FC2ブログ
2013
12.31

2013年、大変お世話になりました!

Category: 日常
白梅
20131231.jpg
【花言葉】高潔、上品、忍耐

2013年もいよいよ本日を残すのみとなりましたね(o´・ω・`o)

この一年、あっという間でした。
特に6月頃からアクセサリー作りを再開して、ブログも再スタートしての、この半年が驚くぐらいに早かったように思います。

この半年間で、たくさんの新しいビーズやパーツと出会い、行ってみたかったお店にも行き、ボタンや布とも戯れたりしてました。おかげで、本当にあっという間に過ぎて行きました。
充実してましたし、楽しかったです。

半年の中にぎゅっと濃縮されたハンドメイド歴です(笑)
minneさんでの販売も始めてみたりと、貴重な経験をした一年でもあります(・ω・)


また、自分が好き勝手に作りたいものを作ってご紹介してきたこのブログですが、多くの方にご覧いただけていたようで、とっても嬉しく思います。
かなり一方通行なブログではありますが、見てくださる方がいらっしゃると言うだけで、とても励みになります。
ありがとうございます。

来年も引き続き作りたいもの作って試したい事試して、楽しみながら更新いていきますので、どうぞ皆様お暇でしたら覗いてやってくださいませ。

2013年、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

最後は2013年に出会ったビーズまとめなどヽ(*’-^*)。
2013ビーズ

2014年もどうぞ宜しくお願い致します。

それでは、みなさま、良いお年をお迎えください(^-^*)/

『秋色。』 Sui









壁|ω゚)チラッ
と、そんな感じに2013年まとめましたが、私、年始もほぼ家に居るので、ブログの更新はいつもと変わりなかったり……。

チラッ(゚ω|壁
くるみボタンのアクセサリーもまだ、あるんですよ。

壁|ω゚)チラッ
紹介してない作品もまだ、あるんですよ。見てね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2013
12.30

小花柄くるみボタンのピアス&イヤリング

Category: ピアス
DSCF2792.jpg
【小花柄くるみボタンのピアス】

みなさま、こんにちは。・∀・)ノ゛
Suiです。

年の瀬、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

新年に向けて大掃除に勤しんでいらっしゃいますか?
それとも、おせちの準備に励んでいらっしゃいますか?

ばたばたと慌しくも新しい年をお迎えする準備と言うのは、なんともわくわくするものですよね(*´ω`)


と、そんな前向き発言をしておりますが、私、Suiは特に何もしておりませんよ(笑)
掃除もいつもと変わりなく適度にこなし、料理はお相伴に与ってくる予定なので、こちらも普段と変わらず。

なので、冬休みに入ってやってる事といえば、ゲーム→ハンドメイド→ゲーム→ハンドメイド→ゲーム……のループ状態です。
わぁ、なんてステキ☆
ダメ人間に両足突っ込んでます_| ̄|○

と、そんな中、ハンドメイドでちまちま作っていたのが、くるみボタン(ミラクルボタン)を使った耳飾り。

いえ、実はですね、数年前に布鞄作りにどっぷりハマッた事がありまして。
押入れに仕舞ってたビーズを捜してたら手芸箱の中に和柄の布切れがわんさか出てきたんです。

で、何故か唐突にくるみボタンで何か作ろう、そう例えばピンとかどうよ? って思い立って、まず、くるみボタンのキットを買ってきました。
一番小ぶりな12ミリ。

で、いくつかくるみボタンを作ってみたんですが、とりあえずピンではなく耳飾をつくってみたんです!


紺色小花。
DSCF2737.jpg

白色小花。
DSCF2750.jpg

金具を取り付けやすいように裏側の出っ張ってる部分はペンチで取ったんですが、丸皿付きのピアス金具をそのまま内側に貼り付けると、ボタンの内部(凹んでる部分)に金具が入り込んでしまって、いざ耳たぶにピアスを通すとキャッチを留めるのがギリギリになる、って結果になりました。

結構耳たぶ厚めな私が本当にギリギリとめれるかな? ぐらいでしたが、耳たぶを圧迫される感じがありましたね。

で、横で私の作業をみながら「可愛い」と言っていた同居人にも「それ、大丈夫なの?」と言われて悩んでいたら、同居人がちょっと考えて、「んー、中にパテとか詰めたらいいんじゃない?」と。

ぴこーん!!(Suiの頭に!マークが)

パテでは無いけれど、パテ代わりになるものがある! とまたもや手芸箱をがさごそ。

そして、取り出したのは夏頃に興味半分で初めて三日で飽きて放置した樹脂粘土。
(ちょっと袋の口開けてましたが、サランラップできっちり押さえ込んで輪ゴムでぐるぐる巻いてたので乾燥してませんでした)

粘土細工との相性悪すぎて、「この先絶対粘土なんでやらないだろ」と思いつつも捨てずに取っておいて良かったです。そんな粘土を適量ちぎって丸めてこねてくるみボタンの裏側にぐいぐい詰めました。

ちなみに、使ったの最高級樹脂粘土のモデナ(。・ω・。)
樹脂粘土なので、軽い!
詰めても重くない!!

使い道があって良かったよ、モデナ!!

と、喜び勇んで粘土を詰めている私の様子を見ていた同居人から「粘土の上に金具付けるの? 見た目もあんまり良くないし、金具があるとはいえちょっとは粘土が耳たぶについちゃうんじゃないかな? 粘土って肌(耳たぶなんかの柔らかい部分)に触れて平気なの?」とのお言葉が。

うーん(。-`ω-)
確かにその通りだ。

見た目も良くないし、直接肌に触れるものだし、なるべくならそこらへんの回避出来るものは回避したい。

と、考えた結果、裏側にも布をあてがって、尚且つピアスの丸皿部分ごと内側に貼り付けちゃいました!!

