FC2ブログ
2016
06.30

おすそ分けピアスセット【sea blue】

Category: ピアス
DSCF3438.jpg
海色のガラスを集めたらこうなりました。

綺麗な深い青色たち。

紫と青の交ったのアラスカブルーカラーのパンプキン。
オパールブルーの平ドロップ。
FPラウンドはサファイアとクリアのグラデーション。

青色が好きな方におススメでーす。

そうそう。minneさんのページに載せてるおすそわけピアス達はトップ(表示)の写真を変えました。
台紙にくっつけてる写真にしてたけど、背景真っ白の方がビーズの様子が分かりやすいかな、と思ってそっちに。

うん。
ビーズ好きとしてはこっちだな(*´ω`)

台紙の背景も気に入ってますが、やっぱりシンプルにビーズが見たいですね(笑)

ちょこちょこっと新作ピアスorイヤリングのデザインが浮かんできたので、時間出来たら試作したい。
あとじっくり考えてるオーダーのブレスレットも実際に色々出してビーズの並びとか考えたいな。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
06.29

杏色のかわいこちゃん。

Category: ビーズ
DSCF3079.jpg
チェコ スムースラウンド 8ミリ。
色はクリスタルアプリコットミディアム。

DSCF3077.jpg
クリアの一部にアプリコットカラー(杏色)が入ってAB加工。

柔らかくて優しい色で可愛いんですよ~。
杏色なんて普段あんまり意識しないけど、実はかなり可愛い色なのね(*´v`)

DSCF3083.jpg
最近のピアスは8ミリサイズがお気に入りです。

スムースラウンドって「滑らかな円形」ってこと?
パンプキンとメロンみたいに、ラウンドタイプとの違いが良く分かりませんよ?
ここらへんの謎、いつか解明してみたい(笑)


今日、職場で隣の部署の営業さんとファンドリーって単語の事で話しになったんですが(○○ファンドリーって社名があったもので)、私も営業さんもファンドリーって単語にいまいちピンとこず。

ファンドリーって何よ? と思ってたら営業さんが「ファンドリー、ファンドリー……、あっ! 洗濯物か!」って何故かドドヤ顔するので「それランドリーね」って普段の敬語も忘れて突っ込んじゃました。
「今突っ込み早かったね~」「……思わず」

結局ファンドリーが気になってグーグル先生に聞いたら『foundry』って言う鋳造(業)とか鋳物工場の事らしいです。
ああ、なるほどね。そういうもの扱ってる会社か、と納得。
でもきっと、ファンドリーなんて単語、使わなさ過ぎてすぐに忘れてしまうのでしょうね~~

ランドリーに速攻で突っ込みいれた私ですが、二十代そこそこの頃に同居人と吉祥寺の街を歩いていてキャッシュディスペンサーの前で同居人に「ねぇ、ディスペンサーとサスペンダーってなんか関係ある? 親戚?」って真顔で聞いて同居人を笑いすぎによる呼吸困難と歩行困難に陥らせた女です。

そんなわけで、実は今日営業さんがファンドリーとランドリーを仲間もしくは同じものと認識してドヤ顔したのはとてもよく分かってしまったり。。。
分かりすぎるほどに分かってしまって口にこそ出さなかったものの、実は自分も脳内で「ランドリー」って単語出てたもんねー。
だから突っ込みが早かったんだもんねー(-∀-)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2016
06.29

ハワイフラワー買ってみた。

Category: ビーズ
DSCF3211_20160628234126abe.jpg
チェコ ハワイフラワー 14ミリのサファイア・ライトブロンズ。

DSCF3209.jpg
なんとも幻想的な青色。

14ミリって結構でかいよー。
形が可愛くて一番気になる色だけとりあえず買ってみましたが、さぁてどうしましょう(-∀-)

そういや先日、姪っ子にブレスレットとヘアピンを作って贈ったと書きましたが、二日後ぐらいに姉からLINEが来ましてね。
「おばちゃん、おねあだりしていい?」って聞いてくるから「何を?」と返したら「ヘアピンの違う色が欲しい」と。
「あー、いいよー」って欲しい色とかセットなのか単体なのか、とか色々やりとりしてたんですが、途中で気付きました。

あ、これ姉の携帯で姪っ子がLINEやってるな(-∀-)

ヘアピンの話が終わって姉に変わったかな? って所で「姪っ子がLINEしてた?」って聞いたら「うん。おねだりしていい? からあの子が打ってたよ」ですって。
いやいや、言おうよ。
別に駄目なわけじゃないけど、本人相手ならもっと色々細かくオーダー聞けたでしょうが。

ヘアピン、姪っ子のマイブームだそうで。
毎日学校に着けて行ってるそうです(* ´ ▽ ` *)
叔母ちゃん、嬉しいわ(* ´ ▽ ` *)

写真で取ったのだけ見るとじゃらっとしてて派手目に見えますが、実際使うとワンポイントだけ華やかで使い勝手はいいのですよ。(←昔おまけで作って使わなかった分を自宅で使ってる女)

とりあえず姪っ子、ずっと嫌いって言ってた黄色に目覚めたらしく、黄色と、あと緑色は絶対欲しい、との事でしたので、叔母は合間に作りたいと思います。
6本くらい欲しい、って言ってたんで、あとは赤とかピンクも作って、オレンジとかレインボーもつくっちゃろか。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
06.26

娘たちの暑さ対策。

Category: 可愛い娘たち
我が家には可愛い愛娘がおります。

DSC_6638.jpg
ラグドールの「ゆき」と、

1465956432888.jpg
「かりん」です。

ゆきもかりんも同じパパママから産まれて、ゆきはパパ似、かりんはママ似。

今年の夏はゆきかりんと過ごす二度目の夏になります。
去年、私と同居人は娘たちの母になって初めての夏を迎えるにあたり、暑さ対策を考えました。
我が家の娘たちはラグドール。ダブルコート(同じ毛穴からアンダーコートとオーバーコートの二本の毛が生えてます)の長毛種。
毛、もっふもふになります。
しかも、普通の長毛種って、暑くなると毛が生え換わって短くなるのかと思ってたんですが、何故か我が家の娘たち、暑くなると毛がもっふもふになってくると言う謎の生き物。

エアコンを稼働させておいても、あまりガンガンに冷やすのは人にも猫にもあんまりよろしくないよね、と考える母たちは去年ペットショップで販売されている暑さ対策用のアルミ板と冷感ジェル入りのマットを購入して、娘たちが少しでも涼しく過ごせるように努めたのです。
ちなみに去年の購入物、ジェルマットは既にゴミに捨てられました。
ある日、掃除しようとマットをどかしたら思いっきり中身漏れてて、慌てて撤去したのです。
アルミ板は今年も存命ですが、いかんせん、ちょっと小さかった。。。

今年も梅雨入りして、人も結構うだるような温度にやられ始めてます。
そんな折、ある日掃除を終えて振り向くと、ゆきが箪笥の上(娘たちの寛ぎスペース)でぐってりしてました。

DSC_6758.jpg
ラグドールは暑いと開きます。
ラグドールの開きを見ると「ああ、夏到来」と思う、夏の風物詩です。
しかし、何故に我が家の娘は後足だけ綺麗に揃えてるのか。

DSC_6754.jpg
母「……ゆきちゃん、何してるの」
ゆき「暑くてだれてます」

と、そんな娘の為に、今年はこれを買いました。
↓↓

DSC_6925.jpg
アルミ(なのか?)のすのこと、 

DSC_6923.jpg
冷たい猫鍋。

猫鍋を二つ買おうか悩んだんですが、ゆきかりんが気に入らなかった時の事を考えて、とりあえず別々のものにしました。

帰宅して袋から出してると寄ってくる白い影。

DSC_6934.jpg
すんなり入るゆき。

DSC_6969.jpg
かりんはすのこの方が気に入った様子。

DSC_6973.jpg
かりん、猫鍋を怪しむ。

DSC_7007.jpg
でも、何気にお気に入り。

おもちゃもベッドも暑さ対策グッズも、とりあえず買ってきて娘たちが気に入ってくれるかどうか。
今回の暑さ対策グッズは成功だったね! と同居人と喜んでおります。

とりあえず猫鍋はもう一個買っとくか。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(^∇^)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2016
06.25

フルーテッド。

Category: ビーズ
DSCF3386.jpg
チェコビーズ/フルーテッド/クリア/9ミリ

DSCF3387.jpg
「fluted」縦溝。溝付きの。

フルーテッドなんて単語、きっとチェコビーズで巡りあわなかったらきっと一生縁は無かっただろうなぁ( ̄^ ̄)

昨日、帰宅したら疲れすぎてて9時には全て終わらせてベッドに潜り込みました。
そして、今日起きたのは13時半。
もちろん、合間合間にトイレや水分補給に起きてはいますが、用事済ませるとまたベッドに吸い込まれて行きましてね。
流石に腹も減ったし起きるか、ってなったのが13時半。

……どんだけ寝るのよ、私。

梅雨のせいなのか、どうにもダルさが取れません。
ついでに言えば仕事でずっと気を張り続けてるから、なんか帰宅した途端にスイッチが切れるみたいで。
どうにか夕飯作って食べてお風呂入って洗濯物干して食後の洗いものするのが精一杯。

