2018
01.20

【はじめてのオートクチュール刺繍】行ってきました。

Category: 日常
IMG_-atgtv.jpg
さて、今日は福袋のご紹介はお休みして、日本橋三越で開催中の「はじめてのオートクチュール刺繍」に伺ってきたお話など。

詳細はこちら。
2018/1/10~22 日本橋三越 本館7F はじまりのカフェ GATE 【はじめてのオートクチュール刺繍】
☆☆☆

年明け初の資材系イベント。
平日の夜に行きましたので、ありがたいぐらいすんごくゆっくり見れました(* ´ ▽ ` *)
(なので、土日がどれぐらい賑わうのか、謎なんです)

今回、オートクチュール刺繍に関わる道具や資材が色々揃っていて、ビーズ刺繍を始めたばかりの私にもとても素敵な空間でございました。

実はこちらのイベント、二回も行ってしまいましてね(笑)

一回目の時は今回出展されてるショップのアポロンさんとルール・ブルーさんが店員さんでいらして、三越の閉店一時間前と言う事もあってかお客さんが私一人で(笑)
アポロンさんが実際にクロシェを使って刺繍をする所を隣にぴったり座って(特等席!)拝見させて頂きました。
シードビーズで刺す所を見せてくれて、「わぁ~!!」って感動しながら、図々しくも「スパンコールってどう刺してるんですか?」と尋ねて、わざわざ刺して頂いたり(笑)
クロシェを使った刺繍を見たのは初めてでしたが、凄く綺麗にしっかり刺せる事に吃驚。
裏側から刺して、ビーズはこう引っ掛けてね、ととても丁寧に教えて頂けてとても有り難かったです(*´v`)

刺してる所を見ながらお二人の話を色々聞いていて気付いたら閉店10分前で(笑)

慌てて資材を見てたら、お二人に大プッシュされたのが既に廃業されてしまった広島ビーズのシードビーズ。
すんごくいい色が揃っていて、垂涎ものでございました。。。

日本のシードビーズと言えば、有名なのは広島のTOHO、MIYUKI、あと、大阪のマツノという所になるそうです。
ですが、マツノは実を言えば、私もその存在を去年のBASで知ったばかり(´・ω・`;)
なんでかって言うと、マツノはその殆ど(HPによるとほぼ100%)を海外へ輸出している為、国内での流通がほぼ無いので、知らん人は知らんのですよ(←これ、私)
(だから、BASって実はマツノビーズの実物を見て購入出来る数少ないチャンスってこと。そんなチャンスを前回逃した私には後悔しかございません……素直に言います。めちゃくちゃ悔しい。)

と、ここで「ではさっき出てきた広島ビーズとは、なんぞや?」ってなりますよね。(←これも私)
正式名称は広島ビーズ株式会社。私もネットの海で拾ったり、聞きかじったお話ですが、後継者がおらず廃業してしまった日本のビーズ会社のようです。
廃業はMIYUKIのHPによれば2016年5月末。
どうにもカラーを引き継げるものについてはMIYUKIが引き継ぎをしているそうですが、引き継げないオリジナルについてはもう作られる事も無いもの。
そんでもって、こちらのイベントで出ている広島ビーズの束は結構古いものらしく(確かヴィンテージと聞いたような……)、もう作れる職人さんもいない、出せない色のものもあるとの事でした。

そんでもって、昔の色って言う事もあってか、なんて言うかこれが中々すんごく良い色揃ってましてね~~。
DSCF7125.jpg
これが買いたくて二回も行った女が私です。
(でも、二回目に行った時に偶然お会計待ちが被ったお嬢さんは「三回目です」って笑顔で行ってたの。その笑顔を見て私思ったの。あ、このお嬢さん、あともう一回は来そうだな、って)

