FC2ブログ
2019
12.31

蝶々五つめ。

Category: ビーズ刺繍
DSCF0716_20191231105040277.jpg
蝶々はちまちま続いてます。年明けもまだまだ続きます。

2019年のブログ書き納めです。

今年は色々と学ばせて頂いた年でした。
出来る事、出来ない事は人それぞれに違うことを改めて知り、自分自身で何をどこまで出来るのか、逆に自分はどういう事が苦手だったり出来なかったりするのか、と言う事を知ることの出来た貴重な一年だったかと思います。

また普段全然遠出しないのに、推しに会いたいが為に人生初で初めて静岡と福岡にも行きました。
この出不精を新幹線や飛行機に乗せるんだから推しとは本当に尊くて凄い存在なのだと改めて認識し、ついでに言うなら推しの繋がりで2.5次元俳優さんのバースデーイベントまで行ったりした一年でした。
(こう書くと本当に普段しない事を色々とやった一年でした……)

色々と考えさせられたり悩んだりして沈む事も多かったけれど、うちのお嬢さん達と推しの存在で沈んでも浮上してきた一年だったんで、沈みっぱなし、浮きっぱなしよりはある意味良い一年だったのかもしれません。
でも、だからこそ来年はもう少し心穏やかに、あまり浮き沈みの激しくない一年を過ごしたいかなぁ、と。
好きな事も遠慮なくもっとやっていけるように、ちょっと頭の中で考えている事も実行出来る一年にして行きたいと思っています。


今年一年、お世話になりました。
来年もまったりゆったりマイペースに作ったもの、購入したものを更新していくブログになるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

それでは皆さま、良いお年を~。


スポンサーサイト



2019
12.30

2019年最後のシードビーズのお買い物。

Category: ビーズ
DSCF0887.jpg
MIYUKIの蔵出し。

DSCF0880.jpg
TOHOの蔵出し。

暫く糸通しビーズを買って無かった反動もあったし、純粋に糸通しビーズ買うのが楽しかったのもあって13日に浅草橋に行った時になんだかんだで糸通しのビーズ大量に買ってました。
MIYUKIとTOHO合わせて11束。
この時は、なんかやたらと竹ビーズに心惹かれていたようで、11束中6束が竹ビーズ。

帰宅して写真撮って、とりあえず1m分は解いてすぐに刺繍に使えるようにしました。
暫くは手持ち在庫で作る方メインでいればいいかな、なんて思ってましたけど、いざ実物見ちゃうと欲しくなるのがビーズってものだな、と(笑)

そう言えば、チェコビーズや福袋でお世話になってたネットショップのビーズチャタボックスさん(☆☆☆)が5月頃にリニューアルの為に閉店してたんですけど、なんか夏頃には~、12月中には~って言いながらずっと再開されてなくて。
あら、今年は福袋もなしかしらね、と思っていたらつい先日メルマガで1月10日リニューアルOPENが決まったと連絡がありまして。
でもって、それに先駆けて今年も福袋をやります! と。
最初は松竹梅の三種だったのが、気付けば松竹梅とは別に松ぼっくり、竹の子、梅干しと種類が増えて今なんか、7種類ぐらいになってて、松竹梅だけの時は「まぁ、毎年の感じからして買うなら梅かなぁ~」とか思ってたのに選択肢増えて逆に悩ましい感じになりました(=∀=)
中身はどうにもチェコビーズとシードビーズらしいので、何かしら一つは購入する予定なんですけどね、さて、何を買おうかな、と。
梅かなぁ、と思いつつ、竹の子と梅干の組み合わせも面白いかなぁ、とか思ったり。
まぁ、とりあえず近日中には何かしらポチっといたします。

でも、チャタボックスさんのリニューアルOPENが本当に嬉しい。
今後はチェコフラワービーズの専門店になるらしいんですが、私が今までチャタボックスさんでお世話になってたのがフラワー系のビーズが多かったので、専門店って所に結構わくわくしてます。