娘たちとビーズに癒されようと思う週末です。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
06.23

黄昏夜空と鍵のピアス。

Category: ピアス
DSCF3490.jpg
可愛い形の鍵のチャームを手に入れたので作ってみましたよ。

耳につけるとそこそこ大きく目立ちますが、シンプルって言えばシンプルなデザインで、
色も落ち着いてるので悪目立ちはしませんよ~。

この鍵の形、可愛くてとっても気に入ってます。
今ってネットで鍵のチャームを探すと本当にたくさんあって、もう何が何やら~って感じ。
アンティーク調の鍵って実はかなり昔から好きなんですが、鍵チャームって何に使えばいいのだろうか、と悩んで眺めるだけでおりました。
でも、このチャームは形に一目惚れ。

DSCF3201.jpg
姪っ子のブレスレット作った時のビーズの色合いが可愛くて鍵にちょこっとつけました。
黄昏の夜空色。

DSCF3199.jpg
金古美のフレンチフックが濃い色のものしか在庫が残ってなくて、ちょっとチャームと金具の色の差が目立ちますが自分用だし、着けてしまえば分かりません。

DSCF3486.jpg
このデザイン、割と気に入ったので、時間が出来たらちょっと他の色も作ってみようと思います。


姪っ子に送ったブレスレットとヘアピンは無事に手元に届いたようです。
姪っ子大喜びだと姉から連絡が来ました。

ああ、やっぱりあの色で良かったんだ~。と叔母も安心(* ´ ▽ ` *)

職場の話。
つい先日、全国対応のイベントが終わってホッとしたのも束の間。

隣の部署の全国四回のイベントが始まった、と思ったら、また7月中頃から自部署のイベント開催が決まりました。
今回はね、四日間(連日、ではなく、とびとびの日程)で、十六回開催ですって。アハッ。
ちなみに隣の部署のイベントも重なってますので、結果私が対応するの全部で二十回。(←これの会場探しから申込者対応もアンケートの入力も全部私一人でやるんですよ~はははは~馬鹿じゃないの~)

挙句に、隣の部署のイベントの最終日とうちの部署のイベント開始日が重なりましてね。
時間ずらして地域ばらばらでその日一日だけで七回イベント開催っすよ。イベント事務局の対応、私一人っす。

もう、本当に馬鹿じゃないの~!!

何が腹立つって、周りの奴らがそれで全然問題ないって思ってる所。
イベントの事務局なんて外部の客向けの対応がメインなんで基本一日に一ヶ所の対応でも気を使うわけですよ。
個人情報も管理してるから、手違いやうっかりミスがあっちゃいけない! って気を張るわけですよ。
それをここ最近、平気で三会場以上ぶち込んできます(´;ω;`)
今回の七回は過去最高ですが、誰か会議の時にストップとかかけろよ。
私の負担考えろよ(ちなみに私は派遣と言う立場上、予算が関係する会議には一切入れません)

残業する気もないし、また残業しますって上司に言いに行って「なんで?」って言われるのもむかつくので残業はしておりません。
しておりませんが、その分定時までにやらなくちゃ! って事を必死で回してるので精神面で結構きついです。
一昨日から脳みそフル回転状態。
東京・大阪・九州と同時進行で会場探して確認して確保して予約して申し込みしてをぐるぐる回し続けてたら、トイレ行った瞬間に見事に魂抜けとります。

そして、怖い話。
どうにも隣の部署も自部署も、次回のイベントは9月・10月で予定を組んでいる、らしい……。

まぁ、そしたら次のイベントの開催真っ只中で私が抜けるだけだけどねー( ^ω^ )


はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
06.21

蓄光ビーズが可愛くて。

Category: ビーズ
DSCF3541.jpg
珍しく、蓄光ビーズなるものを買ってみました。
ビーズが光って、だからどうするの? と思わなく無かったけれど、実際に暗い所で光る様子を見ると結構わくわく楽しい気持ちになりました(笑)

DSCF3540.jpg
クリアじゃない所が蓄光部分。
チェコビーズのラウンド、8ミリ。
(今回買いませんでしたが、アレキサンドライトの蓄光ってのもあって、変色して光るビーズってなんかすごくね? とちょっと謎の技術に感動してました)

DSCF3538.jpg
こっちがアクアで、

DSCF3525_2016062119351642e.jpg
こっちがブルー。

正直、この色合いが可愛く思えて買いました。
別に光らなくても可愛いよ、君ら(* ´ ▽ ` *)

DSCF3545.jpg
でも、やっぱり光ったらどんなもんよ、と思ったら結構光ってて楽しかった。
特殊なカメラでもなんでないので、ここらが限界ですが、割と撮れるもんですね。

そーいや、蓄光って言えば、中学の時に家庭科の授業でワンピースを縫いましてね。
ワンピースって言ってもミシンでだだだーっっと直線縫いする、スットーンと真っ直ぐなシルエットの袖なしワンピースだったんですけど。
私、なんか友達と布を買いに行った時に「あ、これで作ったら面白いな」と思って浴衣用の花火柄の生地を買ったんですよ。
で、その生地使ってワンピース作って、今度、高校の時だったかな?
友達と遊園地に行く時にそのワンピースを着て行ったんですよ。(下にジーンズ穿いて、上にカーディガン羽織ってね)
お化け屋敷じゃないけどなんかの室内アトラクションに入ったら、最初の道が真っ暗で。
そしたら、まさかの私のワンピースの花火柄がぼわ~ん、と薄暗い中で浮かび上がって。
一緒に居た友人たちが「nokaちゃんの服、めっちゃ光ってる!」「ほんとだ、何それ! 凄くない!?」って大はしゃぎで。

その時初めて、その浴衣生地が蓄光塗料使ってたって知りました( ´,_ゝ`)プッ

室内アトラクションそっちのけで、暗闇に浮かびあがる花火柄にきゃっきゃした楽しい思い出です。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(○´・Д・`)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2016
06.20

海色のグラデーション。

Category: ビーズ
DSCF3051_20160620224733670.jpg
沖縄や外国の海を思わせるような綺麗なガラスを手に入れました。

DSCF3047.jpg
ブルーからエメラルドブルー、そしてエメラルドグリーン。

DSCF3052_20160620224735422.jpg
写真で見て「綺麗だな~」って思ったんですが、実物見て「おお~」と思いました。

ゲット出来て良かった、と喜びつつ、思いのほかサイズが大きくて使い道が迷子中(´・ω・`;)
結構、思った以上にでかかった……。

今の職場、もうすぐ新人さんが配属されます。
四月入社で三ヶ月研修して、七月から各部署への配属。
でね、今年も二人営業で入るんだそうで。
去年は男の子二人でした。
新人が二人配属されるみたいだよって話を聞いた時、営業さんと今年も男二人だろうね、って言ってたらまさかの男女一人ずつ。
今日聞いて思わず「え? マジで? この部署の営業に女性? 大丈夫?」って言っちゃうぐらい、今の部署の営業ってすんごい男性向けの営業業務。
指導役の営業さんが「まぁ、人事がそう言ってんだからいいんじゃないっすか?」って言うんで「ふーん。頑張ってね」って言ったら、その営業さんに「いやいやいやnokaさん頼りですから。俺、この間の初顔合わせと研修の時に初めて女の子配属されるって聞いた瞬間、心の中で『nokaさん、ヘルプミー! ヘルプミー!!』ってずっと叫んでましたから」って言われて、「えー、やだよー」って返しました。

去年の新人たち入った時もなんだかんだで面倒見たもん。
もう、今年はやらないよー。
(寧ろ、九月末にゃ居なくなるんだよ? ← この話、まだ人事総務から現場に下りてきてないっぽいです)

今年の新人は十歳年下になりますよー。
十歳年下とか、もうなに喋っていいのかわからないっす。。。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

minneさんにてブログでご紹介しております一部の商品を販売中です。ご興味ございましたら【秋色。ギャラリー】へご来店くださいませ♪

Comment:0  Trackback:0
2016
06.19

姪っ子へのブレスレット。

Category: ブレスレット
DSCF3195.jpg
姪っ子へのブレスレット、こんな感じになりました。

小学生の姪っ子へのプレゼントです(*´~`*)

DSCF3191.jpg
自分で作っておいてなんですが、渋くね? と思いました。

DSCF3184.jpg
いや、私は好きなんですよ。こういう色合い。
でも、小学生がこれつけるのかー、と思ったら、渋くね?

