FC2ブログ
2017
01.29

ころん、ころりと。

Category: ビーズ
DSCF7478_201701292326296ce.jpg
大きめのインドビーズ。

DSCF7475_201701292326276fe.jpg
インドビーズって見た瞬間にすぐ分かるこの作りと色合いが好ましい。
雑、って言うか、適当、って言うか、緩い感じ(褒めてます!)

何に使おうか。
どう使おうか。

眺めて考える時間もまた、楽しい。


土曜日に明治神宮に行った時、帰り道のお土産コーナーの所で甘酒の旗を見て「飲みたーい」と思って寄ってみたら甘酒だけ売り切れでした。(がっかり)
なんか、それから無性に甘酒が飲みたくて。
今日、蜂蜜買いに成城石井まで出掛けたら小さなパウチの甘酒(鍋に入れて水足して温めるタイプ)が売ってたので買ってきて飲みました。

子供の頃は甘酒が大嫌いでした。
数年前に瓶入りの冷たい甘酒を飲めるようになりました。
今になって、やっと暖かい甘酒を「飲みたい」と思って飲めるようになって「美味しい!」と思える様になりました。

いやー。
ほんと、人間って味覚とか色々変わる生き物だな、って思います。

年齢と共に嫌いだったもの、苦手だったもの、食わず嫌いだったものを克服してきて、と言う事はそろそろ雲丹がいけるんじゃないかな、と思いつつ、雲丹を食べる機会に中々恵まれない。
まぁ、その内あるかな(笑)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(○´・Д・`)ノ
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
01.28

紫と赤。

Category: ビーズ
DSCF7710.jpg
最近、紫色を見つけると飛びつく癖がつきました。

DSCF7715_201701282025578fe.jpg
次いで目が行くのは赤です。

赤は元々好きでしたが、紫はそこまでじゃなかったのに。
今はどっちも目が行く。

DSCF7735.jpg
でも、このチューリップの薄紫は「可愛い!」と思っちゃったのですよー。
このアンティークっぽい雰囲気が堪らない。

DSCF7732_20170128202600251.jpg
このフラットオーバルにゴールドラインの子も、赤を見つけて「素敵!」と思ってたら、

DSCF7729_20170128202558a69.jpg
紫も見つけたパターン。

いや、お気に入りの色が揃ってたら欲しくなっちゃいますよねー(* ´ ▽ ` *)
ラインがシルバーのタイプもあったんですが、自分的に赤と紫ならゴールドの方が合うな、と思ってます。
シルバーのもそれはそれで可愛かったけど。

でも、そろそろ緑とか青とか、普段集めている色も恋しいなぁ。


今日は同居人と明治神宮に行ってきました。
一応ね、後厄なので今年も行っとくか、と。
ギリギリ一月中滑り込み(笑)

DSC_2333.jpg
今日は晴れてて暖かくて助かった!

去年頂いたお札もお返し(で、いいのかな?)してきて、一年お世話になった御礼もお伝えして、今年も新しいお札を頂いて。
週末だから物凄い混んでて、同居人と「あれ? なんで去年はあんなに人がいなかったんだろうね」って疑問に思ってましたが帰り道に「あ、そうだ。去年は本厄だったし早めに行こうって事で一月の頭の方で有給取って平日に来たんだよ」って同居人が思い出し、「あーなるほどねー。そうだったねー」と疑問が解決。

そうですよね。
平日と週末じゃ、そりゃ人の数も違うわな。

帰りは「甘いもの食べたい」ってなって新宿まで出てアフターヌーンティーに寄ってきました。
凄く久々。
前に行ったのがいつだったか全く思い出せないぐらいに久々。

アフターヌーンティーのアップルパイが大好きでしてね。
私、ここのアップルパイ食べてからアップルパイが好きになりました。
(それまで加熱されたフルーツの美味しさが分からず、苦手だったもんで)

で、やっぱりアップルパイだよねー、って言いながらメニュー見てたら苺のフェアをやってましてね。
ミニサイズのデザート四種とお茶がセットになったお得な「苺のアフターヌーンティーセット」に二人してそそられまして。

DSC_2341.jpg
ミニサイズのアップルパイもメニューの中から選べる、って事だったので苺のデザート三種とアップルパイを選びました。

どれも美味しかったです(* ´ ▽ ` *)
アップルパイ食べて「ああ、これだー!」ってなりましたよね(笑)

帰り道は新宿にある雑貨屋さんで空想薬草園で使えそうな什器をいくつか購入。
前に一人で見に行った時は悩みに悩んで迷走して何も買わずに帰ったんですが(笑)、同居人に客観的なアドバイスを貰って、とりあえず少しだけ購入。

まだまだ色々悩んでる部分はあるんですが、少しずつ解決させている、と言う所。
色々書類関係も準備して手を付けないといけない時期。
直前で慌てない為にも今からコツコツとやっておこうと思います。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますp(*^-^*)q

Comment:0  Trackback:0
2017
01.28

見つけた時の喜びは。

Category: ビーズ
DSCF7672_20170127231825bf1.jpg
ベルフラワーの6×4ミリ。お店によってはベイビーベルフラワーとかタイニーフラワーとか言われるタイプの花。

DSCF7598.jpg
パンプキンやドロップも好きなんですが、最近はやっぱり作品作りに滅茶苦茶使ってるせいか、このベルフラワーが大好きなんですよ。
(そして、私はこのビーズを知った時に『ベルフラワー』って名前で覚えちゃったので、私の中でのベルフラワーはこの6×4ミリを差しています)

DSCF7597.jpg
最近、他のビーズの形でこの色があるなら絶対この形でもこの色あるんだろうな、って思う様になりまして。
そして見つけちゃいましよね(* ´ ▽ ` *)
大好きな、この色。

大好きな形で大好きな色を見つけた時は喜びもひとしお。
ふふふっ。やっぱりいたのね(ニヤリ)みたいな。

DSCF7594_201701272318193d3.jpg
さぁ、私の薬草園にまた新しい薬草が咲き(生え)ますよ。

週末が来たぞー!!
一週間無事に終了ですー!!
いやっほぉーい!ヾ(o´∀`o)ノ

寝るぞぉぉぉぉー!!!

お仕事の面ではそこまで疲れた感じはしていないのですが、やはり人間、慣れぬ環境には無意識に緊張しているのでしょうね。
夜、ベッドに入ると3分持ちません。
スヤァと眠りについて、ハッと気付くと朝です。
凄く健康的です。

明日はちょっとお出かけして、帰ってきたら掃除して、その後は趣味の時間かな。

そーいや、やべぇ、と思ってた喉風邪は見事に一週間で治しました。
気合と根性もあったと思いますが、やっぱり凄かったぺラックT錠。
喉が弱いくせいに今までなんで出会わずにいなかったのやら。
あんまりお世話になりたくはないけれど、またなんかあったら宜しく、ぺラックT。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(^∇^)

Comment:0  Trackback:0
2017
01.26

久々にブレスレット。

Category: ブレスレット
DSCF7018_20170126223700ba6.jpg

DSCF7022_201701262237013fe.jpg
新作・28


DSCF7007.jpg

DSCF7031.jpg
新作・29


DSCF7032_201701262236378c9.jpg

DSCF7013.jpg
新作・30


このシリーズ、今年初のご紹介になるかと。
今回で見事30点目のご紹介まで行きましたよー(* ´ ▽ ` *)

いやぁ、我ながらよく作ったもんです。
まぁ、まだ作ってるんですけどねー( ^ω^ )

庭師、地道に頑張ってます。

さて。
明日で新しい職場での一週間が終わります。
とりあえず今日まで特に問題もなく、気付いたら終わってました。(良い事だ)
引き継ぎしてくれてた前任の派遣さんが今日までだったので、明日から一人。
でも、今回の所はちゃんと上に事務の社員さんが居てくれて、会社の派遣窓口対応もしてる方なので無茶ぶりはないかと。。。

そもそも今の職場、まず電話がね殆ど鳴らないんです。
鳴っても他の人への取り次ぎだけなので、すぐに終わります。

……人生で、ここまで電話が鳴らない職場は初めてです。
(いや、この間までの所が濃かっただけなのか?)

前回の所でかなり電話にストレスを感じていたので、正直これは嬉しい。
仕事も「今すぐ!」ってのは殆どないので、比較的ゆったり。
約一週間経って、スキルアップとかは確かに望めないかもしれないけど環境的には悪くないな、って思ってます。

いやぁ、正直内心びくびくしてましたからね(´・ω・`;)
『三度目の正直』になるのか『二度ある事は三度ある』になるのか。
今の所、前者かな。と言う所。

……まぁ、過度な期待はせずに地道にゆっくり頑張っていこうと思います。

とりあえず、金曜日を乗り越えよう。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(´ω`人)

Comment:2  Trackback:0
2017
01.24

パステルカラーのチェコビーズ。

Category: ビーズ
DSCF7503_201701242118385d3.jpg
ええと、ツイスト? ……って形だったかな?
すっかり忘れておりました(´・ω・`;)

DSCF7498.jpg
一昨年の福袋でゲットした子達です。
一年以上経ってようやく日の目を見た子達(笑)

春~夏のアクセサリーに使おうかと考え中。

お仕事二日目も無事終了。
喉も順調に回復してきて、治りかけの咳が出るだけでこれ以上大事にならずに済みそうだとホッとしてます。

DSC_2168.jpg
昨日のお嬢さんたち。

可愛くて癒される娘たち。
毎日もふもふに顔を埋めて癒されております。

今日もお風呂から上がったら魅惑のもふもふタイムですよ.゚+.(・∀・)゚+.