あ、ちなみにお値段はやっぱりヴィンテージ品と言う事もあって、正直お優しくはないのかも……、と思う部分はあります。
(浅草橋で現行品のTOHOの束ビーズや、BASでMIYUKIの束ビーズ買った事がある人なら尚更)
私も「わぁー! 素敵ー! ……うわぉ」って流れでしたが、でも、本当に素敵な色が多くてね。。。
吟味に吟味した四色でございます。
一回目の時は右の二束を買いました。
(ちなみにどっちの色もルール・ブルーさん大プッシュのカラーで(笑)おススメされたからってのもあったんですが、すんごく惹かれる色だったんですよ)
でもって、一回目の時に買わなかった明るいピンクがどうしても忘れられなくて二回目行ってしまって(笑)、やっぱりピンク欲しい! と思ったのに、素敵なオレンジも見つけてしまってお迎えしてしまったんです。
でも、いいの。悔いはありません。

ビーズとの出会いは一期一会。

現行品でもそうなる時あるのに、ヴィンテージなら尚更。
と、言うか既に廃業してしまったメーカーさんのものならもっと手に入りくい……。

実際、二回目にお伺いした時にいらした店員さんに聞いた話では、廃業されてるメーカーさんと言う事もあって安定供給が見込めないので、ショップさんでは取り扱いが難しいかも、との事でした。
今回の三越のイベントも、在庫を持っていた卸のメーカーさんがわざわざ出して下さったものらしく。
(言うなれば、こういうイベントの時にしか見る事も買う事も出来ないビーズって事ですね)

……いやぁ、そんな話聞いたら、買うよね?
この先、もしもどこかでもっと安いお値段で見る事があったら、その時はその時。
潔く他の色を大量に買うからいいんです(* ´ ▽ ` *)

限りあるものなので大事に使おう、と思いつつ、やっぱり素敵なものは形にしたくて既に刺繍で使ってます(笑)

DSCF7150_2018012020092976b.jpg
そして、長々と広島ビーズを語ったあとでなんですが。(ごめんなさい)
小さな手芸屋さんのこちらのスパンコールもお迎えしました。
BASで買ったタイプの色違い。これもすんごく可愛い(*≧∪≦)

束ビーズと言えば、浅草橋のビーズファクトリーさん(☆☆☆)で、今月31日までMIYUKIの蔵出しビーズをやっているそうです。
束ビーズが一束500円なんだとか。すんごいお買い得……。行きたかった。
行きたかったけど、私は今回広島ビーズを取った女です。

日本橋三越の「はじめてのオートクチュール刺繍」、開催は22日(月)まででございます。
オートクチュール刺繍に興味がある方、お値段にどきどきしながら(いや、実際は束でもさっと買う分とってもお得なんですけどね)も広島ビーズが見たい方におススメです(笑)

ちなみに、日本橋三越が終わった二日後の24日からは新宿の伊勢丹で催事はじまりますよ~。
こっちも楽しみ~♪

はじめましての方もいつもの方もありがとうございます+.(*'v`*)+

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1226-c4247fbf
トラックバック
コメント
廃業だったんですね広島ビーズ…!
あるショップさんで突然「広島ビーズは入荷分で終了です」ってアナウンスだけされて、なんだろうと思っていたんですよね…
ということで、現行品ですが取り扱っているショップさんありますよ~
https://www.rakuten.co.jp/octopus-garden/
自分はシードビーズを使うことがなかったので存在を知っているだけでしたが、nokaさんの気に入るお色がまだ残っているかも…(連売りではないみたいです)
良かったら見てみてください(⌒∇⌒)
うぃかdot 2018.01.21 11:58 | 編集
>うぃかさん

そうなんですよ。私もどこかでアナウンス見たような……、と思いつつイベントで店員さんに言われた言葉がイコールになって無くて調べて「え、そうだったの……」ってなりました(笑)←遅い(笑)

URLありがとうございます!
あ。以前、チェコビーズでお世話になったショップさんだ(笑)
久々にHPにお邪魔しましたが広島ビーズ扱ってたんですね。
当時、チェコビーズしか見て無かった。
あー、ちょっと気になる色があるなぁ……。
情報ありがとうございます!!(*´罒`*)
nokadot 2018.01.21 12:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top