長らくお世話になっているお店が閉店じゃなくてこうしてまた再開して続けてくれるっていうのは、本当に嬉しい。


2019
12.29

年内最後のシャンプー。

Category: 可愛い娘たち
21日の土曜日、年内最後の娘たちのシャンプーをしました。
寒さの中で、めっちゃ時間との勝負。
今回、私はかりんを担当。

DSC_0220.jpg
ビフォー。

DSC_0253.jpg
アフター。
でもドライしたらビフォーのもっふぁり感に戻るお嬢さん。

DSC_0251.jpg
相方はゆき担当。
いつも通り、ドライヤーで大暴れしたお嬢さん。

無事にシャンプー出来たし風邪もひかせなかったので一安心。


2019
12.25

小瓶入りのガラスビーズ。

Category: ビーズ
DSCF0869_2019122519591636b.jpg
前回の記事でご紹介したカタドールさんで購入してきた小瓶入りビーズたち。

DSCF0913.jpg
メタリックカラーの平べったいスクエアとか、ダガーっぽいのとか、ちょっとふっくら立体的なスクエア。
ここらへんはブレスレットに使う予定。

DSCF0929.jpg
小さい小瓶たち。
瓶も小さいですけど、中に入ってるビーズも小さいです。

DSCF0918.jpg
小さいキューブとか、謎の三角形とか。
キューブ、約2ミリ程度。三角のは3ミリとか。ビーズ自体も小さくて可愛い(*´v`)

DSCF0927.jpg
この形が一番謎で真っ先に興味を持ってしまった形。

色もポップで明るい色が豊富でした。
小さい粒を繋げてカラフルなじゃらっとした耳飾りとか作りたい……ので、冬休み中に時間作って頑張ろうと思います。(頑張れたら……)


2019
12.23

浅草橋のkatadoor(カタドール)さん。

Category: お店紹介
DSC_0172.jpg
この間の13日に浅草橋に行った時、新しいお店との出会いがありましたのでご紹介をば(*´v`)
お店の名前は「カタドール」さん→☆☆☆
(オープンしたてでまだサイトが無くてインスタのみだそうです)

場所はJR浅草橋駅の西口から徒歩一分。(本当に斜め前)
西口出て、ビーズファクトリーさんの方へ行こうとすると斜め前にオレンジの目立つ幌屋根(っていう?)のダンス用品屋さんがあるんですけど、そこの二階です。(流れ的に言うとラミアピエトラ→ラーメン屋天竜さん→J4さんへ向かう横道→ダンス用品のビッグバンさん(の二階)の流れですかね)

ダンス用品屋さんのお店のすぐ横に二階に上がる階段があって、営業中はその階段の前に看板が出てます。
13日にお邪魔した時に店員のお姉さんが「先週からなんです」と仰ってたので、本当にオープンしたてのビーズ屋さん。
浅草橋に新しいお店が増えるの嬉しい+.(*'v`*)+

DSC_0147.jpg
取り扱いはガラスビーズや陶器ビーズなど。ガラスが多いかな。私が一番惹かれた小瓶入りガラスビーズたち。

DSC_0151.jpg
窓辺の木のケースの中には小さい小瓶に入った色とりどりのビーズが並んでてめっちゃ選ぶの楽しいです。
すんごい悩む(笑)

DSC_0152.jpg
こっちの小瓶はもう少し大きめの粒。

DSC_0158.jpg
棚には大粒のトンボ玉が並んでまして。

DSC_0168.jpg
和っぽいもの、洋っぽいものとこちらも一つ一つ眺めるのが楽しいです。

DSC_0162.jpg
ちょっと懐かしい感じのトンボ玉とか不思議な柄の陶器ビーズとか。
この、瓶詰めのビーズがずらっと並んでる風景、マジで最高。
一つ一つ好みのビーズを求めて宝探しするのがまた楽しいわけですよ~(*´v`)
瓶入りビーズ、最高。

