FC2ブログ
2014
02.25

夏に向けて簪の試作など。

Category: ものづくり
試作、って言っても転写ビーズと好きなビーズを組み合わせて楽しんでおりますよ(笑)


いまのところ、「いいかも」と思ったのは写真に収めた1号と2号。


試作1号
DSCF4835.jpg


試作2号
DSCF4837.jpg


試作、と言いつつも結構気に入ったデザインなのでお祭りとか始まる前の時期にminneさんにアップする予定でおりますよー。

試作品なので細かい所はまだ未完成。
ピン作業とかめっちゃ適当すぎるので、きちんと作り直します。


やっぱり黒髪・茶髪のどちらでも使いやすくて目立つのは白系かな~、と思ってます。
まぁ、ただたんに私のマイブームってだけもありますが。

白系転写ビーズは柄が目立っていいですね。
今回の試作品1号・2号の柄も凄くお気に入り。

飾っておきたいぐらいだ^ω^

1号で使った柄のビーズはもう一回り大きな(2号のビーズと同サイズ)も買ってきました。
とりあえず試作~、っつーことで三粒+前に買って放置したままのほかの転写ビーズも引っ張りだして、のレッツ簪作り。

他にもメタルパーツ使ったのとか、それこそ樹脂使ったのとか作りたいと思ってます。



最近平日のブログ更新をしない時は夕飯&お風呂を済ませて寝るギリギリまで何かしら制作に励んでます。
熱中しすぎて時計見て「ギャッ」って叫んで慌てて寝る準備してる感じ。

ちなみに同居人も余程眠い時以外はゲームに集中してるので同じぐらいのタイミングで「ギャッ」ってしてます。

おかげで肌荒れとか凄いんだ。これが。はははっ。


ものづくり、実は樹脂を始めた勢いで、人生初のプラ版なんかもはじめてみちゃったんですo(。・д・。)o

プラ版ってよく小学校の頃学校で作ったよー、って方多いかと思うんですが、私はプラ版ってやった事なかったんで、マジで人生初体験。

おかげで楽しすぎて昨日きゃあきゃあはしゃいで作ってたら同居人に「はしゃぎすぎだ」と窘められました。


一応、小学校の頃は科学クラブ(思い出しましたが手芸クラブにも入ってました)に入ってたんですが、私が入部した時は既に「プラ版を使ってキーホルダーを作ろう!」ってのが終わった後だったんです。(小学校四年の時に転校したので)

でも、アルミカップ使ってべっ甲飴作ったり、お玉でカルメ焼きとか作ったり、スライムもどきとか、真鍮か何かを溶かして自作の粘土型に流し込んでペンダントトップとか作った思い出があります。

結構楽しかったなぁ、科学クラブ(*^0^*)

ちなみに手芸クラブでは一心不乱に棒編みでマフラー作ってました。
なんかそれ以外にも作って気がしますが、これが全然まったく思い出せない……。


と、過去の思い出話じゃなくて、プラ版の話に戻ろう。

いやぁー、自分もまさか三十路手前でプラ版を心底楽しむとは思ってませんでしたが、これがなんかもう本当に異様に面白かったんですよ。

童心に返りましたね。本気で。

始める前に色々とネットや本で基礎知識とかの収集はしてたんですが、やっぱり百聞は一見に如かず、と言うか実際やってみるとやっぱ違うもんですねー。

オーブンに入れて加熱したプラ版がひゅろろろ~と縮んで曲がって、でも最終的にシュッて感じで小さくなる様子が見てて楽しくて楽しくてずっとによによしながら作業してました。

でも、平らにするには熱いうちに辞書とかに挟め、って書いてあったので「うりゃ」と勢い良く辞書に挟もうとしたら勢い良すぎて辞書を素通りして床に落としたりしてました。


でもね、プラ版は楽しいんですが、私、絵が大の苦手でして(´-ω-`;)ゞポリポリ

猫の絵とか描くと同居人に「猫ってさ、こういう生き物じゃないよね」ってよく言われます。
本当によく言われます。

まるで諭すかのように言われるんです。

まぁ、そんな私ですが、昨日はそんな苦手な絵を色々描いてました。

苦手でも、歩み寄る所から始めればどうにかなるだろ! ぐらいの気持ちで頑張りました。

でも、今日。


100均でコンパス買ってきたんだ(´∵`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
02.25

【アンティカ】 ピアス

Category: ピアス
アンティカ、ピアスVer.

DSCF4574.jpg

ピアスはモチーフ大きめなのでフックタイプではなく、フレンチフックにしてみましたよヾ(´▽`*;)ゝ"


ゴールド
DSCF4887.jpg

DSCF4885.jpg

DSCF4570.jpg

DSCF4561.jpg


金古美
DSCF4902.jpg

DSCF4957.jpg

DSCF4954.jpg

DSCF4962.jpg

やっぱ、このきらきら感と大きさがお気に入り(*・∀-)☆

このシリーズ、アップ髪の時に特におススメです☆



昨日はちょっとイメージが湧いてたレジン作品を試作してました。

ド素人なので、右も左も分からないまま手探り状態ですが、やっぱもの作るのって楽しい!! とわくわくしながら作ってます。

レジンで試したい事、まだまだたんさんあるんです♪


でも、硝子や石のビーズ、ボタンや布でもまだまだ遊び足りない(≧∇≦)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.23

【アンティカ】 イヤリング

Category: イヤリング
ゴールド
DSCF4935.jpg

DSCF4723.jpg

DSCF4625.jpg

DSCF4592.jpg

DSCF4589.jpg

金古美
DSCF4927.jpg

DSCF4741.jpg

DSCF4740.jpg

DSCF4587.jpg

DSCF4579.jpg


ピアスも作りましたが、まずはイヤリングでのお披露目。

アンティカ。

デザイン的に「アンティークっぽい」と思って、でもそのまま「アンティーク」ってつけるのはちょっとなぁ、と思ってアンティークアンティークぶつぶつ言ってたら「アンティカ」って出て、おお、ちょっと可愛いかんじになったぞ。と思ったのでつけました。安直にも程がある。

でも、気に入ってます。アンティカ。

minneさんにはup済です。
ここ。

調子にのって写真撮りすぎた結果、今回はminneさんにのっけてない写真をこっちの記事に載せてます。
で、こっちの記事にない写真をminneさんに載せてます。
(あ、でも何枚か被ってるやもしれませんが)

硝子のきらきら感がとっても綺麗で何枚撮っても飽きなかったんですよねっ(◎>∀<◎)
ああ、楽しかった!!

