FC2ブログ
2016
11.28

飴色ツートーンカラー。

Category: ビーズ
DSCF5255.jpg
新作紹介続いてましたので、ちょっと休憩してビーズのご紹介など。

DSCF5257.jpg
多分、恐らく、まだ紹介してなかったと思うチェコのテーブルカットスクエア。

DSCF5259.jpg
つるっとしたカット面が綺麗です。
色味が個性ありまくり。

飴みたいな鮮やかな色。
実際にこんな青い飴があったら味はブルーハワイとかなんだろうか。
でも、ブルーハワイの味ってどんなのだったか、もう思い出せないなぁ。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
11.26

黄色も可愛い。

Category: ブレスレット
DSCF6662.jpg
新作⑭

DSCF6603.jpg
春っぽい色合い。
メインが鮮やかな黄色なので、これは今度ゴールドカラーの金具でも作ろうかと思ってます。

ゴールドカラーの金具で作ると、また雰囲気変わるのが面白い(* ´ ▽ ` *)

昨日、やっと来年の手帳を買いました。
二年連続で前の職場の客先配布用のビジネスマンが使うような大きい真っ黒な手帳を貰って使ってたので(毎年必ず余らせてたのでちゃっかりもらってました)、今年は久々に自分で可愛い花柄のを買いましたよ(笑)

DSC_0377.jpg
昨日帰宅して、早速来年一月の娘達の誕生日と、三月の同居人の誕生日とついでに自分のと、それから参加させて頂く「空想薬草園」の日程、あと、五月のビーズアートショーの日程などを書き込んでみました。

また蚤の市にも行きたいし、秋のアートショーもあるし。
手帳、やっぱり持ってた方がいいや(笑)

そして、来年もまだまだビーズを買う気だな、と(-∀-)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
11.26

今度は反対色で。

Category: ブレスレット
DSCF6622.jpg
新作⑬

DSCF6621.jpg
シャムルビーにライトサファイアのアクセント。

DSCF6617.jpg
最初はライトサファイアではなく、濃い目のオレンジとかの暖色系でまとめる予定でしたが、なんとなく合わせてみたら「これもありだな」と言う結論に達したので仕上げちゃいました。

DSCF6616.jpg
可愛い子です(* ´ ▽ ` *)

DSCF6650.jpg
今日はちょっくらこのブレスレットシリーズを作る時のお話など。

このブレスレットのシリーズ、まず、9ピンを9本使います。

9ピンの使用個所はブレスレットのぐるっと輪になる部分、チェコのFPラウンドやパンプキンの所。
でもって、ベルフラワーや小さなガラスで使用するTピンはアジャスターの先も入れて全部で26本使います。

間に丸カンも開いて、閉じて~、って作業も加わりますが、それは一旦置いておいて、とりあえずピンワークだけで一作品に35本分。35回、ぐにっと曲げて丸める作業を行います。

でね。この間お休みだった水曜日には色の組合せだけ作ってたものを一気に組み立てたので五本ぐらい作ってまして。
単純計算で5作品×35本=175本。
昼間だけで175回のぐにっと曲げて、丸める作業。

我ながら、良くやったわ、と思いつつも中々に楽しい時間でございました。
ブレスレット作りのおかげで、私、今かなりピンワークの腕が上達しておりますのよ(* ´ ▽ ` *)

あ、あと丸カン開いて閉じるのもねー。

まだまだやりますけどねー(o´∀`o)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますp(*^-^*)q
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
11.24

黒一色もいいものだ。

Category: ブレスレット
DSCF6599.jpg
新作⑫

DSCF6596.jpg
黒一色。

DSCF6631.jpg
黒って言うか、ジェット。

DSCF6634.jpg
どーしても作りたくて黒い色を集めちゃいましたよ(* ´ ▽ ` *)

作れて満足、満足。

シンプルにシックなのもたまにはいいですねー。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(´ω`)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


Comment:2  Trackback:0
2016
11.23

こういう色ってドライフラワーとかポプリによくあるよね。

Category: ブレスレット
DSCF6687.jpg
新作⑪
本日、更新二回目です。

DSCF6694.jpg
もうね、タイトルがその時の感想みたいな感じになってます(笑)

DSCF6741_20161123221605b90.jpg
でも、なんて言うか薔薇の花びらとか入ってるドライフラワーとかポプリってこういう色合いだったりしません?

DSCF6745.jpg
ちょっと暗めの色合いで落ちついてる、しっとり可愛い色合い。
肌に馴染みやすい色。

ブレスレット、今回の作品でご紹介は11点目。
今日までにいくつ作ったんだろう、と数えてみたらブレスレットは二十四点まで作ってました。

二十四点。
……まだ紹介が半分にも追いついてないです。
そして、もりもり作ってます。作り続けてます。
平日は時々オートモードでペンチ握ってます。
ペンチ握れない時はまるで薬でも調合するかのごとく、ビーズを出して少量ずつ色の組み合わせを作ってます。

そんなわけで今日の更新二回目、なんですよ(* ´ ω ` *)

金古美落ち着いたら、ゴールドカラーも作り始める予定。
やっぱり、この色なら金具はこの色でしょ! ってのは少なからずありますのでね。

空想薬草園には金古美とゴールドカラーの金具で色々用意しておきたい気持ち。

DSC_0200.jpg
そんでもって、かりんの横顔。
かりんさんの横顔のバランスが大層美しいと思う母たちです。
(いえ、もちろん全身パーフェクトなんですけどね!)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
11.23

