FC2ブログ
2016
10.31

星とコットンパールと青。

Category: ピアス
DSCF5878.jpg
ロングタイプのピアス。

DSCF5888.jpg
前にご紹介した「星とコットンパールと紫」を作ってた時に一緒に作った物。

長いのとか、こういう2ライン(って言っていいのな?)みたいなデザインって結構バランスが難しいんですけど、それが上手く出来た時はなんかすごく嬉しい気持ち(* ´ ▽ ` *)


来年参加させて頂く【空想薬草園】ですが、主催者のツルカワさんがツイッターやブログで空想薬草園で使用される(するかも?かな?)什器や小物の画像、イラストなどをアップしてくださってるので、ここ最近ふわふわしていたイメージがその画像やイラストでだいたいまとまってきた感じです。

私のようにイメージが掴めないと迷走しまくるタイプにとっては、こうやって「こういう感じ」と視覚で捉えさせて頂けるのはとってもありがたいです(* ´ ▽ ` *)

なんとなく、使いたい色、使いたいビーズはもう決めて来てるので、あとは組み合わせとか試作とか進める感じです。

一度作り始めるとそこそこ集中出来るんですが、中々作り始めまでが遅いタイプなので、気付いたら既に十月が終わりかけていました……。

いや、うん。でもほら明日から十一月ですからね。
気持ち切り換えて色々と頑張ろうっと。

そういや、今日はハロウィンですね。
あんまし身近な感じがしなくて、言われると「ああ」って感じですが、とりあえずシチューに南瓜を入れてパンプキンシチューにしました。
いや、これハロウィン云々って言うか、単に南瓜が安くてじゃが芋の変わりに入れただけなんですけどね(笑)

我が家の唯一のハロウィンらしいこと。
↓↓

_20161031_200612.jpg
魔女っ子かりん。

ちなみにゆきちゃんにも色違いの帽子を用意してましたが、初っ端から敵認定されて、近づけると威嚇されるので無理でした。

でも、かりんもかぶってはくれたものの、目が笑ってない……。

去年の写真撮影の時は、ゆきの方が割と平気で帽子を被ってくれてたので大丈夫かな、と思っていたけれど、一年の間に「嫌なものは嫌なのよ!」と言える子になったようです。

でも、お母さん、かぶって欲しかったなー。
絶対ゆきちゃんも魔女っ子似合うと思うのになー。(←諦めてない)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますp(*^-^*)q
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
10.30

秋にも似合うピンク色。

Category: ビーズ
DSCF6099.jpg
ピンクって言うとやっぱり春色のイメージかな。と思いつつ、このピンクを金古美で繋げたら落ち付いた色味で可愛いのではないだろうか、と考えております(* ´ ▽ ` *)

DSCF6096.jpg
これ、ちなみにFPラウンド6ミリとベルフラワー。

DSCF6095.jpg
セットで使うし、と思ってまとめて保管中。


人生で初めて、上顎に口内炎が出来ました。
あの、例の仕事でぼろぼろになってた時に、ある日上顎の一部の皮がべろん、って剥けたんですよね。
で、なんか食べ物で傷つけちゃったか、まぁ、でも口の中は治るの早いし大丈夫でしょ、と思ってまして。
で、翌日にはその部分、綺麗にくっついてて特に痛みも無かったんですが、その翌日から剥がれた部分からほど近い場所になんかぶつっと出来てて。
三か所ぐらい。
あれ? 傷つけた所が他にもあったのかな? と思ってちょっと気にしてたんですが、なんか日に日に範囲が広がって痛くなって。

なんで口内炎かって気付いたかって言うと、一番大きい奴に舌先で触れると、あのクレーターみたいな形してたから。
もともと睡眠不足だったり、栄養不足だったり、凄い疲労感があった時期とか頬の内側に大きめの口内炎を作ることはあったので、あ、この上顎の奴らは口内炎か、って思いました。

ちなみに、上顎の口内炎、飲んでも食べても、何しても大抵痛いです。
物が触れない、って割と難しい位置。
一番奥の奴はちょい喉に近い所にあるので、嫌でも物が通過する時に痛みます。

ネットで調べたら大体一週間~二週間で自然治癒するって事なので我慢してます……(´・ω・`;)

口内炎、ストレスによる免疫力の低下、みたいな事が書いてあるのを見て、「そうか。こんな酷い出来方がするぐらいにあの出来事は私にとってストレスだったのね」と今更ながらに再確認。
意識する前に身体が顕著に信号だしてましたね(´・ω・`;)
次からはもうちょい気をつけよう。

まぁ、次が無いのが一番なんですけどねー(* ´ ▽ ` *)

いや、でも兎に角、早く治って。
治ってくれないと美味しい物を純粋に「美味しい!」って楽しめないから!
「おいし、っ! いったぁーいぃぃっ!!!」だからね、今。

これはこれで地味にストレスになります。

皆さまも、お気をつけくださいませ(´・_・`)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^_^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
10.28

ブルー&ブルー。

Category: ビーズ
DSCF4100.jpg
さ、寒い。

DSCF4101.jpg
寒いので、見た目に涼しいビーズでこの寒さを皆さまにもお裾分けっ(ノ>_<)ノ


DSCF4102.jpg
ほーら、涼しいでしょう。

DSCF4103.jpg
寒いでしょうー。

どっちもチェコFPラウンド5ミリです。
可愛い青色とクリアのツートン。MIX。

夏仕様。でも、春先にも可愛いな(* ´ ▽ ` *)

今日はちょっと午前中に用事があって外出致しまして。
出掛けた先から近かったので、浅草橋に出てきました。

来年の「空想薬草園」に参加させて頂く際の作品のイメージをいくつか出しつつ、それの資材をちょっとばかし買い足し(と、言う名のいつものお買い物になりましたけど)に。

お昼は以前に中目黒のジュリアンさんで出会った素敵なお姉さまにご紹介頂いたサンドイッチのモン シェルさんで頂いてきました。
お昼前の時間にスッと一人で入って他にお客さんの居ない中、カウンターに通されたのでちょっとオーダーした物は写真に撮れなかったのですが、ハムエッグトーストセットを頂いてきました。
懐かしい味がして本当に美味しかった。。。
十二時過ぎて常連さん達がちらほら入って来られて中々の賑わい。
次はミックスサンドを頂きたい。でも、紹介してくれたお姉さんはチキンカツサンドがおススメって言ってました。
なんでチキンカツサンドにしなかったかと言うと、口の中がストレスでちょっと荒れてて、ソースが染みそうだな、と判断したためです。
まぁ、まだまだ浅草橋行きますし、徐々にメニュー制覇も楽しいやもしれません。

ちなみにこちらのお店、土曜日もやってるそうなので、同居人連れて行ってもいいなぁ(* ´ ▽ ` *)
セットに食後のホット紅茶を頼んだら、店員のお姉さんに「お好みでブランデーを足してますが、入れますか?」と聞かれたのでお願いしました。
雨も降りだして寒い中に頂くブランデー入りの紅茶は身体の芯から温まって大変ありがたかったです(* ´ ▽ ` *)

あと、浅草橋に平日行く事もそうそうないので、ボヘミアの宝箱さんにもお邪魔してきました。
でもって、パンプキンビーズもちょっと仕入れてきました。
チリレッド、どうにも今後のお取り扱いが無いそうで、とりあえず店頭在庫は買わせて頂きました。
もうね、アラスカブルーの6ミリもね、今後のお取り扱いが無いそうで、私ももう、手元にある分しかないんです(´;ω;`)
だ、大事に使おう。
あ、ちなみに今日ご紹介の青いビーズたちはボヘミアさんで買えますよーっと。(宣伝(笑))


