FC2ブログ
2019
10.27

みどり。

Category: ビーズ刺繍
DSCF0715.jpg
正確には緑と金色。

濃い目の緑に金をちらしてみたら中々に夏っぽい色あいになりました。
これはもう周りも同系色の緑の糸でかがってブローチに仕立て終わってますうが、中々に目立つ個性的な作品になって満足。

次の色縛りに迷いつつ、別の枠でまた新しい蝶々たちを刺し始めました。
18センチの枠を少し前に浅草橋に行った時に購入してきたので、今は時々二つの枠を同時進行してます。


小野 不由美さんの『白銀の墟 玄の月』の一巻と二巻を買ったんですが、何だかんだで読むタイミングを逃して、気付けばもうあと少しで三、四巻が出るのでそっち買ってから読もうと思って温めてます。
久々の新刊。戴国の事はめっちゃ気になるけれど、とりあえず買っておこうと思って一、二巻を本屋に買いに行った時にそれぞれの厚さに吃驚したので、これは本腰入れて読んだ方がいいな。と思いまして。
(いや、四冊に別れるって知った時から、じゃあ一冊ずつの厚みは一般的な文庫本の厚さぐらいだろうな~って認識だったもんで)

大丈夫。もう手元にあるから一、二巻も逃げないし。
三、四巻出るまで待てる。

私、ネタバレが全然平気なもので、今も色んなとこで一、二巻の感想を時々眺めてるんですが、物語が動くのはやっぱり三、四巻出てから(そりゃそうだ)なので、余計待つのは苦にならない。
一、二巻読破済みの方々の阿鼻叫喚の叫びが余計に「あ、三、四巻出てからにしよ」と思わせてくれるので心強いです。

先に一、二巻読んで待つ楽しみがあるのも羨ましいけれど、ここはちょっと我慢。


スポンサーサイト



2019
10.22

赤い蝶。

Category: ビーズ刺繍
DSCF0750.jpg
蝶々のビーズ刺繍を続けてる中で、何となく一つの枠で色縛りをした事が無かった事に気付いて、今回は赤色縛りで刺してみました。
赤と言って茶色に近い濃い赤から、深紅とか鮮やかな赤とか、オレンジに近かったりピンクに近かったりするものがあるので、色に縛っても割と賑やかな枠になりました。

今日は「即位礼正殿の儀」で仕事がお休みだったので、家でのんびり過ごしつつ相方とテレビで御即位の様子を拝見してまして。
自分が生きている間に見る事があるとはなーって感じで見てたんですが、昔からの作法や服装を再現して行われる儀には知らず謎の緊張をしつつじっと見てしまいました。
無事に終わった時には「ああ、良かった」って安堵。


テレビ見る前後に最後の蝶を刺繍してて、見終わった後に無事に無事に刺し終わりまして。
見事に赤い蝶ばかり並んでいるのを見て、コーエーテクモさんから昔出た零シリーズの「紅い蝶」を思い出してました。
私が唯一自分で買ったホラーゲーム。
一人でプレイして怖くなって、途中から友人も巻きこんでプレイしたけど怖くて最後まで出来なかったゲーム。
(最終的に友人に押し付けた気がする)
ちなみにストーリーはつい最近、実況動画にお世話になって「へぇ~そんなエンディングがあったのか」と思ったり。
そういや天野月子さんを知ったのもこのゲームだったよなー、とこちらも懐かしく思ったり。

赤い蝶は堪能したので、次は青色の蝶々にしようか、それとも他の色にしようか迷い中。
まぁ、好きなようにのんびりゆったりやります。

色縛りにすると同じ系統の色で表情をつけなくてはいけないので、どうしたらいいかな、と悩んで色々遊んでみた結果、割とこれまでにない模様とかデザインで刺せた気がします。
楽しかった。
これを多色でも試してみたい。


毎年個展と福袋(福缶)でお世話になっております、Shiffさんが今年は個展開催がなく(会場の都合だそうで)、また年明けの福袋もなさらないとの事で、現在Webショップがオープン中です。
ここ → ☆☆☆
昨日昼間からのオープン? だったようで、既にお得なセットとかは終わってしまってますが、まだ何色かのガラスピンは購入可能。
私は昨日もお休み貰ってたので、気になるお品を買わせて頂きました。
届くの楽しみ。


2019
10.05

チェコフェスティバルとチェコボタン。

Category: 日常
DSC_1117.jpg

先月の27~29日まで原宿クエストホールで開催されていたチェコフェスティバル2019in東京。
会場が原宿と言う事もあって通勤途中の駅だったのと、時間が21時までだったので金曜の会社帰りにふらっと寄って覗いてきました。

前に東京駅で開催した(2016年だったか?)の時も会社帰りにちょっと寄ったら人が凄くて何がなんだかわからないまま帰ってきた記憶がありますが、今回も結構混雑が凄くて、少し会場内回って久々にお会いしたラティーフのお姉さんにご挨拶して、軽く買い物してサクッと帰ってきちゃいました。

チェコと言えばビール、で、色んな種類のビールがあって気になったけれど、仕事終わりの空きっ腹だったのと、会場に食べ物があんまりなかったのでビールも断念。
(会場内結構混んでてカップの飲み物持つのも怖かったってのもありますが)
いつかは飲み比べセットに挑戦してみたい。

買って来たのはチェコのガラスボタン。
ロイヤルブルーに金と銀のクローバー(?)と葉の柄のものと、ヒマワリが描かれたもの。
ヒマワリの方は裏面がフラットタイプなので、何かに貼りつけられそう。

ガラスボタン、なんだかんだとちまちま買い集めてちょっと溜まってる筈なのに、保管場所を定めていない為に全部バラバラの場所にあります。
流石にそろそろ集めて一ヶ所にまとめておこうかな、なんて思うものの、他のビーズの収納方法もまだ放りだしたままなので、ボタンの作業はまだ先になりそう。


2019
10.03

10月に入ってました。

Category: 日常
DSCF0685.jpg

気が付けばもう10月。
色々感覚が追いついていないので、あっという間に年末を迎えそうです。

最近は仕事の事、趣味の事、諸々ゆっくり進めつつ、友人への贈り物づくりもあってまた少しずつ浅草橋にも足を伸ばしてみたりしてます。

人様の家の花壇や道沿いに咲いてい彼岸花を見て、ああ、今年も巾着田に行く予定が立てられなかったなぁ、と思いました。
(梅雨の時期には毎年、ああ、今年も鎌倉に紫陽花見に行けなかったなぁ、と思うので、これはもう恒例です)

今年は秋の内に深大寺に行ってお蕎麦食べたり、神代植物公園にも行きたいなぁ、と思ったり。


back-to-top