FC2ブログ
2016
07.31

きらきらひかる、

Category: ビーズ
DSCF3881.jpg
お星さまのスタッドピアス。

DSCF3917.jpg
スワロフスキーのお星さま。
小さな星ですが、流石スワロフスキー。
めっちゃきらきら輝いている(* ´ ▽ ` *)

DSCF3890.jpg
撮影中の母を見守りつつ日向ぼっこする白い方のお嬢さん。
匂い嗅ぐとお日様の匂いがしてとっても幸せになれます。

DSC_7419.jpg
昨日は夕方から友達とご飯行ってきました。
人生初の蕎麦寿司。すんごい美味しかった!ヽ(≧∀≦)ノ

17時から飲み会始めてたんですが、やっぱり明るいうちから飲むビールは美味いっすね~。

給料入ったら同居人ともんじゃ食べに行きたい!
近々に冷えたビールと粉ものなんて最高じゃないっすか!

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
07.31

勿忘草とロサ。

Category: ピアス
DSCF3909.jpg
久々に作ったスタッドピアス。

DSCF3880.jpg
青い方は勿忘草。緑の方はロサ。

園芸高校時代に「ロサ・~」って言うのは薔薇の原種のことなんだと教わりました。
薔薇って言うと大輪の見事な物をイメージしますけど、原種はこのピアスの花のように結構シンプル。
私はロサの方が昔から好きです。

スタッドピアスってここ最近作って無かったんですが、どうにも先日貴和さんで見つけたこのエポチャームが大変可愛くて。
でもエポチャームって大体結構目立つカン(輪の所)が付いてるので、うーん、可愛いけど使い方が限られるな、と思って別のもの探して店内うろちょろしてたら、カンを切ったエコポチャームをリングのモチーフにしてるサンプルがありまして。

店員さん捕まえて「エポチャームのカンの所を切るのって結構力居るんですか?」って聞いたら「ああ、このデザインのものならアクセサリー用のニッパーで簡単に切れますよ」って教えていただいたので、じゃあ、ピアスにしよう! と思って買って来たのです。
青い勿忘草は同居人へ。(←前に一緒に貴和さん行った時にこれ可愛い~って言ってたので)
緑のロサは自分用。


先日、仲のいい営業さんと、WEB担当さん(この人は同じ課でイベント業務でよく一緒に仕事してる人)の三人で飲みに行ってきました。
元々営業さんと愚痴会やりたいね、って言ってて、WEBさんも最近色々あって大変そうだから誘うか! って事で三人。

で、焼鳥屋でビールジョッキ片手に色々それぞれの仕事の愚痴とか人間関係の事を喋ってて、どうにもやっぱり私が契約更新しない事が伝わって無かったようなので、「すみませんが、私、九月末でさようならです」と言ったら大層驚かれました。

「え?マジで?」「マジで言ってる?」って何度も聞かれて「マジっす」「こんなんで嘘ついてどうすんだよー」って言いつつ、まぁ、ちょっとやりたい事も出来たし、正直今のままで居ても将来の事は考えられんでしょ、って話をしたら、二人とも私の待遇の事とかある程度分かってる人たちだったので「居なくなるのは寂しいけど、今のままじゃnokaさんは確かに勿体ない。応援するよ!」と背中を押してくれました。
「あ、でも辞めてもたまには飲みに行こう!近況報告会もしようね! 愚痴とかあったらまた話ぐらいは聞くし!」って言われて、しみじみ「あー、いい人たちだなぁ」って思いました。

今の職場ね、一部の人を除いては本当にいい人達が多くてね。
これまで勤めてきた会社の中では結構居心地は良い方。

家からも近いし、仕事も慣れたし(放任されてるとも言う)、普通に考えればもうちょっと居てもいいかな、って思うんですが、まぁ、四月からきた元営業の上司のおかげでいろいろリズムが狂いましてね。
リズム狂って仕事増やされて、でもやっぱり待遇は変わらない、責任も発生する。でも、別に社員にあげるわけでもない。って事を、落ち付いて考えると、ぶっちゃけ居るだけ無駄だなー、と思ってしまいまして。

平穏なまま、現状維持出来るのならばまだしも、それも出来ないしね。

メリットが「家から近い」しかなくなりましたので、むーりー。

月曜日は夕方に派遣元担当が来て上司と三人で打ち合わせです。
業務の引き継ぎの事とかの話になるんだと思うけど、ぶっちゃけ上司は私の業務を把握してない(多分、問題なく回してるから把握する気もない)ので、きっと大した話もせずに終わるんだろうなぁ。

っつーか、六月頭から言ってた話が八月になってようやく初打ち合わせの状況ってなに?
もうね、そういう伝達能力の低さとか、状況把握の遅さとかも本当に嫌。

そして愚痴ついでに言いますけど、事務なのに引き出しが無い机なのも、もう嫌!!

基本フリーデスクだから机の上のもの全部ロッカーにしまって帰れ、とか言われるけど、事務方にフリーデスクもクソもあるか!! そもそも固定電話(配線の関係で移動できず)抱えてる時点で私はどこの席にも移動できんわ!! って状況も嫌だし、横並び四人で長い机を共有してるせいで、営業さん達が重い荷物を机の上にドンッて置いた時の振動もいちいち腹立つし(せっかちな人ほど勢いよく鞄を置く)、フリーデスクのせいで引き出しの類も一切ないから、書類とかも全部パーソナルロッカーまで歩いて取りにいかなきゃいけないし、フリーデスクのせいで狭くて書類がたくさんあっても隣の人の領地に入っちゃうから広げられないし、そんな状況だから内線表も固定の場所におけなくて、必死こいて不便さを伝えてようやくデスクの上に敷くビニールシート買ってもらわなきゃいけない状況も嫌だっっ!!!

なんて言うか、事務やる人間に色々喧嘩売ってる職場環境だよね、っていつも思ってます(* ´ ▽ ` *)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(・Д・)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
07.30

夏の薄色ブレスレット。

Category: ブレスレット
DSCF3867.jpg
暑かったので、ちょっと薄い色合いのビーズを集めてごろごろブレスレット作りました。(自分用)

DSCF3887.jpg
どの子もチェリーブランドのヴィンテージジャパンビーズ。
ラウンドじゃないやつはまた別にビーズ単体でご紹介しますが、これもチェリーブランドの手巻きビーズ。
色も形も可愛くてメロメロです。
絶対ブレスレットにする! と思ってゲットしてきたもの。

DSCF3872.jpg
水面っぽい感じが好ましい。
こういう優しい雰囲気の色は眺めてると穏やかな気持ちになりますね。

関東も梅雨明けして日差しも強くなったし、元気の出るぎらぎらした濃い色も好きですが、今の自分の気持ちとしてはこんな感じの柔らかな色合いを求めていたようです。

そんなわけで、今日のお出かけのお供~ヽ( ´_`)丿

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
07.29

萌ゆる緑。

Category: ビーズ
DSCF3836.jpg
夏の緑色。

DSCF3835.jpg
一目惚れしたチェコビーズです(* ´ ▽ ` *)

何を作ろうかな~。
自分の目でも見て楽しめるブレスレットにしようかな。


地味にゆるゆる続けてるダイエット(食べた物の記録と摂取カロリーの把握と軽い運動)、7月5日から開始して今日で24日目。
とりあえず-2.9キロと好調です。
合間にたくさん食べちゃう日もあったり、飲みに行ってビールとかがぶ飲みしてますけど、次の日の摂取カロリーでバランス取る様にして、増えないように頑張ってます。

カロリーを意識するようになってから、空腹とのお付き合いがうまく出来てきた様な気がします。
前みたいに「なんかお腹すいた。とりあえず何でも良いから食べておこう」って思う事は減ったかも。
三食以外、基本空腹を感じたら水とか紅茶を飲んで、それでも落ち付かなかったらビターチョコとかナッツとか時々チーズとかを「これだけ」って言う少しの量だけ、ちまちま良く噛んで食べる様にしてます。
これが不思議と本当に少しの量でも意外と満足するようになった!