こんな感じ

DSCF2721.jpg

DSCF2755.jpg

裏布は可能な限り丸く、粘土部分が隠れるようにしましたが、やっぱり金具の分や、粘土の僅かなふくらみが影響するのか、地味に寄ってる部分があったりします。

でも、結構綺麗に覆えてるとは思うんですよね~。



でもって、イヤリング編。
DSCF2764.jpg
【小花柄くるみボタンのイヤリング】


DSCF2760.jpg

DSCF2771.jpg


使用したイヤリング金具は蝶バネタイプ・ゴム付き。
DSCF2758.jpg
裏側に白いゴムカバーがついてます。
なので、恐らく長時間つけてもそこまで痛くならないのではないかと(自分がイヤリングつけないので、なんとも……)


このタイプのイヤリング金具なら耳たぶにぴたっとくっつくので、見た感じはピアスとそれほど変わらないのではないかと思います。


ちなみにこのくるみボタン、「小ぶりな12ミリ」と書きましたが文字や写真だけだとイマイチ大きさが伝わらないもの。
(ついでに厚みは計ったら約5~6ミリ程度でした)


一目でわかりやすく説明すると、こんな感じです。
DSCF2814.jpg
毎度おなじみ、一円玉。

ちなみに一円玉の直系は20ミリ(2センチ)ですよー。
意外とデカイな、一円玉(゜ロ゜)

これまたボタンのピアスと同じく私がつくるピアスの中では大きめな部類ですが、色と形を選んでますので、身につけていただいてもそこまで自己主張激しくないです。

寧ろ、ふとした時に「あら、可愛い」って思われる感じかと。

普段着向きな作品ですが、布+和柄な感じなので和装の時にも良いんじゃないかな、なんて思ったりしてます。



と、暇だからって書きたい事書いたら記事が長くなったので、とりあえず一区切り。

他の柄もあるんだよーヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.28

特小ビーズのブレスレット。

Category: ブレスレット
1.5㎜程の特小ビーズをテグスに通してブレスレット作りましたよー。
でも、一本だけだと細すぎて目立たないので、数本連ねて存在感を主張(o´ω`o)


まずはシンプルながらもさりげない存在感の3連のものから。
DSCF2371.jpg
薄い青とエメラルドグリーン。

DSCF2486.jpg
紫と赤。



次は倍の6連。こちらはぐいぐい存在感を主張してくれますよ。
DSCF2409.jpg

DSCF2483.jpg
赤色は赤2本・紫2本・薄紫2本で。


DSCF2416.jpg

DSCF2480.jpg
こちらの青色は水色1本・紺1本・青2本・青(オーロラ加工)1本・青(光沢加工)1本。

手持ちの特小ビーズは何故か気付けば青色が豊富でした。
当時は無意識に青色メインで購入していたようです。


留め金具はカニカンにしました。
カニカンの丸っこいフォルムって可愛いですよね(´▽`*;)

あと、ダルマカンやアジャスターの変わりにメタルパーツやスカシパーツを使用して、ポイントに特小ビーズの色に合わせたチェコの雫型ビーズをつけてみました。

ビーズ部分がシンプルなので、逆に留め具部分をアクセントに。


留め具部分を内側にすればビーズの連が目立ちます。
逆に留め具具部分が外側になっても、それはそれで可愛いくて、一つで二つの楽しみ方が出来るブレスレットです。


でも! 実はこのブレスレット楽しみ方は二つだけじゃないんです!!

腕につけるときに、ぐるぐるっとねじって留めると、こんな感じになります。
DSCF2412.jpg
編んでないけど、スパイラル。

その日の気分で見せ方や付け方を変えて楽しめます。

緑系のビーズもあるので、もう少し色を増やして、まとめてminneさんにupする予定ですよー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.27

仕事納め。

Category: 日常
今日は仕事納めでしたー。

あっという間に冬休み突入。
明日から9連休だーっ!!

いやぁ、今年はお休み長いですね。
毎年都内の実家に挨拶行くぐらいで他には出かけないので、今回の長期のお休みをどう過ごしていいのやら。

でも、とりあえず去年まで勤めていた職場と違って今の職場はのんびりしてるので、穏やかな休みを過ごせそう(^◇^*)
もう今はそれだけで幸せ。

前の職場は無人状態で年中無休・24時間営業って仕事(業務内容?)だったので、休み明けの仕事の事を考えると仕事納めの日にやれること全部やっておかなくちゃ! って感じで入社一年目の時以外は毎年ほぼ終電で帰る感じでした。
でもって、休み明けも一週間は22時~終電ぐらいまでの残業が当たり前で、同僚たちと「長期休暇を心の底から喜べない……」「……嬉しくない」って良く言ってました(笑)

休みが長い→溜まる仕事の量が半端じゃない→終わらないので帰れない→絶望、って言う感じの負のスパイラル。

今年もまだ勤めてたら、もう年明けに溜まりまくった仕事の事ばかり考えて憂鬱にしかならなかったと思います。
一年経っても本当に辞めて良かった、としみじみ思ってしまう。

が、今の職場は人が動いてる時しか仕事が動かないので、お休み中に溜まる仕事がない!!
ってことは年明けに仕事に圧迫される事がない!!
なんてステキな事なのでしょうヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

こんな穏やかな気分で長期休暇に入ったのは数年ぶりですよ!

