FC2ブログ
2018
09.20

カラフル・ドーナツ

Category: ものづくり
DSCF9258.jpg

DSCF9261.jpg
この間の素材博の時にMelting Pointさん(☆☆☆)でお迎えさせて頂いたSサイズドーナッツたち。

シンプルに丸カンで繋いでカラフルに楽しいブレスレットとピアスを作りましたよ(=゚ω゚)ノ

Melting Pointさんのブースでは糸を使ったクロッシェ作品の見本があって、それも可愛い~って思ったんですけど、如何せん私はクロッシェも鎖編みも自信ないもんで。

丸カンで繋いでも可愛いんでない? と思ったわけです。

うん。可愛い(。>ω<。)ノ

今度またドーナッツを色々お迎えしたい!


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^ワ^*)


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
08.24

グラデーションの刺繍糸。その2

Category: ものづくり
DSCF8756.jpg
6月の終わりにフォロワーさんと浅草橋を回った後に東京駅にある越後屋さん(☆☆☆)に連れて行って貰いまして(*´v`)

1階は生地とか手芸用品があって、2階は糸関係がメイン。
2階に上がって視界いっぱいにずら~っと並んだ糸を見た時の感動と言ったら!!
凄いんですよ! DMCの25番糸なんて本当に全部目の前に出て並んでるの!
糸好きさんには是非行って見て欲しいお店です(´∀`*)

ちなみにその時はDMCのColoris(コロリ)を求めて行ったわけですが、他にも可愛い糸がたくさんあって結局Coloris(コロリ)以外も色々買ってしまったのでした(笑)

DSCF8757.jpg
これはDMCのサテン糸。
S351とS5200の二色。
つっやつやのさらっさら。

DSCF8758.jpg
これはDMCのカラバリ。
4245 Mystical Midnight / 4210 Radiant Ruby

DSCF8760.jpg
勿論、Coloris(コロリ)も新しい色をお迎え。
4505紫陽花 / 4523北風 / 4506プリマヴェーラ

ここまでがDMC。
DMCで本当に色々出してんな~と感動。
でも刺繍糸はDMC以外にも色々あるもので。

DSCF8761.jpg
これはコスモの刺繍糸。
Seasons5000シリーズ。

DSCF8762.jpg
5018 / 5040 / 5027

Seasonsってのは「季節のうつりかわり」って意味で、その名の通りに季節や季節の情景を色に表しているシリーズらしく。
このシリーズは5000、8000、9000と種類があるらしく。
私はどうにも5000番台が一番好みなようです。

糸、結構増えました(笑)
そんなに使う? って思うけど、やっぱりビーズも糸も種類を持ってる方がなんだかんだで作品の幅は広がりますし、色の合わせもしやすいので数は持ってた方が良いかな、と言う持論。

さて。
今日から気になってるイベントが始まってます。

その①
横浜の大さん橋ホールでは【素材博覧会 YOKOHAMA 2018 夏】 公式サイト → ここ
2018/24~26 10:00-18:00(26日は17時まで)
入場無料

その②
布博 in 東京 vo.11 at町田パリオ 公式サイト → ここ
2018/8/24~26  Week1 刺繍に恋をする週末
2018/8/31~9/2 Weel2 ハンカチに恋をする週末
金・土10:00~18:30
日のみ10:00~18:00
入場料500円

日程の関係で明日の土曜日にハシゴの予定です。
わっくわくしながら見て来ます!

ちなみに今日(金曜日)は休まず仕事に行く予定でしたが、急遽お休み貰って自宅待機です。

今年に入って配管詰まり、ガス漏れと続いた我が家。
今度は洗濯機周りで水漏れ……orz
しかも、どうにもその関係で下の階の天井から水漏れがあって今回の件が発覚しまして。
恐らくこれも配管関係のトラブルなんだと思うんですが、大家さんからその件で連絡あって、今日は業者業者が来るのを待ってます。
ただ雨も風も結構強いので業者さんもすぐには動けないのか、全然連絡がなく……。
どうにか今日中にカタがついてくれればいいんですが。。。
っていうか、相方と「うちの洗濯機大丈夫なのかな……」って不安。
買い直しとかになったらどうしようかしら……。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(=゚ω゚)ノ


Comment:0  Trackback:0
2018
08.21

懐かしいもの。

Category: ものづくり
お盆休みを約四日ほど費やして決行した断捨離ですが、一部を覗いて無事に終わりまして、とりあえずゴミ袋は合計で6袋ほど。(断捨離のゴミのみで)、もう読まないな、と思う本類(同人誌、商業誌問わず)は段ボール箱6箱になりました。
一時的に台所がゴミ屋敷と化して、何とも言えない気分になりましたがゴミは無事に捨て終え、本の箱も宅配業者に持って行ってもらって一時的なゴミ屋敷から無事脱却を果たしました(=゚ω゚)ノ

いやー、ばっさばっさ物捨てたけど気持ちいいわー。
もう、基本的に「買える物はまた必要なら買えばいい」の気持ちでぽいぽいゴミ袋に放り込みました。
一年以上見もしなかった物って必要か? って気持ちでやっておりました。
昔からなんでもかんでも溜め込む性質でしたが、やはり人間、歳と共に感覚やら考えも変わるもんですね。
今は身軽なのが一番かな、とも思ってます。

と言うか今回の断捨離で思ったけど、買うのって結構簡単だけど捨てるのって本当面倒臭い。
いや、ゴミ袋に入れてぽいするだけじゃん、って昔は思ってましたが、物があればあるだけその行動に費やす時間も掛かるので、面倒だな、と(゚∀゚)
自分の事は全部自分でしなければいけない今だからこそ余計に思うのかもしれませんがね。
捨てた分、余計な物は増やしたくないなぁ、とも思ったり。