摂取カロリーの把握は自炊してるので苦ではないんですが、時々意識しないと「一日に最低でもこれだけは取ろう」と思ってる摂取カロリーを下回っちゃうので、その調整が時々ちょっと面倒臭い(´・ω・`;)
でも、だからと言って外食するとあっという間にカロリーオーバーしますからね。
気を付けなければ。

やっぱり一日の摂取カロリーが1000を切る日が続くとちょっと身体の調子も微妙なので、夕飯の後にチーズとかナッツを軽く食べて嵩増ししてます。

おそらくそろそろ停滞期に入りそうな予感。
まぁ、停滞期入っても今のペース崩さずにゆるゆる頑張ります。

8月終わるころにはまた2キロぐらい落ちてるといいなぁ。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2016
07.26

素敵なおまけ。

Category: ビーズ
DSCF3831_201607262149203ff.jpg
一~二ヶ月に一回ぐらいの頻度で細々とお買い物させて頂いているショップさんで今回もおまけを頂いちゃいました。

素敵なピンクたち(* ´ ▽ ` *)

私のビーズの買い方的に、恐らく「あ、この人ピアスとかイヤリング作るんだろうな」ってのがばれてるのか、一つ覗いて三組が二個セット。
有り難く自分ピアスに使わせて頂こうと思います(*^_^*)
ありがたや~.゚+.(・∀・)゚+.

しかし、最近ピンクが好き、的な事をちょっと前の記事で書いたなぁ……。
なんてタイムリーなチョイスなんだ、と思わなくもない(笑)

が、可愛い子たちを頂けたので特に気にしない。
ちょっと前に争奪戦に負けたのも良い思い出。
再販をじわじわ待たせて頂こう。

そーいや、先日、派遣元の会社のカウンセリングを受けてきました。
カウンセリングって言っても言葉通りの重いものではなくて、この先のお仕事をどう考えてますか? どんなお仕事したいですか? って言う感じのちょっとしたヒアリングと相談的なものです。
で、まぁ、普段様子見しに来てくれる営業さんじゃなくて、そういう相談専門のコンサルタントの方なので、私の今の状況は「9月末で契約を終える」って事しか知らず(データ上の記録しか見てないので)。

約二年もお勤めになってますけど、ここで更新を終了されるのはどうしてですか? と参考までに、との事で聞かれたので、とりあえず理由を一通り述べた所「それはもう、気持ちを切り替えて新しい所で頑張るのが良いですね!」と背中を押されました。

色々お話聞いたり、相談したりもしましたが、まぁ、先の事も少し落ち付いて考えられる気持ちになったので、行って良かったかな、と思っている所です。

次の仕事の為にも、お勉強せにゃならん。
頑張ります。

ダイエットもお勉強も、ここでやらなきゃきっとこの先やらねぇな。と思ってるので、本腰入れてますよ。

誰かと比べて勝った負けたの話じゃないですが。
やっぱ人生、やりたい事やったもん勝ちだ。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2016
07.25

青い花。

Category: ビーズ
DSCF3764.jpg
青っていうか、青と紫の花ですけど。

DSCF3766.jpg
このベルフラワーはいつもよりちょい大きいやつ。8×6の方。
私がいつもメインに使ってるベルフラワーは6×4の方。

DSCF3765_2016072423113047f.jpg
綺麗な色~(* ´ ▽ ` *)

DSCF3763.jpg
こういう濃いめの青と紫の組み合わせってかなり好き。大好き。

土曜日にね、お墓参りをハシゴ(って言っていいのかかなり謎だけど)してきました。
我が家、私も同居人もおばあちゃんっ子。(育ての親・祖母)
で、どっちのおばあちゃんも七月に亡くなってまして。
今年はどっちの墓参りも同じ日に一緒にしちゃおうか、って事で一日で多磨霊園→新宿左門町の墓参りを済ませてきました。

墓参りは無事に終わりました。
多磨霊園の帰り道に同居人のお母さんのお店に寄ってちょっと墓参り用に借りてたものとかお返ししたついでにお昼ご飯をご馳走になって、それから夕方左門町へ。

当日、動きやすさ重視で長ズボンにストッキングで歩きやすいパンプスで行っちゃったんですよ。
そしたら、パンプスから見えてる足の甲を集中的に蚊にさされまくって。
帰宅してムヒ塗ったりなんだりでどうにか過ごしてたんですけど、今日もまだ痒くて。
ちょっと腫れが引いた今日、赤い部分を数えてみたら、右足だけで十二ヶ所。
左足で十ヶ所やられてました(;д;)

パンプスから露出してた足の甲って面積的に手の甲と変わらないぐらいなんですけどね。
その狭い範囲に赤い点々が、左は十二の右は十ね(;д;)
痒いよ~(;д;)

私は両肩と腕もさされてて、合計で二十五ヶ所刺されてるんですが、経った一日(しかもそれぞれの墓に居た時間は多分トータルで三時間ないぐらい)でこんなに刺されたのは初めてです。。。
おのれ、蚊め……(`・ω・´)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(・Д・)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2016
07.24

もふラグ祭りから、もう一週間?

Category: 猫のこと
嘘だ。
あの夢のようなもふラグ祭りからもう一週間も経ってるなんて、嘘だ!!

と、改めてブログをしたため様と思った瞬間にそんな現実に気付いて一瞬途方にくれました。

……あれ? 私、この一週間、何やってた?
ああ、そうか。サバを食べに行ったわね(-∀-)
それ以外は……、別件でバタバタしてた事しか覚えてないデス。

さぁ、ではちょっと記憶も薄れ始めてますが、もふラグ祭りの事など少々語らせていた頂きたいと思います。。

ラグだけが集まるもふラグ祭り。
それはラグ好きには堪らない空間。

先日もちょこっと書きましたが、本当にお部屋の中の何処見てもラグドールしかない空間、とっても素敵でした(*´v`)

うちの子たちも入れて当日は総勢十四、五?ぐらい居たのかな?
ま、正直ラグ達を追いかけるのと、オーナーさん達との情報交換に勤しんでて真面目に写真撮ってないんですけどね。
(撮ったけど、かなりぶれぶれだったのもある。。。)

DSC_7284.jpg
まず、ラグドールと言えばこちらのアイルさんをご紹介せねば!
いつもショーや撮影の時にお会いするものの、こうしてカフェでゆっくりお会いするのは初めての事。
同居人と二人で交互に膝に乗って頂いたんですが、二人して「確かな満足!!」って言っちゃって、他のオーナーさんに「なんでそんなにCM調?」って笑われましたよ。。。
でもね、アイルさん、本当に素敵もふふわで、思わず抱きついてこのまま目を閉じて寝てしまいたいと思ったほど。

この写真で抱っこしてるのはうちの同居人なんですが、この素敵な大きさ、お分かり頂けます?

