FC2ブログ
2018
07.31

6月の伊勢丹ビーズコレクションの話。

Category: 日常
DSCF8726.jpg
もう一ヶ月以上も前の話ですが、6月の伊勢丹ビーズコレクションに行ってきました(。>ω<。)ノ

なんか、いつもはもっと早く記事書くのに、今回はすっかり忘れて今。
あははははは(゚∀゚)

ちなみに伊勢丹のビーズコレクションって毎回テーマがあるわけですが6月のテーマは「トロピカルモダニズム」でした。
日本ってあんまりトロピカルって感じしないから、いまいちピンと来ないテーマだなぁ、と思った記憶があります。

この時にお買い物させて頂いたのはこちらの作家さん&ショップさん。
↓ ↓

DSCF8704.jpg
まずは毎回お世話になっております、Melting Pointさん(☆☆☆

DSCF8708.jpg
新作の紫陽花単色シート。
私が行ったのは初日の夜だったんですが、その時点で紫陽花はほぼ売り切れ。
流石、としか言いようがない。
ちゃこさんにお聞きした所、新作は早い段階で結構出て行ってしまったとの事。
紫陽花と同じく、新作の鳥さんのビーズもあったそうですが、こちらも殆ど売り切れ状態。

ちなみに私のこの紫陽花は、職場が新宿の相方が「そういえば秋色。の言ってたイベント今日からか~」って昼休みにふらっと伊勢丹に行って催事を覗きに行ってくれた時に買ってくれたものでした!
感謝!! 本当に感謝!
相方が買っておいてくれなかったら、きっと私の手元に紫陽花は来なかった……。
今思い出しても「うぉぉぉ~マジか~~!!」と歓喜に震える程に嬉しいです(*´v`)

こちらの紫陽花、8月の素材博覧会でも出される予定があると聞きましたので、気になる方は是非!
結構新作は初日に出ちゃう事多いので、どうしても実物が見たい! 欲しい! って方は初日の早い時間がおススメです。

あと、Melting Pointさん9月末に大阪にショールームをオープンされるそうです!
いいなぁ! 大阪の人の羨ましい!!(。>ω<。)
私もいつか行きたい!!


DSCF8717.jpg
こちらもいつもお世話になっております、ラティーフさん(☆☆☆
珍しくスパンコールは買わずに、チェコビーズのみ。
しかも、相方にも「今まで買ってたのとちょっと違う感じだね」と言われるぐらいに、個性的なものも(=゚ω゚)ノ
お魚とかテントウ虫とか買った事無かったんですが、なんか惹かれてしまいましたね。
ラティーフのオーナーさんとも何度かご挨拶させて頂いてるんですが、この時はゆっくりお話出来たのもあって「こういうのが欲しいです!」とか「こんな色があるといいなぁ!」とかリクエスト色々してしまいました(笑)
あと、チェコに買い付けに行かれる時のお話とか色々聞かせてもらって凄く楽しかった(*´v`)
また機会があったらお話聞きたいなぁ。


DSCF8721.jpg
最後はクードゥビジュウさん(☆☆☆
白と黒のメロンビーズ。
シンプルだけど、凄く使いやすい色なのでお気に入り。
中々まとまった数で購入出来る機会が無いので、見つけた瞬間躊躇いなくカゴに入れてました(笑)

あ、8月の24日(金)~26日(日)まで横浜の大さん橋で開催される素材博覧会(☆☆☆)ですが、Melting Pointさんが出展される他、ラティーフさんとクードゥさんも出展されますよ~。

あと、他にも結構いつもBASでお世話になってる作家さんやお店も出られるので、今からとても楽しみo(≧ω≦)o
同じ日程で布博もありますので、そちらも行く……予定(町田が結構遠い……)。


以下、ビーズに関係ない雑談。




このブログを読んで下さってる殆どの方がもう端々から漏れだす気配で気付いていらっしゃるかと思うのですが、私、オタク歴が結構長くて(笑)
元々小学生の時から漫画とかアニメ大好きで育って、一時期就職したり家の事でちょっとオタ抜けしてたんですが(ちなみにその頃に心の病気をやったもんで、私はオタクでいる方が人生楽しく生きれるようです(笑))、その後また舞い戻ってきたタイプです。
で、ず~っと読み・買いの専門だったんですが、何をとち狂ったかここ二年ぐらいで一つのジャンルの二次創作で文章書いて時々イベントで本など出しておりまして(-∀-)
夏と冬の大きなやつには出ないんですが、合間合間のイベントに出るので、まぁ、短い期間だと今月出て来月も! とか、1月の次は5月。みたいな変則的な感じでして。
でも、イベントに出る以上、絶対に新刊を出そう。しかも出来れば二冊以上がいい。とか良く分からない我儘を発揮して自分の首を絞めるもので、いつも締切に追いかけられてひぃひぃ言ってます。
いつも言ってる別件趣味ってのはこれの事なんですが、まぁ、これはこれで辛い時も苦しい時もあるけれど結構楽しくやってます。

