FC2ブログ
2018
06.12

ガラスピンと作家さんたちのお話。

Category: ビーズ
気付いたら五月が終わって、気付いたら六月に入ってて、気付いたら梅雨入りしてました|ω・`)ナンテコッタイ
挙句、台風ってなに……?|ω・`)ナニ

なんか、結構ブログ更新せずにおりましたが一応、生きてましたよ~(「・ω・)「
(ツイッターの方はなんだかんだ呟いてたけから、そっちを知ってる方々は私の生存確認ばっちりだったと思いますが)

ちょっと仕事関係で諸々あってメンタル的に疲れ果てていて、文章を書くって事に集中できなくなっておりまして。
もうね、そういう時は思いきって「出来んもんはできんわ!!」と離れる潔さを習得しましたよね。

もともと(文章書くのは)好きな事なんだから一時的にスランプで書けなくなっても、まぁ、時間が経ちゃ、お、そろそろ書くか、ってなるのも分かってたんで、そうなるまで放置(-∀-)
長く続けてると、こういう事もあるさ~♪

さて、前回の記事でご紹介した素敵なガラスピンたち。
遅くなりましたが、個別写真&作家さんについても語らせて頂きましょう。(かなり勝手に)


まず、トップバッターはこの方。

DSCF8563.jpg
-yuia-結彩さん
minneギャラリー → ☆☆☆

透明感のあるキリッとした佇まいのものや、ふんわり優しい色合いまで作られる素敵な作家さんです(*´v`)

DSCF7570_20180225165207c3d.jpg
はじめまして、は今年の2月に横浜で始めて開催された素材博覧会でした。
ツイッターで画像が回ってきた夜空玉に一目惚れして「絶対見に行くぞ!」と決め、素材博で汗だくになりながら真っ先に向かったブースでした(笑)
(※汗でめっちゃ顔テカらせたただの不審者だった自覚しかない……orz)

DSCF7577.jpg
夜空玉は実物も本当に素敵でね。
素材博で購入させていただいた分は早速友人と自分のピアスにしたのでした。

DSCF8566.jpg
こちらは素材博の後で夜空玉シリーズ(って言っていいのかな?)の別色Ver.をオーダーさせて頂いたもの。
色の感じやサイズ感など細かく丁寧に聞いて対応して下さって、届いたピンも滅茶苦茶素敵でテンションあがったっす(〃ノωノ)

DSCF8568.jpg
夜空玉のキリッとした雰囲気とは違う、泡玉やしゃぼん玉、グラデーション玉などの淡く優しい雰囲気のガラスピン達。

DSCF8571_201805252318597bf.jpg
こちらはしゃぼん玉の虹色。柔らかな色合いが可愛くておススメですよ~(*´~`*)

yuiaさん、普段はminneのギャラリーで販売されてますが、今年はイベントにも色々参加されるそうで。
8/24・25・26の素材博覧会ヨコハマ
12/6・7・8のビーズアートショーYOKOKOHAMA冬
デザフェスにも参加される、みたいな話もお聞きしましたし、新作もどんどん出されているので、今後の活躍からも目が離せない!


DSCF8585.jpg
続きましてはMelting Pointさん。
HP → ☆☆☆

DSCF8581_2018052523191237b.jpg
ビー玉ガラスピンに、

DSCF8579.jpg
こちらは今回のBAS新作の羽根ガラスピン。
ガラスで羽根って凄くないですか!? と驚かされた一品(*゚ェ゚*)

Melting Pointさんでお買い物させて頂くようになって、もうかれこれ五年ぐらい? 経ちますが、毎回なにかしらの新作を持って各イベントに挑まれるその姿勢、とっても尊敬しております。
BASもそうですが、新宿伊勢丹の催事でもお会いするので、去年ぐらいから年に三回以上は確実に関東のイベントでお会いするのですが、毎回新しいデザインの何かがある。
でも、Melting Pointさんは関東以外のイベントにも色々出られていらっしゃるので、もっとたくさん新作も作ってらして、でも、前に人気だったものとか、定番商品も欠かさず出してくださるので、本当に凄い方(* ´ ▽ ` *)

