FC2ブログ
2013
11.29

サファイア・ブルー

Category: ビーズ
DSCF1619.jpg

DSCF1847.jpg

今日のご紹介はピンク・ミルキーグリーンと一緒に購入したチェコビーズです(*´ェ`*)

サファイア・ブルー6mm。
とってもいい青色マーブル。

こちらはオレンジのカット硝子と合わせてみました。

DSCF1695.jpg

DSCF1681.jpg

DSCF1743.jpg

DSCF1781.jpg

これまた夏色カラー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2013
11.28

パンプキン8㎜玉一粒ピアス。

Category: ピアス
DSCF1856.jpg

大好きなチェコパンプキンの8mm玉・一粒ピアス!!
8mmなので存在感、半端ないです。

なんか、実際身につけるととってもアジアンな雰囲気を味わえます(笑)
なんか、アジアンになるんですよね、不思議~。

DSCF1832.jpg

とりあえず、赤・緑・黄の三色。
並べて「あ、信号機」と思いました。
なぜ、この三色チョイスだったのかは自分でも謎です。

DSCF1649.jpg

ちなみに残りの青と紫はちょっと違うデザインにしました。
こちらは今週末に撮影して来週ご紹介したいと思います。

とりあえず、今回の三色も写真結構撮ったのでのっけてみる(笑)

DSCF1752.jpg

DSCF1791.jpg

DSCF1826.jpg


DSCF1753.jpg

DSCF1789.jpg

DSCF1824.jpg


DSCF1755.jpg

DSCF1793.jpg

DSCF1822.jpg

今回のおススメは赤色・チリレッド!

6mmの小粒ならオフィスでもOK。
こちらの8mmは休日に良い感じです。


昨夜はリーガル・ハイ見ながらネットショップを色々眺めておりました。
一度もやった事のないレジンにやっぱり一度くらいは挑戦してみたい、と思って材料とか色々見てました。
冬休みとか、どこも出かける予定無いのでものづくりには持って来いです。

レジンの用品を色々を見てた筈なのに、気付けばビーズ→チャーム→カボションと結局ほぼ全商品眺めて無意識にポチッとしそうになって慌てました。

店舗じゃお見かけしない外国産のカボションとかめっちゃ欲しい~(*>ω<*)

今月は残業いっぱいしたので、来月余裕があったらぽちり、したいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.27

赤色。

Category: ピアス
DSCF1688.jpg
いいタイトルが思い浮かばず(笑)

シードビーズの花編みのガラスビーズプラス版です。

シルバーメタリックにサテンコーティングの赤色カット硝子。
添えて揺れるのはシャムカラー。

写真だと日の当たり具合でカット硝子がなんか物凄く意外な方向に赤々しいですが、実際はもっと落ち着いた感じなんです。
カット硝子の色が濃いルビーみたいな感じ。

DSCF1733.jpg

DSCF1778.jpg

ちなみにこの作品、上下の金具との接続部分がガラスビーズだと丸カンが綺麗に通らなくて、丸カンを力技でじりじり歪めつつぎりぎりで留めました。画像をよぉーく見ていただくと丸分かりです(汗)

考えて作ればいいのに、いつも行き当たりばったりなのでこういう失敗が割りと多いです、はい。

もう此処まできたら駄目でしょ! って失敗はすぐに諦めて作り直すんですが、お、これ力技でいけるんじゃね?って感じのものはごり押ししちゃいます。
結果。作ったはいいものの、さて、どうしましょう? って作品が溜まって行くわけです。

作る時に後の事を考えればこんな間違いはきっと起きないんだと思うんですが、ひらめきとか思い付きとか直感でだぁーっと作ってる時は後の事なんて考えてないので、どうしようもない。

失敗は成功の元、なんだから今後の参考にすればいいんだよ、と自分に言い聞かせる日々です(笑)
(でも、同じ間違いを何度もやらかすんですよねー。)


今週末、落ち着いて作りたいブレスレットのデザインが浮かんだので、ちょっとずつ準備をしてます。
面白いものを作りたい。いや、直感でもの言ってるだけなので、形になるのか分からないんですが。


昨日は予告通りにオムライスを食べましたよ!
久々のオムライスは美味しかったです。一緒にセロリとカニカマのサラダも作って満足。
年とともに生のセロリが好きになりました。お店でサラダ頼んだ時に入ってると嬉しいレベルです。

今日はハヤシライスの予定です。
昨日の夕飯作りの際に一緒に作っちゃいました。
初・ハヤシライス。

何故かちょっと前に近所のスーパーでハヤシライスのルーを買っていて、そのまま忘れておりまして。
カレーみたいに作っておいて一日置いたほうが美味しいのかな? と思ってみたりして。


そろそろ読書も再開したいです。
ここ最近仕事が忙しくて折角借りた本も数冊読まないまま返却してしまいました。
もう落ち着く頃だと思うので図書館通いも復活したい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.26

硝子蝶々。

Category: ビーズ
本日は新しいビーズのご紹介のみでございます。

暫く金欠で新しいビーズの購入を控えていたんですが、先日の癒しを求めてさまよった浅草橋で一緒にゲットしてしまいました。

自分でも意思が弱くて困ります……(汗)
でも、後悔はしていませんよ!!