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)

Comment:0  Trackback:0
2017
01.23

青紫。

Category: ビーズ
DSCF7613.jpg
青紫。
見る角度によっては青にも見えるし、紫にも見える。

DSCF7618_20170123224115727.jpg
現行品のチェコビーズ。
綺麗な色(* ´ ▽ ` *)

青紫って色も好きですが、『青紫』って言葉の響きも好きです。
今でもたまに聞きますが、天野月子さんの青紫って曲も好きです。


六本木ヒルズでやってるマリーアントワネット展に行きたい~|ω・`)
普段触れない世界に触れたい~。
2月26日までやってるそうなので、まだチャンスはあるな……。
平日狙ってふらっと行こうかな。とも計画中。

今日から新しい職場でした。
この間まで行ってた所と雲泥の差、と言ったらおかしいけれど慌ただしさも電話の本数も全然違ってブースの中にとてもまったりした空気が流れている、様な気がします。

一日目なので、まだまだどうなのかは分かりませんけどね~。

でも、久々に仕事の後に疲れてない。
初日なのに職場の空気や覚える事の多さでへばってない。
それだけでも職場変えて良かったかもな、と思いました。
まぁ、そう思えるだけでも小さいけれど確かな一歩かな?

まったり焦らずやっていこう。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(・Д・)ノ

Comment:0  Trackback:0
2017
01.23

淡色マーブル。

Category: ビーズ
DSCF7590.jpg
オーバル型のチェコビーズ。
ライトアメジスト×ハニーカラーだそうで。

DSCF7685.jpg
こういう優しい色合いのマーブルもいい。

そして、やっぱりこういう色合いを見ると、甘くて美味しそうだなぁ、と思ってしまいます(笑)


わぁ……、月曜日から新しい職場でお仕事が始まっちゃいますよ。
この一週間、色々人生で初めての事を経験したり、新しい出会いをしてきたり、と色々ありました。
うん。良い充電期間でございました(* ´ ▽ ` *)

新しい職場では、あまり前のめりにならないようにまったりやっていこうと思います。
とりあえずは、目指せ! 半年勤務!(目標レベル低っ(笑))

さて、そんな中、土曜日に同居人と趣味(こっちではなく別の)で知り合った友人二人と計女四人で飲みに行ってきました。
席の予約だけ取ったお店だったので時間制限はなかったのですが、喋って食べて飲んで、で気付いたら五時間半も
居座っていた……。
五時間半、ずっとテンション変わらずに喋り続けておりました(笑)
すごく楽しい時間でしたが、帰りは0時近くになりましてね。

そして、喋りすぎたのか、寒さにやられたのか謎ですが、日曜日の朝に起きたら完全に喉を痛めておりまして(;д;)
湿度も気にして、首周りも冷やさないようにして対策取ってたのに何故によりによって新しい仕事を始める前日に……っ、と軽く絶望感を味わっていたんですが、同居人と話しながら「月曜日の朝じゃなかっただけマシ」と無駄にポジティブに考えまして。

そうだそうだ。月曜日の朝じゃ薬も買いに行けなかったんだ! と思ってネットで喉の薬を検索しまして。

今回の症状、唾とか水飲むだけでも喉が痛いタイプの、兎に角、喉だけ滅茶苦茶腫れてるタイプの症状で他は元気! ってやつで。
くそぅ! 信じるぞ! ネットの口コミを信じるぞ! と思いながら喉の症状に聞くと言う「ぺラックT錠」って薬を買ってきて飲んだのですが、これが私には驚くほどに効きました!

お昼食べて薬局行って帰宅してすぐにのんだんですが、のんで30分しないぐらいで痛みが和らぎまして。
あ、唾飲み込んでも水分取っても痛くない! なんじゃこりゃ凄い! .゚+.(・∀・)゚+ と感動。
.
その後、夕方に少し寝て起きたら完全に喉が治りかけの若干いがいがするだけの状態に落ち付いていましてね。
夕飯の後にももう一度服用して今に至るわけですが、喉の調子はすこぶる良いです。
なんじゃ、この薬……、と呆然とするぐらいに効きました。(私には)

市販薬も、中々にやりおるな……、と感心しております。
勿論、保湿と水分摂取、あと、なるべく蜂蜜も摂取するようにして対策は取ってますが、まぁ、これなら一晩寝ればだいぶ落ちつくだろうな、と期待中。

でも、喉の腫れって治まってきた時が一番喉がいがいがいして咳も出るんですよね……。
暫くはマスク生活かぁ……。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますp(*^-^*)q

Comment:0  Trackback:0
2017
01.21

シンプルながらに可愛く。

Category: ピアス
DSCF7362.jpg
最近ご無沙汰しておりましたピアスです。(そーでもないかな?)

DSCF7358_201701211346051e3.jpg
3月の「空想薬草園」で少し置かせて頂こうかと思っているものです。

大好きなパンプキンとベルフラワーの小さめピアス。
ブレスレットのデザインに合わせて作ったピアスやイヤリングは少し大ぶりなものになるので、ちょっと小ぶりのサイズも考えてみました。

自分で作っておいて言うのもなんですが、可愛いです(* ´ ▽ ` *)
台紙とか、設定はまだまだ思案中ですけどね~。

空想薬草園まで後二ヶ月でございます。
庭師として、自分の薬草園をどういう形にしていくのか、そろそろ固めて行かなければいけないのですが、まだまだ色々悩み中。
なんせ初めての事なので、どうするべきか考え過ぎてしまってね(´・ω・`;)
什器とかも色々出掛けた時に見させてもらって、あれもいいなぁ、これもいいなぁ、と悩んでます。
悩むの大変だけど、楽しい、贅沢な時間だな、とも思っておりますよ。


DSCF7312_20170121134603599.jpg
先日のお嬢さん方。
かりんの入っているベッドに、無理矢理顔を突っ込むゆき。

DSCF7323_20170121134604eb5.jpg
ゆきは満足そう。
でも、かりんは不満そう(笑)

……そのもふもふの間に、母は挟まれたい。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(゚∀゚)

Comment:0  Trackback:0
2017
01.21

きらりきらりと輝いて。

Category: ビーズ
DSCF7448.jpg
世の中には本当に色んなビーズがあるもんだ~、と最近改めて感心させられた子。

DSCF7456_2017012023224940a.jpg
黄色・紫・薄紫、とこの色のバリエーションでMIXだったんですけどね。
散らばる金色の可愛らしい事(* ´ ▽ ` *)

DSCF7461_2017012023225163e.jpg
まるで金箔散らしたかのような見事なきんきら。
こういうガラスに金色とか銀色のきらきら入れるやつがあるのをKinariさんで聞いてきたのに、すっかり名前を忘れました。
(まぁ、いつか自分でやる時にまた出会う事もあるでしょう~)

きんきらは表面に張り付けてるっぽいけど、取れないもんなのかね、と爪で引っ掻いてみましたが取れませんでした。
おお。素晴らしいな。

ちなみにこの子、一度ショップさんで売り切れたんですがしつこくしつこく毎日のように再入荷してないか見に行ってたら再入荷されてたので見た瞬間ポチりました。
この子はどうしてもお出迎えしたかった。


そーいや、年始に同居人の弟くん一家が我が家の娘たちに会いに来てくれまして。
二歳になる前ぐらいの息子さんがとっても動物好きとの事で、いつかうちの子達とも会ってほしいね、と同居人とも言ってたんですが、やっと会いましてね。
同居人が「ほーら、ゆきちゃんとかりんちゃんだよ~」って娘らの事を紹介したら、甥っ子くん、かりんの事は「かりんちゃーん!」って呼ぶのに、ゆきの事は「うきちゃーん!」って呼んでました。

「うきちゃんじゃなくて、ゆきちゃんだよ」ってお母さんとお父さんに言われても「うきちゃーん!うきちゃー!」って呼んでました。
おかげで、我が家も時々真似して「うきちゃーん」って呼んでます(笑)

「ゆき」と「うき」で響きが一緒のせいか、「うきちゃーん!」でも反応する、うちの娘。

それでいいのか、ゆきよ。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*´v`)

Comment:0  Trackback:0
2017
01.20

トンボ玉を作ってきました。

Category: ものづくり
DSCF7556.jpg
ずっと「トンボ玉つくってみたーい!」と思ってたんですけどね、昨日ついに作ってきちゃいました(* ´ ▽ ` *)

昨日、ちょっと浅草橋のシモジマに行く用事がありまして。
で、ただそれだけで行くのもちょっと勿体ないなぁ、と考えていたんですが、そう言えば浅草橋のkinariさんってトンボ玉の体験教室やってたなぁ、と思って調べたら日程が火・木・土だったので、とりあえず開店ちょっと後ぐらいに当日の申し込み出来るか電話してみたら、13時の回も15時の回も空いてますよ~、って言われたので予約入れさせて頂きました。

Kinariさんって結構前にとんぼ玉見つつ、ぶどう玉のお買い物をさせていただいたお店。
久々にお邪魔しましたが、相変わらず魅力的なとんぼ玉がいっぱいあって、やっぱり凄く楽しい!
(ごめんなさい、行って見ちゃうと絶対に欲しくなるのが分かってたから普段近寄りませんでした)

体験教室はお店の二階で出来るんですが、二階はガラスロッドとか道具の販売スペースでもあるので、色とりどりのガラスロッドや見た事もない道具がたくさん。

おお~、と思いながらフロアの奥に行くと左右で二人ずつ座れるスペース(計四人)がありまして、そこが作業場所。
一度の予約は四人までだそうですが、私がお邪魔した13時の階は私一人と言う事で、店員のお姉さんにつきっきりでのんびり丁寧に教えて頂けました!(ラッキーだった!)