DSC_7328.jpg
こちらはグリンダちゃん。
子猫の頃から知ってる子で、時々お店で会うんですけど、会うたびに女子力高い美人さんになっていて、会うたびに「この美人さんめ~」って言って写真撮ってます。今回も私の写真にはグリちゃんが多かった。

DSC_7351.jpg
グリちゃん、疲れて空気清浄機の上で眠る。

DSC_7347.jpg
こちらはグリンダちゃんと兄弟のエルフィーくん。
写真撮ろう、と思って探したら何故かここで綺麗に嵌まってました。
気付いたオーナーさんに「エル、何してんの!?」って叫ばれてた(笑)
いやー、いいハマりっぷり(*´v`)

グリちゃんもエルくんも、素敵なオーナーさんの所で、元気いっぱい幸せそうです。

DSC_7305.jpg
はじめましてのトーマスくん。
ずっとここに居たので、遠慮なく下から写真撮りまくりました(笑)
猫を下から撮影出来るって中々ないよね。
……その、尻尾の位置、問題ないんでしょうか?

他の子達も写真撮ったのに、何故か縦撮影の写真がうまく反映出来ない……。
なんでだ。いままで普通に出来てたのに。
そんなわけでしょんぼりしながら、ちょっと写真でのご紹介はここまで。

始めましてのノアくん、カイくん、お久しぶりのわんわ……違う、ジェイドくんも。
お店のニューフェイスのパティちゃんやウォーリーくんも。
あと、カトリーヌちゃんやパンダちゃんも居て、当日は約4ヶ月の子猫から、8歳の大人猫ちゃんまで、そりゃもう、大きさもさわり心地もカラーも全然違う色んな子に一度に会えて大変楽しい時間を過ごせました!!

ラグ集め、賛同してくださったオーナーさんや、集まってくれた猫ちゃん達、話をした時に「面白そう! やろうよ!」と快諾くださったカールアップカフェさんのスタッフさん達にも本当に感謝しかありません+゚。*(*´∀`*)*。゚+

素敵な癒し空間をありがとうございました!

今回、残念ながらうちの子達に会いたかったのに会えなかった、と言う友人もいたので、また次回開催も視野に入れつつ、夏は止めとこうと思います(笑)
猫達も暑いだろうけど、何より、連れて来てくれるオーナーさん達が大変だっただろうし。
(今回はやりたいね~、ってオーナーさん達と言ってて、ちょうどタイミングが合うのがこの日だったのです)

ラグ会って「ラグドールってどんな猫ちゃん?」「一度ぐらい直接猫ちゃんに触ってみたい」「ちょっと詳しくラグドールの話が聞きたい。実際一緒に暮らすとどんな感じ?」って疑問がもしあれば、とりあえず八、九割は答えが出てくる会なので、もしラグドールに興味ある方は来て頂くと面白いかも。
(次回も開催するとしたら、またカールアップカフェさんのブログで告知してもらえると思います)

今回の初ラグ会は、ある意味自分達の情報交換場所みたいな意味合いの会にもなったんですけど、とりあえずオーナーさんたちからの証言を得た結果、
「ラグドールが抱っこ好きって割と色んな本に書かれてて、メディアでも言われてるけど、うちの子はそんな事はない。むしろ抱っこ好きのラグドールに出会った事がないよね」って事でほぼ満場一致してました。
どこにいるの? 抱っこ好きのラグドールって……、状態。
そりゃ、毛もふもふでシルキーだし、性格はまぁ、割とおっとりしてるので、他の猫種の子よりは多少我慢してくれてるのかな? ってとこです。
そりゃ、オーナーさん大好きでお膝の上でごろごろしてくれる子もいますけど、それって他の猫種でもあるし。

ラグドールって、猫ですからね。ぬいぐるみ、なんて意味の品種名つけられたって、割と自由気ままで、好き勝手にしたい子達です。
従順な生き物ってわけじゃないので、そりゃ、ずっと拘束される抱っこだって嫌がるわよね。

あと、シャンプーやドライの事でも話が盛り上がりました。
長毛種は毛が長い分、洗うのも乾かすのも大変。
なので、洗い方のコツとか、使いやすいドライヤーの話とか。
大変だけど、やっぱり自分たちで洗ってあげたい、って思う方は多いのかな。
我が家、とりあえずシャンプー・ドライ歴はもう一年以上経つので、家で洗う時の、我が家のコツ(と書いて妥協点)なんかを少しお話はさせていただきました。

カフェでもラグドールだけで十匹以上集まるって事が初めての試みだったようですが、スタッフさんが「大したもんだな~」って呟いてて、何かと思ったら、殆どが今日始めましての子たちなのに、どこからも激しい喧嘩の声が聞こえない。一定の距離を保って皆行動してて、おふざけで追いかけっこはしてても、なんか全体的に空気がゆるい、って事で感心されてました。
(他の猫種だと、場合によっては始めまして、で喧嘩しちゃう子はいるみたいで。自分のスペースはしっかり持ちたいのが猫だもんね)

ラグドール、個々の個性はあれど、全体的にゆるい、おっと~りした猫ではありますからね。
猫パンチも猫キックも、ちゃん加減してくれるし。

いやー、しかし、一度にたくさんの子を触らせてもらいましたが、見事にみんな毛の感じが違って楽しかったです。
シルキーって一言に表しても、シルキーも多種多様。
我が家もゆきとかりんでは毛のさわり心地が結構違います。
でも、カフェで遊んでも貰った子達もみんな、違うさわり心地でした。

DSC_7358.jpg
「ゆき、ちょっと疲れちゃったわ……」

もふラグ会の夜、ゆきお嬢さんはデスクワークで足がむくんでしまったOLのごとく、足を高く上げて寛がれていらっしゃいました。

同居人「……ゆき、なにやってんの?」
私「……足、上げて寝てるね」
同居人「……あの寝方は初めて見たね」
私「……今日はお店で営業してたからお疲れかしらね」

ちなみにその頃、かりんお嬢さんは最近お気に入りの椅子の上で爆睡でした。

娘たちもお母さんの我儘に付き合ってくれてありがとうね!

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますo(≧ω≦)o
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
07.23

鯖料理の奥深さ。

Category: 日常
鯖が好きです。サバ。

そんなわけで(どんなわけ?)先日、職場の方にお誘い頂いて、とろさば料理専門店SABAR(サバー)さんに行ってきました。

こちらのお店、サバ専門店。
サバが入ってない料理が無い。
でも、生・焼き・煮・揚げと料理のバラエティがとっても豊富。

私はメンバーの中で一番遅くにお店に着いたので(所用で遅れた)、注文は先に到着した方々にお願いしてたのですが、
お刺身四種盛りから始まり、最後の雑炊まで「サバって本当に美味しいね!!」ってぐらいにサバを味わって楽しんできました(* ´ ▽ ` *)

DSC_7391.jpg
飲んじゃった後で撮った「おつかれサバです!」グラス。
ビールが大変美味しゅうござった(笑)

DSC_7388.jpg
お通し。
生のサバの和えものと、鯖鮨。
そして、お箸もサバ。

DSC_7389.jpg
サバの串焼き。
間の葱も大変美味しく、脂でジューシーながらもくどくなく、大変美味しい切り身。

DSC_7394.jpg
サバのしゃぶしゃぶ~。
半生ぐらいが一番美味しいですよ! と店員さんに言われて、皆でしゃぶしゃぶする時間を計りながら頂いた一品。
しゃぶしゃぶのお出汁も物凄く美味かった。