DSCF3181_2016061914082256b.jpg
でもね。姪っ子の好きな色を集めるとどうしてもこうなるんですよね。
金具ぐらいはロジウムにして明るくしようか、と悩んだものの、そうすると紫が浮いちゃうよねー、ってんでやめました。

DSCF3179_20160619140821ab3.jpg
紫とロジウムカラーってなんか私の中では結構ぶつかり合うかも。
上手く合わせないと反発される感じ。

そんなわけで金古美で作ったわけなんですが、思いのほか大人の色合いになってしまって、おばちゃんびっくり(゚д゚)

そして作ってる時気付かなくて写真見て驚いたんですけど、6ミリのラウンド、アレキサンドライトだったわ。
おばちゃんびっくり(゚д゚)
箱から出した時は薄い水色だったと思ったのに、撮影してたら「あれ? 紫?」と思ってそこで初めてアレキサンドライトのビーズって気付きました。
私、多分、このビーズ買った時アレキサンドライトって意識して買ってないわ(´・ω・`;)
ま、面白いからいっかー。


そんでもってこの色合い。なんだかんだで姪っ子気に入る気がする。
なんとなく、あの子は年齢が上がっていくほどに明るい色とか好きになる気がしてます。
大学生ぐらいになったら、「赤とかピンクも可愛い」とか言ってそう。

DSCF3206_20160619141506555.jpg
ついでに姉にあげるピアスも作ってみた。


昨日は今の職場の前に派遣で行ってた会社の子からLINEで「やっとあの会社辞めましたよ!」って連絡が来ました。
以前行ってたその会社、小さな会社だったんですが、どうにもこうにも社長がフリーダム過ぎて一部の可愛がってる人達とそれ以外の社員さんへの待遇が物凄く開きがあって、なんとも見てられない職場でした。(寧ろそれを派遣に気取られる緩さって逆にすごくね?)
ちなみに私が居た時に仲の良かった子は五人いたんですが、昨日連絡くれた子以外はもう全員その職場を離れてます。
最後の一人だけが一番若くて、やりたい事もあるからもうちょっとお金貯めて辞める、って言うんで残ってたんですが、ついにその子も離れたそうで。
おめでとう、お疲れ様。って伝えたら「一緒に働いていた時にnokaさんが色々相談にのってくれたり励ましてくれたから頑張れました!」って言われて、あら、私なんか知らない間にちょっとは人の役に立ってたのね(* ´ ▽ ` *)って思いました。

あ、いや、でもそれがあって彼女がここまで頑張っちゃったのなら、私の対応って逆効果だったんじゃね。と思わなくもない。

でも、とりあえずは本人の中で踏ん切りがついて辞めて、新しい道を目指そうとするのなら、それはそれで良かったんだと思います。
天然だし、結構ふわふわしてる子ですが根性はあるし自分の意見もはっきり言える子なのでおばちゃん、心配はしてない。

また今度ゆっくり会ってお喋りしてこようと思います。


今日は十時くらいから部屋の掃除と要らない洋服の処分をしてました。
ベッドの下の半透明の衣裳ケースも開けて、直感でいる・いらないを選別してゴミ袋にぽいぽい入れてたらまるっと二袋分でました。
今度のゴミの日にまとめてさようなら~。
そして、これからの季節に着そうな服を出して洗ったらなんだかんだで洗濯機二回も回す羽目になって、さっきやっと座ってご飯食べた所です。
ああ、なんか休日過ごしてるなー、って感じです。もう既に眠いけど。

今日辺りからまた別件で慌ただしくなるので、アクセサリー制作は暫くお休み。
とりあえず作り溜めておいたものの撮影も終えたので、minneさんの登録とか地道に頑張ろうかと。

正直、ブログでこんだけ色々文章書いてますが、私は本当に商品説明がド下手クソなんだな、と昨夜改めて思いました。
事務的な事は淡々と書けるのに、いざ作品のコンセプトやらおススメする所、みたいなものを考えると出てこない。
前にやってた時はそこまで書けないわけじゃなかった気がするけど、あれ? って感じです。

なので、もう、作品の写真見た人の直感やらインスピレーションに頼らせて頂きます(人任せ)

頑張れたら頑張りたいとは思いますが、ちょっと無理かなー(笑)


はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますー(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

minneさんにてブログでご紹介しております一部の商品を販売中です。ご興味ございましたら【秋色。ギャラリー】へご来店くださいませ♪
Comment:0  Trackback:0
2016
06.18

チェコビーズのヘアピン。

Category: 簪・髪飾り
DSCF3159.jpg
チェコビーズで作ったヘアピン。(ちっさい4ミリのガラスビーズも使ってますが。)

DSCF3160.jpg
ヘアピンパーツって色々ありますが、私はこの先端にじゃらっとつけられるタイプが好きです。

DSCF3166.jpg
こっちは紫メイン。

DSCF3173_20160618224218653.jpg
こっちは青と白。

DSCF3170_20160618224217915.jpg
こういうデザインのヘアピンだから二本セットにする必要はないだろう、と思いつつ何故か気付いたら二本作ってました。

ブログにチェコビーズのヘアピン作って載せたのは初めて、かな?
そもそもヘアピン単体を作品として作る事ってあんまりないんですよね。
おまけ用に作るぐらいだから、作ったらすぐ包装しちゃいますしね。

今回何故にヘアピンを作ったかと言いますと、来週半ばの姪っ子の誕生日をすっかり忘れていたので、とりあえず誕生日プレゼント送るまで待っててねー。のお詫びの品で送ろうと思いましてね(。-_-。)
叔母は慌ててヘアピンとブレスレット作りましたよ。
こういう時、自分の趣味の一つがアクセサリー作りで良かった。本当に良かった!(←同居人にも言われた)

姪っ子、紫と水色・青が好きです。
なので、好きな色集めてつくったらこうなった次第。
ロジウム金具の青色の方は良いとして、金古美の紫は渋くね? と思いつつ、喜んでくれそうな気はしています。

そして、次の記事で紹介しますが、ブレスレットも好きそうな色集めたら大人顔負けの渋い色が出来ました。

姪っ子、まだ小学生なんですがとっても大人顔負けの色彩センスを持ってましてね。
まず、小学生の女の子なら大抵好きだろうと思われる、ピンクと黄色が、嫌い。
パステルカラーも好きじゃない。

東京に来たら是非とも一度浅草橋ツアーに連れて行きたい。
どんな色を買い集めるのか……。


DSC_6732.jpg
今日の昼間に台所で「眩しい寝」してたお嬢さん。
そりゃ、そんなカーテンもない明るい所で寝てたら眩しいだろうさ(*´~`*)
可愛いわ~。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

minneさんでの販売再開中です。
ご興味ございましたら【秋色。ギャラリー】へどうぞ♪


Comment:0  Trackback:0
2016
06.17

夏に向けての青色達。

Category: ビーズ
DSCF3134.jpg
色鮮やかな青色たち。
夏向けに仕入れた子達。(でも、何に使うかは決めてない!)

DSCF3129.jpg
FP6ミリ、2トーンブルーグリーン。

DSCF3123_20160617220039c3d.jpg
8面カットのカプリブルー。8ミリ。

DSCF3121_2016061722003824f.jpg
同じく8面カットのブルージルコン。

DSCF3128_2016061722004160c.jpg
こっちは8ミリFPのブルージルコン。

同じブルージルコンって色なのにこんだけ濃さに差があるのは面白いな~。
形が違うって言うのもあるんでしょうが、きっと製造された時期とかそういのも全然ちがうんでしょうねー。
(ちなみに購入店も全く違います)
お店で売ってるのも同じ形・色でもロットが違うと微妙に変わりますもんね。

前にふらふら~っと人様のブログを読ませていただいた時に「この色がいい!と思ったビーズはそのロット全てを買い占めます。次に行った時に今ある色と必ず同じとは限らないから」って事を書かれてる方が居て、私は普段そんなに同じ色を大量に使うって事が無いのであんまりピンと来てなかったんですが、今思うと「ああ、確かになー」って思う事はあります。

数年前にたまたま浅草橋のどこかのお店で買ったFPの6ミリのクリアが、それはもうなんて言うか氷の様な素敵な雰囲気で気に入ってて、なんだかんだで使って在庫がなくなったので、浅草橋に行った時に新しいのを買ったんですよ。
それこそ、FPのクリアなんてどこのお店入ったって買えるものだから、何にも気にせず最初に入ったお店で買ったんですが、いざ家に帰って何か作ろうとしたら、なんか全然自分の求めていた雰囲気のものじゃなくて、なんだかな~、って思った記憶があります。

人の手で、こういう手順でつくるもの、と決められているのに、こうも個体差があるなんて。
そういう視点で見てても、中々に楽しめるビーズ。やっぱりいい。

そうそう、先日同居人と会話していて、要するに私のビーズへの執着は「萌え」(←最近聞きませんね。死語ですかね?)に近いのだろうか、と言う話題になりまして。
自分でも思い至る所は多々ある。
大量のチェコビーズを見ると、こう感動でじーんとして表面上は固まってるんですが、心の中は物凄い勢いで荒れております。

よく分からないテンションでお送りします。

そんな事を言ったら同居人に「無機物に萌えるのか。変態だねー」と言われました。
でもね、同居人はその後に自ら語りました。
「ま、過去にマドラーとボールペンに執着してコレクションしていた私が言うのもあれだけど」
うん。そうだね。

私ら、ただの類友だ。

確かに同居人、過去にマドラーを大量に所有していたり(一緒に暮らす前)、そうかと思えばやたらと文具メーカーとボールペンに詳しくて、なかなかなお値段のするペンとか持ってたり、欲しい~って言ってました。
(そんな量使わないだろうって、量のペンがあった)

割とその様子を間近で見てきたので「ああ、客観的に見たら私のビーズへの執着ってあれなのかぁ」と色々考えさせられた瞬間でした。

が、きっとこれは止まらない。

私ねー。
純粋にここ半年ぐらいののビーズ購入歴を脳内と領収書とメールで遡ってみたら月に20~30種類ぐらいのビーズ買ってるんですよねー(´・ω・`;)
つまり手持ちビーズのストックが月々20~30種で更新されていると言う事。
(アートショーとか行くと一気に増えますけどね)
我ながらよく買うな。馬鹿なのか。と素で思ったんですが、それだけ買っても全く種類が尽きないビーズ、マジですげぇ。とも思いました。

ちなみに私がメインで買うのは殆どが現行品チェコビーズ。次いで、ものがあればジャパンヴィンテージ。その次はドイツヴィンテージ系。

どんどん新しいチェコビーズが出てくるので気が抜けません。
ネットショップもありますが、ミンネとかクリーマとかイイチとかでも今は結構素材屋さんが多くて、どのルートでそれ仕入れてんのさ、ってものを販売してたりするから、時間がある時は色々回ったりしてます。