DSC_0155.jpg
ビーズだけではなくて、一部ですがアクセサリーのお取り扱いもありましたし、詰め放題のプラビーズとか、とんぼ玉扱ってるからかんざし金具も取り扱いあり。

小さな瓶入りの小粒のビーズは最近良くお目に掛かるチャイナガラスですが、本当に最近のチャイナガラスはクオリティが高くて驚かされます。
色も形も珍しくて見ててワクワクします。

不透明(で表面AB加工っぽい?)チャイナガラスの取り扱い、私が知る限りだと(とは言っても半年ぐらい情報更新してないんですけど……)他のお店ではラティーフさんでしかお目にかかった事がないんですけど、カタドールさんの扱われているビーズとラティーフさんの扱われているビーズは、サイズ感も色味も結構違う感じかな、と。
(カタドールさんの方が全体的に小粒のような感じで、ラティーフさんの方は一粒でピアスとかに使えるサイズが多い様な感じ? あくまでも私の感覚ですが)

カタドールさん、まだ営業は平日のみですが、いずれは月一でも土曜日とかやってくれたら平日会社勤めの身としてはとってもありがたいです! とお姉さんにアピールだけはしてきました(笑)
ネット販売もいずれは、とも仰っていたので、ちょっとずつ購入出来る場が増えていくと嬉しいなぁ。

ブログで紹介する事やお店の写真撮影も快諾して下さってありがとうございます!
カタドールさんで購入してきたビーズ達もまた改めて紹介しまーす!


約半年間かな? まともに稼働してなくてイベントにも行かず、浅草橋にも本当に特定の用事でしか行かなかったんですけど、やっぱりこうして新しいお店に出会ったりのんびりゆっくりビーズ見るのは楽しいですね。
ああ、やっぱり好きだなぁ、と浅草橋をふらふら歩きながら思いました。
来年はまた少しずつ行動していけるようにしていきたいなぁ。


2019
12.20

ボヘミアの宝箱さんでのお買い物。

Category: ビーズ
DSCF0891.jpg
先日の浅草橋ではボヘミアの宝箱さんもゆっくり見て来ました。
新作のアーモンドも小さいほうのサイズでサテンイエローとサテンレッドを購入。
チェコのベルフラワーとローズペタルも。(この色でブレスレット作ったら可愛かろうな、と)
シャルロットはコーラルレインボー(一番左端)に心惹かれ、店内にディスプレイされてたネックレスの色合わせがこのコーラルレインボーと真ん中の3カット(10/0)のダークサファイヤスフィンクスとシルバーカラーのビーズの組み合わせで凄く可愛かったんです。(ので、この二色でちょっと刺繍してみようかと)
3カットの12/0サイズも新展開されてて、色が一番気になったのがブルージルコンスフィンクスだったので、こちらもお買い上げ。

創作意欲は湧くけれど、時間と気力と体力が枯渇気味の最近。

DSC_0201.jpg
冬のお供、乾燥対策のクリーム。
今年はビーハニーの超冬クリームを試してみる事にしました。
年々、乾燥が大敵なお年頃。
こちらのクリーム、匂いが好みだったので今年のお供に選んでみました。

