FC2ブログ
2017
07.30

翡翠色のピアス。

Category: ピアス
DSCF5243_2017073016481352e.jpg
この間のカボション、ピアスにしました。

DSCF5227_20170730164812af7.jpg
すんごい簡単にバランス良さそうな穴にワイヤー通してジョイント的な感じにラウンドの丸玉をくっつけた

そんだけ。

そして、自分用だからワイヤーの処理も結構適当(笑)
でも、カワイコちゃんで気に入ってます( ^ω^ )

DSCF5220.jpg
ピアス金具が珍しくシルバーカラーなんですが、これ、サージカルステンレス製ってやつでして。

ピアスホール開けて結構経ちますが、体調悪い時とかにメッキ金具使うと、ホール周りに軽度のアレルギー?みたいなのが起きてホール周りが荒れちゃって痒くなったりしちゃって。
樹脂製のとか使う事もあったんですが、樹脂製って耐久性も強度もそこまでないので何度か使ってるとポッキリ折れちゃったりしてましてね。
たまたまビーズを買わせて頂いたショップさんでこの金具を見かけて、説明に「外科手術用のメスやハサミと同じ素材・夏場でも痒くならないと評判です」みたいなの見つけて、ふむ、試しに買ってみるか、と。

そんでもって実際使ってみたら痒みとか荒れがなくてすんごく良かったので、ここ最近フックタイプで作るピアスはこれにしてます(* ´ ▽ ` *)
お気に入りのピアスも金具はこれに交換しました。

調べてみたら、サージカルステンレス製でも絶対にアレルギーがおきない、ってわけじゃないそうです。
まぁそりゃ、これだって金属だものね。
でも、夏場に汗かいた時に痒くなる、とか、私みたいに体調によってホールとかホール周りが荒れちゃう、って人には無理して普通のメッキ金具使うよりは良いみたい。

今までは金具も作品の一部だからやっぱり色を揃えるのがいいんだろうな、って言うなんか謎の信念めいた凝り固まった意識があったんですが、なんか最近そういうがっちがち思考も疲れちゃったな~、ってなりまして。

使いやすさが一番さ(* ´ ▽ ` *)


DSCF5238.jpg
そーいや、今後の納品で使いたいかな~、って色のビーズ達がなんとなくまとまってきました。
ここらへんの色合い。

赤系がないんで、そこらへんは今後増える予定。

なんか、こうしなきゃいけない、ああしなきゃいけない、みたいな事をどうにも思いこんでしまう悪い癖が昔からあって。
でも、それがずっと続くのって疲れない? って最近自分でやっと気付くようになりまして。
ああ、だからエネルギー切れになってなんにもしたくなくなるのか、とも気付いたので、適度にゆるくやっていける人生にしたいなぁ。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますo(≧ω≦)o

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
07.30

墓参り。

Category: 日常
DSC_2984.jpg
土曜日は無事に墓参りを済ませて来ました。
今年のお花はこんな色合い。

DSC_2986.jpg
一束だけじゃボリューム足りないとおもったので、夏らしいひまわりの入ったブーケも一緒に購入しました。
はさみ持参でお墓でアレンジするのはいつもの事。

DSC_2989_20170730002045662.jpg
花屋さんで仏花コーナー見た時に、相方と「この色合いいいね」とそっこう決めたぐらいにこの色合い好きです。

DSC_2997.jpg
電車待ちの間に無駄に撮りまくった(笑)

今日のルートは去年と同じく、相方の家の墓参り→墓参りの道具を相方のお母さんに返しつつお昼食べさせてもらう→我が家の墓参り、でした。

相方の家の墓は結構面積が広くて、草むしり&水道までの距離が遠くて、二人がかりで草むしり&墓掃除すると結構重労働。
長袖長ズボンにタオル引っ被って、ぼったぼったと汗流しながら鎌片手に草むしりするのは高校卒業以来……。
久々にすんごい汗かきました。

DSC_2977.jpg
唐揚げ(既に二つ食べ終え)、ジャガイモフライカレーパウダー、コールスロー、ポテトサラダ。

DSC_2980.jpg
シーフードドライカレー。

DSC_2981_20170730002041933.jpg
ポークカレー。
相方のお母さんの所でいつもの美味しいご飯をご馳走になってきました(* ´ ▽ ` *)

ご飯の後にうちのお墓参りがあったので、あんまりゆっくり出来ず。
今度はまたゆっくり色々食べに行きたいと思います。

今年の墓参りも無事に終わったー。
去年、虫よけせずに行ったら(お馬鹿)、十数か所蚊にくわれたんですが、今年は虫よけスプレー持参して掛けまくったら足首二ヶ所浅めにやられただけで済みました!
虫よけスプレー凄いぞ!

移動距離が結構あるので、どうしても一日仕事になっちゃうんですけど、まぁ、やっぱり行かないと落ちつかない。

また来年~。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

Comment:0  Trackback:0
2017
07.28

翡翠色のカボション。

Category: ビーズ
DSCF5014_20170728203813ae3.jpg
昔の日本のガラスカボション。
翡翠色に惹かれて購入。

DSCF5011_2017072820381093e.jpg
色はこっちが好き。

DSCF5013.jpg
でも、形はこっちが好き(笑)

どっちも花の模様。
色も質感も形も好き(* ´ ▽ ` *)
カボションなんで、何かに貼りつけたりセッティングに嵌めたりするのが正解かもしれませんが、強度的に問題なかったらこのままぶら下げようかな~、と思ったり。

DSCF5017.jpg
ちなみにこちらの二つはおまけで頂きました( ^ω^ )
画像で見た時はぴんとこなかったけど、実物見ると凄く素敵。
セッティング買って、素敵な耳飾りにしようと思います。


この間の赤いカボションもそうだけど、普段カボションをそこまで使わない。
……けど、時々欲しくなっちゃうカボションというのはあるのですよ(-∀-)


銀魂見たい。
昔ほど集中力がなくなってここ最近映画を見たいと思う事が殆どなかったのに、なんか銀魂は見たいんですよね。
相方も見たいって言ってるし、近々行こうかな。

