2018
03.24

ボヘミア吉祥寺さん。

Category: お店紹介
DSC_1949.jpg
吉祥寺の中道通り商店会を入って五、六分ぐらいの所で左手に見えるボヘミア吉祥寺さん。
ちょっと控えめサイズな、でも目立つ赤い看板が目印です(○´・Д・`)ノ
(ちなみにこの日は写真撮ってたらお客さんが数人入ってらしたので、外観とか外からの全体の写真は撮りませんでした~。勝手に写しちゃうのも、それをブログに使うのも失礼なので)

DSC_1945.jpg
お店の前にはもうチェコビーズが並んでおり、

DSC_1946.jpg
とっても分かりやすい看板も(^∇^)ノ

DSC_1947_20180324121658014.jpg
店頭のこのワゴン(ワゴンって言う? これ)には新入荷のものやおススメのビーズが並ぶんですが、まぁ、私は毎回このワゴンに並ぶビーズの色と可愛さに吸い寄せられます(笑)

DSC_1948.jpg
店に入る前に必ずここで立ち止まり、そして屈む、と(*´v`)

ボヘミアさんではビーズを購入させて頂く事が殆どですが、取り扱ってらっしゃる商品はビーズからアクセサリー、ボタンに爪磨きとチェコの装飾品系のガラス製品が店内には並んでおりまして、大層楽しい空間です。

DSC_1929_20180324121547474.jpg

DSC_1931.jpg

DSC_1930.jpg

DSC_1938.jpg

DSC_1936.jpg
ボタンもね、本当に種類豊富で凄いの。

DSC_1932.jpg
キラキラなアクセサリーもずら~っと並んでて眺めるのも楽しいです(*´v`)

お店に入って、中央はボタンコーナー、右手にアクセサリー、左手にチェコビーズが並んでます。

今回のリニューアルで、私が凄く嬉しかったのはビーズのコーナーがとても見やすくなった事!
DSC_1940.jpg
以前はビーズはこの下のケース部分だけでした。

DSC_1941_2018032412163575d.jpg
上の壁の部分はどうなってたか忘れちゃってたので店長さん(と思われる女性)に以前の様子をお聞きした所、リニューアル前はそこにも棚があって、アクセサリーが並んでいたとの事。
……(-∀-)
すいません、私いつもお店に行くと棚のビーズばっかり見てたから、上をあんまり見てなかった(笑)
言われたらそうだったような……(-∀-)

いっつもケース内に陳列されたビーズからお宝探しするのに夢中になってたもので。。。

でも今回、リニューアルされて初めてお店に一歩入った時、

DSC_1934.jpg
壁にフックが追加されてて、そこにこんな感じでパック入りのビーズがずらり、と並んでるの見て素で「うわぁ! 見やすい!」って言っちゃってました(´∀`*)

DSC_1935.jpg
基本は色分け、一部はビーズのデザインで分けて並んでますが、一目で見て直ぐに見つけられるので、とっても分かりやすい~。

DSC_1939.jpg

DSC_1942_20180324121637687.jpg

DSC_1943_201803241216383c3.jpg

DSC_1944.jpg
いい(゚∀゚≡゚∀゚)
凄く見やすくていい(゚∀゚≡゚∀゚)
と、呟きながらビーズの前をうろちょろして、多分相当怪しかったであろう、私(笑)

お買い物を終えて、一旦外に出て。
ああ、でもこの素敵な店内の様子を撮らせてもらいたい……! と思ってもう一回お店に戻りまして(笑)
店長さん(多分そうな筈)に、お写真撮らせてもらってもいいですか……? ツイッターとかのっけてOKですか? と勇気を出してお聞きしてみた所、「宣伝にもなりますから、是非!」と快諾頂きまして。(ありがとうございます!)
ついでに「昨年末からインスタもはじめたんで良ければ見てください!」とも言って頂きました。
インスタ、ボタンがたくさん載ってて楽しいですよ~。 

お話も色々聞かせて頂いたんですが、今回壁にフックを付けてビーズのパックを並べて見たはいいものの、お客さんからしたら圧迫感とか威圧感があるんじゃないか……、とか不安に思う事もあったそうで。
前に出っ張って来てるわけじゃないですし、私は凄く見やすくなってとってもいいと思います!! って力強く言っちゃいました(笑)
前のケースに入ってる時の並びも宝探し感(←私が好きなやつ)があって良かったけれど、ちょっと腰を曲げる体勢になってしまっていたので、長時間探すのに集中してると結構腰と背中がバキバキになってる事多くて(´・ω・`;)
下のケースも今後残されるのかどうかは分かりませんが、上見て、下見て、で交互に探せたらそれはそれでいいかな、と。

でも、このフックに引っかける為のパックに詰め買える作業がとても大変なようで。
チェコから入荷したビーズは大体袋にどさっと入ってたり、糸やテグスに入って届くのが殆ど。
それを開けて、パックに詰め変える作業がかなり大変らしく。
なので入荷はしてるんだけど、まだまだ出せてないビーズもたくさんあるんですよ、と店長さん。
じゃあ、次来た時はまた見た事無いビーズに出会えちゃう!? とかなり期待感が増した私です(* ´ ▽ ` *)