さて、ゲットしたのはこちらの硝子の蝶々、4色。
DSCF1877.jpg

赤色=シャム
茶色=トパーズ
水色=アクア
薄紫=ラベンダー

DSCF1875.jpg

アクアは姪っ子用のクリスマスプレゼントにネックレスかブレスレットに使おうと思って一個だけ購入。
ほか三色は個人的趣味に活用する予定です。
まぁ、耳飾か、それともブレスレット系なのかは作ってみてのお楽しみ♪

DSCF1599.jpg
シャムの先端部分がオレンジ色なのがちょっとツボです。
トパーズは写真に撮ると茶色が濃くてトパーズカラーと言うよりブラウンカラーですが、実物は写真よりも透明度があって綺麗です。
売り場で最初に目を惹かれたのはトパーズでした。


DSCF1647.jpg
大きさ比較の為に一円と並べてみたり。

こちらの蝶々横幅16㎜・縦幅13mmと割りと大きめ。
ついでに中心部がぷっくりふくらんだデザインなので、平面に置くところり、と斜めになっちゃいます。

仕立てる時にいいアイデアが湧くといいなぁ~。


昨日は無性にオムライスが食べたくて、夕飯をオムライスにするぞ! と決めていたのに急遽3時間の残業になってしまい、帰宅できたのが九時過ぎだった為、泣く泣くオムライスを諦めました。

なので、今日の夕飯は絶対にオムライス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.25

シードビーズの花編みモチーフ。

Category: ピアス
DSCF1923.jpg

花編みと言うのか良く分からないのですが(分からんのかいっ、って突っ込みはなしでお願いします(笑))、勝手に花編みと言ってるんですが、このデザインが好きでビーズ始めた頃から愛用しております。

以前は良くブレスレットを作っていたのですが、ふとピアスにしても可愛いのでは? と思って作ってみました。

実際、可愛いんですよ|ω・`)

DSCF1893.jpg

DSCF1998.jpg

DSCF1922.jpg

この色合い気に入ったので、ブレスレットも作ってみたいと思います。

季節で言うと夏色カラー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.24

秋色・冬色イヤリング。

Category: イヤリング
DSCF2011.jpg

こんにちは!Suiです!
本日は珍しくイヤリングのご紹介ですよ♪

今朝、出来立てほやほやです(笑)

コットンパール8mmサイズを使って三種類作ってみましたよ。


まずはミントグリーンカラーのコットンパール。
DSCF1999.jpg
【千歳】

DSCF1995.jpg

DSCF1933.jpg
ボルドーカラーとグリーンにシャンパンゴールドで渋めに決めました。
なんとなく、クリスマスをイメージして作ったと思われます。でも、なんかクリスマス通り越して正月カラーに思えます。
こうパッと華やかに行かないところはいつものこと(笑)



お次はリッチホワイトカラーのコットンパール。
DSCF2004.jpg
【青藤】

DSCF1985.jpg

DSCF1927.jpg
リッチホワイトはクールな雰囲気の色なので、必然的に添えたビーズもクール系の青と紫になりました。
安定のある色合い。
と、ここで本来ならばシルバーカラーの金具や銀古美とか使えばもっとピシッとしそうなものなのに、そうしないところが、秋色。


最後はホワイトカラーのコットンパール。
ホワイトは一番ポピュラーな色なので割となんでもあわせやすいです。
DSCF2006.jpg
【赤橙】

DSCF1989.jpg

DSCF1951.jpg
こちらは明るい秋のイメージにしてみました。
丸玉は天然石のアメジスト。
チェコの明るいオレンジカラーと、スワロフスキーのレッドオレンジっぽい色で今回作った三つのイヤリングの中では一番華やかになりました。

三色のパールにそれぞれ好みの色のビーズを添えて、座金もそれぞれ別々のものを使用してみました。

使ってるイヤリング金具や座金が金古美なので、やっぱり雰囲気が渋めで暗め(笑)
でも、この渋い感じが好きなので仕方が無いっ。


イヤリングの写真って始めて撮ったので撮り方に色々悩みましたが、割といい雰囲気に撮れたかも。


何故に唐突にイヤリングを作ったかと言うと、イヤリングってどうにも自分の中で落ちやすい、ってイメージがあって、なるべくビーズは軽いものを使ったほうがいいんだろうなー、と思ってたんですが、今朝コットンパールの8mm玉を見ていたら「これならば軽いし可愛いしいいんじゃね?」と思い、ついでにじゃら、っと小粒のビーズをつけて遊んじゃえ! と思った次第です。