明日は墓参り。午前と午後に一ヶ所ずつ。
相方との夏の恒例行事。
暑さと蚊に気を付けて、お墓綺麗にして花供えて来ます。
うちのばーちゃんも相方のばーちゃんも七月に亡くなってて、私らは二人揃っておばあちゃんっ子。

いつも、ばあちゃんに花を供えに行く。

ビーズを少し使いやすく(見つけやすく)しようと思って百均の新しいケースを導入し、ビーズを入れてるチャック付きのパックもヨコ型の一番小さいのに順次変更してるんですが、パック、一袋30枚入りを既に十袋以上消費して余裕で足りず、今日追加で店に残ってた六袋を購入してきました。
これで流石に足りるだろ、と思いつつ、足りるかな……、とちょっと悩み中。
パックとは別に小さいケースにも色々いれてるんですが、いつも色で分けるか形で分けるか悩み、ケースの方は色で分けてます。
でも、パックの方は形で分けようかな、と考え中。
いつも悩む。
この先もずっと悩み続ける気がする。

とりあえず、手を動かす事にします。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(^∇^)
Comment:0  Trackback:0
2017
07.25

ピンク&グリーン

Category: ビーズ
DSCF4973.jpg

DSCF4979.jpg

DSCF4986.jpg

DSCF4987.jpg
春にも夏にも合いそうなガラス。

かわいい(* ´ ▽ ` *)

職場で300人分ぐらいのストレスチェックのとりまとめやってるんですけど(と、言っても各拠点から届いた封筒に入ったシートを人数分あるかチェックしてそのまま関係機関に送るだけの簡単なお仕事です)、大変だなー、と思ってたら自分も派遣会社の受講該当者に当てはまってた様で、ちょっと先ほど五分ほどちょこちょこっとやりました。

確か去年も該当してたから受けたんですけどね、まぁ、見事に至って普通って結果で。
うむ。普通が一番だ、と満足しました。

まぁ、そんなに斜めの方向に答える事もなかったんで、今年もきっと普通。

普通が一番。
なんにもない当たり前の日々が幸せ。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(・Д・)ノ

Comment:0  Trackback:0
2017
07.24

あかいがらす。

Category: ビーズ
DSCF5203.jpg
赤色カボション。

縁あって、数年前にどさっとお迎えしたもの。
どれもこれも綺麗な赤色。
少しだけ友人への贈り物に使用して、それ以降は眠らせてしまってました。
土日にジャパンヴィンテージ以外のビーズの整理をして、ビーズ箱ひっくり返したら出てきたので、改めて洗ってみたりしてました。(いや、これも日本のなんですけど、ビーズとは違う箱に入れてて)
カボションってセッティングも必要なので、普段中々使わない。
でも、これからちょっとずつ使って行ければいいなぁ、と思ったり思わなかったり(* ´ ▽ ` *)

結局土日は近場にご飯食べに行ったり、買い物行っただけで後はずっとビーズの整理で終わりました。
こんだけ何にも作ってないってのも久々だわ。
もうそろそろ別件の趣味の方で色々追い詰められるので、それまでにはなんか形にしたいなぁ、とは思う物の、こればっかりは無理矢理捻りだそうと思って出ないものなんで、まぁ、気ままに気まぐれに。


高円寺のトゥーティッキさんでお世話になって約四ヶ月。
先日、お家賃のお支払いに寄らせて頂きましたら、いくつかお嫁入りしておりました。
お手元に迎えて下さった方、見て下さった方、本当にありがとうございます+.(*'v`*)+

ビーズ蒐集メインになってから初めての委託だったので、結構まだまだ手探り状態で自分らしい色を出せていないんですが、暑さが過ぎれば秋が来ますね。
私の得意な季節の色ですよ~(* ´ ▽ ` *)

来月か再来月か、ちょっとまだまだなんにも作って無いので明確ではないんですが、一度今お借りしてる箱の中をごそっろ入れ替える予定です。
まだ春メインの色でやってるので、もう、そろそろね~、と言う所。
今の色合いも自分的には気に入ってるんですが、ビーズの整理もして、手元に何があるのかちょっと把握出来てきたので、もう少し個性の強いもので行こうかな、と。

いや、まぁ、まだ整理も完全に終わってないし、何作れるかわからんので、タイミングも来月か再来月あたり、となんともぼやや~ん、とした感じですけどね。

マイペースにちまちま作って行きたいと思います。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますo(≧ω≦)o

Comment:0  Trackback:0
2017
07.23

きらり、きらりと。

Category: ビーズ
DSCF5001_20170723004749d51.jpg
細かなカットが美しいサファイア&ロザリン。

DSCF4999.jpg
このカットのきらきら感、凄く綺麗で眺めて楽しんでます……が、写真じゃどうにも綺麗に映らん。残念。。。

DSCF5004_20170723004811b9a.jpg
見た瞬間に一目惚れ。
勢いでポチッたわけですが、直ぐに品切れになってて、最初の買い物の時にもうちょっと数入れとけば良かったな、と若干後悔したもの。
でも、これだけの数でも手元にお迎えできたので良かった(* ´ ▽ ` *)



ここ数日、女性特有の毎月のあれで、なんかメンタルも体調も不安定で無気力になっておりました。
(パソコンを立ち上げる事すら億劫でしなかった)
とりあえず週末になって十二時間ぐらい気絶するように眠ってたら、ちょっと落ちついてアクティブに戻ってきやした。
いやぁ、毎月の事なんでいつも適当に過ごしてるんですが、今回はなんか夏バテも合わせ技で来たせいかかなり不安定でガッタガタでね~。
本当まいっちゃいますねー。
治まってしまえば、なんであんなに不安定だったのかしら~、うふふ~、あはは~、ってなってるんですけどね。

そんなわけで行きたかった布博もHMJも次回のお楽しみにとっとく事にしました。

そういう時もありますよね~。
フォロワーさんにも慰めてもらったし、布博の雰囲気もブログで教えてもらったからね! ありがたい!
とりあえず布博は次回開催時はお財布を潤わせて行くぞ! と決めました。

く、悔しくなんてないもん……( ノД`)
綺麗なガラス達と戯れる週末だもん……( ノД`)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(゚∀゚)

Comment:0  Trackback:0
2017
07.18

やっぱり緑が多い。

Category: ビーズ
紹介記事続きます。
今回は緑系まとめ。
なんか、やっぱりどうして緑系が多いのは気のせい……か?