と、なんでいきなりこんな事を語りだしたんだお前は、と言うとですね、上記の理由から私の一年は結構慌ただしかったりしておりまして。
自分の我儘で自分の首を絞めるので、一つのイベントの本が終わると、はい次! はい次! と結構容赦なく次の本のネタ出しと書き出しが始まります。
そんなわけでこの二年は気付いたら二年経ってた~~って感覚が強いです。
別件の趣味の方だけで、感覚がそんな感じです。

はい。ここにビーズ系のイベントをブチ込んでみましょう。

…………あー、年が明けたねー。

って感じになります。

一年がとても早いんです。
本当に一年が早いんです。
今年だって色々やって来たつもりだけど、まだ色々やるつもりだったけど気付いたらもう8月だよ!
いつの間にか駆けぬけたよ一年の半分!! ってなってます。

まー、そんな感じで毎月なんかしらのイベントがあるので、人生楽しく生きております。
それが言いたかっただけです(笑)

素材博も布博も楽しみだ~~!!ヽ(≧∀≦)ノ


文章(本)にしろ、アクセサリーにしろ、何かしら自分の好きな物を作りだすって滅茶苦茶楽しいー!! って思うのです。
だからきっとこの先も私はなんかしら作ってる人生なんだろうなって思うし、なんかしら作って行く人生でありたいです。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(・Д・)ノ


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
07.28

「イドラビーズ材料店」へ

Category: 日常
DSCF9071.jpg
京都にあるヴィンテージビーズとボタンのお店「idola – イドラ」さんの出張材料店が現在、東京馬喰町にあるCO-(コー)さんで開催されております。

イドラさん → ☆☆☆
コーさん → ☆☆☆
「イドラ材料店」開催期間は7月21日(土)~31日(火) 12:00-19:00 ※毎週日曜定休

先週からの開催で気にはなっていたんですが、諸々あって中々行くタイミングが掴めず。
昨日、「あ、今日の帰りなら行けそう」と思って寄らせて頂きました(*´v`)
コーさん行くのも久々。
寧ろ、最近の私は浅草橋も本当に月に一回行けたら多い方。
でも、道はちゃんと覚えてました!!

DSCF9081.jpg
じゃん! なんて言うか、この雰囲気が凄く可愛くて大層好み(*´v`)

今回のお買い物、いつもより結構抑え気味。
今月はshiffさんの個展もありましたし、その後浅草橋にも行ってしまったのでね(-∀-)
あと、なんだかんだで前回までにお迎えしたイドラさんのガラスビーズ達をまだ使っていないので、今回はそちらは眺めるだけで、びびっときた子たちをお迎え。

DSCF9075_20180728140601969.jpg
袋から出しますと、こんな感じ。

DSCF9078_20180728140604ffb.jpg
イドラさんの材料店ではこちらをお迎え。
黒猫とネズミのボタンに、落ちついたピンクのシードビーズ。あとは見た事なかった色のスパンコール。
緑のスパンコールの色がとても好み(=゚ω゚)ノ

DSCF9076.jpg
コーさんではボタンを三つほど。
可愛いボタンが沢山あっていつも悩まされる店内。
今回はちょっと刺繍に使ってみようかな、と思ってこちらをお迎え。
赤と緑のはガラスのボタン。

どれも可愛い。
可愛いので暫くコレクションしておきたい。
いや、でも使う為に買ったんだし使おうか、と葛藤中(笑)


DSCF9084.jpg
撮る場所をもうちょい考えろ、と突っ込まれそうな気もしないではないですが、久々に本を買いました。
この本の前に買ったのって、多分『和のビーズと観賞知識』だった気がする……。

刺繍関係とかハンドメイドの本って結構色々出ててそれなりに気になるものはあるんですが、あれもこれも気になる! と買ってたら際限ないし、本にお金使っちゃうと材料が買えないので基本的に本はあんまり買わないタイプです。
本屋に行った時に中身を確認したり、何度か内容見て、それでもいいなぁ、と思ったら買う感じ。

