FC2ブログ
2017
05.08

ニーアオートマタを楽しんだ一日。

Category: 日常
5月5日の子供の日。
同居人と、九州から遊びに来た友人と三人で一日ニーアを楽しんできました。

まぁ、ぶっちゃけ何をしてたかと言うと、朝の九時から秋葉原のスクエニカフェで開催されている『ニーア オートマタ』コラボカフェ第2期に行って、その後【人形達ノ記憶 NieR Music Concert】の昼夜公演に行ってきたわけです。
結構、濃ゆい一日(笑)

DSC_0478.jpg
コラボカフェ、前はエミールの顔だけがお出迎えしてくれましたが今回はエミールショップがお出迎えしてくれました(* ´ ▽ ` *)

そんでもって、今回も色々食べましたよー。三人で。
友人が「色々食べたいけど、入るかなー……」って言ってたけど、ばっちり食べたいもんは殆ど網羅し、欲しがってたランチョンマットも無事にゲットして大層嬉しそうでした。(我が家の分も全部あげたので、一度で全制覇完了)

DSC_0482.jpg
ブラックボックス・ローストビーフサンド

DSC_0485.jpg
デボル・ポポルの冷製トマトパスタ

DSC_0487.jpg
双極のフライドポテト with コウシ&ロウシのディップ
その隣の飲みものは同居人お気に入りの赤黒弾幕ベリークラッシュ!(VERY HARD)

DSC_0489.jpg
ヨルハ二号B型 −黒ハンバーグカレー

DSC_0491.jpg
Kエンディング 〜aji wo [K]utta〜

DSC_0492.jpg
パスカル −哲学的アイスチャイ−

DSC_0494.jpg
チャイ頼んだら来てくれた2Bコースター。

DSC_0497.jpg
アネモネ −甘くないミントグリーンティー−

DSC_0498.jpg
アダムの創造バニラアイス&三種のベリーソース

DSC_0500.jpg
ポッド042と153のスイーツプレート

ええと、とりあえずここまで朝の九時から朝食代わりに女三人で平らげました。
取り忘れたけど、同居人と友人とはそれぞれ違う飲みものも頼んでましたし、ハンバーグカレーは一個じゃ足りないってんで追加も頼んだのです。

前回もそうだったけど、今回のメニューもどれも美味しかったです(≧∀≦)
私らは分かってたけど、初めてスクエニ来た友人は「……やるな、スクエニカフェ」って感動してた(笑)

私の一番好みだったのはローストビーフサンドでした。
普通にお肉とか野菜とかを好みの量でパンに挟んで食べるんですが、とりあえずパンを一人一切れにした結果、上にのっけて食べる方法に。
ふと見たら隣で同居人がパンを半分にえいや、って折って食べてましたけど。
お肉がね、柔らかくて美味しくてね。サンドじゃなくてローストビーフだけでも食べたかったわ。

今回、一番インパクト大だったのは何と言ってもアジの開き。
お洒落な料理の中で、凄い個性を放ってました(笑)
いや、普通に美味しかったけどね( ^ω^ )

DSC_0503.jpg
カフェのレジ横に飾ってあったコンサートの絵をぱちり。

食べるだけ食べて満足して、カフェでの買い物も済ませてそのままよみうりホールまで移動しまして。
昼公演の丁度、会場時間ぐらいに到着。

物販並ぼうか、って言ってたんですが、物販は一般の人も購入出来る仕様で、私らが行った時には既に長蛇の列で。
挙句、同居人や友人が欲しがってたTシャツとかマグカップは軒並み売り切れだったので、諦めて席に座っちゃいました。

DSC_0508_20170507213540f95.jpg
鮮やかな色とりどりの花の中に一つだけ目立ってた花。
ファン一同から。
有志の方々凄いなぁ。ニーアって本当に愛されてんなー、って感動。

昼の公演始まって、ニーアの音楽を彩る歌姫たちの生歌や、コンサート様にアレンジされた生の音楽を聞いて感動。
エミさんの澄んだ歌声や、ジュニークさんの迫力があるのに伸びやかなブレス、河野さんの感情を込められた歌声、さきちゃんの可愛い歌声。
歌と音楽と映像で楽しませて頂いて、その合間に、声優さんたちの朗読劇を堪能してきました。

ぶっちゃけて言うと昼の公演はなんか、ただただ圧倒されて、ほへー、っと眺めてました。
(「イニシエノウタ」で一回だけぽろっと泣いたけど)
終わった時も「あ、終わっちゃったんだ……」みたいな感じ。
一旦、外に出て適当なベンチでお茶飲みながら三人で「凄かったねー」って感想言い合ってたんですが、まぁ、喋ってたらあっという間に時間が経ってしまって、夜公演の為にもう一回よみうりホールに戻りまして。

夜公演はね。
正直、昼公演で一回通しで見ちゃってるから、もっとのんびり穏やかに見れるもんかな、と思ってたんです。
でも、実際には昼よりももっとのめり込んじゃってね。