こちらはminneさんにupしましたので、ご興味ありましたらどうぞ~。


minneさんといえば、昨夜はがんばってピアスをいくつか登録しましたので、ギャラリー画面が大変賑やかになりました。
自分で眺めてるだけで割りと満足しております\(○^ω^○)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.23

ピンク・ミルキーグリーン

Category: ビーズ
こんにちは。Suiです。
昨夜は久々に時間が取れたので、3時間ぐらいビーズで遊びました。

満足!!でも、眠い!!


創作意欲が変な方向に向いて、シンプルじゃない作品もたくさん作りました。
来週、随時ご紹介していきたいと思います。


さて、先日の記事で書いた私的・運命の出会いの話。

それは、こちらのビーズ。
DSCF1612.jpg
チェコガラスFP6mm カラーは「ハリケーン ピンク・ミルキーグリーン」らしいです。

バイカラーとかマーブル系のチェコビーズってネットとかお店で色々見てきたんですが、このカラーリングは、はじめて。

DSCF1617.jpg

この、緑が主役なのかピンクが主役なのか分からないところが何とも言えずに良いのですよ(>ω<)

なにこの配色とこの存在感! と見た瞬間にビックリしました。
欲しい! でも何とあわせたらいいの? とも思いましたよ。

ちょっと個性が強すぎて他の色と調和しづらい。。。

まぁ、悩んだ末にシンプルにこんな感じになりましたが。

↓ ↓
DSCF1842.jpg

DSCF1786.jpg

DSCF1671.jpg

DSCF1746.jpg

あわせたカット硝子は白色。
落ち着いた色味なら、と思ってアイボリーカラーやクリアとも合わせてみたんですがしっくりこず。

この色が手持ちのビーズの中では一番合いました。



どうにも最近、撮影がスランプに陥ってます。
悪くは無いんだけど、こう、自分がこれだ! って雰囲気の写真に上手くなってくれない感じ。

寒くなってきていつもの撮影場所の日照時間もずれてしまっているのか、どうにも画面も暗い。
一応、室内で一番明るいところで撮影しているんですが。。。

写真撮影って奥が深いというか、まだまだ分からない事ばかり。

今後も色々時間変えたり場所変えたり撮影方法変えたりで試していこうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.22

サバンナ・トパーズ・パンプキン

Category: ピアス
DSCF9653.jpg

自分でもやや引き気味なぐらいにチェコのパンプキンビーズが好きです。
形といい、色といい、全てにおいて本当に大好きです。

なので、今後もパンプキンビーズの作品をどんどん作りたい!!

6mm・8mm・10mmが現在流通しているようですが、10mm玉まで行くと相当大粒なんじゃないかと思って、購入をやや躊躇ってます。(……一粒ピアスにしても重そうなんだもん)

DSCF9652.jpg


DSCF9471.jpg

ビーズ収集を趣味にしてる身としては血が騒ぐのですが。

ん~、どうしようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.21

ぐったりしてます。

Category: 日常
DSCF1555.jpg

先週末からなんだかんだで頻繁に残業してます。

今日も七時半過ぎにやっと上がれて、帰ってからご飯作ってお風呂洗って洗濯物取り込んでたたんで、やっとこさPCの前におりますよ。
これからお風呂入って温まって寝ようと思います。
もう既に目が半分閉じかけておりますが……。

明日を乗り切れば休日!!
明日は早く帰れるといいなー。

作りたいデザインが色々あって試作したいのですが、時間が上手く作れなくてやきもきします。


写真はminneさんのプロフィール? のページにupするのに撮った写真のうちの一枚です。実際にupしたのはもっとわちゃっとした写真ですが。

パンプキンの8mm玉を購入したので、ちょろっところがしてみました。
8mmはシンプルに一粒使いでピアスにしようと思います。

……が、これもまったく手が付けられてない状況。

仕事がある、仕事が出来るってありがたい事なんだよなぁ、としみじみ思う反面、こう頻繁だと自分の時間が作れなくてネガティブ思考になりがちです。
気持ちを切り替えて上手くまわしていけるよう頑張らねば。

minneさんでご注文いただいた品が届いたとご連絡頂きましたよ!!
無事に届いて良かった! とホッと一安心。

ネット販売、慣れないせいもあるのか私のチキンハートには刺激が強い(笑)
……慣れるかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.20

柑橘系イメージ。

Category: ピアス
DSCF9771.jpg
とりあえず【蜜柑】と名づけてみました。
適当ー(笑)

DSCF9773.jpg

DSCF9870.jpg

DSCF9941.jpg
ヘタの緑に実の橙。

橙色ビーズのつるっとした表面の雰囲気がなんとも好ましいです。



昨日はminneさんで早速ご注文頂いた作品を発送してきました。
(ご注文ありがとうございました!!)

