FC2ブログ
2017
11.26

ビーズと糸と。

Category: ビーズ刺繍
DSCF6479.jpg
ビーズ刺繍のアクセサリー。とりあえず試作の段階ですが、やっとこさ納得行く形のものが作れました(* ´ ▽ ` *)

スパンコールフラワーをぐるっと同系色の輝きの違うシードビーズで囲んでます。
写真だと見えづらいんですが、きらきら感が結構あって可愛いんです。
でも、カットされたガラスのキラキラ感って感じじゃなくて、丸くて柔らかいきらきら感。私の好きなやつ。

DSCF6470.jpg
試作一号。

DSCF6536.jpg
試作二号。
前に赤いフェルトに赤色をいっぱい集めて刺してたんですが、あのイメージに近いものを作りたくて片側だけ勢いで作りました。
真っ赤にしようと思ったけど、やっぱりゴールドを入れたくなるみたい(笑)

青色は試作三号で、まだ周りを縫えてない。。。

一つ作るのに、集中してても結構時間が掛かるもんで(´・ω・`;)

DSCF6481_20171126153724444.jpg
裏側はこんなん。
素人が独学で作ってきた物としては、結構綺麗に出来た方かな、と。
でも、練習して慣れて行けばもうちっと綺麗になるかな、という所。
これも、慣れですね。

○の大きさも結構揃えられるようになりました。
一番最初に縫う真ん中のスパンコールのサイズがそこまで大幅にずれさえしなければ、どうにか大体同じサイズになる。
多少のずれはハンドメイドの良さという事で(笑)

きっと世の刺繍作家さんは布に作る作品の形を(丸とか四角とか)を描いて(写して)作業されるものかと思うのですが、私、先日違うフェルトに丸を描いてやってみようと思ったら、物の見事に手が止まって何も刺せなくなりまして。。。
どうにも「この丸の中に刺すのか……。何を刺すか……」と考えると何も湧かなくなるようですorz
本当に笑っちゃうぐらい刺せなくなって、試しに丸の外に適当に刺し始めたらまた刺せるようになりました。
上の作品達も、そうやって「あ、これ刺しっててみよう~」って流れから生まれてきた子たち。

まぁ、丸はセンター作って周りをくるくる周回してくだけなので、どうにかなるとして。
問題は今後作ってみたい四角や三角。他の形。
多分、手が作る形を覚えれば行けるかな、と思いつつ、今は丸を作るのでいっぱいいっぱいで、そこまで手が回らない(笑)
暫くは丸ばっかり作ってそう。

そんでもって別件で忙しくなるしなぁ、と思った矢先に見事に喉風邪発症しまして( ノД`)
金曜日の夜にぞくっと来たから対策して寝たのに、土曜日は喉の痛みで目が覚めました。
慌てて開院と同時に近所の耳鼻咽喉科に駆け込んでみてもらった所、確かに喉が少し腫れてるねぇ、と。
とりあえず薬の吸引して、薬は抗生物質を出してもらって様子見となりました。
慌ててはちみつ大根も作って、隙あらばお湯で割って飲みつつ、薬も飲んでたら、ちょっと痛みが引いてきたかな、という所。
濡れマスクも必須です。
喉の腫れが引いてきたら、今度は咳が出てくるな、と思ってとりあえず明日ははちみつ大根のお湯割りを持って出社する予定です。
咳が厄介なんだよなー。

職場の島二つ隣の人がね二人ほど、かれこれ三週間くらい喉風邪引いてまして。
咳は止まらんし、声はがらがらのまんまだし、今年の喉風邪は厄介そうだなー、と思って手洗いうがいもして、保湿にも気を使って対策してたのに、金曜日に隣の部屋の部署の人がこっちの部屋で打ち合わせしてて。
その打ち合わせのテーブルの隣を何度も行き来してたわけですが、実はその中に風邪引いて熱出てるのに出社してた人が居ましてね。
犯人はまさかのお前か~orz
マジで勘弁してくれよ~orz
という気持ちでいっぱいです(´;ω;`)
(ちなみにその方は去年、私が入る前にはインフルにかかってたのに病院行かずにただの風邪だと言い張って出社し、結局上司に退社命令だされるまで頑張って、隣の部屋をインフルの巣窟にしかけたツワモノだそうです。怖いよ~( ノД`))

ほんとに急に来るので、皆さまも起きをつけください。
私、久々に喉やられて、かなりショック。
今日はいいですけど、本当に昨日一日、つば飲み込むのもしんどくて涙出た。

インフルが~、って前に風邪がヤバい。
ほんとにどっちもお気をつけください。

あ、そう言えば。
金曜日に父が退院したと本人から電話来ました。
夕飯作ってる時に電話してきたそうですがこっちは居間に携帯置いてたもんで二回の着信に気付かず。
かけ直したら「なんで出ないんだ」と言われたんで「夕飯作ってたから。包丁持って、野菜切って、水触ってる時にどうやって電話取れるのよ」と言ったら「……そうか」って言われました。
悪いけど、私の腕は二本しかねぇっすよ、とーちゃん。
まぁ、こんな普段のやりとりが出来るなら回復した証拠。
ご飯も食べれてる、と言うので、まぁ、良かったんじゃないかな。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1195-23d534dd
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.11.29 13:28 | 編集
こんにちは~。
お久しぶりですねー!!お元気でしたかー?

私が暫く情報収集周回をサボってる間にそんな事に。。。
って、教えて頂いてすぐに見に行ったら確かに居ましたね。
ばっちり居ましたね! またこちらにも戻って来て下さると嬉しいんですが。
お仕事場に近いあっち限定って可能性もありますね。。。
いつかこっちに出てくださる事を楽しみにしておきます。

あ、インスタ見ましたよ!
例のブツ(笑)、当選おめでとうございます!
羨ましい! いつか素敵な作品を見せて頂けるの楽しみにお待ちしてます!
nokadot 2017.12.01 21:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top