見た事無いビーズを見るとワクワクするんですよねー。
そのワクワクに出会いたくてビーズ探すんですよねー。

でも、在庫増やし過ぎてそろそろ保管場所がきつくなってきました。
大きな箱ももう蓋が閉まりません。

どうしたらいいのかしら(;д;)


はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

minneさん、販売再開中でーすヾ(・∀・)ノ
https://minne.com/akiiro01
まだ、おすそわけピアスセットと簪しか出てませんが。。。


Comment:0  Trackback:0
2016
06.17

販売再開してまーす。

Category: 販売関係
グラフィックス2
先ほどminneさんに登録しましたー。

かんざし3点。
おすそわけピアスセットは10点。です。

オリエンタルかんざしとブレスレットはまた集中出来る時に。

とりあえず13点上げれたから一回販売再開しまーす(・Д・)ノ

かんざしは各2,500円。
ピアスセットは各1,200円になっております。
(どれも今後、再販の予定はありません)

久々の登録とオープン、色々忘れてて四苦八苦しましたよ(´・ω・`;)
常に販売してて、在庫補充や新作出してる人、本当に尊敬します……。
そのバイタリティ、どっからくんの。どっから出してんの。

あたしゃ、どうしたって本業がメインになるもんで、またカートは開けたり閉めたりで随時調整しながら対応していくような流れになると思います~。

ま、販売再開しても早々売れるわけじゃないので、のんびり構えておきます。


ちょっとここから私信。
私とリアルでお知り合いの方や、友人、あと、友人を通じて私にオーダー出来る方へ。
minneさん通してのお買い物は手数料代とか込みの値段設定になってますので、私に直接でも間接的にでも欲しい物を伝えられる方はminneさんで気になったものあったらご連絡ください。
手数料引いた金額でご提供させていただきますよー(○・_ゝ・○)ノ

もともと友達に相談して決めてた価格だと手数料代引いた時に微妙、と思ってピアスセットはあの値段になりましたー。
あしからずー。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますー(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2016
06.16

美味しい物はすばらしい。

Category: 日常
美味しい物を食べると幸せになりますね~。
食べるって大事~(* ´ ▽ ` *)

最近、美味しいタイ料理のお店を見つけまして。
初めていったのはこの間のマンションの更新の時。
更新手続き終わって、お昼どうしようね? って時に同居人が「近くに評判良さげなタイ料理屋さんがあるよ!」って事で初めてお邪魔したました。

お店はオリエンタルビストロKってとこ。

まずは、この間のお昼。

DSC_6367.jpg
お昼のメニュー。

DSC_6370.jpg
ランチ頼むとサラダと生春巻きと海老トーストがついてきた!
ちゃっかりランチスパークリングワインも頼んだ(´ω`)

DSC_6373.jpg
同居人が頼んだオリジナルランチプレート。

DSC_6376.jpg
私は牛バラ肉の煮込みご飯。

DSC_6379.jpg
デザートはココナッツのフロマージュ。

大変美味しゅうございました。
んで、どれも美味しかったので、今度夜にゆっくり来たいねーって言ってて、昨日の夜行ってきました。
二人して無性に「あー! タイ料理食べた!」ってなって九時過ぎに。

昨日の夜、女二人で食べたもの。
↓ ↓

DSC_6700.jpg
生春巻き。生春巻きめっちゃ好き!

DSC_6702.jpg
パクチーのサラダ! 同居人はパクチー嫌いだけど、私がどうしても食べたくて頼みました。
同居人「パクチー以外の食べるからいいよ~」って言ってたのに、出てきたサラダに入ってたのが、パクチーと胡瓜と生のスライスオニオンで、全部嫌いな同居人にこのサラダに介入する余地はなかった(笑)

DSC_6703.jpg
なので、同居人はオリエンタルフライドポテトを。サワークリームとスイートチリソースがかかってます。

DSC_6705.jpg
海老トースト。

1466080885225.jpg
黒毛和牛のステーキ。
肉!! フライドオニオンつけて食べたり、お塩つけて食べたり、両方つけたり。
美味かった! 肉!

DSC_6707.jpg
パッタイ。
ライム絞って、唐辛子かけて食べるのが美味しかった!


デザートもばっちり食べました!

DSC_6709.jpg
フォンダンショコラ

DSC_6710.jpg
クレームブリュレ
クレームブリュレはジャスミン茶とウーロン茶(だったかな?)を使ってるそうで、甘いけどくどすぎないあっさりした感じで食べやすいですヾ(o´∀`o)ノ

友達に写真送って今度ここに食べにこよーね! って連絡したら「女二人の食べる量じゃない(笑)」って返ってきました。
そして、その事を店員のお兄さんに言ったら「あ、確か結構食べられてますよねー」って言われました。

同居人と二人で「そうかねー?」ってなりましたけど、確かに改めて写真で見るとかなり食べてるわ(´・ω・`;)
ま、しゃーないっす。美味かったんだもん! 色々食べたかったんだもん!

そんなわけで、昨日のブログが短かったのはお腹一杯食べて飲んで頭が働いてなかったからでしたー。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(・Д・)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2016
06.15

やはり、ピンクとサファイアのMIXは可愛い。

Category: ビーズ
DSCF2698.jpg

DSCF2706.jpg
チェコビーズ。ちょい大き目。

大きめなので、ピアスにするには不向きかな。
(大粒が好きな人ならいいかも。)

ブレスレットのワンポイントとかにどうかなー、って考えてます。

2トーンって言っていいのか、MIXって言っていいのか、マーブルって言っていいのか。
いまだによく分かってない。。。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます♪(/・ω・)/ ♪
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
06.14

優しい緑。

Category: ビーズ
DSCF2937_20160614232727a09.jpg
チェコビーズ 10×5 パール加工・色はオリーブ。(だと、思うのですが)

DSCF2939.jpg
つっやつや不思議な感じの子です。
ふんわり優しい緑色。

DSCF2941.jpg
大きそうに見えて、そこまで大きくないのよ。


ショートカットラグドールと化していた我が家の黒い方の姫様。
やっともふってきました(* ´ ▽ ` *)

1465914265607.jpg

1465914267629.jpg
日曜日にシャンプーしたばっかりなので、ふっわふわ。
でもね、何故かまだ毛が大量に抜けるのよ……。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
06.13

ブラッドレッド。

Category: ビーズ
DSCF2948_201606132212258dc.jpg
光に透かすと赤く見えますが、普通に見ると黒い。

DSCF2947_2016061322122335d.jpg
チェコの9ミリラウンド。
結構でかい。

DSCF2950.jpg
もう一種類、ジャパンヴィンテージの6ミリで似たような色味を持ってるんですが、そっちはガーネットっぽい色。
こっちはガーネットには見えない。やっぱりブラッドレッドカラー。


職場を辞める話、今日ちょっと進捗がありました。
派遣元担当が、「次の更新は希望しません」と派遣先の人事(派遣受け入れ口)担当者に話をしましたよ、とメールをくれました。
私から聞いた業務内容も報告したそうで、派遣元からのメールに「現場の甘えでnokaさんには負担を多く掛けてしまって、とお詫びの言葉を頂いてます」とありました。
それを読んだ時の私の率直な意見。

「いや、お詫びとか別にいらねぇし(-公-)」

あたしゃ、とりあえず9月末で無事に辞められればそれでいいっす。
頼むから辞めさせてくれ。
温厚に、無事に辞める為にこんな三ヶ月も前から言ってるんです。
うじうじぐじぐじ言わずにちゃちゃっと後任決めて入れてくれ。その方にサクッと引き継ぎだけして私は去りたい。

私が去った後のごたごたなんざ知ったこっちゃないね(´_ゝ`)
大丈夫だ、数こなしゃ慣れる業務だ。
まぁ、毎回関係者全員の言ってる事が尽く違って、イライラも溜まるけどね。

一応、メールの内容的には人事の担当と現場の担当(私の上司)と話をして、後任を派遣にするのか、それとも社員をどうにかこうにかどっからか補充するのか決める予定、だそうで。(って言っても、事務の正社員はここ三年取ってないからどこの部署もず~っと欲しい欲しいって希望出しても通らないんだとか)
いやー、業務量的にもシステムの権限とか考えても派遣はないっしょ。と思うものの、正社員の事務がそうそう思い通りに都合つくとは思わないので、もしかしたらまた派遣かもしれないですね。
でも、その派遣も募集して直ぐに入ってくれれば御の字ですが、今ってなんか派遣の事務員って結構人手足りてないとかちょっと前の新聞で読みましたので、どうなのかなーと不安。
なんか、どこの企業も雇用にお金も手間もかかる社員より、面倒ごとは全部派遣元で請け負ってくれて即戦力で使える派遣の方が重宝されてるんだとか。。。

ま、そこらへんはいいや。
人が入ろうが入るまいが、私は辞める。
そこは絶対揺るがないので。


話変わりまして。
「春花暦」を気に入って購入してくれた友達が職場でつけててくれたみたいで、それを見た職場の方から「春花暦」のオーダーが入ったので制作して友達に渡したのですが、今日無事にご本人のもとに届いたようで。
友達から「めっちゃ喜んでる!」と報告もあって私もめっちゃ嬉しい(* ´ ▽ ` *)
お買い上げありがとうございます!
うちの可愛い子を宜しくお願いします!