こちらの本も発売された時から気になってはいたものの、うちの近所の本屋が小さすぎて入荷しておらず、久々に遠方の本屋に行った時にやっと中身を拝見出来て、見てみたら「お、これは欲しいな」と思って購入したもの。

本で知る前から著者の方のツイッターを何度か拝見させて頂いた事がありまして。
可愛い作風と丁寧さが素敵だな~、と感心しておりました(*´v`)
ビーズの刺し方とか、向きの考え方とか、私は結構初歩的な部分を独学でどんどんやってしまったタイプなので(って、独学って言ったってただ刺してるだけですけど)この方の刺し方のお手本は読んでて「おー、なるほどなー」ととてもタメになりました。

ビーズ刺繍に興味を持った人がこの本を教科書代わりにビーズ刺繍を始めれるのは羨ましいなぁ~、ってのが正直な感想。
私が始める時にも欲しかった……orz
まぁ、今からでも初歩の部分をおさらいするのに試させて頂こうかな、と思っておりますが( ´_`)


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(^-^)/


Comment:0  Trackback:0
2018
07.27

夏向けのチェコビーズでアクセサリー。

Category: ものづくり
DSCF9062_201807272227477cd.jpg
前回ご紹介したチェコビーズのセットで作ったアクセサリーたち。

最近ずっと刺繍ばっかりしてたので、久々にチェコビーズ広げてペンチ握ったらめっちゃ楽しかった(=゚ω゚)ノ
やっぱりアクセサリー作りもいいもんだ~、なんて思いながら作っておりました。

DSCF9036.jpg
ピアスは三点。
ハートはワイヤーを使ってシンプルに一粒ピアスに。
風車みたいな形の(花だったらどうしよう(-∀-))のクリアのビーズは小さなラウンドを添えて、涼しげなデザインに。

ブレスレットは二本作りましたよ~。

DSCF9044_20180727222743ead.jpg
クリア×ブルー系。

DSCF9056_20180727222745191.jpg
クリア×ピンク系。

どっちも爽やか可愛い感じに作れて満足~(*´v`)

台風が来ているせいか木金とめちゃくちゃ眠くて大変でした。
やっときたぜ週末!!
お家に引きこもって刺繍にアクセ作りに文章書きと楽しもうと思います!


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(゚∀゚)


Comment:0  Trackback:0
2018
07.26

夏向けのチェコビーズセット。

Category: ビーズ
DSCF8996_201807262227283a2.jpg

DSCF8998.jpg

DSCF8999.jpg

DSCF9002.jpg

DSCF8995.jpg

こちら、福袋でお世話になってるビーズチャタボックスさん(☆☆☆)で販売中の「<チェコミックス>ちょっとレトロでシンプルシェイプなチェコビーズたち(約50袋)」でございます。
→販売ページはこちら
(ちなみに約50袋の今回購入したのは約800個入りですが、これとは別に約4000個ってのもあります。一瞬チェコビーズ好きとしてはこっちにもかなり惹かれましたが、在庫の保管場所等考えて、とりあえず約800個の方で(笑))

このセット、見つけた瞬間「買うわ!」とポチった一品(=゚ω゚)ノ
全体的に夏向けの爽やかなカラーが多め。
気になる形と色もちらほら。
ちなみにセットではなく、セットに含まれるビーズを単体で購入する事もできます。

福袋と異なり、純粋にチェコビーズのみなので、最近チェコビーズへの出会いに飢えていた私には大変嬉しいセットでございました(*´v`)