職場から徒歩数分のところに郵便局があるので、ラッキーと思ってお昼休みにいそいそ出しに行ってみました。
自宅から徒歩数分のところにも大きな郵便局があって、通常はこちらの郵便局を使用するつもりですが、最近ちょろちょろ残業が多くなってきたので、今回は職場まで潰れないようにファイルとタオルでくるくる巻いて持っていってみました(o´ω`o)

作品は個包装してぷちぷちクッションでくるくると二重半ぐらい巻いて(私、巻くの好きだな……)、更に袋に入れてから封筒に入れたんですが、やはり普通郵便なので他の郵便物に潰されたら怖いな、と郵便局のお兄さんに封筒を渡した瞬間に思いまいして。

作品自体そこまで脆いものではないのですが、やはりガラス製品なので、万が一を思うと不安は尽きないものです。
(ついでに言いますが、私は変なところでかなりチキンな性格です。)

昨日も結局、封筒を郵便局のお兄さんに渡した瞬間にぶわーっ、と不安に襲われた私。
郵便料金支払っておつり貰って、お兄さんが封筒に切手(?)を貼って、最後にレシートをくれた瞬間、不安がピークに達しました。
この間、一分ちょっと(笑)


作業は終わったぜ、とばかりにその場を離れようとするお兄さんに咄嗟に「あの~、変な事聞いていいですか?クッション材で破損予防はしてるんですが封筒に「壊れ物」とか「積載禁止」って書いちゃ駄目ですか?」と聞いてました。

その時の私の表情が相当不安そうだったのでしょうね。

郵便局のお兄さん、困りつつも「普通郵便なので……」と言った後にちょっと考えて「今回だけ特別にシール貼っておきますね」と苦笑まじりに言ってくれました。

優しいお兄さんでした。
ありがとう、お兄さん。もう、顔も忘れましたが、お兄さんの優しさだけは、私忘れないよ。
きっと優しいお兄さんはちゃんと言葉通りに私の出した封筒にシールを貼ってくれてると信じてる。
(チキンな上に疑り深い性格です。すいません。)

でも、やはり普通郵便なので今後もそんなわがままを通すのは郵便局に悪いしなぁ、と思いつつ例えシールを貼ってくれたり、私が封筒に注意書きを書いたとしても配送時の事故は起きる時は起こるんだよな~、と不安は尽きず。
最近、お邪魔しているいろんなブログサイトさんで頻繁に発送時の破損事故の記事を見ているせいか、余計に不安。

私はこれまで通販関係の買い物ではありがたいことに配送時の破損事故は一度も経験した事無いのですが、やはりこう、自分に置き換えて想像してみると「届いた!!」と喜び勇んで袋を開けて中身が壊れてたらがっかりしますよね。

普通に考えれば、プチプチクッションで二重半巻いてクッションが動かないようにぴちっと袋に入れて留めてるんでちょっとの衝撃ぐらいじゃ破損とかしないと思うんですが、兎に角変なところでチキンなので「どうか無事に届きますように!」と願って止みません。


本当はこんな不安な事あんまり書いちゃいけないんだろうなー、と思いつつも、書かないと書かないでもやっとする性分なので、ざくっと書いてしまいました。
ここまで読んで下さった方はありがとうございます。

つらつらと不安を書いてしまってすみませんでした。il||li(つд-。)il||li



と、謝りつつ、ちょっとビーズの話をば。
残業続きでちょっと癒しが欲しかったので浅草橋に行ってきました。

お目当ては変わらずチェコビーズです。

チェコビーズへの嵌まり具合が半端無いです。
最近チェコビーズが愛しすぎて、一度くらい原産国であるチェコに行ってみたい、とか思ったりしてます。
チェコって何語喋れればビーズの買い付けできるのかしら、とか夢を膨らませてみたり。
チェコってサフィレットとかボヘミアガラスとかレースも有名だったようです。いいなぁ。

チェコって正式にはチェコ共和国、中央ヨーロッパの共和制国家だそうです。首都はプラハ。公用語はチェコ語だそうです(by ウィキペディア)
チェコ語とはなんぞ? と同じくウィキペディアで見てみました。