DSCF4897.jpg
濃い翡翠色。ドロップ。片穴タイプ。

DSCF4902_201707172201248e9.jpg
薄めの翡翠色の小粒。
いいね。良い色だよね、君。

DSCF4904.jpg
オリーブグリーンな3ミリ。
小さい。でも、色が凄く素敵。

DSCF4909.jpg
平べったいの色々。
でも、圧倒的に緑が多い。

DSCF4911.jpg
変形、いろいろ。

DSCF4916.jpg
元気な黄緑。……黄緑? 鶯色?

DSCF4920.jpg
緑、色々。

緑だけでもこんだけの種類。

うへへ。
ってなりながら眺めてます(*´v`)

色々手に入って蒐集心が満たされた様で。
洗ったり、仕分けしたりの作業でも気持ちが満足したようで。
おかげでこの連休、何も作らないまま終わったっす(-∀-)

……平日の夜にまたちまちま作ります。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^_^*)

Comment:2  Trackback:0
2017
07.17

とりあえず、撮ってみた。

Category: ビーズ
ごちゃまぜビーズの仕分けも終わり、一段落したので撮影してみました。
とは言っても数が多いので、結構ものによって省略したり撮らなかったり……(´・ω・`;)
いや、60種類全部とか無理ですもん(笑)

とりあえずケースに入ってる子たち


DSCF4925.jpg
緑。

DSCF4929.jpg
青。

DSCF4932.jpg
紫。

DSCF4935_20170717191932812.jpg
赤・ピンク。

DSCF4945.jpg
黄色、橙。

DSCF4949.jpg
茶色系。

DSCF4955.jpg
白。

DSCF4961.jpg
黒、と分かりにくいけど紺のような青のような。

DSCF4952.jpg
いろいろ。

以下、個別にちょっとお気に入りの。


DSCF4887_20170717213852e63.jpg
赤色にほんのり金色が混じってる。

DSCF4882_20170717213850e15.jpg
濃いルビー。

DSCF4873.jpg
紫の8ミリ。このサイズにこの色、中々お目にかからないのでありがたい。

DSCF4868.jpg
クリアに橙のライン。
これめっちゃ可愛い(* ´ ▽ ` *)

DSCF4863.jpg
ピンク色のが凄く貝殻を思い出せます。

DSCF4895.jpg
ミルキーな色合い、結構好き。

DSCF4891.jpg
ここらへんは小粒になんかきんきらが付いてたり、ちょっとオパールっぽい色だったり。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますo(^▽^)o

Comment:2  Trackback:0
2017
07.17

桃色と赤を繋いで。

Category: ブレスレット
DSCF4706.jpg
今度は桃色と赤色を繋いでみました。

DSCF4705.jpg
繋げるほどにビーズの種類や色が集まって来て、かなり嬉しい(* ´ ▽ ` *)

DSCF4699.jpg
これもマンテルは横棒付け変え。
ちょっと濃い目の赤も使ってますが、全体的に柔らかくて甘い印象。


昨日洗ったお宝ビーズ。
DSC_2627.jpg
前の記事ではお盆一つでしたが、量が多くて密度がやばいと気付いて寝る前に二つに分けました。
これでギリギリ平面に広がった感じ。

DSC_2629.jpg
そんでもってあれな画像で恐縮ですが(笑)、今日は黙々と仕分けしてました。
相方が隣でFF14始めたんで、それを横目で眺めつつちょこちょこ進めてたら、なんだかんだで全部仕分けるのに三時間以上かかりました。
大きいものから分けて行って、どんどん粒が小さくなっていくにしたがって結構作業スピードが落ちましてね。。。

仕分けた物の綺麗な画像はまた撮ったら載せます。
ちなみに今回のビーズが来るって分かった時点で1セット12個入りのビーズケースを3つ買っておいたんです。
まぁ、そこまでは使わないだろうけど、今後も増えた時用の予備に、と思って。
そしたら12×3=36個を見事に使い切りまして。。。
これとは別に前に買ったのが少し残ってまして。
結局、40個近いケースが全部埋まり、仕方がないので追加のケースを買ってくるまでは、とチャック付きの袋に入れた所、袋も20枚近く使ってました。
ええと、なんだかんだで60種類ぐらいに分けれましたよ(´・ω・`;)
凄いわ、ごちゃまぜ。。。

>しまろばさん
購入されたんですね~(* ´ ▽ ` *)
仕分け作業、肩凝りにはお気を付けください(笑)

インスタとかツイッター見てると結構、複数購入の方がいらっしゃるようで。
どの方もごちゃまぜの前の企画でお買い物されてて一番割引のされるクーポンを持っていらしたからなんだろうな、と思いつつ、それでも複数買うと結構な金額だよね。。。と。
私も一番早期のタイミングでの購入&割引率の高いクーポンで購入しましたあ、それでも複数購入までは手が出なかったなぁ(;´・ω・`)

いや、私の場合、その前にストランド箱買ってたか。
今、自分になんでその時期金銭的な余裕が無かったのか、謎が解けました(笑)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますp(*^-^*)q
Comment:2  Trackback:0
2017
07.16

ごちゃまぜビーズが届きました。

Category: ビーズ
IMG_9dq3e6.jpg
装いさんのさよなら企画のごちゃまぜビーズ1キロ。
4月18日に注文して、今日(7/15(土))到着しましたよー。
(隣のケースはサイズ比較で置きました。こう見ると結構でかい)