DSC_7395.jpg
こっちは鍋に暫く沈めておいてください、って言われたしゃぶしゃぶお鍋用の切り身。
これも、大変いいサバでした。

DSC_7396.jpg
サバのなめろう。
臭味とか全然なくて、二杯目のビールと美味しく頂きました。

写真撮ってないけど、これ以外に、鯖のお刺身四種盛り(一種燻製)とサバの白子と鯖とクリームチーズのいぶりがっこサンドみたいなの食べました。

うわー、鯖美味しい!
めっちゃ美味しい!
って女五人で大変盛り上がり、最終的には隣の宴会席のメニューまで気にし始めてました。

サバって塩焼きとか味噌煮ぐらいでしかお世話にならないお魚でしたが、お刺身も脂がのってて美味しかったし、しゃぶしゃぶもうま~っ!ってなりました。
サバの脂が染みた(溶けた?)出汁で頂く雑炊にも感動。

今回食べれなかった塩焼きと、揚げ物とか次回は試したいなぁ。
同居人、生魚は駄目だけど加熱してあるサバは好きなので、二人で行って食べたいもんのんびり食べるのもいいな~、って思ってます。

まだまだ食べたい料理があるので、ぜひまた行きたいお店!!


ちなみに私、サバをちゃんと食べ始めてまだ十年ちょっとです。
父が食べ物で唯一サバがアレルギーでしてね。しかもかなり酷いの。
父のアレルギーが酷かったせいで育て親の祖母が「この子もきっとサバアレルギー持ちに違いない!」とろくな検査もせずに決めつけてかかった結果、我が家のご飯にサバ料理が出た事がありませんでした。

また物ごころついた時から「あんたはお父さんと同じでサバアレルギーだからサバは食べちゃ駄目!」と育てられたせいで、サバに物凄く恐怖を持ったまま育ちました。
(小学校の時の同級生が小動物アレルギーだったのにクラスで飼ってたモルモットを我慢できずに抱っこしちゃって、授業中にいきなり顔面をぶつぶつで腫らして呼吸困難でぶっ倒れて病院に運ばれていったのを間近で見てたもんで、アレルギーに対して物凄く恐怖があったんですよね。私もサバ食べたらあんな風に苦しくなっちゃうんだ……、みたいな)

でもね、祖母が亡くなって一人暮らしをしてた時に、コンビニで弁当買ったらなんか切り身の焼き魚が入ってて。
これ、なんの魚かな~、なんて思いながらもお腹すいてて気にせず食べちゃったんですよ。
食べ終えた後で「……あれ? あいつもしかしてサバか?」と思って捨てた蓋の表記見たら「鯖」って書いてあって。
でも、その時点で食後30分以上経ってて。

私、サバアレルギーじゃないじゃん(´・ω・`;)

って、判明した瞬間。
ちなみにサバアレルギーは私ではなく従姉妹が発症しましたけどね。

そんなわけで高校ぐらいからちょっとずつサバを食べ始める様になり、今ではサバの味噌煮が得意料理の一つです。

正直、生のサバはまだ試した事無かったんでちょびっと怖いかな、とも思ったんですが、お刺身を口に入れて噛んだ瞬間「う、うま~~っ(°_°)」ってなって、心配は全くの杞憂に終わりました。

この歳になってもまだ美味しい物に巡りあえる幸せ(笑)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
07.19

ビー玉を思い出す。

Category: ビーズ
DSCF3069.jpg

DSCF3071.jpg

DSCF3075.jpg
チェコ スムースラウンド 8ミリ アクアセルシアン。

先月ご紹介したクリスタルアプリコットミディアムの御親戚、見たいな感じの子です。
ああ、こういうビー玉あったなぁ、って感じの見た目。
秋とかにいいかも。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(^-^)/
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
07.17

真っ赤っ赤。

Category: ビーズ
DSCF3225.jpg
鮮やかな赤色。

DSCF3223.jpg
チェコ ライトシャムルビー 8ミリ FPラウンド。

赤色って中々に写真難しいんですよね(´・ω・`;)
こうやってビーズ単体ならまだいいとして、作品で使ったものを撮影すると、本当に綺麗に撮れなくてがっかりする。

昨日はカールアップカフェさんで開催された「夏なのに!もふもふ☆ラグ祭り!!」に参加してきました。
参加してきたって言うか、企画は我が家とエルくん・グリちゃんパパ、アイルさんのお母さんといつものラグ仲間で、それをカフェで話したら「面白そう! やろう!」って賛同してくだったので他のラグオーナーさんにも声掛けてくださって、お店のラグも集めて、見事にラグドールしかいない空間になりました。
右見てもラグドール。
左見てもラグドール。
前見ても、上見ても、足元見てもラグドール。
な、素敵空間。

癒されました。
まだ撮ってきた写真整理してないので、詳しくはまた別記事で!
カールさんはいち早くご紹介してくださってます→☆★☆

そんでもって昨日はカールさんから帰宅して夕方はちょっと浅草橋まで出てきました。
(あ、焼肉食べ放題は同居人が半休取って早く帰れる、って言うので金曜日に行ってきました。肉もご飯も大量にもりもり食べました!)

パーツクラブさんの浅草橋駅前店が一年に一度のアニバーサリーイベントでポイント二倍だったもんで、ちょっと欲しかった工具とか金具類とかちょこちょこ仕入れてきました。
パーツクラブさんって浅草橋にある二店舗は税抜き500円の買い物でポイント1点つくんですよね~。
他店だと1000円で1ポイント。
なんで、例えば3000円のお買い物すると浅草橋の場合は6ポイント。他店だと3ポイント。
30ポイントで1500円の割引券が発行されるので、この差は結構でかいんですよね(・Д・)ノ
(そして、昨日はイベントだったので、ポイントがその二倍。3000円で12ポイント! ちなみに昨日たまたま見かけたお会計の金額で税抜き15,000円の方が居て、「おお、買われますな」って思ってたんですが、15,000円を500円で割ると30ポイント。ポイント二倍デーだから、合計60ポイント。この時点で3000円分の割引券が出てるって考えると賢いお買い物だわ)

そんなわけで三代目になる極細目打ち(税抜き680円)を求めて行ってきました。
こやつ中々に色々使えて便利なんですが、私の使い方が結構ハードすぎて(っつーか多用し過ぎて)、一代目・二代目ともにポッキリ行きましてね。
無ければ無いで、どうにかこうにかやってこれてるんですが、あると便利なのでやっぱり持っときたいな、って一本。

やっと手元に来てくれたのでこれで色々作業が捗る気がします。きっと。

今日は髪を切りに行ってきます。
なんだかんだでまとめれば結べるぐらい伸びてしまって、でも毎日結ぶと頭皮が痛むからおろしてると通勤時の汗が毛先についてべったりするのが物凄くうざったいので、いつも通り店長さんに「バッサリやっちまってください」ってお願いしてきます。
腰まで伸ばしてた時代もありましたが、髪を伸ばすってお洒落力が高いか、根性があるかのどちらかでないと無理な気がしてます。

そして、今の私にはそのどちらも残念ながら、ないっ!!
朝の支度が面倒臭くなくて、お風呂上がりに乾くのが早いのが一番良い。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
07.14

わくわくする気持ち。

Category: ブレスレット
お仕事が絶賛楽しくないnokaです、こんばんは。

今朝出勤してメールチェックをしていたら派遣元担当者からメールが来ていて、
「昨日、派遣先人事の方から「まだ現場に話を下ろしていませんでした」とのお話がありました……」
的な事が書かれていたので、思わず朝から一人、心の中で大爆笑しました。