Děkuju(Děkuji). ありがとう
Nashledanou. さようなら
Dobrý den! こんにちは

文字が、どう考えても巻き舌系な気がします。

発音できる気がしないですね。

無理だな、こりゃ。



と、チェコ共和国への想いを語った所で話を戻しますが、浅草橋で運命的な出会いをしました。

見た瞬間「どーしよー……」と思いました。

買おうかどうしようか。
買ったところでどうしようか。
何とも調和しそうにないんだけど。

でも、最終的には手が勝手にレジに持っていってました。

私的、運命の出会い(笑)
今週末に撮影して、ご紹介したいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.19

赤色じゃらじゃら。

Category: ピアス
2010072413400001.jpg

久々の過去作品です。
スワロとかチェコとか硝子パールとかいっぱいつけて兎に角じゃらじゃらと存在感ごり押し(笑)しました。

残念ながら写真はこの一枚のみ。

思い返せばここ最近は一つの作品を色んな角度から撮影して、一作品に三枚ぐらいupしてますが、このピアス作った頃は一枚だけのupで済ませてました。
成長。したといえば、しましたかね?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.18

淡いピンクのシンプルピアス。

Category: ピアス
DSCF9742.jpg
【鴇色(ときいろ)】

独特な形のガラスビーズにスワロパールのパウダーローズカラーを添えて。
DSCF9741.jpg

DSCF9740.jpg

DSCF9877.jpg
DSCF9957.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.17

星モチーフのキャッチピアス

Category: ピアス
DSCF1464.jpg
【銀河星(ぎんがぼし)】

ちょっと前に買った金古美の星モチーフ。
本当は違うデザインで使おうかと思っていたんですが、たまたまケースの中に銀河っぽいイメージのチェコビーズを発見したのでくっつけてみました。
長さはピアス金具の丸玉カン含めて25㎜。
DSCF1457.jpg

DSCF1472.jpg

DSCF1474.jpg
銀河に静かにきらめく星と、夜明けの空の色。

相変わらずの静かな雰囲気ですが、耳元で揺れてたら可愛いな、と思う一品です。
こちらもminneさんに登録する予定です。

今日もこれからちょろっとminneさんに作品登録しようと思います。
慣れてなくて一つ一つの登録に時間がかかってしまうので、登録は休日にまとめて行う感じになりそうです。

新作はブログでのご紹介時に。過去作品はminneさん登録時にこちらで一言ご報告させて頂きます。
お暇でしたら覗いてやってください(*゚▽゚)ノ


今日は久々にユザワヤさんに行きましたよー。
可愛いトンボ玉と天然石を数点ゲットしてきたので、早速遊びたいと思います。

あと、気付いたらブログのカウンターが1000を超えておりました。
皆様、ありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.16

販売はじめましたー。

Category: 販売関係
本日二度目の更新でご報告です。


一通り準備が整いましたので、ネット販売開始しましたよー。


minneさんでお世話になる事にしました。
minneバナー

Creemaさんやiichiさんやtetoteさんも考えたんですが、minneさんのシンプルさが一番自分に合いそうだと思いましたので。

秋色。の作品一覧はこちらからどうぞ。
ギャラリー機能でブログで見るよりも作品が見やすいです。

とりあえず今日は7作品販売表示にしたところで力尽きました……。

これからちょっとずつ登録していこうと思います。


初のネット販売。
わくわくします。

平日昼間は自由が利かないのですが、なるべくご注文くださった方にご迷惑をお掛けしないよう、頑張りたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2013
11.16

輪っか型モチーフのピアス。

Category: ピアス
【瑠璃紺(るりこん)】
DSCF1525.jpg

テグスモチーフのピアス。
珍しく輪っか型です。

形よりを考えるよりも色で遊んだ一品。

DSCF1384.jpg

DSCF1531.jpg

DSCF1503.jpg

モチーフは縦の長さ約2cm、横は約1.2cmと割と大きめ。

二組作って一組は同居人にプレゼントして実際に身につけた所を見せてもらいましたが、フォーマル使いにも良さそうだなぁ、と思いました。

ロイヤルブルーみたいな濃い青がメインで形も落ち着いてるので割りとパーティードレスとかに合いそうです。


……緑好きだと宣言してる割に最近どう考えても青色作品が多い。
これはいかん! と思いつつも理想の緑色ビーズって中々出会えないのが現状に涙がでます。

いや、でも青色も好きなんで作ってる時も撮影してる時もとっても楽しくてにまにましてるんですが。
青色も薄いのから濃い色、緑がかったものと多種多様の色に出会えて楽しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.15

石調ピアス

Category: ピアス
DSCF0908.jpg
左から灰(はい)・藍(あい)・翠(すい)・青(せい)・緑(ろく)。
色そのまんま、の名前です(笑)