もともと注文のタイミングが区切られてて、それによって発送時期も異なってまして。
私は一番早いタイミングでの注文でした。
装いさんの企画もの(時々企画も以外も)って結構注文してから到着まで数ヶ月待つ事があって、それこそ発注の時期が変更になる事もあって、何度か利用させてもらってる自分としてはもうそういうもんだしなー、と思って待ってるんですが(いや、実はそう思ってても時々「あれ?忘れられてない?大丈夫?」って不安になる時はありますけどね(笑))、なんか今回の企画で初めて利用される方が結構多いらしく。
最新のブログに色々書かれてるの見て、結構お問い合わせしてる人もいるんだろうな、と思ったり。
でも、大丈夫。
これまで届くのが遅れた事はあっても、届かなかった事はないので、待ってたら届く。

DSC_2616.jpg
ばーっと洗って、乾かす為に広げた所。
これで今夜~明日の昼ごろまで乾かす予定。

1キロって一度手持ちのビーズで「量は大体こんなもんかー」って計ってみた事があるので何となく量を分かってたつもりなんですが、それでも袋にどさっと入ってるの見て結構テンション上がりました(・∀・)

量は1キロきっかりでなく、不良品が入ってた場合も考慮してちょっと多めに入れてくれてます。
ツイッター見てたら、五袋頼まれたツワモノもいらっしゃるようで、凄いなー、と。
五袋って5キロっすよ。
5キロの米と変わらない量のビーズ……。
凄い、凄すぎる。

私、1キロで結構満足。
(他でも色々買ってるってのもあるけど)

ちなみにちょっとだけ仕分けしてみたんです。

DSCF4849_20170716002551ac1.jpg

DSCF4853.jpg

DSCF4845_20170716002542876.jpg

DSCF4843.jpg

DSCF4839.jpg

DSCF4842.jpg

DSCF4857.jpg
(一番下の紫はサイズ比較の8ミリサイズ)

結構好きな色がまとまった量あって、色々使えそうで嬉しい(* ´ ▽ ` *)
紫の8ミリも欲しかったし、赤色系の粒も綺麗。
薄いピンクもいいなぁ。
青系はちょっと全体的にやや少なめ。
緑は結構多め。
そんでもって、大きめのビーズも色々。

「仕分け楽しんでくださいね」って注文時に書いてくださってたんですけどね、うん、めっちゃ楽しめますね、これ。
肩ばっきばきになりますけど(笑)

ケースも買ってきてるので、乾いたら本格的な仕分け頑張ります。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^_^*)

Comment:0  Trackback:0
2017
07.15

またも緑を繋いで。

Category: ブレスレット
DSCF4714.jpg
緑好きの緑好きの為の緑を繋いだブレスレット。

DSCF4709.jpg
ジャパンヴィンテージ版。
良い具合に似た様なサイズの緑がいくつか揃ったので(* ´ ▽ ` *)
やっぱり緑っていいなぁ。

DSCF4711.jpg
花のマンテル。
セットの横棒だと長さが短いのか外れちゃうので、手持ちの別のマンテルの横棒と付け変えてみました。
これで試しに付けてみて、外れなかったらいいなぁ。
長さのバランス的に恐らく、大丈夫だとは思うけど。


IMG_-c0y0eu.jpg
今日は仕事帰りにちょっと浅草橋まで足を伸ばしまして。
kinariさんで書籍を購入。
とんぼ玉やらバーナーワークに興味津々でいつかやりたいやりたい言ってますが、実際に出来るのは諸事情からもうちょっと先になると思うので、今はとりあえず出来る範囲で知れる事を知っておこうかな、と。

この本は、kinariさんのHPで見つけて、見てみたい! と思った一冊。
浅草橋のkinariさん、中身が読めるように見本用の本を置いてくれてるので、全部の本の中身を確認して購入できます。
実際に店頭で中身を見て、おー、これは私の知りたかった情報だわ、と迷わず購入を決定。

へー、こんなのも作れるんだー、と楽しく読んでます.゚+.(・∀・)゚+.

そーいや、装いさんからさよなら企画の発送メールが来ました。
今まで何度かお買い物して、いつも夜中にメールが来てたイメージだったけど、今回は真昼間に来て驚いた(笑)
さて、どんなお宝なのかは届いてからのお楽しみ。

他にもジャパンヴィンテージも扱ってるショップさん三店舗ぐらいで、連続で私好みのジャパンヴィンテージが出てて、何、この夏のジャパンヴィンテージ祭り……、と思ってます。
いや、普段なかなかお目にかかれないものが色々出てくれて、本当にありがたい。
財布は薄くなるけど、「欲しい!」と思うものが出てくれるのは本当に嬉しいです。

現行品とヴィンテージはやっぱり違って、でもそれぞれに良い所があって素敵。
ヴィンテージもやっぱり日本のものと、国外のものは趣が違って、それぞれに良い所があって、どっちも集めてて楽しいです。
そんでもって、ガラス作家さん達が作りだすものも、大好きです。
これからもガラスビーズを追いかけるんだろうな、私(笑)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(´ω`人)

Comment:0  Trackback:0
2017
07.13

星と月。

Category: ビーズ
DSCF4761.jpg
一年ぐらい前から気になってたけど、どう使おうかイメージが湧かなくてずっと見送ってた子たちを、今回お迎えしてみました。

DSCF4762.jpg
星と月の模様。
色は7色のセットで個別には選べなかったんで、えいや、と二セット注文。
色が二つずつ揃ってるので、耳飾りを作ろうと思えば作れます(^∇^)
いや、別に左右で違う色でもいいんだけど。

DSCF4443.jpg
横幅と言うのか、縦幅と言うのか、一番長い所は12ミリあるので、結構しっかりとした大きさ。
可愛いチェコビーズ。

ちょっとファンタジーっぽい趣なので、出来ればそのイメージを壊さないアクセサリーにしたいな、と考え中。
でも、手持ちのビーズにそんな雰囲気を出せるものがあっただろうか……。

こういうのって結構難しい。。。

ネットで見てるとこの「星と月」だか「月と星」シリーズって色々形があるようで。
今はちょっと平べったいのも気になってる。

どんどん新しいビーズが出てくるもんで、追いかける方も大変です(笑)
でも、なんて言うか欲しいものがあるって、すっごく楽しい(* ´ ▽ ` *)

