FC2ブログ
2018
01.05

ビーズ刺繍の素材。

Category: ビーズ刺繍
DSCF6763_20180105221053d4b.jpg
年末に届いたビーズ刺繍の素材達。
かなり嬉しい贈り物(* ´ ▽ ` *)

ビーズ刺繍、はじめたばかりでまだまだ右も左も分かっちゃいないわけですが、周りの方々が色々教えて下さったて、日々新しい知識を吸収させてもらってます。

素材にしてもそう。
私、スパンコールってプラスチック製のあの、ぺらぺらきらきらした物しか知らなかったんですよ。
自分が生まれてから今までに見たスパンコールってあのぎんぎらぎんな感じの丸とか☆とかしかなくて。
でも詳しい方が教えてくださった所、プラスチック製が流通する前のものはゼラチン製だったり、そのゼラチン製スパンコールを調べてみたら、他にはメタル製のものがあったり。
メタル製は何となく分かる。
でも、最初に「ゼラチン製」って言われた時、頭に思う浮かんだのが、もう、まんまゼライスの箱パッケージで(笑)

「え……? ゼラチン? ゼラチンってあの食べるゼラチン? スパンコールにしちゃう、の……?」って混乱を極めましたよね(-∀-)

でも、調べていくうちに「あー、なるほど」と。
確か乾燥させればべたつかないし、軽いし、薄く作れるし、着色も簡単だろうし、装飾品の素材としては理に叶っているな、と。
ただ、やっぱりゼラチン故に水に弱い、と。
そんでもって、ゼラチン製のスパンコールは水に浸けたら溶けると思ってたら、鎔けずに膨らむと知って「マジかぁァァー!!」ってなりました。
知らない世界。知ったら知ったでめちゃくちゃ面白い(笑)

DSCF6769.jpg
こちらのスパンコール、もしかしてゼラチン製かな? とも思っているのですが、詳細は不明のままです(笑)

DSCF6771.jpg
ただ、どうにもプラスチック製とは明らかに質感が違う事と、古いものであるのは確かだと思うので、恐らく、ゼラチン製。
一枚水につければ分かるものの、なんか勿体なくて出来ないままです。
でも、いつか一枚だけやってみようかな……(-∀-)

ゼラチン製であってもそうでなくとも、プラスチック製のぎんぎらぎんしか知らなかった私にはかなりカルチャーショックなスパンコールであった事には違いありません。
固しいね。銀色の水玉ついてるしね。
もう、これだけで芸術品だわ。凄いわ。
世の中にはこういうスパンコールもあるんだな、とそれを知れただけでもかなり素晴らしい事。

DSCF6764.jpg
でもって、こちらのストーン達。
最初、普通にルーサイト(アクリル)だと思ってたんですけど、ガラスのソーオン(もしくはソウオン)って言う物らしいです。
ちなみにソーオンってなんぞ、と思って調べたところ、縫いつけようの穴が空いているストーンの事をそう言うらしいです。
知った時は勿論「ほぉ~~~~!!!」でしたよ(笑)
ほうほう。なるほど、世の中には縫いつけようのこういうストーンも存在するのか、と思った瞬間。

こちらのソーオンも軽くて加工のしやすいプラスチック製が主流になってから、ガラス製のものは少しずつ減って、物によってはもう生産もされてないんだとか。

すごいわー。
マジで凄いわー。
今の技術ってのも相当に凄いもんですけど、昔の技術ってのも本当に凄い。

私、現行品もかなり好きで色々使うタイプですけど、こういうお話聞いたり知ったりすると、昔の技術やら素材やら、そういったものに対しての畏敬の念みたいなもの湧いてきて、やっぱヴィンテージとかアンティーク品って凄いなー、って思っちゃいます。
色もね、今は出せない色のものとかもあって、自分好みの色に出会えた時は心が躍ります(*´v`)


現行品もヴィンテージでも、これからもどんどん素敵な物に出会って行きたいです。
今年もたくさんのビーズや資材に出会えるように、行動あるのみ!

と、そんな感じで今日は新年初浅草橋に行ってまいりました。
去年の12月に2回ぐらい行きたいなーと思ってたのに、なんだかんだで一度も行かないまま終わったので、問屋街の初売りだった今日、ふらっと行って来たのです。

ちなみに、私、今年の冬休みは11連休でして(´∀`*)
なんでかって?
冬休み前に一緒に仕事してる社員さんが「○○さんの仕事って、周りも動き始めないと動かないもんね。よっぽど急ぎのものがないなら4と5日も休んでいいよー」って言ってくれたので、2018年は2017年以上に無理せず自分に甘く生きようと思った私は冬休み前に全ての事前準備を済ませて休暇を申請したからです。
いいんです。ゆっくり休んで、9日からお仕事頑張ると思います。その時の私が(笑)

で、平日にふらっと浅草橋行ける数少ない機会だったもんで、お店を新規開拓してきました。
まぁ、これまで主にチェコビーズをメインに回ってたんですが、今回は手芸用品とシードビーズ関係がメインです。
また近々お店の紹介しようと思います。

はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(゚∀゚)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1218-66d42d9b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top