ちなみに「仕事始めってどんな感じですか?」と聞いたら「ん~、気が向いた人だけで初詣に出かけて、帰ってきたら皆でランチ食べてのんびり仕事する感じで。で、定時に帰る」って言われました。

ああ、もう、ホントにその状態だけでハッピーだよ(。・ω・。)

そんな幸せ気分を噛み締めて、冬休みは気兼ねなくハンドメイドに浸ろうと思います。

今日、最後の資材を買い足してきましたしね(笑)


写真が無いのは寂しいので、今日の一枚。
DSCF2574.jpg
スワロフスキー#1028 パレスグリーンオパール

12月のお誕生日プレゼントに活躍したデニムブルーやパパラチアと一緒に作ったものです。
これがいい緑色なんですよー。


そう言えば、デニムブルーのネックレスをプレゼントした子が今日仕事の後に実家に帰るって言うんで私服で来てたんですが、出社早々に「これ着けてきたんですよ~」って言ってネックレスを見せに来てくれました。
格好もそうでしたが、彼女の雰囲気にデニムブルーの青が馴染んでいて、ああ、プレゼントして良かったなぁって思いました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.25

ボタンのピアス。

Category: ピアス
クリスマス当日なので、緑色のご紹介。
(どーでもいい話ですが、ちょっとお洒落に横文字意識で「グリーンカラーのご紹介☆」とか最初打ちましたが、文面ざっと見直して「ないわぁ~」と思って止めました)

DSCF2651.jpg
先日エル・ミューゼさんで購入した花柄のプラスチックボタンをピアスにしましたよ~。


ピアス金具を超強力接着剤でペタっ! って貼っただけですが。
DSCF2658.jpg

会社につけていったら可愛いねぇ!! と評判でした。

近づいてまじまじ見ないとボタンとは気付かれず。
「なんか、可愛い柄のピアスしてる~」から入って、ボタンと気付かれると「え、凄い!」って言われました。

それはボタンだから凄いのか、ボタンをピアスにして耳につけちゃおう! って考えそのものに対してなのか、それともその両方なのか。
一人はボタンだって事に心底驚いた顔をしていたのが印象的でした。

DSCF2654.jpg

DSCF2661.jpg
でも、とりあえずこのピアスはボタンの柄が可愛いからこそ成り立つ一品かと。

幅が12ミリあるので、普段のビーズで作るピアスよりもアクセサリーとしてのサイズは大きめですが、キャッチタイプで耳朶にぴたっとくっついてるのと、ビビットな色ではないので、「大きめ・派手め」に苦手意識がある私でも難なく使えてますよー。
程よく自己主張しつつもちょっとしたオフィスカジュアルにも馴染んでくれて重宝してます。

こうなると、もっと色々なボタンを探しに行きたくてうずうずしてます(笑)
うずうず!うずうず!

なので、年明けはお財布に余裕が出来たら日暮里の繊維街に行ってきます!!
布とボタンの街、日暮里!!
可愛いボタンや可愛い布との出会いに今からどきどきわくわく▼*゚v゚*▼



クリスマスだけど、七夕の話。

家から一番近いスーパーがサミットなんですが、12月に入ってから出入り口に大きなクリスマスツリーを飾ってます。

で、……何故かクリスマスツリーにオーナメントの変わりにたくさんの「短冊」が括られておりました(o´д`o)

七夕の笹じゃないんだからー、と思いつつ何となく見てみたらお子ちゃま方のお願い事が色々書いてあってそれはそれで微笑ましいもんでした。
でも、見るたんびに「サンタさんはプレゼントはくれても、お願い事は叶えてくれないんじゃないかな」と心の中で突っ込んでしまうイイ年こいた大人がここに一人。

ちなみにこちらのお店、七夕も割と立派な笹を飾ってやっぱりご近所のお子ちゃま達のお願い事が色々見れて楽しいかったです。
「お菓子屋さんになりたいです」とか「今度のテストでいい点取れますように」とか「足が早くなりますように」とかほのぼのとしたお願い事が多かったように思います。


でも、何よりも私の心の中に残った印象的で、尚且つ切実な一枚。


「パート社員さんが増えてくれますように!! / 店長」


……(´-`)

……ああ、うん。店舗大きめだから回すの大変そうですもんね。って思いました。

人が一番見やすい位置にめちゃくちゃ目立つ色の短冊でした。
あれから五ヶ月。
あんまり顔ぶれ変わったようには見えないけど、パートさん入ってくれたのかなぁ、と余計な心配などしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.24

クリスマス・イブ。

Category: 日常
クリスマス・イブですね~。

年々月日の流れがマッハの速度で軽くびびってます。
え、この間年明けたよね? みたいな。
時間に置いてかれてる感、半端ない。

さて、クリスマスのご飯について。

去年、同居人とお互い何も考えずに別行動で仕事帰りにデパ地下寄って買い物した結果、二人でこれ食べるの? え? 何日かけて? って量の食べ物を買い込んでしまったので、今年はとりあえず「ケーキの購入は一人二個まで!」ってしまして、それ以外は「今年はちょっと考えようね」「うん、抑えようね」って言い合って、それ以外は個人の判断で自由にしました。


結果。
節操のない食卓になりました。
そしてやっぱり量も半端ない。

DSC_1632.jpg
ちなみにメニューは焼き鳥・ローストチキン・手羽先・切り落とし焼き豚・ペッパービーフ・チーズ・天ぷら盛り合わせ・スモークサーモンのマリネ・サラダ三種類。(←無性に野菜をむしゃむしゃしたくなる時があるので)

DSC_1624.jpg
こちらはスモークサーモンのマリネ。本日、唯一「作った」と言えるもの。
サーモン、もしくは魚介のマリネやカルパッチョだとよく生のスライス玉ねぎが入ってるんですが、我が家は二人して玉ねぎが苦手なので、変わりにスライスした大根で作ります。で、彩りに水菜も入れる。
適当万歳! 美味しけりゃそれでいい\(^▽^)/