ゴールドは本当にきっらきら輝く感じが良くて、雰囲気もとっても華やか。

金古美はゴールドよりもちょっと落ち着いた雰囲気で「さりげなく」な感じを楽しめますよ~。



最近、白とかグレーとか、モノトーンっぽい感じの石や硝子に惹かれます。

青とか緑とか赤とか色があるのもとっても魅力的だけど、白とか今回のアンティカの硝子みたいな、大体のものに馴染める色をいかに主張させるか! みたいなのが楽しいです。

座金も色んな形を捜し求めております。
今欲しいのはキャップタイプのお洒落な座金。
今回のアンティカの上部にくっついてるが丁度キャップタイプなんですが、こういうののもっと小さいのが欲しい。

でも、浅草橋の店舗をいくつか回ってみたんですがなかなか発見できず。
流通自体に乗って無いのかしら? 

あまりにも見つからなさ過ぎて躍起になって「いつかオリジナルで作ってしまおうかしら」なんて考えましたが、すぐに冷静になって「待て、どこまで行く気なんだお前」と自分で突っ込んで終わりました(笑)



UVレジンの話。
昨夜の同居人との会話。

私「レジンが固まらんのぅ。やっぱり日差しが弱いのかね?」

同居人「大体どれぐらいで固まるもんなの?」

私「日当たりにいいところに置いとけばこの季節でも数時間と書いてあった。でも、工事のシートに邪魔されてるのもあってやっぱり日差し弱いのかも。いっそランプ買ってしまおうかしらねぇ」

同居人「ランプがあったらどれぐらいで固まるの?」

私「ん~、私が考えてる9Wでも大体5分ぐら……」

同居人「買えよっ!」

私「へーい」


そんな感じであっさり背中を押されたのでランプ買っちゃいました(笑)


何故かのんびりしてた私より同居人の方が気になっていたようで、あまりのツッコミのはやさに笑ってしまった。

我が家から片道20分のところにあるユザワヤにてくてく行ってきました。
で、夕飯後にレジンセットして五分ほどランプに当ててたら無事に固まってくれましたよε=(。・д・。)フー

丸二日ほど半熟状態だったあの苦労は一体なんだったんだろう……。


そんなこんなで人生初のレジン試作品はどうにか無事に完成しました。
また次のお休みに写真撮れたら載せますね~。

わーい♪
レジンデビュー(≧∇≦)

なんて私がお気楽に喜んでいられるのは一体いつまでなのか。。。

生暖かく見守って頂ければ幸いでーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.23

【ノスタルジア】その2

Category: ピアス
DSCF4604.jpg

DSCF5001.jpg

DSCF4998.jpg

DSCF4854.jpg

DSCF4622.jpg

モンタナラスターで作ったブルーとはまた違った雰囲気を感じられるクリアカラーのノスタルジア。

オーロラ加工なので、ほんのり七色に輝きます。

同居人いわく「ブルーは普段使いで、クリアはちょっとしたお洒落の時とかフォーマルな格好の時にいいかも」とのことでした。

確かにブルーはちょっとフランクな感じ。
で、クリアはブルーよりもやや上品な雰囲気かも。
ん~、水晶っぽいからかな?

パンツスタイルでまとめ髪の時に付けてたらすっきりした感じでいいやもしれませぬな(*´∇`*)

販売はこちらにて→【ノスタルジア】



レジン、試作してみたんですが、固まりません(´_`。)
既に丸二日ほど日当たりの良い場所においてるんですが、表面は固まっても、中がまだ液体。

あ、ちなみにUVレジンなので紫外線硬化タイプなんです。

まるで、凍りかけの氷みたいな。

試作だからすっごい薄くしたのに、何故? と思ったら現在我が家、外壁補修の為にアパート全体がぐるっとシートで一周囲われてて、普段より陽の差し具合が弱かったようで……。

まぁ、急ぐものでもないのでいいっちゃいいんですがね( ̄ω ̄;)

ちょっと切ない。



普段あんまりテレビを見ないんですが(つけててもBGM扱い)、今日珍しくだらだらとバラエティ番組を見ていたらやたらと女優さんやタレントさんのピアスやらイヤリングに目と意識が行ってしまって困りました。

あ、この人のピアス、コットンパールだ。
やっぱり大き目の透かしパーツと大粒のコットンパールのデザインだとゴールドが綺麗でいいなぁ。

このロングピアス、ちょっと長すぎてつけれる髪型選ぶなぁ。

ふむふむ、イヤリングだとこういう見え方になるのね。

などなど。
材質、サイズ、長さ、色、見え方。
頭の中で反芻して「あのデザインなら、この色と大きさでも可愛いくね? で、こういう見え方にするとか」なんて考えてました。

どうにも普段雑誌とかも見ないので、無意識にイマドキのデザインを学ぼうとしたみたいです。

おかげでテレビの中身があんまり記憶にないっす(^▽^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.22

【ノスタルジア】

Category: ピアス
DSCF4802.jpg

DSCF4596.jpg

DSCF4770.jpg

DSCF4816.jpg

写真撮れましたよー\(○^ω^○)/

起きて洗濯物干してご飯作って食べて撮影が出来る時間までに起きれたー。

夢も見ずにぐっすりでしたが。
私の寝姿を見た同居人いわく「ずっと布団の中に潜りっぱなしで動かなかった」との事でした。

だって眠かったんだもの (o´∀`o)


さて、本日のご紹介は昨日の記事でも書いた自分用にもおろしたお気に入りの作品!