一曲目から既になんかじわり。
おっと、これは……、って思いつつ「集中しよう」と思ってたんですが、またもや「イニシエノウタ」でぽろっ、っと来て、そこから瞬きもしないのにぽろぽろ涙が零れてきて。
一作目の映像とか、もうやめて~。その流れで今作の映像流すのやめて~、って思いながら泣きながら歌を聞いて映像見てました。
くそぅ、本気で泣かしにきやがって! とか思いつつ、「イニシエノウタ」が終わって、今度は「パスカル」が来たんですよ。
ご存知の方はご存じな、あの、村で流れる可愛い歌。歌姫さきちゃんの可愛らしい声で紡がれる歌。
一回目の時は全然普通に聞きました。観客が手拍子して参加する歌なんで楽しく参加してました。
でも、二回目はなんか凄くクるものがあって、ずっと泣きながら聞いてました。
えぐえぐいいながら手拍子してました(笑)
特になにも考えてないのに、なんでか響くものがあって、ずっと涙が止まらなかったんですよね~。
(あとで同居人に「パスカル」でずっと泣いてた、って言ったら「え、なんで?」って驚かれたんですけど、そりゃ私が聞きたいわい)

その後も朗読劇で泣かされてね~。
また歌でも泣かされてね~。
いや、幸せな気持ちでずっと泣いてたんですけどね(-∀-)

オートマタの世界にどっぷりと浸れた後に、アンコールで前作の曲を二曲程やってくれるんですけど、その二曲の後、本当にラストのラストにオートマタのエンディング曲「Weight of the World」を三人の歌姫が少しずつ歌って、最後は観客全員で「ラララ~♪」で歌うんですけど、夜公演だけ、最後だからって事だったからなのか、岡部さんが「皆で練習しましょう!」って言って、アンコール前に少し練習を挟んだんですよ。
観客的には「え、急にどうした?」だったんですけど、ステージで岡部さんが「ラララ」言うもんだから、こっちも合わせて歌い出して。
昼公演の時も歌ったんですよ。
そりゃもう、楽しく。
なのに、この練習の時はなんでか歌えば歌うほどに涙が出てきてね。なかなか上手く歌えなくてもどかしかったです。

練習が無事(?)に終わって、アンコールに入って、エミさんの歌と前作の映像でまた泣かされて。
最後の最後。
「Weight of the World」は、すっごく楽しい! すっごく嬉しい! って気持ちで泣きながら笑って歌ってきました(* ´ ▽ ` *)
あんな歌い方、人生初めてだよ(笑)

いや、凄く楽しかったです。
なんて言うか、昼、夜公演両方行けたのも良かったかも。
最初はどっちか片方にしようか、って言ってたんですけど、朗読劇のキャストが公演によって違う、って事に友人が気付いて。
チケット取れるし、じゃあ、両方行っちゃえ! って事で三人で両方のチケット取ったんですが、その選択は間違いじゃなかった!!

声優さん達の生の声も素敵だったし、終わったあとの一言で中々に楽しい話も色々聞けました。
朗読劇の最後で、まさかのまさかでハッピーエンドを知れて、また泣きました。

一日の中で、かなり感情が大きく揺れて、それでもそれがとってもいい意味での動き方だから、とってもスッキリ。
コンサートの後に三人で居酒屋でニーアの話とか別件の趣味の話でも盛大に盛り上がって、それもとっても楽しくてね。
楽しい気持ちで帰宅して、お風呂入って寝る準備して。

物凄く気持ちいい疲れ方してたおかげか、ベッドに入って三十秒で意識が落ちましたよ(笑)
(同居人に「僅か三十秒足らずで気持ちよさそうな寝息が聞こえてきて笑った」って言われました)

本当に楽しい一日でした。
本当にニーアって素敵。
ストーリー的にえぐいって言えばえぐいんですけど、それでもそこも魅力の一つなんですよね。
ニーアファンがどっぷり嵌まって、そのままニーアを愛し続けてるだけの意味がある。
この先もずっとニーアのファンでいたいなぁ、って思わせてくれる良い作品です。

私、少ないなりにそれなりにコンサートとか行きますけど、あんだけ観客が泣いてるコンサートも初めてでした。
みんな静かに泣いて、静かに涙を拭いて、静かに鼻をすするの。
でも、拍手は全力! みたいな(笑)
まぁ、私もその一人だったんですけどね~。

DSC_0522.jpg
ちなみに今回の戦利品~。
コンサートではパンフレットと、会場の中で売られていたエミさんのサイン入りシングルCDをゲット!
残念ながらアルバムとか他のCDは売り切れちゃってましたが、それでもこのシングル買えたの嬉しいです!

カフェではね、エミールのステンレスタンブラー(小)を買いました。
一回目の時はカフェのニーアグッズ軒並み売り切れでしたが、今回はコンサートもあるから、ってのもあったのか在庫も潤沢でね(* ´ ▽ ` *)

DSC_0525.jpg
エミール、可愛いよ。エミール。うふふ。
ビール飲む時に使ってます!(使い方は全然可愛くない、と)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます( ^ω^ )
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1070-289d9670
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top