FC2ブログ
2017
12.20

自由が丘のレミースさんに行ってきましたよヽ(*^^*)ノ

Category: お店紹介
この間の土曜日、レミースさん(☆☆☆)に行って来た時の店内レポートです。(長いので、お時間あるときにどうぞ~)

DSC_1798_20171219224744321.jpg
レミースさん、お店は建物の二階にありまして。
階段を上がった先にこちらの看板を見つけて、ほわ! ここか!! っと一気にテンションが上がりましたよ~(笑)

DSC_1796_2017121922473066a.jpg
お店自体はそこまで広くはありません。十人も入ったら結構ぎゅうぎゅうかな? と言う所ですが、私が滞在していた時間帯で多くとも店員さん含めて六人ぐらいがMAXで、後は見事に入れ替わり立ち替わりで人の出入りがあったので、結構ゆっくり見させて頂けました。
(でも、きっとオープン初日とかは凄かったに違いない)

DSC_1766_2017121922455088c.jpg
店内に一歩踏み込むと、真正面からきらきらなストーン達のお出迎え。
ストーンなどの品自体にも「おおお~」と感動するんですが、店内のデザインと言うかインテリア関係も大層素晴らしかったです。
なんて言うか、ガラスも見るけど店内もまじまじ見ちゃう。
(ちなみにインテリアやディスプレイは全てオーナーさんご自身でされてるそうです。プロですね……。)

DSC_1762.jpg
こちらはレジ台。
レジ台の下のショーケースにはサフィレットのアクセサリーがバランスよく並んでます。

DSC_1763.jpg
大きなつるっとしたデザインのペンダントトップ。
かなり石が大きめで、目立つデザイン。でも、つるん、とした感じが可愛いです。
奥はアンティークのサフィレット。大粒で、こちらも綺麗な色。

DSC_1764.jpg
指輪も色々。
サフィレットの指輪ってすんごく憧れがあるんですけどね。
中々手が出せない(笑)
店員さんとお話してて「サフィレットってやっぱり素敵ですねー」って言ってたらわざわざショーケースから出して色々見せてくれました。
途中でバックヤードからオーナーさんが出て来られて、話の流れで「コレクション、見ます?」って仰って下さって、アンティークのサフィレットを使ったブローチ(非売品)を見させてもらったんですが、とっても素敵でね(*≧∪≦)
見れて良かった!(*≧∪≦)

いやー、あの量のサフィレットを実際に見れる機会なんてそうそうない事かと。
私の場合、お店に入ってどこから見て良いの分からずうろうろしてたら店員さんが声を掛けてくれて、話の流れで真っ先にサフィレット見ちゃったんですけどね、やっぱ凄いなー、って感動しました。

DSC_1771.jpg
レミースさんと言えば、アイリスガラスの数の凄さも有名ですね。

DSC_1772.jpg
テーブルの上のアイリスたちはセッティングされたものですが、引き出しにはストーンだけのものもたくさんあります。
この日はアイリスガラスをお迎えしたなー、と思ってはいたんですが、のっけからどの子をお迎えしていいのか軽くパニックでした(笑)
あれも素敵! これも素敵! ああ、でもこの形がいいかも!? あ、でも色の入り方が~!! って脳内大忙し(笑)

DSC_1794.jpg
でもって、ドラゴンズブレスも豊富。これも、セッティングあり、なしで種類が色々。
次はドラゴンズブレスをお迎えしたいな~(野望)

DSC_1793.jpg
可愛いジュエリーケースだなぁ、と思ってたら店員さん曰く、レミースさんオリジナルのお品なんだとか。
人様への贈り物とかにいいなぁ。
今度、友人へのピアスを探しに行く時、このケースに入れてもらうのもいいなぁ、なんて考えてます(´ω`)
確か、600円とかそれぐらいだった、ような気がする……?(間違えてたらすみません)