【ノスタルジア】

モンタナラスターの8ミリ玉の上下に違うデザインの座金を配置してみました。

雰囲気は淡くて優しい、そしてどことなく懐かしい感じ。なので、ノスタルジア。

なんで懐かしいんだろう、と思って考えたら、昔こんなビー玉持ってた事を思い出しました。

ついでに色々記憶をひっくり返したら、私は昔から硝子好きだったなぁ(✿ฺ-ω-)、と。

やたらとビー玉やおはじきを瓶に集めて暇があると眺めたり光に透かして楽しんでましたし、8歳ぐらいの頃に姉と姉の彼氏に縁日に連れて行ってもらったら硝子細工屋の前から動かなくて、「何か欲しいものあるの?」と言われて「あれ欲しい!」と硝子細工の孔雀の置き物を買ってもらったりしてる子供でした。

ノスタルジアを作りながら、そんな昔の事を思い出してみたり。


ちなみにイヤリングVer.も写真撮ってみました。
そんなに重さも無いのでイヤリングでもストレスなく身につけて頂けるかと。
DSCF4669.jpg

8ミリ玉なので、ビー玉よりは全然小さい(そりゃそうだ)
でも、百均とかでビー玉見てみたら私の思い出の中のものより結構大きくて驚きました。
DSCF4971.jpg

モンタナ以外にも同じデザインのものを、クリスタルABでも作りましたが、写真が多いのでそちらはまた後日!


今日は2月22日。
「にゃんにゃんにゃん」の日ですね。

たまたまテレビつけたら猫のご飯のCMを見て、あまりの羨ましさに悶えてしまいました。
悶えすぎてどこのメーカーのだったかちゃんと見てませんでしたが、カルカンの新しいやつかな?

飼い主が構って欲しくて猫じゃらしを降ってる時は棚の上で優雅にお化粧。
でも、飼い主がパソコンに向かったらキーボードの上で、ごろん。

゜*。(*´Д`)。*°

映像だけでも堪らんですよっ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ああ、猫すりすりしたいなぁっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.21

銀色と金古美の違い。

Category: ピアス
DSCF2390.jpg

DSCF2393.jpg

同じ色のカボションを金古美カラーとロジウムカラーのそれぞれの金具でピアスに仕立ててみました。


金古美はロイヤルブルーやサファイヤブルーなどのはっきりした青とはあんまり相性が良くないんですが、今回使用したカボションのスカイブルー系ならまだ、なんとか……。

きゅっ、てまとまる感じ。

ロジウムカラーは見事な開放感だ。


あー。
やっぱり私は金古美が一番落ち着きますなぁ(*´-ω-`)

でも、やっぱり若い子やパッと明るい系のものが好きな子には「地味」と思われるんでしょうね~。

昔はロジウムカラーが好きだったんですが、今は大体何でも金古美にあわせてしまう。



三日ほど、ネットもつけずに買い物と創作に没頭しておりました。


こんなん作りたい!! これのデザイン考えたい!! と思って作業してたらブログの事をすっかり忘れていて「あ、やっべ三日も放置してるよ……(´・ω・`;) 」と気付いた次第です。


ちなみに何やってたかって言うと、スカーフピンのデザイン考えたり、フライングして簪(かんざし)のデザイン考えたり試作したりしてました。

簪金具とか転写ビーズとかメタルパーツとかちらほら買い集めてにまにましてみたりもしてました。

にまにま、現在進行形ですがね。

転写ビーズを使用した簪、考えるのも試作するのも、めっちゃ楽しい。
なんか最近のマイブームは「白」らしく、和柄の転写ビーズも試作用に白いのを買ってきました。
これがまた柄が可愛くてぇ~(>□<)
うぁ~たまらん~(>□<)



あとはレジン作品のデザインも考えてみたんですが、早くもちょっと挫折してました……orz
粘土と同じく自由度高すぎて難しいぞ、こりゃ。

でも、粘土よりも「決まったルール」みたいな物があるような気がするので、やれる事を知って自分なりにコツを掴めばいけそうな気がします。
どちらにせよ初心者キットはあるんだから練習あるのみ!


そんな感じでわたわたしつつも、ピアスも作っておりましたー。

今回はレトロと言うかノスタルジアちっくな雰囲気のものが多数。(多数……?)

最近自分用ピアスが飽和状態過ぎて、本当に「これだ!」と思うものしか自分用にもおろさなかったんですが、久々に自分用も確保し、ついでに同居人にもプレゼントしちゃいました。
それぐらいお気に入りの子が出来たんです。

明日撮影してお披露目&minneさんにup出来ればいいな~(´ω`*)


でも、連日の作業で見事に睡眠不足で眠いんですよね、これが(゜⊥゜)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.18

アクリル8ミリ玉ピアス。

Category: ピアス
DSCF4064.jpg

DSCF4258.jpg


DSCF4066.jpg

DSCF4265.jpg

紅玉(あかだま)と蒼玉(あおだま)。

宝石じゃないけど、わりとしっくりくる名前だと思っとります。


発色の良い、艶やかコーティングのアクリル玉をシンプルなピアスにしました。

アクリルなので軽いですよ~。

個性的ではっきりとした色なので、他の色は加えずにただただシンプルな色味を楽しめるようにした作品。




昨日イヤリング金具追加しましたーって書きましたので、早速minneさんに登録している作品で金具変更可能なものは全て「イヤリング変更可」と表記してきました。

なんだかんだで登録作品数が48あって、そのうちの殆どがピアス。
おまけに初期の頃とか作品紹介のページに載せる文章の決まりを考えていなかったのでやりたい放題。(今もあんまり考えてないんですが……)
何故か最初からイヤリング対応可になってるものもあれば、そもそも金具変更に触れてすらいない作品もあって、骨が折れました。