撮影がまた楽しくてね~。
セット名にもありますが「ちょっとレトロ」な所もすんごくお気に入り。

結構使いやすいデザインの物が多くて、撮影の時にビーズ眺めてて浮かんだデザインで夏向けアクセサリー作りましたので、次の記事ではそちらをご紹介したいと思います。


なんかここ二、三日、お風呂場にガスの匂いがしておりまして。
相方が最初に気付いて、次に私も「ん?」となって。
風呂場の換気は窓結構大きく開けてしてるし、お風呂入る時の点火も問題無かったんですが、日に日にガス臭さが濃くなっていく感じがして、今日は帰宅してからお風呂場の扉閉めてても匂いがしてきたんで、思いきって相方がガス屋さんに電話したんですよね。
そしたら24時間受け付けしてくれるサポートのお兄さん達がすぐに来てくれまして。
室内とお風呂場を色々調べた結果、お風呂場のガスの元栓の、その元栓の部分の経年劣化で隙間が出来て、そこからガス漏れが発生している事が分かりましてね。
お兄さん達、直ぐに大家さんにも確認してくれてガスの元栓の交換もしてくれて、その後にもガス漏れのチェックとか台所のガス漏れチェックもまた全部して「これで大丈夫です。安心してお使い頂けますよ」ときちんと全ての確認をしていってくれました。
ここ最近の酷暑よりは幾分かマシとはいえ、それでもこの気温の中を作業着きちっと着こんで荷物抱えて、電話したらそれこそ十分ぐらいですぐに駆け付けてくれて、原因解明と解決まできちっとしていってくれた東京ガスのお兄さんたちに感謝です。
24時間受け付けって事は、シフト制ではあるんだろうけど、夜も遅くまで、もしくは明け方も呼べば直ぐに駆け付けて対応してくれるのかと思うと感謝しかない(*´v`)

緊急の対応があるお仕事されてる方たちって本当に大変なんだろうな、って思うけれど今回のように連絡したら専門の方にすぐに駆け付けて貰えて対処してもらえるって本当に助かります。
お兄さん達、本当にありがとう!!


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(ノ∇≦*)


Comment:0  Trackback:0
2018
07.21

黄色を集めてみました。

Category: ビーズ
DSCF8930.jpg
最近、黄色に惹かれてまして(=゚ω゚)ノ

結構短い期間に黄色を色々集めてしまいましたよね。

ガラスピンはshiffさんの個展で。

DSCF8935.jpg
色が良い。
凄くいい。
こういう蜂蜜っぽいとろっとした硝子、凄く好み。
形も不思議な形ですが、いい感じに生かせる様に使いたい(。>ω<。)ノ

DSCF8941_20180721220613ee5.jpg
これは上の硝子の色違い。
鮮やかな黄色とややオレンジがかった黄色。
上のとこれはドイツヴィンテージだそうで。

DSCF8938_20180721220611837.jpg
オレンジ色の混じったトパーズカラー。
これもドイツヴィンテージ。

DSCF8830.jpg
すっきり爽やかなイエロー。
ジャパンヴィンテージだそうで。
これも中々個性的な形。

DSCF8946.jpg
最後はチェコの現行品シードビーズ。
いい色だし、AB加工が入ってきらっとしてて可愛いらしい(・∀・)

黄色ばかり集めた元気なブレスレットとか可愛いなぁ。
でも、刺繍で綺麗に見せるのもいいなぁ。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(´∀`*)


Comment:0  Trackback:0
2018
07.17

素敵なガラスでピアスをいくつか。

Category: ピアス
DSCF8915_20180717220416490.jpg
shiffさんの個展でお迎えしてきたガラスピン、翌日にいくつかピアスに仕立てました(=゚ω゚)ノ

DSCF8912_20180717220416578.jpg
ホイップピンは三組。
シンプルに丸ピンを添えて。
なんか、ホオズキみたいで可愛い(*´v`)

DSCF8921_201807172204186ae.jpg
この二つは自分用。

DSCF8926_20180717220419240.jpg
この三つは相方の。

DSCF8923.jpg
この一つはお世話になってるお姉さんへ。
相方から渡して貰ったんですが、凄く喜んでくれたみたいで嬉しい(*≧∪≦)

DSCF8902.jpg
久々にピアス用の什器を出したものの、お洒落な雰囲気に取れてもガラスの良さが上手く出せなかったので使用を断念。
でも、こんな感じで撮ったりして遊んでおりました。

DSCF8887_20180717221530ba5.jpg
二日目の終了間際に駆け込んでお迎えしてきた子たち。
無意識に信号機カラー(-∀-)

しかし連休中暑かったですね。
相方と話してて、小学校の頃を思い出したんですが、よく祖母(育ての親)に夏休みとか朝の七時とかに起こされて午前中の涼しい時間に宿題やんなさい! と言われたもんですが(実際涼しかったし)、この連休中はなんだかんだで結構早い時間(6時半とか7時台)に目が覚めたりしてたんですが(歳のせいかしら、いやーねー)、トイレ行こうと思って寝室から台所に出るともう温度が違い過ぎて吃驚して目が覚めたりしてました(笑)
と、トイレが、サウナ……orz

我が家、娘達が来てからは娘たちの過ごす部屋は年中温度を一定にしてるので人間も快適なんですが、寝てる時は台所へは出て行けないように扉閉めてるので、朝起きて台所に出るとめっちゃ汗が出ます。
この温度差は絶対に身体に悪い、と思ってなるべく外出も最低限にして過ごした連休です。
初日の個展と浅草橋以外は近場か、陽が落ちてから出掛けるようにしてました。