8月に購入したこちらのアクリル石調ビーズ。
メインの翠と青、あと藍は既にピアスでご紹介してますが、今回新たに撮り直したので五色まとめて紹介させて頂きます。

キャッチとフックの二種類。

【灰】
DSCF1106.jpg

【藍】
DSCF1103.jpg

【翠】
DSCF1108.jpg

【青】
DSCF1112.jpg

【緑】
DSCF1101.jpg

6mmと小粒ですが、色と柄が個性的なので(……個性的過ぎ?)、面白いです。
石みたいな、陶器みたいな。

逆に粒ちいさめの一品なので、どの柄もオフィスで違和感無く身につけられます。
オフィスカジュアルでもジーンズでもOKな一品です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.14

トパーズ色バイコーンのピアス

Category: ピアス
【芥子紺(からしこん)】
DSCF0618.jpg

こんな雰囲気の渋い色味が好きです。

DSCF0292.jpg

DSCF0282.jpg

DSCF0278.jpg

DSCF0758.jpg

きらきらしてるものとか、ポップなカラーのものも好きで色々作りますが、やっぱり作ってて落ち着くのはこういう色合い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.13

ロザリン色ダブルフェイスのピアス

Category: ピアス
【薄紅梅(うすこうばい)】
DSCF0840.jpg

ロザリン色のダブルフェイスにローズラスターのボタンカットビーズ。

DSCF0842.jpg

DSCF0846.jpg

DSCF0849.jpg

DSCF1184.jpg

ロザリンもローズラスターも上品な愛らしさがありますね

DSCF0971.jpg

DSCF0995.jpg

ダブルフェイスシリーズ、可愛いです。
今のところはブログでご紹介したアクア・ブルージルコン・ロザリンがお気に入り。

アップ髪の時とか、ショートヘアの耳元でさり気なく揺れてたら、いい雰囲気。
長い髪でも、ちょっと髪を耳に掛けた時とかに見えると可愛いです。

私の作る秋色。のピアスは基本的に「さり気なく可愛い」がモットーっぽい。と此処まで色々作って最近気付きました。


近況。
急な冷え込みにビックリした同居人が私の知らない間にストーブを掃除してくれていました。
おかげで夕食後の足元の冷えにも困らなくなりましたよ。ありがとう同居人。

今年も引き続き紅茶生姜で体温上げて乗り越えたいと思います。
あと、寒い時にゆっくり複式呼吸するとちょっとずつ身体がぽかぽかしてくるとウォーキングの時に気付きました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.12

ブルージルコン色ダブルフェイスのピアス

Category: ピアス
【紺碧(こんぺき)】
DSCF1176.jpg

DSCF0839.jpg

DSCF0829.jpg

DSCF0964.jpg

DSCF0998.jpg

ダブルフェイスのブルージルコンは他のビーズのブルージルコンより青色が強くて、すっきりしてる感じがします。
そこに橙色を持ってくるのが、秋色。クオリティ(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.11

テグス編みモチーフのピアス

Category: ピアス
DSCF0869.jpg
【水白(みずしろ)】


久々にテグスを使ってモチーフを編みました。
DSCF0935.jpg

DSCF1233.jpg

白いビーズは背景が白だとはっきり見えないので、撮影したときに綺麗に撮れてるのかどうか判断出来なくてやや困ります。
撮影の方法を考えなければ……。


数ヶ月ぶりのテグスモチーフ。
何故いきなり作ったかと言うと、樹脂フックのピアスがあったので、金具を一切使わない金属アレルギーの方用のピアスを作ってみたらどうかな? とか思ったので実践してみた次第です。

こんな感じ

DSCF0938.jpg

DSCF1224.jpg

通常の金古美のフックピアスを使った方はてっぺんの丸小ビーズに丸カンを通しましたが、樹脂の方はテグスで直接くくりつけてます。

耐久性を考慮してそれぞれのビーズに何周か通してますので強度はそこそこあるかと。
おかげでモチーフと樹脂ピアスの接続部分に遊びがなくなりましたが、形はきっちりしてます。

色違いとかデザイン違いとか模索していくのも面白そう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.10

花とんぼ玉のピアス【小春日と紅千鳥】

Category: ピアス
DSCF1266.jpg
花とんぼ玉の6mmと日本ガラス玉4mmを合わせた和風ピアス二種類作りましたよー。


濃桃のとんぼ玉×オパックグリーンの【小春日】
小春日は桜の品種名から拝借しましたー。
DSCF0826.jpg

DSCF1164.jpg

DSCF0812.jpg

DSCF0810.jpg

DSCF1247.jpg

DSCF1003.jpg


紺色のとんぼ玉×オパックダークレッドの【紅千鳥】
こちらは梅の品種名から。
DSCF0817.jpg

DSCF0822.jpg

DSCF1250.jpg

DSCF1006.jpg


DSCF1269.jpg
花とんぼ玉はいつかピアスにしようと思いつつ、色と合わせるビーズで悩んでおりました。
今回はとりあえずインスピレーションで濃桃と紺色をチョイスしてみました。


