2018
03.11

沈丁花の花が咲いたら。

Category: 日常
IMG_wcf0kl.jpg
春が来たんだなぁ、って毎年思います。

あ、沈丁花のいい香り、と思うと反射的にくしゃみも出ますけどね(-∀-)

花粉症になって結構切ないのは、花の香りを純粋に楽しめなくなった事。

ちょっと前から作ってるビーズ刺繍の蝶々。
まだちまちま、ちくちくと色々作ってます。
色を組み合わせて作るのもいいけれど、一色の色で刺して見たら面白そうだ、と思い至り、自分の手持ちのビーズとかスパンコールを同一色で集めてみたんです。

IMG_ffu26.jpg
赤。
多分、シードビーズは赤色が一番多いかもしれない。
スパンコールはちょびっと。

IMG_r36w50.jpg
こっちは青。

赤は持ってる自覚あったけど、青もそこそこ持ってた。
他の色はどうだろう、と思いつつ、とりあえずこの二色で考えてみて蝶々を刺しまして、赤は刺し終わり、青は途中です。
でも、青は青一色と思っていたのに途中で浮気して金色が入りました(笑)
色々試してみたけど、今の時点でちょっと「う~ん……」な所があって、刺しなおしたい気持ちもちょっとある。。。
青と金色の組み合わせはいいです。
ただちょっと、直線にビーズ刺すばっかりもなぁ、と思って花とか刺しちゃったら、なんか謎の感じになってしまいまして(笑)
面白いと思って最後まで完成させるか、それともやめて新しく刺しなおすか。
中々に悩ましい感じ。

前にスパンコール刺して作ってた丸い形のブローチは刺繍した面とブローチピンを付けた裏面の間に一枚丸く切ったフェルトを挟んでおりまして。
アレぐらいの小ささなら特に問題ないからいいんですが、蝶々はもちっとぴしっとした固さを保ちたいなぁ、と思って間に挟むものを色々と模索中。
ネットで色々見ると厚紙とか帆布って候補が上がっておりまして。
帆布をちょっと試してみたい気持ちがあるんですが、中々帆布を買いに行く機会がなくてね(ΦωΦ)
今、とても帆布を買いに行きたい。

あ、お誕生日プレゼントは無事に決まりました(=゚ω゚)ノ
連日相方に「何が欲しいの?」「誕生日プレゼントどうするの?」と言われて、うーんうーんと悩んで、とりあえず資材系でもいいと言われたので、じゃあ、これがいい。って物を伝えたら相方がその場でリサーチに入りまして。
ものの十数分で「これは?」って物を見つけてきた時は素でびっくりした。
資材系のリサーチは私もそれなりにやってたんですが、え? これ見つけてくる? マジで? ってものでね。
ええと、じゃあ、それでお願いします。って言ったら翌日即行で連絡取って注文してくれて。

土曜日、既に我が家に到着ですよ(笑)
一応、中身確認しとこう、ってなってもう中身は見たんですけど「うわー! うわー!」ってずっと言ってた(笑)

またちゃんと貰ったら写真撮って紹介したいと思いますヾ(o´∀`o)ノ

DSC_1691.jpg
先日、素敵なDMを頂きました。

左は東林間のプラムツリーさんで4月に行われる個展のご案内、右は作品展のご案内。
こういうDMって見てるだけでもわくわくしますね(。>ω<。)ノ

今は9日から本八幡の方でかわもとりさ(☆☆☆)さんの個展が開催されているようです。
Andartさんで見た、あの深く綺麗な青の世界に沈み込みたい気持ちがとてもあるものの、本八幡が微妙に遠い……( ノД`)

ツイッターの画像を見る度に「い、いきたい……」と思うものの、体調の事を考えたり予定の調整も考えると今回は難しそうだな、と思っています|ω・`)


あのね、今回お仕事が忙しい中で改めて思ったんです。
やっぱ仕事は土日に動ける余力が残るぐらいのボリュームでするのがいいんだな、って。
定時までしか走り続けてない私が息苦しさを感じたり、疲労感でぼへ~っとしてるわけですよ。
でも、社員さんはそんな状態でも、まだやることあるし、って言って残業もしてるわけですよ。

疲労は人の気力を根こそぎ奪う。
元気もなくなる。
回復しないと生産スピードとか、処理能力ガタ落ち。

平日に気力体力使いはたして、じゃあ、土日どうすんの? ってなる。
私はもともと趣味がインドア系だから、家でなんかしら作りつつ回復に努めてる所もありますが、流石に今回は何かしら作ってても集中力がぶつ切れる。

これがずっと続くと慢性化して疲労に気付けなくなるか……。
そしてゆくゆくは精神面や身体面に影響が出るのか……。
そう思って心底ゾッとしました。

いやー。無理無理。
私は土日に買い物行こうと思ったり、趣味に没頭出来るぐらいの集中力が保てるぐらいの気力体力が残るようにしか、仕事なんてしたくないっす(-∀-)

仕事は嫌いじゃないです。
仕事してるとメリハリつくし、生きる為のお金も得られますし。
でも、仕事に押し潰される生き方は、したくないなぁ、と思う。

でも、これが私らの親世代とか、仕事生き甲斐な方々からすると「甘え」とか「舐めてる」とか言われるわけですよ。
前まではね、そう言われると「そうなんだ……」って思ってすんごく自分が駄目な人間なんじゃないかと思ったんです。
今だって、心の何処かでそうなのかも、なんて思う事が全くないわけじゃないです。

でも、そうしたくない自分がいるのも確かなわけですよ。
私は仕事もしたいけど仕事中心には生きたくなくて、出来れば自分の人生の中心は愛する娘たちや趣味にしたいわけです。
愛する娘たちや趣味のあとに仕事。
仕事はあくまでも生きる為のお金を得る方法なわけだから、その方法はどんな物であれ、自分が納得してるならそれでいいんだな、と。

まぁ、そうは言っても世の中そんなに甘くないので、平日はオフィスの扉を開けた瞬間に「今日も元気にお仕事頑張りまーす」モードに切り替えるわけですよ。
疲れ切ってるとねー、このモードの切り替えが上手くいかなくなるんですよねー。

切り替えの上手く出来ない仕事の仕方は、やっぱり合わないのね、と今回の件でしみじみと実感したのでした。
そんなわけで月曜からは省エネモードも搭載です。

はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(。>ω<。)ノ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1246-6284f8d0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top