職場を辞めた件、ブログをご覧頂いた方からコメントやLINEで暖かい励ましのお言葉を色々と頂けて本当に感謝しております。
ありがとうございます!
皆さん優しくて、その言葉の一つ一つにまた涙が滲みました(´;ω;`)

その言葉に背中を押して頂く形で、今日、とりあえず次の一歩を踏み出し始めました。
「行動早くない!?」って思われるかもしれませんが(笑)、うじうじくよくよしててもどうにかなるものでもないので、とりあえず前進。
助けてくれる方もいらっしゃったので、もう、ここは素直に「宜しくお願いします」で伸ばして貰った手を掴んできました。

「私の未来には楽しい事がたくさん待っている」の気持ちで進みます。歩けなかったら匍匐前進します。
本当、そんな気持ちです(笑)

おかげ様で、いっぱいいっぱいになってる間に沈んでた新しい作品のデザインなんかも色々浮かんできたので、次の職場決まるまでの間にいくつか形に出来ればいいな、と思ってます。(でも、そう言う事言っちゃうと思いのほかバタバタして出来ないのが自分だったりしますが)

今日もね、浅草橋で色とりどりのビーズを見ながら「わぁ、これ素敵」とか「このデザインならあれに使える」とか考えて、素直に可愛いなぁ、綺麗だなぁ、って思ってビーズを手に取ってる自分に心底安心しました。
あ、大丈夫だ。戻ってきたぞ、って。

経験上、なぁーんにも考えずに好きなものを「好きだ」と思えるのなら、もう大丈夫です。

そんなわけで、今日買って来た新しいビーズも、また撮影出来たらご紹介して行きたいと思います!

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^_^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2016
10.27

マーブルの花びら。

Category: ビーズ
DSCF5332_201610272016495b2.jpg
マーブルって言うか、ボーダー? え? なんだろ、これ(´・ω・`;)

DSCF5338_20161027201650657.jpg
こちら、チェコビーズの花びら。
ガラスですよ。ガラス。

DSCF5346_201610272016521cc.jpg
こういうビーズ、アクリルならいくつか見てきたんですが、ガラス製で見るのは初めてで。
見つけた瞬間「ふぉぉぉぉぉーっ!!」と歓喜の声を上げた自分がいました(笑)

可愛いんだけど、凄い季節の雰囲気が夏仕様でして。
ちょっと只今出番待ち中でございます。

あー。なんか白い貝殻のビーズとかと合わせたら可愛いかもしれん(* ´ ▽ ` *)
うん。どっちにしろ夏仕様ですね。

耳元で揺れるピアスとか、可愛くないですかね。


一つ前の記事、読んで下さった方ありがとうございました!
なんて言うか、ぐだぐだ長いだけの近況報告でしたが、まぁ、こういう事があったんですよ、って感じでした。
でも、ちょっと時間が経って細かい事色々書きすぎちまったな、って思ったんで、真ん中あたりをごっそり消しました。
(まぁ、辞めた事で既に多方面に迷惑掛けてるのでね、この話が元でまた別のとこから下手に迷惑掛けるのも嫌ですし。自分的にはもうかなりスッキリしてるのでいいか、と思いましてね( ^ω^ ))

もう、逃げちゃった事に関しては潔く「ごめんなさい!」ですよ。
続けるなら、「私には無理でした! 別の良い人見つけてください!」って気持ちです。

あ、真ん中ごそっと消しちゃったので私の過去の諸々、十代の頃の介護ノイローゼだとか、二十代の頃の超否定的発言先輩のせいでちょっと病んじゃったって書いた所も、親とか親戚の話の所も消えちゃいましたけど、まぁ、いいか。

何はともあれ、この約三十年間。(三十二ね)
私は私なりの人生を歩んできて、今ここで生きているわけです。
でもって、今回泣いて、逃げて、でも、ちゃんと次に進みます。
ってだけの話でした。

そうそう。同居人とね、今回の事も踏まえて、これからの人生お互いに「優しい人間でありたいな」「人を傷つけない人でいたいな」って話をしました。
そりゃ人だし感情もありますので、時にはそれが難しい事もあるでしょうけど、出来るならね、と。

でも、とりあえず次の仕事を見つけねば!
娘たちにひもじい思いはさせちゃならん!

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます( ^ω^ )
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2016
10.27

大粒パープル。

Category: ビーズ
DSCF3840.jpg
大きい、本当に大きなガラスのビーズ。

DSCF3841.jpg
クリアの中に滲むパープル。
アクセサリー作りに使うと言うより、飾っておいたりすると楽しいかも(* ´ ▽ ` *)
でも、いつか何か身につけられるものにしたい。



新しい職場、二週間過ぎました。
そんでもって、辞めました。

仕事自体には問題なかったです。
ただね、環境に馴染めなかったのです。
馴染めなかった、と言うより、どんどん馴染めなくなっていった、が正解かも。

何と言うか、ちょっと職場の人間関係が徐々に微妙になりまして。
ああ、きっと人と人の相性とか、そういう次元の話なんだろうな、って思うぐらいに合わなくなっちゃって。

まぁ、そんなわけで、その環境に耐えられず、たった二週間で無職に逆戻りでございます。
そんな事で? と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、私、基本的に「楽して生きたい」人なので、無茶はしたくありません。

何でもかんでも辛い、嫌だ、は通らないかも知れないんですが、自分の中でこれはもう、本当に駄目だ。って思う時はもう逃げても良いんだと私は思ってます。
出来れば次に動ける力が残ってるうちに動かないと。

なので、逃ーげーまーしーたー。

かつての自分が泥沼にはまって、そこからまた抜けだすのに約二年ぐらいかかっちゃってるので。
その約二年を無駄だとは思いません。その二年があったので私は多分昔より人に対して寛大な気持ちをもとうとしたり、人の気持ちを考えようとする努力をするようになったと思います。
けど、その二年間を支えてくれた人には物凄く迷惑もかけたし(主に同居人)、自分の貴重な二十代の二年間を無為にしてしまったと思う気持ちはあるので、出来れば、まぁ、もうちょっと短い方が良かったんじゃない? と今の私は思います。

二十代の時に約二年。
じゃあ、これが今の三十代でもしもそうなったら、元に戻るのにどれだけかかるのよ! って思う、それも恐怖。
だから「あー、あれはしょうがないよー」ってまだ言える内に、動かねば、と思うのです。

人間、追いつめられると、綺麗なものも綺麗と思えない、可愛いものも可愛いと思えない。
それまで自分が素敵と思っていた物を素敵と思えなくなります。
全てがどうでもよくなって、自分の事ばかりになります。
そうなってから、戻るのは本当に大変です。辛いです。

それまで魅力的に感じていたものに、一切の魅力を感じなくなった事に気付いた時、なんか、もう、その事にもがっかりする自分が居ます。
もう、泣けもしないんだけど、なんか泣けてきます。

そうならない為にも、私は逃げます。
今回だけじゃなく、この先もきっと色々あるんだろうな、って思うんですよ。
まぁ、時には逃げられない事もあるだろうな、って。
逃げられない時は解決策を考えて、逃げれる時は逃げる。
何が自分の幸せなのか、一番に考えて、それで自分の考えで動きたいと思います。
だから、思考出来なくなる前に、何も出来なくなる前に、動かなくちゃ。

そんなわけで、次のお仕事探しも頑張ります。(適度にゆるく)

生きてるからには楽しく笑っていたいです。
これからも、素敵な人や物にたくさん出会いたいです。
好きなものを集めて、作っていきたいです。
そう、思うんです。

と、今日はちょっと微妙な感じの話ですみません。
でも、まぁ、こんな風に生きてる人間もいるんだな、みたいな感じの話でした。

終わり。

※色々細かく書きすぎたかな、と反省したので、ちょっと一部消しました。
 読んで下さった方、ありがとうございました!