民族調の色合い。

Category: ブレスレット
DSCF6740.jpg
新作⑩

DSCF6739.jpg
民族調の音楽聞きながら色の組み合わせ考えてたら、久々に自分的にヒットした色合い。

DSCF6735.jpg
パンプキンとベルフラーのシリーズはやっぱり自分らしい色合いを組みあげやすいんだな、としみじみ。

DSCF6678.jpg
作品、ひたすらブレスレットばかり増やしてます(* ´ ▽ ` *)
他のもん作らんで、ブレスレットばかり作ってます。
ブレスレット熱、冷めるのか冷めないのか、自分でも謎。

お仕事、とりあえず毎日いっぱいいっぱいになりながらも環境的には前回の所よりいいのでどうにか続いてます。
引き継ぎしてる先輩がもうすぐ居なくなるので、先輩居なくなっても果たしてやっていけるだろうか、と一抹の不安はありつつも、いつかこんな風に考えてる気持ちが懐かしく思える日も来るのだろうな、と思ってます。
そして、そんな事を思う自分に「お、ちょっと余裕が出てきたのか?」とも思ったり。

ただねー。覚える事たくさんで、結構大変。
分からない事だらけで、教えてもらう事がまだ点と点の状態。線で繋がってくれないので、「これ、この間のあの仕事とこういう繋がりがあってね」みたいに教えられても、はて、あの仕事とはなんだったでしょうか……。って感じです。

少しずつ、慣れていくしかないんですけどね。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^_^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
11.20

昨日のお買い物。

Category: ビーズ
DSCF6573_2016112021374667d.jpg
昨日の東京蚤の市でお買いものしてきたビーズ達(* ´ ▽ ` *)

DSCF6575_20161120213748e95.jpg
こちらは装いのガラス製作所さん。
ジャパンヴィンテージばかり。

DSCF6580.jpg
ジャパンヴィンテージの瑠璃色。
この色、大好きです! ラウンドはいくつか持ってますが、バロックタイプは初めて。

DSCF6581.jpg
ミルキーピンク。珍しいレモンみたいな形に一目惚れ。

DSCF6582.jpg
これは家に気付いて蛍光灯の下で水色になってるのを見て、アレキサンドライトだと気付きました(笑)

DSCF6585.jpg
ガラスのお花。
どう使うか、何に使うか、なんて考えず「可愛い! 買う!」と勢いだけでこの二輪(一セット)を購入。
ピンの部分が微妙に錆びついてて、なんとも言えない年代を感じます。
こういう素敵な古い物に出会えるのって楽しい(* ´ ▽ ` *)

ほぼビーズですが、オレンジ色のカボションも購入。
カボションってセッティングを見つけるのが大変なので普段あんまり手を出さないんですが、鮮やかなオレンジに惹かれましたよ。

DSCF6593.jpg
こちらはidolaさん。
京都に実店舗のあるお店。

DSCF6595.jpg
上の二店はフランスヴィンテージ。
下の緑と赤はチェコのものだとか。
袋にもカゴにも何も書いてなくて店員さんに「チェコのものですか?」と聞いたら「そうですね」って教えて頂きました。
現行かヴィンテージかまでは聞かず。
ま、色が可愛いのでどっちでも良いんですけど。

会場にはあとビーズ系だとle meaceさんがいらしてたので、ちょっと覗かせて頂いたんですが、お客さんが凄過ぎてちょっと覗いてすぐに離れちゃいました。
le meaceさん、パーツをかなりの数出されていて、すっごい色とりどりのきらきらが目の前に!
「おお!」って思ったんですけど、人の多さにも「……お、おおっ」ってなっちゃいました。
特にお子様が多くてですね……(´・ω・`;)
いくつか気になるものもあったんですが、たくさんの中から選ぶ余裕も無く……。

le meaceさんは以前ビーズアートショーでも見させて頂いたことがあるんですけど、本当に種類が豊富で見ているうちに何が何やら分からなくなります(笑)
あと、やっぱり人の目を惹きつける素敵なきらきらが多くて、それだけ人の数も多くて見るのも結構大変。

でも、今後もどこかで出展されてたら、きっと覗かずにはいられない(笑)
そんな素敵なお店。

……ビーズアートショーと言えば、来春の横浜の日程を確認したくて出展案内を見たら会場が横浜市の利用があるとの事で平日開催になるそうです~(´;ω;`)
ちなみに2017年5月17日(水)~19日(金)だそうで。

えええ~っ、平日仕事の社会人には凄く困る~。

もう、今から有給取れるかどうか気にしておかなければいけない。。。
秋はまた木~土の日程に戻るそうですが。

以前の金~日の日程が木~土になった時も驚いたけど、今回も結構驚きました。
まぁ、でも会場の都合じゃ仕方がない。そう言う事もありますよね。うんうん。
開催してくれるだけ、ありがたい、っと言う事で。

新しい職場に行き始めてからの最初の土日が終わります。
明日からもまた慌ただしい中であたふたするんだろうな。
火曜日からは電話の応対も始まるようで、今からかーなーり、ドキドキしてます(笑)
電話って色んな会社でこれまでも取ってましたけど、やっぱり仕事の事も人の事も何にも分からない状況で取ってる時は凄いストレス。

どんどん取って間違えて怒られて、そうやってちょっとずつ慣れていくしかないって自分が一番分かってるんですけどね。
それでも今から気分はかなり憂鬱。

ま、あまり気負いすぎに頑張ろう。。。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます( ^ω^ )
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
11.19

第10回東京蚤の市、楽しんできました!