14日から16日にかけて、神戸で素材博覧会って言うBASの主催さんが開かれるイベントがあるようで。。。
ツイッターでBASに参加されてる作家さん達が「これ作りました!」とか「これ、素材博覧会で出します!」とか呟いてるの見るたんびに、悔しさのあまりハンカチ噛みしめてます。(嘘です)

でも、いいなー。いいなー。素材博覧会楽しそうだなー。神戸遠いなー、って思ってます。
東京でもやんないかなー|ω・`)
かなー|ω・`)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^_^*)

Comment:0  Trackback:0
2017
07.12

やっと形にしてみた。

Category: ブレスレット
DSCF4657.jpg
ヴィンテージビーズを使ったブレスレット。

DSCF4644.jpg
ちょっと時期は忘れてしまったのだけれど、ビーズは全て数年前のBASの時にエイシアさんでまとめて購入したもの。
そして、まとめて袋に入れっぱなしだったもの(笑)

DSCF4655.jpg
このごろっと大きなビーズが物凄くいいなぁ、と思ったのを覚えてる。

DSCF4647.jpg
同じ時に買ったものだけれど、まさか数年経ってこんな風に組み合わせるとは思ってなかった。
購入した当時はどちらかと言うとばらばらに使う予定だった、筈……。
この間、ふと袋にまとめて入ってるのを見て「合わせたら可愛いんじゃない?」と思ったのです。

DSCF4654.jpg
オレンジと紫。
オレンジの色が濃いからぶつかりそうで、でも不思議と馴染んでる。

自分用に並びとかは適当に好きに作ったのもあって、結構お気に入り(* ´ ▽ ` *)

次のお出掛けはこの子がお供かな~。
今の時期にぴったりと言えばぴったりな色。

週末にお送りしたアクセサリー達が無事にお手元に届いたとご連絡を頂きました。
無事に届いて本当に良かった。
ネット販売って、無事に届くのか、届いた品は大丈夫だったのか、って心配になる分、無事に届いたと聞くと本当に安心します(笑)
実際の品物たちも気に入って頂けたようで何よりです( ^ω^ )
ご購入ありがとうございました!

先日、隣の部署の方と帰り道が一緒になった時に「猫と暮らしてるんです」と言ったら猫好きだったらしく「見たい! 写真ないの?」と言われてお見せしまして。
ゆきを見て「うわー! めっちゃ綺麗な子! すごーい! 美人さん? 美男さん? あ、美人さん? わぁ、本当に綺麗ー!!」って言ってくれたんですけど、その後に「これが姉妹猫です」ってかりんの写真を見せたら、ゆきの写真の時と同じテンションで「うわー!! たぬきーっ!! めっちゃかわいいー! 手袋はいたたぬきーっ! かわいいーっ!」って言われました(笑)

かりんは初見の共通認識はやはり「たぬき」 なのか、と思った瞬間。

DSC_2295.jpg
そんなたぬ、……じゃなかった。かりんは女性に人気。
ママの可愛い子。(……は、首まわり舐め過ぎて凄い事になってたな)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますo(≧ω≦)o

Comment:0  Trackback:0
2017
07.09

素敵な場所だったのです。

Category: 日常
DSC_2109.jpg
さて、間が開いてしまいましたが、7/1の土曜日のことを書きたいので書きます。

この日ね、6/24に東林間にオープンされた『ちいさな雑貨ギャラリー プラムツリー』さんにお邪魔してきたんですよ。

こちら、空想薬草園を企画されたツルカワさんがオープンされたギャラリー。
空想薬草園の時に既に色々お話は聞いていたので、物凄くオープンが楽しみだった場所です(* ´ ▽ ` *)

そんでもってオープニング展示は同じく空想薬草園でご一緒させて頂いた生意気猫のいるお店Pienaさんの個展「みどりみちる〜はじまりの森〜」だったのです!
いや、これは行くっきゃないでしょ! とずっと思っておりまして。
残念ながらオープンの週は色々ばたばたしてて行けず、でも次の週なら行ける! と。
ぐっすり眠って、起きてしっかりご飯食べて、午後にのんびりと東林間に向かったのです。

ちなみに初めて降り立った東林間の地で、私は堂々と迷子になりました(笑)
地図を見ながら歩いていたのに途中で「ここは、どこ?」となりまして。
諦めてナビ起動して携帯に連れて行って貰いましたよ。
(最初からナビ起動しないのは、なんか意地です)

DSC_2152.jpg
住宅街の中に見つけたレモンクリーム色の扉。
見つけた瞬間の「あったー!!」と叫んだのは言うまでもなく。

DSC_2150.jpg
立て看板もある! ここで間違いないぜ! とガッツポーズ。

DSC_2146.jpg
扉を開けて、初めてお邪魔させて頂いたギャラリーは、Pienaさんの色に彩られたとても素敵な場所でした!

DSC_2148.jpg
みどりみちる、不思議で素敵な物語の世界。

DSC_2120.jpg
何の変哲もない(と、言ってはいささか失礼かもしれませんが)住宅街の真ん中、扉を潜っただけのその場所にこんな素敵な空間があるなんて! と本気で思いました。
入って見渡して第一声が「う、わぁ……っ!!」でした。
素で「うわぁ」って言ってましたよ、私(笑)

久々にお会いするツルカワさんに笑顔で出迎えて頂いて、入ってみれば、そこは本当に素敵な空間で。
人によって広い、狭いと意見が分かれる、とツルカワさんも仰ってましたが、私は自分の扱う作品が小さいもののせいもあってか、ギャラリーの空間は結構広く感じられました。
でも、確かに大型の作品を扱う方にはちょっと狭さを感じるのかな。

DSC_2122_20170703010825e14.jpg
オーダー用の見本モデルさんたち。
ネコにウサギに、キツネにカエル。

色彩が無くても、こんな風に揃っているのを見ると、これはこれで一つの作品のよう。

DSC_2124.jpg
入ってすぐの棚の子達。
丁度私が伺ったタイミングは追納の子達がやって来てくれた日だったようで、

DSC_2111.jpg
ちいさな〝見守りしもの〟さん達もたくさんお出迎えしてくれました(* ´ ▽ ` *)
もふもふいっぱーい!!