Melting Pointさん、今後のイベント参加は近々ですと
8月(かな?)の大阪の阪急うめだの催事と、8月の横浜素材博、12/6・7・8のビーズアートショーYOKOKOHAMA冬あたりになるそうです。


DSCF8608.jpg
さて、続きましては作家さん、と言うかビーズショップ&スクールでもあるLa,Karuさん。
HP → ☆☆☆

メインはきっと多分、上の画像の小さめドロップのガラスピンな筈。
これは毎回BASに持ってきて下さっていて、参加の度に新色が二色ほど追加されて行ってます。(私調べ)
増えに増えて、今は一体何色あるのやら。
こちらのお店も初めてBASに行った時からなので、何だかんだでもう四年程お買い物をさせて頂いております。

DSCF8604_20180525231938ad2.jpg
メインは小さめドロップで、でも、ちょっと大きめのドロップなんかも新作で出たりして、今回の春のBAS新作はおはじきタイプとニコちゃんだったようです。
店員さんにニコちゃん進められたけど、私はガラスの色の組み合わせをメインにしてデザイン考えるので、ニコちゃんは活かしきれず断念……。
おはじきは色使いに惹かれて、もう完全コレクション用でお迎えしました(笑)

お店が自由が丘にあるそうなので、行ってみたいな、と思いつつもいつも場所が分からずにおります(汗)
今回、店員さんに聞いたらガラスピンはお店でもお取り扱いがあるんだとか。
でも、実はイベント価格の方がお買い得らしいです(コソッ)

ただ、イベントだといつもブース前が人だかりでゆっくり選べないんで(色の種類が多くて皆さん選ぶのに時間がかかるから、結構詰まっちゃってたりするんです)、ゆっくり見たい人はお店の方がいいのかも(^▽^;)

BAS春には必ず出展されてますし、近年は秋にも出てらっしゃるイメージ。
メイン出展はBASっぽいので、素材博には多分出られないのかな。。。
次にお会い出来るのはもしかしたら冬のBASかもしれません。冬にいらっしゃらないようなら、春。


DSCF8587_201805252319179eb.jpg
こちらのキャンディみたいなカラフルなガラスピンはlittle lamps -Glass Bead Shoppe-さん。
HP → ☆☆☆
いつもBASで物語のような素敵なガラスビーズを見せてくれる素晴らしい作家さんです(*´v`)

はじめまして、はやっぱりBASだったかな。
数年前の個展にも一回だけお邪魔させて頂いた事がありますが、とても素晴らしかったです(=゚ω゚)ノ

基本的にガラスはやっぱりガラスらしいクリアな作品が好きなんですが、こちらの作品はクリアじゃないものもとても可愛くて大好きです!

DSCF8596.jpg
でも、クリアのこういう色使いのものも独特な感じで凄く好き!
形も色使いも個性的で素敵! といつもワクワク見させて頂いてます!

次回の関東出展は8月の素材博。
秋に向けての作品をいくつか持ってくる予定です、とお話聞いたので、楽しみです~。
関西が拠点の方なので、大阪のBASや神戸の素材博にも出ていらっしゃいます。


DSCF8611_2018052523194156b.jpg
さてさて、最後はこの方。
私がガラスピンを集めはじめた切っ掛け、と言うか、ガラスを溶かしてピンやビーズを作られる作家さんで、最初に興味を持った作家さん。
恐らくガラスピン好きさんで知らない人はいないであろう、shiffさんですヽ(´∀`)ノ
ブログ → ☆☆☆

DSCF8620_20180525231958ada.jpg
当時色んな方のブログを拝見していた時に、たまたま飛んだ先のブログで2013年の福缶を購入された記事を読んで気になって検索かけて見つけたのが始まり、だった気がします。
見た瞬間に「なにこれ可愛いー!! 欲しいー!!」ってなって、情報追いかけてる間に2014年の福缶販売を知って購入させて頂いたのが初めてのお迎えでした。