Category: 日常
1479537531340.jpg
今日は雨と寒さの中、同居人とえんやこら~、と蚤の市までお出かけしてきました!

やっぱ、うちからはちょっと遠かった(´・ω・`;)

DSC_0154.jpg
でも、現地に着いて入場チケット貰ったら可愛くて、なんかこれだけで結構テンションぐぐーんと上がりました(* ´ ▽ ` *)

写真も色々撮りましたよー。

IMG_-mn19oj.jpg
食器類も家具類も雑貨もやっぱり一定の色味で揃ってるから、眺めててとっても目に優しい、懐かしい色合い。

DSC_0153.jpg
分かりづらいけど、人が凄い。

IMG_-pn91ai.jpg
色合いが渋くていい。

DSC_0163.jpg
食器類も色々。

IMG_-1h9aa6.jpg
見切れてますが、写真の上の方にちらっと写ってるオレンジ色のポットが今日見た食器類の中で一番惹かれました。
でも、疲れきってて安全に持って帰れる自信が無かったので諦めました。
また出会う事があれば、次は是非とも我が家にお出迎えしたい!

雨だし、寒いし、これなら明日(確か、今日より天気が良いのかな?)の方が混むだろうな、と思ってましたが、今日も結構混んでいた。
初めて行きましたけど、混み具合に思わず笑ってしまったぐらい。
ちなみに寒さのせいもあってか、一番並んだのは女子トイレでしたよ(笑)
トイレの列に並びながら、お客さんの人数とトイレの数が合ってないね、って同居人と話してましたが、まぁ、そもそも競輪場だからね。普段のお客さんは圧倒的に男性が多いんだろうね、ってとこで落ち付きました。
でも、奥の方にあるトイレは個室が三つしかなくて、それが分かった瞬間に二人して「そら、並ぶし、進みも遅いわ」と納得。

ちなみに人混みと疲れと帰宅後の予定があったので豆皿市と北欧市は覗かずに帰ってきました。
次に行く時はもう少し時間に余裕を持って行きたいです。
今日は「雨だしね」って事でちょっとゆっくりお昼ぐらいに家でて13時過ぎに着いた感じ。
ざっと見て小腹が空いたね、ってフード系のお店覗きましたが、寒さのせいでまず温かい飲み物は殆ど売り切れかめちゃくちゃ並んでました。
あと、お菓子系もだいたい売り切れ。
ご飯系も結構並んでた。

DSC_0165.jpg
でも、「これだけは!」はと思ってた成城・城田工房さんの「うずまきちゃん」は食べてきた!
美味しかった!
ほんとはうずまきちゃんを食べながら、よなよなエール醸造所さんのビールを飲む! と言うのも目的だったんですが、あまりの寒さに泣く泣くビールは諦めました。

なんといってもトイレにすぐに行けない状況ですからね。
女性って身体が冷えるとトイレ行きやすくなるからね。そもそも私、冷えにも弱いし、トイレも近いしね。
男の人が羨ましいわ……。
(ちなみに、会場が京王多摩川駅の臨時口から出てすぐのところで、臨時口の駅内にもトイレはありましたがちょっと並びます。それでも会場内のトイレよりはまだいいかも。女性の方は駅内でトイレ済ませて会場に入った方がよろしいかと……)

そんなわけで、ビールは暖かい時期にリベンジしますよ!

ちなみに飲みものはちどりさんで生姜と蜂蜜入りのルバーブティー(だったか?)を買ったんですが、温かくて美味しくてとっても癒されました。
帰って来てから調べたら、ちどりさんはスコーンとかベーグルもあったらしく。
居る時に気付けばよかった~(泣)
でも、時間が時間で色々売り切れたから、もしかしたらなかったのかも。
こちらも次回出展されるようなら行きたい!

IMG_daudj4.jpg
そんでもって、今日の目的、装いのガラス製作所さん

IMG_-j8sjnu.jpg
手巻きのジャパンヴィンテージビーズ。

IMG_-6aoq1j.jpg
シードビーズも色々、

IMG_-aoiq40.jpg
ガラスパール系も色々。
あと、他のお客さんが居て撮影出来なかった位置にガラスのボタン(店員さん曰く約70年ぐらい前の品とか)、金具類、ピン付きのガラスの花のビーズも色々ありました。

IMG_-eem5ov.jpg
そんでもっていきなり見つけちゃった外国製の動物のお面。

ビーズ見てた時は気付かなかったのに、お会計中にふ、っと横を見たら手前中央のフクロウと目が合いそうで合わず(笑)
思わず店員さんに「あのお面は……」と聞いてしまったぐらい。

撮影してもいいですか?って聞いたら「いいですよ」とOKくれた店員のお兄さん、ありがとうございます!