めっちゃ疲れたー!!(;≧皿≦)

自分が悪いんですけどね。


とりあえず飾り部分がピアス金具と取り外し可能なものは基本的に金具変更可なので、

--------------------------------------------------
下記の金具への変更を無料にて行っております。
ご希望の方は備考欄orメッセージにてご連絡くださいませ。
・樹脂フックピアス
・ネジバネ式イヤリング (作品に使用した金具と同じ色)
--------------------------------------------------

って文章を入れました。
(もともと入ってるのはそのままにしております。)


飾りに重みがあるもの=フレンチフックタイプのピアスで作成。の傾向なんですが、イヤリングへの変更ってどうなんだろ~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.18

スカーフピンと金具整理。

Category: ものづくり
DSCF4512.jpg
先日言っておりましたスカーフピン。
あっさりシンプルな混沌風。

何をしたいんだか。と作った本人は思いました。
でも、なんかこの意味不明さが可愛いからいいかぁ~、とも思いました。

同居人からも「可愛い」との言葉が出たのできっと可愛い筈。


スカーフピンって好き勝ってやって統一しなくても出来上がる頃にはなんとなくまとまってる感があるので作るの好きです。
でも、数は作れないんですよね。


本当は金曜日にピン金具追加して夜作る→土曜日か日曜日に写真撮ってもう二個ぐらいご紹介。を予定してたんですが、金曜日は雪のおかげで浅草橋とかいってる余裕なかったんで見事に流れましたね。
デザインはある程度浮かんでたのでちょっと悔しい出来事。

でも、昨日は久々に遠出して、その帰り道が浅草橋経由だったので途中下車して色々金具を仕入れてきましたよ(^―^)

イヤリング金具ー、イヤリング金具ー、と言い続けててやっとこさ基本使いのロジウムカラー・ゴールドカラー・金古美の三色追加出来ました!
これでminneさんのピアス作品をイヤリング金具に「変更可」と書けますよー。

新作upすれど、イヤリング金具が無くて「変更できます」が書けなかったんです。


ついでに昨日は買い足した金具の整理&手持ち金具の整頓を行いました。
23時前ぐらいから黙々とこなして何だかんだで気付いたら1時を過ぎててビックリ。

普段ずぼらなくせにこだわるととことんこだわる典型的A型。

百均で売ってるピュアエイドのケース(3×5で15の仕切りがある薬・サプリメント入れ)を二個使ってピアス・イヤリング金具を綺麗に仕分けてみました。
これで在庫管理が出来るようになるので、ついつい買い物に行った時に「あったかな? 無かったかな? 無いと嫌だからとりあえず買っちゃえ!」の無駄使いを軽減できると信じています。

他にも座金用、メタルパーツ用と使いやすいように別けてみたり。

とりあえず金具類はTピン・9ピンを除いて整頓完了。
ピン類は長さの幅があるので悩みますなー(ー`´ー)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.16

ひし形カット硝子のピアス。

Category: ピアス
DSCF3437.jpg
お気に入りの硝子ビーズ、呼び名が無いので勝手に「ひし形」って呼び始めちゃいました。

でもって、やっぱり好みの色でピアスにしちゃいました。


【紫&青】
DSCF3283.jpg

DSCF3281.jpg


【紺&緑】
DSCF3287.jpg

DSCF3290.jpg

この形とカッティングの雰囲気が好きだ!!


そーいや、レジンをやりたいやりたい言ってて、ついにネットで初心者セットをポチってしまいましたよー。
同居人にも「出来るか出来ないかわからないって言ってるけどそこまで気になるなら一度やれば?」と背中を押してもらって、えいやっ!! の勢いでした。(なんで此処まで大掛かりな話になるのか……)

実はレジンにしか使えないでしょ、これ。って物を現在ネットで注文しておりまして。
これがあるなら、やっぱやってみよう! って感じです。


一時期はネットはなぁ~、なんてうだうだしてたくせに慣れたら使いまくってます(笑)
慣れって怖いわ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

例のごたごたしてた職場の件。続き。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
02.15

今年のバレンタインは。

Category: 日常
一日遅れのバレンタイン話!

毎回イベントの波に見事に乗れてないSuiです。
皆様、こんばんはー。

昨夜は入浴中に風呂場の窓に雪が当たって、ずっと鈴がなってるみたいで何とも賑やかでした。
寝てる時は更に粒が大きくなったのか寝室の窓にどすどす当たって、尚且つ隣家の屋根の雪がどさどさ落ちて更に賑やかでした。

で、起きてニュース見て「ぎゃっ!」としました。

……やっぱり東京は雪に慣れてないですね。



そんな昨日。
会社帰りに銀座三越で同居人へのバレンタインスィーツを購入してきました。

同居人には「雪で電車が止まるかもしれないから買い物せずに帰っておいで」と言われていたのですが、Suiの使う線はずっと地下に潜ってるし、銀座三越は乗り換え途中なので、ちょこっと寄って買い集めてきました。

まずはチョコレート。
DSC_1734.jpg
これだけ写真に撮った中村藤吉本店の「生ちょこれーと 抹茶」。

ほうじ茶と悩みましたが、普段抹茶のチョコレート食べないし、緑色が気に入ったので抹茶にしました。
お互い一粒ずつ食べて「濃いなっ!」とビックリ。
美味しいけど、この濃さはいっぺんに大量に食べれる感じではないので、お茶の時に日本茶と少しずつ美味しく頂こうと思います。


ケーキも買いました。
ケーキは、ケースの見本を見て一目惚れしたSOLA TOKYOのチョコレートシフォンケーキ。
カステラみたいな見た目なのにさらさらぽろぽろっとした軽い感触のスポンジの中に濃い目のチョコ生クリームとチョコクリームがほどよくたっぷり。

シフォンケーキのもさもさ感が苦手で普段はあんまりシフォンケーキ買わないんですが、このケーキは買って良かった!と思える一品でした。
シフォンケーキ以外のケーキも色々気になってるので、リピート確定なお店( ̄m ̄*)


チョコ、ケーキと続いて、もういいだろー。と思いつつもうろちょろしていたところ、スコーンを発見してしまいました。
Suiはスコーンが大好きです。同居人もスコーンが大好きです。
なので「明日の朝昼ごはんにしよー」とスコーンも買いました。

買ったのはシファーズのイチジクのスコーンとチョコチップのスコーン&クロテッドクリーム。

今日のお昼ご飯に頂きましたー。
オーブンレンジで軽く焼いてクロテッドクリームたっぷりつけて食べましたが、すっごい美味しかったです(●>ω<●)
これもリピ決定だ!