サフィレット、アイリス、ドラゴンズブレス。
この三姉妹(と、オーナーさんが仰っていた(笑))の種類だけでも豊富なのに、レミースさんはそれ以外のストーンもセッティングも本当にたくさんあって、ホントにまずどっから見るべきか分からない(笑)

DSC_1775.jpg
こちらはオーナーさんイチオシだった大きめグラスストーン。裏側の彫り込みで正面から見える星が綺麗です+゚。*
眺めのチェーンを使えば、冬の装いのいいアクセントになりますよ! と。

DSC_1769_201712192246021cc.jpg
店内のところどころにさりげなくインテリアにもなってる「こういうアクセサリーが作れますよ~」って見本があるのが凄くいい。

DSC_1781.jpg
こんな感じの作りたいなー、と思って見に行った私でも大量のストーンとセッティングを前にして「……何作ろうか」って呆然としてしまったぐらいなので、ビーズ始めたばかりの方や、きらきらに惹かれて入ってきた方は更に迷っちゃいそうですもの(笑)

DSC_1791_20171219224704f38.jpg
でも、入口はいった直ぐの所には、お店の方がもうアクセサリーに仕立ててくれたお品もあって購入出来ますし、それこそ上の写真のような見本が至る所にあるので、気に入ったガラスを見つけて「ピアスにしたいんです」「ネックレスが作りたいんです」と店員さんに声掛けすれば、作り方や必要なセッティングを教えてくれますし、一緒に探してくれます。
(欲しい石が見つからなくて一緒に探してもらった女の体験談)

DSC_1783_20171219224640424.jpg
テーブルや引き出しにも所狭しとストーンのある店内。
勿論、壁にもびっしり。

DSC_1773_201712192246071a2.jpg
窓にも。

DSC_1767.jpg
ストーンはおおよそ同じぐらいのサイズで分けられてます。

DSC_1777.jpg
引き出しをそのままテーブルや棚の上に出して見やすくしてるパターン。

DSC_1782.jpg

DSC_1784_2017121922464245b.jpg
どの引き出しも、そのストーンに合うセッティングが奥側に一緒に入ってます。

DSC_1788.jpg
この引き出し一つ分だけでも見て、選ぶのが本当に時間掛かっちゃって(笑)

DSC_1789_20171219224703bf1.jpg
どのストーンもセッティングもトレーにのっけて、例えばストーンをセッティングに当て嵌めてみたりするのも自由です(* ´ ▽ ` *)

DSC_1785_20171219224658dc3.jpg
ちなみにこの写真の一番手前にある布張ってるトレーなんですけどね、平べったくてストーンが見やすい。
ここにストーンを出して、好みの色の入り方の子をじっくりゆっくり選べます。

DSC_1774.jpg
こちらは店内の一番奥にある棚。各引き出しにセッティングにセットされたストーンがびっしり。
このサイズのが二つ並んでます。
丁度お客さんが前にいらしたので、一枚だけ外見を撮らせてもらいました。
お店に行かれた方は是非とも見て圧倒されてください(笑)

DSC_1786.jpg
セッティングされてないストーンだけの棚は、入口正面のこの棚にびっしり。
(写真撮らせてもらってたら、店員のお姉さんが「あ、段にします? 見えるようにします?」って引き出し出してくれてありがたったです!)

DSC_1778_20171219224625cb2.jpg
サイズ、形、で綺麗に別れてます。

DSC_1779_20171219224626aa7.jpg
ここなら、オーバルのストーンだけを集めてる感じ。

DSC_1780.jpg
こっちはラウンド系8ミリ? とかメインの引き出しかな。

テーブルの上なんかに置かれている引き出しの画像のように、このストーンの奥側に合うサイズのセッティングが並んでますし、ストーンもそれぞれのお皿にサイズが書かれているので、「あ、この赤いの8ミリか。これに合うピアスは、この8ミリのセッティングだな」と直ぐに分かります。
これ、すんごい親切~って思うんですよね。
石とセッティングが離れてると、結構探すの大変でね(´・ω・`;) ←本当に大変でね。。。
石とセッティングが直ぐ近くにあると、それぞれの雰囲気も確認しやすくてとってもいいです。

