FC2ブログ
2019
03.30

淡い色の蝶々たち。

Category: ビーズ刺繍
DSCF0503.jpg
今回は淡い色で刺繍しましたー。

DSCF0505_2019033010555467e.jpg
どの子もすっごく可愛いと自画自賛してるけど、一等可愛いのはやっぱり真ん中の青とオレンジのかな、と思ってしまう(笑)
凄く私好みの色。

次は濃い目の色を刺して行く予定。
その濃い目の色が刺し終わったら、前の枠のとも合わせて仕立てに入ります。

仕立てる為には切り離す必要があって、仕立てたらいつか羽ばたいて行ってしまうのか、と思うとちょっと寂しい気持ちもありますが、まぁ、でもどんどん次の作品作ろうと思ってるし、何よりこの子たちがいつか誰かの胸元だったり襟元だったり、時には鞄とかを彩ってる姿を想像するのは、それはそれで楽しいと思えるので、きっといつか羽ばたいて行かせるんだと思います。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^ワ^*)


以下、ちょっと仕事の話。(無事に昨日で終わったので!)続きを読む
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2019
03.24

ボタニカルデザイン。

Category: ピアス
DSCF0477_201903242113475a3.jpg
今日は相方の誕生日でした。
35歳おめでとう(=゚ω゚)ノ

相方と12日しか誕生日が違わないのに、この12日間だけは私が一歳年上になるので、相方からおばちゃん呼ばわりされるんですが。
おめでとう、これで君も私と同い年だよ、と堂々と言える日でございます。

毎年なんやかんやとアクセサリーを贈っているわけですが、今回はなんか「おおぶりなデザインにときめく」とか言ってたので、
身に付けたら自己主張が激しい感じのサイズにしてきました。

DSCF0497_20190324211349ebd.jpg
金曜日の仕事帰りに浅草橋のパツクラさんに行って来まして。
(去年11月オープンの駅前の信号渡った大きい所)
可愛いエポチャームとフレームガラスを見つけて「あ、これいいなぁ」となり、さてジョイントはどうするか、と店内うろうろしてたらボタニカルフェア的な感じでコーナーがありまして。
花のパーツ可愛い~。
あ、フラワーモチーフのピアス可愛い~。
ってなって、サクッと決めて帰ってきました(*´v`)

いやぁ。
最近、シードビーズ集めがメインになってて全然パーツ類とかチャーム類とか見て無かったんですけど、今って凄い色んなデザインのパーツやチャームがあって楽しいですね。
今回相方に作ったデザインのとか普通に自分のも欲しいし、ちょっと変えたデザインも作ってみたいなぁ、なんて思います。

作りたいものが多すぎる(笑)

ピアス以外に社員証入れも贈ったんですが、どの贈り物も喜んでもらえて良かった(^∇^)

DSC_0745.jpg
ケーキも買ってきましたよ。
今回二店舗で購入したんですが、恵比寿のお店でお買い物した時に「素敵な時間をお過ごしくださいね」って店員さんが笑顔で言ってくれて、嬉しい気持ちになりました。
言葉って、こういう時に響くよね、とるんるん気分で帰ってきましたよね。

ケーキ買ってきて、ちょっと良いお惣菜買ってきて、スモークサーモンのサラダ作って明るい内からお酒片手に誕生日ご飯してました。
やる事は色々あれど、おめでたい日なので、とりあえず美味しい物食べて飲みました。


昨日は昨日で昼から十時間程飲みっぱなし、喋りっぱなしの楽しい時間を過ごしてきました。

DSC_0739.jpg
美味しいモツ鍋食べて。

DSC_0741_2019032421134466d.jpg
美味しい焼酎も飲んで。

昼間に待ち合わせして日付変わる直前まで三人で、お店三軒回って飲んで食べて喋ってました。
十時間、三人でずっと喋りっぱなしで、色々な事を話したのに、今日になって相方と二人で「あの話し忘れたわ」とか言ってて、ちょっと笑ってしまう。
次の機会も近々あると嬉しいな、なんて思ってます。
久々に濃くて楽しい時間でした。