たくさんのガラスが並んでる光景って、見てるだけで楽しいですよね(* ´ ▽ ` *)
いや、それで買い物出来るとなお楽しくて嬉しいんですが(* ´ ▽ ` *)

今回、ガラスビーズ系とフード系目的でふらふら彷徨ってましたが、次はもっと食器とか小物とかもゆっくり見たい。
京王閣、思った以上に広かったです。
イマイチ自分の位置とマップが重ならなくて(地図が読めない女)
でも、ビーズアートショーもそんな感じで二回目、三回目、と回数をこなしていくうちに大体出展してるお店さんとか位置とか分かる様になるので、蚤の市もそうやって慣れて行きたいな。

atelier coinさんの指輪を作るワークショップがとってもやりたかったんですが、時間の都合で今日は断念!
これも次回も開催されるならやってみたいなぁ(* ´ ▽ ` *)
あのトントントさせる音の中に私も混ざりたい。

今回は出発ものんびりで、帰宅後に用事があったので本当に限られた時間で会場内を回った感じでしたが行けて良かったです!
なんて言うか、ここ最近決まった世界の中(家だけ、とか、家と会社の往復だけとか)でしか動いてなかったので、まず普段行かない空間に出掛けられたのが良かったです。
あと、人混みは凄かったけど、懐かしい色に彩られた古い良い物が並ぶ空間は、なんて言うか穏やかな気持ちになれました。

次も是非行きたい(* ´ ▽ ` *)
付き合ってくれた同居人もありがとう!

お買い物してきたものはまた撮影出来たらご紹介しますね!

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
11.17

秋の色でブレスレット。

Category: ブレスレット
DSCF6293_201611172325082db.jpg
新作⑨

DSCF6296_20161117232511d74.jpg
もう秋って言うか冬に近い季節ですけどねー。

DSCF6298.jpg
オレンジと紫にちょっとだけ緑。
賑やかな秋の色(* ´ ▽ ` *)

新しい職場、毎日新しい仕事を詰め込まれて、なにもかも分からない中、必死こいてついて行ってます。
本当、どうにかこうにか、ね……。

でも、昨日は新しいブレスレットを一本作りました。
こうやって好きな事をしようと思って手が動くのなら、忙しくて大変でもきっと心は大丈夫なんだろうな、と思ってます。
約二年いらした派遣社員の方が辞めるに当たっての後任なので、今、その先輩から仕事を教わってるんですがなんせ引き継ぎが二週間しかないのもので、先輩も教えてくるペースが早いこと、早いこと(´・ω・`;)

やっと今日あたりから頭痛がおきなくなってきました(笑)
(昨日までは場所と人と仕事への緊張で首と肩がっちがちで午後に必ず片頭痛が起きてました……)

こうやって、人は少しずつ慣れていく生き物なんだろうな。。。
今度の職場は慣れるといいなぁ。。。。

話変わりまして。
今週末は調布で東京蚤の市が開催されるそうで。
ビーズアートショー行けなかったから、蚤の市覗きにいってみたーい! ってなってます。
買い物メインで考えてたけど、なんか食べ物が色々美味しそうで……。
同居人も誘ってちょっとフード系覗きに行こうかな~、みたいな感じで考えてます。

でも、場所が京王線の京王多摩川の駅でびっくり。
ここ、実は従姉妹の実家がある駅で、子供の頃は当たり前のように遊びに行ってました。
前に府中に住んでた時はなにも予定のない休日にアンジェに花の写真撮りに行ってました(* ´ ▽ ` *)

自分が府中に住んでた時に蚤の市なんてやってたっけ? と思ったら、東京蚤の市五年目? だそうで。
って言う事は、多分私が府中に住んでた時に一回目が開催されてたかどうかの頃です。
あ、そりゃ知らないわ。

今の家からは一時間ぐらいの距離になっちゃいましたが、行きたいなぁ、って思ってます。
最近お出かけも出来てなかったから、気分転換もしたい。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますo(≧ω≦)o
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
11.16

爽やか薄緑。

Category: ブレスレット
DSCF6284_20161116003033a9f.jpg
新作⑧

DSCF6281.jpg
シンプルに爽やかな薄緑で揃えてみましたー。

DSCF6320.jpg
チェコラウンドはちょっとツートンっぽい色のものから、出来るだけ色幅の大きくないものを選んでます。
(ええと、要は薄緑一色に近いものだけ選んでるって事です)

新しい職場、二日目。
もうね、初日から色々詰め込まれてへろへろっすよ(´_ゝ`)
どうかなー。どうだろなー。って、とこです。

まだまだ二日しか行ってないので、これからかなってのは思いますが、やっぱりエネルギーがないのか踏ん張る力がやや足りない感、は微妙に感じてます。
寧ろ、そこ悩む? ってとこで変に悩んじゃったり、変な所に力が入っちゃってる感じ。
上手いぐあいに力抜けるといいんですけどね。。。

へろへろでも創作意欲は湧くから、きっと、まぁ、多分、大丈夫なのかな~、という所(曖昧)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^_^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2016
11.13

ブレスレットに合わせて。

Category: ものづくり
DSCF6526_2016111315273724f.jpg
今までに作成したブレスレットに合わせた耳飾りも作成中(^-^)/
(資材があるものだけ)

