FC2ブログ
2018
02.11

冬のシャンプー。

Category: 可愛い娘たち
土曜日、久々に娘たちを洗いました。

IMG_20180210_170636.jpg

IMG_20180210_182439.jpg
これから洗われる事など、微塵も想像していない娘達。
可愛い(* ´ ▽ ` *)

IMG_20180210_182500.jpg
躍動感あふれるゆき。

DSC_0749_20180211005518550.jpg

DSC_0754.jpg
今回は相方がかりん担当。

DSC_0771.jpg
私がゆき担当でした。

久々……、以前のシャンプーは10月末だったので実に三ヶ月ぶり? の事で娘達のいやいやっぷりが凄かった。
お風呂場で洗われてる時は良い子。
暴れもしないし、抵抗もしない。
ちょっと逃げ回るだけ。

でも、ドライヤーになると大暴れ。
イヤイヤイヤイヤイヤ!! と腕の中でうなぎの如くもがくかりん。

ゆきも猫パンチ繰り出して、こっちが怯んだ隙に走って逃げようとします。

でも、乾かさないと風邪を引いてしまうので、母達もエアコン&ストーブガンガンに効かせた部屋で必死にドライヤー。

舞い散るふわ毛。
ふわふわの毛がドライヤーに舞う様子を見ると、どちらともなく「こ○~ゆき~♪ ねぇ~♪」と歌いだすのはもう我が家の定番。でも、ここのサビしか知らないから延々ここの部分が飽きるまで繰り返されるだけ。
そして歌ってると口に入って来るふわ毛。
「こな~○き~♪ ねぇ~、……ぺっ」みたいな感じになります。

ふわ毛、とても軽くて柔らかで顔にくっつくと非常に痒いです。
鼻とか口にも容赦なく入って来て、母達の邪魔をします。

長毛種なので、本当に毎回ドライヤーは大変。
我が家は人間二人で、娘達に対してどちらも同じ事を出来る様にしているので、人と猫がペアを組んでお風呂場に入ります。
今回なら相方とかりんが先にシャンプーして、出てきたら人間二人でかりんを乾かし、終わったら今度は私がゆきを連れてお風呂場へ行き、洗い終わったらまた人間二人でドライヤー。

夏は最低限の乾かしで良いけれど、冬はそうも行かないので、母達も相当必死に乾かします。
容赦なく襲いかかるふわ毛。
繰り出される猫パンチ。
イヤイヤイヤイヤイヤと逃げるたぬきうな……じゃなかった、かりん。

「もういいよ」と乾かし終わった後にぴゃーっと私達から猛ダッシュで逃げて必死に毛繕いし始める娘達。
名前を呼んでも「……なによ」って顔されます。
シャンプーの後は毛はふわふわだけど、暫くリンスの香りがします。(かなり必死に落としてるんですけどね。匂いがどうしても残る……)

シャンプーは本当に猫も人も疲れます。
シャンプーの後は、部屋の掃除機も必須ですし、洗濯もしなければいけないので、なんだかんだで準備から洗濯干しまでの時間を考えると、最低でも三時間強ないといけません。

結構大変だけど、毛球症を防ぎたいからやっぱり定期的には洗いたいのです。

次は四月頃の予定かな。

DSC_0809.jpg
疲れて行き倒れ寝するたぬき。

DSC_0805_2018021100414785d.jpg
クッションからはみ出しながら熟睡。

娘達、お疲れさまでした(* ´ ▽ ` *)

はじめましての方もいつもの方もありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1235-16f1e506
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top