パックへの詰め変え、確かに大変ですよね。
私はそういった作業が結構好きなので、心の中で「……良ければ内職のお手伝いしましようか?」と思いました。
思うだけで言ってないけど。
言ったらただの変な人(笑)

でも、ビーズ屋さんに行くと時々店員さん達がパック詰めの作業してたりして、それ見ながらいいな~、なんて思ってたりします(笑)
パック詰めしたり、セット作ったり。そういった作業は好きだけど縁がないもので(。-_-。)

と、まぁ、話が変な方向へずれましたが、ボヘミア吉祥寺さん、ビーズ好きさんもボタン好きさんもチェコアクセサリーがお好きな方、見たい方にも大変おススメなお店ですので是非!!

ちなみにこちらのお店で取り扱われてるチェコビーズは個性的なものが多いです。
シードビーズはパック入りが数種、FPと呼ばれる一般的なチェコビーズはほぼ取り扱いがなくて、基本はプレス系メイン。
動物とか植物ものが豊富かな。
あと、色のバリエーションも結構凄いです。
珍しもの好きさんにおススメなお店。


さて、吉祥寺の中道通り商店会ですが、ボヘミアさんに向かう途中の右手にはエル・ミューゼさん(☆☆☆)の中道通り店があります。
こちらの店舗はボタンがメインの取り扱い。
ボタンってこんなに多種多様あるの!? と圧倒されます。楽しいです。そして、ついつい可愛いのを買っちゃうのよ。

中道通りではないし、ちょっと離れてますがエル・ミューゼさんのオープンスペースもあります。
MAP → ☆☆☆
オープンスペースはフランスとかイタリアとか、あっち系のお洒落なビーズが色々。
直近(とは言っても結構前)に言った時は樹脂パーツに力が入ってました。

中道通り店といい、オープンスペースといいお洒落ですよ~。
私は今、日暮里のニッポッリ MARU店に行きたくて仕方が無い(ΦωΦ)


あと、中道通りからちょっと横道にはいりますが、コットンフィールドさんもおススメです。
HP → ☆☆☆
こちらは、リボン、ボタン、各種ビーズ(樹脂、ガラス、貝、天然石、etc……)にワッペンやチャーム、羽根、チェーン類などアクセサリー作りに欠かせないもので、お洒落な物が多い。
可愛モノ好きには必見、な感じ。

中道通り、ずずいっと奥まで続いてるわけですが、結構奥の方に行くとベネチアンバザーさんってお店もあります。
HP→ ☆☆☆
入口からしてインパクト大。
中もきっらきら。
こちらは大ぶりのビーズや、大ぶりのアクセサリー、花瓶やシャンデリアに仮面など、なんか異国情緒溢れるお店で、覗いて見ると結構楽しいです(*´~`*)

糸のアヴリルさんも中道通りにあります。
HP → ☆☆☆
私があまり糸に関する手芸に縁が無いので一度行ったきりですが、きっと糸もの系の作家さんには垂涎ものなお店。
タティングとか編み物される方には天国かと。


吉祥寺、ユザワヤもあるし、貴和もパツクラもあるし、上に紹介した以外の個々の手芸関係のお店も色々とあってとっても楽しいのですが、お洒落故にお店が分かりにくかったり、ちょっとお店とお店の間の距離があったりで周るの大変かも……(。-_-。)
なんか、こういう所も若者の街なのかしら……、なんて最近思ったりする私はもうおばさんでしょうね(笑)

でも、行くと楽しいからついついあっち行って、こっち行ってしてしまうんですけどね(*´_ゝ`)

ちなみに吉祥寺に行くといつも井の頭線・浜田山駅にあるネックレス ネックレス浜田山店さんの事を思い出して、いつか行きたいな~って思うんですけどね。
これがまた中々行かないまま、既に何年も経ってるんですよ。。。
HP → ☆☆☆
HP見ただけで「うわ~~気になる~~」って思うわけなんですが、浜田山に行く用事が無くて……(。-_-。)
でも、今年は行きたいと思います! い、いや、行きます!

今年は日暮里デビューもする予定(笑)

こちらの記事でご紹介したお店のHPまとめ

↓↓

吉祥寺
ボヘミア吉祥寺さん☆☆☆、ブログ(☆☆☆)、インスタ(☆☆☆
エル・ミューゼさん(☆☆☆
コットンフィールドさん(☆☆☆
ベネチアンバザーさん(☆☆☆
アヴリルさん(☆☆☆

井の頭線・浜田山駅
ネックレス ネックレス浜田山店(☆☆☆

これから桜も見ごろになりますし、井の頭公園でお花見楽しみながら吉祥寺手芸散歩など楽しまれてはいかがでしょうか~+.(*'v`*)+

はじめましての方もいつもの方もありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1253-d7f45e88
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top