DSCF6522.jpg
手始めにこの三色(色?)で、青・緑・赤になってるのはなんの意図もございません。
気付いたら、こうなっていた……。

DSCF6543.jpg
ふっさり。

DSCF6547.jpg
一つ一つ、わりとふっさり、もっさり。

耳飾りはブレスレットの色とあわせて、このふさふさタイプともう少しシンプルなタイプを作ろうかと考え中。

イヤリングはいつものネジバネ式ですが、ピアスはシンプルなフックタイプにしようか、落ちにくいフレンチフックタイプにしようか悩み中。。。


明日から新しい職場です。
まだ今日の陽も落ちていないと言うのに、既に割とドキドキしてます。
例の二週間は既に私の中では「無かったもの」扱いになってるので、かれこれ一ヶ月半ぶりにお仕事行く様な気持ちで(笑)

ま、あれこれ考えてても仕方ないので、出来る事をこつこつやってこうと思います。
あまり深く考え過ぎず、いつもの調子でねヾ(・∀・)ノ

いやー、まさかこの歳になって仕事に対してこんなにドキドキ出来るなんて(笑)
流石、厄年!!
でも、ちゃんと同居人とお祓い行ったからこれぐらいで済んでるのかもしれないですね。
お祓い、大事(-∀-)

11月中は無理しないでおきます。
エネルギーないからね。カツカツ通り越して枯渇中らしいからね。
でも、多分家で娘達とごろんごろんしてる間に僅かながらに回復は出来た様な、気が、してますよ?

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
11.13

緑の雫のイヤリング。

Category: イヤリング
DSCF6513.jpg
大粒の硝子ドロップを使ったイヤリング。

DSCF6506.jpg
以前、自分用にイングリッシュカットのビーズと合わせたものも作りましたけど(これ→)、今回はベルフラワーを合わせて、もう少し華やかに。

DSCF6549.jpg
この緑のドロップ、在庫が少なくなったので、こちらの作品は来年の「空想薬草園」にイヤリングとピアス一点ずつ出させて頂こうかと考えてます。

デザイン的にチェーンに通してネックレスにしても可愛いかな、とも思ってます(* ´ ▽ ` *)


……今日でビーズアートショーが終わりましたね。
結局、行きませんでした。

行きたかった。本当に行きたかったですけどね(´;ω;`)
来年の春を楽しみにお買い物貯金をはじめようと思います(´;ω;`)

く……、無職にさえならなければっ……。゚(゚´Д`゚)゚。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*´v`)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
11.10

ちょっと華やか。

Category: ブレスレット
DSCF6352.jpg
新作⑦

DSCF6246_201611102030163ce.jpg

DSCF6250_20161110203018119.jpg
明るめの水色、紫、それとオレンジ。

元々、青とオレンジとか緑とオレンジの組み合わせが好きなのでなんとなく合うな、と思ったらオレンジを入れちゃうのはクセみたいなもんかな、と(笑)

もっと違う色でも作りたいなー、と思いつつ、いつもと違う色を意識して作っちゃうときっと私らしくないんだろうなぁ、と思って「似たような色じゃね?」って思われてもいつもの色で作る方向。

寒さと金欠で見事に今週引きこもってます。
おかげなんか自分って言う感覚がひどく曖昧(笑)

やっぱり私は人と喋らんとダメなタイプなのかなぁ、と改めて思ってます。

でも、娘達と一緒に居られるから無職もそんなに悪くもないな、と今朝、かりんの背中に顔面を埋めて思いました。
もっふもふ最高や~(* ´ ▽ ` *)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(・Д・)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2016
11.09

紫ばかり集めたら。

Category: ブレスレット
こんな感じになりました~。

DSCF6278.jpg
新作⑥

DSCF6271.jpg

DSCF6326.jpg
しっとり落ち付いた色にまとまっております~。

ええと、ここまででやっとこさ約半分のご紹介。

そう言えば、今日の制作で初めて丸カン一袋とTピン一袋をまるっと使い切りました。
(いや、実際はもともとケースに入れてた量もあるから一袋以上なんですけどね)

ここまで一気に資材を消費したのは初めて。
これは、中々に気持ちいいな、と謎の達成感(笑)

次の資材調達の時にまた金具とかガラスビーズと、あとチェーンも調達してくる予定。
そろそろ購入用資材の確認もしておかなければ。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
11.09

ブレスレットだけは地道に増えてます。

Category: ブレスレット
DSCF6475_201611091630570ee.jpg
新作④

DSCF6391_20161109162658b91.jpg
新作⑤

DSCF6243.jpg
二つ前の記事で色の組み合わせだけしていたもの、形にしました(* ´ ▽ ` *)


DSCF6401.jpg

DSCF6407.jpg

DSCF6483.jpg
黄色×赤(オレンジ)×紫

DSCF6484.jpg

DSCF6487.jpg

DSCF6466.jpg
緑×紫×薄ピンク

どっちの色もかなり可愛い(自画自賛)
ブレスレットは今日も追加で作ってなんだかんだで現在13本ほど在庫が出来ました。
キリよい数まで作ったら一旦、他のもの作り始めようと思ってます。
手持ちの色の組わせで、何処まで幅が広げられるのか、なんか逆に楽しくなってきた(笑)

目的があって今回のように多めの(自分の中では)作品作りをするのは、前回のオーダーに続いて二度目。
いっつも、一点、二点ぐらいなので。

もりもり作りますよー。
もう、ここまで来たら「なんでそんなに作ったの……」って笑ってもらえるのを目指そうかしら。

いっそ、それを次の何かに繋げる為にも使っちゃおうかしら、なんて思い始めてます。
未来の事など誰にも分からないので、勝手に思い描くのは自由でしょ、と。

明日から横浜ビーズアートショーですねー。
ここ二年? 三年? ずっと春秋と通ってたので、今回も、と思っていたんですが、無職になっちゃったものでねー。
お財布が心もとないのです( ノД`)
だから、考え中。でも、今は行かない方向で考えてます。
だって、行ったらお金使うしね?