Kinariさんの体験教室、一時間コースと二時間コースがありましてね。
二時間コースも気になったんですが、こちらは月に二回、隔週の水曜日しかやってないそうで、またどこかでタイミング見て挑戦出来ればな~、と思ってます。(作れるものも違うので)
一時間コースは毎週、火・木・土でそれぞれ毎日、11時・13時・15時の回があるので、平日勤め人でも土曜日予約が取れれば行けます。
作れるとんぼ玉は三種類。
今回私が作ったのは「線流し玉」って言う、渦巻模様のものです。
後はドット玉、とお花もよう玉。
各種類、月ごとにローテーションされてるようで、今月は木曜日が「線流し玉」の日でした。
(店員のお姉さんに「でも、今回はお一人ですからお好みの柄を選んで頂いて大丈夫ですよ」って言って頂けて、最初ネットでサンプル見てたお花もよう玉がいいかな~、って思ったんですが、お店に置いてある実物のサンプルを見たら線流しが一番可愛く思えて、線流しにチャレンジしました!)

DSC_2034.jpg
体験教室用のガラスロッド。
結構な色があるので、ベース玉の分になりますが、この時点で悩みまくり(笑)
これね、去年連れて行って貰った吹きガラスの時も思いましたが、選択できる色が豊富なのは嬉しい。
嬉しいけど悩みまくって先に進めないってなりますね。

DSC_2035.jpg
こっちはベース玉につける線模様の分の細いロッド。
ここからは二本、選びます。(これも迷うんだよ~)

とんぼ玉作り、まずはお姉さんがお手本で作って見せてくれます。
ちゃんと作業用のアイプロテクター(サングラスみたいなやつ)も貸してくれるんですが、私普段から眼鏡かけてましてね。
眼鏡かけてる人用にクリップ式で眼鏡に留めれるアイプロテクターもあるんですよ!(←凄い感動した)

炎をずっと見る必要がある為と、万が一ガラスがはじけ飛んだりした時の為にアイプロテクターは必須。
(あと、エプロンも。手ぶらで行って全部貸してくれますので気楽でした。勿論、火を使うので袖がひらひらしてないお洋服推奨)

ベースになるガラスロッドは炎から少し遠い位置で炙って、ロッドを温める所から。
急激な温度変化に弱いガラスをいきなり温度の高い所で温めると弾けちゃうそうで。
なので、じんわりじんわりゆっくりと熱を通して、先端の色が少し変わってきたら少しずつ火に近づけて溶かして行きます。

なんかね、ガラスが飴みたいにどろり、ぐにゃぐにゃ~っと溶けて動く様子はなんだか生き物みたいで見てるのは楽しかったです。
(自分がやるとなると溶けたガラスを落とさないようにロッドも常にくるくると回してなきゃいけないので、結構余裕が無いんんですけどね(;´・ω・`))

DSC_2038.jpg
ベースのロッドを大体これぐらいのサイズかな? って所まで溶かしたら、離型剤を付けたステンレス棒の離型剤の部分も火で炙ります。
離型剤部分が充分に加熱されたら(こっち炙ってる間も、ロッドはその上で加熱する)、両方一旦火からおろしてロッドの溶けたガラスを離型剤部分に巻き付けます。

巻き付けて最後の巻き取りはもう一度火に載せて、火で焼き切る感じ。

DSC_2039.jpg
棒に絡め取ったガラスを火で炙って、その間もくるくる回し続けて形を整えていきます。

(……後学の為にも! と思ってお姉さんに「写真撮って良いですか?」って聞いたら「大丈夫ですよ」って言ってもらえたのに、この後説明と作業に集中してしまった為、作業中の写真は上の二枚しかございませんのよ(´・_・`) もっとちゃんと撮っておけば良かった……、と後悔してます)

通常の、柄の無いとんぼ玉は上のとこまでの作業で形整え終えたら火からおろして、熱が冷めるまである程度棒をくるくる回し続けて冷えたら、徐冷剤の中に入れておいて一時間ほど熱を取って終了だそうです。

模様が入る場合はまだ作業が続きます。
以下、文字が続きますがご容赦を。

線流しはベースのロッドより細いロッドを二色選んで、形を整えたベース玉に溶かしつけます。
芯棒と同じ向きで各色三本ずつ、計六本の線を付けて、付け終わったらそれをまた火で炙って馴染ませて、溶かして流して行く感じ。
あ、どうしよう。このすっごい伝わらない感じ……(´・ω・`;)

なんで私はここの所の写真を撮らなかったんだろう。
(いや、一対一でお姉さんが凄く親切に教えてくれたので、あ、こりゃ真面目に聞く状況だよね、と思ってふむふむ聞いちゃったんですけどね。おかげで凄く分かりやすかったです!)

ええと、とりあえず線流しは他の道具も使わず、火でガラスを炙って溶かしてぐりゃり、とした所をくるくる回して模様にしてました! 以上!

自分でやるまでなんか違う道具も使って渦巻模様にするのかと思ってましたが、他の道具は一切使わず。
やはり人生、自分でやってみなけりゃわからんもんですなぁ(* ´ ▽ ` *)

DSCF7559.jpg
冒頭でも載せましたが、今回の一時間の体験で作ったのはこの三つ。

赤いのは練習の無地玉。
とりあえず、一個ガラスを巻き取って作ってみましょう、ってやつです。
ロッドの色は濃いオレンジだったのに、熱を加えると赤味が増して赤になりますよ、って言われて面白くて試してみました。
元の色と全然違って面白かったです。

紫の渦巻が二個目に作ったやつ。
これはなんか凄く渦巻の感じが自分でも好き。
(見本にあった青色の玉をまねて、自分なりに紫バージョンを作ってみたのですが、なんか想像と全然違う方向に行きましたが、まぁ、これはこれでいい感じかと)

最後は緑のやつ。
抹茶っぽい色のベースに、オフホワイトとオレンジを少し。
これ、私の趣味全開です(笑)

一時間で説明~作成までで、その後一時間は離型剤の中で冷ます時間になるので、体験は一時間でも、実際に受け取るまでは二時間のコースになります。
(冷ましてる間は他のお買い物も行けるし、伝えられた受け取りの時間過ぎた後でKinariさんの閉店までに取りに伺えば問題ないそうです)

私は家に色々アクセサリーに仕立てる材料があるので、今回はお買い物は特にしませんでしたが、Kinariさんでは作ったトンボ玉をアクセサリーに仕立てられる材料やパーツも販売されてるので、作ったはいいものの何にしよう、って方は店員さんに聞けば優しく教えてくれると思います。
(ネックレス、ブレスレット、簪、ストラップ、と基本ラインナップはばっちりでしたよ)

私は体験教室の後、他にお客さんがいないのを良い事にガラス作りのあれこれをお姉さんに色々聞いてきちゃいました。
どうやって泡いれるのか、とか、花模様の付け方とか、知らない事をたくさん知れました。
やっぱりガラスって奥深いわぁ(´ω`)
いいわぁ(´ω`)
好きだわぁ(´ω`)

Kinariさん、チケット制のトンボ玉作り教室もやってらっしゃるので興味津々。
ガラス好きすぎて作りたい気持ちはあったんですが、中々タイミングが無くてね。
今回の体験教室は数年越しの『初めの一歩』かな、と。
まぁ、こういうのを実際にやってみようと思うのも、そういう時期だったりタイミングがやっぱりあるものだと思うので、焦らずに考えようと思います。

とりあえず、もう一回ぐらいは一時間の体験教室行って、今度はドット玉かお花もよう玉つくりに挑戦したい感じ。

あ、そうそう。
トンボ玉作りの時、兎に角棒を持ってる手をくるくると回す時は持ってる腕を水平に保つ必要があるので、筋力が無い人はかなり二の腕がプルプルするのでご注意を。
プルプルし過ぎて予期せぬトラブルが起きる可能性もありますのでね……。

そしては私は一日経って、若干筋肉痛になってます(笑)

実際にガラス玉作りに触れてみて、やりたいなぁ、って気持ちはやっぱり湧いてきますね。
今すぐ! ってわけではないけれど、いつかやりたい事の一つだなぁ、と。

まぁ、もし家でやる、となると、家が狭いとか、可愛いお転婆な娘たちがいるとか(特に弾丸白ぽよ娘)、

DSCF7328.jpg
「ん? 呼びました?」

始めるにしても色々考えなきゃいけない事はありますが、いつかずっと続けられる趣味の一つにしたいなぁ。

自分らしいガラスを、たくさん作ってみたい。
思いついたものを形にしてみたい。って言う、そんな気持ちですよ。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます( ^ω^ )

Comment:0  Trackback:0
2017
01.19

パクチーとお酒と。

Category: 日常
昨日は友達とパクチー料理を食べに経堂までえんやこら。

お伺いしたのはパクチー好きの聖地(らしい?)パクチーハウス東京さん。

入口から緑。
鮮やかな緑。
パクチーの緑。

料理もオール・パクチー!
七時前に伺いましたがテーブル席は既に満席。
でも立ち飲み席(?)が空いてたので、そのまま入店。

とりあえず気になるものを一通り。

DSC_1983_201701192312380a3.jpg
生春巻き。

DSC_1988.jpg
三種盛り。
パクチーの胡麻和え、バンバンジー、あと……なんかキムチ和え?的な?