DSCF8623.jpg
そっから毎年の福缶や福袋を買わせて頂いたり、個展も二度ほどお邪魔させて頂いたり。

DSCF8624.jpg
まぁ、あれですよ。
ある意味、shiffさんの作品でガラス(作家さんの)世界に、どぼんってしたんですよね(笑)
世の中にはこんな素敵な物を作られる人がおるんか~、って思ったんです。

DSCF8625.jpg
shiffさんのガラスに出会わなければ、きっと今みたいにガラス作家さんを追いかけて無かったのかもなぁ、なんて時々思うぐらい。

DSCF8628_20180525232013012.jpg
そんな感じにshiffさんは私にとっての始まりの作家さん。(勝手にね(笑))
色々なタイミングでお迎えしてきたガラスピン達も、ちょっとアクセサリーに使う事はあっても、その殆どは素敵過ぎて手放せなくてコレクション化しちゃってます(笑)

shiffさんは以前はデザフェスによく出展されていたようですが、現在はあまりイベント参加はされておらず。
ただ、毎年必ず福袋(缶)の販売をして下さっているので、素敵なガラスピンを確実にゲットしたいのならば、一年に一度のチャンスを待つのが確実かと思います。

ですが来月、7月14日~15日の二日間で個展が開催されますよ~+.(*'v`*)+(待ってたー!!!)
「shiff 雨上がりのガラス展vol5」
A.S ANTIQUES GALLERY
(※詳細は御本人のブログからご確認頂くのが一番かと思います)

もう、今からすっごいワクワクしてます。
インスタで更新される作品たちの素敵さが本当に眼福で。
かなり真剣にいくら持って行けばいいんだろう、とか悩んでます。


それぞれの作家さんが作りだす素敵なガラスの世界を満喫させて頂いて数年。
まだまだこれからも素敵な作品を作って、どんどん活躍して行って欲しいです。
本業でされてる方も兼業だったり結構比率の濃い趣味って方もいらっしゃるんじゃないかな、と思います。
でも、ガラスが好きで、こういう物を作ってみたい、作った素敵な物を誰かに見て欲しい、って気持ちで発信して下さる、その素敵な世界を一ファンとして見させて頂いて、そんな素敵な作品を手元にお迎え出来るのは、とても楽しくて嬉しいものなのです(*´v`)

ちょっと前、と言うか、まぁ、以前の私なら「こんな素敵な作品、ブログに書いたりツイッターで発信しちゃったらすぐに人気なっちゃって私が買えなくなっちゃうから、詳しくは書かないでおこう」とか思ってましたし、実際作品は紹介しても明確に作家さん名出さなかったりもしてたかも。

でも、なんか、ここまで来ると「ちょっとー!! この素敵な作品見てー!!」って人にめっちゃおススメしたいし、「欲しいでしょー! 使いたいでしょー! ここで買えるからねー!」ってすんごくアピールしたくなりましてね(笑)
好きな物、素敵な物はどんどん発信したくなったらしい。
(書いてて思ったけど、すげぇお節介なおばちゃんでしかない(*´_ゝ`))

勿論、自分が欲しいものをお迎え出来るように努力は怠りませんよ(*σ´Д`*)
自分が作品お迎え出来なくちゃブログでも紹介できませんしね。
行けるイベントには行くし、個展だって飛んで行きます。(関東なら)

そんなわけで、こちらのブログをご覧の皆さま。
最後におさらいを致しましょう(ΦωΦ)

shiffさんの個展は7月14・15日です。土日ですよ!
会場の最寄り駅は代官山ですが、JR山の手の恵比寿駅からも迷いながらどうにか辿りつけます。(←前回散々迷って携帯のナビ使って更に迷子になったけどどうにか辿りつけた私が自信を持って言うので問題ないでーす)

そして、8/24・25・26の素材博覧会ヨコハマには
-yuia-結彩さん
Melting Pointさん
little lamps -Glass Bead Shoppe-さん
が出展予定ですよ!

と、久々に書いた記事がなんかとっても長くなっちゃっいましたが、とりあえずありたっけのパッションで綴ったので終わりまーす。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^ワ^*)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1277-03992e60
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top