さて。
お仕事は残す所、あと五日間。
金曜日は完全なるワンオペで昼休憩以外は午前と午後に一回トイレ休憩入っただけで、ずっと一人でバタバタ仕事捌いてました。
もうベテランさんも有給消化でお休みに入ってしまったので誰にも頼れず、一人でどんどんやって行くしかない状況です。
社員は相変わらずの「あなたしか出来ないから~」って態度で全くのノータッチ。
別の仕事してる派遣さん達が「何かあったら手伝うよ」とは言ってくれるものの、彼女達はご自身の仕事を持っていて、今は手が空いてるけど、数分後、数十分後には忙しくなるかもしれない状況。
はっきり言って、片手間で手を出されるのが一番面倒なので、結局最後まで一人でやってしまいます。
気遣ってくれる心遣いはありがたいし、本当は手伝って欲しい気持ちもあるんですけどね。
どうしてもある程度の説明をするorしながら、の仕事になっちゃうんで、折角説明しても「ごめん、こっちの仕事がきちゃった」ってなれば「ええ~、意味ないじゃ~ん」になってしまいます。
私のやってる仕事がちょっと時間の制限があるものでもあるんで、任せたは良いものの「ごめん、間に合わなかった」が一番困るので、慣れてない人にそう気楽に委ねられるものでも無く……( ノД`)

慣れて無くともね、ずっとこっちの仕事を手伝ってくれるならまだいいんだけどね。
お姉さん達も仕事持ってるからね。
無理なんですよ……orz
だからあれほど人を入れてくれ、ワンオペは嫌だと言ったのに……orz

いや、捌けると言えば捌けますよ。
トラブル、クレームもよほど大きいのが無ければ出来ますよ?
でも、常に就業時間ずっとフルスロットルで働きたくないんですよ。
社員に「これってどうするの?」「こうしたらいいの?」とか聞かれる状況も嫌なんですよ。
ついでに言うなら、ちょっとした判断とか、こうしたらいいかな~って思う事を気軽に聞ける相手も居ない状況も物凄く嫌(`ω´ )
そんな状況を一ミリも理解せずに「出来るんでしょ? じゃあ、このまま続けて」ってあっさり言う上司のいる職場です。

そんなわけで、更新しなくて良かったなぁ、としみじみ思ってます。

ベテランさんが最終出勤日の日に、部署にご挨拶のお菓子を持って来たんですけどね。
まぁ、社員の人に言って、去年の新卒の子(以下、新卒さん)に配って貰ってたんですよ。
で、私は結構その新卒さんと仕事の話とか廊下でちょっとした挨拶とか雑談する事があって、もう二週間前くらいに「私、更新しないので三末でお別れなんです」ってのも言ってたんですよね。
で、その状況でベテランさんがお菓子配るのお願いした時に、その子はベテランさんも居なくなる事を知りまして。(しかも当日に)
その日の午後にちょっと話すタイミングがあって、「ベテランさん、今日までだったんですね」「ああ、そうなんでんすよ」「秋色。さんももうすぐですよね」「そうですよー」「お二人が回してるお仕事、どうするんですかね?」「うーん。来月にでも新しい派遣さんが入ってやるんじゃないですかね?」「……破滅ですね」

破 滅 で す ね

破滅!?
今この子、破滅って言った?ww

申し訳ないですけど、本人の前で大爆笑しました(゚∀゚)
いやー、職場で一番フレッシュな子の感覚はやっぱりそうなんだねー、そう思うんだねー、と。
まだ一年しか居ないからきっと染まって無いんだな、と謎の感動もしました。
出来ればあまり染まらずに居て欲しい。

