FC2ブログ
2018
02.25

素材博覧会-YOKOHAMA 2018-に行ってきましたよ。

Category: 日常
あら、やだ。
ビーズ刺繍や他の事に集中したり花粉症や胃痛に悩まされていたら十日間もブログ更新せずにおりました(゚∀゚)
生きてまーす(゚∀゚)

そんでもって十日ぶりの記事は素材博覧会、と。

DSC_1372.jpg
昨日から横浜の大さん橋で開催されている「素材博覧会-YOKOHAMA 2018-」に行ってきましたよー(・Д・)ノ
公式HP → ☆☆☆
神戸、名古屋、と続いて関東初開催、との事で結構わくわくしながら覗いて来ました。

DSC_1411.jpg
今日は晴れて天気も良く。
素材博は金曜からでしたが、土日は「大さん橋マルシェ」なるものも開かれていて、いまだかつて見た事無いぐらいの人が大さん橋に集まっててなんかちょっと不思議な気分でした(笑)
マルシェの為、大さん橋には帆船「キャプテンドラえもん号」が寄港中。
思わず撮ってしまった一枚(・∀・)

さて、素材博でしたが、かなりの賑わいでございました。

IMG_tdvzrg.jpg
これは帰りがけ、13時過ぎに撮った写真。
わざわざ「この上から会場全体が撮影出来ます」的な張り紙が貼ってあって、端っこの階段を上って行くと確かに全体を見下ろせました。
なので、とりあえず撮る、と。

BASと違ってビーズにこだわらず多種多様な資材、素材があるしワークショップも色々あったので、お客さんも老若男女、ついでに言うなら外国人の方もたくさんいらしてて、いつもと違う様子にちょっと落ち着かない感じ(笑)

初日の会場の様子をツイッターで見かけて、その人のぎゅうぎゅうさ加減にビビってたんですが、土曜日の11時過ぎに到着すると、あら? 思ったより酷く無い。
寧ろ、春のBASよりちょっと人が少ないくらい? と思って意外とすいすい会場内見て回れました。
いつもお世話になってる作家さんやショップさんにご挨拶もさせて頂いてお話を聞いた所、やっぱり初日は凄かった、との事。
今日はお仕事のお休みの人がお昼ぐらいからのんびり来るんじゃないかな? と言うお言葉の通りに昼過ぎにちょっとわっと人が増えた様な時間帯もあった気がします。
でも、やっぱりどこも結構ひっきりなしに人が途切れない感じで、買い物はまだいいとして、写真が撮れずに「また後できますね~」ってなった所が数か所。
行ってみたいな、行こうかな、って方に見て知って頂けるよう、ツイッターやブログで素敵なスペースの様子を紹介したいと思ってスペースの写真を撮らせて頂くようになりましたが、基本は勿論お客さん最優先。
お客さんやお店の邪魔もしてはなりませんヽ( ´_`)丿
なので、撮れない事も勿論ありますし、敢えて撮らない事もあります。
時々、ごめんなさい、どうしても……っ、って時は隙間から腕だけにゅっと一瞬失礼する事もあります。

とは言う物の、これまでのBASなどでそんな風になった事はあまり無く。
けど、今日はね凄かった……。
撮影・SNS発信OKの許可を頂けたのに3回トライしても人の波が途切れずに断念した作家さんスペもあり、二回目で「今だ!今しかない!」って時もあり(笑)

そんなわけでちょっと今回は撮らせてもらったスペースの写真は少なめです。

A-24 Melting Pointさん(HP→☆☆☆
DSC_1376.jpg


DSC_1375.jpg

IMG_8vhw2z.jpg

IMG_7httsq.jpg

IMG_-c0v9d7.jpg

IMG_-ttln3i.jpg

いつもお世話になっております( ̄^ ̄)ゞ
今回、新作の一粒のお花達が結構残っていて、うはうはしながら選んできましたよ!!
本当にカラーバリエーションが豊富でカラーサンプル帳見てるだけでもわくわくしますo(≧ω≦)o


お次は A-64 little lamps -Glass Bead Shoppe- さん(HP→☆☆☆
IMG_-tjh3co.jpg

IMG_yq8673.jpg

IMG_-9bv9bu.jpg

IMG_5o8ifh.jpg

昨年の春のBAS以来、お久しぶりです! でした(o‘∀‘o)
little lampsさんのビーズ達は、本当に物語のようで楽しい。
色の使い方、組み合わせ方がどれも素敵で、そのまま飾っていたいぐらいです。
今回は金具さえつければピアスやイヤリングになるようなセットも出されていて、お客さん達の「あ、これいいわね!」って声が結構聞こえてきました。


最後は、A-11,12 Latief さん(HP→☆☆☆)※2/28までリニューアル中との事。
IMG_9yjhyb.jpg

IMG_-fhjr6b.jpg

IMG_-ma7kfe.jpg

ひっきりなしにお客さんが来ていたので、横からさっと、後ろらさっと撮らせて貰いました。
オーナーさんがいらしたので、撮っていいですか? と聞いたら「もう、どんどん撮ってどんどん拡散して!!」って言われて「はーい!」って返してたら、スパンコール見てたお姉さんが「私も撮りたいです!」って仰って何故かオーナーさんと一緒になって「どうぞどうぞ!」って言ってた私がいた(笑)
あと、なんかオーナーさんと武蔵小山店の宣伝もしてました(笑)
いや、しかし相変わらずスパンコールが凄い。
今回は黒とか落ち着いたベージュピンクみたいな素敵なのをいくつかお迎えしてきましたよ(゚∀゚)


素材博覧会、BASと違って、糸とか毛糸とか布とかリボンとかレジンとかドライフラワーとか皮とかボタンとか本当に色々な素材がありました。
でも、結局私はいつものBASで見てる系統の素材ばかり見てしまいまして(笑)

えー、率直な意見を申し上げますと、これから何かハンドメイドを始めたい人や、自分が今やってる事以外にどんなものがあるのか気になる人にはとてもいいイベントだと思います。
ただ正直、私のように素材や、つくりたいもの事が固定な人にはちょっと専門性が薄くて物足りなさを感じてしまうかも(-∀-)

まぁ、そうは言ってもそんな多種多様ある中から、ばっちり自分好みの素材を色々お迎えして来たんですけどね(*´v`)

次回の素材博覧会、横浜での開催は8月に決定しているようです。
今回は一週間違いで布博と開催が同月開催だったのですが、次回もしも布博と開催時期が近かったら、次は布博に行ってみるのもありかな、と思ったり。

悪くは無い。寧ろとても楽しかったと思います。
でも、パンチが足りないかな……。と、そんな感じ?

今回お迎えしてきた素敵な素材たちはまた写真撮れたらご紹介したいと思います!

はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^ワ^*)

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1238-c817cb08
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top