DSC_1991.jpg
パクチーサラダ。

DSC_1993.jpg
パク天。

DSC_1995.jpg
トリハム。

DSC_1997.jpg
ルーローハン。

女二人で色々食べました。
美味しかった。
……美味しかったけど、お店出た後「肉が食いたい……」と言っていた私がおりましたよね(゚∀゚)ウフフ
いや、しかし素晴らしいパクチー三昧でした!
お店がね、もうちょっと近ければまた行きたい。

一件目が割とあっさり終わってしまったので、その後は帰り道の新宿で友達がおススメのバーに連れて行ってくれました。
素敵な大人のバーでしたよ~(* ´ ▽ ` *)
カクテルもお料理もどれも美味しくてね。(本当に美味しくてね)
場の雰囲気も良くてね。(バーテンさんの姿勢とか手際とかもう、全てが素敵でね)
普段の私なら絶対入らんよね! ってお店でした。(凄かった)

人生で初めてマティーニを飲みました。
強いお酒だなぁと思いましたが、飲んだ後の香りとかなんかそういうのが凄く好きで(←普段飲まないのでなんて言うのか謎。ってか語彙がないって言う……)大変美味でした。

こちらのバー、サントリーラウンジとの事でサントリーウィスキーが豊富。(サントリー以外も色々ありましたが)
友達の頼んだ山崎の水割りを少し飲ませて貰いましたが、水割りを美味しいと思ったのはこちらが初めて。

DSC_2001_20170119231320b01.jpg
こちらは響の21年。
(バーの雰囲気的に写真とかどうよ……?って思ったんですが、いや、これは撮りたいでしょ!と思ってバーテンさんに聞いたら笑顔で「大丈夫ですよ」と言って頂けましてね。これだけ撮らせて頂きました)

DSC_2002_20170119231322def.jpg
折角こういう所に来たのだし、転職祝いだ! との事で友達(年上のお姉さん)にご馳走になりましてね。
有り難く頂戴したのですが、うわっ! お酒って凄いわ! と思いながら大変美味しく頂戴しました。

いやー、良い人生経験させていただきましたよ(* ´ ▽ ` *)
ありがとうございます!!

普段の外食のレベルで考えると、ちょっとお値段はあがっちゃいますが、お酒もお料理もどれも本当に美味しくてね。
お祝いとか記念日とか、そう言う時に奮発したりするのならありかと思うので、仕事が落ち着いたら同居人とも行きたいな~、と思ってます。

でも、同居人は同居人で新宿でちょっとお値段高めだけど、本当に美味しい焼鳥屋さんに私を連れていきたいらしく(笑)

まだまだ美味しいものを楽しく食べたい人生です(笑)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.

Comment:0  Trackback:0
2017
01.17

ドロップはやっぱり可愛い。

Category: ビーズ
DSCF7471.jpg
ブルー・グリーン系のドロップのアソート。
可愛い色だったのでポチりました。
見た事無い色が数色。

DSCF7463_201701171522103be.jpg
ドロップってやっぱり可愛いなぁ(* ´ ▽ ` *)

形が可愛いから、知らない色があると、ついつい「お!」ってなっちゃいますねー。
まだまだ新色出てくるのを期待!


さて、昨日行って来た企業訪問。

どちらの会社さんもいいなぁ、と思っておりましたら有り難い事に今日の午前中の時点で二社ともにお声掛けを頂きまして。
二社目にお伺いさせていただいた会社さんに決めさせて頂きました。

一応、決め手としては二社目の方が慣れてると言えば慣れてる仕事だったのと、直属の上司になる方と、
その上の方も面談に来てくださってたので色々細かい所まで内容が聞けて、逆にこちらのことも凄く気にしてくださった所でそれぞれのお人柄もなんとなくだけど掴めたかな、と言う安心感もありましてね。
(スキルアップはあんまり望めないかも? 家からの経路は大丈夫ですか? 等わざわざ心配してくれたり聞いてくれた所も良かった)

そんなわけで来週からまたお仕事再開です!

今度は長く勤められるといいなぁ(笑)


あ、そーいや載せるの忘れてたんですが、この間池袋行った時に買ったんですよ。
DSC_1839.jpg
小鳥(小鳥……だっけ?)ケーキ。
例の東急ハンズの「インコと仲間たちトリトブ部屋2017酉」コラボレーションスイーツ。
手前がハシビロコウさん。

DSC_1838.jpg
シマエナガちゃんと、

DSC_1837_20170114222509205.jpg
マメルリハくん。

他にオカメインコとか白文鳥とかあと数種類ありましたが、同居人と選んでこの三つをオーダー。

三つ食べた感想と致しましてはハシビロコウさんが一番好みでした。
周りは胡麻のクリーム、中はしっとりチョコレートスポンジで、同居人もお気に入り。
シマエナガは周りにココナッツのファインがかかってるココナッツムース。
マメルリハはタルトの上にチェリー入りの杏仁ムース。

基本、どれも美味しかったです。
ただねー。やはり最後までちまちま食べちゃったのはマメルリハ(笑)

青色の食べ物って、珍しいから気になっちゃけどやっぱり視覚的になんかぐいぐいいけない感じでした(´・ω・`;)
(味は美味しかったんだよ……!)

同居人と「ハシビロコウさんがまた食べたいねー」って言ってるんですが、いかんせん、我が家からも同居人の職場からも池袋は遠くてね……。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪

Comment:0  Trackback:0
2017
01.16

二色。

Category: ビーズ
DSCF7050.jpg
ブルーとイエローの二色。

DSCF7055_2017011613042664b.jpg
混ざり合い方が不均等で、なかなか同じ柄で揃わないのも良い所。


ヽ(*>□<*)ノ自由だぁー!!!
と、ばかりに解放された喜びに浸る月曜日です。

ああ、もうあの会社に行って長い意味不明の電話に捕まる事も、今すぐ!って言われて書類ひっつかんで階段駆け降りる事も、遅れた事(私は一ミリも悪くない)を関係各所に謝って対応依頼する事も、帰ろうとおもった矢先に「これ、今日中で」って書類の束渡される事からも、当たり前のように残業しなきゃいけないあの空間からも解き放たれたー!!!

……って書くと、どんだけの環境だよって感じですが、環境は悪くなかったです。うん。
ただ広いフロア見渡しても私のいた部署がただただ忙しなくて、社員が働かなくて派遣(私の時は私、先輩の時は先輩)がフロアと階段をひたすら駆けていただけで(笑)
他部署の人と目が合うと「何をそんなにお急ぎで?」って顔をいつもされてました。
慣れてる人は「ああ、あそこの部署ね」って顔。

人生で仕事中にこんだけ走ったのは、二十代前半の時の初めて事務職やった時以来です。
(代表電話を取ってて、他部署の電話を取った時に内線飛ばすより、走って行って声掛ける方が早かったから)

ま、常に動きっぱなしだったから足は浮腫まなかったし、睡魔には一度も襲われなかったけど(笑)

会社全体見れば、基本ゆっくりのんびりした雰囲気で、電話もさほど多くない環境でした。
私の居た所が極端過ぎただけで(笑)

でも、いいんだー。
もう解放されたからー(ノ゚ω゚)ノ*.ウオオォォォォォォォー

今日はこれからまた訪問行ってきます。
良いご縁があればいいな、と思いつつ、とりあえずどういう所なのか見てきたいと思いまーす。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)

Comment:0  Trackback:0
2017
01.16

硝子と猫と。

Category: 日常
日曜日の昼間は浅草にあるチェドックザッカストアさんに行ってきましたー。

DSC_1853_20170116001833a7e.jpg
実は新年7日から一階で「nichinichi アクセサリー展」 、上の階で「CEDOK \猫/zakkastore 2017」が開催されておりまして。

DSC_1866.jpg
硝子ー!!
猫ー!!
って事で興味津々ふらりと行ってきました(* ´ ▽ ` *)

チェドックさん、お伺いするのは二回目。
DSC_1851_20170116001830c9b.jpg

DSC_1852.jpg
今回はまだ明るい内にお伺いしたんですが、初めて行った時は夜だったもんで、サイトのアクセス案内見て迷わずに辿りつけたものの、結構この路地っぽい感じドキドキしながらお邪魔したのを覚えてます。
(え? ここ? マジでここ? 民家? え? 入って大丈夫? とおそるおそる入っていったんですよね(笑))

今日は扉を開けたら真正面に素敵なきらきらがたくさん!!
おお~! ってなりながらわくわくと楽しい気分で色鮮やかヴィンテージガラスたちを見させて貰いました。

DSC_1862.jpg
nichinichiさんのアクセサリーは悩んだ末に、真っ先に意識が止まったこの子をお出迎え。

△型ヴィンテージ硝子の指輪。
真っ赤な色と形に「あ! この子が良い!」となりまして(* ´ ▽ ` *)
これまでの私ならあんまり手に取らないタイプなんですが、どうしてもこの子が良かったので自分に素直になってみました。
これも運命~♪
ピアスも素敵なものがたくさんあったのですが、色々見過ぎて悩みすぎて最後の方分からなくなってしまったので今回は指輪のみ。
素敵な子に出会えて嬉しい~、とテンション上がってます(笑)

1484491966987.jpg
上の階ではこちらのマグカップと紅茶を購入させて頂きました。

1484491970078.jpg
このマグカップの猫さんと目が合った瞬間にね、どうしよう、うちの娘たちを足して二で割った様な猫さんだわ!! と思いまして。
表情はかりん、柄がゆきに似ているのです( ^ω^ )
ちなみにマグカップは同居人へのお土産(って言っても普通に共有なんですが)にしたんですが、箱から出した瞬間に同居人が私と全く同じ事言ってて笑いました。
でも、私は気付かなかったのですが、この猫さんの後ろあしの柄も、どうにもゆきに似ているみたいです。
下半身のもったり感もとっても似ている。。。

お茶は元々紅茶が好きなので、気になりまして。
アッサムにシナモンが入っているので、なんだか身体が暖まりそうでいいなぁ、と思いまして。

アクセサリーの方は22日、猫雑貨の方は28日まで開催のようなので、気になる方は是非ー。

土曜日は刀剣と小鳥にキャーキャー言って散財し、日曜日は硝子と猫にうっとりして散財しましたね。
ちょっと短期間で散財し過ぎたので、ここからはちょっと財布の紐を締めなければ……(´・ω・`;)

でも、一個前の記事でも書いたけど、悔いはないのです!