やっぱり私ら派遣のように外から来た人間が見て「いや、ここのやりかたやべぇだろ」って思ったり感じてたのは間違いでは無かったんだな、と。
その日の帰りに道にベテランさんと最後だから、とお茶して色々と御礼だの職場の愚痴だの言い合ってきたんですが、新卒さんのこの話を言ったらベテランさんも大爆笑してました。
「冷静に状況把握出来てるの、新卒さんだけだよね」とも言ってまして、本当にね、と思います。

残り五日。
次のお仕事探しの為の気力体力も残しつつ、どうにか上手くバランスとって乗り越えたいと思います。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(´∀`σ)σ


Comment:0  Trackback:0
2019
03.17

ガラスピン福袋、届いてます。

Category: ビーズ
DSCF0458.jpg
今年初めてyuiaさん(☆☆☆)のガラスピン福袋を買わせて頂きました~(=゚ω゚)ノ

上の画像は福袋二種と個別オーダーの集合写真。
カラフルで最高に可愛いぞ~~!!

今回、星屑シリーズの福袋とノーマル(だっけ?)の福袋を一セットずつ購入させて頂いたんですが、ちょっとご相談させて頂いて、色を悩んだ挙句に全く自分で決められなくて、yuiaさんにぽいっと丸投げしちゃいました(-∀-)
相談の意味とは……ってなるやつですね。
(良い子は絶対真似しちゃ駄目なやつ)

無茶ぶりに「ええええええ~っ」って言いながら対応してくれたyuiaさんには感謝しかない。
足向けて寝れませんねぇ。(方向わかんないし、ベッドの向きは今更変えられないけどね)

DSCF0442_20190317114827e1f.jpg
こちらは星屑シリーズ。
良い感じの色のバランスで入れて頂いたので、眺めててとっても楽しい(ΦωΦ)

DSCF0444_2019031711482931d.jpg
ビーズも入れてくれたんですが、私好みの浅葱チョイスなあたり、yuiaさんは私の事を良くご存じだなぁ、と感動してしまいました(*´v`)
これ、ピアスにするんだーっ!

DSCF0454.jpg
こちらはノーマルカラー。
カラフルで淡い色合いが素敵+.(*'v`*)+
制作意欲がむくむく湧きますね。

DSCF0466.jpg
こちらは氷玉。
yuiaさんが新作で福袋に入れます、的な事を呟いた時に凄い勢いで食いついてしまったくらいに好きです。

DSCF0431_2019031711481102f.jpg
そんでもって、こちらは実物みてみたーいと我儘言ったら別件オーダー依頼で同封してくれた巻貝たち。
か~わ~い~い~.゚+.(・∀・)゚+.

DSCF0427_20190317114809dd1.jpg
え、硝子ってこんな綺麗に巻けるもんなの? って思いながらくるくる回して眺めてます。

DSCF0434.jpg
こっちはマーブル。
色が溶けあう感じが素敵(*´v`)

うふふ。
素敵なガラスピンがどっさり届いてとっても嬉しい(*≧∪≦)

ちょっと元気になったので、あれ作ろう、これ作ろう、と色々考えてまーす。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^ワ^*)


Comment:0  Trackback:0
2019
03.14

色鮮やかな蝶々たち。

Category: ビーズ刺繍
DSCF0470_20190312215811aa7.jpg
この間、色調合したビーズで刺繍した蝶々たち。

とりあえず、刺す所までは終わりました。
こっちはあとは切り出して、背面の処理して糸の色決めて仕立てるだけ。

でも、まだ気持ち的には刺繍に集中したいので、今は新しい枠を刺し始めてます。
ちなみに新しいのも蝶々(笑)

全部ブローチになる子たち。

そんなにブローチばっかり作ってどうするの? とか、蝶々ばっかり飽きないの? なんて声がときたま自分の中から聞こえてくるわけですが、うーん、まぁ、とりあえずは作りたいと思ったのがこれで、今はこれを作るのが楽しいからいいかな~なんて気楽に考えてます。