で、今年のケーキは四個。
DSC_1634.jpg
皿が並びすぎて、ケーキの載せる皿が置けず。

ちなみに私は苺のブッシュ・ド・ノエル(ケーキ画像の右上です)に一目惚れして今年のケーキは清里マチスで購入。
同居人はユーハイムで購入。

ケーキ写真の左下の苺のムースは「サンタの帽子」って名前らしいです。
「もう一個は?」って聞いたら「ドイツ語みたいな名前」って返されて、でも私も「ブッシュ・ド・ノエルじゃない方のケーキは何?」って聞かれて「洋ナシのコンポートが入ったドイツ語みたいな名前」って答えてました。

一回じゃ横文字が覚えられない歳なんだよぉ~(iДi)
最近のケーキの名前長すぎなんだよぉ~(iДi)



でも、どのケーキも大変美味しゅう御座いましたよ。

普段も何かにつけてケーキを食べる家なのですが、やはりクリスマスのケーキはいつもとちょっと違う気分でわくわくしますね。
(そして、いつも以上に食べ過ぎてしまう、と( ´△`)アァ-)

ホールケーキに憧れつつも、ずっと同じ味なんて絶対に飽きる! それならばカットケーキの色々な味を楽しもう! な家なので、いつも数種類のカットケーキを買ってきます。
(で、去年は家に二人しかいないのに、カットケーキでホールが作れる数だったんです)

で、やっぱり何だかんだで色々残りました(笑)
明日、もしくは明後日までに頑張って食べきりたいと思います。

久々にハンドメイドじゃない日記でしたー(・△・)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.23

ストールピン。

Category: ものづくり
初めてストールピンを作りました。

DSCF2694.jpg

ストールとか颯爽と巻いちゃう、お洒落女子への贈り物。
なかなか可愛く出来たんじゃね、と自画自賛してみたりv( ̄∇ ̄)ニヤッ
友人にも「可愛いーっ!!」と喜んでも貰えました。

今まで興味なかったですが、意外とストールピンのデザイン考えるのも結構楽しいと気付きました。
色々作ってみたいかも。

作りたいものの幅が広がる=出費が増える。
……('ェ';)オゥ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.21

ぶどう玉・とんぼ玉。

Category: ビーズ
DSCF2614.jpg
ネットで存在を知ってから、ずっと行ってみたかったkinari浅草橋店さんに行ってきましたー。

kinariさんはとんぼ玉・バーナーワーク(ガラス細工)専門店。
お店に一歩入ると、そこには色とりどりのとんぼ玉やガラス玉が並んでおり、硝子好きの私にとってはまさにきらきら輝く夢の世界。

た、たまらんっ゜*。(*´Д`)。*°

ってなりましたよ。

売り場自体はそこまで広いわけではないんですが、ほんとに種類が豊富!

お前、何周すんだよ、ってぐらいにお店の中をぐるぐる回って端から端のいろんなとんぼ玉を眺めてまいりましたよ。

欲しいとんぼ玉が色々ありましたともさ。
けれど、皆様もご存知の通り、とんぼ玉って一個の単価が結構いいお値段なので、今回はグッと耐えました。
年末年始の休暇用にまだいくつか資材の調達をしようと思っているのもあり、どうせなら余裕のある時にパーッと買おうと思いまして。

でも、そんな中でも「これは欲しい!」と思ってハイテンションで買ってきたのが、写真のぶどう玉。
ぶどう玉とは真鍮線(ピン)の付いたガラス玉の事だそうです。(帰りの電車でググリました)

形は不揃い、色もばらばらなこの硝子が妙に愛おしくて堪りません。ちなみにピンはくるっと巻いた状態でした。
DSCF2627.jpg

一つは残念ながら帰宅してピンの状態を確認してる時にピンがぽろっと取れてしまったんですが、使い道は色々あるので大丈夫。


早速、青と緑、一粒ずつ一番のお気に入りをネックレスにしてみましたよ。
グラデーションが綺麗ヾ(*´∀`*)ノ゛
DSCF2641.jpg
スリムな洋ナシみたいな緑。

DSCF2637.jpg
上の部分がほのかにピンクかかってる青。

DSCF2645.jpg

DSCF2649.jpg
ヘタにいじってピンが取れたり折れたりしても怖いので敢えてちょっと直すぐらいでそのまま。

いつかこういうグラデ入ったぶどう玉を作ってみたいです。
でも、とんぼ玉も作ってみたい。
ガラスワークがやりたい!!

kinariさんはとんぼ玉制作のワークショップもやってるようなので、いつかお邪魔してみたいなぁ(´ω`*)

ちなみに今回お邪魔したkinari浅草橋店さんは27日まで年末セール開催中だそうです。
一部を除くとんぼ玉が20%OFFと大変お得な感じなので、とんぼ玉やガラス玉にご興味ある方は是非。
ガラス棒とかもお買い得みたいですよー。


最後の写真は円柱柄とんぼ玉。
何故かこの一点に物凄く惹かれて一粒だけ買いました。
DSCF2631.jpg


余談ですが、櫛は無事にくっついて復活してくれました。
本当、良かったm(;∇;)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.21