寝てると休日があっという間に終わりますね。
今週は遅くまで外出する用事があったり、会社のイベントで動き通しだったり機材の搬入・搬出の手伝いとかで
ばたばたしてたので疲れが溜まっていたようです。

何はともあれ土曜日を睡眠に費やしたのでちょっと元気になりましたよ~(*^-^*)

金曜日はへろへろになりながら会社帰りに浅草橋に寄って、チェコビーズの新作やスワロの秋冬カラー見てきました。
緑好きなのでダークモスグリーンにときめくかなぁ、と思ったらクリスタルライラックシャドウの方がお気に入りの色味でした。

近々ゲットしてピアス作りたいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.10

眠いです。

Category: ピアス
ただいま夜中の一時過ぎです。
眠いです。

眠いですが、やっと起きてられた時間なので、ピアスのご紹介します。
目がしぱしぱします。


その1。
『青色UFO』
DSCF0326.jpg

DSCF0317.jpg

DSCF0333.jpg

DSCF0549.jpg

DSCF0746.jpg

前回のクリーム色UFOよりもちょっと大きめなユーフォー型ビーズ。
これは数年前ビーズの福袋を買った時に入っていたものです。
可愛いけど、どうしよう、と思っていた一品。やっと日の目を見ましたよ!

その2。
『紫苑色』
DSCF0515.jpg

DSCF0792.jpg

以前作成した『スミレ』シリーズの派生です。
あちらは中心にダガービーズを使用していますが、こちらはドロップを使用しております。

このタイプ、置くと形が崩れるので平起きの写真が取れないのが残念。


昨日(土曜日)は7時間ぐらい起きてませんでした。残り17時間は寝て終わりました。
おかげで、寝すぎて眠いです。

起きたらまた作成&撮影頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.07

アクア色ダブルフェイスのピアス

Category: ピアス
【花浅葱】
DSCF0384.jpg

チェコのダブルフェイス・アクアカラーに同じくチェコのボタンカット・モンタナカラー。

DSCF0382.jpg

優しい青色のピアスになりました。

DSCF0386.jpg

チェコのダブルフェイスやアンティーク調とボタンカットは相性がいいなー。といつも思います。
(ダブルフェイスとアンティーク調の違いを良く理解していないんですが……(汗))

DSCF0390.jpg

作品名は【花浅葱】にしてみました。
和の色見本のサイトの青色の項目をだーっと、眺めて「近いかな?」「だいたいこんなイメージ」って感じに直感でつけました。

DSCF0519.jpg

DSCF0521.jpg

販売開始に向けて、作品名を考えてるんですが捻っても出てこないし、相変わらずセンスの神様は私には降りてきてくれないので、色の名前や植物の名前から拝借しようと思います。

特に問題なければ今月内にネット販売開始する予定です。
開始した時は改めてご報告させて頂きますので、ご興味ありましたら覗いてやってください。



11月内だからぎりぎり秋に間に合ってる?

販売開始に関しては「秋色。なんだから絶対秋じゃなくちゃ!!」ってわけでも無いんですが、折角だしなー、と思う気持ちが実はちょびっとあったりします(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.06

こんな色使いが、

Category: ピアス
割と好きです。

DSCF9662.jpg

DSCF9666.jpg

溶け込みにくい、と言うか、それなりに単体で「どうよ」と存在する感じ。

DSCF9533.jpg

DSCF9536.jpg

間のチェーンがアクセントなんですが、ちょっと長すぎてバランスが悪いような……。

DSCF9452.jpg

DSCF9454.jpg

でも、これぐらいの長さのほうが実際身につけたとき、遊びがあって面白いのではないかと思ってみたり(……どっちだよ)

うーん。。。短めバージョンも考えてみよう、かな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.05

クリーム色UFO。

Category: ピアス
DSCF0344.jpg
珍しく、チェコのユーフォー型を使用したピアスです。

基本的にこのタイプのビーズって購入しないんですが、これは色が可愛くて一目惚れでした。

DSCF0338.jpg

DSCF0340.jpg

合わせたのはチェコのボタンカット。
アイボリーとグリーンのバイカラー。

DSCF0557.jpg

DSCF0787.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.03

『懐かし色』、五色集合です!

