FC2ブログ
2020
03.30

進捗。

Category: ビーズ刺繍
15854917390.jpeg
これ以外の刺繍も進めてますが、とりあえずすぐに載せられる丸たち。
ちょっと空いてるスペースにちゃっかり追加。

15854917630.jpeg
1月に池袋でやってた本丸博に行ったんですけど、そんときに飾られてたいけばなの写真が出て来ました。

15854917520.jpeg
人生でこんだけ立派ないけばなを見る機会もそうそう無いので、ゆっくりじっくり見させて頂いて、写真も色んな角度から撮ってきた。
いやぁ、やっぱり花はいい。

ホビーショーにデザフェス、夏コミと知る限りの大きいイベントが中止になって、それ以外の小規模、中規模イベントも色々中止になって、ライブや演劇関係も続々中止の発表がされて。
自分が行く予定では無かったとしても、ハンドメイドの趣味を持ってるしオタクなので、イベントやライブってものがどれだけ人の心の支えになるのか分かるからこそ辛い(´;ω;`)

こんな状況だから中止になるのは仕方がない、と自分に言い聞かせても残念に思う気持ちや、行くために頑張ってたこと、凄く楽しみにしていた気持ちのやり場が無くて、もやもやしちゃうだろうし。

あと、そう言ったイベントでお金を稼いで生活されている方々は大丈夫なんだろうか、と心配もあります。
その人達の生活も勿論、次に続けられるのかどうか。
自分に何が出来るかな、と考えたとき、とりあえず自分が感染源にならないことが大事だし、良く寝て良く食べて良く笑って元気で、とりあえず出社が続けられるうちは仕事してお金稼いで、次にイベントがある時には出掛けて行って欲しい物を買おうと思いました。

とは言え、私もしがない雇われの身。
一番はお嬢さん達の生活。二番目は自分達の生活。
そこが安定した所で、出来る限り経済回していければ、と思います。

あと思ってるのは、制作の手を止めないこと。
刺繍の作品は時間が掛かるので前のビーズ作品みたいに頻繁に作品の写真をあげれないんですが、水面下では色々作ってます。
趣味の物だし、今は別に販売もしてないのでとりあえず作りたい物を自分のペースで作るだけですが、いや、これとりあえず作り溜めといたら何かのイベントに出れるかな、とか思ったり。
イベント出たら参加費払うし、作品が売れたらそのお金でまた材料買えるしな、と。
(最悪作品が売れずともとりあえず出展して参加費払えば、主催側にはお金が落とせます。そして私は作品売らずとも材料は買うのでw)

そんな事を悶々と考えながら今夜も空いた時間にチクチクやってます。


スポンサーサイト



2020
03.24

今月のビーズ。

Category: ビーズ
15850545840.jpeg
以前購入して大層良かったマツノビーズ20色セット、再び。
(と、言いつつ、まだ1セット紹介してないので、そのうち載せます)

15850546450.jpeg
前回も違うセットを2種類購入し、今回も2種類購入。
じわじわ集めてコンプリートして行く予定。
とは言え、前回と今回購入分で一気に20色×4で80色手元に増えてるので、本当にじわじわ増やして行かないと在庫置き場に困る。。。

一気に沢山の色が手には入るので、色んな色をちょっとずつ欲しい人にはオススメ。
でも、セット商品なのでバラ売りなし。なので、気に入った色だけもっと欲しいとか決まった色だけ使いきった時にはちょっと困るかも。
それぞれの色の型番も特に記載が無いので、他のマツノビーズ取り扱ってるショップで型番片手に探せない所もやや難点。
とは言え、私の作品はそこまでがっつりビーズ使わないんで、これぐらいの量で丁度いい感じ。
こちらのセット、チェコビーズのローブルさんでお取り扱い中。
現在20色セット×10種類あるんですけど、フルコンプしたら200色か、そうか。と気付いて、200色か…とちょっと収納棚見て考えましたよね。
つ、使う? 200色。

15850546570.jpeg
前回載せた丸の進捗。
早速数色マツノさんを使ってます。
この色の片寄りはなに?
春だからか? と思ってしまう色の片寄り具合。


2020
03.22

丸いビーズ刺繍。

Category: ビーズ刺繍
15848738540.jpeg
蝶々の前に作ってた丸いビーズ刺繍。
何となくまた作りたくなって作ってます。
蝶々より小さいから色の確認に丁度良かったり。

最近全然浅草橋に行ってないのでそろそろ行きたいなー、と思いつつちょっと土日がどたばたしてて行けるのは来月になりそう。
(誕生日プレゼントで色々使ったし)
刺繍針とフェルトをまとめて仕入れて、後はビーズとのいい出会いがあればいいな。


2020
03.21

今年最初のシャンプー。

Category: 可愛い娘たち
15847688240.jpeg
三連休初日、約三ヶ月ぶりにお嬢さん達のシャンプーをしました。
暖かくなってきたから風邪引かせる心配も無いだろうし、
換毛期なので、抜け毛を取り除くべく。
いやぁ、洗ってるときはゆきもかりんもそこまで抜けなかったんですけど、
タオルドライとドライヤーの時にマジで綿雪が舞うほどに毛が抜けまくって、汗ばんだ顔に貼り付いて痒かった。
猫シャンプーあるあるw
でも、洗い終わって乾かし終わった後のお嬢さん達のふわふわ感はマジで至福。

15847688360.jpeg
日当たりのいい場所にブランケット敷いておいたら、狙った通りにかりんが寝転んで日向ぼっこしてくれました。
もうシャンプーで疲れたから動きたくない、と言わんばかりに横たわる姿がこれまた可愛くて堪らない…。
でも、ちゃんと自分でころころ寝返り打って全身陽に当てて乾かし残しを乾かしてくれるところが、流石かりん。
今回は相方がかりんを洗って、私はゆきを担当。
やっぱり三ヶ月ぶりだと、なかなかに一回目のシャンプーは泡立たない(^_^;)

15847688520.jpeg
先日、無事に(?)36回目の誕生日を迎えまして。
相方ともうそろそろお互い欲しいものも贈りたいものもないしね~って事でお互いの誕生日プレゼントとしてカリカリーナさん(☆☆☆)でちょっといい爪とぎソファーを購入し、お嬢さん達に進呈しました。
今回購入ししたのはカリカリーナBasicのアンティークレッドと

15847688700.jpeg
Adessoっていう足付きタイプのもの。
どちらも既にゆきは見事に愛用してくれていますが、かりんはあんまり新しい物好きじゃないので、Adessoの下に潜ったりしてちょっとずつ慣れていってる感じです。

こうして狭い我が家はお嬢さん達の爪とぎに侵食されて行くわけです。
次はマティータかカーサを狙いたいと思います。


2020
03.08

ミモザの日。

Category: ビーズ刺繍
15836719230.jpeg
3月8日はミモザの日、という事でミモザカラーの蝶々を仕立ててみました。

15836719830.jpeg
黄色一色でも、良いかなと思いつつ何となく葉の緑色を入れたくなる緑好き。
刺しながらちょっとどうかしら…と思いつつ、完成したら割と可愛いかもしれないとも思ったり。

15836720170.jpeg
ミモザの花って可愛いですよねぇ。
いつか家に飾ってみたい。


back-to-top