DSC_2113.jpg
レジ机のすぐ横にはPienaさんのご紹介記事と、ワニさんが。

DSC_2115.jpg
ワニさん、めちゃくちゃ迫力ありました。
物凄いクオリティの高さもさることながら、何とも言えない存在感。
なんか、ワニさんに会えたことに素直に感動してました。

DSC_2118.jpg
布絵本の新作も!

DSC_2123.jpg
Pienaさんの布絵本を始めて拝見させて頂いたのは空想薬草園の時でした。
読み終わって「なんじゃ、こりゃ。滅茶苦茶深いぞ……」と感銘を受け、今回の個展で新作+今までの全部の作品が読めるとしってワクワクしておりました。

DSC_2132.jpg
勿論、落ちつく素敵な空間で、全部読ませて頂きましたよ!
読みながら湧きあがって来る感想は色々ある筈なのに、本を閉じると「……深いな」しか出てこない語彙力の無さ(笑)
良い物を「良い!」とは言えても「どこがどんな風に?」と聞かれたら「……深いんだよ」ってめっちゃいい顔しながら言う事しか出来ない私です。
でも、ツルカワさんともその話で盛り上がったので、Pienaさんの布絵本はきっとあれこれ言葉を尽くして伝えようとするよりも「……読んで感じて頂戴」と一言添えて実際に読んで貰うのが一番良いんだろうな、と思ってます。

DSC_2126_20170703010849898.jpg
今回、全て読ませて頂いた中で、一番のお気に入りは「ぼくのなかの」でした。
この子は一ページ目に居る子。
不思議と惹かれて写真を撮らせて貰ったんです。

DSCF4620.jpg
「みどりみちる〜はじまりの森〜」では、我が家にこのふたりをお出迎えさせて貰いました。
どちらの子も、直感でした。〝見守りしもの〟さんは六人の中から、真っ先にこの子に目が行きましたよ。

キツネさんの方はブローチなので、金具が危なくて出してないんですが、〝見守りしもの〟さんは娘達に大人気。

DSC_2226.jpg
ゆき、興味津々。

DSC_2218.jpg
かりんも、興味津々。

DSC_2223.jpg
サイズ、形、モフモフ感。
恐らくその全てが、娘たちには丁度いいサイズなのかと……。
そんなわけで、出しておくと持って行かれちゃうので、普段は隠れててもらって、制作の時に出てきてもらう様にしてます(笑)

「みどりみちる〜はじまりの森〜」、本当に素敵な個展でした!
行けて良かった!!(*≧∪≦)
Pienaさんの制作の様子とかツイッターで時々拝見させて頂いてたんですが、あれだけの空間を作り上げるって本当に凄い。
尊敬の念を抱くと同時に、本当に素敵な場所を見させて下さってありがとうございます! と心の底からお礼が言いたいです。
そんでもって、個展無事に終えられてお疲れ様です! とも。

その場所を作り上げて下さったツルカワさんにも感謝!!


Pienaさんの世界を存分に堪能して感動した後は、改めてギャラリー内も色々と見させて頂きましたよー。

DSC_2142.jpg
お祝いのお花もたくさん!

DSC_2134.jpg
空間を照らし出す優しい光のランプに、

DSC_2140.jpg
凄く柄がツボッたこちらの椅子に腰かけさせて頂いて、布絵本の世界に浸りました(´ω`)

DSC_2136.jpg
そんでもって、ツルカワさんがこだわられたと言うギャラリー内のトイレの壁紙もばっちり撮ってきました(笑)
私の人生の中でも、トイレの壁紙を撮影するなんて、恐らく最初で最後の事でしょうね(笑)
でもね、すんごく可愛い壁紙でね。これだけで私のテンションはまた上がったわけですよ~(* ´ ▽ ` *)
なに、この柄、すんごい可愛い~(* ´ ▽ ` *)

「ここ、いいですね。凄く落ちつきますね」って私が言った時にツルカワさんが「今はPienaさんの色があるからですよ」みたいな事を仰ってたんですが、それだけじゃないんだろうなぁ、としみじみ思ってます。

小さなものでも大きなものでも、何かを作ろうとした時にそれにかける作り手の熱みたいなものって必ず反映されると思うんですけど、ツルカワさんのギャラリーに対する熱がちゃんとギャラリーの中に反映されてて、響いて、馴染んでるんだろうな、って今回お邪魔して思ったりしたわけです。

私はプレオープンの時は日程が合わなくてお邪魔出来なかったんですけど、きっとその時にお邪魔して、Pienaさんの色に彩られていない空間を見させて頂いたとしても、きっと不思議と「落ちつくなぁ」とか「いいなぁ」とか思ったんじゃないかと思います。

作家さんの個々の色もきちんと見せつつ、でも、ツルカワさんの温かさを感じられる素敵なギャラリー。
これは凄くいい場所が出来たぞ! と一人できゃっきゃしてます(笑)
でも、きっと私の様に思う人はたくさんいて、そういう人は今後もツルカワさんやプラムツリーにも無意識に引き寄せられて行くのではないかと(*´v`)

私もね、いつかこちらのギャラリーで作品展などやってみたいなぁ、、とか夢を抱いちゃってる一人ですよ。
この空間を、自分の作品で好きなように彩ってみたいなぁ、と。
その〝いつか〟が来るように、まだまだ日々精進あるのみ! ですけどね(゚∀゚)
うん、頑張ろうっと。

ちなみに、ここまで好き勝手書いてますが、ここでプラムツリーさんの今後の宣伝など(笑)
こちらのギャラリーは「ひと月からふた月に1回、1週間前後開くゆるやかな」営業だそうです。(HPより引用)