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2016
10.23

チョコミントカラーに見える。

Category: ビーズ
DSCF5284_20161023222257a84.jpg
形も色も不思議な子。

DSCF5362.jpg
こういうのを上手く生かした作品を作りたい。

今日はちょっとビーズの整理をしました。
先日のオーダーで一回ビーズ箱をひっくり返したので、片付けと、最近増やしたビーズの仕分け。
でも、疲れてしまったので、最後まで終わらせられずなんか中途半端に終わりました(笑)
また来週頑張ろう。

新しい職場、まだ人慣れも仕事慣れもしていないのでどこかで無意識に気を張っているらしく今回の休日がとっても待ち遠しかったんですが、その分、終わるのも早かった……。
明日からまた仕事だ~。
仕事内容はまだいいんですが、人と人の関係性がよく分かりませぬ。
あー、これが女性が多い職場ってやつなんですねー、と思ってますけど。

人間関係で疲れるのは嫌なので、程ほどのお付き合いだけにして仕事に集中したいと思います。。。

人間関係って、本当に難しいですね(´・ω・`;)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
10.23

ガラスパールを色々と。

Category: ビーズ
DSCF6015.jpg
少し前にいつもお世話になっているショップさんに大量のヴィンテージガラスパールが入荷しましてね。
お値段的にもお手頃で色味が大変好みでしたので、いくつかポチっといたしました(* ´ ▽ ` *)
(そして、アップした当日中にほぼ売り切れると言う素敵さ。いつもお世話になっておりますー!! このショップさんの更新日に飲み会とか入っていると、思いっきり飲み会に対して舌打ちしたくなる私です。うふふ。)

DSCF6019.jpg
ふんわり優しい色合いの子達。
見ていてテンションあがりますね~。
サイズは使いやすい6~8ミリ。

パールってこれまであんまり作品に使って来なかったんですが、ちょっと新たに試してみようと思うものがありまして、ちょうどそんな事を考えていた矢先にこの子達がアップされたので、なんていいタイミングなの! と思ったのです。

長さ的にはどれもそのままネックレスに仕立てられる長さ(と、言うかそもそもネックレスで販売されていたもの)なので、繋ぎ直せばそのままネックレスとしても使えるのですが、ばらして使います(* ´ ▽ ` *)
まぁ、試みって言ってもいつものなんですけどね。

新しい色に挑戦してみたくなり。
そんなわけでちょっと新色ベルフラワーの到着待ち。

ふんわり優しい白色でまとめるのって初めてなので、デザイン考えるだけでわくわくします。

_20161023_110111.jpg
甘えん坊ゆきちゃん。
夜と朝、母の腕の中でふみふみ。
満足そうな顔にとっても癒されます(* ´ ▽ ` *)

あ、今気付いたけど、今日の写真三枚とも白色メインだ(笑)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますー(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
10.23

たまにはシンプルなのも作りたくなるのです。

Category: ブレスレット
DSCF5744.jpg

DSCF5749_2016102223212952d.jpg

いつもとちょっと違う、シンプルとも言えるけどややカオスな感じ(笑)
唐突にこういうデザインのものも作りたくなるのでした。

完全に色合わせ遊び、みたいな?


一つ前の記事で紹介したオーダーのブレスレット。
完成版をご紹介しましたが、一部は作成途中の写真も撮影していたのでご紹介。

DSCF5902.jpg
これ、一番綺麗な色合いで撮れた赤色。
フューシャめっちゃ可愛い(* ´ ▽ ` *)
でも、シャムも可愛い(* ´ ▽ `
FP8ミリの色の表情がとっても素敵。

DSCF5912.jpg
まだ繋ぎ途中。

DSCF5896.jpg
青いの。
この写真、良い表情。


DSCF5923.jpg
ピンク、実は試作段階とちょっと色が違ってます。
分かりますかね?
繋いでる方はややパッと明るい色味。
でも、考えてやっぱりちょっと落ち着いた色味(後ろのバラの方の色)の方に繋げ直しました。

DSCF5918.jpg
なんとなく、こういうお洒落写真も撮りたくなる時もあります。
たまにはね~(* ´ ▽ ` *)

ちなみに上のバラで写ってるピンクとツートンのブルー(ラウンド)はちょっと前に武蔵小山のLatiefさんに追加で購入しに行った物。

いつも店員のお姉さんと楽しくお喋りさせて頂くんですがこの時も「今日は何をお探しですか?」って聞かれて「オーダー依頼分のビーズを追加で買いにきましたー」って答えたら「あー、うち来るお客さん皆さんそういうんですよねー」って言われまして。
「いやいや違いますよっ! 本当にオーダー頂いてる分で!」と何故か焦って弁解する私。
「うんうん。皆そう言うからー」って呆れつつも穏やかな笑顔のお姉さん。

前に行った時に「最近作るよりも蒐集が趣味になってましてー」って言ったのを覚えられていて、中々信じてもらえない私。
「作品作ったらビーズ買っていいから」とまで言われました(笑)

ビーズ沼の深さを知る経験者からのありがたいお言葉。
こ、心して聞かせて頂きました……。

でも、ここまで来たらそうそうやめられるものでもないので、作品作りつつビーズ買うスタイルで行けたらいいなー。みたいな?

今回お邪魔した時は平日真昼間だったもんで(職場変わる間の無職の時)、珍しく他のお客さんにも遭遇しまして。
お客さんが作りたいって言ってるものに色々アドバイスしてるのを横で聞きながら、ビーズを選びつつ「勉強になるなー」と聞いておりました。

今回はオーダー分制作の追加ビーズだけ買いに行ったので本当に購入したのは少なくて。
でも、今度また買いに来よう、と思うビーズもゆっくり選ばせて頂きました。

平日の月水金の18時までの営業なので有給取れた時しかいけないので暫くお預けですけど、まぁ、それはそれで次に行く楽しみが出来たので良い事!

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(・Д・)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
10.22

オーダーを頂いていたベルフラワーのブレスレット達。

Category: ものづくり
こんばんは、nokaです。
前回の記事よりやや間が開いてしまいましたが、企画展のお知らせをずっと最初の記事にしておきたかったとか、さぼってたわけではなく、仕事がどんどん忙しくなって覚える事もいっぱいで帰宅しても半分魂抜けてたり、オーダー品の最終調整を最優先しておりましたので、ずっとパソコンが開けずにおりました。

私もまさかここまでパソコンを開かないとは思わなかったです……(´・ω・`;)
びっくりだ……(´・ω・`;)

金曜日の夜はオーダー品をお届けに会社帰りに新宿まで行ってきました。
猫カフェ友達のご紹介で結構前にベルフラワーのブレスレットをオーダー頂いていたのですが、中々ご本人とお会いできるタイミングがなく、今回やっと……。(本当にお待たせしてすみませんでした!)