いやー。笑った笑った。朝から楽しい笑いをありがとう。
そして、振り回されてる派遣元担当のおねーさんも色々対応ありがとう。

もうすぐお盆休みですね。
私はばっちり11連休申請しました(*^_^*)
ってか、同じ課の社員が全員居ないって知って、給料下がってもいいから休んでやる、こんちくしょう、と半ばヤケクソの思いでの申請です(笑)

まぁ、それだけ仕事にやる気がないっつーか、もう、頑張る気力も無いと言うか……。

次回の更新しませんので、9月末でさようならです、はいバイバイな状態の私なわけですが、人事が現場に話を下ろしていないが故に、後任どうするの? って話も全く進まず、寧ろ皆私がまだまだずっと居ると思ってるので(そりゃ現場はそうだよね)、今日は9月と10月のイベントのスケジュールとか出されちゃいました。
寧ろ10月は新しい事やるからよろしくね! みたいなノリを表面上は笑顔で「わぁ、新しい試みですねー」って対応しながら、心の中で「後任者、ファイトー!! だれでも最初はど素人さ! 」って思ってました。

更新しませんので、早く後任決めてあげてね、って話を派遣元からしてもらったのが既に一カ月半前の事になりました。
大きめのメーカー系企業ってどこもこんなもん?
それとも今の職場が、現場と人事間で連携なさすぎ?

今回は人事→現場って流れがまったく連携も共有もしてない事が判明したんですが、これって要は逆もって事ですよね?
つまり現場→人事間の流れもないの。
って事は、派遣元の前任担当が人事に対して待遇の事(時給上げてください!)ってお願いしても、そりゃ、現場からの声がなけりゃ、なんも変わらんわな(* ´ ▽ ` *)

おばちゃん、納得したわ(* ´ ▽ ` *)

そして、同時に心の底から「この会社から絶対に九月末で去ってやる……」と静かに決意を固めました。(ずっと思ってるけど改めて)

そもそもですよ。
前も書いたと思うんですが、入った時は同じ仕事してる派遣さんが大阪と九州にそれぞれ一名ずついたわけですよ。
その二人が、一人は転職、もう一人は期間切れで辞められて、全国の対応を一人でやるようになったわけですよ。
でもって「イベントとしてやってる事は一緒だし、派遣さんじゃ出来ない売上処理とかを社員の事務員さんに頼むから」って理由で、社員さんの居る別部署のイベント対応(これも全国)も一緒に回すようになったわけですよ。
(※派遣が売上処理出来ないのは会社側のシステムの都合です。派遣はシステムへのアカウントすら出してもらえないので。っつーか、寧ろそれ契約に入ってないし)

イベントの対応って準備から後片付けまでなんだかんだで二ヶ月~三ヶ月かかるんですよ。勿論合間に余裕のある日はありますよ。でもね、やっぱりイベントやってる時の事務局が私一人なもんで、全部把握してるのは私のみ。
寧ろ営業さん達はこっちに聞きゃなんでも分かる、と思ってるから把握する気ゼロ。
一人で全国×2のA~Zまでの情報握ってる状態。
おかげさまで一人で回すようになってからイベント開催中は休めない。
無駄に気を張り続けている。

対応が一人ぼっちになったこの時点で、派遣元が待遇の交渉をしてくれましたが、人事にお断りされました。

二回目の交渉は丸一年経ったとき。
これも人事にお断りされました。

そんでもって一人で回すのは大変だよね、って事で新しい派遣さん入れてくれるって話になったのに、面談までしておいて直前で「やっぱ業績悪いから、あの件暫く凍結するね」って現場が勝手に決めちゃいましてね(* ´ ▽ ` *)

そこからぼっちっすよ。まるっと一年ぐらい一人で回してるよ。
凍結の話がいつ解除されるのかも、社員の事務員さんが入るのかも、現在進行形で謎。

新人入れないなら、私の待遇あげて私のモチベーションを保ってくれりゃいいものを、それもしてくれない、と。
でも、新しい事やるたんびに業務と責任は増える、と。

うん。そりゃ、やる気も無くすわな。

そんなわけで、本当もう無理。

どうあってもこのモチベーションは上がらない、ってとこまで来ましたね、今日。


と、ダラダラ愚痴から初めてしまってスミマセン。

ま、昨日定期的に見てるネットショップさんでまた好みのビーズを見つけて一人うはうはして癒されてました。
いやー、やっぱりビーズ見てるとわくわくしますね。

最近メンタル的に下がったまま停滞気味だったんであんまりビーズ見る気にもならず。
でも、メルマガで更新のお知らせ来てたから「どんなもんかな~」と思って覗きに行ったらカワイコちゃんに出会えたんで一人でうはうはしてました( ^ω^ )

おかげでテンションちょっと上がった。
わくわくする気持ちって大事。

と、ここでやっとブレスレットのご紹介。

DSCF3695.jpg
グラデーション(って言っていいのか)が綺麗な青いチェコビーズにフルーテッドの小粒を合わせました。

DSCF3697.jpg
涼やかな青色。

金具の色はロジウムですが、ビーズの色味が柔らかいので、全体的にふんわりした感じ。

今週はまともにビーズも触ってません。
こっちのモチベも下がってましてね。
デザインとか色合わせのイメージが湧いてこんのですよ。

困るわ~。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
07.13

オレンジグラデーション。

Category: ビーズ
DSCF3055.jpg
チェコ 9×6 クリスタルカーネリアン

DSCF3057.jpg
カーネリアンッて言えばカーネリアンですが、綺麗なオレンジ色。


詳しい事はまた時間のある時に書きますが、先週から摂取カロリー制限で地道にのろのろダイエットを開始してみました。

あ、摂取カロリー制限って言っても極端に食べない、とかじゃないですよ。
私の基礎代謝をネットで調べた計算式で叩きだすとどうにも約1300キロカロリーぐらいらしいので、それを超えた1400~1500キロカロリーを目安に一日の食事を考えてます。

うん、こういう所は自炊の強みね(*´v`)
摂取カロリーを把握しやすいです。

1700を超えると太るので、最低でもそのラインを超えないようにキープ。

とりあえず暴食をやめて一週間過ぎましたが、感想としては夕飯の後に無駄に眠くならないと言う事が判明し、それだけでもかなり助かっている、と言う現状です。(前は満腹になって、直ぐに眠くなって、何かしようと思ってもうたた寝とかしちゃって出来なかったので……)
体重も一応マイナス900グラムをキープしております。

この約一週間、夜は炭水化物を抜いてました。
今日、ひっさびさにパスタ食べたいなー、と思って40g茹でたパスタに市販の明太子ソースを1/3と納豆と小口葱混ぜて食べたらとっても美味しかったのですが、やはり夜に小麦とか白米取ると、なんか眠くなるな~、って思ってる所です。

朝昼にお米食べてるから、夜は炭水化物なくてもいいんだけど、やっぱりたまには食べたいよね~、って感じです。

まぁ、食べたい時は無理せずちょっと食べます。
今日も40gにしたけど、正直と納豆とかサラダも一緒に食べてたからちょっと量が多かった(´・ω・`;)
次は30gにしとこうかな。

あ、でも今度の土曜日の夕飯は焼肉食べ放題の予定!! いやっほい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
07.12

未完成品なわけではなく。

Category: ブレスレット
DSCF3678.jpg
染め色チェコビーズ。で作ったブレスレット。(クリアカラーのは染めではないですが~)

DSCF3741.jpg
レトロ、と言えばいいですかね。
なんとも懐かしい雰囲気です。

DSCF3743.jpg
留め具がないのは未完成だからじゃありませんよ~。

ちょっとシンプルなタイプのブレスレットをいくつ作ったんで今度まとめてminneさんにアップしようかと思ってるんですが、こういうシンプルなのはやっぱりアジャスターなしでぴったりと使ってもらえる方が綺麗に見えるかなぁ、と思ってサイズ調整出来るように留め具類着けてないだけですよ~。(怠慢じゃないよ~決して~)

一応、留め具なしのここまでで全長約15センチぐらいで作りました。
だから、留め具入れると16センチ超えるぐらい?