結構集中して作業してるので、他の事考えないで「この色、やっぱいいなぁ」なんて思いながら無心で針を刺してる時は良い気分転換です。

蝶々達は、(いや、それ以外も)多分いつかどっかに羽ばたかせてあげたいなぁ、と思ってる子たち。
そして、折角羽ばたかせるのなら、それはもう大量に鮮やかに羽ばたいて欲しいとも思ってるので、せっせと作り溜める日々(笑)



ちょっと仕事のストレスが結構はっきりと身体に現れ始めてて、体調的にも精神的にもしんどくて沈んだり浮上したり繰り返して、そんな自分にまた疲れ果ててる悪循環。
勿論、楽しい事も嬉しい事も日々の中に多々あるのですが、もうね、職場に居ると結構ささいな事で毎日「はぁ?」ってなってしまって、もう、その状態がヤバくない? と自分でも思ってます。
思ってるけど、仕事してる以上はどうにもならないので、黙々と仕事してます。
でも、仕事してるとその最中に「はぁ?」って事が起きる。
うーん! 理不尽!!(笑)

でも、とりあえず今の会社とも今月いっぱいでお別れ出来るので、残り半月頑張ります。(いや、嘘。頑張らない。適当にやる)


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^ワ^*)


Comment:0  Trackback:0
2019
03.12

35歳になりました。

Category: 日常
DSC_0598.jpg
今日で35歳になりました(=゚ω゚)ノ

相方にケーキは何が良いって聞かれたので「タカノとかセンビキヤみたいな果物たっぷりのケーキが良い」と答えたら、何と両方で買ってきてくれましたヾ(o´∀`o)ノ
どっちのケーキも大層美味でした~!
ありがとう~!

DSC_0589.jpg
今年はプレゼントの贈りあいではなく、ちょっと良いご飯食べに行こうね、って事になったんですが何にもないのもね~って相方がプレゼントとお菓子(チョコレート)もくれました(* ´ ▽ ` *)
嬉しい。

いやぁ、しかし35歳か。
なんとか一年無事に元気に歳を取りました(笑)
今年も一年また元気に笑って過ごせるといいなぁ。
やりたい事もどんどんやっていきたいと思います。

ちなみにかりんの後頭部の匂いを嗅ぎながら迎えた35歳でした(笑)

はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^_^*)


Comment:2  Trackback:0
2019
03.10

お久しぶりのシャンプー。

Category: 可愛い娘たち
DSC_0529.jpg
昨日、約半年ぶりにお嬢さん達のシャンプーをしました。

前回はブログ遡ったら十月でした。
冬の間はお風呂場が冷えるので風邪をひかせちゃならねぇ、と思ってしないんですが、そろそろ暖かくなって来たし、毛も生え換わる時期だしやっとこうか、となりまして。

いやー。
久々のシャンプー、大変でした(笑)
うちの子たち、洗ってる間は結構大人しいんですが(お風呂場内ぐるぐる逃げ回りはするけれど)、ドライヤーが姉妹揃って大っきらいなもんで、本当に乾かすのが一苦労(´・ω・`;)

あんまり間隔開けすぎると折角慣れてたのも忘れちゃうから、次はもうちょっと間隔短めにやろうね……、なんて会話をきっとこの五年何度も繰り返してる(笑)

こんかいは私がゆき担当、相方がかりん担当でした。

DSC_0537.jpg
大暴れするのをどうにか風邪引かせない程度に乾かして、ちょっと水を足したおやつをあげて水分補給させ中のゆき。

DSC_0539_20190310113828b60.jpg
お疲れで、夜は色んな所で気付いたら短時間爆睡。

DSC_0547.jpg
ぐてん。

DSC_0551_20190310113831dad.jpg
かりんも良く寝てました。

DSC_0555.jpg
これはなんか急に起きてこっちを見つめてた時(*´v`)

今回も何だかんだで四時間コース。
でも、天気が良かったからシャンプーで使った衣服やらタオルやらもすぐに洗って干して乾いてくれたのでラッキーでしたね。

シャンプーは天気のいい日にしないと大量の洗濯物が出るので、後が大変な事になります(笑)