今回オーダー頂いていたのは、元々お持ちのアクセサリーにも合わせられて、ブレスレット単体でも使えるもの、と言うもの。

なので先に送って頂いた手持ちのアクセサリーに合わせて色を調整しながらの作成。
実はそう言ったオーダーは初めてで、色々勉強させて頂きながら思考錯誤を繰り返しておりました。

こちらが、今回お持ちしたブレスレット達。
↓↓

DSCF5933.jpg
赤いの一つ目。

DSCF5927.jpg
赤いの二つ目。

DSCF5952_20161021234535ae9.jpg
ピンク一つ目。

DSCF5946.jpg
ピンク二つ目。

DSCF5942.jpg
青いの一つ目。

DSCF5935.jpg
青いの二つ目。

以上の計六点。
お会いするのも初めてでご本人の雰囲気も掴めず、どれも送って頂いた手持ちのアクセサリーの画像や、LINEでのやり取りの際のお人柄でイメージして勝手に作りました。
そんな感じだったので、正直六点お持ちしても良くて一点、もしくはどこか調整が入るかなー。と思っていたのですが、結果はまさかの五点のお嫁入りでした~(* ´ ▽ ` *)

え!?一気に五点も!?
良いんですよ! そんな気を使って頂かなくて!?

みたいな事を口走るぐらいに素でびっくりしました。

最初に赤いの二つを気に入って下さって、試着して二つ一緒につけても綺麗! って喜んでくださって。
ちょっとした年末のパーティーとかにも着けていければ、って仰ってたので「いいと思いますよ!」と、そこはぐいぐい押しました(笑)
特に一つ目の赤は大きめのチェコビーズなので、存在感があって、フューシャとシャムの色合いが綺麗でおススメだったのですよ(* ´ ▽ ` *)
一つ目がちょっとごろっとタイプだったので、二つ目はちょっと細めのデザインにしました。
二つ同時に着けてる所を拝見したんですが、同系色での重ねづけも確かに良い! と思いました。

青いのは一つ目の方を気に入ってくださいましたよ。
紫が入っている色とかマーブルが入っているのがお好きだったようです。
自分的に青の一つ目は真っ先にイメージを固めて作り上げたものだったので、地味に感激しておりました。

今回、赤二点と青一点はすぐに気に入って頂けました。
今回のオーダーは前提に「ちょっとしたお呼ばれの場所でも使える感じのもの」って言うのがあって、気に入って頂けた三点は確かにそういうタイプ。
でも、ご本人のご自身のイメージも、私が見たイメージもピンクがお似合いで。
うーん、って考えられた後に「ピンク二つも」って事になったんですが最初はお母さんと妹さんへの贈り物にって事だったのに試しに腕に着けてみてもらって「今はお聞きした腕回りのサイズに合わせているので、贈りものなら少し調整しましょうか?」なんて会話しつつ、ついでに少し大き目かな? と思ってた青いブレスレットも一緒に着けたら、ピンクと青の色の感じが思いのほか可愛くてね~(* ´ ▽ ` *)

DSC_8745.jpg
可愛かったので撮らせて頂きました!

そして「この二つで重ねづけしても可愛い!」って事で、結果ピンク二つも自分用にお買い上げ頂きました~。

在宅でお仕事されてる方なんですが、ブレスレットを着けて「仕事してる時にネイルとかブレスレットとかがふっと視界に入ると気分が華やいで良いんですよ」って言って頂けたのは本当に嬉しかったです。
おおっ、そうやって楽しんで頂ける事もあるのか! みたいな。

いやー。なんて言うか色々為になるお話も聞けてとっても良い時間を過ごせました。
初対面なのに話も弾んで、結局なんだかんだで当初予定していた時間を30分以上もオーバー。
お仕事にご迷惑がかかっていなければいいのですが……(´・ω・`;)

でも、まさかの五点の旅立ちは本当に嬉しい出来事でしたよー。

ちなみに手元に残った一点はシンプルなのを目指し過ぎて、ちょっとあっさりしたテイストになりすぎちゃったものでした。
敢えてシンプルなのと柔らかさを出してラウンド型のビーズをメインにしたもの。なのできらきら感はかなり、無い。
これはこれでシンプルテイストなので良い感じですが、あっさりし過ぎ感は否めない。
もう少し工夫が必要かな。

DSCF5958.jpg
事前情報でイヤリングをされることも分かっていたので、ブレスレットに合わせたイヤリングも作りました。(勝手にね)
そして、押しつけました(* ´ ▽ ` *)

帰り際は今日のお洋服の雰囲気にぴったりだったピンク二つ目をそのまま着けてくださってたんですが、なんて言うか自分の作った物をそうやって気に入って身につけてもらって喜んで貰えるって本当に何度見ても嬉しいなぁ。

本当にありがとうございました!!

オーダーが一段落いたしましたので、ここから「空想薬草園」に向けての作品作り、少しずつ進めて行きたいと思っています。

そう。今回オーダー頂いた方にも事前に作品の画像はいくつか送らせて頂いていたんですが、やっぱり写真じゃガラスの表情が上手くお伝え出来なくて。
実物を見て頂いて「こんなに綺麗な色だったんですね」ってお言葉も頂いたので、やっぱり実物見て頂くのって大事だな、と。
特に赤い色は難しい。
パッと目を引く鮮やかさも、少し沈んだ暗さも、中々画像だと出てくれなくて。

ブレスレットとか、ピアスとかイヤリングとか。
三月の「空想薬草園」で実際に見て頂いて、一つ一つの作品の、それぞれのガラスの表情を見て頂けたらいいなー。なんて思っております(* ´ ▽ ` *)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますo(^▽^)o
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
10.17

PlumTreeさんの第8回企画展「空想薬草園」に参加させて頂く事になりました。

Category: 日常
t_20161017220301151.jpg
今日は作品やビーズのご紹介ではなく、ちょっとお知らせを一つ。

実は来年の3月7日(火)~3月12日(日)に東京・高円寺にある自由帳ギャラリーさんにて開催される、
PlumTreeさんの第8回企画展「空想薬草園」に、秋色。参加させて頂く事になりましたー(* ´ ▽ ` *)

企画展主催のツルカワさんのサイトやブログにて詳細情報ご確認頂けます!
サイト 【きらめくじかん ときめくせかい】
ブログ 【きらめくあなたが、好きだから。】

テーマは空想上の薬草園。
自分の作品で想像上の植物(薬草)を表現すると言う素敵な企画展です(* ´ ▽ ` *)

そんなわけで、想像上の植物(薬草)をイメージしたアクセサリーを色々作りたいと思います。
来年の3月までに。
(3月なんてまだ先じゃん、とか思うでしょ? いいえ、いいえ。あっという間にやって来るんですよ! 私は知ってます! そんなわけで構想はちょっと練り始めてます)

今回の企画展、主催のツルカワさんと参加作家12名で作り上げる素敵な企画展。

他の11名の作家さん方は、どなたもなんだか凄い方ばかりで、正直に言えば、既にプレッシャーが半端ないです(´・_・`)
他の作家さん方のツイッターとかブログとか拝見させて頂いて「す、すごっ」しか言葉が出なかった。。。
(活動と活躍がどなたも半端ない……)
いまだに参加作家さんの一覧の中に自分の名前がある事に、時折首をひねって思考停止している。そんなレベル。

でも、そんな素敵な企画に参加させて頂けて、そんな素敵な作家さん達とご一緒させて頂くのですから、思いっきり楽しんで、思いっきり良い企画展になるように頑張りたいと思います!

