FC2ブログ
2018
02.25

素材博覧会でのお買い物。

Category: 日常
ではでは、昨日行ってまいりました素材博覧会、略して素材博でのお迎え品などご紹介させて頂こうと思います(^-^)/

いつもBAS(ビーズアートショー)の時はアップロードした写真の順とか、ランダムな感じだったんですが、今回はA~Dのブース紹介順です。


そんなわけでまずは主催スペースさんから。
主催ブース ジャパンビーズソサエティ(BEAD ART KOBE)  HP → ☆☆☆

DSCF7533_20180225165025bfa.jpg
いつも主催さんブースではMIYUKIのデッドストックの糸通しビーズを購入しているんですが、今回は販売が無かったのです。
あれはどうにもBASの特別版……らしいです。
主催ブースのスタッフさんに「今回はないんでしょうか?」と聞いたら、今回はなくて、次の5月のBASで予定はしています。ただあれもMIYUKIさんに在庫が無ければ出来ないので、と御答えを頂きまして。あったら次も出してくれる!
次回の5月にまた出して下さる事に期待!!
でも、今回は前回のBASで見逃した(と言うか気付いてすらいなかった(汗))マツノビーズをゆっくりじっくり見て購入してきたんです(*´v`)

DSCF7596.jpg
見事に寒色系(-∀-)
なんか、今回の素材博では寒色系に惹かれた模様。

DSCF7597_20180225165027ff0.jpg
こちらはオパークゴールドラスター加工。12/0RR。
色名は無いのですが、うっすらとした紫色が柔らかくて可愛いんです(*´v`)
私、マツノのオパークゴールドラスターの加工の仕方、結構好きかも……、と眺めて思いました。
均一だし、優しい柔らかい感じがいい。次は違う色も買ってみよう。

DSCF7598_20180225165028f45.jpg
こちらはオパークラスター加工11/0の2カット。ホワイト、とでも書いときましょうか。

DSCF7600.jpg
真っ先に惹かれた三色。やっぱり色名はなし。

DSCF7601_2018022516512037f.jpg
2カット11/0のトランスダークコバルト。
何故、君だけ名前があるのか……(;´・ω・`)
いや、しかし濃くていい青だ。

マツノビーズ、国内ではあまり(殆ど?)出回らないのですが、主催さんのHPでは通販してくれていて、BASや素材博には常に(多分)あるようなので、今後もちょこちょこ色を増やして行きたいなぁ。
結構ね、他のメーカーさんとも違った趣があって素敵なんです(*´v`)

DSCF7642_20180225165123371.jpg
一枚目の左上にあるのはビーズを入れる小さなジップ付きの袋です。
少量のビーズ、特にシードビーズとか入れるのに良さそうだな、と思って買ったんですが、一袋入りのチェコビーズもコンパクトにまとめられていいかも(*´v`)
次回も見つけたら二つぐらい買っておきたい。

DSCF7535.jpg
こちらはチェコのシードビーズ。
このちょっと大雑把な袋の感じが良い。外国のお菓子を思い出させますね。

DSCF7612.jpg
一通り見たし、そろそろ帰ろうかな~って所で主催ブースをぐる~っと回って眺めていたら目に留まりまして。
すんごく可愛いんだけど、使うかな、この色……、とちょっと悩んで、「まぁ、ビーズとの出会いは一期一会だし」との事で購入。
でも、お迎えして良かった。
袋から出して見ると、これがまた結構可愛い色だった(ノ∇≦*)
(※ちなみに大さん橋は建物の構造上ちょっと特殊な陽の入り方をするので、結構色が分かりにくい事が多いのです)

いつもの糸通しは無かったけれど、いいものにたくさん出会えてホクホクしとります☆


A-4 フランスヴィンテージ手芸用品ルール・ブルーさん HP → ☆☆☆
DSCF7564_201802251651182c5.jpg
ヴィンテージのガラスビーズとリボン。

1月の「はじめてのオートクチュール刺繍」の時にお話させて頂いて、「素材博出ますよ! リボンいっぱい持ってくから!」って仰ってたんですが、可愛いリボンがたくさんありました。(しかもお値段お安く)
スフレビーズやメタルパーツ、タッセルなど、ビーズに限らず手芸用品を色々扱っていらっしゃるお店で、ヴィンテージの素敵な物が色々とありましたよ~(^∇^)


A-11,12 Latiefさん HP → ☆☆☆
DSCF7559_20180225165206042.jpg
スパンコールメイン。
チェコビーズも色々あったんですが、やっぱり今はスパンコールを見てしまう。
そして欲しくなってしまう……(ΦωΦ)

