FC2ブログ
2017
11.23

八月の空さんと針刺しの話。

Category: 日常
今日は高円寺のトゥーティッキさんにお家賃お支払い行ってきまして。

トゥーティッキさんに置かせて頂いているピアスやイヤリング。
いくつかお迎え頂けておりました。
ご覧下さった方、お求め下さった方、どうもありがとうございます(。>ω<。)ノ
どの子もイチオシですが、その中から「この子」とお迎え頂けるのは本当に嬉しいです!
どうぞ可愛がってやってください!

高円寺出たあとはそのまま吉祥寺に出まして。
中道通りをずーっと進んで、展示室 八月の空さん(☆☆☆)で開催中の「はちがつ手芸店」を覗かせて頂きました。

IMG_tac293.jpg
刺繍に使えそうなシードビーズをいくつかと、一瞬で目を惹かれた青色が素敵なポストカードをお出迎え(* ´ ▽ ` *)
「はちがつ手芸店」、11月26日(日)まで開催中です!
え? これがこのお値段? いいんです? って掘り出し物もたくさんありました!
気になる方は是非!
こっそりお伝えすると、私のこのビーズのパック三点で大きい銀色の硬貨一枚分(税抜き)です。
すごくお得。
他にも「あー、これ欲しいなぁ」って思うもの色々あったんですが、まぁ、その、今月は色々買ってしまってるので、ちょっと抑えましたよね(笑)

DSC_1358.jpg
八月の空さんの12月の企画展「魔女の芽 魔法の根」のDMも頂いて来たんですが、こういう雰囲気凄く好き~~。
企画展自体も凄く興味があるのですが、時期的にちょっと別件でばたばたしてる時期に重なってるので、行けるかどうか微妙な所。
でも、一度拝見してみたい展示ではあります。

中道通り。
ボヘミア吉祥寺さんや、コットンフィールドさんがあるので、何度も行ってはいるんですが、あまり奥まで入って行った事はなく。
八月の空さんは本当にかなり奥の方にお店があるので、今日初めて通りの奥まで入ってみたんですが、凄くお洒落なお店が多い!
さすが吉祥寺! と思いました。
でも、その合間になんか昔からあるようなお店や、ここは営業しているのか? と思わせるような謎のお店も点在していて、中々に新旧混じった感が楽しかったです。
雑貨屋さんも多くて、今日もいくつかふらりと覗かせていただいたんですが、他にもまだまだ気になるお店がたくさんあったので今度またゆっくり歩いてみたい( ^ω^ )

ビーズ刺繍をはじめて数日ですが、透明・半透明系のシードビーズは中に使う糸で雰囲気がかなり異なる、という発見を致しまして。
で、これまでは練習だし、と思って針一本、糸一色(白)でずっとちくちくやってたんですが、うーん。糸も各色揃えたし(←形から入る女なもので(笑))、やっぱり赤やピンクのビーズやスパンコールに白い糸って言うのものねぇ、と思って使う色の糸を針にセットしてみたわけですよ。
したらですね。
作品自体の雰囲気はぐっと良くなりました。
そりゃもう、素人目に見ても、色を合わせる、色で遊ぶ、ってすんごく大事な事だな、と再認識するぐらい。
でも、そんだけ針を出すって言うのは、紛失したりする可能性も高いわけで。
で。一個前の記事でも書きましたが、ずっと思っていたんです。

針刺し(ピンクッション)欲しいな~~。と。

minneさんで探して見て、おおー。世の中にはこんなにハンドメイドのピンクッション、もとい針刺しがあるのか。と感動し。
数が多すぎて悩みまくって、それでもようやく理想の針刺しを見つけ、注文し、届いたのです!

DSC_1332.jpg
これ!!

画像で見た時に「かわいい!」と思って気に入ったんですが、実物はもっと可愛かった。
そんでもって、軽くて凄く使いやすそうなサイズ!
作りもしっかりしてて、綺麗なんですよ!
こちらは着物リメイクの布で作られている針刺し。

今の世の中、リバティ柄とか羊毛フェルトでちょっとファンシーな形のものとかたくさんあるんですけど、そういった物を色々見させて頂いて、あ、可愛いかも。と思った物は確かにいくつかありました。
最初は結構リバティ柄推しだったりもしたんです。
でもねー。
この針刺しを見た瞬間に注文してましたよね(笑)
あ、うちにお迎えするならこの子だ! って。

そんな気持ちで注文させて頂いた針刺し。
早速愛用させて頂いてます♪

DSC_1335.jpg
ちなみにおまけのお心使いでこちらのシュシュまで同封されておりまして。
うわー!まさかの凄い素敵なおまけヽ(≧∀≦)ノ とめっちゃ喜んでおりました。

どっちも大事に使わせて頂きます!

なんて言うか、今回の針刺しの件で今の世の中には本当にたくさんの物があるんだな、としみじみ思いました。
ハンドメイドに限らず、ですけどね。
でも、そんなたくさんある物の中から、「これが欲しい」「これがいい」とお気に入りの一品を見つけられるのって大変だけど、見つけた時はとっても嬉しい。
作り手として、その逆も嬉しい事ではありますが、買い手としてお気に入りの物を見つけた時の「わーい!!」って気持ちも凄くいいものだな、と。
これからも素敵な物をたくさんお迎えしたい。
でも、誰かに「これがいい」と言ってもらえる作品ももっともっと作っていきたい。
我ながら欲張りだなぁ、なんて思いますが、そういう気持ちってきっと大事なものなんだな、とも思ってます。

えー。
こんな感じで色々ビーズ刺繍の資材や道具を集めて、毎夜毎夜ちくちく刺してるわけですが。
そろそろ別件の方が動き始めますので、ビーズの方のスピードも落として行かねば。
まぁ、別件の方も創作活動なんで、きっと私は何かを作る行為が好きなんだと思います。
この歳になって、やっとこさ作りたいものの形の片鱗が見えてきた所ですが。

まだまだ日々精進あるのみ。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます( ^ω^ )
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1193-6b6873b3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top