今回、秋色。として、始めての企画展参加となります。(人生初です。)
これまでイベント出展や委託もせずにのらりくらりとここまで来てしまいましたので、作品を直接手にとって見て頂く、
初の機会となります。
もう、ドキドキですよ。
ワクワクもしてますが、ドキドキの方が大きいです。

普段、アクティブな活動は殆どしないもので「もしかしたらこちらの企画展が最初で最後のアクティブな活動かもしれない」と、そんな気持ちも持ちつつ、大事に大事に企画展を作り上げていければ(お手伝いできれば)と思います。


ブレスレット1
花野。

今回、ツルカワさんが参加作家さんを選ぶ際にそれぞれの作品の写真をカードのように並び変えて試行錯誤されたとブログに書かれてましたが、そこに写っていたのがこの子でした(* ´ ▽ ` *)

おおー。
花野さん。ありがとう。
君のおかげもあって、私は素敵な企画展に参加出来る事になったよ。

なんて、御礼の言葉を心の中で呟いた日でした(笑)

色々と書きたい事はあるのですが、とりあえず本日は一旦ご報告までー。
不慣れな中でどうなるのか、と言う不安もありますが、頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します!

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
10.16

星とコットンパールと紫。

Category: ピアス
DSCF5873.jpg
同居人から「コットンパールと紫を合わせると可愛いよね」って言われて作ったピアス。

DSCF5893.jpg
ラウンドはジャパンビーズ。さざれはライトアメジスト。

今まであんまり作った事の無いタイプのデザインだったので、気に入ってもらえるかしら? とやや心配でしたが気に入ってもらえました(* ´ ▽ ` *)
良かった良かった。


土曜日。
久々の仕事疲れでぐったりして深い眠りについておりましたが、朝の6時に甘えたいゆきお嬢さんに起こされ、そこから一時間おきに起こされて疲れました。

気温が下がったのでちょっと寒くなると腕の中に入りたがって甘えた声で鳴きながら私の布団を掘るゆきお嬢さん。
腕の中に入れたら入れたで撫でろ撫でろと催促。
それを五回もやられて、その度に眠りから引き戻されるので、寝て起きてを繰り返し過ぎて布団から這いずり出た時には疲れ切っておりました(笑)
か、可愛いから許すけどね……。

お仕事の方は割と順調です。(今のところ)
電話とか来客の対応とかで気疲れが無い分、なんて言うか、今までの職場より精神面がだいぶ楽。
今の所、毎日毎日システムに打ち込み→印刷→提出、の繰り返しです。自分のペースを保てる。
あと、引き出しがあって、机が広い!!(←感動しました)

指導者の先輩に「忙しい時期をこれから経験したら、また感想違うと思いますよ」って言われてるんですけど、自分が起こした伝票(自分がやった仕事)を先輩もその上の上司もチェックしてくれる環境ってだけで私にはとっても有り難い。

私、仕事に置いてはまず自分がやった事を何よりも信じてないタイプ(小心者)なので、自分がやった仕事をちゃんとチェックしてくれる人が居るのと居ないのじゃ気持ちの面で大違い。
前の職場はそういう意味ではかなり怖かったですよ。
「もう分かるのnokaさんしかいないから、全部任せるよ」ってのが多かったし(T_T)
あと、「これって何に使うんですか?」っていう謎の仕事も多くて、本当に辛かった。
他部署や外部向けの確認作業も割と頻繁にあって電話とメールのやり取りに追い立てられる日もあったし。

今の職場はやる事きちっと決まってて、毎月それの繰り返しらしいので、先輩曰く「毎日毎日同じことやらされて、私は新しい事をやりたいのよ!って人には向かないよ」って言われたんですけど、繰り返しいいじゃないですか!
逆に言えばその仕事を極められるって事ですしね。
自分のペースを掴んでしまえば、中々に安定しそうかな、と思ってます。

そう言えば先輩に「勘が良いですね」って褒めて頂いたんですが、これまでの人生「勘がいい」って言われるのは初めてでした。
システムの使い方とか、仕事の覚え方の面でそういう感想を頂いたみたいなんですが「おお、これは今までの仕事で得た諸々
が役立っている!」とちょっと嬉しくなりました。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます( ^ω^ )
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
10.14

三色の梅の花。

Category: ビーズ
DSCF5794.jpg
赤、青、緑のマーブル。

DSCF5787.jpg
チェコの梅の花。マット加工。

DSCF5785.jpg
しっとりした質感の可愛い子(* ´ ▽ ` *)


新しい職場、今の所、それなりに快適です。
初日は疲れたけど、二日目からは割と余裕……か?
(スーツか? スーツが駄目だったのか?)
9末までいた会社より帰りは45分遅くなったんですが、やる事は割とコンスタントにあるので時間の流れが早くて、気付くと定時です。
初めての経理財務部門なんですが、知る事やる事初めてで目新しくて楽しいです!
教えてくれる指導者の方もとっても優しくて丁寧で、私の知識が乏して「???」ってなってても「まだ分からないですよね」って言って何度でも教えてくれます(* ´ ▽ ` *)
ええお人やー。

ちなみに私の事務職人生は割と電話番から切り離されることが無い人生だったんですが、職場が変わるごとに電話を取る回数?本数?が少しずつ減ってきておりまして。
今回ついに「電話なんか取ってる場合じゃないから、今の本業務に慣れるまでは取らなくていいです」との事で、入ってからまだ一本も電話を取っておりません。(そもそもそんなに鳴らないし)
寧ろそんな事より伝票処理完璧に覚えてくれ。みたいな。
まぁ、数字を扱ってる部署なので、慣れないうちに色んな事させてミスされても困る、と言うのはあるのでしょうね。
電話取らなくていいから業務に集中できて、すんごい気持ちも楽です。
黙々と仕事に打ち込めます。

そして、良かった。私はとりあえず数字アレルギーでは無かったよ!
(面談の時に「数字アレルギーってあります?」って聞かれて、経験ないから分かりませんが、多分ないかと……。って答えておきました(笑))

一月の中でのんびりしてるのは本当に月中だけのようで、20日前から月初は一日数百枚の伝票処理が発生するとかで……。
覚悟はしておいてね。って言われます。
はい。やる事決まってて忙しいのは得意です。なので、多分大丈夫。

これまで総務、庶務、管理、企画、営業と渡り歩いてきたわけですが、ここにきてまさかの経理財務の居心地の良さ。

直前(9末)までは経理財務に提出する振込依頼書とか出張清算書とか作ってた提出してた側でした。
そしたら、今はそれを受けって処理する側になりましてね。
会社は全然違うのですが、それぞれの依頼書ってなんとなくルールがあるので、覚えてしまえば「ほぅほぅ」って感じでした。

お餞別に頂いた電卓は今の職場で滅茶苦茶使ってます。必需品になりました。
ありがとう! 前の職場のみんな!

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
10.11

青い雫に青い花。

Category: ピアス
DSCF5870_2016101123514112d.jpg
青い雫と青い花。(と、コットンパール)

DSCF5883_201610112351420aa.jpg
紫もいますよ!

澄んだ色の大き目な青い雫をどうにか生かしたく。
大振りなピアスだけど、可愛いのです。
でも、自分は緑を持ってるので、これは青色好きな同居人の元へ。


今日から新しい職場でした。
無事に一日目終了!
なんて言うか、もくもくと伝票起こす作業だから前の職場より周りに気を使わなくて楽だな~、と思ったり。
でも、仕事が久々過ぎてくったくたですけどね(笑)

久々の出社&一日スーツ&気疲れ、で帰りふらふらしてました。
明日からはオフィスカジュアルでOKなので、ちょっと楽になるかな。

ま、慣れるまでは大変そうだけど、とりあえずはやっていけそう、かな?