さて月曜日は二つほど企業訪問が決まってますので、気張らず自分らしくのんびりやってきま~す。
あーだこーだ考えたって、なるようにしかならんわな。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*´∀`*)

Comment:0  Trackback:0
2017
01.14

まだら。

Category: ビーズ
DSCF4166.jpg
まだら。

DSCF4167.jpg
クリアの中にピンクと紫の点々。
大きいし、この二つしかお店で見つけられなかったし、どうしようかな、と思ったけど一期一会の出会いだわ! と手元に迎えた子。
ヴェネチアン系、のガラスかな? 実はお得パックに入ってたので、そこらへん謎です。
暫く観賞用~。

前回の記事にたくさんの拍手ありがとうございます!
普段、あんまりこう言う事書かないんですけど、なんか励ましや労いの気持ちを頂けたようで嬉しかったので、御礼だけでもと思いまして(^-^)
一時期の落ち込みも今はなく、次に向かって頑張る気満々です。
一時期の、あの頃の私は本当にいろんなものが空っぽだったんだろうな、って思うぐらいに今は違ってて、ちょっと自分で笑ってしまいます。
笑って穏やかに私らしく過ごせる日々を大事にしていきたいと思います。



と、話はまたも変わりまして~。
今日は前々から同居人に誘われてた池袋のサンシャインシティに行ってきました。

目的は刀剣乱舞-本丸博。
二周年を迎えた大博覧会、と言う事で「行きたい」「じゃあ、行くか」のノリでこの寒空の中、池袋までえんやこらと行ってきました(笑)

DSC_1779.jpg
真っ先に「よく、この建物の中にこのセット作ったなー」ってとこに感動してました(笑)

DSC_1784.jpg
ミュージカルの傘も見たし、

DSC_1785.jpg
復元 三日月宗近 影を見て、舞台とかミュージカルとかアニメのあれこれを色々見て、二周年の記念祝画も堪能して、人の凄さにも相変わらず人気だな、凄いなー、って同居人ときゃっきゃしてきました。

DSC_1834.jpg
そして、こういうイベントの時って限定のグッズをやっぱり手に取ってしまう。。。
どこで使うの!? 何に使うの!? と自問自答しながらもややテンション高めに購入(笑)
三日月さん綺麗だし、何度か家に居る時に書類をまとめてて「クリアファイルがあれば……ぐぬぬ」ってなったので、そう言う時がまたあれば使おうと思います。
ちなみに一番テンション上がったグッズは本丸博限定の刀装兵ラバーストラップでした。
何処に着けるでもないんですが、刀装兵のデザインが好き。
あ、ちなみに刀のやつはガムです(笑)

そんで、その後は同居人と本丸博ラリーに参加。
(3階から地下1階までの限られたフロア内の随所に貼られている刀剣男士を地図とヒントを頼りに探して、書かれている数字を紙に記入していく、ってやつです)
童心にかえった気持ちであっちへこっちへ宝探しのように楽しんできました。
が、結局全部見つけられず、途中でリタイヤ。61振り全部でクリアファイル二枚、半分で一枚貰えるってやつだったんで同居人とそれぞれ違う柄をもらって満足しました。
範囲がね、結構広いのよ。休日で人も多いんです。
そもそも地図が読めない女二人ですからね!
後半、寒さと疲労の中で「……もう、いいかな」「……うん。満足したかな」って同じタイミングで口にしてましたよね(笑)

その後は「刀剣乱舞のコラボメニューが食べたい!」って同居人と「おなか減った! 餃子食べたい!」って私の意見が一致してナンジャタウンに。
コラボメニューがイマイチどうやって販売されてるのか分かってない私は普通に食べたい餃子を買い、同居人はコラボメニューをゲットしてました。

DSC_1805.jpg
これがその「山姥切国広の彩りちらし」。
女二人で餃子食べながら彩りちらしで空腹を満たしてきました。

DSC_1807_20170114222431b23.jpg
ナンジャタウンって何度か行ってるんですが(主に餃子とかアイスとか食べに)、こういう感じがいつも懐かしくて好き。

餃子とちらし堪能した後に「ジェラート食べたいねー」ってなってジェラート屋さんに行ったらここでコラボメニューを見つけまして。
特に何のジェラート食べるか決めてなかった私はそれに決めました。
DSC_1815.jpg
「薬研藤四郎のジェラート」

美味しかったし、色も素敵でした。
私含めて、列に並んでるお嬢さん方が数人が全員この「薬研藤四郎のジェラート」で、間に挟まれた同居人だけが普通のジェラートを頼んでる状況。(同居人はこれが食べたい! ってジェラートがあったのでそっちを注文)

コラボメニュー初めて食べましたが、なんか凄いな、って言う感想(笑)
でもジェラートは可愛かった。
ちなみに同じジェラート屋さんにあった「バルタン星人ジェラート」が凄く気になってしまってね。
……次はあれを頼んでみようかな。

本丸博とナンジャタウンを満喫して、次に向かったのは東急ハンズ。
実は本丸博に行く前に時間があってふらりと立ち寄ったら今年の酉年にちなんで一階フロアで「インコと仲間たちトリトブ部屋2017酉」を開催してまして。

DSC_1828.jpg

普段は猫派の我々もメロメロになるぐらいの可愛い小鳥グッズがたくさんありました!
で、帰りに寄ってゆっくり見ようね! って事でいそいそと寄ってきた次第です。

DSC_1829_201701142224539a8.jpg
色々と素敵なグッズが多かったけれど、私が一番目を惹かれたのはこのKOTORITACHIさんのシリーズ。
(あ、一点だけちがうマステも混じってますけど)
色使いと柄に一目惚れ。

DSCF7347_20170114231638522.jpg
特にこのボールペンとノートの柄が最高に自分の心に大ヒット!

もう、文房具とか使えりゃなんでもいいわ、と思ってたのに、気付いたらなんか色々買ってた~・゚・(つД`)・゚・
仕事が安定するまで無駄遣いは駄目よ! って思って矢先に買ってた~・゚・(つД`)・゚・

だが、悔いはない。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪

Comment:0  Trackback:0
2017
01.14

あかいいろ。

Category: ビーズ
唐突に赤い色のビーズを見たくなりまして。

DSCF5351.jpg
こういうちょっと重みのある赤もいい。

DSCF5480.jpg
こんな鮮やかな赤もいい。

赤い色を上手く使って何か作りたーい。


やぁっと職場の契約が終わりましたー! ・゚・(つД`)・゚・←感激の涙。
ちょうどまるっと二ヶ月。
もうね、終わった瞬間の清々しさといったらなかったですよ!!
同居人に帰り際に「終わったぁぁぁああああぁぁぁー!!!」って魂の叫びをLINEしたぐらいです(笑)
一瞬、会社のビル出た瞬間に叫びそうになったぐらい、心の底からもう出社しなくていい事が本気で嬉しかった……。

最後まで本当に容赦なくバタバタして終わりました。勿論、残業もばっちり。
結局、繁忙期以外は残業はない。あってもなくすよ。って言われてたのに、この二ヶ月間、先輩がいた最初の頃以外は定時に上がれた事は一度もなかったなぁ……。
まぁ、当たり前のように定時後に「これ、今日中ね」って仕事振られてたら、そりゃ定時あがりなんざ出来ないっすよね。

今日の今日で別フロアの別部署の方に書類を届けついでに「本日で契約終了なんです。短い間ですがお世話になりました」とご挨拶をした所、「え! 嘘でしょ! え!あ!ちょっと待って!皆を呼んでくる!」と走って行かれ(笑)
その部署の方々が皆さんわざわざ出て来てくださって「突然でびっくりしたよ!」「でも、そちらの部署、大変でしたもんね」「nokaさん、頑張りましたね」「二ヶ月間お疲れ様でした」「次も頑張って!」と言って頂けて感動(;д;)
また、隣の部署の方にも驚かれつつも「大変でしたね。でも、本当にお疲れさまでした。次も早く見つかるといいですね。頑張って!」と送り出して頂きました。

DSC_1756.jpg
最後まで一番仲良くしてくれてここ最近ずっとお昼をご一緒して色々愚痴も聞いて下さった同じ派遣の事務さんに御礼の品をお渡しした所、「お疲れ様でしたね」とこちらのお品を頂いてしまって(´;ω;`)
お世話になったのはこちらの方なのに……、と思いつつ、ありがたく頂戴しました。

他部署の方々や隣の課の事務員さんは、私の部署が社員が仕事せずに派遣になんでもかんでも丸投げしてるのも、営業がかなり無茶ぶりしてくるのも分かってたので、大変だったね、お疲れ、と言ってくれたり、就業中も折々に心配してれました。
でも、そうやって他から見ると「それ、違うよね……?」って事が、私のいた部署の中では「当たり前の事」だったので、仕事はやればやるほど、あれもこれもと上乗せされて、無茶ぶりもどんどん悪化しておりましてね。。。

自部署の営業さんとは、本当に馴染めなかったなぁ、と今更しみじみ。
なので、お別れのご挨拶も「短い間でしたがお世話になりました」「ああ、どうも」とシンプルに終わりましたね。

こっちは「派遣なのでここからここまでの業務しか出来ませんよ」って線引きしてる所を容赦なく「事務なんだから全部把握して全部やるのが当たり前!」な方々だったので、そりゃソリも合わないっすよ。
基本、残業無しの定時上がりで契約してるのに、定時後に当たり前の顔で今日中の仕事を持ってきてくれる素敵な方々だったので(* ´ ▽ ` *)

でも、いいんです。
もうそんな彼らともお別れしてきたので(* ´ ▽ ` *)
月曜日から、頑張れみんな。
ああ、本当に無事に終われて良かった。
マジでバックれてやろうか……!! って毎日三回以上は、書類握りしめて階段駆け下りながら本気で考えてたんで(笑)
どうにか無事に終われてよかったー!!

