FC2ブログ
2017
10.29

ビーズ刺繍ってのをやってみました。

Category: ビーズ刺繍
ご無沙汰しております~(・Д・)ノ
気付いたら、前の記事が23日とかで自分でもびっくりしました(´・ω・`;)

23日から27日まで、私の指揮命令者であり総務の実務を担ってる社員さんがリフレッシュ休暇で不在でして。
その社員さんのすぐ上の上司が部長なもんで、実質その社員さんの回してた実務をこっちで出来る所は回して、わかんない所は部長に聞いたり、知っているかもしれない他部署の人を尋ね歩いてどうにかこうにか仕事を回している間に気付いたら一週間が終わってました。
もうね、なんか無駄に気を張ってったからぐったり。
金曜日は「お、終わったー……」と感動に打ち震えながら退社しました。

と、そんな一週間を過ごしておりまして。
そんなわけでパソコンつけたの23日だけですよ。

でもって、パソコンもつけず何をしていたかと言えば、なんか勢いに任せてビーズ刺繍始めてみました。

DSC_0422.jpg
こんな感じ。

ちなみに。
刺繍枠を持っているのはあれですよ。
5月のBASの頃に「刺繍やってみた~い」って言ってて、その後勢いで刺繍道具揃えてみたものの、やってみたら「……?」な状態に陥って、そのまま眠らせていた道具達です。
私ねー。どうにも図案引いたり、絵を写したり、って作業が根本的に出来ないみたいです(´・ω・`;)
すんごいの。壊滅的に出来ないの(゚д゚)
元々絵が描けない人間なんですけど、模写も厳しい。トレーシングペーパー使ってもなんか、微妙。
そもそも、その作業が苦手、らしいです。
そんなわけで、刺繍もね。枠に張った布に糸通すのはしたんですけど、特に刺したい図案もなくて。
そのまま数ヶ月眠っていた刺繍枠。(やっと使われたね! おめでとう!)

でも面白かったのが、今回唐突にビーズ刺繍をやってみようと思ったのは前回の記事でご紹介した、かわもとさんやかわもとさんの作品に刺激を受けて、ってのが凄く大きかったわけですが。
私ね、ビーズ刺繍の道具を揃えるの今回が初めてだと自分で思ってたんですよ。
(ちなみに知らない方に簡単に説明すると刺繍とビーズ刺繍ではちょっと使える針とか糸が異なります。ビーズ刺繍は小さいシードビーズとか使うので、それ専用の糸と針が必要になります。大きいビーズは穴が大きいから普通の針や糸、刺繍用の糸や針で使えない事もないですが、小さいビーズ使うなら、ビーズ用の糸と針がないと厳しい)

そしたらね。
刺繍枠出すのに、刺繍関係の道具をまとめて放りこんでた道具箱を漁ってたら。
今回ビーズ刺繍やろう! って思って買って来た道具とほぼ同じ道具が、もう入ってた……orz

そうだった。
私、ビーズ刺繍も一回挫折してた……。
しかも、こっちは一度も刺す前に。道具だけ揃えて、本とかちょっと買おうかと思ってぱらぱら立ち読みして「んー? 無理?」とか思って刺さずに終わってた。
自分では道具を揃える前に諦めてたと思っていたんですが、ばっちり道具揃えてやがった(ΦωΦ)

ビーズ刺繍用の針も、それ用の細い糸も、フェルトも。
そんなわけで、ほぼほぼ同じセットが二組ある所から、とりあえず好きに刺してみたわけです。
いや、どれも消耗品と言えば消耗品なので、多くあっても困りはしないかな、と(笑)

DSC_0424.jpg
↑初めて刺したのはこのごちゃっとした色合いのやつ。
手元の箱に入ってた良い感じのサイズのビーズを適当に揃えて刺しましたが、自分では中々にお気に入り。

DSC_0423.jpg
濃いピンクを揃えてみた。そんでもって丸い形に捕われなくてもいいんでない? と思って刺した。

DSC_0427.jpg
これはお気に入りの青いジャパンヴィンテージをメインに。

絵も考えず、図案も決めず、ここに刺すぜ! えいや! とメインを留めてその周りに適当に刺して追加していく適当スタイルです。
いやー、やってみたらこれが案外自分の性に合っていたようで。

適当万歳~!ヽ(≧∀≦)ノ
って感じに平日の夜にちくちくちくちく楽しんでました(笑)

そんな感じで平日昼間は気を張って仕事して。
夜は帰って来て夕飯作ったり家の事やって、空いた時間はのんびりビーズ刺して、みたいな一週間を過ごしてました。

でもって土曜日は久々にお嬢さん達をシャンプー。
DSC_0465.jpg
今回は相方がゆき。

DSC_0475.jpg
私はかりんを担当。

DSC_0497_20171029140644512.jpg
久々過ぎてやっぱり疲れちゃったのか、夕方からずっと仲良くお昼寝。
お疲れ、お嬢さん達。

DSC_0521.jpg
夜、ちょっと温度が下がってきたらかりんが私の傍にやってきまして。
なんとなく足の中にかりんを閉じ込めたら暖かくて気に入ったのか、寝息立ててすやすや眠ってました。
あんまり甘えてこなかったかりんが最近甘えん坊で、母二人は更にメロメロになっております(≧ω≦)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1181-035a7e05
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top