FC2ブログ
2017
05.03

はしながさんの個展にお邪魔してきたんです。

Category: 日常
空想薬草園でご一緒させていただいた、はしながようこさんの個展が4月20日~25日まで開催されていたので、拝見させて頂いて来ました。

場所は国立。
私の記念すべき、「え? それってどこ?」「あ、ここかぁ」の一ヶ所目の場所。(←どうでもいい情報)

とりあえずのんびりと電車に揺られて降り立った国立は、なんだかとっても懐かしさを感じる場所で、不思議と落ち付く街でした。

個展のお話は薬草園の時にDMも貰って直接お話しもお伺いしてて「いいなー、行きたいなー」と思ってたので、今回行けて本当に良かったです(* ´ ▽ ` *)
薬草園の時の絵や作品も素敵でしたが、今回の個展では結構大き目の作品もいくつか展示されていて、じっくりまったり見る事が出来ました。

DSC_0087.jpg
一番心惹かれたのはこちらの【garden meal】でした。
植物と、灯りと、食事の風景と、猫。
私のツボをついてくるキーワードが見事に揃っていて、何度も何度も戻って眺めてしまったほど。

他にも気になる絵がいくつかあって、写真撮影OKだったので、遠慮なく撮らせて頂きました!

DSC_0091.jpg
【浮遊とみずうみ】

DSC_0103.jpg
【Story bird】

DSC_0094.jpg
【きみのほし】

DSC_0110.jpg
【瞬間と永遠】

DSC_0112.jpg
【駆ける】

他にも大きめの額縁のものから、小振りなものまで、確か全部で30点ほどあったでしょうか。
(点数を聞いた筈なのに、何故かここの記憶がすっぽり抜けてる私……。なんでだ)

会場の一階と二階にそれぞれ詰め過ぎず、かといって少な過ぎずの程よい数で配置された絵に、はしながさんの作りだす世界を見て、堪能させて頂いてきました。

会場ではしながさんにお会いして少しお話もさせて頂いて、実際に絵を描かれる所も拝見させて頂いて、「おお~」と感動しておりました。
あの、細かい作業、凄い。本当に凄いのよ。

はしながさんの世界は、ボールペン一本で描かれる世界。
元になる絵を描いて、その空間にひたすらに点を打っていって表現されるスタイルなんですが、初めて拝見した時はその細かさに「え? なに? どうなってんの?」と思いました。
薬草園の時の作品でもその細かさに驚きましたが、今回の個展で大きめの、それこそ背景の黒が多い作品を色々拝見して、その凄さにまた「おお~」ってなりました。

タイトルの言葉選びも好きです。
描かれる絵とか、その絵に持たせる雰囲気とかも、とっても格好いいのです。

ゆっくり絵を拝見させて頂いている間に、結構入れ替わり立ち替わりギャラリーに人が入って来て、はしながさんに色々質問されているのをちゃっかり聞いて楽しんでもおりました(ΦωΦ)

私は全く絵を描かない人間なので、誰かが描いた絵を本当に「絵」やその人の「世界」としてしか捉えて見れないんですが、ギャラリーに来られる方の中には自分も趣味で絵を描くんです、と言う方もいらして、そう言った方はやっぱり絵描きさん視点で色々浮かぶ疑問があるんだな~、と。
私が「わぁ、凄い~」「素敵だな~」とほわほわした気持ちで絵を眺めてる横で「一つの作品にどれくらいボールペン使うんですか?」とか、「この色のグラデーションは、打つ点の数を意識して、意識的にこの雰囲気をもたせてるの?」とか、細かく質問なさっていて、それにはしながさんが一つずつ丁寧に回答しているのに聞き耳を立てて「おお、なるほど!」と思ってました。

グラデーション、と言われて、結構グラデーションの差のある絵にもう一度戻ったりもして見直したりして、また「おお~」と感動したり。(いや、気付けよ)

質問されるお客さんが居ない時は、またそそそ、と寄っていて色々とお話させて頂いて、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

やっぱり、絵を拝見すると「欲しい」と思うのに、我が家、絵を飾る場所もなく、下手に娘たちの手の届く所に飾ると叩き落とされるので飾れず(´;ω;`)
薬草園の時に一度強く思ったのですが、やはり将来的には狭くてもいいから自分の作業場みたいなスペースを確保して、作業机の上や壁には自分が飾りたい! と思った小物や絵を飾って、作業に疲れたらそう言ったものを眺めて癒されるような生活がしたいと思います。
いつか。
いつか、ね。

DSCF9814_20170503142548306.jpg
そんなわけで今回の個展では絵は眺めさせて頂くだけに留め、A5サイズのクリアファイルと、

DSCF9817.jpg
ポストカードを購入させて頂きました。

DSCF9812.jpg
ちょっと上手く撮影出来なくて見えづらいかもしれませんが、クリアファイルのイラストもとてもお洒落でね。
こちらの絵は【草原の月】と言うそうです。やっぱ格好いいなー(*´v`)

クリアファイルは一つは家で使って、一つは会社で細々した物を挟むのに使わせて頂く予定。
ポストカードは暫く手元に置いておいて時折眺めて、ちょっと誰かに便りなど出す事がある時に使わせて頂こうと思います。

本当に素敵な個展でした(* ´ ▽ ` *)
これだけの作品数を仕上げる、ガッツも凄い。

また次もあれば、是非お邪魔したいと思います。

そして、いつかお気に入りの一枚をお迎えしたい気持ちでいっぱいです……(ΦωΦ)ムフフ

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますo(≧ω≦)o
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1067-dd7a2eec
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top