まだ夏本番前なのにどうなってるのやら。
一時的なものなのか、この先もこの暑さが続くのか……。
ああ、秋が恋しい(´・_・`)

二十代の頃は夏の方が得意で冬は嫌いでした。
三十代になると逆転するよね~。
見事に逆転したよね~。
もう暑いの無理。寒い方がマシ。
寒さは着こんでりゃ我慢出来るけど、暑さは下手すると昇天しかねないです……|ω・`)

長ズボンに短い丈のストッキングにパンプスってスタイルが外出の基本スタイルなんですが、見事に隠れてない足の甲を日焼けしております。
他は隠れてるから白いまま。足の甲だけ綺麗にパンプスのラインに沿って日焼けしてるの(笑)
一人オセロか! って突っ込みましたよね。

日焼け止め塗るべきか……。
いや、でももう遅いだろうか……。
暑いから靴下は履きたくない……。
うーん(。-_-。)


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます♪(/・ω・)/ ♪


Comment:0  Trackback:0
2018
07.15

個展でお迎えしたピンたち。

Category: ビーズ
DSCF8810.jpg
Shiffさんの個展でお迎えしたガラスピン達~(=゚ω゚)ノ

自分用が殆どですが、なんだかんだで相方へのお土産やお世話になってる方へアクセサリーに仕立てて贈ろうかと思って色々お迎えしてしまいましたヽ( ´_`)丿

暑い日だったからか、やっぱり感覚的に涼しい青色系に偏った感が否めない……。

DSCF8814_20180715230716a72.jpg
ちょっと珍しい長方形デザイン。
こちらは青と赤が大好きな相方へのお土産です。

DSCF8819.jpg
前の記事でもご紹介したホイップピン。
眺めてるだけで幸せ(*´v`)
自分用と贈り物用ピアスを作ったのでした。

DSCF8825_20180715230718c53.jpg
レインドロップピン。
グリーンの方は今回の限定色だそうで。
緑すきな私の心にどストライク~(*'v`*)

DSCF8822.jpg
レインやハニーとはまたちょっと違うこんな子たちも。

DSCF8828.jpg
星空デザインガラスピン。

DSCF8835.jpg
細ドロップ。
ブルーとパープルの二色がメイン色で、薄いブルーピンクのはパック入りを見つけて一目惚れ。

DSCF8840.jpg
定番の星空ガラスピン。
これがもっとも季節感が出たな、と思う色の組み合わせ(笑)

DSCF8847.jpg
丸ピンは薄いブルーを。
こんぺいとうは淡いピンクを。

どれも素敵なピン達ですが、今回の個展で私はこういう色合いが好みなんだな、と再確認。

DSCF8851_201807152307378a6.jpg
こんな感じの淡い青とピンクの組み合わせに弱いらしいです(*゚ェ゚*)
濃い色も素敵だなぁ、と思うんですが、淡い色合いの方が好き、みたい。

どれも本当に素敵な作品達。
大事に大事に使わせて頂きます(〃▽〃)

DSCF8856.jpg
台紙とか名刺もどれも可愛くてね~。
私はガラスの色が分かるように、お迎えしたガラスピンはジップ付きの袋にこの台紙を入れて、そこにピン入れて保管してるんですが、お洒落なデザインは眺めてても本当に楽しくて大好きです。

前回の記事でも書きましたが、本当にあれだけの数をよくぞ一人でご用意してくださいました。。。

実はやっぱり今日も行ってしまいましてね(笑)
四時半に終わっちゃうのに到着したの四時過ぎで。
私が撮った写真を相方が九州の友人に見せたら最近ガラスに目覚めた友人が大興奮で。
相方に「ギリギリ間に合うけど、行って見る? ピンが無かったらオーダーも受け付けてくれるし」と言ったら「行くか」となりましてね。
自分でもまさか本当に二日間とも行くとは思わず(*´_ゝ`)
ま、そういうこともあるさね~。

相方、友人への贈り物を色々購入し、ついでに自分の分も買ってたんで帰って来てからピアスに仕立てました。
ちなみに私もまた何だかんだとお買い物しまして。(行ったら見ちゃうし買っちゃうよね~)

相方も私の持ち帰ったガラスピンや今日の会場の様子を見て「Shiffさん、あれ一人で用意してるんでしょ? だって、ピンもビーズもアクセサリーも一つ一つガラス溶かして作るんでしょ? それってかなり凄い事じゃない?」と感心しておりました。

本当に素敵な個展でした。
開催して下さった事に本当に感謝しかありませんね(*´v`)

Shiffさんの作品をお迎え出来るのは年末年始の福缶(福袋)の時やデザフェス、あとは今回のように個展を開催して下さる時がメインでして、その中でも個展はやっぱり相当な種類を一度に見れる機会なので本当にテンション上がる!!

