FC2ブログ
2018
03.03

素敵な出会いをありがとうございました。

Category: お店紹介
DSCF7691_20180303123609ac4.jpg
3月に入りましたねー。

あ! 今日は雛祭りか! と雛祭りと言うイベントからかなり遠ざかっている女は数分前に気付きました。
お雛様とか、もう十年ぐらい見てないかも(´・ω・`;)

前回の記事でも書きましたが、先月末で中目黒にあったジュリアンさんの東京店が閉店されてしまいました。
悲しいし、寂しい。
初めてお邪魔したのが2015年。約3年間のお付き合いでした。
足繁く通っていたのかと聞かれるとそうでもなく(笑)
イベントの時やふと欲しい物があった時にお邪魔するぐらいでしたが、それでもかなり愛着のあるお店でした。

チェリーブランドさんの蔵出しイベントを年に二回ぐらいやって下さっていて、それに行くのが本当に楽しみでね。
私、自分で言うのもなんですが一つの事に執着(集中?)してるとかなり視野が狭くなる傾向がありまして(笑)
当時はジュリアンさんにチェリーブランドのビーズばっかり見に行ってました。

丁度、東京店が閉店するって話を聞くちょっと前にビーズ刺繍に興味を持ってシードビーズやスパンコール、それにソーオンにも興味を持ち始め、グラスストーンにも再燃してきた所で、改めてジュリアンさんを覗かせて頂けば、こんなにも多種多様な商品を扱っていて、尚且つそれを全部手に取って実物を見て購入出来るお店ってなんて凄いんだろう! と思いました。

お店が無くなってしまう前に気付けて良かった、と思いつつ、残された時間でどれだけ素敵な物を見つけて迎えられるか。
ある意味、時間との戦いだったなぁ(笑)

東京店、すっごく広いお店と言うわけでは無かったです。
でも、限られた空間に収納されたアイテムの数は本当に凄くてね。

DSC_0909_2018030312372732a.jpg
ドアを開けて中に入ると、こんな感じで。

DSC_0912_20180303123730865.jpg
一番右手の棚には天然石とパーツやチェーン類。

DSC_0911.jpg
ここはドア入ってすぐの左側。
CERCAと言うブランドのアクセサリーがディスプレイされていたり、その時のおススメ商品などが並べられていたり。

DSC_0907.jpg
この入口入ってすぐのテーブルには、イベントや蔵出し市の時にメイン商品がどっさり並んでました。

DSC_0904.jpg
お店の一番奥、レジの並びの棚。
グラスストーンやソーオンなどがたくさん。

DSC_0901.jpg
レジ側から見たチェーンやパーツの棚。

DSC_0898_201803031237071d1.jpg
これはレジの前から。
手前の棚、奥の棚にはルーサイトやガラスのヴィンテージガラスが色々。
一番奥に見える棚には現行品のチェコビーズも。

DSC_0895.jpg
ちょっと向きを変えて。
右手にちらっと見えるのがレジカウンター。
奥の棚、写真に写ってない一番左がチェコビーズの棚で、見えてる部分にはヴィンテージのスパンコールやシードビーズが。

DSC_0894_201803031237044e4.jpg
改めてみると、本当に凄い品数。

DSC_0916.jpg
レジ台の手前にも、グラスストーン。

アンティークな家具と数々のパーツ。穏やかな雰囲気。
ここに来て、見て、触って、時には店員さんに使い方や由来を教えて貰いながら、たくさんのビーズを見ました。

それがね、もう無いですよね。
もう、あの空間はどこにもないんだな、と思うと切ないです。

最後の一ヶ月は新作以外、半額セールをやって下さったのと、営業を夜の7時までにしてくれていたので、数回お邪魔させて頂きました。
これまでジャパンヴィンテージメインでお買い物してた私が、違うものをいくつか買いました。

DSCF7698.jpg
落ち着いたイエローカラーのグラスビーズ。

DSCF7704.jpg
ヴィンテージのスワロフスキーストーンに、綺麗な青色のソーオン。

DSCF7709.jpg
ジャパンヴィンテージも忘れてません(笑)

DSCF7713.jpg
スパンコールにシードビーズは赤が綺麗な竹ビーズ。

どれも古いもの。
今ではあまり見ない色の作り。
紫色のスパンコールは凄く気に入って二回も買ってしまいました。

ジュリアンさん、本当にお取り扱いの幅が広くて。
パール系のパーツも豊富でしたし、アイリスガラスや、サフィレットなんかも色々取り扱われてました。
行ったら必ずそういったきらきらしたものをたくさん見れる、そんな素敵なお店でした(* ´ ▽ ` *)

もう、それらの素敵なものたちを実際に手に取っては買えないけれど、いつか愛知の本店にもお邪魔してみたいものです。
ジュリアンさん、東京店のみ閉店で、愛知の本店とネットショップは続けて下さるそうなので、今後欲しいものはネットショップでお願いしようと思います。
実はこれまでもネットショップはちょくちょく利用させてもらってたので、そこはばっちり!
ジュリアンさんネットショップ→☆☆☆

ちなみにパーツ・金具類のいくつかは4月頃から浅草橋のガレリエ・クラールさん(☆☆☆)でお取り扱いがされるそうです。

東京店、10年間の営業お疲れさまでした。
本当にたくさんの素敵な出会いをありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

今回お迎えさせて頂いた素敵なものたちで、素敵な物を作って行こうと思います!

はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^ワ^*)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1241-f2e6818b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top