FC2ブログ
2017
04.30

ヴィンテージプラパールをじゃらじゃらっと。

Category: ブレスレット
DSCF9779.jpg
前に耳飾り作って「いつかブレスレットに挑戦したい!」って言ってたやつ、作りました~。

DSCF9785.jpg
装いのガラス製作所さんの福箱パールをたんまりと使ってね。
プラパールなんで、着け心地軽くていいっす。

制作時間は多分、三時間~四時間くらい?
組立てのバランス考えて、合間に別の事やりながらちまちま作ってたんですけど、まぁ、何となく作る手順は手が覚えたので、次はもうちょっと早いかも。
パールは二種類、4ミリと5ミリを使ってます。
粒のサイズ揃えてもいいかな、と思ったけどわさわさ感が出ていいかな、と。
長さはモチーフ部分が約16センチぐらいで、パールの数は、多分100個前後、ぐらいですかね?
ちょっとわさわさし過ぎて正確には数えられず。。。
耳飾りと同じ配置で作ってたらぎゅうぎゅう感が半端なくて、間に丸カン一個挟んでちょっと空間作ってます。
なので、揺れる雰囲気が可愛いと思う。

DSCF9788.jpg
こんな感じでずっとピンワーク。ひたすらピンワーク。
地味にひたすら繰り返し作業。……現実なんてこんなもんっすよ。

私の今の作業場は、以前に友人が空想薬草園で差し入れてくれた栗饅頭の入ってた箱の蓋(ΦωΦ)
栗饅頭も美味しく頂きましたが、箱も絶賛活用中!
箱本体も別で使ってますよー。

Fさん、ありがとうー。とっても美味しかったですー(遅い)
そして、修理とオーダーの件のご連絡が遅れてて申し訳ないですー!!
近日中にはご連絡差し上げるので、もう少々お待ちをー!(私信)

……と、話を戻して。
4ミリと5ミリのプラパールをそれぞれ糸から外して、だぁーっと蓋に出します。
右手には平ヤットコを握り、手に取りやすい位置に丸ヤットコとラジオペンチ(小学生の頃、とーちゃんの工具箱から拝借してそのまま自分のものにしたやつ。ニッパーは持ってるけど切った部分が飛んで行きそうで好きではないの)を置きます。
左手に身近なパールを持ち、平ヤットコは持ったままTピンをパールに通します。
ぐにゃ、と平ヤットコでピンを曲げて、ラジオペンチの根元の刃の部分で、適度な長さに切ります。
平ヤットコで先端を軽く曲げて、丸ヤットコでぐるん、と綺麗な輪にします。

と、ここまで書いておいてなんですが、文字にすると凄く分かりにくいですね(´∀`*)
まぁ、なんか分かる人は分かって、分からない人はスルーしてください。

とりあえず、そんな作業を延々100粒ほどこなします。
ピン曲げ好きな私には至福の時間。
ピン曲げ嫌いな人には最悪の時間ですね。

ピン付きパールが揃いましたら、丸カンを開いて、これまた延々と繋げていくだけです。
開いて、引っ掛けて、閉じて。
好みの長さになるまで、黙々と繰り返します。

ちなみに私、今回の作業を踏まえて、やっと人生初の指カンを購入しました。

↓ ↓ こやつです。
DSCF9786_20170430200158e96.jpg
いつも指カンって単語を忘れて「あの、指抜きを強固にした感じ」と覚えてました。
そして、いつも買わずにおりました。

存在そのものは知っていて、でも「私、使うか~?」って思ってたんですが、今回の作業で恐らく最低50回以上は丸カンを開く作業を繰り返してまして、多分指カンなかったら、指先死んでる。爪欠けてる(-∀-)

使うまでは「丸カン開くのに使うだけでしょ?」って馬鹿にしてました。ごめんなさい。
今回使ってその素晴らしさが身にしみたので、機会があれば過去の自分に笑顔で平手打ちをお見舞いしたいものです。

いや、丸カンって開くの結構大変なんですよ。
今回みたいに編む様な流れで使いたい時は、予め使う個数を開いておく必要があるんですけど、小さい丸カンを指先で開いて開けるのって、最初は良くても段々指先が疲れてきちゃって。
でも、この丸カン使えば、めちゃくちゃ楽。

使い方が分からない方はグーグル先生とかに「指カン 使い方」とかで聞いてください。
これこそ文章になんて出来やしない……。

しかも指カン、これ一個で税込108円です。(今日の時点でパツクラさん、貴和さんともに同じ価格でした)
本当に、もう、なんで今まで買わなかったのか謎……orz

まぁ、今回気付けたので良しと致しましょう。

今回作ったパールのブレスレット、パールだけもシンプルで可愛くて好きですが、間に色を挟むのもいいな、と思ったり。
いくつか作ってみようかな、と思ってます。
寧ろチョーカーみたいなのとか可愛いかな、なんて思ったりもしてますが、どうなんだろう。
首の後ろの部分はチェーンにして、前部分だけわさわさなのはアリかな、とも思ったり。
パール、まだまだわさっとあるので、暫くは困らないし、色々作ってみようかと思います。

そうそう。前にしまろばさんに教えて頂いた染め方法で色を入れたりすればもっとカラフルな感じのも出来るのかなー、と思いつつ、まだ染めまで辿りつけてない私です。
これを機に染めに挑戦しようかな。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*´v`)
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1064-f41e748a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top