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
06.12

ドロップとかダガーとかも。

Category: ビーズ
DSCF3038.jpg
チェコビーズって本当に形も色も豊富でしてね。

私はチェコビーズでは今のところ、色も形もパンプキンが一番好きなんですけど、キューブも可愛いと思うし、なかなか見かけないフルーテッドもいいと思うし、前はそこまで興味の無かったFPとかラウンドも最近は「いいよねー」なんて思ってます。
もちろんドロップもダガーも結構好きなんですが、何故かこれまでのおすそわけセットに入れようとは思っておらず。

でも、入れてみたら可愛いんじゃない? と突然思いまして。

DSCF2982.jpg
とりあえず、また雑多箱をがっさごっそと漁って拾い上げてみた。

ダガーはそこまで種類持ってないけど、ドロップは一時期嵌まって、それこそ簪の先端につけたりしてるから、意外と種類持ってました。(ちなみに上の写真はほんの一部でしかないのですが)

ちょっと一回ドロップだけ集めて写真撮ってみるのも面白いかもしれない。

ドロップを入れた初のセットはこちら。
DSCF2994_20160612162620cb5.jpg
薄めの緑ばかり集めた【新緑の頃に】ってセットです。

濃い緑も良いけれど、普段淡い色のお洋服着る人にはこういう優しい緑とかいいんじゃないでしょかね。

このセットで丁度アップしたセットが10点になりますので、これでセットは一旦止めて、他の登録も進めよう。

昨日会った友達の一人におすそわけセットの価格の相談したら、いい感じの反応貰えたのでその価格で決めていこうと思いまます。

ランダムに形も色もばらばらなセットとか、色を揃えたセットとか考えたけど、同じ種類で揃えたセットもいいかもしれない、とかってのも考えてます。
ドロップだけ、とか、パンプキンだけ、とか、キューブだけ、とか。
同じ形で色違いが欲しい、って人も中にはいるかもしれん。
少なくとも私はあったら欲しい。(←寧ろパンプキンは6ミリ・8ミリ共に全色持ちの女です)


昨日は外に遊びに出てご飯食べて泣いてすっきりして。
今日は娘たちシャンプーしました。
今回の私の担当はかりん。同居人はゆき。
いやー、かりんもゆきも毛が抜けた抜けた(´・ω・`;)
こんなに抜けてもまだもふもふか! って突っ込み入れながら、人二人も娘らの抜け毛で毛だらけになりながらドライヤーまで頑張りました。
娘たちの事が終わったら掃除機かけて洗濯機回して、ちょっと前にやっと落ち着いたとこです。
やっぱシャンプーは体力勝負だわ~(。-_-。)
眠いわ~(。-_-。)
ちょっと寝てこよう~っと。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(^-^)/
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
06.12

可愛くて元気を貰えるピンク。

Category: ビーズ
DSCF2935.jpg
昔、ピンクにあんまり興味が無かったんですが、最近ピンクの良さにハマってます。

なんか、可愛くて明るくて、眺めてると元気になる色だなー。って感じ。
なので、最近手持ちビーズコレクションにピンクをじわ増えさせておりますのよ( ̄^ ̄)ゞ

でもねー、ピンクってねー、中々可愛いのが無いんですよ(自分的に)
ちょっと色味が明るすぎると軽い色で若い子向けになってしまうし、かと言って濃いのが良いかというと、それは派手すぎて自己主張きついし。

何気に難しい色だった。

でも、今回良いピンクを三つも見つけたのです。

DSCF2917_20160612000252102.jpg
まず、この子。大本命。

DSCF2919_2016061200025454d.jpg
形といい、色味と良い、一粒ピアスにとっても最適。
もっと欲しかったけど、これでお店にある在庫買い占めましたよ。

DSCF2932.jpg
続いてこちら。

DSCF2930_20160612000259ec7.jpg
ラウンドのギブレ。上の子を買うついでに「どんなものかしら?」とお試しで買ってみたんですうが、めっちゃ可愛かった。
この子は追加で仕入れたいなー、って思ってます。


DSCF2925_20160612000255d9d.jpg
最後はこの子。純粋なピンク一色ではないけれど、ピンクと緑のコントラストが可愛い。

DSCF2926_20160612000257aac.jpg
実はこの子、結構前に欲しかったのに売れ切れちゃって、でもそのお店で売り切れてても画像を消してないのはいずれ追加で商品入荷するつもりです、みたいな文章を見てずっと待ってた子。
久々にお店覗いたら再販してて「やったー!」と思ってぽちっ。
結構存在感ある子なので、何に使おうかと悩みつつ、それでも手元に来てくれて幸せ(* ´ ▽ ` *)

三つともヴィンテージなのでお値段そこそこ。(一粒一粒はそこまででなくとも、塵積もってやつです)
なので一気にガッと仕入れられず、少しずーつ仕入れる感じ。

でもね、でもね。
一個目の大本命のビーズは既に自分用に一粒ピアス作って使ってるんですが、凄く可愛いのです!
黒髪で結べない長さの私は結構耳が髪で隠れちゃうんですが、黒髪によく映えてくれるので、存在感があって鏡で見るとビーズの可愛さににやにやします。

そんなわけで、おすそわけセットにも入れようかな、って考え中。
可愛くて手放しがたいので、出せるセットは1セットだけだと思うんですが(また再販されたらいいなー)、この子を入れたピンクだけのセットも可愛いなー、って思ってます。
ちょっとこの子を加えたピンク色だけのセットで作りたいタイトルがあるもので。

あ、そうそう。タイトル。
minneさんでスタンばってるおすそけセット、全部セットごとにタイトル決めましたよ!
最初は『おすそわけセット【A】』とか飾り気も何もない名前にしてたんですが、なんか自分がつまらなくて。
パッと見のイメージでつけたり、三つのピアスの色で考えてみたり。
なかなか面白いタイトルにしてるのもあります。
そして、説明文にはタイトルにちなんだポエミーな一文が入ってます(笑)
そういう所も楽しんで頂ければいいかな、と( ^ω^ )(私の必死さが結構感じられるかもしれませんけど(´・ω・`;))

もうちょっとでオープンしますので、お楽しみに~。



(以下、ちょっと重い話なので、重い話なんて嫌だわ、って方はここで画面閉じちゃってください)

土曜日。
友達数人と食事に行ったんですが、久々に泣きました。(食事してた店でな!)
意外とここ最近の仕事の事とか、プライベートの事でメンタルが弱ってたみたいで。
聞いてくれる友達相手に色々積もってたものをぶちまけたら、友達の回答がなんとも的を得ていて、泣く気なんてなかったのに気付いたいら泣いてました。(でも、いきなり泣いた私に友達二人が慌てて出してくれたのが二人してウェットティッシュで「ごめん、ウェットティッシュしか持ってない!」「あっ!私も! あ! しかも除菌用!」って流れで泣きながら爆笑したけどね。その後会話に入って無かった別の友達が慌てて「あ、ティッシュあるよ! 風俗のだけど!」って言われて更に笑いました。でも、待って。なんで貴女が風俗のティッシュ持ってるの? と疑問も残してくれたけどね)

友達に話を聞いてもらって「こういう事なんだよ」って言ってもらって、ちょっと後に冷静になって自分で自分を分析した結果、私は寂しい子供のままで、上手く成長出来てないんだな、ってことがよく分かりました。
周りに嫉妬して、羨んで、妬んで、不安がって、でもそんな自分を「ああ、なんて自分はつまらない駄目な人間なんだろうな」って根底でずっと思ってて。
まぁ、言ってしまえば幼少期の出来事だとか、成長過程での事だとかがずーっと心の奥底にあって、そういう風に育った自分に自信が持てないわけですよ。
ああ、なんて面倒くさい奴だ(笑)

でも、今日友達に話を聞いてもらって、積もってた物を吐き出して、二年ぶり? ぐらいにぼろぼろ泣いたら結構スッキリしました。

帰宅して、お風呂も入り終わって今このブログ書いてるんですが「あー、スッキリしたー!」って気持ちで書いてます。
泣くって大事ですわね、やっぱり(-∀-)

楽しい時間にいきなり泣いて驚かせた友達には「正直すまんかった」って思いますが、それで誰も怒りだすわけでもなく。
きっとあのタイミングであのメンバーだからこそ私は泣けたんだろうな、と思って勝手に心の中で感謝してます。(ありがとう!)

自分が歩んできた人生の中で要らないのに与えられたものを「要らない」って言う事も、本当は欲しかったものを「欲しい」と思っても、それはもう変える事は出来ないし、そうやって育った中で出来上がってしまった自分の根底を覆す事はきっと容易ではないけれど、それでも「あの頃よりもずっと幸せ」と思える今があるので、時々立ち止まっても、泣いても、それでもちょっとずつ大人になれればいいな、なんて思います。

しょうがないのよ(-∀-)
もう、この32年間で私は私という人間として出来上がってしまっていて、今更、別の誰かにはなれませんし、この性格も変えられないし。
でも、昔に比べて今はほんの少しでも自分の事を好きな部分もあるので、きっと昔よか成長してる、ハズ。
カタツムリ(時速約48m)とどっちが早いかねー、って速度ですけどね。(ええと、まだカタツムリかな(´・ω・`;))
(昔はすっごい自分の事大っ嫌いでねー。なんで、こんなクズみたいな人間が生きてるんだろう。生きてる価値あるのかな? ぐらいまで行ってそのまま何年も停滞してた時期もあったので。その頃に比べりゃ、今は「おお、私凄くね?」とか思う事もちょっとはあるので、多分何かしら成長したんでしょうねー)

地味に成長していると言う事は、この先も成長は見込めると言う事にしておきましょう。(そうしましょう)
「寂しい子供のままで、上手く成長出来てない」って事が今日自分で理解できただけでも、儲けもんです。

じゃあ、寂しい子供はどうしたら寂しくなくなるのか?
どうやったら成長して大人になれるのか?