今月、来月で国保とか税金払わなきゃいけないので、既に入ってきてもない給料がカッツカツですよ~(´;ω;`)
今回、無職になって、真っ先に税金関係確認しましたよね。
年内は、ちょっと大人しくしてないとダメかな、と思います。下手すると入るお金より出てくお金が多い。
まぁ、それでもどうにかこうにか税金払ってカツカツになりながらも最低限の生活は出来そう、かな。。。

ビーズアートショー明日からですよ~、って連絡を前の職場の事務員さんにしたら、そっからちょっと雑談になりましてね。
どうにも私が辞めた後に結構な量の仕事がその方の所にも流れたようで(部署、違うんですけどね)、なんか「nokaさん辞めてから超忙しくなって毎日残業してて、そろそろ身体が心配になってきた」と。

「そ、そんなに!?」と私も心配になる今日この頃。。。
私のお財布が落ち着いたらゆっくりご飯を食べに行って色々聞いて来たいと思います。


あ、前の記事から三日ぶりの更新ですが、今週も、まぁ、色々ありましたー。
とりあえず、次のお仕事が無事に決まりました。
今の自分にやれるかなー、と沈んだ気持ちの時は不安も大きいですが、まぁ、折角選んで頂けたので、やれるとこまでやってみようかと。
訪問の時も、今度は実際に一緒にお仕事する方とか、直属の上司になる方が会って下さって、なんとなく雰囲気や人柄は掴めた、かな……?

月曜日に二社訪問してきて、その内の一社でお願いした所、先方からもお声掛けて頂けたとの事で決定となりました。
もうね、お金関係は辞めました。
営業アシストに戻ります。電話応対とか、入力とかしつつ人と人を繋ぐお手伝いをします。

まぁ、こっちの方がきっと性に合ってる……、んだろうな。
9末で辞めた会社もなんだかんだありましたけど、毎日最低十人ぐらいとは喋ってた職場だったので、私は黙々とやる仕事よりそっちの方が向いているのかと。

訪問の時のそれぞれの会社の営業担当さんが別の方で(同じ班で同じエリアだけど、企業によって違うそうで)。
一社目の担当さんとも、二社目の担当さんとも、会ってすぐに普通に喋ってたんですけど、会話の中で「今回の事(二人とも私が二週間で辞めた事は知ってます)があるまで、私は人と喋ったり、人のサポートする仕事には向いてないんだと思ってたんですよね、あははー」って言ったら、二人ともに「いえ、今ちょっと喋っただけですけど、それは無いと思いますよ」って速攻で否定されました。

そ、そうか。派遣会社の人がそう言うなら、もうちょっと自信持とうかな、と思いながら雑談しつつ訪問も終えて、帰り道も雑談しつつ最終的に「何事も経験ですよねー」で笑って終わったんですけどね(笑)

うーん。
今週、気持ち的に不安定なんでしょうけど、なんだかんだで沈んだり浮いたりしてます。
でも、そろそろお仕事したい気持ちはまたむくむく湧いてきてます。

今度の所は一対一にはならない所なので、前回のように先輩と気まずくなって孤独に追い込まれる事もないかな、と思ってます。
まぁ、私らしくやっていければそれでいいかな、とも。

ああ、ゆるく楽しく生きたいなぁ……(本音ダダ漏れ)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます( ^ω^ )
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
11.06

これは実物を見て欲しいタイプ。

Category: ブレスレット
DSCF6259_20161106220118ecb.jpg
新作その③

DSCF6257.jpg
チェコビーズのラウンドの青色がとっても素敵な子(* ´ ▽ ` *)

DSCF6256_20161106220115212.jpg
肉眼で見るともちっと落ち付いた色合いです。

DSCF6336.jpg
このビーズは是非、自然光と蛍光灯の下、昼と夜で色の変化を見て欲しい!
アレキサンドライトみたいに色が変わるわけじゃないですけど、なんて言うか、青色の変化を楽しんでほしいです(* ´ ▽ ` *)

何に使おうかなー、とコツコツ集めてたビーズ達をこういう風に目的をもって作品に出来る事がとっても嬉しい。
とりあえずこの気持ちのままで今は突っ走ろう。


明日からまた平日が始まりますね。
お仕事関係でちょっと物事が進みそうなので、まぁ、上手い具合に動いてくれればな、と言うところです。

今日はのんびり、まったりマイペースに、と言ってたら案の定、寝ました(笑)
しかも、ぐっすりと多分四時間ぐらい昼寝してました。
(その内一時間はゆきちゃん甘やかしタイムでしたけどね)

エネルギーが無いせいか、気を抜くと動きが止まっちゃう……。

気分は燃料不足のロボットの気持ち。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(´ω`人)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
11.06

フューシャではなくアゼリアだそうで。

Category: ブレスレット
DSCF6340.jpg
新作②
どんどん行きましょう。

DSCF6269.jpg
メインで使ってるチェコFPラウンド。
お店で見かけた時に「フューシャっぽいな」と思って、今ネットで調べてみたらお店の表記では「アゼリア」って名前でした。
ほう、アゼリアか。
ツツジ色って事? いや、まぁフューシャも赤紫色の事なんで、どっちでもいいのか……?

