FC2ブログ
2018
04.18

TOHO BEADS STYLE Tokyo Gallery tさんに初めて伺ってきました。

Category: お店紹介
DSCF8228_20180417132026a83.jpg
フォロワーさんの呟きで浅草橋にTOHOさんのギャラリーがあるのは知っていたんですが、地図を見ても普段行かない方向だし、常設で何かをやっているわけでもないしな、と思って行った事無かったんですが、何かで地図を見た際に「おや? もしかして浅草橋産業会館から近いのかな? と気付きまして。

※浅草橋産業会館……ガレリエ・クラール(ボヘミアの宝箱)さんやクードゥビジュウさんが入ってる建物。

この間の土曜日に久々に浅草橋に羽ばたきましたもので(笑)、ちょっと探してみようかな、と思って探して行って見たんです。
そしたらなんてこたぁない。
浅草橋産業会館と同じ通りで、しかも徒歩三分ぐらいの距離でした。(寧ろギャラリーの隣にあるTOHOさんの東京支店の看板は普通に見えていた……)

これまで何度も浅草橋産業会館には来ていたと言うのに思わぬ盲点でした。
浅草橋、知ってるようで知らないからなー(-∀-)
もっとちゃんと色々見てみると新たな発見があるんだろうな、きっと。と思った日でした(笑)

さて、初めてのギャラリー訪問。
丁度私がお邪魔した日はその前日の13日から「TOHO × MÔKO product release」と言う催事(っていいますかね?)が始まっておりまして。

刺繍家の小林モー子さんと言う方とTOHOさんがタッグを組んで、シャーロットと言う特小って言うちっさい粒にカットを施したビーズを作られたそうで。
そのビーズのお披露目会が行われおりました。

実はこちらの情報はツイッターでフォロワーさんが情報を共有して下さっていて、シャーロットビーズを見てみたい、と言う気持ちもあっててこてこ行って来たのです。
DSCF8233.jpg
こちらはギャラリーで頂いた冊子から。
今回製作されたのは24色で、全色揃ったこちらのBOXセットはお値段32,000円(税抜き)
「わ~!! 素敵~!!」からのお値段知って「うわぉ~!!」でした。

お値段には確かに吃驚したけど、こんだけの色味が入ってシャーロットビーズでしょ?
……よくよく考えたら、そこまで高いものでもなくね? とか思った辺りがビーズ脳(笑)

でも、流石にぽーんと出せる金額でもないので、私はギャラリーでじっくりたっぷり拝見させて頂きました。
いや、でも、うん。
ビーズ好きの血は存分に騒がせてくださったよ(ΦωΦ)
そのうちに家にこのBOXあったらどうしてくれるのよ!! です(笑)
でも、セットが完成品すぎて崩せないですね、これ、って思ったりもしました(笑)

でも大丈夫。
ギャラリーでは全色欲しい色を個別に購入出来ます。

DSCF8234.jpg
ちゃっかり買ってきた二色。
色名は「ラムネ」と「ソーダ」。
このシリーズ、何と言うかとっても色名も魅力的。
基本、食べ物や飲み物の名前で本当にそれの色に近い色を再現されてるので、気付くと思わずくすって笑っちゃう感じ。
私はソーダに一目で惹かれて、その後ラムネに手が伸びました(*´v`)

他の色だとトマトとかモモ、アスパラガスやゴマとかあって飲み物シリーズはワインとかビールとかココア。
ちなみに私が一番「おお!」って思ったのはイワシでした。
中々ビーズに「イワシ」って付けないでしょ(-∀-)
でも、好きよ、そのネーミングセンス。

一番無色、と言うかホワイト?シルバー? に「カトラリー」って付けてるのも面白い。
なんて言うか、親しみやすい名前だなぁ、と。

DSCF8231_201804171320277cc.jpg
今回頂いた冊子には小林さんとTOHOさんの対談が四ページ載ってまして。
読ませて頂いた所、大変興味深いお話でした。

普段は何気なく完成品となって店頭に並んでるビーズを選んで好きなもの買わせて頂いてますが、その実、ビーズってやっぱり作るのがとても大変な物なんだな、としみじみ。

今回のシャーロットも製作の本格始動は2014年だったそうなんですが、そこから始まって今回のお披露目会に至るまで、4年もの年月が経っていると考えると、なんか色々考えさせられます。
何かを作るっていうのは、そこに至るまでの努力や時間、関係する人達の苦労の上に成り立って今があるのね……、としみじみ。

今あるビーズも、これから出会うビーズも大事に使っていかねば(*≧∪≦)

シードビーズ初心者ですが、その世界の深さに圧倒されてばかりです。
もっともっと色々知って行きたい、と欲は尽きる事なく湧いてきます(笑)

DSCF8236_20180417132032270.jpg
さて、改めて袋から出したソーダを撮ってみたり。実際はもちっと灰がかった色で落ち付いてます。

DSCF8241_20180417132042df4.jpg
ラムネ。これもちょっと明るくなりすぎちゃったかな(*^_^*)

でも、とても綺麗な色です。

こちらのお披露目会、21日(土)まで浅草橋のTOHO BEADS STYLE Tokyo Gallery tさん(☆☆☆)で開催中ですよー。
平日は夜19時まで。最終日土曜日は17時まで。

今回のシャーロットのビーズ以外にも、キット類の購入なども出来ます。

ちなみにBOXセットはmaison des perles(メゾン・デ・ ペルル)のWEBショップにもありました。
HP → ☆☆☆

WEBショップには色別での販売は無いようなので、色別でビーズが欲しいと思ったら浅草橋で直に見ての購入がいいのかも。
もしかしたら今後WEBショップでの取り扱いもされるのかな? と思ったり。

考えてみたらこうやって新しいビーズが作られて、それに触れる事が出来るって言うのも実は中々に感動体験よね、とも思ったりしてます。

これからも素敵なビーズに出会っていきたーいヽ(≧∀≦)ノ

はじめましての方もいつもの方もありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1264-58b97a2c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top