なんて言うか、とりあえず次に進める気力は滅茶苦茶湧いているので(辞めたくて堪らなかった反動で(笑))、次もがんばりまーす。
のんびりとねー。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(」*´∇`)」
Comment:0  Trackback:0
2017
01.13

和風の青。

Category: ブレスレット
DSCF7038_20170113003800b53.jpg
青と白と古金美でしっとりまとめました。

DSCF7040.jpg
どことなく和風かな、と。

DSCF7044_20170113003803b1c.jpg
写真だと分かりづらいですが、使ってるビーズは結構大きめごろっと系で、花のメタルパーツもでかいです。

DSCF7047.jpg
なんかね、この色の流れが好き(* ´ ▽ ` *)

さぁさぁ、今の職場も残り一日!
張り切ってまいりましょう!(笑)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますo(≧ω≦)o
Comment:0  Trackback:0
2017
01.11

花冠の新色。

Category: 耳飾り
DSCF7266.jpg
花冠シリーズ(仮)の新色四点!

DSCF7272.jpg
意図したわけではないけれど、何となく春夏秋冬っぽいカラーになったような。。。

DSCF7290.jpg
淡く柔らかな春の桃色。

DSCF7276.jpg
鮮やかな夏の南国色。

DSCF7286.jpg
穏やかで落ち付いた秋の色。

DSCF7280.jpg
静かに密やかな冬の青色。

……みたいな?

そうそう。
自分用に下ろした作品一号は普段使いしてます。
と、言っても今は職場にピアスとかして行ってないので、お休みの日だけですが。

前回、髪を結んでる時に使ってみます~、的な事を書きましたが、私の冬の装いが地味過ぎて(笑)、
耳飾りが華やか過ぎてあわず(´・_・`)
デザインとか色はやっぱり華やかなので春~夏のイメージかな? と思ってます。

でもねー。可愛いんですよー。
めっちゃ可愛いんですよー(* ´ ▽ ` *)

そんなわけで、もっと色のバリエーション増やしますよ!


あ、そうそう。
お仕事ですが、とりあえず来週月曜日に新しい職場の訪問に行ってきます。
とりあえず二社エントリーして、片方の訪問が決まりました。
今度のお仕事は、もうスキルアップとか頑張るのとか考えない方向で選びました。
残業無しの、本当にサポート業務だけ。

私生活と気持ちにね、少し余裕を持ちたく……|ω・`)

行ってみないと分からない事だらけですが、今は新しい職場を見に行けると思うだけでちょっとわくわく。

今の職場も残りあと二日。
最後まできっちりやり遂げてさくっと去ろうと思います!

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますヾ(・∀・)ノ
Comment:0  Trackback:0
2017
01.11

ビーズを洗いました。

Category: ビーズ
三連休最終日は装いのガラス製作所さんの福箱に入ってたビーズを洗いました。

DSCF7331.jpg
こちらは今回私の手元に来てくれたガラスビーズのストランド。
かんわいい~(* ´ ▽ ` *)

DSCF7336.jpg
一種類ずつ洗う、なんて言う手間はちょっと無理だったので、ストランドはストランドだけバラしてざざーっと洗いました。
これ見て同居人と「……いくら丼食べたいね」って言葉が出ました。
オレンジ?茶の?ビーズが凄くイクラに見える~(ΦqΦ)

ちょっと薄汚れた感じ(……オイ)だったのが、洗ったらつっやつやになりましたよー。

DSCF7334.jpg
こちらはバラビーズとカボション。

DSC_1631_2017011100063852f.jpg
洗って、乾かして、それぞれの種類だとか色だとかサイズとか自分の使いやすいように分けました。

ビーズを洗って乾かして、選別? 仕分け? を黙々とするのが好きです。
めっちゃ肩凝るけど、幸せを感じる時間。
異様な集中力を発揮する時間でもあります。
まぁ、中々する機会もないから、だと思うんですけどね。

またいつか機会があれば、黙々と作業したーい。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^_^*)

Comment:0  Trackback:0
2017
01.09

コットンパールのネックレス。

Category: ネックレス
DSCF7341.jpg
コットンパールと福箱のパールストランドで作ったネックレス。
合間に挟んだのはドイツ製のアクリルビーズ。

DSCF7340.jpg
同居人が職場のお付き合いで行くパーティー用にシンプルなワンピースを買いまして。(うちの同居人、営業なもので)
それに合わせたものが欲しい、との依頼で制作。
面倒くさがりな同居人の為に、ちょっと長めに被るだけでいい長さにしました(笑)
シンプル過ぎず、かといって可愛くなりすぎない程度にまとめて、ワンピースが一色だけの本当にシンプル過ぎる程シンプルなものなので、ちょっと遊び心もあっていいかな、と言う感じ。

DSCF7345.jpg
さて、そんな同居人に今度は私が作って貰ったもの!
「秋色。」のショップカード(って言う名の名刺みたいなもん)です。

いやー……、まさか自分の人生でショップカード作る事があるとは思いませんでした(´・ω・`;)
3月の企画展でタグとか値札は用意しなきゃいけないのは分かってたんですが、名刺も一応必要なようで。
今、ショップやってないんですけど良いのかなぁ? と思いつつ、一応情報の発信源としてはこのブログがあるので、
ブログのURLだけのっけてもらってシンプルなものを作って貰いました。

花が好きなので、花のイラストが良い! と我儘言いまして。
これまで色んな作家さんのショップカード貰ってきて大抵皆さんご自身の作品を載せたりしてたなぁ、と思いつつ、まぁ、うちはこの「なんだか良く分からない感じ」が私らしくていいかなぁ。と。
でも、あまりにも分からなさすぎなのも名刺としてどうよ? ってんで苦肉の策で一言。

『ガラスビーズメインのアクセサリー』

はい、非常に分かりやすいですね( ^ω^ )

自分で作ってないから言いますが、名刺のデザインが非常に私好み。
なんか、フリーで使える素材に同居人が少し手を加えてくれてフォントとかもこだわってくれたので、
それだけでも私はありがたい。
ありがとう同居人。
持ちつ持たれつの関係、ビバ!
今後も宜しく!

企画展、あと二カ月後に迫ってまいりましたので、そろそろまた本腰入れて制作進めます。

体調も戻ったし、お仕事も一段落しますし、ね。(←本当にこれがね~……)
驚くほどに次の仕事探さなきゃ、と言う焦りがなくて困ってます。
かなり本気で今の職場から離れたいみたい(´・_・`)
でも、仕事したくなーい、って感じでもなく、なんとなく、ああ、そろそろ少しは続けられる職場との出会いがありそうだなぁ……、とボーっと思う感じ。
あんまり余裕ぶってる(と言うのかな? 日本語難しいな)のもどうかと思うのですが、今の職場とその前の職場を決めた時と実際に働き始めた時は本当に色々余裕が無かったんだろうな、って今になって自分で気付きました。
(余裕が無かったのもあるけど、姿勢が妙に前のめり過ぎた感じ?)
業務に関しても、そこまで焦る必要もなかったよね? ってぐらいに焦って「早く覚えなきゃ!」みたいな所があって、それで凄く空回ってた部分もあるんだろうな、と猛省。
まぁ、ある意味私にそう思わせる職場でもあったのだろうな、とも思いますが(汗)

次は長続きしたいなー。
安定は大事だなぁ、としみじみ。
二週間、二ヶ月、と続きましたので、ここらへんで次は二年を目指したい所(笑)
友達にそれを言ったら「二年と言わずずっと続けられる所でもいいんじゃない?」って笑って言われたので、それもそうだなー、なんて思ってはいるのですが、まぁ、そこらへんはなるようになるしかならんだろう、と緩く思ってます。

そう。
そう言う風にね。
思えるように、なりましたよ(笑)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)

Comment:0  Trackback:0
2017
01.09

綺麗なもの。

Category: ビーズ
DSCF7153_20170108233527114.jpg
この間のビーズは美しいと思いました。
これも美しい。でも、綺麗。

DSCF7157.jpg
色的にはこの間の色の方が好きなんですが、こちらも大層好み。

DSCF7161.jpg
青と緑で夏向けの色かな。

今日は同居人が職場の祝賀会にしていくコットンパールのネックレスとか作ってました。
福箱に入ってたパールもちょっと使いましてね。
同居人のは無事に出来たので、今は自分用に福箱パールをメインにシンプルなロングネックレスを作ってます(* ´ ▽ ` *)
作ってもどこにしていくんだろう……、と思いつつ、作りたくなっちゃったので、まぁ、いいか(笑)と。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(・Д・)ノ
Comment:0  Trackback:0
2017
01.08

初めてのお買い物は新春福袋。

Category: ビーズ
DSCF7293_201701072353097db.jpg
これまでネットでちらちら覗かせて頂いていて、でも、何故か中々お買い物する機会が無かったお店で、今年初めてお買い物を致しました~。
たまたま見てたら新春福袋が残り二点で、「買わねば!」と思ってポチってました(笑)

素敵なビーズがたくさんあるお店なので、これからもお世話になりたいと思います!

今回の福袋は「これとこれとこれは入りますよ~」って種類が書かれていて、実際のビーズは何が届くかはランダム。
私の所に来てくれた子達はこんな感じでございました。

DSCF7297.jpg
JIRIのビーズはこちらのシーグラスロンデル。
綺麗な青と水色。まだらなゴールドが可愛い子です(* ´ ▽ ` *)
JIRIビーズは最近知りましたが、個性的ですね~。
何と言うか、作品作りよりコレクション魂に火を付けてくれます(まだ殆ど持ってないけど(笑))

DSCF7302.jpg
金物アソートもときめく雰囲気のものが色々~。

DSCF7304.jpg
そして、チェコビーズも個性的で興味深い子達がたくさん!
赤いエッグは実物見てみたかったので感動でした!
お花とかハートも可愛い~o(≧ω≦)o
使いやすいサイズが二個ずつセットなのでピアスとか作りやすくて嬉しい!


