FC2ブログ
2020
05.29

次々と。

Category: ビーズ刺繍
15906700190.jpeg
丸いの19個、刺し終わり~。
もう切り抜いて仕立てに入ってます。
なんか気のせいかいつも色が偏ってる気がする…

ちっさい蝶々二つは完成したんですが、バタバタしててまだ写真撮れてないので、撮れたらまた載せます。
小さいのもやっぱり可愛かった~。

15894568850.jpeg
ポール&ジョーのリップ。
中のリップもネコちゃんで外のケースと一緒に今年の誕生日に友人が私と相方に贈ってくれました。
めっちゃ嬉しい(*^^*)

化粧ポーチを8年ぶり?ぐらいに新調したので、新しいポーチの中で出番を待ってもらってます。
貰って、うわ!可愛い!使うね!って言ってたら在宅勤務になってお化粧しなくなったもんで…(・_・)
色つきじゃないけど使いたいタイミングってのがある。


この間、久々にチェコビーズ少し出して前みたいにブレスレットとか作ろうかな~と思ったら、久々過ぎて頭も手も動かなくて結局何も作らないで棚に戻してしまいました。
こりゃあ再開するのに要リハビリ。
今まで特に考えずに手を動かして作りたいもん作ってたんですけど、まさか何も作れないとは思わなくて割とショックでした…(-_-)
(前に相方や友人とビーズ屋さん行った時に「ビーズが可愛くて、量が沢山あって色々凄いと思うけど、これで何をつくっていいのか全くわからない」って言われた意味がやっと地味に分かりましたね(笑))

やっぱ物事は継続が大事。
毎日とは言わないけど定期的にコツコツと進めるのは本当に大事。

とは言え、何も作れなくなってるとは言えビーズ好きなのは変わりませんし、以前も仕事の都合や鬱の関係で一年単位ぐらいでビーズから離れてたけど戻ってきてるので、まぁ多分そのうちちょっとずつ戻るだろうな、と楽観視してます。

またイベントとか再開して実際にビーズ色々見たら閃くものもあるかもしれないしー。
ちなみに開催されてれば今週の木曜から横浜のBASだったんですね。
そっか今週だったのか、と思いつつ、明日はお葬式なので開催されてても行けなかったな。

次回は開催されることを祈って、ちょっとアクセサリー作りの勘も取り戻して行こうと思います。

大丈夫。材料はたんまりとある。


スポンサーサイト



2020
05.24

ちっさい蝶々。

Category: ビーズ刺繍
15902963890.jpeg
8センチ枠に刺した小さめ蝶々。
赤と緑。並んでるとクリスマスカラー。
狙ったわけじゃない。

15902964010.jpeg
蝶々の新しいサイズを試作してみたくなったので、普段あんまり使わない小さな枠で作ってみました。
いやー、小さいサイズは刺し終わるのも早くていい。
大きいのは本当に先が見えなくなって心折れそうになるときもありますから。
(今、別枠でやってる新しいバレッタ用がまさにそれで、ちょっと止まってる)

15902963700.jpeg
ちなみにちっさい蝶々は何がしたかったのかというと、この丸いタイプので使うブローチ金具が今使ってる金具の中で一番小さい25ミリサイズのものでして。
蝶々は普段30ミリの金具を使うサイズで作ってるんですけど、ふと「25ミリサイズの金具を使うサイズの小さい蝶々も可愛いのでは…?」と思ったら作ってみたくなりまして。

15902963610.jpeg
25ミリ金具使うならこれがギリギリサイズ。
切り出して仕立ててみてどんな感じになるか、ってところです。
って、この記事書いてる時点でもう仕立てに入ってますけど。
やっぱり小さいのは…(以下略)

15902964100.jpeg
この間ビーズとスパンコールさんで買わせて頂いたビーズたち。(画像は一部)
並べたまま眺めていたかったけど、早速出して使うために組み合わせ考えてます。
これもまた楽しい時間~。
トルコのオヤ糸屋さんのビーズも早々に使えるようにして、上の緑の蝶々で使ってます。

使える色数増えればそれだけ新しい色の組み合わせが色々出来て楽しいです。
これ微妙かな…って物が意外といい色合いになったり、逆に、これ絶対可愛いでしょう!ってのがそうでもなかったりするのが面白い。