続・お誕生日の贈り物。

Category: ネックレス
先日、デニムブルーのネックレスを贈った子以外に、12月生まれの知人・友人があと、三人おりますSuiです。
皆様、こんばんは。

そんなわけで、続・お誕生日の贈り物ネックレスのご紹介です(*^・ェ・)ノ

まずは午後撮影Ver.
DSCF2565.jpg
#4320 クリスタルルミナスグリーン

DSCF2571.jpg
#4120 ヴィンテージローズ

DSCF2567.jpg
#1028 パパラチア

いや~、やっぱ、スワロフスキーはカラーが豊富で選ぶの大変だけど楽しいですね(^▽^;)
いやー、作るのも、眺めるのも楽しかったです。


ちなみに、それぞれ、

クリスタルルミナスグリーン → 姉
ヴィンテージローズ → 同居人の元職場の先輩(いつも私と同居人にお土産をくれるので、そのお礼に)
パパラチア → 高校時代の友人

と、贈る相手のイメージで選んでみました。
金具は全て金古美で統一して、クリスタルのきらきらをシンプルに前に出す感じ。
(完璧、私の趣味ですが)

ヴィンテージのスワロフスキーもステキですが、現行品も良いものです。

とりあえず、まだ手元にクリスタルがあるのでアジャスター部分のデザイン変えて、minneさんにアップしようかな~、と考え中です。

minneさんにupしたい作品は色々あるんですが、色んなものが追いついてないです……。
年末年始の休み中に準備頑張りたいと思います。
とりあえず、ピアス・イヤリング・ブレスレットは数点up出来るはず。



今日、悲しい事があったんです……(ノ_-;)

かれこれ十年愛用してたつげの櫛(梅花のぬき彫)を床に落としてしまったらぱかーんっと見事に真っ二つに割れてしまいまして。。。

定期的に椿油に漬けてお手入もしっかりして、良い飴色になっていたお気に入りの品だったのに(泣)

でも、櫛が割れる=持ち主に降りかかる筈の災いの身代わりになった。って言う説もあるので、きっと私を守ってくれたんだ、なんてしんみりしておりました。

ま、超強力接着剤でがっつりくっつけましたけどね。( ̄ー ̄)

うまくくっついてくれるといいなぁ。
くっついてくれるのなら、まだまだ使う気満々ですよ。

一瞬新しいの買おうかとも悩んだんですが、やっぱり愛着湧き過ぎてて、出来れば手放したくないんですよね~。

ハンドメイド用に超強力接着剤買っておいて良かったと思う瞬間です。


そんでもって、午前撮影Ver.です。
DSCF2536.jpg

DSCF2530.jpg

DSCF2519.jpg

なぜか、こちらはブレが酷い……。
なんでだ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.18

お誕生日の贈り物。

Category: ネックレス
DSCF2557.jpg

DSCF2559.jpg
スワロフスキー#1088 デニムブルー。
金具は渋めに金古美で。

今月の12日、職場でお世話になってる子のお誕生日と聞きまして、プレゼントしました(o^∇^o)

以前、ご当地リラックマの話をしたら、その事を覚えててくれて出張で沖縄と名古屋に行った時にわざわざお土産にご当地リラックマストラップをを買ってきてくれたので、いつか何かお返ししたいなー、と思っておりまして。

最初はクリスマスプレゼントを贈ろうかな、と考えていたんですが、12日がお誕生日と偶然当日に知りまして、休日挟んで買い物行って色々揃えて、昨日やっと5日遅れでプレゼントを渡しました。

細くてすら~っとしたとてもスタイルの良い子で、二度ほど見た事のある私服(職場では基本的に殆どいつもパンツスーツ)がシンプルカッコいい系のワンピースだったので、ネックレスは私服のイメージに合わせてみました。
(でも、このネックレスならちょっとしたビジネスカジュアルでも似合うだろうと思っていたり。)

金具を金古美にしたのは私の趣味もありますが、彼女自身もパーッと派手な感じより落ち着いた雰囲気の子なので、デニムブルーの落ち着いた青をさりげなく身につけてたら格好良いな、とか思ったり。

ちなみにこちらのネックレスと一緒にシルバーカラーとゴールドカラーのイヤリングを贈りました。
イヤリングは前日に直感で作成したので撮影できず(-。-;)

ゴールドカラーのイヤリングはホワイト8mmのコットンパールとスワロフスキーのクリスタルゴールデンシャドウでフォーマル用に。

シルバーカラーのイヤリングはチェコボタンカットのモンタナカラーと雫型のモンタナラスターでデイリー使いのシンプルブルーに。


昨日渡して「気に入ってくれてたら嬉しいなぁ」と思っていたら、今日お昼休みに給湯室でお茶を入れてた時にパタパタ走ってきて「可愛いアクセサリーありがとうございます!なんかたくさん入っててビックリしました!凄く嬉しかったです!」といつもよりハイテンションで、かなり喜んでもらえたようで私もとっても嬉しかったです(*^^*)

コットンパールのイヤリングは「来年の友達の結婚式で活躍させます!」と言ってくれました。
ふふっ、狙い通りだわ(゚ー゚)ニヤリ



ちなみに上の二枚は午後に撮った写真。

こちらは午前中の陽の光の中で。
DSCF2380.jpg

DSCF2382.jpg
撮影時間によってイメージが結構変わりますね~。
午後の方がアンティークってイメージで好みかも。
いや、でも午前の写真もデニムブルーの青さが綺麗に出ていて捨てがたい、です。


結論。

どっちも綺麗だからいいと思う。



話変わりますが。

リーガル・ハイの最終回を見ました。

三木先生と沢地さんがやっと海外から帰ってきたーっヽ(^◇^*)/ ワーイ
と、同居人と二人で大喜び(笑)
出番はちょっとでしたが、それでもまた見れて嬉しい☆

ウィンウィン王子も結構キャラは濃かったですが、やはり三木先生の方が断然濃いですね。

沢地さんと三木先生のやりとりが絶妙にツボでした。
あ、沢地さんそこですかさず写真出すんだ(笑)って。

今期のドラマの中で唯一欠かさず見ていたので、終わってしまって寂しい(ノ◇≦。)

この終わり方は、次回に期待してもいいのかしら?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.16

ボタンのお買い物。

Category: ビーズ
DSCF2512.jpg

吉祥寺でのお買い物、その2。
エル・ミューゼさんで購入したフランス産のボタンです(o^∇^o)ノ

個包装のパッケージが可愛くて袋から取り出せてませんよ!