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
10.10

白と赤。

Category: ブレスレット
DSCF5835.jpg
ごろっと大き目ビーズ&鍵チャームのブレスレット三作目。

DSCF5821.jpg
ガラスとパールの共演。
赤と白。

一番大きい丸玉だけジャパンヴィンテージ。
他の赤はチェコビーズ。
パールはヴィンテージの貝パールです。

あんまりパールって普段は使わないんですが、時々謎のブームが来て(笑)使います。

ホワイトのガラスビーズもいくつか持ってるんで組み合わせしてみたんですがしっくり来ず。
これまたちょっと前に買って使わずにいた貝パールをあわせたらしっくりきたので久々のパール使い。

パールってふんわり柔らかくて良いですよね(* ´ ▽ ` *)

昨日は同居人と出掛けてまして。
別件の趣味の集まりで、はじめて同じ趣味の方々とご飯を食べたり長時間語り合って来たんですけど、やっぱり人の話を聞いたりお喋りしたりするのは楽しいもんだなぁ、としみじみ。
別件は同居人と共通の趣味なので、同居人と色々喋れて楽しいんですけど、違う人との会話で気付く事も結構あって、それはそれでとっても新鮮でしたし、良い刺激を受けてきました。

次回もまた機会があればお邪魔したーい(* ´ ▽ ` *)

前半暇だった私の長い(?)休暇も終りを迎えます。

明日からは新しい職場。
知らない事だらけで、まずは覚える事からだな、と思いつつも、未知に対するワクワクドキドキもあります。

ま、なにかあってもなるようになるでしょ。
そんな気持ちで進みたいと思います。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますo(^▽^)o
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
10.10

ラグネコヤマトからのお届け物でーす。

Category: 日常
DSC_8549.jpg
こんにちはー、お届け物でーす。

なんて、もふもふの配達員さんが届けにきたら癒されるしかないです(* ´ ▽ ` *)

土曜日に、この間辞めた職場からお餞別の品が届きました。
幹事さんの一人に「欲しい物、何でも言って。大抵の物は買えるだけ餞別代集まってるから」と言われて、二つも品物を頂戴してしまった私。

頂いたのはこちらの二点。
DSC_8546.jpg
フットマッサージ機と電卓です!

最初「今、欲しい物ある?」って聞かれて、丁度これから簿記の勉強するし、次の職場でも使うだろうな、ってんで「電卓!」って言ったら「安すぎて予算全然使わないんだけど」って言われて、考えた末に出てきたのが、欲しいけどいざ自分で買うとなるとちょっとお財布を軽くしすぎるなと躊躇っていたフットマッサージ機でした。
(いや、年内には買う予定だったんですけどね。)

でも、私が「じゃあ、可能ならフットマッサージ機が欲しいです」って答えた時、幹事さんこのマッサージ機の二倍以上するぐらいの商品の紹介ページを確認で送って来て、「これでいい?」とか聞かれたんですけど、金額とその高機能性に驚いて「いや、私的に、こっちの方が~……」って写真のマッサージ機の紹介ページを送りました。
どうにも価格的に余裕だったようで「電卓も買えるよ」って言ってくれて、結局お餞別の品は二つに。

あ、ありがたや~(;д;)

忙しい中で注文とか発送対応してくれたみたいで「遅れる、ごめんね」ってのも聞いてたんですけど、今日、無事に届きました。本当にありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そんでもって、送別会の司会をやってくれたもう一人の幹事のお兄さんが品を送る段ボールの中に一緒にクロネコヤマトの段ボールを入れてくれてました!!

これは数ヶ月前に段ボール置き場を片づけてたそのお兄さんと喋ってて、たまたま使用済みのヤマト段ボールを見て私が「あ! これ欲しい奴だ! 貰って帰ろうかな」って言ったら「え? これ欲しいの? なんで? 綺麗なの他にあるよ」「あ、この段ボール、白いとこ切りぬいて組み立てるとヤマトさんのトラックになるんですよ。でね、猫が入った所を見て楽しむんです」と、そんな会話をしましてね。
その時の段ボールは結構ぼろぼろだったので結局諦めたんですが、なんとお兄さんはその数ヶ月前の会話を覚えていてくれたようで!!(←私はすっかり忘れていた)

配達用の段ボールの中に、箱に組み立てたヤマト段ボールを入れて、その中にマッサージ機と電卓を詰めて送ってくれました!
ハラショー! なんて素敵なマトリョーシカ! (* ´ ▽ ` *)(違う)

ちなみに、届いた二点のお品もとっても嬉しい! と思いつつ、欲望に忠実な私はサプライズの段ボールにうきうき。
同居人と30分ほどかけてヤマトトラックを完成させたのです!

そして、完成したトラックで早速遊んでくれる娘たち(* ´ ▽ ` *)

DSC_8497.jpg

DSC_8461_20161008150512f77.jpg

DSC_8533.jpg

DSC_8541.jpg

あなたたち、やっぱり箱が好きね(* ´ ▽ ` *)
もっとたくさん写真撮ったんですけど、また追々載せます。たくさん取り過ぎたので(笑)

いや、しかし、お品と言い段ボールと言い、本当に頂けて有り難いです。
どれも大事に使います。

DSCF5796_20161008150536ea7.jpg
最終出勤日には猫好きの私に、とこちらの品も。

黒猫ちゃん白猫ちゃんはベテラン事務員から頂いたキャンディとスチームクリーム。
「探せば猫の缶が絶対あると思って探して来ちゃった」って言ってくれました。

真ん中の根付けは木工が趣味の営業くんがわざわざお餞別に作ってくれたもの。
「シルエットが難しかったけど、猫好きのnokaさんの為にがんばりましたよー。ニスもちゃんと縫ってるから撥水ばっちり!」
そう言ってプレゼントしてくれたものです。
ラッピングも何もなく、はい、って素のまま渡されてそのまま鞄に付けてます。

二人とも私の送別会には参加してくれて、マッサージ機や電卓を買うお金も出してくれてる筈なのに、別で用意してくれてました。

DSC_8212.jpg
この花束もね、営業さんたちがお餞別とは別に渡したい、って用意してくれたもので。

_20161004_135217.jpg
送別会の最後にはこんなサプライズケーキも出してもらいました!
(写真撮れなかったけど花火付きでした。吹き消して~って言われたけど、花火は無理だったよ!)
悪乗りしたおっちゃんたちが「ハッピバースディ!」とを大声で歌い始めて、その後何人かに「え? 今日マジで誕生日?」って聞かれたのも良い思い出(笑)

送別会に行きたかったけど都合がつかなくて行けない……。ごめんね。
出張出ちゃうから連絡先教えとくね。落ち着いたら飲みに行こう。
また直ぐ逢いましょう。ご飯行きたいし。次のお仕事も頑張ってくださいね。

送別会には参加されなかった方達からもたくさんお言葉を頂きました。

DSC_8079.jpg
このハンカチセットは業務委託先のお姉さんから「お辞めになると聞きました。二年間お疲れ様でした。大変お世話になりました。今度ゆっくりご飯に行きましょうね」
と委託費の請求書と一緒に届いたもの(笑)
請求書はちゃんと処理して出てきましたよー!(ああ、これでこの請求書の処理も最後か、と不覚にもちょっとしんみりしながら処理してましたけど(笑))
本当は最終日に会社に来られると聞いていたので御礼のお菓子を用意していたんですが、急な都合で来られず。
最後に会った時に凄いくだらない話で盛り上がったんですけど、まさかのその会話が最後でした(笑)
今度ご飯行く約束もしてるので、その時に改めて御礼を伝えられればと思います。

九州の先輩や、前に辞めたWEB業務のお姉さんからも労いの言葉を頂いて。
辞める一週間前からは色んな方から毎日のように「考え直さない?」「再契約しようか」「一月経ったら戻って来ていいよ」との言葉も頂いて。
皆さんに惜しんで頂いて、たくさんのお疲れ様を言って頂けました。

本当にありがとうございました+゚。*(*´ω`*)*。゚+

この二年間は私にとってとってもたくさんの事を学べた時間でした。
学ばせて頂いた事を胸に、明日から新しい職場で頑張ります!