ビーズを一粒減らして短くするのも、一粒足してor3センチアジャスター足して、で長くするのも出来る様にしようかと。

まぁ、まだ構想段階ですけどね。

ベルフラワーのじゃらっと系も可愛いけど、こういうビーズとビーズだけを繋いだシンプルなのもいいですよね~。
パンプキンのブレスレットもシンプルなのいくつか出そうかな、と思いつつ、思ってる間に夏が終わりそう(笑)

でも結構秋口の七分丈とかにブレスレットも可愛いと思うんですよね~。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
07.09

ヴィトライユガラスなるもの。

Category: ビーズ
ヴィトライユってフランス語でステンドグラスの事だそうで。
へー。
色が混じりあってるの好きなもんで、さて、どんなもんかな、って興味があったので、ポチってみました。(かなり前だけどねー)

DSCF2554.jpg
MIXカラーってもともと大好きなので、とりあえず出てる色とサイズは一通り手に入れました。

DSCF2555.jpg
ほうほう。中々に美しい。

ちなみに色は、

DSCF2498.jpg

DSCF2513.jpg
トロピカル


DSCF2502_20160709183132b4d.jpg

DSCF2508.jpg
オーシャン

DSCF2491.jpg

DSCF2515.jpg
フォレスト

の、三色。

形はなんか不思議な形。
正面から見ると五角形。

サイズはそれぞれ大きい方が6×5。
小さい方は4×5です。

DSCF2552.jpg
ちなみに比較すると大きさこんな感じ。
でっかいFPラウンドは8ミリ、その下は6ミリです。

色味は、はっきり行ってかなり薄いです。もっと濃く出てると綺麗なのになぁ。
私が購入した販売元の写真ではもっときりっとした色で紹介写真が載っておりました。
上手く撮りおったな……( ´_`)

しかし、なんでこの形なんだろうか。
それが物凄く謎。

ヴィトライユシリーズ、アクリル素材でも出てますが、そっちはやっぱり色が出しやすいのか濃くて綺麗な色だなぁ~、って思います。(こっちは販売元以外でも写真見た事あるので、色が結構はっきりしてるのは知ってました)
形もね。

まぁ、ガラスで思い通りの色出したり形にするのって難しそうですもんね。
(でも、なんでこの形なの? 飴なの? 金太郎飴の原理なの?)

今日は娘たちシャンプーしました。
今回の私の担当はゆき。
先に同居人がかりんをお風呂場に連れて行って洗ってる間に、気付いたらゆきさん、玄関(靴置いてあるとこ)に脱走。
玄関に置いてあるもの間をうろうろして、それは冒険を楽しんでおりました。

かりん乾かした後にゆきを念入りに洗ったのは言うまでも無く。

……脱走がシャンプーの前で良かった。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
07.08

赤色チェコメロン。

Category: ビーズ
DSCF3359.jpg
チェコメロン、最後は赤色系~。

DSCF3361.jpg

DSCF3342_20160708224841114.jpg
キャンディレッド

DSCF3330.jpg
ライトローズAB

DSCF3322.jpg
シャムルビーAB

DSCF3350.jpg
ガーネット

DSCF3334.jpg
ライトローズ


ガーネットとキャンディレッドが好きです。

1467559441107.jpg
うちの黒いお嬢さん。

最近、まだ朝の薄暗い内に私の胸の上で仁王立ちで踏ん張ってるお嬢さん。

う、うっ………、苦しい、痛い……、って思ってハッ!! って目を覚ますと凛々しいお姿が……(-∀-)

そのお姿はまるで切り立った崖の上で空を見上げる『百獣の王』そのもの。

「か、かりんさ~ん……、おはよう、、」

挨拶して撫で撫ですると満足して私の胸の上から去っていくかりんさん。
その後、姫の向かう先はうちの同居人のもと。
甘え声と頭突きの攻撃で同居人が起きるまで周りをぐるぐる。
そして同居人が起きて挨拶と撫で撫でするとご満足。

そんな感じの事がここ三日ほど続きまして。
寝てるけど、変な時間に起こされるもんで同居人と二人して見事に寝不足気味。。。

可愛いから許しちゃいますけどね~(´∀`*)

DSC_7164.jpg
この間、またまたオリエンタルビストロKさん行っちゃいましたよー。
写真は海老トーストとおまかせタパス5種盛り合わせ(2人前)。

ここのお料理本当に美味しい!

写真撮ってないけどハニーチーズ豆腐と海鮮たっぷりラクサを今回初めて頼みました。
どちらも美味しゅうございました。

まだまだ食べたいものあるので、定期的に通っちゃいますね(*´v`)

次は絶対、空芯菜炒めを頼みたいと思います。

新しいもの頼んでみたい、と思いつつ、前頼んだの美味しかったからまた食べたい! ってなって結局新しい料理は一品ぐらいしか頼めない(笑)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2016
07.07

紫色チェコメロン。

Category: ビーズ
DSCF3365.jpg
はい、昨日に引き続き、メロンビーズのご紹介ですー♪(o・ω・)ノ))
今日は紫色。

DSCF3312_2016070622425403d.jpg
ラベンダー

DSCF3305.jpg
アメジスト

DSCF3317.jpg
アメジストAB

DSCF3299.jpg
パープルブロンズ

後ろ二つが、よく見かけるメロンビーズの加工かと。


今日、職場の近くに寄ったついでに、と派遣元の営業さんが来ました。
五分程度ヒアリング出来ますか? って言うんでOKでーすって事でちょっと立ち話をしたんです。

で、約一か月前に私が9月末以降の更新は希望しません、って派遣元から派遣先総務にお話しした件、こちら(派遣元)にはその後何にも話がこないんですけど、nokaさんの方では業務の精査とか、引き継ぎに関してとか何かお話ありましたか? って聞かれたんですけど。

そんなもの、一切全くございませんのよ(* ´ ▽ ` *)

あら~。
大丈夫かしらね。
後任者来たら覚えて貰う事、たんまりあるからね。
業務量もそうだし、割と臨機応変の対応があるから一カ月で引き継げるかな? ってんで私早めに言ったんですけど。

おそらく総務で止まってて現場(私の部署)にゃ、一切下りて気ない感じ。

ちなみに私は万が一にも引き留められる事があっても全て「NO!!」です。
だって、私のメリットないもの。
無駄な時間は過ごしたくございません(* ´ ▽ ` *)

ちょっと前まではほんのちょっぴり心配する気持ち? もありましたが、もう今では「好きにして~。私は困らんし~」って感じです。
で、それを営業担当にも言ったら、派遣先の対応に呆れ顔の担当さんに「うん、それでいいと思います」って言われちゃったよ。