まずは、こちらの木製ボタン。
DSCF2349.jpg
色は柔らかなグリーンとピンク。
どちらもしっとりとしたカラーとナチュラルな雰囲気で描かれたイラストに一目惚れ。
他にブルー系統の色もありましたが、ビビッときたこの二色を購入。
春物のカーディガンとかについてたら可愛いな~、とか思いつつ、こんな可愛いボタンを付けられるお洒落可愛いカーディガンなんて持ってない私です。


続きましては、こちらのプラスチックボタン。
DSCF2346.jpg
この色使いがたまりません!!
形もなんか可愛い!
木製ボタンとこちらのボタンはお店の紹介では子供服用のボタンらしいです。
フランスのお子様たちはこんな可愛いボタンのついたお洋服を着ていらっしゃるのか! と凄い羨ましく思いました。


最後は花模様のボタンです。
DSCF2350.jpg
本当は緑色も同じサイズが欲しかったんですが、緑色は売り切れちゃってました。
イラストがとってもお気に入りです。

本当は全色、全部のサイズを揃えたかったんですが、ボタンって一個の単価が結構高いのでとりあえずイメージのわくものを購入。


昨日のアクリルビーズに引き続き、ボタンのお買い物も割りとポップで明るめなカラーになりました。


で、このボタンたちを何に使うのかって言えば、勿論アクセサリーに使いますよ!
超強力接着剤でくっつけても良いし、ワイヤーを使ってもいいし。
いい具合にアクセサリーに使えたらもっと他にも集めてみたい!

でも、眺めてるだけでもにまにましちゃうよ(´∀`)
ここにきてボタンの魅力にどっぷり嵌まりそうで怖いっす(笑)

ちなみにボタン以外には金具と前回購入したのと同じビーズを購入してきましたー。


久々の吉祥寺だったので、勿論、レモンドロップのケーキも買いました(*^^*)

あとはレモンドロップ本店の斜め前にくりこ庵ってたい焼きさんが出来てたので、「くりこあん」と「クリーム」を購入。
おススメの「くりこあん」はあんこの中に栗がごろごろっと入って食べ応え十分でした。
クリームもたっぷりで、どちらも大変美味しく頂きました。

アクリルビーズとボタンと甘いものをゲットする際には吉祥寺。

吉祥寺に出かける際に渋谷から井の頭線を使うので、いつも行きか帰りに浜田山にあるネックレス ネックレスさんにお伺いしてみたいなー、と思いつつ途中下車が面倒でいつも見送ってしまってます……。

でも、なんだかとってもステキなお店なので、いつかは行ってみたいー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.15

アクリルビーズのお買い物。

Category: ビーズ
DSCF2510.jpg

皆様こんにちは、Suiですよー(。・ω・)ノ゙

昨日はまたまたひっさびさ(三ヶ月ぶりぐらい?)に吉祥寺までビーズ目当てに出かけてきました!

お邪魔したのはエル・ミューゼさんのオープン スペース→中道通り店、それからCOTTONFIELDさん。

本日はCOTTONFIELDさんで購入したカラフルなビーズのご紹介です。


まずは小粒のお星さま☆
DSCF2353.jpg
だいたい一粒五、六ミリぐらいのサイズ。
この発色の良さに、普段ポップカラーのアクリルに反応しない私がピクッと反応して、かごにそっと入れてました。
動作は静かなのに、内心「使い道わかんないけど、これは絶対に買うんだ!」みたいな(笑)


続いては小粒のお花!
DSCF2354.jpg

DSCF2357.jpg
こちらは大体一粒五ミリ前後。
今回ゲットしたのは濃いピンクと薄いグリーン、それとオレンジ。
他にも数種類カラーがありましたが、Suiが惹かれたのはこのあたり。
本当は薄いピンクとかイエローとかも綺麗だったんですが、やっぱり人気なのか、在庫がなかったんです。
残念(*´ο`*)


続いては大き目のお花!
DSCF2358.jpg

DSCF2360.jpg
真ん中に穴の空いた、裏側すっとーん、なカボションタイプです。
カラーが綺麗だったので、使い道も使い方もよく決めずにノリで購入しました(笑)
オレンジの可愛いさイチオシです(*゚v゚*)


お次は蝶々!
DSCF2363.jpg
これまでSuiが見てきたアクリルの蝶々モチーフの中では一番形が好みでした。
あと、色も。特にブルーが綺麗。
色も形も気に入って、でもアクリルビーズってこれまで買った事ないし、買ったところで何に使おう、とやや悩みつつも最終的にはこちらも、そっとかごに入れました。
10粒単位の購入で、今回はブルー二種類(見た感じ、薄めのと濃いので)とピンク・レッド・イエローにしましたが、他にオレンジとグリーンもありましたよ。


最後は紫色のお星さま★
DSCF2364.jpg
こちらだけ素材はシェルになりますが、色と形で、これまた衝動買い。
最初の小粒のお星さまとあわせてピアスにしたら可愛いかなー、と思ってます。


と、そんな感じに色々カラフルなビーズをゲットしてまいりましたよ。
ポップなピアスをたくさん作れそうで楽しみです(*^^*)

硝子大好きな私が珍しくCOTTONFIELDさんでは硝子ビーズの棚よりアクリルビーズの棚を長時間眺めておりまして、さて、レジに行こうかな、とかごに入れたビンを見た時にあまりのカラフルさに思わず「……私、なんか疲れてんのかな」と思ってしまいました。
それほどに今回の買い物はいつもに比べるとイレギュラーな方向。

でも、可愛い買い物が出来て自分的には大満足です。
アクリルビーズも中々に魅力的。

いやー、いい買い物したわー(*゚▽゚*)


明日はエル・ミューゼさんで購入したボタン(←これまた珍しい)をご紹介します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.13

緑色が主役!