これから、ゆっくりのんびりでもいいので考えていけばいいだけの事なんですよね。
長い道のりですけど、寄り道したって回り道したって、途中でどっかで休憩したって。

それでも、成長しようと思うのならきっと何かは変わるんだ。(って思いたい! いいやここは思っておこう! 思い込み大事!)



あー……。
ピンク可愛いね! からなんか重い話書いちゃってすいませんねー。
でも、もう私の中ではこの話、それほど重くないので(*^_^*)

とりあえず、うじうじぐだぐだ悩んで考え込んだら、とりあえず泣くのが一番浮上しやすいんだな、と学んだ日。


はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますp(*^-^*)q
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

私は性格的にきらきらした綺麗な良い話ばかり書ける人間ではないです。
このブログでは書きたい事書いちゃいます。(趣味のブログだしね)
そうやって好きにやって好きに書くって決めて始めたブログですし。
きらきら輝く可愛いビーズたちに引き寄せられた方には申し訳ないと思うけど、もう、こういうブログなんだね、って事で諦めてくださーい。

Comment:0  Trackback:0
2016
06.11

こんな緑も愛おしい。

Category: ビーズ
DSCF2943.jpg

DSCF2944_20160610224500c51.jpg

DSCF2945_20160610224502e3e.jpg
チェコラウンド8ミリ。
フロスト加工の、色は柔らかなアップルグリーン、と言うところでしょうか。

爽やかな感じ。
色で似ているのは何か、と考えた時真っ先に「青りんごグミだな」と思いました。

この子もおすそわけピアスセットに入りますよー。

先日、あまりにも疲れきっていて、頭を使わず黙々と出来る作業をしたいなぁ、と思ってビーズBOXを引っ張り出して来て、その中から作業途中でばらして入れちゃったものとか、仕分けする前にまとめてざらざらーっと入れちゃったような、通称「雑多箱」の中から、ピアス用にペアになるビーズをひたすら探し続ける、って作業をしてました。
(雑多箱って言っても、仕分けする前のとか、ボードにこぼしちゃって混ざっちゃったけどまだ袋とかに戻してないだけのビーズの山が入ってるただの箱)

ピアスにするビーズがまた色々出てきたので、ピアス作りますヾ(o´∀`o)ノ

minneさんの登録も頑張ってますよー。
とりあえずおすそわけピアスのシリーズはこの間の写真の分まで登録しました。
あとは細々修正してオープンするだけ。
ブレスレットや簪も追々載せます。

minneさん、久々に見たら色々注意書きの規定? とか私が離れてる間に変わってて、前のをそのまま使うとなんか文句言われそう色々駄目っぽいので、とりあえず新しい作品のページは色々変えました。

ああ、懐かしいなぁ(* ´ ▽ ` *)
初めて販売始めた時は(もう、二年半ぐらい前)、なにもかも初めての手探り状態で、わくわくする楽しい気持ちもあったけれど同じくらい不安もあって。
気に入って頂けて嬉しい! 買って頂けて嬉しい! って気持ちも凄くありましたが、やっぱり結構がっちがちに緊張してて、一部のお客様にはご迷惑をお掛けしたのも良い思い出です。

あの頃の私はまだ若かった。

今度の販売は自分も楽しむ気持ちでやろうと思います。
前も勿論楽しかったけど、これからは前よりもっと肩の力抜いてゆるーく、ね。
本業があるので勿論こっちは片手間の趣味になりますが、それでも礼儀と真心をもって「これが欲しい」と仰ってくださる方に作品をお届けできればと思いまーす。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(^∇^)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2016
06.09

アレキサンドライトなるもの。

Category: ビーズ
蛍光灯と太陽光下で色が変わるアレキサンドライトのビーズをいくつか入手しました。
幻想的な色合いで結構好きなんですが、だいたい眺めてるだけで終わる(笑)

意外に使おうと思うと難しい。
それがアレキサンドライト。

DSCF1551.jpg
フルーテッド。

DSCF1568.jpg
バイコーン。

DSCF1621.jpg
キューブ。

DSCF1717.jpg
フルーテッドの小粒。

DSCF1719_20160609205853f01.jpg
小粒、上から。

アレキサンドライト、写真は太陽光下で撮影しているので、ライトアメジストカラー。
でも、夜に作品作りしてるとライトブルー。

どっちに合わせて金具の色を決めようか、って時々迷います。


昨晩、疲れのせいかふくらはぎがパンパンにむくんで微かな痛みまで感じて眠りづらく。
同居人に言ったら「青竹踏み(イボ付き)ベッドに置いて、その上にふくらはぎ置いて転がしたら?」って言われて、なんて名案!! と喜び勇んでやってみたら、見事に効果ありでした。

最初は張ってるせいでかなり痛いんですが、少しずつ慣れてくると痛気持ちい~ってなって最終的には痛い所を万遍なく転がしてました。
(隣から小声で「アダダダダダ」って聞こえてたであろう同居人には迷惑極まりなかったでしょうが)

おかげで血行も良くなって、ぐっすり熟睡ヾ(o´∀`o)ノ

青竹踏み、とってもお役立ち!!ヾ(o´∀`o)ノ

ここ最近ふくらはぎのむくみが酷くて、真剣にフットマッサージャーの購入を考え始めてます。
職場でもなるべくトイレとかお茶入れるのに席立った時に踵上げ運動とかやってるんですが、バタバタしてると忘れちゃう。

いくつか気になるものがあるので、今度ヨドバシとか行った時に実物見てこようかな、って思ってます。
痛い系の足裏マッサージも行きたいなぁ。
最後に行って容赦なくごりごりやられたのはもう十年ぐらい前……。

台湾に母と姉と帰った時に、母が帰省するたんびに行くお店があるから、一緒に行く? って言われて姉と「行くー!」って連れて行って貰ったんですが、一番歳が若い筈の私、まず全身マッサージで悲鳴を発し続ける。

隣のベッドでマッサージ受けてた姉、そんな私を見て爆笑。
でも、その後自分も痛くて悲鳴をあげる。

別室で吸い玉を受けていた母に「あんた達うるさい!」と怒鳴られる。

その後、部屋を移動して足裏マッサージを母娘三人で受けるも、一番五月蠅かったのが私(笑)

こっちで受けると多分一万ぐらい取られるコースだったんですが、日本円に換算したら四千円しないぐらいで、
姉と「この値段であのマッサージが受けれるなら、頻繁に来るわな」って話をしてました。

でも、向こうのマッサージのにーちゃん、ねーちゃん、おじさん、おばさん、マジで容赦ないっす。

めっちゃ笑顔で「ははっ、老廃物溜まりすぎ」「どんな生活してるの?」とかいいながら、ごっりごり抉ってきます。
あと、店の中で普通に客と喋りながら休憩取ってる店員さんとか、その場で何も気にせずご飯食べててフリーダム!!
近くの店で買ってきたビニール袋入りのお惣菜とか普通に食べてる。
自分のお茶入れるついでに、私ら客の茶も入れてくれちゃったりします。

また遊びに帰ったら行きたいなぁ。
日本でも良さそうな所見つければいいんですけどね。
中々行動に移さない私。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
06.09

涼し色のかわいこちゃん。

Category: ビーズ
DSCF2909_201606090040109d9.jpg
ジャパンヴィンテージの約5~6ミリぐらい。

DSCF2903.jpg
フロスト加工のかわいいこ。
一目惚れです。

DSCF2906.jpg
このビーズだけでブレスレット作っても可愛いなぁ、と思いつつ、在庫がこれだけしかないので、暫くは眺めて過ごします(笑)


今日、今の職場に入って初めて自分の課の会議(社内では課会って言ってます)がありました。
なんでも最後に課会やってたのは過去議事録見る限り2014年らしく(一応、私2014年に入ってるんですが私の入る前に無くなってたみたいです)

で、その課会がですね、今月から毎月一回で復活すると例の営業出身の上司が言い出しましてね。

あ、そういうのマジいらないんで、やめてくんないっすかね(-公-)

って顔しながら一時間の会議に出席して議事録書いてました。

上司「nokaちゃんもさ、派遣だって事気にしないで、どんどん意見言って、率先して色んな事に挑戦していってくれればいいからさ!」

やだよ(-公-)

だって、私頑張っても給金上がるわけでもないし、賞与もでないし、それこそ契約期間終わったら「はい、さようなら!」ってクビきられる立場だもん。
ちなみに派遣で長く使った人を雇用契約しましょう、みたいな流れってあるじゃないですか。
あれ、今の職場まったく当て嵌まらないんで。
もろもろ裏技使って部署立ち上げから6年勤めあげた先輩をあっさり切ったし、正社員の事務員ももう三年近く雇用してないそうです。
なので事務員の中途入社とかは絶対にあり得ないね、って言われてます。

そもそも、万が一にも億が一にも雇用契約の話きても、私は絶対に今の職場は嫌です。
だって、皆目が死んでるんだもん(-公-)

あと、私、生きる為にお金稼いでるだけであって、お金稼ぐために生きてるわけじゃないんで(-公-)(←この顔文字気に入ったらしい)
これね、ある日疲れた顔した同居人が言い出した言葉なんですけど、本当にそう思うんですよ。
生きるのにお金が必要だから仕事してるわけですよ。
でも、なんか忙しさに慣れて余裕がなくなると、なんか稼ぐために生きてる感じがしてきて嫌。

あー、派遣元担当早く辞める話伝えてくれないかなー。
そこらへんの動きが見えないのがもどかしいなぁ。

でも、下手に自分で言うのも後々ちょっと面倒なので、ここは派遣元担当が動いてくれるのを待ちましょう。

いやー。最近愚痴ばっかり書いてすみませんね。
吐き出す先があんまりなくて、ついつい書いちゃいました。

ううっ(´;ω;`)
こんなにストレス溜め込んでたら、余裕がどんどんなくなっちゃって、いつか綺麗な物も綺麗って思えなくなっちゃうんだわ(´;ω;`)
そんなの嫌だわ、わたし。

さっさと逃げるべし!!