次回のオープンは7月22(土)・23(日)・28(金)・29(土)・30(日)で、
「高橋まや(イラストレーター)個展「高橋 まや の“ひとり実験室”East Forest Laboratory」の開催です。
DSCF4626_201707030110209a3.jpg
私、高橋まやさんを存じ上げなかったのですが、DMのイラストが素敵で、今とっても興味があるんですよね。
素敵なイラストの数々も拝見したいし、高橋さんの世界で彩られたギャラリーも見てみたい……。
時期的にちょっと忙しくなるので、行きたいなー、行けるかなー、と悶々としております。


DSCF4622_20170703011017cea.jpg
高橋さんの後は9月9日から、たかお かおりさんの個展が開催されます。
(たかおさんの作品も実はかなり見てみたい……)

また12月の中旬には【plumtree】第9回企画展「君住む街に粉砂糖をひとさじ」が開催されるとの事で、現在参加作家の方の公募受付中との事です!
(公募受付は7月23日(日)まで)

ツルカワさんのおかげで素敵な作家さんや作品たちに出会えているので、私としては今後の動向が本当に見逃せないプラムツリー関連。
ギャラリーにもまたちょくちょくお邪魔していきたいな、と思ってます(* ´ ▽ ` *)


東林間、プラムツリーギャラリーも素敵ですが、他にも色々素敵なお店もあるようで。
私がギャラリーにお邪魔した日は午後の遅い時間で、しかもギャラリーに堂々と二時間も居座っておりまして。(だって居心地が良かったし、ツルカワさんとのお喋りも楽しかったですよ!仕方がない!(言い訳))

ちょっと他のお店は既に閉まっててお邪魔出来なかったんですが、ギャラリーから駅までの帰り道にあるナツメヒロさんは19時までのオープンだったので寄る事が出来ました。
DSCF4615.jpg
ナツメヒロさん、扱ってらっしゃる作品がどれも個性的。
ちょっと柄が気になるマステを二つ購入したんですが、他にも色々気になるものがあったので、また行きたいお店。

実際にお邪魔させて頂いてツルカワさんに「ナツメヒロさんは勉強になりますよ」と言われた意味が凄く分かりました。
ああ、こりゃ、確かに……、と頷きました。


長々と書いちゃったので、途中で自分でも何が言いたいのか良く分からなくなりましたが、まとめると「東林間、またゆっくり遊びに行きたい」「今後のギャラリーでの色々な個展や企画もとっても楽しみです」と言う事が言いたい記事でした(笑)

そんでもって私もいつかはプラムツリーさんで作品展(個展?)がやってみたいので、これからも作品作り楽しみます! ってのも。

以上です!

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますヽ(´∀`)ノ

Comment:0  Trackback:0
2017
07.09

オレンジと青。

Category: ブレスレット
DSCF4682.jpg
オレンジ系と青い系だけでまとめましたが、中々良い色の組み合わせ。
相方にも「可愛くない?」と見せたら「あ、いいね」と褒められました。

DSCF4686.jpg
元々、オレンジと青やオレンジと緑の組み合わせは大好きなので、この作品も結構作り上げて自分としてもしっくりきた感じ。

DSCF4697.jpg
オレンジと青の組み合わせ、もっと色々考えてみてもいいかもしれない(* ´ ▽ ` *)

DSCF4642.jpg
以前、作りましたこちらの子。ちょっと改造(?)しました。
お花のマンテルが可愛いのに、どうにも横棒の長さの問題なのか、着けてると勝手に外れて落ちちゃうんですよ。。。(´・_・`)
デザフェスの時に付けて行ってたんですけど、会場に着くまでに二回、会場着いてから三回勝手に外れちゃって、結局最後に外れた時は歩いているお嬢さんの足元に落としちゃって迷惑かけちゃったんで、もう取っちゃいました。
(本当はもっと早くに取っても良かったんですが、色々原因探りたくてとりあえず人様の迷惑にならないギリギリまでは身に付けて外れる原因を色々観察しとりました)

DSCF4635.jpg
帰宅してから丸カンの数を変えて長さの調節変えてみたりしたんですが、やっぱりどうにも輪の部分に通す横棒が輪の大きさい対して若干短すぎて、尚且つツルっと滑りやすいのが原因ではないのかしら、と思いまして。
とりあえずの落下防止策に、マンテルの穴を通らないサイズの丸玉を付けてみました。

付ける時と外す時に一度チェーンの長さをいっぱいまで伸ばして手を通して、そんでマンテルで留める、と。
マンテルが外れてもチェーンがあるので、手からすとーん、と落ちる心配は無くなった。
これ、チェーンで作っちゃいましたが、いっその事横棒に一個大きめの丸カンつけて、その輪っかに部分に丸玉付けたカニカン留めておく、とかでもいいかもしれない、とこの記事を書いてて思ったりした所です。

色々やってみる価値はあるかな、と。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.

Comment:2  Trackback:0
2017
07.07

たまにはクリアじゃないのもいいもんだ。

Category: ブレスレット
DSCF4531.jpg
ちょっと和菓子っぽいイメージに見えてきたブレスレット。

DSCF4526_20170707003334c85.jpg
普段はクリアカラーの方が好きですが、たまにはクリアじゃないのも可愛いなぁ。

この色合いで簪とか可愛いかな。

ブレスレット作りたい病を発症しまして。
なんかしら作りたいと思ってちまちま作ってたら、手持ち在庫の9ピンが切れてしまって、相方に仕事帰りに買って来て貰いました。
他にも買う物あるなら自分で新宿出ちゃう方が早いんですが、今回は9ピンしか欲しいものがなく。
相方の職場の近くにパツクラあるもんで、お願いしちゃいました(笑)
何度か買い物の時に売り場を一緒に見てるので、何を買うのか分かって無くともちゃんと「これで!」と画像さえ送っておけば買ってきてくれる相方。
ありがたや~(拝み)