DSCF7635_201802251652121a3.jpg
出してみました。
どの色も形も好みなんですが、右側のピンクベージュ系と黒が今回特にお気に入りです。

DSCF7626.jpg
なんか、この系統がツボったみたい。


A-14 -yuia-結彩 【しきいろでいず】さん 
こちらは-yuia-結彩 さんがガラスピン HP → ☆☆☆
しきいろでいずさんがガラスフリットを扱われてます。
ガラスフリット、すんごく色が豊富でね(*´v`)
レジン作家さんにはかなり垂涎ものではないかと。
私は自分がレジンやってないので、今回お買い物はしなかったのですが、姪っ子がまだレジンやってたら次はお土産に買わせて頂こうかな、と考えたり。

私は今回、-yuia-結彩 さんのガラスピンをいくつか購入させていただきました(^∇^)

DSCF7573_201802251652099cd.jpg
左から、ノーマル玉(確か……)、夜空玉、泡玉。

DSCF7570_20180225165207c3d.jpg
ころん、と可愛いガラスピン達。

DSCF7577.jpg
こちらは夜空玉。
これが見たくて欲しくてブースに駆けつけてしまった感はあります(笑)
夜空玉の色違いの桜玉は残念ながら私が行った時には完売していたようで……。
次回もまた持ってきて下さるといいなぁ(´∀`*)

-yuia-さん、次回は4/29のminne ハンドメイドマーケット2018(HP → ☆☆☆)、8月の素材博に出られるそうです。
それ以外はminneでお買い物できますよ。


A-24 Melting Pointさん HP → ☆☆☆
DSCF7530.jpg
今回はブルー系に惹かれました(*´v`)
新作は左上の小花たち。
正面、お花のど真ん中に穴があるタイプでは無く、後ろに通し穴があるタイプ。
他にはボタニカルガーデンでお迎えした桔梗の色違いと、クレマチスを三色に、アレキサンドライトのラウンドを(*σ´Д`*)
Melting Pointさんのビーズ、結構な数になってきました。
使おう使おうと思って色々考えてデザインも出て来てるけど、このままでもかなり一つの作品としてのクオリティが高いので、なんかこのまま透明ケースにいれて飾っておきたい気持ちです。
……こうしてコレクションが増えて行く、と。


A-28 ひつじやさん HP  → ☆☆☆
DSCF7520.jpg
こちらはお名前の通り、羊毛を扱われているお店。
でも、たまたま通りかかった時に見つけたデザインシザーを購入させて頂きました(^∀^*)
糸きり用の小さなシザー。
実はこれの色違いを数年前から(下手したら8年前とかに京都の雑貨屋さんで買った)所持していて刺繍に使っているんですが、時々迷子になりましてね。
もう一本くらい持っときたいな、と思っていた時に見つけたので色違いを購入。
ウサギとか鳥のデザインのものとも悩んだのですが、私はこの形が一番好きみたいです♪


A-57 輸入ビーズ エイシアさん HP → ☆☆☆
DSCF7496_2018022516530600d.jpg
毎回、ワクワクしながら覗かせて頂くお店。
そして、やっぱり今回は青色系に(……以下略)

DSCF7592.jpg
タグを取っての撮影。
こういうガラスの表情って、本当に堪らない(*´v`)


A-64 little lamps -Glass Bead Shoppe-さん  HP → ☆☆☆
DSCF7509.jpg
今回はシートセット二点とオレンジと青の小粒のビーズを。

DSCF7510.jpg
どっちも可愛い色で悩まず決めてしまったヽ(´∀`)ノ

DSCF7501.jpg
こちらは-yuia-さんのガラスピンと組み合わせて使わせて頂こうかと思ってます。
オレンジとブルー。

little lampsさんも出展されると必ず見させて頂いてますが、毎回ディスプレイもずっと眺めていたいくらいに素敵で、そこに並べられた作品達も素敵なものばかり。
新作も新色も定期的に出されていて、毎回欲しい物が増えて悩ましい所。
次回は5月のBASに出展されるようです。
楽しみ(* ´ ▽ ` *)


B-5 Bead Soup スズキタカコさん HP → ☆☆☆
DSCF7555_20180225165400ea5.jpg
ローズペタルのサイアム/トワイライトとフューシャ。
いつもBASでお世話になっております、スズキさん。
マクラメのコードなどがメインの扱いなのですが、チェコビーズも色々扱って下さっておりまして。
パッと目を引くような派手な色味と言うよりも、じっくり見てるとすんごく愛着湧いてくる色とか珍しい色のものが多くて、イベントでお見かけすると必ず寄らせてもらってます(´∀`)