でも、洗いたてのふわっさらな毛の感触はやっぱり何ものにも代えがたい……。

今回、また毛もめちゃくちゃ抜けました。
おかげでお嬢さん達、少しスリム。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^ワ^*)


Comment:0  Trackback:0
2019
03.03

春の足音。

Category: 日常
DSC_0483.jpg
ご近所や通勤途中の道で沈丁花の花が咲き誇ってきてます。

毎年、この香りを感じると春だなぁ、って思います。
仄かに香り始めた頃に春の足音と鼻と目のむずむずを感じ、香りが強くなると同時に薬とマスクが手放せなくなります。

沈丁花の花も香りも好きだけど、花粉が辛い。
そんな季節。

久々な上に年明け初で、恐らく平成最後、ついでに言うのならオリンピックで使えなくなる前最後の国際展示場開催だった気がする薄い本のイベントが先週無事に終わりました。
実はちょっと今回、今までと少し違う状況での参加だったのですんごい緊張してた&寒さで行きがけに腹痛起こして割とテンション落ちたまま会場に着きまして。
こんなんなるの、参加し始めた最初の頃以来だわー、とか思いながらマジで緊張で顔が引きつってた(笑)

でも、どうにか無事に終えてきました。(そしてその反動で今週ぐったり……)
お久しぶりな知人・友人にも会って、驚かれつつ喜ばれつつ無事に終了。
今回、過去最高な数の新刊を出して、色んな人に「何やってるんですかww」って言われました。
出した数が多かったので、必然的に新刊全部買いしてくれた人のお財布を圧迫or打撃してしまったので、その事について「すみません」と言ったら、一番に全部買いして下さったお客さんはそれはそれは素敵な笑顔で「いいえ! 萌えをありがとうございます!」って言って下さったのも良い思い出。
しんどかったからもうこの数では出さないけど、でも、本当に良い経験でした。

好きな物を好きに形に出来るってやっぱり最高だし、楽しいですね。
うちは相方ありきで本を作ってるので、相方がもうやらないって言ったらそこでお終いだと常々思ってるんですが、いつも相方にその話をすると、こっちもそう思ってる、と言われるので、きっとまだまだ当分はこのまま二人三脚で活動していくんだろうなぁ、と思ってます。
まぁ、既に7月までの予定は上がってるので、いますぐやめる事も無いんですけどね。
薄い本だす活動を割と本格的に始めてから、時間経過が驚くほどに早くて、一年があっという間に終わります。
過ぎ去る時間を振り返って、萌えへの情熱ってすごいなーといつも思ってます(笑)


でも、刺繍の方もちまちま進めてます。こっちも大事な趣味。(締切とかの関係が無い分、結構後回しにされがちですけど(笑))
IMG_-799yc2.jpg
色調合して新しい色にチャレンジ中の蝶々。

丸とか菱形とかハートとかも刺してみたんですけど、やっぱりモチーフはこの形が好きだなぁ、と結局蝶々に戻って来てしまいました(゚∀゚)

金曜日に仕事ですんごく嫌な事があって、帰宅してもまだ引きずってたんですけどね。
土曜日の早朝から一人でチクチクと四時間ほど集中してビーズ刺してたら良い気分転換になってスッキリしました。
好きな事に没頭する時間って大事ですね。
無になるって言うか、それの事しか考えてないから他の事考えないで済みます。

これからもどっちの趣味もバランスとりながら長く続けて行きたい所です。

常々、刺繍の方もやりたいって言ってますけど、なんかとりあえずは自分が満足するまでビーズ刺繍やって、それである程度自分の中で納得できたら刺繍に手を出そうかなって考えてます。
やりたいなぁ、やりたいなぁ、って言いながら手を出して無いのなら(道具だって普通に手元にあるのに)、今は自分の中でタイミングではないんだろうなぁ。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(´∀`σ)σ


Comment:0  Trackback:0
back-to-top