色々試作したいな、と思いつつなんとも梅雨の湿度に負けて出来ておらず。
寧ろ、ビーズ置き場の整理をしたい。そっちが先か。先なのか。
整理して、もちっと使いやすくしたいです。
色々買いこんで溜め込んだビーズが色々あるのだけれど、ここ最近やっと重い腰を上げて整理したのがジャパンヴィンテージだけなもんで、チェコビーズは紙袋の中にどっさり入ったまま。
使う時は、あ、なんかあんなの持ってたような……? の記憶を頼りに紙袋から発掘します。
そして、その間に他のビーズを発掘してしまって、あー、こういうデザインもいいなぁ、とどんどん思考が動いて行ってしまうのですよ。
駄目なパターンですね( ´_`)

片付けて、もうちょっと色々使いやすくしたい。
場所がないもんで、難しい課題なんですけどね。。。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

Comment:2  Trackback:0
2017
07.04

青い雫。

Category: ビーズ
DSCF4484.jpg
青色ばっかりの雫。

DSCF4492.jpg
雫タイプって可愛いんですけど、中々上手く使えず。
でも、「赤い色の耳飾り」で作った様なデザインのが結構自分でも可愛くて気に入ってるので、手持ちの色で色々作ってみようかな、と思っとります。

色違いの雫がゆらゆら揺れるの、可愛いと思うんだ(・Д・)

この間の土曜日のお出掛けの事を記事にしたいのですが、書きたい事が色々ありましてね(笑)
中々うまくまとめられない。でも、今週末までには素敵な場所の事をちゃんとご紹介したい(o´∀`o)

先日、と言ってももう半月程前なんですが、なんかすんごく漫画が読みたくなりまして。
で、本屋さんを適当にふらついていたら結構前に話題になってた「魔法使いの嫁」が目に入りましてね。
あと、以前四巻ぐらいまで読んでた「ハイガクラ」も見つけまして。
どっちもその場である巻まで購入。
魔法使い~の方はイギリスが舞台の西洋系ファンタジー、ハイガクラの方は創作中華系ファンタジー(と言えばいいのかな?)だったので、ああ、ファンタジー系が読みたかったんだな、と思いました。
どっちも半月かかってとりあえず出てる巻まで買って読んだんですが、面白かったです。
漫画、やっぱり面白いなぁ。また色々読みたいなぁ、と思うのですが、なんて言うか漫画読むのに凄く気力を使う事に最近気付いてしまいまして。
……これは、歳なのか? と思って相方に言ったら相方からも「分かる~」と返答がありまして。
なんて言うんでしょうね。好きな物は好きで変わりないのに、その好きな物へ向けられる情熱の質量とか集中力がね、減って来てる感じ?
でも、まだまだ読みたい・読んでみたい漫画が色々あるんですけどね。
漫画読み続けるのも大変な歳になってきちゃったか(笑)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます♪(o・ω・)ノ))

Comment:0  Trackback:0
2017
07.03

わしゃわしゃ洗いました。

Category: 可愛い娘たち
DSC_2172.jpg
日曜日、天気もよく絶好の娘たちのシャンプー日和でした。

DSC_2182.jpg
今回の私の担当はゆきちゃん。
相変わらず洗うと見た目のボリューム半分ぐらい(笑)

DSC_2184.jpg
ある程度、ここまで乾かしたら風邪引かないかな、と思う所まで乾かしたら後は日当たりの良い所で自然乾燥してもらうお嬢さん方。

DSC_2230.jpg
ゆき洗って乾かして、かりん洗って乾かして。
二人で仲良く日向ぼっこしつつ、洗われた事に対する不満でも語り合っているのかしら。

いつも使ってるシャンプーとリンスをネットで注文しているのですが、何故か今回どっちも注文しないといけない事を木曜日に気付き。
でも、そのまま忘れて金曜日の帰宅後に「あ! 注文してない!」って慌てて頼んだんですが、いつもお世話になってるショップさんが土日も営業してて発送も当日の15時まで注文で翌日着ってしてくれる所で。
ギリギリ土曜日の15時注文に滑り込んで、日曜の午前中に届きました。
めっちゃ助かった(´・ω・`;)
今後もこのショップさんでお世話になろうと思います。

猫シャンプー、やると決めたら掃除~洗濯まで全部含めて半日以上は完全に潰れるので、結構大がかりな作業。
もうね、全て終わらせたら私らも娘らもぐったりですよ。
なので、予めお昼寝も組み込んでおくわけで(笑)

ああ、でも、換毛期で抜け毛も凄かったから洗えて良かった。
ゆきはそこまでじゃないですが、かりんはかなり抜け毛も取れて、いまちょっとラグドールにしてはすっきりした体型に(゚д゚)

暫くは洗いたてのシルキーでもふもふな触り心地を堪能しつつ、早くいつものお嬢さんたちの匂いに戻ってくれないか~、と願います(笑)

DSCF4627.jpg
話変わりますが。
Cat-a-lystさんでこの間一瞬だけ取り扱いされてたジャパンヴィンテージ。
滑り込みゲットしました(笑)
私が滑り込んだ直ぐ後に、速攻で売り切れたので、ジャパンヴィンテージってやっぱり人気あるんだな~、と。
今回のは色も良かったので余計なのかな。

上の六粒だけある大きいラウンドはおまけの品。
いつもおまけが豪華なお店だな~、とつくづく感心してます。
今後もジャパンヴィンテージ取り扱ってくれると嬉しいなぁ。

ちなみにこの子達も日曜日に届いてざばざば洗いましたよー。
乾かして撮影。
早速使う気満々(^-^)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^_^*)

Comment:0  Trackback:0
2017
07.02

赤い色の耳飾り。

Category: ビーズ
DSCF4580_20170702001446108.jpg
赤色集め。

DSCF4576.jpg
ちょっと作ってみたかったデザインのピアスを試作。

DSCF4534_2017070200144227f.jpg
色味でアドバイス的なものを頂いて、デザインを考えて作ってみたかった子たち。

DSCF4533.jpg
しっとり落ちついた赤色たち。
満足~(* ´ ▽ ` *)

DSCF4547.jpg
この赤い一粒たちは前にゴールドカラーの金具でも作りました。
今回、金古美で作ってみたのですが、結構いい感じ。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)

Comment:0  Trackback:0
back-to-top