次回の開催も是非ともお願いしたいです(*≧∪≦)


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*´~`*)


Comment:0  Trackback:0
2018
07.15

Shiffさん個展【-雨上がりのガラス展-】にお伺いしてきました!

Category: 日常
DSC_2024.jpg
Shiffさんの個展にお伺いしてきましたー!
(7月14日(土)、15日(日)と開催)

HP → ☆☆☆

二年ぶりの開催!
待ってましたー!!
めっちゃ待ってましたー!!ヽ(≧∀≦)ノ

11時オープンやし、オープン直後くらいに到着目指して行くぜー! と思ってたのにあまりの天気に良さに洗濯物干してたら出発予定時間を超過してしまい(笑)、なんだかんだで11時15分位に到着。
中に入ると既に7人くらいお客さんが居て、皆さんかなり真剣な表情で選んでいらっしゃいましてね。
おお!! 皆さんも個展を心待ちにしていらしたのね!! と皆さんの真剣な背中を見ながらなんか一人で感動してました。

でも、勝手に感動してる場合じゃない……! と思って近くにあったトレイを片手にスッと人の波に入っていきました。
可愛い子たち、たくさんお迎えしてきましたよー!(それはまた別記事にて!)

DSC_2005_20180715003152ea2.jpg
星空ガラスピンのコーナー。
Shiffさん定番のガラスピン。
よくぞここまで色展開されたな、と感動する眺め。
右側がラウンド、左側は雫タイプ。

DSC_2002_201807150031346c1.jpg
単品の素敵な眺め。

DSC_2010_20180715003156758.jpg
選びたい放題に悩まされる……。
そんな贅沢な状況。

DSC_2006_20180715003154e74.jpg
単体で買うよりちょっとお得なパックもありますよ(*´v`)


DSC_2017_2018071500321072d.jpg
壁にはパーツセットも。

DSC_2019_201807150032132d1.jpg
新作のガラスピンや、

DSC_2018_20180715003211afd.jpg
ガラスビーズのコーナー。

DSC_2023_20180715003224ce8.jpg
私の大好きなホイップピンも!!

DSC_1997_201807150031257b0.jpg
こちらはShiffさんの作られたアクセサリーコーナー(´∀`*)

DSC_1999_20180715003128c5d.jpg
かんざし、可愛かった……。
とてもとても可愛かった……。

DSC_2000.jpg
指輪に

DSC_2001_20180715003132c26.jpg
ブレスレット。
他に可愛らしいヘアピンもありました!

DSC_2012_20180715003207008.jpg
メッセージカードと

DSC_2016_20180715003208eae.jpg
マステ系も(*´~`*)

いや、本当にもう素敵な空間でございましたよ……(〃▽〃)
私が到着した時は結構混んでて、お会計も並んでたんですが、ゆっくりじっくり見まくってたら何だかんだで一時間とかあっという間でした。
Shiffさんとも久々にご挨拶出来て嬉しかったですし、お会計との時「あれ……もしや、」と気付いて下さったのも大変嬉しゅうございました(〃▽〃)

今回、とってもお得な中身が見える福缶と言うものもありまして。
私が行った時にはまだいくつかあったんですが、初日で完売してしまったようです。
私は今回、新作やホイップピンをメインに迎えに行ったので福缶は手に取らなかったんですが中身を拝見した所、本当に凄くお得なお品でございました。
一人で複数買ってらっしゃる方も結構いらしたんですが、それを求めて来られる方はやっぱりあの暑い中早い時間を目指して来られたんだろうな、と思ったり。

個展と言えど、販売形態は対面のBASとか素材博とか同じですからね。
欲しいもの、気になるものがあるのならば、早めに行って早めにゲットが必須。
(遅い時間に行ってゲット出来たらそれはすんごくラッキーですよね!)
言い方は悪いですが、機械使ったりする量産品と違うので出せる数に限りがある以上はどうしても早い者勝ち! って絶対なると思いますし。
(洗濯物干してオープンに間に合わなかった奴が偉そうに言う事でもないんですけどね(笑))