同居人に、と言いつつもちゃっかり一緒に食べとります(笑)

ちなみに抹茶生チョコ以外は食べる事に懸命になりすぎて写真撮り忘れました。
生チョコも口に放り込んだ後に撮りました。

バレンタイン、って言いつつ普段とあんまり変わらない~(´∀`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.15

きらきら【Shine】ピアス。

Category: ピアス
DSCF4112.jpg
多面カットできらきら輝く硝子のビーズ。

大中小と三つ繋げてみましたよー。

DSCF4164.jpg

DSCF4214.jpg

色は大きい順にシャンパンゴールド→グリーン→パープル。

どこから見てもき~らきら~♪


明日の雪はどうにも外にお買い物に出られなさそう。
と、思って本日食材を買いだめしてきました。

野菜・肉・パンその他。
土日は布団にこもりますぜ。(いつもの事)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.14

ボタンのお買い物。浅草橋編。

Category: ビーズ
一月末あたりに(もう、うろ覚え)浅草橋に行った際、クラフトショップ・ヒントさんにてボタンをいくつか購入してきましたので、ご紹介します\(○^ω^○)/

素材色々♪

★色や形が可愛くて、模様も可愛い・シェル(貝)★
DSCF3211.jpg

DSCF3208.jpg


★透かし彫り風がいい感じ・アクリル★
DSCF3206.jpg


★独特な雰囲気・メッキ(?)★
DSCF3204.jpg

DSCF3213.jpg

DSCF3214.jpg

ボタン=アクセサリーに使えるぞ!! って認識してからビーズ捜しついでにボタンもちょこちょこ探す癖がつきました。

で、ボタンを扱ってると布も扱ってたりする場合もあるよね、って流れで布も見てしまう。

結果、一つの店舗の滞在時間が伸びる&財布が薄くなるって状況です(笑)


暖かくなったらマジで日暮里繊維街を巡りたい!(花粉と戦いながらね(((((((っ´Ι`)ノ )


今日は夕食後にスカーフピンを作成しておりました。
今の時期~春先までのストールやスカーフのお供にいいかなー、と思って珍しく季節に沿った作品など作ってみたり。

でも、普段自分が使わない&好き勝手やったせいで、なんか可愛いけど混沌としたものが出来上がっております。(それもまた楽し♪)
週末に写真撮ってupしまーす。


夏になったら簪作ってみたいなー、なんてちょっと野望抱いてたり(●´艸`)ウシシ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.12

春待ち色の白と緑。

Category: ピアス
DSCF4195.jpg

雪の日にぼへらーっとビーズを見ていて「ああ、春の陽のように柔らかな色合いのピアスが作りたい」と思っていたら出来た作品です。

DSCF4175.jpg
雪解けの白。

DSCF4169.jpg
柔らかな芽吹きの緑。

ふんわりした優しい色合いのワンピースとかセーターとか着る日に身につけて頂きたい、ひとしな。


今回使用したチェコの雫は新しく仕入れたもの。
DSCF4341.jpg
写真見ていただくと分かりますが、完全な乳白色ではなくマーブル模様みたいになってます。
一粒一粒個性があって面白い。他の色もちょっと気になってたり。


金具の在庫とか新しいビーズを見に行きたい~、と思いつつ、中々ゆっくり見に行けずにおります。
といあえず職場のごたごたが片付いたら浅草橋でパーッと買い物してきたいと思います。。。
(職場のごたごた、継続中です(泣))

イヤリング金具とかイヤリング金具とかイヤリング金具とか在庫が無くてminneさんにイヤリングがアップ出来ないんだよ~(ノД`)・゜・。
イヤリングももっと色々増やしていく予定ですよ!


一昨日お客様に発送した作品が無事に届いたとご連絡頂きました。
今回も「ありがとう、配達のお兄さんたち」と思いつつ心底ホッとしました。

可愛い我が子が無事に届けられてお客様の元で可愛がって頂けるのは何よりありがたいです。


お客様から「届きましたよ」とお言葉を頂けると本当に安心致しますね。

今のところ、特に紛失や破損のご連絡は頂いていないので、メール便よりは40円高いですが定形外郵便にして良かったかなー、と思っております。
発送するときも窓口の方に「宜しくお願いしますねー」と手渡し出来るので、そこもイイとこの一つ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.10

オレンジ×ブルージルコンカラーのピアス。

Category: ピアス
DSCF4082.jpg

エメラルドグリーンに近いけれど、エメラルドグリーンよりも青みの強いブルージルコンカラー。
目立つ色だし綺麗なので人気があるのか、割と硝子ビーズで良く見かける色。

お店で見ると「やっぱ可愛いな~」と思ってついつい手に取ってしまい、なんだかんだでビーズBOXの中にブルージルコンカラーの硝子ビーズが8種類ほどあります。

が、実はブルージルコンって色味がはっきり個性的なせいか、割と他の色と合わせにくい感じがして、中々使うタイミングが掴めてません。

なので、大体ブルージルコンと合わせちゃうカラーはオレンジ系。

昔から青×オレンジや緑×オレンジの色が好きだったので、ブルージルコンと合わせても割りとすんなり受け入れました。(私がね)

j4さんでお馴染みの削り硝子はやっぱいい色味出してくれるよな~、と惚れ惚れします。
(まぁ、普段チェコビーズとか他の硝子ビーズ買い慣れてるといい値段だわ~、とも思いますが(笑))
DSCF4069.jpg