B-6 Nelie Rubinaさん HP → ☆☆☆
DSCF7541.jpg
手芸雑貨のお店との事で、アリワークの針や刺繍枠など色々販売されてました。
一番左の真っ赤な変形レクタングルのスパンコールに「うわ! 可愛い!」と引き寄せられ、フラワーシェイプ二色とフラワーカップ一色も購入しておりました。
他にも蝙蝠とか黒猫とか面白い形のスパンコールが多くて楽しかったo(≧ω≦)o


B-11 小さな手芸屋さん HP → ☆☆☆
DSCF7544_2018022516542795a.jpg
緑とピンク。
実に私らしい組み合わせ(*´ω`)

DSCF7551_20180225165428262.jpg
袋から出してみました。
オリーブカラーはシャーロット。
小さいパックもあったのですが、この色好きだな、と思って大入り袋で購入。
今回は今までの催事よりかなり品数豊富で今までの品数でも色々悩んだのに、今回は相当悩みました……。
品数多いと選ぶ余地があって嬉しい反面、悩み過ぎてあれもこれも欲しくなって困りますね(笑)


C-24 gris, ltd.さん HP → ☆☆☆
DSCF7538_20180225165305f13.jpg
リネンの小さな生地と刺繍糸。
今回黒いビーズとスパンコールを購入したので、黒と白の刺繍をやろうかな、と思いまして。
でも、あれ? 黒い刺繍糸持ってたかしら? と。
ああ、また刺繍糸買いに行かなきゃな~、と思ってたらグリさんに新色と定番色が数本あったので、ラッキー! と思って購入。
こちらは1月にあった「はじめてのオートクチュール刺繍」の時の主催さん。
日本橋三越本店と伊勢丹の時とは違って今回はズパゲッティと言う太い糸をメインに販売されてました。
次回は6月の伊勢丹ビーズコレクションに出られるようなので、こちらは刺繍系商品を出してくれるのではないかと期待。


「BASよりパンチが足りない」とか偉そうな事を言っときながらも何だかんだで買いました(-∀-)
専門性のパンチは無かったけど、いい素材はたくさんあった。
まぁ、そういう事でございます(ΦωΦ)
いやー、楽しかったわぁー。

素材博覧会、次回は8月の開催だそうで。
でも、その前に5月にBASありますから。
3,4月はちょっと落ち着いて、また5月からイベント続く感じかも。
5月はBASに蚤の市(恐らく)にデザフェス、次回の伊勢丹ビーズコレクションは6月の予定だそうです。
布博は次の開催はいつかしら。
昨日の記事で、次は同時期開催なら布博行こうかな、とか言ってましたけど、ガラス作家さんの新作出しますよ情報が入ったので、8月の素材博行きが決まりましたよね(笑)
時期被ったら土日の二日か同日梯子で両方行くしかないね、と考えてます(笑)

合間にまた個展関係も何かありそうな予感も……。
今年は本当にイベント・催事・個展がいろいろある感じ。嬉しいけど、悲鳴が……。

個展と言えば、行こうと思っていたプラムツリーさんの「みかんオールスターズ」には結局行かずじまいでした( ノД`)
先週の土日に両方外出し、昨日は素材博に出掛けて体力・気力がかなり枯渇していたもので、今日は掃除や洗濯しながら家でごろごろと英気を養っておりました。
ここで無理したら週明けの仕事を耐えきれる自信がなく……。
(既に今日、花粉にやられて喉が痛い……orz)
また次回の機会があれば素敵な針山さん達にお目に掛かりたいと思います(* ´ ▽ ` *)

作家さんもイベントも次があれば、の「次」が下手したら無い事もあるので、出来ればその時その時の時間を大事にしたいなぁ、と思いつつ何処かへ出掛けるのも、誰かに会うのもこの歳になると本当に気力・体力が無いとキツくて(笑)
無理して動こうと思えば動けない事もないんですが、それで動いて自分がぶっ倒れて動けなくなったら意味無いよな、と思うので無理せず、楽しめる時には楽しむ方向でやって行こうと思ってます。

さて、では折角お迎えした資材たち。
色々と形にしていこうと思います!(ゆっくり目で)

はじめましての方もいつもの方もありがとうございます+.(*'v`*)+

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1239-e4923527
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top