FC2ブログ
2013
09.19

コサージュの贈り物

Category: ものづくり
昔の携帯で撮った写真なので画像サイズがいつもと違います&トリミングに失敗してしまったので、画像サイズがばらばらです、すみません

ただ、これ以上弄ると余計酷い事になりそうだったので、このままupさせていただきました。
※数年前の作品ですが、写真が出てきたので一つの記録として。


ちょっといつもの単調な感じとは違って、華やかな造花のコサージュのご紹介です。
(背景は気にしないで下さいね。箱に詰める前に「こんな感じー」と写メで送る為に撮った時のなんです)
C000.jpg

C002.jpg
二点とも姉に贈ったコサージュです。

姉から「甥姪の学校行事に着ていく薄いベージュのスーツに合わせられるコサージュを作ってくれない?」とある日突然メールが来まして。
OKよー。と軽く引き受けたのです。


大きな花でポンっと飾るより、小花で表情を出したいなぁ。と思い、小さなブーケのようにまとめてみました。
行事の時の雰囲気や好みで使い分けてもらおうと思って鮮やかな暖色系とクールに締まる感じの寒色系の二点を作成。

ついでに姪っ子が「ママばっかりずるい!」と騒ぐのが目に見えていたので姪っ子にも作りました。
こっちはちょっと可愛いふわふわ系に。
C001.jpg

どれもヘアクリップが着いているコサージュピンを使用したので、髪飾りにも使えます。

姉にも姪にも喜んでもらえましたが、後日姉から「お嬢が『ママだけ二個なんてずるいっ!!』って怒って箱ごと持って逃走したんだけど……」と聞いて、思わず笑ってしまった記憶があります。

そんな大騒ぎをした姪っ子も今は小学校中学年になり、最近は編み物を始めたそうです。

母と叔母の趣味がハンドメイドだとやっぱり身近なものになるんでしょうか。

一度姉の家に遊びに行く時にビーズを持って行ったら物凄く興味を示され、一度だけ作り方を教えたビーズボールを延々と作り続けて最終的にはブレスレットを作り上げてました。

余程ビーズがお気に召したのか、帰宅時に「おばちゃん、次に来る時もまたビーズ持ってきてね」と言われたのもいい思い出です。

姪っ子が中学生ぐらいになって東京に遊びに来たら一緒に問屋街巡りに行ってみたいと思っている叔母です

今日はビーズ作品ではないですが、ぺたり(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/117-aa41c33b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top