とりあえずもう一度営業元から営業先総務に連絡してくれる、って言うんで対応を待ちます。
自分から気にして9月末だってこととかも言わなくて大丈夫、と言われたんで、しれっと仕事しておきます。

なんて言うか、今の職場ね、私が派遣だって忘れすぎ。
なんでもかんでもほいほい投げてよこすのマジで勘弁してほしいんですよ(*`へ´*)
だから、派遣に権限与えられてないんでそのシステムには入れません! って何度言えばいいのさ(*`へ´*)

例えばそれで時給が上がるとか、社員になれる(なりたくないけど)、みたいなものでもありゃ、もちっと頑張る気にもなりますが、そういうの一切ないからね。
当たり前のように入った時の時給で、もうかれこれ一年半居ますけど、仕事だけが増やされ続けてますからね。
でも、仕事は増やすけど、核心部分は「派遣だから教えられない」とか言って決定したもんだけぽんぽん投げてよこすからね。

そんなわけでメリットも無いし、やる気もないので、ほんとマジ早く辞めたい……。

やってる業務もね、ちょっと特殊で今現在の業績なんて完璧に下火なんですよ。(だから新しい派遣入れるの凍結されたんです。でもね、正社員のキャリア採用は何十万もかけてどんどん入れるの。意味が分からんよ)
社員の人達はあと何年か頑張ればまた盛り上がれる! 努力が報われる! ってのもあって保証もされてるだろうけど、
おそらく、そうやって業績が上がった頃にが私契約期間満了で居ないからね。

派遣の先輩の話とか聞いてると、恐らく業績が上がる→社員の事務員を雇う余裕が出る→社員が部署に回ってくる→派遣クビ、の流れです。

実際、部署立ち上げの時から身を粉にして働いてた先輩、それで切られてるんで。

私は何もしんじなーい( ^ω^ )
信じる気もなーい( ^ω^ )

そんなわけでさっさとおさらばですよ!

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(^∇^)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2016
07.06

青色チェコメロン。

Category: ビーズ
DSCF3370.jpg
常々、パンプキンやメロンの形で単色クリアのビーズってないのかしらね? と思ってました。
パンプキンはどのカラーもMIX(2トーン)だし、私の知る限りメロンも加工ありの物や色が独特に偏ってるものばかり。(それが綺麗なんだけどねー)
でもって探してみた所、ある所にはありました。ポチッ。(←カートに入れる音)

DSCF3376_20160706201605736.jpg
とりあえずここんとこ暑いので涼しいブルー系をご紹介。

チェコ メロン 8ミリ。

DSCF3295.jpg
ライトアクア

DSCF3274_2016070620155070f.jpg
ライトサファイア

DSCF3280.jpg
ライトコバルト

DSCF3289.jpg
コバルト

形も色も大変好み(* ´ ▽ ` *)
ま、ぶっちゃけコバルトとライトコバルト、あんまり見分けつかないけどね~。

ちなみに自分ら用のピアスはつくり済み。
DSCF3265.jpg
自分じゃ見えませんが、涼しい色ですよ。

探せば世の中、まだまだ自分好みのビーズが出てくるね。
まだまだ頑張って探します。
結構脳内にこういう形のこんな色のビーズがあればいいのに、なんて考える事があって、色々探してる時にそのものだったり、近しいものを見つけると「おおーっ!」って一人で喜んでます。
だから、ビーズ探しがやめられんのですよ~。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますp(*^-^*)q
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
07.05

灰混じりの緑。

Category: ビーズ
DSCF3213_20160705222742f7a.jpg

DSCF3215.jpg

DSCF3216_201607052227450fc.jpg
プレーリーグリーン。
チェコ FPラウンド 8ミリ。

灰混じりの緑。って思った色。

綺麗です。

秋に似合う色。

姪っ子にヘアピン送るの何故か綺麗に忘れておりました。。。
さっきうたた寝しちゃって、起きた瞬間にハッ!! って思い出しました。
今日、準備だけして明日送っちゃろ~。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
07.04

ヘアピンの撮影できたー。

Category: 簪・髪飾り
DSCF3570.jpg
自然光の下で撮るとちゃんと色がでていいですねー( ^ω^ )

DSCF3573.jpg
今回のMIXカラー。叔母は一番右はじのパンプキン使った作品が好きです。(←自分で適当に組み合わせたら可愛くできて満足)

DSCF3572_20160703233633997.jpg
でも、姪っ子からのリクエストだった白黒と緑黄色も結構いい。

DSCF3554.jpg
単色のピンも色々撮ったけど、何故か上手く撮れなくて、とりあえずピンクと、

DSCF3548.jpg
緑は綺麗に撮れたので載せておこうかな。

今日はちょっとお出かけしてきたんですが、外出先で簪とヘアピンがチェーンで繋がってるデザインの髪飾りを付けてる人を見かけて、ちょっとデザイン試したくなってます。
かんざしとヘアピンのそれぞれのモチーフの内側、って言うかちょっと見えない位置に丸いパーツつけて、間のチェーンは小さいカニカンとか使って取り外し出来る様にすれば、繋げても使えるし、かんざしとヘアピンとそれぞれ単体でも使えるし良いんでない? と思ってます。
今度時間のある時に試してみたいな。

何と言うか普段使い出来るシンプルなデザインが好きだし良く作るのもそう言う系統なんですけど、時々自分の持ってるビーズを色々使いまくって「それ、どこでどうやって使うの?」ってもんを作ってみたくなります。
ゲームとか漫画大好きなので、ファンタジー世界にしか存在しなさそうなデザイン可愛いけど現実での実用性あるか? ってもんとか意味もなく作りたい(笑)

そういう意味ではウエディング系のアクセサリーとかも作るの憧れますね~。
自分で身につけたいんじゃないんですよね。
それを作り上げて、誰かが使ってくれる所を見たいんです。

そうは言ってもデザインセンス皆無なので難しいんですけどね。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(´ω`人)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
07.03

スランプ中の叔母の頑張り。

Category: 簪・髪飾り
DSC_7163.jpg
とりあえず土曜日に仕上げたもの~。

写真はまた自然光でとりますが、姪っ子へのヘアピン。
最終的に9本になったわ……。

オーダーされてた黄色と緑作って。
赤とピンクに一つだけMIXカラー作って。
最後に黄色のお花のやつ作って「これでどう?」って画像送ったら「可愛い!」って返ってきたからミッションコンプリート! って思ったんですが念の為「他に欲しい色ある?」って聞いたら「白と黒。あと緑と黄色。そんでもってオレンジ!」と返信来て、姪の容赦のなさに戦慄した叔母です(笑)

まぁ、いいや。年に数回あるかないのかのおねだりだしね( ^ω^ )

写真撮って包んで送りまーす。

前の記事でスランプかも、って書きましたが、とりあえずヘアピンは数こなしてたらどうにか納得した感じ。

あと、これも黙々と作ってました。
↓↓

DSC_7161.jpg
転写玉と和ガラスのかんざし。

どうにも今年の自分の中の転写玉使ったかんざしは「8ミリ和ガラスと白地系の転写玉」がブームのようです。
他の色の転写玉見てもピンとこなくて。
試しに和ガラスの8ミリと白系の転写玉合わせたら「あ、可愛いー」と思って黙々と仕上げてました。
去年年末から今年にかけていいジャパンヴィンテージの和ガラスが色々入ったので色のバリエーションが豊富。

これは全部販売用。
ただ、諸事情によりアップは今月中頃の予定になります。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(´∀`*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2016
07.02