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
06.07

梔子の花が咲いたら。

Category: ブレスレット
梅雨だな、って思います。もう梅雨入りか~。

どうにも忘れてたっぽいブレスレットの写真を発見したのでご紹介。

DSCF2067.jpg

DSCF2080_201606072111078f4.jpg
持ってるクリアのガラスを集めて作ったブレスレット。

透明無色。
色が無いのが、なんか逆にいい。

これからの夏の季節にも良いですが、この無色な感じが冬にもいいかも。


近所に八重の梔子の花が咲く所が二か所あるんですが、今年は両方とも良い時期に写真を撮りにいけましたー。

DSC_6654.jpg
こっちは駅までの通勤途中。

DSC_6657.jpg
こっちはちょっと横道に逸れた場所で。

梔子の花って質感が好きなんですよね。
香りも好き。

雨で落ちてしまう前にもう少し楽しませて頂きましょう。


今日、派遣元の営業担当と面談しましたー。
実は今月から営業担当が代わりましてね。(ここらへん、ブログで書いたっけ?)
先月、前任者が後任者連れて挨拶に来てくれた時に「今回の更新までで、次は考えていません」と伝えてたもんで、今日後任者と改めての面談と、業務内容の確認&明確な意志を伝えました。
今回の更新は9月末までなんですけど、はっきりきっぱり「9月末でこちらから離れます」と伝えました。

一通り話をして、現状の業務内容を確認、ってなった時に営業担当に
「……え? ここまで業務量増えてるのに時給が上げて頂けないってちょっとあり得ないですね」
と、言われました。

あ、第三者から聞いてもやっぱりそう思う? と思いつつ、「ねー。私も入った時は東北関東エリアだけって聞いてたのに、なんで気付いたら全国対応一人でしてるんですかね? ついでに一人で40人近くのサポートしてるのも、本当に最近意味が分からなくて。あははっ」って言っておきました。

まぁ、とりあえず継続はしないって意志ははっきりきっぱり伝えましたし、派遣元担当者がどのタイミングで派遣先の担当者にその事を伝えて、派遣先の人間がいつから動くのか、そもそも動く気があるのかどうか分かりませんが、私は辞めるまで淡々と仕事するだけです(*^_^*)
お給料分はお仕事しますよー。仕事は好きなんで。

営業元担当に「ちなみに仕事のボリューム的に引き継ぎってどれくらいの期間になりそうですか」と聞かれて、改めて考えたら、今から後任探してもらってその人が今月末か来月頭に入って来て、それでもぎりぎりかなー、ってとこかと。
イベントの業務が一番覚える事多いんですが、それ以外にも結構面倒な仕事が色々あるのです。

仕事なんて全部慣れなんですけどね、その慣れになるまでが結構しんどいかも。
あと、一個の事柄に関して確認する先が同時に四か所、五か所発生したりするのはざらなんで、そういうのを面倒だと思ない人じゃないときついかも。
ちなみに私は面倒臭すぎて、日々「チッ」って舌打ちしながらやってます(←ダメ社会人)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますo(≧ω≦)o
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
06.05

おすそわけピアスセット、こんなのもあるよ。

Category: ピアス
DSCF2792_201606052034419b1.jpg

DSCF2782.jpg

DSCF2770.jpg

DSCF2757.jpg

DSCF2752.jpg

DSCF2744.jpg

土日の空いた時間で、ぼちぼち作ってました。
三つに分かれてたビーズ箱を整理してまとめるついでにビーズを二粒ずつ抜き出しておきまして。

おおー。こんなん持ってたか。って思いながらビーズ選んでました。
ヴィンテージも自分的レアものもバンバン出してますよ(^∇^)ノ

6ミリサイズから高さ約13ミリぐらいのものまで多種多様。
大きいのから小さいのまで。

そうそう。
先日、minneさんのページを結構修正しました。
今回、簪とブレスレットとピアスセット出すに当たって、前に出してたものをそのままにしとくとページ数の都合もあって管理が
大変でしてね(´・ω・`;)
なので、過去作品は前回販売してた簪のラインナップを残して(と言っても売れてしまってるものしかないのですが)、ピアスもブレスレットも全て下げました。
お気に入りしてくれてた方々、本当にありがとうございます。

今回の再開で、結構商品増えますので、また賑わってくれると嬉しいな(* ´ ▽ ` *)
今月中頃を目指して、水面下でアップ作業頑張りたいと思いますのでよろしくお願いしまーす。

DSCF2865_2016060520501015d.jpg
ちなみに、中頃の再開に間に合うのかは不明ですが、ピアスセットはこんな感じのも作る予定。
こっちにやっと同系色シリーズが入りました。

あと、右はじ上中下はロンデルタイプを使ってちょっとカラフルなものにします。

合間見てピアスにして、台紙も新しく刷り出さないと。

別件の趣味もまたちょっと動き始めてますし、仕事の方も週明けから動きがあるかもしれないので、なんとなーくバタバタしそうな予感はありますが、作品の在庫も結構充実してきたので、中頃の販売再開目指してがんばりまーす。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますp(*^-^*)q
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
06.05

私と同居人の夏のピアス。

Category: ピアス
DSCF2683.jpg
この間のビーズアートショーでゲットしてきたビーズで夏のピアスを作りました。
自分用と同居人用。

趣味が似てるので、大体同じ色合いで似たような雰囲気になります(´・ω・`;)

やや私が緑寄り。
同居人は青寄り、って違いくらい。

DSCF2668_20160604224609ec1.jpg
cortiさんで見つけた珍しいガラスもお揃いのピアスになりました。

ちなみに私と同居人、服の好みも靴の好みも大体似てます。
靴はサイズが違うだけで殆ど同じデザイン、同じ色を買い求めるので、時々朝の通勤時に慌ててると履き間違えます(笑)


今日はマンションの契約更新に行ってきました。(以下、長いのでお暇でしたらどうぞ)
契約してるマンションの不動産屋さんなんですが、どーにも、しっかりしてないと言うか、おっちょこちょいというか……(´・ω・`;)

まず、本来なら更新一カ月前の五月初旬に送られてくる筈の契約書が、待てども待てども届かない。
同居人と「あれ? 今年だっけ?」「だよね?」と待ち続けるも来ない。
流石に五月の下旬になっておかしくないか? となりましたので不動産屋に電話しました。

以下、不動産屋とのやりとり。()内は私の心の声。

私「あの、今年が契約更新の年だったと思うんですけど、契約書が届かないので確認のお電話させて頂きました」
担当者(以下、担)「ええ、と○○マンションの、○○○号室の、○○さん、ですね。ああ、そうです。今年が更新ですねー。契約書は、と、確か、もうお送りしてると思うんで……、あっ」
私「(……あっ、ってなんぞ)」
担「ああー、すみませーん。書類をお送りする方のリストから漏れてしまってましたー」
私「……そう、ですか(えー。漏らすなよー。なんの為のリストだよー)」
担「あ、もう来月半ばが期限ですねー」(←既に二週間切ってる)
私「そう、ですよね。書類、送って頂けます?」
担「はい、早急に作ってお送りしますので! すみませんです!」
私「よろしくお願いします」

この電話、金曜の午前中にしました。
早急、って言うんでてっきりその日に作って投函してくれるのかと思ってました。そしたら、早ければ翌土曜日にゃ着くよね。って話を同居人としてました。
(ちなみに不動産会社と我が家、最寄駅一緒です。)

土曜日、書類届かず。
日曜日、書類届かず。

あー、ここまで来たら月曜日だねー。って言ってました。

月曜日、書類届かず。

「凄くね、あの不動産屋」
「凄いな。早急って字を一回ググればいいよ」

火曜日、やっと届いてました。

そして、中身を見たら、送付状がテンプレートだったので、「もうまもなく更新日ですので……」みたいな文から始まる、やや催促っぽい文章で、読んで同居人と爆笑。
いやいやいやー。
忘れてたのはそちらですからねー。
私ら、悪くないんですよー。

「凄いな」
「うん、相変わらず凄い」

いや、ってか、仕事なんだし、一言ぐらい何か詫び文つけようぜ。
一言「遅れてしまって~」とかつけようよ。
一応、ビジネスですよね?
(二人して事務歴長いので、こういう所は目線が厳しくなります)

でもって、返信用封筒に入れて書類は投函して、更新料も振り込みでいいですよー。あ、でも、直接お持ちいただくのも大丈夫です。って言われまして。
まぁ、ぶっちゃけ色々不安の残る不動産屋だったので、今日直接不動産会社に二人して行ってきました。

木曜日に電話で「土曜日にお伺いします」って時間とかも先に伝えたんですが、今日約束の時間に不動産会社行ったら、受付っぽいお兄ちゃんに「どういったご用件でしょうか」って言われて、名前と更新の書類を届けに来た事を伝えたら「ええと、お待ちくださいね」って言われて、準備? 確認? の為にそこそこ待たされました。
ぶっちゃけ「ええー。事前に来る予定と時間を伝えた意味ないじゃーん」って思う、私と同居人。
席に座って待ってると、また違うおっちゃんが出てきました。
名乗られもせず、担当者です、とも言われないので、正直こっちは「あんた誰?」状態。

とりあえず、担当者か。まぁ、いいや。と契約書渡したら、金額の確認してなかったみたいで「一緒にお送りした明細書ってありますか?」って聞かれました。
持ってたので差し出すと、そこでやっと金額確認。
(普通さ、事前に連絡してたら来る前にある程度確認しないかね? それとも不動産屋ってこういうもん?)