個人の作家さんが限られた時間で作れる数には限りがありますしね。
Shiffさんの人気を知ってるファンの方はそこらへんを把握されてて流石よねぇ、と感心。
そして、皆さんかなりがっつり買ってらして、そこも流石だわ……、と感心しました。
これだけの数と種類を一度で見てお迎え出来る機会なんて正直次はいつになるのか……、と考えれば、そりゃお買い物にも熱が入ると言うもの。
いや、寧ろ素敵な大量のガラス作品を前にして「うわーっ!!」ってテンション上がっちゃったり?(私です)

いや、しかし今回の個展、ざっと会場全体を見渡してこれだけの数を用意されたのか……。Shiffさんの本気も凄いわ……とこちらにも感動しておりました。
(だってお会計の時にお話した感じ、会場に出てる分以外に在庫も持ってきてらっしゃるようでしたので、そうなると一体どんだけ用意したの……!? と。お家の事もあるだろうし、暑い中でのバーナーワークも頑張って在庫を作って下さっていたのかと思うと本当に感謝しかないです:(´◦ω◦`):)

DSCF8817_20180715010102ac8.jpg
デザフェスの時に二色しかお迎え出来なかったホイップピン。
ありがたいことに今回で無事に全色ゲット出来ました(=゚ω゚)ノ
たくさんの数をご用意頂けて本当に感謝です。

Shiffさんの個展、15日(日)も16時半まで開催されてますので、気になる方は是非~。
本当に素敵なんですよ!

暑いので水分必須。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^ワ^*)


Comment:0  Trackback:0
2018
07.12

シードビーズ×Colorisのブローチ。

Category: ビーズ刺繍
DSCF8746_20180709230659e99.jpg
前回の蝶々の前に完成させてた試作のブローチたち。

DSCF8800.jpg
刺繍糸のColorisを試したいと思ってたデザインがこれです。
とは言いつつColorisだけでなくカラーバリエーションシリーズも使ってますが。(青いのはカラバリ)

DSCF8748_20180709230700093.jpg
ビーズを見せるのは勿論、糸を見せたい! と思ってかがり部分をやや多めに。

DSCF8798.jpg
裏から見ても可愛い様にきつくなりすぎず、ゆるくなりすぎず、でバランス配分も頑張りました!

DSCF8737_201807092306575e0.jpg
これ、ビーズ部分を刺してる時。

シードビーズ刺してる時と、最後のかがってる時が一番楽しい。
無言で黙々とするのが何とも言えず無心になれていいのです。

身体の不調がなんだかんだで約一月続いてますが、昨夜やっと酷い咳も出なくなってぐっすり眠れました。
……と思ったら今日は一日片頭痛に悩まされ、なんだよー……と思いながらお仕事してました。
風邪薬飲んでるから鎮痛剤飲んでいいのか分からなくて我慢してたら結構気持ち悪くなってしまいましてね(;д;)

早く健康に戻りたい。
と、そんな中でなんか今日突発的に職場に派遣営業さんが来て言われた一言。

『……かなり顔色が悪いんですけど、大丈夫ですか?』

え!? マジッすか!?(゚д゚)
言われるほど自分では顔色悪いとも思ってなかっただけに、久々に会う人に言われると「……そ、そうなのかしら」なんて思ってしまったり。

……三連休、とりあえず土曜日だけはっちゃけてあとは静かにしておきます。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^ワ^*)


Comment:0  Trackback:0
2018
07.08

最近のビーズ刺繍。

Category: ビーズ刺繍
IMG_-13b3dr.jpg
いままで作って来た中で一番大きな蝶々。
ちなみにここまでの刺繍で約3時間ぐらい。
分かりづらいんですが、ビーズの色は六色ぐらい使っております。。。
この色使ったら可愛いかもー! とノリで選んで刺し始め、まぁ、色が多いとそんだけ刺す時に配置のバランスを考えるので時間がかかりますよね、と。
でも、刺してみたら可愛いかったので悔いはない。

IMG_efeqcg.jpg
途中経過。
ちょっと色の配置と感覚に慣れたので、割とサクサク刺せるようになりました。

IMG_-ssayde.jpg
刺し終わり。
この後、切り出しと裏側の布と中に挟む布を切って、裏側の布にブローチピン縫いつけて、最後は周りを一周ぐるっと刺繍糸でかがって完成です。
まだ、周りの他の刺繍が終わってないので、切り出しまで行けず。

ピンワークと違ってビーズ刺繍は作業が細かい&工程が長いので完成まで時間がかかりますが、やはりその分完成した時の感動は一味違う感じ(*≧∪≦)