おすそ分けピアスセット【forest green】

Category: ビーズ
DSCF3430.jpg
森林の濃い緑がお好きな方におススメの色です。

ビーズのサイズとかちょっと確認してminneさんにアップします(^∇^)ノ

アクセ作り、久々にスランプかも。
姪っ子のヘアピンに着手するも、どうにも納得いく作品になりません(´・_・`)
どうしたもんか~。

今日の午後はちょっとアクセ作り用の時間取ったので、じっくりゆっくり練ろうかな。

7月かぁー。
昨日早速職場で蚊に刺されてました。
クーラー効いたオフィスに居たのに。。。

そーいや最近、ひょんな事からフォニックスって言うものを知りました。
Wikiから説明引用すると「英語において、綴り字と発音との間に規則性を明示し、正しい読み方の学習を容易にさせる方法の一つである。」ってやつです。
へー。なんぞそれ、と思ってyoutubeで検索してみたらようはアルファベットのABCをエービーシーって習うんですけど、フォニックスはAはア、Bはブッ、Cはク、みたいに発音で覚えるってやつ。
英語圏のお子様たちが言葉を学ぶ時に教わるやつみたいです。
日本で言うあーいーうーえーおー、みたいなやつか、って勝手に解釈してます。

で、試しに色々聞いてみて、この歳で初めて「そうだよね! Cってシーって言うけど、CatのCはシーって言わないじゃん。キャットなんだからクじゃないか! どこにシーの入る要素があるのさ!」って思いました。(←ここで恥を晒す中高で英語赤点常習犯)
Aだってエイって教わるけど、appleのAってエイじゃないじゃん。ア、じゃねぇか(`・ω・´)

え? 32歳にもなってそこからなの? って自分でも思いますけど、マジで学生時代勉強大嫌いだった人間なので(だから高校は園芸行って机に座って教科書開くより、畑で土耕してきゃっきゃうふふしてました)、今更目からウロコ状態(笑)

もしかしたら学校の先生は発音とかそこらへん教えてくれてたのかもしれませんが、マジで嫌いな物に何一つ興味を持てない子供だったので全然記憶になーい。
そんなわけで、今(大人)になって悔しい思いをする事は多々あります。

本当にさ、大人になって社会人とかになっちゃうと何かを学びたいと思ったら時間と金が必要不可欠でさ。
学生の時なんて学業が本分だから、って言って親のお金で学校行かせてもらって、勉強したいから!って言えば塾とかも考えてもらえたりするんだから、あん時に勉強ちゃんとやっとけば良かったなー、って思いますよ。
学校行ったら専門の教科の先生が居て、教師と生徒って間は勉強教わり放題なんだよ!
聞いたら無条件で教えてくれる人が居るって素敵な事ですよねー。

勉強に集中する時間も、大人になると「作らなきゃ」いけないんですよねー。
仕事終わって帰って来て、ご飯やお風呂の準備して、晴れてたら洗濯機回して。
休みの日も掃除したり買い物行ったり。

学生時代の、家帰ってからご飯が出てくるまでボーッとテレビ見てたり、寝る前とかも本読んだりしてのんびりしてた自分に言いたい。
「そんなのんびりできるのはいまだけよ!」って(´・ω・`;)

ちなみに私、受験というものをした事がない人間です。
中学→高校は馬鹿だったけど生活態度は良かったので推薦取れて面接でにっこにこしてたらするっと上がっちゃいました。

で、高卒で働き始めちゃったんで、大学受験なるものもしておりません。

小学校の時から勉強嫌いすぎて、塾にも行ってなかったので圧倒的に勉強不足。
最近ね、勉強もっとしとけばよかったなー。ってしみじみ思います。
別に仕事に関係するわけじゃないけど、こう、もっと色んな事を知りたいなぁ、みたいな知識欲的な物がありましてね。

しょーないから、これから色々学んで行こうと思います~。
知らない事を知るのは楽しいですし。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(〃▽〃)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


Comment:2  Trackback:0
2016
07.01

個性的。

Category: ビーズ
DSCF3512.jpg
チェコ 8ミリ ルビー・グリーン。

DSCF3515_201607012219144de.jpg
赤に緑ってクリスマスカラーで華やかでめでたい? 筈なのに、このビーズはなんか毒々しい……って思ってしまう。

DSCF3516.jpg
いや、可愛いんですよ。
個性的でキュート!!

唐突にみょうがの話など。
みょうがの季節になりましたねー。
スーパーで三つ入り一パック100円ぐらいで手に入りますねー。

昔、みょうがが大嫌いでした。
我が家の叔母がですねー、嫌いな物でも無理矢理食べさせるひとで。
(ってか、あの人の場合、今思えば多分「自分が美味しいと思う物を嫌いと言う人間が居るなんて信じられない!」ってタイプの人だったんだと思うんですけど(-∀-))
小学生の時、叔母の家で従姉妹とそうめん食べてて、叔母は色々食事に拘る人だったんで、ただのそうめんでも薬味が五種類ぐらいでたんですよ。
葱、生姜、ごま、みょうが、その他。
で、従姉妹はみょうがを普通にそうめんつゆに入れて食べてたんですが、私、匂いがまず駄目で。
っつーか、当時、葱も駄目でね。
この二つを入れずに食べてたら、叔母に見つかって「好き嫌いは駄目!」って言われて大量につゆに入れられて、うぇっ、ってなりながら無理矢理食べたんです。

おかげでそれ以降、苦手だった葱とみょうがを大っっっ嫌いになりました。
(子供に嫌いなもの無理矢理食べさせるとこういう大人になりますよー。自分で克服するまで絶対食べなくなりますー。世のお母様方、お気を付けあれ~)

葱は高校~成人間際まで一人暮らししてた時期に自分で色々料理する中で、ある日思い立って料理に使ったら意外と美味しくて好きになりました。
今では葱大好き。
薬味のネギ、最高!
納豆に小口葱いれたい!
ねぎまって美味しいよね!
ってぐらいに葱大好き人間になりましよね(笑)
焼き葱とか塩振って食べたいo(≧ω≦)o

でも、みょうがってあんまり通年あるもんじゃないし、使うって言っても薬味ぐらいだし、別に食べなくていいかー、と思って二十代後半まで来たんですが、ある日同居人のおばあちゃんの作ったみょうがのかき揚げ(千切りのみょうがだけを天ぷら衣でまとめてあげるだけ)を食べたら美味しくて好きになりました。

でも、やっぱり、みょうがって料理方法が謎よね。と思ってたんですが、先日職場のベテラン事務員さんに「みょうがの豚バラ巻き」と「みょうがとおかかのおにぎり」を教えてもらって作って食べたら大変美味しゅうございまして。

今、我が家みょうがが大ブーム(* ´ ▽ ` *)

豚バラ巻きは千切りにしたみょうがを適量豚バラに巻くだけです。(巻く前にちょっと塩コショウする)
で、フライパンでは焼かずに魚焼きグリルで焼くと良い感じに油が落ちってカリッと焼けて美味しいのです。
ポン酢、おろしポン酢があいます。

おにぎりは微塵切りにしたみょうがとおかかを醤油で混ぜておにぎりに入れるだけ。

いやー、良い料理教えて貰ったわ。
お返しにみょうがのかき揚げを教えてあげたら「何それ! 美味しそう!」って好反応。

他のみょうが料理のレシピも色々調べてみよう~っと。
あと、そろそろ暑くてなってきたので、去年も食べてたすだちそうめんを今年もやろう~っと。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
back-to-top