2020
05.23

パール加工がお気に入り。

Category: ビーズ
15902124050.jpeg
糸通しビーズ(チェコ産)を色数豊富に扱ってるトルコのオヤ糸屋さん(☆☆☆)。
今回のコロナの影響でトルコからの発送が止まってしまったのと、参加予定だった国内の催事の開催が無くなってしまったという事で現在「トルコのオヤ糸屋さん IN JAPAN」(→☆☆☆)でオヤのアクセサリーや手芸資材を色々通販されてまして。
メルマガ来てたのでサイト見させてもらって、今年の福袋(&個別注文)で頼まなかったカラーのビーズがあったのでお願いしちゃいました。
国内在庫、国内発送だから発送連絡来て二日で届いて「おお~、早ーい!」って一人で感動(笑)
配送方法が郵便だったんですけど、この大変な時期に二日で配達してくれた郵便配達の方にも本当に感謝です。

今回お願いしたのは全部パール加工のビーズ。
左からパールエメラルドグリーン、パールウェディングホワイト、パールレーズンライト、パールマドンナブルー、パールスモーキーピンクの五色。
刺繍するビーズの組み合わせで、意外とこういう不透明系のパール加工とクリアABとか合わせると意外と面白い感じの表現が出来るって事に気付いて、それから不透明のパール加工が大好きです。(いや、基本なんでも好きだけど)

トルコのオヤ糸屋さん、オヤ糸が豊富で、糸に合わせての色展開してくれてるのでビーズもスパンコールも色数豊富で大変ありがたい。
多過ぎて何買っていいか悩みますけど(笑)

こちらのお店、スタッフさんの対応もとっても丁寧で気持ちよくお買い物させて貰ってます。

15902196710.jpeg
今年の一月に福袋と一緒にトルコ店で買ったスパンコールのパパティアミックス。
何に使うかは決めないまま、直感と勢いだけで買ったけど後悔はないです。
寧ろ広げて眺めてるだけでムフフってします。
でも、折角の可愛いスパンコールなので、可愛く使ってあげたいですけどね。

15902124130.jpeg
窓辺のお嬢さんたちの可愛いお尻~。

なんか気付いたら、五月が残り十日もなくてビビってます。
私、今月何してたんだろ?
なんかしてたけど記憶がない…


2020
05.21

今月のビーズ。

Category: ビーズ
15900525110.jpeg
チェコのシードビーズいろいろ。
今回こちらをお買い物させて頂いたのは主に二年か三年?ぐらい前から福袋でお世話になってる「ビーズ刺繍材料店《ビーズとスパンコール|BEADS SPANGLES》」さん。
お店はこちら→☆☆☆

チェコのガラスビーズやジャパンヴィンテージのビーズを色々と集めてた頃よりも頻度は減ったけれど、それでもやっぱり何だかんだで毎月ビーズを買ってしまう。
靴やら鞄やら服買う頻度より確実にビーズが多くて、ビーズ買ってないと、あ、今月まだビーズ買ってなくね?ってごくごく当たり前に思うんですけど、これきっとビーズ好きあるあるだと思ってます。
(流石に無職だったときは我慢しましたけどw)

最近、自粛とテレワークで引きこもってて代わり映えも刺激もない日々で、買うビーズもセット物が多かったんですよね。
何て言うか、考える力が異様に衰えてる感じで、上手く単体品が選べなくて。(そういう時にサイト見に行くと、考えるの面倒だけどビーズ買いたい思考でセットものをポチってしまう…)
だから最初は違うお店でやってた日本企業特別支援?みたいな40色セットでも買おうかと思ってたんですけど、それもなんかどうせなら他の小さなアソートセットも選んで一緒に買おうかな~とか悩んでいる間に40色セットが売り切れまして。
それ以外のアソートセットはまだあるんで組み合わせていくつか買おうかな、と思いつつビーズとスパンコールさん見に行ったら、単体でちょこちょこ気になる色があったので、とりあえず気になる物を片っ端からカートに入れて、そこから少し選択するって方法を取りました。
とは言っても多分今回、気になるやつは殆ど買った。(気がする)
そして意外と真面目に選び始めたらめっちゃワクワク出来ました~(^^)

全部一本単位の購入なんで、ああ、こまごま買って商品の用意もお手間を掛けさせちゃうなぁ、と思いつつ、気になる色を見比べて今後追加で注文するビーズを選びたい気持ちもあったんでそこは遠慮なくお願いしちゃいました。(お手数お掛けしました~m(__)m)
こちらのお店、過去の福袋や買い物でもそうだったんですけど、きちんと各商品のジップ袋に商品種類と色と定価とセット数の書かれたシールを貼ってくれてまして。
でも、流石にこの数だと一つ一つは厳しいか?とか思ってたんですけど今回のも全部それやってくれてました。
付けてくれたオマケにまで書いてあって、もう、脱帽。