こっちは明るめのオレンジ硝子との組み合わせ。
DSCF4079.jpg

DSCF4234.jpg

DSCF4140.jpg


こっちは雫型。
これも削り硝子だったような、違ったような……。
いつ買ったのかも記憶にございません(。´-ω・)?
DSCF4371.jpg

こっちは朱色に近いスワロフスキービーズとの組み合わせ。
DSCF4366.jpg

DSCF4361.jpg

DSCF4392.jpg

オレンジ以外でしっくりきたのはスワロパールのプラチナカラー。
落ち着いた静かな雰囲気になって良い感じでした。

あと、ダークレッドカラーとの組み合わせも個人的には良いと思っとります。


先日作って冷凍していたおからハンバーグ。
いざ食べるべし! と焼いてポン酢を掛けて食卓に置いたら物凄いポン酢吸収率で同居人と笑ってしまいました。

おからの分量が半端無くて、ものっそもそもそしとる(゜ロ゜)!!

で、「次はもちっと考えないと駄目だねー」と言ったら同居人に「前回も同じ失敗して同じ事言ってた」と冷静に突っ込まれ「あ!! そーいや、そうでした!」と思い出した次第です。進歩ないわ~(笑)

前回のもそもそし過ぎたおからハンバーグは翌日崩して麺つゆで煮なおして食べたので、今回も同じようにして食べました。

もう、最初から煮ちゃった方がいいんじゃないか、と思いますがまた忘れた頃に同じ失敗を繰り返すだろう予測ができてます!

ちなみにこのおからハンバーグを作った日の夕飯がキムチ鍋で。
(鍋を火にかけて待つだけで暇だった時に横で作ってました。)
ハンバーグにしない分を肉団子よろしく丸めて鍋に入れてふた閉めて、数分後に蓋を開けたらものの見事に分解されて鍋の底に沈んで鍋の底を焦がしてくれました。。。

何食わぬ顔してキムチ鍋を食卓に出したら同居人何も言わずに食べてたので「よしよし、ばれてない」と思ったら、ご飯食べ終えた後に「ねぇ、なんで今日のキムチ鍋、刻んだ蓮根が入ってたの?」と聞かれて「ちっ、ばれたか」と思った次第です。

料理、好きな方なんですが、時々ポケーっとしてたり他の事といっぺんにこなしてると失敗します。

割と頻度が高い失敗は「オムレツの具に塩コショウを忘れる」で、これは同居人に「またかー」と言われるぐらいによくやらかします。

いつも最後に具材の上に卵をのっけて完成! って所で塩コショウのボトルに目がいって「……あ」ってなるパターン。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.09

【Snow】

Category: ピアス
DSCF4456.jpg

こんばんは。Suiです。

東京、無事に雪が止んでホッとしております。
とりあえず、これで明日出社が出来る。

会社は色々アレですが、仕事するのは好きなんです。


さて、本日のピアス。

その名も【Snow】!!
雪!!

雪景色をちょっと意識してみました。
DSCF4463.jpg

シャンデリアっぽい、ちょっと豪華な雰囲気(……に、あんまりなってないか)。


いつも白いマグカップを使用して撮影するのですが、ビーズが白いと綺麗に写りません。
でも、とりえず撮ってみた。

DSCF4428.jpg
見事な同化だ(笑)


撮影の時の背景も白なので、これまた綺麗に写らず。

色々引っ張り出してきてからの撮影。

ちなみに一枚目の写真は数年前に購入したロックグラスを使用してます。
もう何年も使ってないのに、こんなところで役に立つとは。

でも、綺麗な青のグラデーションなので、どうにも今の季節、見ていて寒いです。
夏にまた活躍してくれそうな一品。

いつか白いビーズが綺麗に映えるマグカップを見つけ出してきたいと思います!!

DSCF4491.jpg
頑張って、金具の在庫を仕舞ってるクラフトボックスの蓋を利用してみたり。

あ~、白いビーズって難しいなぁ~ ̄Д ̄ 


販売関係のご報告。

今日は、こちらの作品を含めて7種類・12色の作品をminneさんにupしましたよー。
一応見直したけど、コピペ・修正の連続だったので、どっかで間違えてそうだ……。
落ち着いたら見直ししたいと思いますが、ご興味ありましたらどうぞ~。
秋色。ギャラリー


minneさんへのupは時間がないと出来ないので、とりあえず作った作品を確認して問題なければ早めにupしようと心がけております。
鉄は熱いうちに打て!! のノリでパパッとやらないと、どんどん後回しにするのが私の悪い癖。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.09

雪。

Category: ピアス
雪って言うか、凄い大雪。

昼間はテレビも大雪の話題ばかりで「どうしよっか~」と言いながら結局同居人とプチ冬眠して過ごしてました。
二人して14時~20時まで布団潜ってガチ寝(´・ω・`;)
我が家では割と良くある休日の出来事。


そんな寒さの中、今日も青色の作品とか紹介してみたり。
DSCF3534.jpg

DSCF3448.jpg
モンタナのボタンカットにサファイヤカラー(なのかな? すっごい昔に買ったのであんまり覚えてないんです……)の雫。
ビーズの色は寒色で揃え、金古美でほんのりぬくもり感を足してみたような。

こういうあっさり系な色は季節問わずに使えていいな~、と思います。
冬の青とも夏の青ともとれる。
もちろん、春や秋もいいと思うのです(*⌒∇⌒*)