なんにせよ、可愛い色だからいいや!

DSCF6243.jpg
次に仕上げようと思ってるのはこの二色。
こうやって色を合わせただけの時と、実際に間に金具が入っての雰囲気は割と変わっちゃう事もあるので、実際に仕上げてみてどうなるか、ですが、それはそれでまた楽し。

各色のビーズをボードに出したり、適量を袋に入れて色のバランス見たりするのが結構楽しいです。
自分でも思いがけない色の組み合わせが「これいいな!」ってなる時もあります(* ´ ▽ ` *)

金曜日はエアコンの掃除で業者さん呼んで、昨日は猫シャンプーしたので、なんか慌ただしい感じでしたが、今日はほんとに何にもない日。
のんびり、まったりマイペースに過ごそうと思います。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます( ^ω^ )
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
11.05

新作ブレスレットの話とちょっと雑談。

Category: ブレスレット
DSCF6189.jpg
ベルフラワーのブレスレット。新作①です。

DSCF6188.jpg
青にオレンジ、そして紫。
来年の「空想薬草園」用でございます。
(写真では伝わりづらいこの色の組み合わせを是非直に見て頂きたい!)

エンジン掛かるまでが遅いのと、基本的に考えながら手を動かすのでエンジン掛かっても作業が遅いので、なるべく早め早めにと思って、もう今から地道に取りかかっております。
あと、これからまた本業始めてしまうと時間もどう取れるのか分かりませんのでね。
出来る事は早めに、コツコツと。
(って言う心がけをもう一つの趣味でもちゃんと出来てればいいんですけどね)

個別に一つずつ紹介しますが、とりあえず例の「何故か必ず紫を入れた」シリーズです。
DSCF6235.jpg
分かりづらいですが、下から二つめはベルフラワーが濃い紫です。
一番下のに関しては、もう色々諦めて紫だけ集めてます(* ´ ▽ ` *)

同色系集めたのも良いけど、アクセントに反対色をパッと入れたものとかも可愛い。
色々な色合いで作りたいと思ってます。
(でも、正直、どれぐらい作っておけばいいのか、良く分かってないのですがね(´・ω・`;))

DSC_9288.jpg
とりあえずメインの金具の色は金古美にしましたので、資材も足しました。
でも、多分これ、あっという間に無くなります……。

ブレスレットがメインになると思いますが、耳飾りとかスカーフピンとか、まぁ、諸々作る予定?
ブレスレットもね、今作ってるタイプとはちょっとデザイン違いのも作りますよー。


今日は約二ヶ月ぶりに娘たちのシャンプーしました。

ゆきもかりんも揃って換毛期に入ったので、抜け毛を取り除く為のシャンプー。
新しい毛が生えやすいように、抜けた毛を舐めてお腹の中に溜めちゃわないように、母たちは定期的にシャンプーしておりますです。

DSC_9291.jpg
今日の私の担当はゆきちゃん。

_20161105_200618.jpg
シャンプーは平気なのに、相変わらずドライは嫌い。
なので、母は今までにないくらいドライヤー前のタオルドライを頑張りました。

DSC_9311.jpg
お腹とか脇とか足の内側を乾かして、背中もある程度乾かしたら暖房付けた寝室にリリース。
偉い子はちゃんとお日様の当たる場所で毛繕いして湿った毛を乾かしておりました。

DSC_9304.jpg
同居人はかりんさん担当。
「シャンプーなんて行かないわよ」と頑なな意志を見た。

DSC_9332.jpg
だが、洗う。

ゆきもかりんもある程度抜け毛が落ちて、ちょっとスリムに。
さっぱりしたので、これからまた安心してもふってちょうだいね(* ´ ▽ ` *)


無職になった事をちょっとお世話になってる方にお話したら運勢を見て下さいましてね。
どうにも私は「自分が作ったもので人を喜ばせて、その喜びを自分自身のエネルギーにして生きてるタイプ」だそうで。
だから趣味を仕事にして生きるといい、と言われました。
言うなれば作家とか、そういうお仕事とかね。あとは営業職もいいって言われましたけど、これはなんか自分的にリスクが大きい気がします。

言われれば自分の今のメインの趣味がアクセサリー作りと、ちょっとした文章書きなんですけど、まぁ確かにどちらもやってる時は凄く生き生きしてるし(時には辛い辛いいいながら、それでもやり切ってますしね)、自分の作ったそれらのもので人が「嬉しい」「楽しい」と言ってくれたり感じてくれたりした時、自分も嬉しく思いますし、作って良かった、と思うと同時に、こう、ぐわーっと気力みたいな(例えるなら生きる気力的な?)ものを感じて、暫く調子はいいんですよね。

だから、逆にそれらに関われてない時はなんか生きる屍みたいになってます(笑)

