FC2ブログ
2017
05.18

ビーズアートショーYOKOHAMA2017春に行ってきた。

DSC_1025_20170518000116fc3.jpg
行ってきましたよー! ビーズアートショー初日!

DSC_0973.jpg
一年ぶりの大さん橋!! 寒かった!(笑)

DSC_1029_20170518000117616.jpg
BASって大さん橋の一番奥のホールでやってるイベントなんで、大さん橋に着いてからもちょっと歩きます。
上のデッキで海の風を感じて大きな旅客船を眺めながらのんびり行くのも良いですが、私は内側から一直線に向かうのがいつものパターン。

DSC_1023_201705180000569ef.jpg
一番奥のホールはだだっぴろくて、そこにお店もお客さんもたくさん。
ホール入ってすぐの所に案内机があって、そこでマップを貰えるので、まずはマップを貰って目当てのブースの位置を把握します。

BAS,2014年から通ってますが、初日参加は今回が初めてでした。
……なんかね、凄かった。
店も人も私が知る限り、過去最高だった気がする。
もともとBASって春の方が凄く盛り上がるイベントだと知っていたんですが、今回はなんか出店数も本当に多くて。
平日だしなー、どうなんだろう、と平日勤め人の感覚でいたんですが、いやいやいや土曜の比じゃない。
そもそも売り切れごめん、のイベントなんで、そりゃ初日が一番凄いわけですよね。
ちょっとお店の人に「初日ってこんな感じなんですか?」ってお会計の時に聞いたら「そうですね。やっぱり初日に、わっとお買い物に来てくださる方が多いですね。今日は遠方からの方も多いんですよ」って教えて頂けまして。
そうかー。って思いながらそんな人の波の中をぐるぐる回ってお買い物楽しんできました(笑)

今回はねー。
良い子にたくさん会えたんですよー(* ´ ▽ ` *)

DSC_1052.jpg

DSC_1056_201705180001205c8.jpg
毎回お邪魔させて頂いてるお店でも、はじめましてのお店でも、私好みの子がたくさんおりまして。
「きゃーっ!」「うわーい!」「これくださーい!」を何度も繰り返し、どんどん薄くなっていく財布。
でも、良いんです。違う意味で懐が温かいのよ、今。

お買い物の品はまた別記事でご紹介しまーす。

今回はですね、主に手作りガラスビーズをメインで回りまして。
お買い物させて頂いたブースのお写真も撮らせて貰いましたので、ご紹介させて頂こうかと。

DSC_0975.jpg
Melting Pointさん(L-3)←( )内は今回のブース番号です。

DSC_0976.jpg
お花とか、輪っかとかもあるけれど、何より丸玉のサイズと色が本当に豊富なガラスビーズ作家さんです。
最近、カボションもはじめられたようで。

DSC_0977.jpg
どんだけ色が豊富かって言うと、↑の色見本、三枚あります。
少し前のBASで常連さん(かな?)とお話してるの横でビーズ選びながら聞いてたら「色んな色を揃えたくなっちゃって」的な事を仰っていて、それを有言実行してる所が格好いいなぁ、といつも思います。
一人でこのカラバリ作ります? って本気で思っちゃうような数なんですよ。

DSC_0981.jpg
マジでいつも、ここに無い色はないんじゃないだろうか、と思って見てます。
毎回、新作を色々出してくださっていて、それを見に行くのも楽しみなお店です。
去年、ビー玉とかおはじきのモチーフで出してくださってお店。
今回もあれば欲しいな~、と思ったんですが、残念ながら今回は花モチーフの新作があったので、ビー玉達はなく。
新宿伊勢丹のビーズのイベントに良く出られていて、そちらはメインがシート売り。
BASではバラ売りで一粒から購入できます……が、まぁ、大抵一粒じゃ終わらない、と(-∀-)


DSC_0985.jpg
お次は、TSUKIMI BEADSさん(L-5)
こちらも色のバリエーションが豊富ですが、形も多種多様。

DSC_0987.jpg
加工も色々こだわっているとの事で、つぶつぶな物からヴィンテージっぽいものまで、本当に凄かった。
見応えありすぎて一度買い物終えた時に「……もう一回、来ますね」って言ったら「あ、さっきのお客さんもそう言ってましたよ!」って言われて、あー、やっぱり皆そうなるんだー。って思いました(笑)
あのね、本当に種類が多くて、選べない。選んでる間に「……あれ、私の好みってなんだっけ?」状態に陥る。
ご本人も仰ってましたが、赤・ピンク系に強い方で、赤・ピンク・オレンジのバリエーションが豊富。
ビーズ並べて細やかなグラデーションして遊べそうでした。

DSC_0988.jpg
ビーズ以外にもご自身で制作されたアクセサリーも色々。
個性的で魅力的なアクセサリー達もたくさん。

DSC_0989.jpg
BASは去年の秋が初出店で、「その時に来れなかったんですよー」って言ったら「あ、でも今日の方が数は凄く多いですよ!」って言われてテンション上がりまくって散財しました(笑)
イベント後にminneさんで販売されてるらしいです。
欲しいものは買った筈なのに、見に行きそうな自分が怖い……。


