FC2ブログ
2017
11.05

プラパールの染め。

Category: ものづくり
DSC_0667.jpg
6月にですね、装いのガラス製作所さんのデットストックパール4ミリを箱で買っておりまして。

染めて遊ぼう遊ぼうと思ってダイロンマルチも買ってあったのにそのまま手つかずでしてね。
でも、唐突に土曜日の朝に思い立ってやってみたわけです。

DSC_0664.jpg
うちで一番古い鍋でじっくちコトコトしました。
染料って初めて使いましたけど、色が凄い。やばい。
もう、なんか魔女の鍋並みに怪しい(笑)

でも、いざ色染め試したら結構楽しくて(* ´ ▽ ` *)
なんだかんだで一時間半ぐらいかけて5束染めてみました。
しまろばさんに教えて頂いた煮染めにして、染料もちょっと薄目、濃い目で試してみたり。
温度計も買おうと思ってたのに、そっちはすっかり忘れてしまっておりました……。
でも、弱火で一定温度を保ちつつ挑戦。

DSC_0674.jpg
買ってあった染料がパープル、ボルドー、ネイビーだったので、まぁ、似たような色になっちゃいましたけど概ね好みの色に染まってくれたかな、という所。

最初に試したのがボルドーで。
本当はもっとがっつり濃い色味を想像してたんですが、最初に染められたのは真ん中のちょっと薄い紅色。
で、染料足してみたのが、そのすぐ上の濃い赤。こっちはちょっと考えてた色味に近かったかな。

何となく、ボルドーの染料にネイビーを足して見て、十分で染めてみたのが一番下。
その直ぐ上のは十五分試したもの。

一番上はパープル一色で十五分。
今回ネイビーは単色では試さずに終わりました。

下から二つ目のボルドーとネイビーの十五分の色が自分的に明るすぎない落ち着いたパープル系で好みでした。
でも、この色、同じように作れるかと聞かれたら無理だろうな。。。

今回、なんか似たり寄ったりな色になってしまったので次はもうちょっと違う色を試してみたいな。

DSC_0868.jpg
5月の蚤の市でこの二色はお迎えしてるので、これともまた違う色。

淡いピンクとかオレンジっぽいのとかいいかな。
シックな感じに黒も良いかもしれない(* ´ ▽ ` *)

なんてまだまだ色々楽しむつもりです。

IMG_hcbjsb.jpg
確か9月に発売していたこちら。
大きな本屋さんでしか見た事が無かったので、今度大きな街に行った時に探そうと思ってたら、昨日相方と寄った近所の小さな本屋に一冊だけ残ってまして。
見つけて、すーっとレジに持って行きました。

丁度刺繍系の作家さんのインタビューとかも載ってたのでありがたいなぁ(* ´ ▽ ` *)
コラムの頁も楽しく読んでます!



前回の愚痴、まぁ、世の中には色々あるよな、と思いながら書き、読み返しながらも改めて思いました。
ただ、まぁ、やっぱり言えるのは今の現状は元をただせば父がやってきた事の結果のようなものでもあるので、私としては第一を自分の生活、と定めて余裕がある時にはそれなりの範囲での付き合いをしていこうと思っています。
叔母との関係も、もう区切りつけたしいいかな、と。
もう叔母とどうしても結んでおかなければいけないものなど何もないので、本当にいい切っ掛けだったのだと思います。

正直、十代二十代前半と家庭の事情で押さえつけられて、二十代の半ばまでまともに生活できなくて、やっと二十代後半から今になって自分らしく生きれる様になった所なので、また笑えなくなるのは勘弁してほしい、という所です。

やっぱり私は生きてるなら笑っていたいです。
楽しい事や素敵な事にこれからもたくさん出会っていきたいです。

生きる事に疲れちゃったり、明日が来る事が怖くて泣いて過ごすような日々はもう二度とごめんだし、何かを傷つけるのも、自分を傷つけるのも、もう嫌だと思ってます。
当たり前のように生きて、笑って、たまには文句も言って愚痴も吐いて怒って泣いて。
それでも「楽しい!」って言いたいし、そういう生き方をしたい。
これからも綺麗なもの、キラキラしたものにたくさん出会って、それで「これが好きです」って言えるものを作っていきたいし、形にしたのなら紹介していきたい。
でも、まぁ人生楽しい事ばっかりじゃないのは知ってるんで、またどっかで微妙な事に遭遇して愚痴っちゃう事もあるかと思います。

今回の件で改めて思いましたけど、うちは綺麗なものばかり紹介出来ないブログです。
ビーズメインでやってるつもりではあるけれど、中身の感情やらこれまでの事やら結構出しちゃってるし、今更それを潜めようとも思ってないし。
なので、また何かあったって「しょうがない。だって生きてるんだもん。人生色んな事があるよね」ぐらいのゆるーい感覚で読んで頂ければいいかなー、と(笑)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1185-c2651f69
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top