夜に起きて同居人と空腹に負けて一番近いコンビニに行くまでに撮りました。
DSC_1723.jpg

DSC_1727.jpg

生まれも育ちもずっと東京なので、この大雪にやや戸惑いつつも、ちょっと好奇心。
土曜日で良かったと言えば良かったような、月曜日、道や電車は大丈夫なんだろうか……、とそこらへんが心配。


昨日minneさんでご注文頂いた品を月曜日に発送しよう~、と思いながら今朝のテレビを見ていたら郵便局が大雪の影響で「配達に1日~2日ぐらいの遅れ」みたいなテロップが出て驚きました。郵便局のは初めて見た。

遅れてる分がどこかで集中するから後から出した分は更に送れそう……。
でも、集荷・配達の方々はこの大雪の中でも調整しながら仕事してるんだろうなぁ、と思うとお仕事ご苦労様です。と思います。

夜の買い物の時に近くの警察署の前を通ったらいつも玄関の番の人が立ってる場所に今日はそこそこ大きな雪だるまが置いてありました。
そうか、今日は雪だるまが門番さんなのか、と同居人と眺めてみたり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


ちょっと職場の話。
(長い上に愚痴なのでスルーして下さっても結構です)続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
02.07

やっちまったんです……(_ _|||)

Category: 販売関係
やっちまった失敗談、記録として書いときます。
同じことを繰り返さないための戒め。
そんでもって反省。ほんとに反省。

少し前にminneさんで【石調べ】という作品をご注文を頂いた時の事です。

お客様から『「緑」でお願いします』とメッセージでご連絡頂き、発送の対応をさせて頂きました。
発送から数日後、お客様から到着のご連絡とレビューを頂き、ありがたい! 早速、返信をば! と思って一度作品紹介のページを開いたんですが、そこで作品の写真を見た瞬間、自分がご要望頂いた色と違う色をお送りしていた事実に気付きました。


あ、私、「緑」じゃなくて「翠」送っちゃってる…………?


もうね気付いた瞬間、真っ青。

見事に思考がフリーズしました。

直前まで「おー。今回も破損も紛失もなく無事にお手元にお届けできたぞー!」なんて能天気に喜んでいた自分ははるか彼方に吹っ飛びましたよ。

「あれ? え? あ、マジで?」

とかぶつぶつ言いながら、作品ページとお客様から頂いたメッセージと、発送時の記録として撮影しておいた写真(どの作品をどの色のBOXとどのメッセージカードで送ったのかの記録です。再度ご利用頂いた際に同じものを使用しないようにと思っております)を何度も見比べて、やっぱり完全に間違えてる、と気付いた瞬間、ムンクの叫び。

数秒後、ムンクの叫びから現実に戻った瞬間に速攻でお客様に謝罪のメッセージをお送りしました。

お客様からはすぐにご返信頂けて「間違いは誰にでもある事ですよ」とのお優しいお言葉もいただきました。

ちょっと涙が滲みましたね。
本気でじわっ、としましたね。

でも、やっぱりお客様は【石調べ】の「緑」色を気に入って、お金を払って購入して下さったと言うのに、私のミスでご希望の色を間違えてお送りして「じゃあ、それで我慢して下さい」なんてのは絶対あり得ない。

自分が利用者の立場だったら「まぁ……、希望の色とは違うけど物は貰ってるしなぁ……」と無理矢理納得したってやっぱりどっかでもやもやしちゃいますよ。

なので、すぐさま「申し訳ありません! 改めて「緑」をお送りさせて頂きます!」とお伝えして、本来ご希望いただいた「緑」包装後、翌日すぐに発送しました。

昨日、お客様より「緑」が無事に届いたとのご連絡を頂けて、一安心。


今回の件、本気で反省しました。
自分で名前とか決めておいて素で間違えちゃうとか駄目でしょ、自分っ!?

管理できてない自分に本気でビックリだよ(゜ロ゜)

ちなみに、写真をご覧頂くと分かりますが、「緑」と「翠」は結構違います。
グラフィックス1

なんで間違えたかって言うと、私の脳内が勝手に「翠」を「緑」だと勘違いして思い込んでいて、なんの躊躇もなく写真とか確認せずに「翠」を包装したからです……。


同居人に報告したら、すっごい生暖かい笑顔で「次からは必ず写真見て確認しようね。これ絶対ね」って言われました。

ハイ。。。重々気をつけたいと思います。。。(´;ω;`)

本当に、すいませんでした。。。(´;ω;`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.07

寒すぎて……。

Category: 日常
いつも以上に動きが鈍くなって、いろいろと行動が遅くなって困ります。

寒い時は本気で冬眠期間を設けたほうがいいといつも思ってます。

動きも思考も鈍るから効率悪いんだよ~



現在職場でいろいろごたごたしてて珍しく自分でも自覚するぐらいにストレスが溜まっていたようで、昨日は夕飯の献立が決まっていたにも関わらず帰り道でスーパーに寄り、豚こまの大きなパックを買ってきてフライパンで焼いてもやし一袋投入して炒めて焼肉のタレをだばーっとかけて勢いよく食しました。

美味しかったです。

でも、ちょっとしたら物凄い胃がもやもやして、私、もう若くないんだな、と嫌でも自覚しました。。。


ストレスのせいか最近職場でも家でも「肉、肉」言ってます。

そんなわけで今日の昼はカツ丼食べてきました。

で、夕飯はペペロンチーノ。

ニンニクと舞茸とアスパラとベーコンと茄子を入れて、唐辛子は少なめ。
すっごい久々に作ったけれど、美味く作れて満足です。

明日の夕飯はおからハンバーグ。


寒いから今日のピアスは青色。
DSCF9726_20140207002823b5e.jpg

DSCF9732_201402070028255ae.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.05

ナゲット。

Category: ビーズ
チェコビーズのナゲット。

DSCF3831.jpg

DSCF3824.jpg
モンタナ。

結構変わったな形なので、前から色が気になってはいたものの、手を出さずにおりました。
(半年くらい?)