DSC_0191.jpg
クリスマスバージョンカラーの東京タワー。


2019
12.18

クリスタルオーシャンディライトのセット。

Category: ものづくり
DSCF0847.jpg
贈り物でスワロフスキーのセット作りました。

ブレスレット、ネックレス、ピアスの三点セット。
色はクリスタルオーシャンディライト。
今年の春夏の新色のうちの一色です。

DSCF0908_20191218214420e72.jpg
柔らかな青色。
春夏の色ですけど、冬にも合う。

今年の福袋を色々迷ってまして。

ビーズとスパンコールさん→ ☆☆☆
ボヘミアの宝箱さん→ ☆☆☆
が結構早くから福袋予約始まってて、時々見に行ってうーん、と悩んでます。

ラティーフさんはまだ情報出ず。
ビーズX-SENSEさんではスワロの福袋がちょっと気になるものの、使いきれないだろうなぁ、と保留。

福袋。
楽しいんだけど、自分が使わないものが入っていた時が困りもの。


2019
12.14

アクリルの大ぶりピアス。

Category: ピアス
DSCF0841.jpg
浅草橋のBROCANTE(ブロカント)さんで一目惚れしたアクリルパーツとピアス金具。
相方と自分の分。

昨日、有給取ってすんごい久々に平日の浅草橋散策をしてきました。
ここ数ヶ月色々慌ただしかったのもあってのんびりとビーズを見る余裕がなく。
仕事も忙しくないタイミングだったし、MIYUKIさんとTOHOさんの蔵出しビーズイベントもやってたのでふらりと覗きついでに色々見たり買ったりしてきました。(詳細はまた書きます)

さて、BROCANTE(ブロカント)さん。
なんだか上手くサイトとかインスタが見つけられなかったので、リンクは貼れませんが、以前Beads Lounge(ビーズラウンジ)さんのお店があった所に出来たお店(とは言ってもOPENしてそこそこ経ってるような?)で、アクリル系パーツやフリンジやファーっぽい素材をメインに扱われてるお店。

以前も一回入った事があって、その時もアクリルパーツが可愛いなぁと思った物の、まだピンとくるものが無かったんですけど、今回は見た瞬間に「うわ、可愛い!」となって、パーツのすぐ近くに見本のピアスがあったんですがそれも可愛くて。
大ぶりだけど、この色柄のピアスならしてみたい! と思って購入。

相方も最近大ぶりピアスが可愛いと言っていたので相方にもお土産。

アクリルパーツ、苦手だなぁ、とずっと思ってましたがこうも簡単に落ちるとは(笑)

今回作ったピアス、アクリルパーツをピアス金具についてる丸カンに繋げるだけでいいんですが、アクリルパーツの幅が結構ぶ厚くて、ピアス金具の丸カンが固めだとちょっと繋ぐのにコツが必要でした。(私は)
相方にパーツと金具を選んで貰ってそのまま目の前で作ってたら相方に「そこまで作るのに苦戦するのも珍しいね」って言われたぐらい。
でも、なんて言うかコツさえ掴めばすんごく簡単に作れるので、また別の色柄とかデザインのも作りたいし、友人への贈り物とかにも喜ばれそうでいいなぁ、と。
今回で色々学ぶ事があったので、次は気になるピアス金具は予備分も購入してこようと思います。


2019
12.12

桃色。

Category: コレクション
DSCF0522_20191212215901b1a.jpg
正確には桃色とも言い切れない色もあるけれど、まぁ、分類的には桃色です。
意外と数が少なかった。

ちょっとここ数ヶ月色々バタバタしていたものがやっと落ち着いてきて、ひとつの事は無事に終わってホッとしてます。

でもって今度は年末に向けての大掃除とお嬢さんたちのシャンプーを決行せねば。
年末には友人がお嬢さん達に会いに来るので、綺麗&ふわふわでお出迎えしたい気持ち。

どこまでやれるかは謎だけど……。


2019
12.01

青い蝶々の枠どり。

Category: ビーズ刺繍
DSCF0794.jpg
赤の次の青。
でも、ここまで刺しておいて別の枠を進めてしまったため、この枠はこの状態のまま暫く放置されてます。

今ちょっと違う事も佳境でバタバタしてるもんで刺繍にまとまった時間が取れず。
もう12月に入ってしまったので、どうにか今月中には形にしていきたいところ。

木曜から昨日の土曜までBASだったようですが、今回も見送り。
来年は、また少しずつ見に良ければいいなぁ。

気付けば師走。
12月はやりたい事も楽しみにしている事も色々あるので、体調管理に気を付けて生存していきます。


back-to-top