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
10.08

紫を繋げて。

Category: ブレスレット
DSCF5828.jpg
昨日ご紹介したようなごろっと大き目ビーズを使ったブレスレット、紫の場合。
手前の一番大きいFPライトアメジストをどうしても入れたかったもので。

DSCF5824_201610081248509d6.jpg
こっちは5ミリの丸玉も入ってるし、小さめビーズも結構使ってるので緑のよりも動きがあるかも。

ちなみにこの子は最近紫好きな同居人の元へと嫁入りしました。
鍵はちょっと……、と言われたので鍵は外して小さい紫のチャームに変更。

ええ~。
鍵可愛いのに~(゚д゚)

と、思いつつもうちの同居人、普段の動きが結構大振りなので、確かに何かの拍子に鍵で人を攻撃しかねない。
武器になりそうで怖いな……。
そう思って素直に外しました。
私も気をつけようっと(´・ω・`;)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますp(*^-^*)q
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2016
10.07

緑色アソートで作ったブレスレット。

Category: ブレスレット
こんにちは、nokaです。
おお、やっとこさ週末か! と働いてた時とはまた別の感覚で喜ぶ金曜日。
とりあえず、朝から撮影してました。


前に紹介したこちらのビーズで、秋冬の自分用ブレスレットを作りました。

DSCF5808.jpg
はい。趣味全開~(* ´ ▽ ` *)

DSCF5809.jpg
ごろっごろな大き目ビーズが多かったんで、どうかなー、と思いましたが、結構満足の品。
間に挟んだ花のメタルパーツはなんか結構昔から持ってて、いつか何かで使うかな? 予備軍でした。
ええと、多分ですけど二十代前半ぐらいからの持ちもの……(´・ω・`;)
まさかここで日の目を見るとは……(←こういう事が本当に多いです)

ビーズが大きいから、そこまで気にならんかな、と思ってアジャスターの先にも思いきって大きめな鍵パーツをつけてみました。
この鍵パーツ、気に入ってたから使いたかったのですよ。
今回使えて満足(* ´ ▽ ` *)

うん。可愛い。

今回アソート使って作ったこのブレスレット。
大きめなビーズと鍵パーツの組み合わせって可愛いじゃん。って思って違う色でも作りました。
ご紹介はまた随時~。


今ね、めっちゃ気になってるものがありまして。
ちょっと前にブログ村のビーズアクセサリー注目記事に載ってて、そちらのブログで紹介されてた装いのガラス製作所さんの新年福箱。

あああああ、ジャパンヴィンテージィィ~~~~!!!

見た瞬間、奇声を発しました(通常運転)
ああ、欲しい。これマジで欲しい。
きっと次の給料日が来たらポチりそうな気がする。

でも、実は9月25日ぐらい? で締め切り終わってたヴィンテージ箱の方が気になってます。(今でも?)(今でも!!)
こちらを知った時にはもう終わってしまっていたのだけれど、恐らく私の趣味的にはこっちの方だったな、とツイッターやインスタ巡りをしながら思いました。(←皆さん、到着報告を上げ始めている。や、やさしいなぁ。その優しさが目に染みるぜ(。pω-。))
残念無念。
むっちゃ無念。むっちゃ残念……orz

くそぅ、あんなに色とりどりのガラス玉を手に入れて皆幸せに浸りやがって……。

……どんどん良い作品作ってください。


まぁ、仕事の引き継ぎとか次の職探しにバタバタし過ぎて情報収集さぼってた自分が悪いんで良いですよ。はい。
情報収集用のツイッター始めるのが遅かった自分が悪かったんですよ。はい。
はいはい、分かってます。分かってますよー、だ。

ああ~、でも、すっげー欲しかった。ヴィンテージ箱……。
いや、申し込みギリギリに気付いたとして既に売り切れてた可能性はあるので、そしたらそれはそれで悔しい思いをしたから、いっそ終わった後に「そんな素敵なものがこの世に存在したのか!? この世も捨てたもんじゃないな!」って思った方がいいか。
うん。いいな。よし、それでいこう。
それでいきますね。

そう。逆に言えば、今回の福箱は「箱ものラスト企画」と書かれているので、その通りなのかと。
そんな最後の企画を知れただけでも満足、しておりますよ?
(だって、この企画も終わった後に気付いたらそれこそ悔やんでも悔やみきれんでしょ)

何が届くか分からない。
もしかしたら、新たな扉を開いちゃうかもしれない(素材的な意味で)
たまにはそんなのも、楽しいかもしれない(* ´ ▽ ` *)

お値段やっふぉい☆な感じですが、地道にこの休み期間中に情報収集した結果、どうにもこちらのお品はお値段に見合うだけの、いえ、それ以上の価値があると私は判断しましたので、多分、確実にポチります。
今回のは全体の注文数によって価格も決まるそうなので、皆さま、私と一緒にヴィンテージビーズの沼に落ちましょう。

沼って言ってるけど綺麗な澄んだお水だよ~。
綺麗で楽しいよ~。危なくなんてないよ~。
さぁ、おいで~。

チェコビーズも大好きなので大絶賛しますが、ジャパンビーズも大変良いものです。
日本ならではの渋みと暖かさがあります。
数があればもっと色々アクセサリーも作るんですけどね、出回ってる数が圧倒的に少なくて、あと、ぶっちゃけ単価も高いので手に入れても結構在庫を保持する方向に意識が動いてしまう。。。要は出し惜しみしてしまうのですよ。

ちなみに今年の5月に開催された第9会東京蚤の市に装いのガラス製作所さんが出店されてたそうなんですが、それを知った時、私は過去の自分に「ちょっと面かせや」と言って心底胸倉掴みたい気持ちに駆られました(* ´ ▽ ` *)

東京蚤の市、場所がね、京王多摩川でな。
四年ほど前まで府中に住んでたんですがね、今の家からそっちは結構遠くなってしまって(片道二時間弱)
蚤の市やるのは知ってたんです。
でもHPで場所見ながら「うーん、多摩川かぁ。結構遠いし、別に見に行かなくてもいいかなぁ……」って言った自分を、私は、はっきり覚えている!

おバカ~っっ!!!(´;ω;`)
この大馬鹿者~っ!!(´;ω;`)

どうして、そこでHPの出店者情報を一つ一つ確認しなかったんだ~!!。゚(゚´Д`゚)゚。

……はぁ、悔やまれる過去ばかりですね。

でも、まぁ、過ぎ去った事を思ってくよくよしてばかりもいられませんので、今回の失敗(?)を糧に次回からはもうちょっと賢く動き回りたいと思います。

ちなみに一瞬本気で今月開催される東海蚤の市(愛知県)に行きたくて堪らなかったけど諦めました。
その移動費が何に使えるか、を真剣に脳内会議した結果です。

ちなみに次の東京蚤の市は11月の19日(土)と20日(日)だそうです。
装いのガラス製作所さんは出店情報に記述がないので、出ない……のかな?