今回の刺し方はばら刺しっていう刺し方で刺してます。
一粒ないし二粒ずつ隙間を空けないよう、色の配置を考えつつチクチク。

時間はかかるけど、刺してる間は無心になれてとてもいい感じ。
今は丸い形と蝶々をメインに色々なサイズを試作中です。
ブローチにバレッタ、ヘアゴムと色々考えてはいるけれど、とりあえず暫くは刺す事に慣れなければ、と手を慣らす事をメインに。

ビーズ刺繍に使うので私的に一番好きなシードビーズのコーティングはAB加工(レインボーもしくはオーロラ加工とも)なんですが、AB加工って写真にあんまり綺麗に写ってくれない……( ノД`)
多少きらきら感は写ってるんですが、本当はもっと綺麗なコーティングなのです。
なんて言うのか、見る角度によって凄く幻想的に見えます。
この何とも言えない綺麗な感じ、いつか「気になるなぁ」と思う方に実物を見てもらえるように頑張って作品作って行きますよ~!

……と、自分のブログを見返したら、作品を載せるのが約二ヶ月ぶりぐらいでしたね|ω・`)
何してたかって、5月、7月の別件趣味の原稿に追いかけられてたのと、それが終わったら終わったで反動で刺繍に集中しまくってましたね。
文章にしろビーズ作品にしろ、何かしら作り続けて気付いたら一年の半分が終わってましたよ。
残り半分もきっとずっとなんか作り続けてますね、これ。

時々自分でも思うんですが、私きっとなんかしら作り続けてないと駄目なタイプなのかも。
たまに何も作らない時間を設けると謎の焦燥感に追いかけられます(笑)

DSC_1896.jpg
今日はお嬢さんたちをシャンプーしました。
私の今回の担当はゆきちゃん。
スリムになった。

DSC_1884.jpg
相方はかりん担当。
かりんはびっくりするぐらいに毛が抜けて、ゆき以上にスリムに(´・ω・`;)
洗ってる時も相当に毛が抜けたそうですが、ドライの時ももっさり抜けて、「禿げない? ねぇ、禿げない? 大丈夫?」と母達を心配させてくれました。
かなりスリムになったけど、ふっわふわ。

DSC_1902.jpg
……ラグドール?

扁桃炎ですが、その後喉の違和感だけが残り続けマスクを外さないままにいたのに金曜日の朝起きたら声が出なくなってしまっておりまして。
あはははー、こりゃやべぇぜー(゚∀゚)と思ったんでサクッと年休取って病院行ってきました。
いつもの病院は鼻に強い先生で、多分あそこじゃ埒があかん、と思って検索して別の病院に行きまして。
喉風邪と診断されて、抗生物質だされまして。
……まだ暫くはお薬とお友達。

早く治らないかなぁ(-公- )


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*´v`)


Comment:0  Trackback:0
2018
07.03

束ビーズ。

Category: ビーズ
DSCF8753.jpg
土曜日に外出してまたもやわさっとシードビーズの束を仕入れてきました(*´v`)
今回のもいい色の子たち(*´v`)

DSCF8797_20180702222315d62.jpg
このブルーとパープルの組み合わせで一つ作りたい気持ち。

久々に予定みっちりだった週末が終わりました~。
梅雨明けでカンカン照りだった土日は前からの用事があってお出掛けしてきました。

土曜日はビーズ見て刺繍糸見て、ハンドメイドについて色々語り合って楽しい時間を過ごし、日曜日は別件趣味の方でビッグサイトまで。
別件趣味の方は我が家の夏のイベントが終わったー。って感じです。
次は秋。
多少時間の余裕はあれど、いつも作業がギリギリになるので、今回は計画的に……と思いつつ、ああ、これいつも言ってんなって思います。
計画とか立てられない子供でしたね。大人になっても出来てない。
でも、ちゃんとやるべき事はやって形を残してるので、終わりよければ~~って感じです(-∀-)

でもこれでまた暫くビーズの時間がゆっくり取れそう。
何をするにも作品が無ければ始まらないなぁ、と土曜日にしみじみ思ったのでちょっとずつですが作品の在庫も増やしていけるようにしていこうと思ってます。
作りたいものは既にいくつか頭の中にあるので、後は試作して形にしていければな、と。


扁桃炎の方はかなり良くなりましたよー(゚∀゚)
長かった。マジで治るまで二週間とかかかった気がする。
まだ僅かにですが喉に違和感が残ってて、時々咳き込むのでまだまだ用心はします。

はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^ワ^*)


Comment:0  Trackback:0
back-to-top