DSC_1022.jpg
little lampsさん(L-11)
こちらも、もう何度かお邪魔させて頂いてる所。

DSC_1002.jpg
バラ売りもありますが、セット売りも色々だして下さってます。

DSC_1019.jpg
柔らかな、メルヘンな雰囲気のビーズがたくさんありましてねー。
可愛いんだわ、これが(´∀`σ)σ
セットものの色の組み合わせが、いつも私の心を揺さぶります。
ので、基本単体バラ売りで買うのが好きな私ですが、こちらではセットものをメインで買わせて頂いてます。

DSC_1021.jpg
いや、バラ売りも買うけど。

DSC_1001.jpg
↑のぶら下がってるのはバラ売りビーズ。
「うわーっ、うわーっ、可愛いーっ!!」って思いながら目だけはガチで品選びしてました(笑)
時折個展をされてたり、HPでの販売もされてますので、気になる方はHPを覗いて見ると楽しいと思います!

DSC_1012.jpg
こちらは、こがらす堂さん(A-21)

DSC_1013.jpg
色の出し方が独創的で、通りかかった時に、ふ、と目が向いてすす~、と吸い寄せられました。
なんか、他で見た事ない形も色々ある!! ってなりまして。

DSC_1017.jpg
他のブースに比べると、ちょっと卓上がシンプル? と思わなくもないですが(ご本人も少なくて……と仰ってましたが)、その分じっくりゆっくり見れるので、結構疲労度の高かった私的には落ち付いて見る事が出来て大変助かりました(*´v`)

DSC_1018.jpg
金平糖の色も可愛くてねー。
ちょっと次回の記事でお買い物させて頂いた品をご紹介しますが、凄くきらきらと綺麗なビーズを作られているんですよ。
今回、初出店との事で、お値段もかなりお手頃。
今後ネットショップでの販売をされる予定との事なので、楽しみです!

と、ここまでが手作りのガラスビーズ作家さんです。

次はね、毎回宝探しをしに行くところ(´∀`*)

DSC_1000.jpg
輸入ビーズ エイシアさん(A-75)
チェコビーズ、ドイツヴィンテージを扱われているお店です。

DSC_0991.jpg
凄いんですよ。L字型のブースの全面に↑のようにずら~、とビーズがぶら下がっててね。
これがまた魅力的な子たちが多くて。

DSC_0998.jpg
でも、上だけだと思ったら、下にもいます。
ガチでいます。
毎回、必ずお邪魔してます。寧ろ吸い寄せられてます(笑)
今回も初めてみるビーズを色々買わせて頂きました~。

HPでの通販もされてますし、茨城県の水戸にお店があるそうです。
いつか、行きたい……。


最後はチェコビーズとドイツのガラスボタンのお店。

DSC_1004.jpg
chikkaさん(A-41)
何故、私はここのお店のポスター(?)だけ撮ったんだろう……(笑)

DSC_1003.jpg
すっごくシンプルなお店でした(-∀-)
↑のボードにくっついてるのは見本のビーズで、分かりにくいんですがビーズの下に個数と値段の書かれたシールが貼られています。
(5P/\400、みたいにね)
で、お姉さんに「これ、一パックください」って言うと在庫から出してくれます。

DSC_1011.jpg
「本当は他のお店みたいにパック詰めにして並べたかったのに間に合わなかったんです……」って言うお姉さんのキャラが凄く面白すぎて、私、お店に居る間ずっと笑ってる可笑しな客でしたよ(-∀-)
お姉さんのキャラが本当に凄く良くてね。
ここの写真撮ってSNSにのっけてもいいですか?って聞いたら「え!? やってくれんの!?」みたいな顔でうんうん頷いて、凄い勢いでショップカードを出してくる楽しいお姉さんです(笑)

いやー、あのキャラ凄くいいわ。私、凄く好き(゚∀゚)
扱ってるチェコビーズも、一部ネットでは見た事あるけど、まだまだ流通が安定してない珍しいものもあるのでおススメです。
ドイツのガラスボタンも結構種類豊富。
BAS終わって、ちょっと落ち着いたらネットショップを始めるそうなので、時折チェックしに行こうかと思います。


と、ここまでざっと書いて見ました今回のBAS、私のおすすめショップさん。
木・金でお買い物しに行かれる方で、ガラスビーズが見たい! って方がいらしたら是非覗いてみてください~。
楽しいですよ~。

初日に行くなんて、多分今後二度と無いんじゃなかろうか、と思ってますが、機会があればまた行きたいと思います。

今回お写真撮らせて頂いたブースの皆さま、撮影や紹介のご快諾ありがとうございます(*´v`)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますヽ(´∀`)ノ
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1078-0421cef4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top