今日は寝る事、食べる事しかしておりませんでした~。
正しい休日だぁー。
やっとなんか色々回復してきた感じ(笑)

昼寝?夕寝? した時にはゆきが顔の横に来てくれて、ゆきの背中に顔を埋めて幸せな時間を過ごして眠りました。
(その数分後に「あっつー!」ってなったゆきに踏まれて逃げられたんですけどね……)

ぐっすり眠れたので日曜と月曜はやりたい事を色々やりたいと思います!

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)

Comment:2  Trackback:0
2017
01.07

美しいもの。

Category: ビーズ
DSCF7142.jpg
ガラスとは本当に美しいものだ、とこのビーズを見て改めて思いました。

DSCF7148.jpg
チェコのメロンビーズ。

DSCF7150.jpg
ネットで見つけて4色(種?)同時販売で一番最初にパッと目を引いた子は既に売り切れで。
残り3色の中から、この子ともう一色をお出迎えしました(* ´ ▽ ` *)
(改めて見たらこの子が一番好きな色味でした。残っててくれてありがとうー!)

いいねー。いいねー。
癒されるねー(* ´ ▽ ` *)


とりあえずこの子は私と同居人の一粒ピアスになりますよー。



今の職場、来週4日間行ったら終了です。
そして、社員さんは木曜来て、金曜日からヨーロッパに旅立ってしまったので、現在事務は私一人です。
新人残して一週間の旅行って凄くね? って最初思いましたが、まぁ、旅行は元気に行ける内に行って来るのが良いと思います。
そんなわけで5日に社員さんには「二ヶ月間お世話になりました」のご挨拶を済ませました。
私が辞める事、どこまでの方の耳に入ってるのか不明ですが、とりあえず毎日会う他部署の人には「今年もよろしくお願いします」ってご挨拶頂いたので「こちらこそ宜しくお願いします」と返しました。
心の中で『来週までですが』と思いながら。。。

約二ヶ月居て、まぁ、それなりに環境には慣れました。
人との付き合い方も分かってきました。
でも、業務内容が複雑すぎて一向に覚えられないんですよ(゚д゚)
なんか、対応が複雑でね。
普通、A→B→C~、みたいな感じで進むべき筈の物が、物によって言い方や対応の仕方が変わるので、A→C→F~とか、A→D→O~みたいな「さっきと言ってる事もやってる事も違うんですけど~!!」って言いたくなる事が多々。
あと、教えてくれる人によっても考え方とかやり方が違う。。。(←致命的)
会社全体の事を根本から分かってれば話は別なんでしょうが、ポッとその部分にスポット入りして仕事してる派遣にゃ、まず「え? その部署どこ? 何やってるの?」って事が多すぎまして……。
一つの契約の対応についても、三ヶ月未満ならA部署、三ヶ月以上、一年半未満ならB部署、それ以上ならC部署なんだけど、三ヶ月未満で契約者が変わってたらB部署に依頼しないと駄目かもしれない……、ってのもありましてね。

前任者の先輩が「……入って三ヶ月ぐらいはずっと偏頭痛おこしてたなぁ」って言ってたのをしみじみ実感しています。
私、片頭痛はないけど、常に緊張しっぱなしで背中ばっきばきになってます。

ああ、でも、そんなお仕事ともあと4日行ったらお別れです。
嬉しい。凄く嬉しい。
次の仕事はまだなんにもきまってないんですけど、それを不安に思うよりも、早くあの場所から離れたい気持ちがいっぱい。
三連休でしっかり休息とって、残り4日を乗り切りたいと思います。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますo(≧ω≦)o

Comment:0  Trackback:0
2017
01.05

可愛い娘たち、三歳になりましたヽ(≧∀≦)ノ

Category: 可愛い娘たち
1482766599557.jpg
うちの可愛い娘達、本日三歳のお誕生日を迎えました!
(ゆきちゃんがエリカラしてるのは、喧嘩でこさえたおでこの引っ掻き傷があったからです。今はもう治ってきてエリカラも外してますよ)

おめでとう!ゆき!
おめでとう!かりん!
そして我が家には居ないけど、兄弟のジェムもおめでとう!
生まれて来てくれて本当にありがとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+

さぁ、そんなわけで親ばか写真のお時間でーす。

あ、ちなみに今年の誕生日プレゼントは猫ベッドに致しました。
DSC_1054.jpg
母達の趣味丸出しの色ですが、中々綺麗な色。

DSC_1396.jpg
置いておくと、それぞれ入ってます(* ´ ▽ ` *)
だが、君達どうしてそうなった?

DSC_1417.jpg
フリーダムかりん。

DSC_1342.jpg
あまあまかりん。

DSC_1343.jpg
母に遊ばれるかりん(笑)

DSC_1339.jpg
ゆきも遊ばれてます(゚∀゚)
鏡餅~。

1483278921876.jpg

1483278884006.jpg

1483278881284.jpg

DSC_1425.jpg
今日、帰宅後の写真。

DSC_1431.jpg
冬休みずっと一緒に居たので、今日久々に母たちが居なかったのが寂しかったようで、座ってたら甘えん坊モード(*´v`)
ええ、もちろん満足するまで甘やかしましたよ!

1481978912390_20170105231358a9b.jpg
ゆき、かりん、これからも元気にすくすく育ってね(* ´ ▽ ` *)

あなたたちの成長が、母達の幸せです。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますo(≧ω≦)o

Comment:0  Trackback:0
2017
01.04

ボタンとかガラスビーズとか。

Category: ビーズ
装いさんの福箱の中身。
まだまだ仕分け出来てない状況で明日から仕事が始まりますので、ちょっと先にざざっとご紹介だけ(・Д・)ノ

DSCF7230_20170104230917dd7.jpg
もっさりガラスボタン。大容量二袋。

DSCF7231.jpg
使いやすいサイズなので、ブレスレットとかに使ってみたら面白そうだな、と思ってます。

DSCF7232.jpg
クリアのも形が可愛いものが多いし、白と黒のはシンプルなのが作れそう(* ´ ▽ ` *)

DSCF7252_20170104230934de4.jpg
こちらはカボション。
緑、多し。よきかなー。
ちょっと洗って乾かしてからじっくり見てみようと思ってます(ΦωΦ)にひっ

DSCF7246.jpg
シードビーズ系。
これもバラして色々使えそう。色味が好みで嬉しい。

DSCF7244.jpg
まとめてでごめんなさいね。
小花のアクリルビーズと、金具類。
右上のカラフルなカプセルが、なんとなくこういうものかな? と思いつつ、謎に包まれている。。。

DSCF7240.jpg
本命、ガラスビーズ達!
こちらも洗って乾かしてゆっくり改めて撮影する予定です。
色味としては落ち付いたものが多いので割と使いやすいかも。
濃い緑(抹茶色?)は好きな色なので嬉しいなぁ。

装いさんの福箱、以上の物にフラワー&リーフピンもっさりと、パール類がどっさり入ってたので、この量であのお値段ならとってもお得なお買い物だったかと(* ´ ▽ ` *)
何と言うか普段使わない素材も結構あるんですが、これはこれで新しい事にチャレンジ出来るのでそれを楽しもうと思います!

ツイッターとか眺めてると結構「ヴィンテージ箱を逃したのが惜しい!」みたいな呟きを見る事があって。
同じく! と激しく心の中で叫んでます(笑)
インスタのヴィンテージ箱ゲットされた方の写真がとっても素敵でね~。
実は一枚、私が此処二年ぐらいずっと探しててすっごい欲しいビーズを載せてる写真がありまして。
それを見る度に「くっ! もっと早く知っていれば!」と悔やんでおります。

まぁ、でもそれを言っても仕方が無い。
ビーズとの出会いも巡り合わせでしょうしね(* ´ ▽ ` *)
私が求めるビーズと私が未だに出会わないのは、きっとまだその時ではないのでしょう。
ま、いつか出会えるでしょ。きっと。
(……って思っときます!悔しいからね!(笑))

ラスト福箱に出会えたのも、これはこれで巡り合わせで、無事に手元に来てくれたのはとっても嬉しい事です。
良いお買い物でした。

って、そんな事書きながら、今日はネットでとあるお店のビーズの新春福袋をポチっとしましたよーヽ( ´_`)丿
見た瞬間に在庫がラス一で、脳内で瞬時に「これは買わねばならぬ!」と思ったのです。
本能? 直感? みたいな感じ。
ま、そういう出会いもあってよかんべー(´ω`人)
届くの楽しみー!