Category: ブレスレット
DSCF2333.jpg

先日「おはじき」みたいで可愛いです! とご紹介したムーン・シャインをブレスレットにしましたよー。

ザ・主役!!

緑好きなので、もちろんグリーンロザリンから仕立てましたよ。
お供は透かしパーツの蝶々。
緑色と紫色の共演。

DSCF2331.jpg

DSCF2325.jpg

DSCF2335.jpg

透かしパーツの蝶々は二枚重ねてるので、裏側にひっくりかえっちゃった! って心配もないですよ!ばっちりです!(何がさ……)

性格的に対称にするデザインが好きだったんですが、最近年齢を重ねていろいろ思考も緩くなってきたのか、非対称のデザインも可愛くね!? と思い始めました。

もっといろんなデザイン作ってみたいな~。

冬休みは家でゲームしてる同居人の横で創作活動に勤しむ予定です。なので、そろそろ切らしてる資材とか新しいかわいこちゃん(ビーズ)達をゲットせねば!と息巻いておりますよ。

先日ネットでポチった子達の到着も楽しみで仕方ないです\(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.12

濃紫と灰青。

Category: ピアス
【濃紫】
DSCF1693.jpg

DSCF1771.jpg

DSCF1737.jpg


【灰青】
DSCF1683.jpg

DSCF1767.jpg

DSCF1728.jpg


毎度お馴染みテグス編みモチーフです。
このデザインにどっぷり嵌まって暫く編み編みしておりました。

でも、まだ暫く編んでるかもしれないです(笑)

変わらず捻りのないネーミングです。
でも、分かりやすい名前にしておかないと、後で自分で管理できなくなるので、シンプルにド直球で行ってます。

たまにやたらとドリーミィな名前をつけてる事があったら、それはきっと夢のセカイか妄想のセカイに片足突っ込んでる時だと思います。(で、後で後悔する、と。)

濃紫も灰青も編み部分のデザインはまったく一緒ですが、使うビーズを変えたらまるっきり別のデザインみたい。

割と軽いのでイヤリングにしても大丈夫かもしれないです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.11

エメラルド・グリーン。

Category: ブレスレット
編み編み。

モチーフ集めてブレスレットにしました。

アンティーク・オランジュと同じく、ピアスとブレスレットでセットになるように。
DSCF2098.jpg

DSCF2099.jpg

DSCF2248.jpg

DSCF2093.jpg

DSCF2256.jpg

こちらは季節的には、春色カラー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.10

薄ピンク。

Category: ピアス
昨日のピアスがピンクだったので、今日もピンクつながりで!!

DSCF9740_20131209222414d51.jpg

DSCF9741_2013120922241610b.jpg

こんな感じの薄いピンク色が好きです。

ショッキングピンクみたいな濃い鮮やかな色のピンクは黒と合わせると好きです。
主に見る一択で(笑)

自分の小物で選ぶなら淡いピンクとか桜色とか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.09

モニター酔い。

Category: 日常
今の世の中、パソコンって割と必需品。

仕事で、特に事務の仕事なんてしてますと、パソコンとは切っても切れない関係になります。
しかも、長時間のお付き合い。一日の三分の一はモニターを眺める日々。


金曜日に、すっごく集中しなくちゃいけない入力の仕事を頼まれて丸一日かかって完成させたら、見事にモニター酔いしました(泣)

しかも、抜き出す資料がパソコン内のメモ帳の内容を読んでの抜粋だったので、パソコンの中のメモ帳→Excel→メモ帳→Excelの順番で、他の場所を見る余裕がなく途中で「おお、こりゃまずいな」と思うぐらいに視界がぐらんぐらん。
終わったー、と思ってトイレに立ったら思わず気持ち悪さに「うえっ」ってなりました。

嫌な予感するなぁ、と思ったら案の定土曜日から偏頭痛起こして、そのまま鎮痛剤飲んでぐでん、と転がって気付いたら休みが終わってました。

悲しい……。

そんなわけで土日はパソコンに触れられず。
仕方ないので、ちまちま作品作りに勤しんでみました(←休めよ)
で、撮影はしてみたんですが、やっぱり調子が悪かったせいかあんまり納得いく写真も撮れず、ちなみに撮った写真の確認もパソコンでは出来ておりませぬ……。


でも、土日パソコンから離れてモニター酔いからは復活したので今日からまた作品紹介開始したいと思います!
今週分の記事も書き溜めておかなきゃ!

ちなみに土日パソコン開けない→画像の選別・加工も出来なかったので当然minneさんにもupは出来ずに終わっております。悔しい……。


と、そんな感じに切ない休日を送っておりましたが、心機一転本日のピアスの紹介です!

