2017
12.23

「君住む街に粉砂糖をひとさじ」にお伺いしてきました♪

Category: 日常
昨日は仕事がお休みだったので休日満喫してきました♪(/・ω・)/ ♪
なんかちょっと変わった休暇設定がある職場なもんで「22日休んでねー」「はーい」って事でお休み(笑)

そんなわけで、行きたかった東林間のプラムツリーさん(☆☆☆)の第9回企画展「君住む街に粉砂糖をひとさじ」にるんるん気分でお伺いしてきました~ヾ(o´∀`o)ノ

DSC_1995_201712231341416e2.jpg
お久しぶりです! なレモンクリーム色の扉!

DSC_2045.jpg
扉を開けると、そこは今回の企画展のイメージカラーでもある、〝白〟の世界。

DSC_2036.jpg
オープニング展示の「みどりみちる〜はじまりの森〜」はその名の通り緑色が鮮やかな空間でしたが、今回は見事に冬の白さに彩られた空間が広がっていました。

DSC_2051.jpg
僅かに開いた隙間から「こんにちはー」とお声掛けさせていただいて、ツルカワさんに「あ、秋色。さん!」と笑顔でお迎え頂けるのは本当に嬉しいものですね(* ´ ▽ ` *)☆;+;。・゚

ご挨拶させて頂いて、近況報告やら展示についてや作家さん達の作品について教えて頂いたりして、私なんか愚痴(笑)まで聞いて頂いて(笑)
プラムツリーさんにお邪魔すると、ギャラリーの心地良さやツルカワさんのお人柄にいつもホッとしちゃうんです。
そんな中で作家さん達が心を込めて作られた作品をじっくりゆっくり拝見出来る。
ああ、なんて贅沢な時間!!

今回の企画展は総勢9名もの作家さんが参加されていて、一人ひとりのイメージする「冬」や「白」の作品がギャラリー内に所狭しと展示されていました。

見応え凄かったですよー!!
ざざっとですが、今回ご参加の作家さんをご紹介させて頂きます(。>ω<。)ノ
※それぞれの作家さんの詳しい紹介はツルカワさんがブログ(☆☆☆)でお一人ずつされいらっしゃるので(各作家さんのブログやインスタへのURLもばっちり貼ってくれてます☆)良ければそちらにて~。

DSC_1999_20171223134143a93.jpg

DSC_2001_20171223134144b76.jpg
Ateliermomoさん
ボタニカルフレームに、フラワーリース。天然石のアクセサリーと全体に柔らかく優しい印象の色合いの作品が素敵♪。゚o。
ボタニカルフレーム素敵~!! とすんごく気になったんですが、昭和テイストの我が家には飾る場所が無かったよ……orz


DSC_2002_20171223134146f22.jpg

DSC_2004.jpg

DSC_2005.jpg
文福 Ringoさん
陶磁器や金属で作られたブローチやヘアゴム。
硬質な冷たさと静けさを持ちながらもどこか冬らしいぬくもりを感じさせてくれます。


DSC_2006.jpg

DSC_2007.jpg

DSC_2008.jpg
moyonekoさん
羊毛フェルトのお人形とガラスドームのオブジェ。
トランクを持った冬の旅人さん達がお迎えお待ちですよ!


DSC_2010.jpg

DSC_2011.jpg
ぷりさん
愛らしいイラストの原画はふんわりとした色合いなのにポップでキュート。
ブローチにまさかの「見守りしモノ」さんがっ!?


DSC_2017.jpg
Atelier443さん
白の世界にずらりとならぶ、黒いねずみさんたち。
でも違和感なかったです(笑)
ふたりのベイカリー、面白かった~(*´v`)
……クロワッサン。


DSC_2016.jpg
よりそうさん
ギャラリーの天井に舞う白い☆はよりそうさんお手製のオブジェとの事。
オブジェに刺繍、豆本に人形、アロマストーンと、物凄く多様な作品達。
流石は、「星を蒔く人」+.(*'v`*)+


DSC_2018.jpg
奏【オトナリ】さん
素敵な物語と、その物語を形にしたアクセサリー。
ガラスドームのネックレスの仕組みはをツルカワさんに説明頂いて「凄い!」と感激しました(゚∀゚)
青と白の織り成す世界は一見冷たそうですが、一つ一つの物語が心を温めてくれます。


DSC_2035_20171223150929fb1.jpg
フェルトと糸小物 Tomoka オルガン♫さん
寒さの中、見ているだけでもぬくもりをくれそうな暖かな作品たち。
「うわー! 黒猫だぁー!」→「く、くま……?」ってなりましたよ(笑)
色んな子と目が合う……(゚д゚)


DSC_2019.jpg

DSC_2021_20171223134301b5d.jpg
生意気猫のいるお店Pienaさん
冬のお出掛け仕様のうさぎさん(ごめんなさい、写真の取り方が微妙でした……)に、ふわふわの宇宙猫さん、布絵本(今回のお話も良かった(;д;))、それになんとアクセサリーも。
ツルカワさんからよりそうさんは引き出しが本当に多い、とはお聞きしていたんですが、Pienaさんもかなり多い。
かなり……? 相当?

こう改めてブログにしたためて見ると、すっごいボリュームでした(笑)
実際に拝見してる時はあっちへこっちへ意識が向くもんだから「あれも素敵! まぁ、こっちも素敵!」ってなってるんですけど、やっぱりこれだけの作家さんの作品が一度に見られるプラムツリーさんって凄いわ……(;゜0゜)
しかも、ゆっくりじっくり見られるんですよ。
作家さんが在廊されてる時もありますが、ツルカワさんがしっかりと作家さん達の想いを受け止めてギャラリーに居てくださるので、作品に込めた想いやちょっとしたお話も聞けてワクワクします♪

ちいさな雑貨ギャラリー プラムツリーさん、第9回企画展「君住む街に粉砂糖をひとさじ」
開催は25日(月)12時~18時まで!
クリスマスプレゼントに喜ばれる作品もたくさんあるので、お近くの方、ご興味ある方は是非行ってみてください!

オープニング展示の後の各個展にお伺いしたい~! って思いながらお伺い出来て無かったんで、今回はお伺い出来て良かった!!
来年はもっと頻繁に東林間に足を運びたい!!(野望)

そうそう。今回の企画展でツルカワさんにご紹介頂いて、お二人の素敵な作家さんとご挨拶をさせて頂いたんですけど(私含め、全員お客さんで(笑))、そういう素敵な出会いの場でもあるプラムツリーさん。最高っすね(*´v`)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1208-c0afd787
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top