あー……お仕事行きたくない……デス。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

Comment:6  Trackback:0
2017
01.04

パールがいっぱい。

Category: ビーズ
DSCF7248.jpg
福箱の中身、今度はパール。

人生で、こんだけパールを手にする事があるだろうか。
いや、ない。
ってぐらいの量のパール。
見た時は笑いました。
いや、笑っちゃうぐらいの量で、驚きすぎて笑ってた。

DSCF7251_2017010400363056a.jpg
これが一束。
で、全部で五束入ってまして。
一束だけ多分5ミリサイズで色もシルバー系のホワイト。
他、四束は4ミリのちょっとクリーム色っぽいの。
綺麗な粒です。(↑の写真は4ミリの方)
ヴィンテージパール、凄い素敵なのよ~(* ´ ▽ ` *)

DSCF7234_20170104003627a7f.jpg
あと、これはプラスチック(って言うのかな?)のパール加工のビーズ。
綺麗な色で、形も様々。
このまま糸に思い思いに通してネックレスとか作っても綺麗でいいなぁ、と思ってます。

いやー、しかしパール凄い量だ。
福箱の申し込みの時に、デッドストックのパールも別箱で販売されてまして。
あっちも一緒に買った人のパールの量がどうなっちゃてるのか無駄に気になって仕方が無いです(笑)
だって、福箱だけでこんだけわんさか来てるのに、別箱頼んだ人はパールだけの箱なわけですからね。
一体どうなっちゃってるの(笑)
パールの海で泳げてしまうのではないかしら……。

ツイッターとかインスタとか、どこかでお目にかかる機会があればいいなぁ。

ちなみにパール。
箱で頼もうとは思ってなかったんですが、ちょっと気になってまして。
年末まで別口で一束売りしてたお店を知っておりましたので(装いさん委託で)、一瞬ちょっと注文しようか悩んだんです。
でも、やっぱり一束が凄い量だったから「使いこなせるか?」と悩んで、結局止めました。
そしたら元旦に届いた箱の中に五束も入ってまして。
ごめんなさい。すっごい正直に「頼まなくて良かった……」と思ったのです。
これに+一束とか、もう、何をどうしていいのか分かりません(笑)

使いきるまで何年かかるかなー。
でも、少しずつですが頭の中にこのパール達を使って作ってみたいもののイメージは湧いてきていますので、じっくりゆっくり形にしていこう。

今日は冬休み最後の日。
同居人と、ちょっといいもの食べに行くか、となって此処へ行ってきました。

DSC_1403.jpg
我が家から一番行きやすい新宿高島屋店。初今半!

DSC_1405.jpg
一枚目のお肉は店員のお姉さん(凄く綺麗な方でした!)が作ってくれて、その後は自由に。

DSC_1406.jpg
とりあえず食べたいものを入れる庶民。
お肉は柔らかかったし、野菜も甘くておいしかったです。

DSC_1407.jpg
〆に鍋のお出汁に卵を溶いて入れ、ふわとろ卵を作ってくれてご飯にかけてくれます。
これが大変美味でございました。凄く美味しかった。

いやー、満足満足。
やっぱり美味しいもの食べるって幸せ~(* ´ ▽ ` *)

まだまだ美味しいものを色々食べに行きたい人生です。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますー(*^ワ^*)

Comment:0  Trackback:0
2017
01.03

フラワーピンで何を作ろうか。

Category: ビーズ
楽しみにしておりました装いのガラス製作所さんの福箱が元旦の夜に届きましてねー(* ´ ▽ ` *)
只今うはうは中でーす。

DSCF7258_2017010321450015f.jpg
そんなわけで今日の昼間は、福箱に入っていたフラワーピンをちょっと選別しておりました。
ちなみにフラワーピンだけでこんな感じにもっさり一袋入ってました。

DSCF7224_20170103214436845.jpg
とりあえず新聞紙にざーっと出して、

DSCF7225.jpg
種類ごとに選別。
量が多くて、中々に大変でしたよ。(でも、楽しかった~)

DSCF7256.jpg
フラワーピン、可愛いっす(* ´ ▽ ` *)
リーフピンも可愛い。でも、上手く使えるかしら……?

DSCF7223.jpg
福箱の段ボール箱にこんな素敵なメッセージがありましてね。(付箋の所はお名前書いてたので伏せてます)
見た瞬間に「わぁ、嬉しい(≧∀≦)」と思いました。
ちょっとした一言ですが、なんか受け取った時に心がほっこりしました。
こういうのっていいなぁ(* ´ ▽ ` *)
ありがとうございます!

DSCF7227.jpg
今回、プレゼント企画のネックレスが当たりまして。シンプルながらに可愛い一品。
でも私、ネックレスは使えないので、チェーン外してブローチピンとうまくくっつけてブローチにして使おうかと思います。
デザインも色も落ち付いたものなので、明るめのストールとかちょっとした上着に合わせやすそう。

こちらのデザインをじっくり眺めながら、おお、なるほど。こういう形でフラワーピンをブローチとかにしてみればいいのか、と考えてます。
花束のブローチ、きっと可愛い(* ´ ▽ ` *)
作ってみよう~っと。

福箱の中身、たくさんあるのでちょっとずつご紹介していこうと思いまーす。

今日はカフェの新年会にお邪魔して新年のご挨拶をしてきました。

DSC_1365.jpg
美味しいお酒を頂き、

DSC_1366.jpg
お雑煮に、

DSC_1367.jpg
手作りのキンパにみかん山(笑)

DSC_1368.jpg
いぶりがっこにクリームチーズ。

DSC_1370.jpg
メッシ。

これ以外にも甘いものとか、苺とかフルーツも出て来てお腹いっぱい美味しく頂いてきました~。

そんでもってね。
DSC_1357.jpg
今年からヴィヴィアンがお店に出てくるそうで.゚+.(・∀・)゚+.
ヴィヴィはうちのゆきとかりんのお母さんです!
久々に会えた! 相変わらず小さい!
今度またカフェにゆきとかりんを連れて行って、ラグ会出来れば良いなー、と思ってます。

あ、そうそう。
昨日ご紹介したピアス、今日半日身につけてみましたが、中々に使い心地良かったです。
軽くて、負担も無く。
でも、大きさがあるので、ある意味落ちたらすぐ分かる感じ。
今日は髪下ろしてましたが、次は結んでる状態で使ってみようと思います。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪

Comment:4  Trackback:0
2017
01.02

花冠の耳飾り。

Category: 耳飾り
DSCF7169.jpg
2017年の新作ですよー(* ´ ▽ ` *)

チェコビーズのベルフラワーを使った『花冠』をイメージした耳飾りシリーズです。
まぁるい輪っかにワイヤーでくるくるとビーズを巻き付けております。

DSCF7164_20170101221846e69.jpg
作品一号(仮)。

DSCF7166.jpg
作品二号(仮)。


DSCF7136.jpg
6ミリビーズと並べたサイズ感。
結構大きめの輪です。

色はゴールドが一番しっくりきてるので、これはゴールドカラーで制作予定。
きらきらの可愛い小さな花冠です。
(耳飾りのモチーフとしては大きめですが)

思いつくままに色の組み合わせを使って、イヤリングとピアスで空想薬草園で初お披露目しますよー。
このシリーズは写真ではなく是非とも手に取って実物を見て頂きたい!!

一号は私の元に残して、二号の青い方は同居人にプレゼントして暫く使用してみて耐久性など様子を見ようと思います。
結構しっかり目に作ってますが、やっぱり実際に使ってみないと何があるのか分かりませんし。
ちなみに今日一日同居人が実際に使ってみてくれたのですが、可愛いし大きさの割には軽くて付け心地も良い、とお褒めの言葉をもらいましたヾ(・∀・)ノ
明日は私の方が一日、一号をピアスになおして使ってみまーす。

今日は実家に挨拶に行ってきまして。
煮物とカリフラワーのお土産を貰いつつ、父からお年玉も貰っちゃいました。
いいの? と思いつつ、くれると言うものは有り難く頂戴する私(笑)

そんでもって帰り道に同居人と新宿に寄ってお買い物してきました。
DSC_1302.jpg
貰ったお年玉で早速娘らの冬用ベッドを購入。
この中で寛ぐ姿が楽しみです(* ´ ▽ ` *)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.

Comment:0  Trackback:0
2017
01.01

今年もよろしくお願いします!

Category: 日常
DSC_1230.jpg
新年あけましておめでとうございます。
旧年は大変お世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

2017年ですね(* ´ ▽ ` *)
皆さまにも私にも幸多き一年でありますように!


さて、新年。
まぁ、新年と言って普段と変わらず家事はあるのよね、と思っていたのですがツイッターで「元旦に洗濯や掃除をすると、福を流してしまったり掃きだしてしまうので、元旦は何もしてはいけません」と呟かれているのを見て、そっと洗濯機のコンセントを抜いてお茶だけ入れて居間に戻った私です。(素直)
いや、我が家、なんだかんだで子供の頃から元旦でも祖母が何かしら動いていたので、そういった事を実はこの歳になって初めて知りました。
でも、言われてみればそうですよね。とも思ったり。
そんなわけで適度に緩く、ぐうたら過ごす元旦にします(あれ?いつもと変わらないぞ?)

でも、何もしてないのも「うーん」って感じなので、適度に趣味も楽しもうと思います。
なので早速、ビーズ使って写真撮って遊んでました。(今日の写真)
作品や、ビーズ紹介用の写真を撮るのも好きですが、結構こういう写真も楽しくて好きです。
一度崩したら二度と同じものを作れないって所も好き。

ブログの写真、新年一枚目なので結構悩みましたよ(笑)
酉の写真もなんかおめでたい写真も無かったので「どうしよう」と悩み「あ、花の写真とか?」とも思ったんですが、
新年に添えるいいものが手元になく。
うーん、と悩んだ所で、「よし、じゃあ、ビーズ並べちゃろ」と。

一応、「萌ゆる緑に花開き、花はやがて実りをもたらす」的なテーマも設けてました。
それこそここ数年がビーズに始まりビーズに終わる私らしい、
最初の一枚ではないかと(* ´ ▽ ` *)


明日は実家に手土産持って挨拶に行ってきます。
明後日はカフェの新年会に参加させて頂く予定です。
初詣は、どこかのタイミングで同居人とのんびり行ってきます。

装いさんの福箱の発送完了連絡も来ましたので、後は届くのを待つのみ。
わくわくどきどき。

そんな新年。

今年は色々旅に出る一年にしたいです。
ガラス作りもしたいし、ビーズ集めも作品作りも頑張りたい。
ご縁を頂いた3月の『空想薬草園』も、やれるだけの事をやって力一杯楽しみます!
勿論、娘たちを愛でるのもいつも全力で!

うん。
そんな素敵な一年に、します。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top