更新料支払って、契約書渡して、一度引っ込む担当者のおっちゃん。
次に出てきた時、保険の支払い証明書と領収書を持って帰ってきました。
「契約書は大家さんにご確認頂いて、後ほど一部はお送りしますね」とおっちゃん、既に業務終了モード。

けれど、私は出された領収書をの一部を見て、真っ先に突っ込みました。

「あの、金額的に収入印紙が必要だと思うんですけど、いいんでしょうか?」


そう。今年の領収書にはまさかの印紙が貼られておりませんでした!(ちなみに金額は余裕で印紙貼らなきゃいけない金額)

今年、と書きましたが、実は私が真っ先に領収書の印紙貼り付け欄を見たのには理由があります。
そう、忘れもしない、あれは二年前の六月のこと。
今回と同じように初めての契約更新に同居人と二人で不動産会社を訪れました。
その時の担当は、今年の担当よりもう少ししっかりした方(って書いてて同じ人だったらどうしようか……。いや、でもあの人はきっちり最初に名乗ってたぞ。もう名前なんて忘れたけど)だったんですが、諸々の手続きを終えて、帰宅して、持って帰ってきた領収書を更新関係の書類をしまってる棚にしまおうと封筒から出した時の事。

私「……ねぇ、同居人よ」
同居人「なに?」
私「私さ、仕事で200円印紙って結構見てんだけど」
同居人「うん、私も見てるよ」
私「職場で見る印紙って、こう、もうちょっと薄い緑だよね。今の印紙っていつの間にこんな鮮やかな色になったの? しかも、数字が80って書いてんだけど。私、これが何度見ても、横からみても縦から見ても、ただの80円切手にしか見えないんだけど……」
同居人「まっさかー。そんな事、あるわ……、これは80円切手だな」

同居人、私の手から領収書を取って、縦にする、横にする、裏返して透かす。。。からの、爆笑。
つられて私も爆笑。

一頻り二人でげらげら笑って「ねぇ、……ちょ、っと、これ、割印もばっちりなんすけど……」って言ってまた爆笑しました。

でも、割印押されてても、印紙貼る欄に押されてても、どっからどうみてもただの80円切手。
(受け取った時に確認しなかったこっちもミスあるけど、まさか不動産会社の人が間違うなんて思いもせず)
えー、こんな間違い、するか? って二人で言って、とりあえず翌日に不動産会社に電話して説明したら「ええー、そうなんですかー。でも、すいませんねぇ、生憎と昨日の担当者が本日はお休みをいただいておりましてね。出社したら、折り返し電話させますからー」ってなんかノリのいい事無かれ主義なおっちゃんに言われて電話を待ちましたが、そのまま折り返し、来ず。

いや、別に私ら困らないし、もういいか。って事でそれはそのまま放置しました。
(怒られるのも、余計な金払うのも私らじゃないし。寧ろちゃんと申告したし)

と、まぁ、そんな事があったので、二人して「今年はどうかなー」「ちゃんとしてるのかなー」ってわくわくにやにや心配しながら行ったわけです。

だから、領収書が出てきた時に私の目は吸い寄せられるようにその部分を見に行ったのです。
そしたらね、今年は何も貼って無かったのですよ!

うわー。やったよ。前回を上回るね、こりゃ!! と内心凄い突っ込みと笑いの嵐の私。
ちらり、と同居人を見れば、同居人もやや、にやり、顔。

「え? あ、あれ? すぐに確認しますね!」

と領収書を持って引っ込むおっちゃん。
奥の方でパソコンカタカタして、なんか調べて、なんか取り出して、って言う作業がなんとなく分かってしまう私たち。
(あからさまに印紙が必要かどうか調べてる感満載、そして、あ! 必要だった! と慌ててる感じ)

「今回もやりましたね」
「やりましたな」

おっちゃんが調べて印紙を貼った領収書が戻ってくるまで、待ちぼうけの私たち。
どれだけ待ちぼうけしたかと言うと、携帯でお昼ごはん食べるお店を二、三件見つけて、ゆっくり吟味する時間ぐらい(* ´ ▽ ` *)

待たせるだけ待たせて、どたばた戻ってくるおっちゃん。
「お待たせしましたー!」と、渡された領収書は、印紙周りがびしょびしょでした。
(うん、いくら急いでてもさ、ティッシュでぽんぽんするぐらいはしようぜ(´ω`))

受け取って「じゃあ、失礼します」と不動産屋を後にする私たち。
暫く歩いて、店から充分に離れた頃、二人して爆笑したのは言うまでもありません。

「面白いよねー、あの不動産屋」
「面白いねー。今年も笑いをくれたわ」

とりあえず、無事に更新は終わりましたので、オールーオッケー!
終わりよければ全て良し!

さぁ、次回はどんなわくわくを提供してくれるのかしら~、と寧ろ楽しい気持ちでございます(笑)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
06.02

おすそわけピアスのセットはこんな感じ。

Category: ピアス
DSCF2731_201606022102373c1.jpg
おすそわけピアスのセット。

こういう感じでいくつか作る予定です。
ランダムアソートっちゅーやつですね。

一枚の台紙に3つくらい予定。
小粒も大粒も関係なし!! 心の赴くままに!

今回の写真のはなるべく同じ色が重ならないよう選んでるっぽいですが、同系色でまとめたのも作ろうかな。

DSCF2724.jpg
これから台紙にセットされるピアスと、ピアスになるビーズ達。
ご覧頂くと分かる通りに、使ってるピアス金具はビーズに合わせて私の方で組み合わせてます。

小粒のこれなら小さめの金具だな、とか、このサイズの粒だと大き目の方が良いかな、みたいな感じで。
基本はフックタイプですが、デザインによってはフレンチフックも使う予定です。

なので、本当にピアスならなんでもOKな人向け。
デザインにこだわる、とか、ハイセンスな色使い、的な物は一切なく(笑)

ただたんに自分でピアスにして使ってて可愛いと思ったビーズ達を集めて、おんなじようなピアスが欲しい人にお裾分けしようかね、って言う自己満足です。

ビーズのアクセサリー作ってる方なら、それこそ誰でも出来る様なピアスセットですが、まぁ、こればかりは個人の趣味とか集めたビーズの癖が出るからある意味面白いだろうなぁ、って思ってます。

DSCF2718.jpg
あ、そうそう。台紙。
素材集で色々好みのデザイン引っ張って来て何枚か作ってみたものの、おすそわけシリーズはこのシンプルなデザインで行く事にしましたヾ(・∀・)ノ

台紙に色が無い方が、シンプルなピアスも映えていいって結論に達しました。

パンプキンもキューブもベルフラワーもFPラウンドカットもラウンドも、ヴィンテージも現行品も関係なく出します。
これは可愛いぞい! って物を引っ張りだしますよー。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
06.01

8ミリサイズFPの素晴らしさ。

Category: ビーズ
チェコビーズが好きです。
でもって、チェコビーズって知れば知るほど見た事無い形、色がどんどん出て来て面白いなぁ、って思います。
現行品でも追いつけてないのに、ヴィンテージまで追いかけ始めたら、底なしの沼に自ら沈んでいくかのような気持ちです。

私は一体どこへ行くのでしょうか(* ´ ▽ ` *)

さて、そんな大好きなチェコビーズですが、前にもなんか記事で書いたような記憶がありますが、私は一般的にチェコビーズとして有名になったFPラウンドカットってタイプがあんまり好きじゃありませんでした。
なんて言うか、形が一辺倒で「これがチェコビーズなんだよ!」ってあからさまな感じが好きじゃなかったみたいです。
(ちなみに同じ理由でスワロフスキーも好きじゃなかった)

ところがどっこい。
何故かある時期から(いつだったかはもう忘れた)、急にFPラウンドの良さに目覚め、最近ではFPラウンドの一粒ピアスとかよく作って使ってます。

特に一粒ピアスは8ミリサイズが可愛い。
前は「8ミリって大きすぎてなんか無骨なんだよなぁ」なんて否定してたけど、ごめんなさい。
8ミリの事を、今は一番好ましく思ってます。

でもって、この間のビーズアートショーから、ちょっと8ミリコレクションが増えたのでご紹介。

DSCF2439_20160601230245d34.jpg

DSCF2442.jpg

DSCF2449.jpg

DSCF2456.jpg

DSCF2521.jpg

上の三つはヴィンテージ。
下の二つは現行品。

なんて言うか、昔の方が色味がフリーダム(笑)
今さらながらにこの三色はある分全部買い占めてくれば良かった~、と後悔している所です。
でも、うん。とりあえずこれだけは私の手元に来てくれたので、まぁ、良しとしよう。

やっぱりMIXカラーがお気に入りなんですが、最近は単色も気になってます。
単色もねー、可愛い色いっぱいあるんだよねー( ^ω^ )

本当、私はどこに行くのでしょうね(* ´ ▽ ` *)
ま、楽しいからいいかー(* ´ ▽ ` *)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますp(*^-^*)q
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
back-to-top