DSC_1797.jpg
レミースさん、入口入ってすぐの右側のスペースにはテーブルがありまして。

DSC_1760_201712192245439ac.jpg
内側から見るとこんな感じのちょっとした作業スペース。
3~4人は座れるぐらいかな。
工具も貸して下さるそうなので、ストーンとセッティングを買って、今すぐ作りたいわ! な人にも嬉しい(*´v`)
店員さんやオーナーさんが忙しく無ければ色々相談にも乗ってくれそうなので、初心者の方にも嬉しい(*´v`)

寧ろ、初心者でもなんでもないけど、きらきらは気になるけど工具握った事無い……、って人でも全然平気かと。

行った時間が良かったのか、タイミングが良かったのか、店員さんともオーナーさんともゆっくりお話させて頂きまして。
私が行った時にいらした可愛らしい店員のお姉さんは、普段は神奈川のアトリエで在庫の管理や発送、あとはイベントの時に出すアクセサリーを作ってるそうで、どうにも他のスタッフさんとシフトで自由が丘のお店に立たれているんだとか。
お姉さんとお話してたらオーナーさんもバックヤードから出て来られて。

二人に「実店舗オープンありがとうございます! 待ってました!」と、無駄にテンション高く伝えてきました(笑)
店内の写真も素敵なガラスの数々に思わず「写真に撮りたーい……」って言ったら店員さんがオーナーさんに聞いてくださって。
「撮影オッケーですよ! 寧ろどんどん拡散して!」って言われたので遠慮なく色々撮らせてもらいました。
ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
(そんなわけで、この記事読んで気になった方、是非行ってください(笑))

オーナーさん曰く、神奈川のアトリエには現在6000ぐらいのアイテムがあるんだとか。
で、今自由が丘の店舗には1200ぐらいしか持って来られていなくて、出来れば少しずつでも増やして2000ぐらいの数にしたい、との事。
桁数が半端なさ過ぎて、思わず「マジッすか!?」って言っちゃいました。
いや、1200でも見きれないんですけど(笑)

お客さんによってはオープンと同時に来て、選んで買って制作して、途中でお昼休憩に出て(笑)、また戻ってきて夕方まで制作されてた方も居るんだとか。
お店にそんな長居出来なくない!? と思うんですけど、まず石選びにめっちゃ時間かかるので、石選んで買って制作までして、だとそんぐらいかかっちゃうかもな~って納得しました。
制作スペースもね、これまた良い感じに居心地良さそうで。
「下のお店でコーヒー買ってきて制作してくれても良いんですよ~」とまで仰って下さったので、その内、私もお世話になってるかもしれません(笑)

レミースさん、本当に素敵なので気になる方は是非!
自分用にも贈り物用にも、こんだけ色々な種類から選べるって中々ないですよ~!!
自分が身につけたい色で選んでもいいし、「あの子に似合いそう~」って選んでもいいし!

私は最近ガラスに目覚めた九州住まいの友人(nichinichiさんをプッシュしたらアイリスのピアスを買って喜んでた)を一度こちらに連れて行きたいと野望を抱いております(ΦωΦ)

友人、年末に東京に遊びに来るんですが、残念ながらレミースさんは年内は25日までの営業だとか。
(確か25日だったかと。今年の後半は蚤の市、店舗オープンと慌ただしかったからスタッフさんたちを休ませてあげたいってオーナーさんも仰ってて、うん、確かに、って聞いてて思っちゃいました)

そんなもんで今回遊びに来るタイミングでは連れていけないんですが、事前にプレゼンしとこうかと思います(笑)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1206-81492a26
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top