DSCF2193.jpg

DSCF2135.jpg
コットンパールとチェリークォーツのピアス。
ゴールドカラーの金具で女の子らしく、シンプルながらに華やかに可愛い感じ。

最初はいつも通り金古美の金具で合わせてみたんですが、やっぱり暗めの感じになってしまったのでゴールドカラーに変更。

コットンパールはいいけれど、このチェリークォーツのピンクはゴールドしか合わなくて(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.06

青色きらきら。

Category: ピアス
……何でしょうね、このタイトル(笑)

DSCF2185.jpg

DSCF2198.jpg

ちょっと前に8mm玉のパンプキンをすんごいシンプルな一粒ピアスにしました。(これです。)

何故かその時、残りの二色のアラスカブルーとバミューダアメジストを作らずにいたんですが、今回姉に贈る品をいくつか作る際にビーズ箱をがっさごっそと漁っておりましたらば、ゴールドカラーとシルバーカラーの金具がわんさか出てまいりました。

なので、ちょっと遊んでみましたヾ(´▽`*;)ゝ"

合わせたカット硝子は懐かし色の時と同じですが、パンプキンの大きさが違うので、割とイメージは変わったかな、と思います。


アラスカブルー。
DSCF2159.jpg

DSCF2127.jpg


バミューダアメジスト。
DSCF2150.jpg

DSCF2131.jpg

ビーズの間に挟んだメタルパーツは昔からのお気に入りのデザインです。
他の三色も試作の際にあわせてみたんですが、結構可愛かったです。

特にチリレッドは色合い的にゴールドカラーと相性が良いみたいで一番可愛かったです。(と、言いつつもまだ作ってないんです(笑))



さて、今週もお仕事頑張った!待ちに待った週末だ!やっほい!

このお休みに何点かminneさんにupする予定ですd(^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.05

おはじき、みたいな可愛さ。

Category: ビーズ
DSCF1879.jpg

まるで「おはじき」みたいな可愛さに惹かれて購入したチェコビーズのムーン・シャイン。
二つの色が混ざり合ってる感じも可愛いです。とっても個性的。

DSCF1601.jpg


今回ゲットしたのは三色。

グリーンロザリン
DSCF1882.jpg

トパーズサファイヤ
DSCF1884.jpg

トパーズジョンキル
DSCF1886.jpg

DSCF1887.jpg
ちなみにサイズは一円玉より二周りほど小さい感じ。

初めて見たときはピアスに、と思ってましたが、案外ブレスレットもいい感じかもしれません。
終末に向けてわくわくしながらデザイン考えたいと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.04

ベージュカラーのコットンパールピアス。

Category: ピアス
DSCF2119.jpg

本日はピアスのご紹介です。

珍しくベージュカラーのコットンパールに金色の金具でいつもより高級な雰囲気(笑)

DSCF2118.jpg

モンタナカラーのスワロフスキーを一粒添えてアクセント。

DSCF2207.jpg

DSCF2173.jpg

こちらは姉への贈り物のうちの一品です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.03

水色硝子蝶々のブレスレット。

Category: ブレスレット
DSCF2036.jpg
水色蝶々。

姪っ子へのクリスマスプレゼント用アクセサリー第一弾です。
水色の蝶々をアクセントにライトパープルのシュガーパールとライトブルーのカット硝子。
これも伸びるテグス使用です。

12月の中頃に発送する予定なのでそろそろ作り始めないと間に合わないんです(汗)

DSCF2032.jpg

DSCF2213.jpg

DSCF2026.jpg

DSCF2218.jpg

子供らしくも、大人可愛い雰囲気の作品になって叔母は満足です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.02

冬の夜空色ブレスレット。

Category: ブレスレット
静かな冬の夜空に輝く星と光の微かな移り変わりと、真夜中過ぎにしんしんと降りだす雪。
DSCF2049.jpg
【冬の夜空】

ちょっと前にユザワヤさんでブルーゴールドストーンを購入しまして。
どんなブレスレットにしようかな~、と考えておりましたが、パンプキンビーズのアラスカブルーとボタンカットのモンタナカラー、それにシードビーズを加えて、伸びるテグスでぐるっとまとめました。

出来上がって、ビーズ箱をがさがさしてたら雪モチーフのパーツが出てきたのでくっつけてみたり。

DSCF2057.jpg
落ちないようにシードビーズに丸カン通してます。
近寄ると見えるブルーゴールドストーンのキラキラ感が美しいです。

DSCF2047.jpg

DSCF2054.jpg

伸びるテグスを使った作品って実は初めてなんです。
でも、付け外し楽だし、何より見せたいものをシンプルに見せられるので、今後は重宝しそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.01

アンティーク・オランジュ。

Category: ブレスレット
DSCF2239.jpg

いつも以上に好き勝手にパーツを繋げてブレスレット作りましたよ!

これが先日言っていた思いついて作りたくなったデザインです゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。

DSCF2232.jpg

最初はチェーン無しだったんですが、どうにも動きが無くてさびしいなぁ、と思いましてチェーンを+。
結果的にはこちらのデザインの方がしっくりきました。

DSCF2236.jpg

DSCF2089.jpg

オレンジ色のカット硝子を編んで二種類のモチーフを作り、ライトアメジストのボタンカットビーズ、シルバーメタリックのシードビーズ、メタルパーツをジョイントに使ってつなげました。


ここからの四枚の写真は丸めた画用紙にブレスレットを通して撮影したものです。
立体的な、実際身につけた感じの雰囲気が少しでもお伝えできれば、と思います。
DSCF2080.jpg

DSCF2078.jpg

DSCF2076.jpg

DSCF2074.jpg



ついでにお揃いのピアスなど。
DSCF2112.jpg

いつものテグス編みモチーフの下に雫を揺らすタイプではなく、ボタンカットを上につけました。

DSCF2170.jpg


DSCF2250.jpg

週末にかけてピアスとブレスレットを数点仕上げました。
今週の作品紹介のページはいつもより色合いが賑やかですよ~σ(゚ー^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top