出店されなくても、他に気になるお店があるかもしれないなぁ、行ってみるか、なんてちょっと考えたんですけどね。
ご存知でしたか、皆さま。
その前週は秋の横浜ビーズアートショーなんですのよ(* ´ ▽ ` *)
(11月10日(木)~12日(土)10:00-18:00(最終日17:00まで))

今回も、まぁ、なんて勤め人に優しくない日程かしら。
新しい職場入って丁度一ヶ月目ぐらいになるので、休暇なんて取れそうにないですねー。
土曜日の朝一に駆け込むかー。

春よりは秋の方が出店数も来場者数も減るんで多分土曜日でもゆっくり見れるかな、とは踏んでいるんですがね。
今回は関西方面のヴィンテージ扱ってるお店も来られるそうなので、ずっとそわそわしてます(笑)

Ae-siaさんでまた宝さがしもしなきゃ(* ´ ▽ ` *)

……あら、ブレスレットの紹介よりも別件の話が長くなっちゃいました。
失礼しましたー。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますo(≧ω≦)o
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:4  Trackback:0
2016
10.06

ビタミンカラー。

Category: ビーズ
DSCF5364_2016100423121621b.jpg
鮮やかなオレンジとイエロー(に、ちょっと黄緑)のビタミンカラー揃い踏みって感じのビーズ。

DSCF5366.jpg
販売元のショップさんではフルーツのパパイヤって書いてありましたが、パパイヤ? と疑問が浮かぶ私です。

パパイヤってってこんなんでしたっけね?
鮮やかな色合いなので、一粒ピアスでも充分に個性的。

寧ろ、君には何を合わせたらいいのさ( ´ω`)


ええと、無職になって早4日(今週月曜日から数えて)になりましたが、既に無職に飽きました。
やることが無いってなんてつまらないんだー!!
いえ、やる事は色々あるのですよ。
掃除洗濯、娘達の事、読書、音楽鑑賞、ネット巡り、ビーズ眺めたり、作品作ったり、って言うね。

でも、何と言うか。
時間がありすぎてメリハリが無くて、結局色々なぁなぁな感じがして不完全燃焼してる感じです。

もうね、来週火曜日の仕事始めが待ち遠しくて堪りません。
こう書くとなんか私、凄い仕事ばりばりなともすれば社畜予備軍? って感じになりそうですが、仕事は適度でいいです。
適度に働いて娘らの衣食住に最低限困らず、ちょっと趣味にも費やせる(要はビーズ買う)金銭稼げればそれで良いです。

凄く贅沢な事言ってる自覚はあるんですが、どうにも今年は休みを取りすぎたな、と振り返って反省モード。
前職(9月末まで行ってたとこ)で、GWもお盆休みもばっちり十連休ぐらい取って、で、今回は繋ぎの間にまるっと一週間のお休みも取れちゃったので、流石に休みすぎてるなー、と。
旅行とか趣味だったら一発解消される悩みですが、生憎旅行はそこまで趣味でもなく、娘らも居るのでする気もなく。

ああ……、新しい職場ではそれなりに忙しく動いていたいなぁ。(遠い目)
次の職場は女性が多いみたいです。
まるっと二年間、男女比率が60対4みたいなとこに居たので、ちょっとワクワクドキドキ。
この間まで居たとこでは、おっさんどもの中に混じっておっさんやってたので、滅茶苦茶楽でしたけどね。
女性が多いと、こう派閥とか、ひそひそ話とか、あるのかな~(* ´ ▽ ` *)
どうなんだろう。ちょっと楽しみだなぁ。
幸い、これまで勤めた会社で女性が多い所でもそう言った事にはあまり縁がなかったので、今回も縁がなけりゃ、それはそれで良いんですけどね。

今週、朝は同居人が家を出る時間に起きて午前中に掃除とか洗濯とかして午後は趣味の時間にしてみたんですが、うん、そろそろ外に出たい。
でも、目的が無いのに外に出るのも面倒で躊躇ってたら木曜日になっておりました(笑)

昨日今日は久々だし、と思ってビーズ触ってました。
そんなわけで今日はブレスレットが、4点?5点? ぐらい出来ました。
相方オーダーのピアスも作って、別件オーダーのブレスレットも色々試作進めて。
充実してたけど、色々引っ張り出して狭い空間で変な態勢で作業してたせいで首と腰が痛い……(´;ω;`)
もうちょっとどうにか出来ないもんかね、あれ。

新作は明日撮影してまたご紹介したいと思いまーす。
ちょっと前にクードゥビジューさんで買いましたって言って紹介した緑色アソートのチェコビーズも自分用ブレスレットに仕立てました。
作り終えて、ああ、私だなぁ、って思った感じ。
そして、楽しくなっちゃってそのままブレスレット作りは悪乗りしましたよあははは(* ´ ▽ ` *)

明日は撮影集中しまーす。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^_^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
10.05

ストールピン。

Category: ものづくり
DSCF5774.jpg
ひっさびさに心おきなくビーズ触れましたよ。
唐突に作りたくなってたストールピンを作りました。

なんか、今年の秋冬はストールピンが作りたい気持ち。
次のお給料入ったら浅草橋に金具を買いに行こうかな。

チェコビーズとかもっとじゃらっとさせるのもいいなぁ。
ジャパンビーズも使って色集めしてもいいなぁ。

とりあえず別件の修羅場を超えたので、イヤッフー! ってなってます。

相方はペルソナ5を買ってきてプレイし始めたんですが、これまでの入り方と違って「今回のペルソナどうしたの!?」ってなりながらやってます。
でも面白い。(まだ冒頭だけど)
相変わらず音楽もいい。

アクセサリー作りも再開。
と、思いつつ、来月の試験に向けて勉強せねば~~~orz

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
10.02

緑のコイン。

Category: ビーズ
DSCF5448_201610022215231ed.jpg
グリーンマーブル、的な色合いのビーズ。

DSCF5450_2016100222152405e.jpg
フラットコイン10ミリサイズ。

秋の色合い。
こういうグリーンは見てて癒されます。

別件が割と修羅場に入っておりまして。
泣いても笑っても明日がタイムリミット。

新しい仕事の開始日が三連休明けからで良かった、と思った瞬間です(笑)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
10.01

黒の美しさ。

Category: ビーズ
DSCF5307.jpg
14ミリの黒いチェコビーズ。

DSCF5304.jpg
この質感と柄がいい。
一瞬、プラスチックかな? と思ったけど硝子だと知って更に感激しました。

金古美の金具と繋げてブレスレットを作る予定。


昨日は二年間勤めた職場最後の日。
最終日、あり得ないくらいにばたばたでしたが、わいわい楽しく送別会もやってもらえて「これからも頑張って!」「またね!」「今後ともよろしく!」で笑ってお別れしてきました。

細かい所はちょっと落ち着いたら書きますが、お餞別の品とは別に営業さん達が花束を用意してくれてまして。

DSC_8212.jpg
幹事の人と話をして欲しいものを自分で選んでたので、その時点でお花は無いと知ってたんですが、どうやらそっちの件とは別に新人営業ちゃんの発案で、この花束は純粋に営業さんたちからだけの贈り物(* ´ ▽ ` *)

ちなみに結構立派な花束。
DSC_8237_20161001160528333.jpg
比較対象、うちの娘。

花束貰うの久々だけど、やっぱり嬉しいな+.(*'v`*)+
これを贈ってくれた気持ちも、物凄く嬉しいです。

二年間、色々あったけどなんだかんだで楽しい職場だったなぁ。
私が辞める事を一年以上前に辞めた九州の先輩にも伝えてたんですが、「最終日、頑張って」と連絡も頂けて、あと同じ日に派遣で入って私より先に辞められたWEB業務してたお姉さんからもメールが来てて、お疲れ様の言葉とご飯のお誘いも頂きました。

勿論、職場で仲良かった何人かと連絡先も交換してるので、また飲みとかご飯に行く予定。
この会社で頂いたご縁は細く長く続けていきたいなぁ、と思ってます。


はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*’U`*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
back-to-top