今回お願いした商品も全部シールが綺麗に貼ってあって、どれが何のビーズか分かるようになってます。
画像見てもらうとわかるんですけど、A4サイズぐらいの厚紙を二つに折ったやつに、マステで綺麗に並べてジップ袋を張り付けてくれてるんですよね。
届いて、白い紙を開いた時の綺麗に並んでるビーズを見た時の感激具合ときたら、もう最高でしたね~。
感激したのとコレクション魂が働いて、早速使いたい色がある私と、この形を崩したくない私が戦ってます(笑)

私の作ってる作品が一作品ごとにそれほどビーズを大量に使うタイプじゃないのであんまりドサッとお買い物はできないけど、今回お願いした中からリピ確定なものと、またサイト見たときに気になった物があったらお願いしようと思います。


2020
05.08

残り6個。

Category: ビーズ刺繍
15888471960.jpeg
丸の刺繍枠、またちょっと偏った色合いになってますが着々と進んでます。

とりあえず100個でも目指そうかな。

自粛が続くなかで通販で色んな物を見れて、買えるようになりました。
それはそれで家に居ながら欲しい物が手に入って便利だしありがたいと思うのですが、流石にそろそろお店とかイベントに足を運んで自分の目で見て、選んだものを手に取って買いたいなって思ってきました。

こうなる前はお店に買いに行くのだってイベントに行くのだって「いつでも行ける」「今回は見送ってもまた次のタイミングで行けるからいいかな」なんてごく当たり前に思っていたのに、今はその当たり前がない。
まさかこんな風になるなんて…、と思うと、今まで自由に買い物に行けていたあの日々がとても懐かしく思えます。

早く当たり前に外を歩けて買い物にも食事にも会いたい人にも会いに行けて、色んなイベントが開催される日常が戻って来るといいなぁ。
とりあえず、日常が戻ったら浅草橋にゆっくりと買い物に行きたい。
ただでさえ体力落ちてて早々にバテるの分かってるけど、知ってる店全部回って色々買いたい。

今はなるべく外出を控えて、相方と日をずらしてそれぞれ3日~5日ごととかに食料や日用品の買い出しに出てます。
そんな生活が早一ヶ月。
自分でも予想以上にむちむちっとしてきて焦ってますが、根性ないから筋トレとか続けるのも無理(>_<)
これ、外に出れるようになったら日常にどうにか運動取り入れてちょっとずつでも締めて行かないと本当にマズイ…orz


2020
05.04

大きめ蝶々。

Category: ビーズ刺繍
15885705490.jpeg
オレンジに引き続き、赤と青二色も無事にブローチに仕立てました。
このサイズはブローチとしては私が作る中では一番大きいサイズでこれより大きくなるとバレッタになります。

15885705390.jpeg
左右の紫のやつが普段良く作るサイズ。
こう見ると結構大きいな。

15885705820.jpeg
大きいサイズは竹ビーズもふんだんに使って柄を色々試せるので楽しいけれど、大きい分完成まで道のりが遠い。
そして、形もちょっと歪になりやすい。
肉眼で見るとそうでも無いですけど、画像で見ると左右非対称なのが目立つなぁ…。
型紙からフェルトに描き写す時、実際にビーズを刺すとき、切り抜いて仕立てるとき。
ちょっとずつ歪になる要素は所々にあって、こればっかりは作る中で整えていくしかないな、と。
まだまだ作り続けて日々練習あるのみ。
蝶々、携帯の画像を見ると何だかんだでかれこれ二年ぐらい作り続けてるみたいだから、多少腕は上がったつもりでいますが、まだまだだな(笑)

15885705290.jpeg
こちら中田食品さん(☆☆☆)の紀州の梅干し8種類(食べ比べセット、的な?)
中田食品さんには去年のホビーショーの時に梅酒買わせて頂いて、梅干しも気になるなぁ、と思ってたらこの8種セットを見かけたのでポチっとしました。
まだ食べてないの3種類ぐらいあるけど、DMでもおすすめしてくる「しらら」が凄く好みだったので、他の梅干しも食べ終わったらしららを買おうと思います。
梅干しがあると、お手軽におにぎりやお茶漬け、梅肉和えもできるし、それこそ梅干し一粒で日本酒が美味しく頂けるので、美味しい梅干しは冷蔵庫に入れて置かねば。


back-to-top