でも、そうは言ってもそれらの趣味で食べて行くのは難しいわけですよ。
不安定な生活になるのは怖いしね。
娘たちの事もちゃんとしてあげたいので、薄給でもとりあえず安定する仕事をして、趣味は趣味で続ける方がいいなぁ、と思ってます。

だから、とりあえず事務業でも人をサポートする仕事の方が向いてる、との事でしたので、そっちを目指したいと思います。

ちなみに言われて「あ、すげぇ納得……」って思ったのは「事務は事務でも経理は合わない。そもそも仕事的に一人ぼっちの仕事になっちゃって人の喜びもなにも関係ないからそう言うエネルギーを吸い上げられないし、お金の持つエネルギーが大きすぎて一方的にやられて終わっちゃうだけだから」と言われた事。
今回の事、まさにそんな感じになってて、聞いてて「うーわー……」と思いました。

うん。なんかですね。
ちょっと事務系で経理スキルも持っておきたいな、なんて思って新しい方向で頑張ろうと思ったんですけど、僅か二週間でぼろぼろになって終わった時点で、なんて言うか、自分お金関係の仕事はそんなに向いてないな、と思ってたんですけど、やっぱり向いてなかったか……、と妙に納得。

ちなみに今の私の状態って、エネルギー奪われ過ぎて枯渇してるそうです(笑)
ただでさえ、一年の中で一番エネルギーが無くなる・堪らないって時期に、あの二週間でなけなしのエネルギーはごっそり奪われてしまったような感じらしく。
なんじゃ、そりゃ(笑)と思わず笑っちゃったけど、確かに気持ちは前向きに頑張ってるけど、どうにも色々踏ん張れてない感じはしてます。

今月は無理せずのんびりしてるのがいいよ、と言われましたが、そうは言ってもそろそろお仕事は始めたい。
無理せず、焦らず、ダメそうな時は早めに「ダメだ!」って言うのを念頭に置いて、お仕事探し、頑張りまーす。

ちなみに趣味はどんどんやった方がいいそうなので、作品作りは楽しく頑張りますよ。
それこそ、一日一作品、ぐらいを目指そうかしら。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
11.04

柿と林檎。

Category: 日常
DSC_9158.jpg
柿。

DSC_9159.jpg
林檎。

母からいつも通り突然届きました。
ここ最近毎日果物食べてたけど、無職になって贅沢ちょっと控えようと思ってたので、割と嬉しい。
(東京、果物高くてマジ笑える)

でも、うん。敢えて言うなら、やっぱり量が多いよ、マミー……。

小学校四年の時の事です。
担任の先生が「林檎の皮を一番長く剥ける選手権をやりましょう!」って言いましてね。
それから一カ月だか二ヶ月、林檎の皮をずっと剥く練習しておりまして。

その時の練習のおかげで、とりあえず果物とか芋類とかの皮はするする剥けるようになりました。

最初はうちのばあちゃんも「子供に刃物なんて……」って微妙な顔してましたけど、まぁ、ちょいちょい指先切りながらも練習続けて、とりあえず学級会で発表する頃には最初から最後まで皮くっつけたまま剥けるようになってた私を見て、「あれは必要な事だったわね」的な事言ってました。

あの時の先生の授業(って言うの?これ)が無ければ、きっと今、こんなに果物剥くのが得意じゃなかったと思うと、やっぱり子供の頃の教育って大事なんだなぁ、としみじみ思います。
しかも、先生の良い所は選手権にしちゃって、子供のやる気に火を付けた所。
要は、ちょっとしたお遊び感覚でそれを学ばせちゃった事。

もう二十年以上前の事だけど、いまだに果物の皮をするする剥きながら「いい経験だったなぁ」って思い出します。
そして、綺麗に剥けると楽しいと思ってるから、皮剥く作業が嫌いじゃない大人になりました。


DSC_9163_20161103224851c6b.jpg
昨日作ったブレスレット。
今日、撮影しようと思ったけどなんかずっと眠ってました。
謎の睡眠欲に勝てず。

延々眠ってた。
隙あらば意識が落ちてた。
どうした、私……。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(・Д・)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
11.02

たまにはちょっと変わりもの。

Category: ビーズ
DSCF5222.jpg
スカイカラー? ちょっと明るめターコイズ? にゴールドの模様。

DSCF5225.jpg
普段あんまり買わないタイプ。
でも、なんかビビッと来ちゃった感じ(* ´ ▽ ` *)

さぁ、何に使いましょうか。


やっと口の中が落ち付いてきました(笑)
粘膜ならビタミンCか、と思ってサプリとかドリンク飲んだら割と回復も早く。
もちっと早く飲めば良かったよ……orz

一応、次の職場探しに関しても水面下でちょろちょろ動きつつ、今日はビーズに集中してました。
ブレスレットを五点ほど作ったんですが、作り終わった作品たちを並べてみたら、なんて言うか見事に紫を必ず使ってました。

いや、最近紫好きなんですけどね(* ´ ▽ ` *)
ついでに紫色のベルフラワーの在庫を追加したもんで、遠慮なくざかざか使えるから、ってのもあるんですけどね。
でも、ここまで紫入れんでも(笑)ってぐらいに必ず入っててかなり笑えます。

次は紫を使わないように意識して作品作りしまーす。

久々に集中しましたが、色遊びはやっぱり楽しい~(* ´ ▽ ` *)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*´v`)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
back-to-top