Category: ピアス
DSCF0728.jpg
五色揃えたらこんな感じになります(´ω`*)

一つ前の新色紹介と一緒にご紹介しようと思ったんですが、写真枚数多くなったので分けました。

DSCF0247.jpg

DSCF0240.jpg

DSCF0239.jpg

撮るの楽しかったー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.03

懐かし色。新色です!

Category: ピアス
DSCF0741.jpg

DSCF0237.jpg


『懐かし色』
残りの三色、出来ましたよ!! ヾ(´▽`*;)

チリレッド。
DSCF0214.jpg

DSCF0209.jpg

ジャマイカグリーン。
DSCF0217.jpg

DSCF0218.jpg

アラスカブルー。
DSCF0233.jpg

DSCF0227.jpg

カット硝子の色名を調べようと思ったらパーツクラブさんのサイトに入れませんでした……(´・ω・`)
サーバー落ちてるのかな?
数日前も夜見ようと思ったら入れなかったんですよね。

どうしたんだろ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

写真の枚数が多くなったので「続き」に入れてます。
お暇でしたらどうぞー(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2013
11.02

3時間。

Category: ものづくり
昨日までの秋晴れは何処へいったの? と起きた瞬間から首を傾げた土曜日でした。

でも、今日ぐらいの曇り具合の方が落ち着いた写真が撮れるので問題ないわー。と10時半ぐらいにベッドから這い出して食事もせずに撮影に精をだしておりました。
人間、お腹が空いてる方が集中力はありますからね。

本日。
撮影時間:約3時間。
撮影枚数:681枚。

メモリーカードからパソコンに画像を移す時、最初に出た分数が「14分」って出て思わず笑いました。
実際には14分もかからないわけですが、それでも確実にいつもより移動は遅かった。

これから頑張って写真選別&縮小がんばります(*´∇`*)
『懐かし色』の新色も撮りましたので、今日中にアップしまーす。


撮影途中、デジカメの電池が赤く点滅し始めてやばい!電池が!! と焦りつつも騙し騙し撮ってたら、ほぼ空っぽだった筈のメモリーカードに「もう容量いっぱいだよ!!」って怒られました。
あ、すんません、って思わず小声で謝ってメモリカード交換・電池充電中に軽く朝昼ごはん食べて、また小一時間くらい撮影再開。

撮影場所の台の高さの関係でずっと膝立ち姿勢だったので、膝が痛いです。
暖房届かない場所なので冬は厚着して挑むしかない、と今の時点でややげんなりしてます。


ちなみに作品移動には撮影用に購入したマグカップにピアス引っ掛けて移動してました。
こんな感じ



DSCF0799.jpg
一枚記念に撮ってみました。見事に新旧まぜこぜ。

これ、正面向きでしか撮ってませんが、裏側もびっしり引っかかってます。
ブログに乗っけるのどうよ? って写真ですが、今日の記念ってことでご愛嬌(笑)


販売に出さない作品もちょっと撮り直ししました。
何処に出すわけでもないですが、ブログとは違う備忘録を時間がある時に作ろうかと思います。
作品写真を色別保存とかしておけば「あれ? これ作ったっけ?」と思った時に調べられますので、重複が防げるかなー? って言う目論見です('ー') フフ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.01

バイオレット×ブルー

Category: ピアス
11月はいりましたねー。

DSCF9748.jpg

昨日のシャンパンゴールド×ルージュの色違いですでバイオレット×ブルー。

DSCF9747.jpg

DSCF9751.jpg

DSCF9867.jpg

DSCF9936.jpg

青色系なので、ややクールな印象ですが、ブルーがやっぱり柔らかい印象のビーズなので、ちょっとふんわり温もりがあるような色合いです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.01

着々と。

Category: ピアス
販売用の作品登録を進めておりますよー。

ただ最近撮った写真は良いんですが、過去の写真はもう極端に使える物が少なくて四苦八苦してます。。。

こんなにも使える写真が無いなんてーっ。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワーン! 状態。
(過去って言ったって三ヶ月前とかなんですけどね……)


なので、過去作品で販売にと考えているものは全部撮り直しします。

今度の休日は新作撮影+過去作品の撮影に精を出しますよー゚.+:。(´ω`*)
おそらく、過去最高の撮影数になるかと。


ちなみに蛍光灯の下で、最近の平面の撮り方だとどうかな? と思って試し撮りしてみました。
DSCF0079.jpg

DSCF0077.jpg

DSCF0091.jpg

DSCF0093.jpg
影が映ってしまうので、コップとか写真立てを使った立体撮りは出来ませんが、この撮り方ならどうにか? なんて思いつつも、雰囲気はある程度出るけれど、やっぱりビーズの輝きの見え方がちょっと物足りないかな?

綺麗に見せるには、やはり太陽光が一番ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top