でも、ついに買ってしまいました。

何に使っていいのかいまだに分かりませんが、後悔はないです。

このコロコロっとした形が何とも愛らしい。
しかも、色が私のイチオシ、モンタナ(´、ゝ`)ニヤリ


何に使っていいのか分からない、といいつつも、とりあえずはピアスにしてみる私。

DSCF3801.jpg

DSCF3853.jpg

DSCF3679.jpg

……あら(*・_・*)
シンプルでなかなかよろしいんではないでしょか?


こちらの作品、minneさんにupしておりまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.04

グリーンエメラルド&トパーズの雫。

Category: ピアス
DSCF3844_2014020322121154c.jpg

DSCF3839_20140203221210511.jpg

こんばんは!Suiです。

昨日はラスター加工のビーズをご紹介しましたが、今日はノーマルタイプのご紹介です。

しかも色は蜂蜜みたいにとろりとしたしたトパーズと、青葉色のように鮮やかなグリーンエメラルド。

こちらも雫のサイズはラスターと同じく9×6㎜の大粒。

DSCF3817_20140203221208aaa.jpg

DSCF3820_20140203221209dda.jpg

どちらもちょっとややロングタイプで耳元で揺れる様子が可愛いデザインです。

休日のお洒落やちょっとした気分転換にいいかも(o^ ^o)


いやー、しかし今日の雪は凄かったですね。
東京でここまで吹雪くのを見たのは久々でした。

帰宅時にはほぼ止んでいたので助かりましたが、席のすぐ横に大きな窓があるので、降り出してからめっちゃ寒かった。
お昼に外に出た眼鏡族の皆さんは社内に戻ると同時に眼鏡が真っ白に曇ってました。
かく言う私も眼鏡族。
寒いとよく曇る。


今日は雪が降るぐらい寒かったのに、昨日は気持ち悪い暖かさで、ダウンジャケット着て行ったら帰りに汗だくになるわ、暖かいせいで花粉が飛び出したのか鼻水は出るわ、目は痒いわで散々でした……(_ _|||)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.03

モンタナラスターとローズラスター。

Category: ピアス
DSCF3462.jpg

ラスター加工の幻想的な雰囲気が好きです。



とりあえず手元にあるのはモンタナラスター。
DSCF3312.jpg

DSCF3307.jpg

DSCF3457.jpg

それと、ローズラスター。
DSCF3332.jpg

DSCF3454.jpg

ラスターって【ビーズの表面に光彩を焼き付けた物】らしいです。
焼き付けだからムラがあるのか、モンタナとローズで結構様子が違いますね……(*´ー`)

DSCF3342.jpg

でも、このつやつやぷっくり感がええ感じです。

他にもアメジストラスターとかシャンパンラスターとか集めていきたいですなぁ(●´艸`)
でも、なんでかいつも買い忘れます。(持ってるつもりになっているのか……)

ラスターシリーズは9×6mmのサイズが一番色の出方も見た目も好み。
こちらのピアスも9×6mmですので、耳元で揺れる様子は結構目立ちます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.02

キラッキラ☆

Category: ピアス
DSCF4041.jpg

DSCF4029.jpg

こんにちは! Suiです(*´∀`*)ノ。+.・*

今日出来たてほやほやの新作のご紹介です☆

チェコビーズの上にボタンカットのビーズを二個のっけてみました。

小さいけれど、キラッキラに眩しいですよー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

なので、陽の当たる場所で撮ってみました。


◆スカイブルー
DSCF3939.jpg

◆グリーン
DSCF3931.jpg

◆オレンジ
DSCF3935.jpg


ピンクの方は一番上の一番小さなビーズの色が違います。

◆レッド
DSCF3942.jpg

◆オレンジ
DSCF3946.jpg


サイズはどれも同じ。(当たり前)
DSCF3994.jpg
ピン、と伸ばすと金具含む全長23ミリ。
ピアス金具を外したチャームは13ミリ。

小さいながらも耳元でキラキラ輝く様子が可愛いです(〃^∇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.01

スジ入り丸玉? メロンラウンド?

Category: ピアス
DSCF3809.jpg
マルチ・マーブルとオパールオレンジ。

それぞれ違うところで買ったチェコビーズ。

マルチ・マーブルの方はスジ入り丸玉と表記されていて、オレンジの方はメロンラウンドって表記されてました。


でもって、これはパンプキン。
DSCF1721.jpg

このシリーズ(と言っていいのか分かりませんが)、マルチカラーを扱ってるお店ではオレンジカラーも他のパンプキンカラーも見た事なく、オレンジカラーを扱ってるお店ではマルチカラーもパンプキンも取り扱っておらず。
ついでにパンプキンの名称で扱ってる店にはマルチカラーもオレンジもありません。

似たような雰囲気やデザインなのに、そもそものカテゴリが違うのか。
それとも、カテゴリは一緒だけど、色の扱いで何か分別しているのか。

謎だわ~(-ω-`)


今までSuiはパンプキンシリーズにしか興味がありませんでした。
あのシリーズの色の使い方、見せ方ががすっごく好きで、眺めているだけで幸せだったのです。

が、最近他の色にも興味が湧いてきて、ちょこちょこ仕入れておりまして。

今回は8ミリ玉から二色をピックアップして一粒ピアスにしてみました。
DSCF3848.jpg
見事な夏色カラー。


マルチ・マーブルは透明なガラスに青・緑・ピンクの模様がランダムにはいっております。
DSCF3672.jpg

DSCF3751.jpg


オパールオレンジは見たまんまの鮮やかなオレンジ色。
見るたんびにオレンジゼリーを思い出して食べたくなります。
DSCF3674.jpg

DSCF3747.jpg

どちらも粒が大きく、色も独特なので目立ちますよ~。
少し季節は先ですが、それこそ夏の暑い日に髪をアップにして身につけたら可愛さupやもしれません。
シンプルな麻のサマーワンピの時にもいいかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top