でも良く耳にするミニマリスト的な生活は、私には出来ないなぁ。
物欲は当たり前にあるし、美味しいものは食べたいし、娘たちのベッドやおもちゃは率先して買っちゃうし。

あとやっぱりビーズ関係は欲しくなるし、買っちゃうしね。
断捨離の一部終わってないってのも全部ビーズ関連なんですが、これは細かい作業な上に途方もないので一気にはやらずに時間のある時にちまちま進める事にしました。
と、言うか既に片足突っ込んでる原稿期間なので、そっちにばかり時間が割けないって言う現実的な理由(笑)

と、まぁ、お片付けはそんな感じで一旦終わりました。
ビーズのお片付けしてて見つけた懐かしいものの話でもちょっとしようかな、なんて思ったり。

DSCF9125.jpg
ドロップビーズで作ったビーズボールのブレスレット。

これ、小学校の時に作ったやつです(多分、ね)
ずっと仕舞いこんでるもんだから、もうテグスもよれよれ。
熱湯にさっと潜らせたらまたピン! と張るんでしょうけど、まぁ、する必要もないのでこのままで。

私がビーズアクセサリーと言うものに明確に興味を持ったのは確か小学校五年生ぐらいの頃だったと思います。
同い年の従姉妹の家で、従姉妹が買ったティーンズ向けの雑誌に付録として付いていたビーズアクセサリーの作り方の冊子がありまして。
「見て見て、可愛いよ~」と従姉妹に言われて覗いた頁に、上に作ったようなビーズボールのブレスレットが載っていました。
一目見て、そのキラキラした様子に心奪われた私は祖母にお願いして近所の手芸屋さんでいくつかのビーズとテグスを買ってもらいました。

当時は問屋街や大きな手芸屋なんてものは知る由もなく。
形が似ているビーズを探して見よう見真似で似せて作ったものです。

作ってみたら思いのほか楽しくて。
冊子には他にも何種類かアクセサリーの作り方が載っていて、従姉妹にその冊子が欲しい、と言った所「このブレスレットを作ってくれたらいいよ!」と言われたまた別のブレスレットも作ってみて、従姉妹にブレスレットと冊子の交換をしてもらったものです。

そこからなんだかんだで時間があればビーズで何かしら作ってました。
中学に上がってもビーズ熱は続いてて、中学二年ぐらいの時に師匠とも呼べる人と出会って浅草橋を教えてもらって、余計にビーズ熱は加速して行きました。

DSCF9129_20180817022721cb2.jpg
ここらへんはその時期に作ってたもの。
テグス編みがメインで、ピンワークはまだまだ、の頃ですね。
この頃のピンワークの作品はもう手元に無いんですが、まだ丸ヤットコも持ってなくて、綺麗に丸められなくてガタガタでした。
丸ヤットコ使ってピンを綺麗な丸に出来た時の感動は今でも覚えてます。
それに合わせた道具って大事だな、なんてしみじみ思ったのでした。

DSCF9132_20180817022722dd6.jpg
幅広にして模様を入れてるやつは作るの凄く大変だった記憶が薄っすら。
もう今は作れないな。

テグスで編むタイプって根気いるから、今は無理だろうな。

なんだかんだでこの作品達、20年ぐらい手元にあるんですけど、これってあと10年持ってたらヴィンテージかな、なんて思ったり(笑)

ずっと手放せずに持ってるので、きっとこの先も持っているんだろうな、とも思ったり。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(○´・Д・`)ノ


Comment:0  Trackback:0
2018
08.19

人生初のがま口作りました!

Category: ものづくり
DSCF9162.jpg
結構前から気になってたがま口を、昨夜勢いで作りました(=゚ω゚)ノ
ええ、勢いで(笑)
ちゃんと全部の用意があって時間もあって「よっしゃ作ってみるか!」ではなく「ええい! 作り方が分からん! よし作ってみるぞ!」という謎の勢いでした。
(それでいいのか自分(笑))

DSCF9160.jpg
口金をゲットしたので、時間がある時にでも~と思ってたのに、何だかんだで作り方眺めてたら「え? どういうこと?」「ちょっと意味が分からないんだけど……」って事が結構あって。
手元に口金がある。布もある。ついでに言うなら針と糸に接着剤も揃ってる……、となったので謎とき宜しく勢いで作ったわけです。

結果、見た目は可愛いリバティ生地の、ちょっとよってる所もあるけれど、割と可愛らしいがま口が出来上がりましたヾ(・∀・)ノ
(自画自賛)

DSCF9165_20180819123927f01.jpg
でも、中身はこうね(笑)
恐らく内布の縫い目も見えないのが正解。
縫い目が丸見えなので、左右の縫い目の所も丸見え(゚∀゚)

なんかですね、説明書をちゃんと読んでるつもりで読んでなくて(笑)
縫い合わせを三回も間違えたんですよね(笑)
で、二回目までの間違いは直さないと駄目なやつ(表側にめっちゃ影響でる間違い)だったので、直したんですが、三度目の間違いで「あ、これはきっとこのままだと内側が汚くなるな」となったわけですが、まぁ、そこまで結構時間が掛かったのもあって「まぁ、自分用だしいいや」と縫い直しを諦めまして(-∀-)

なんて言うのか、縫って潜らせて表に返す、って流れのイメージがイマイチ掴めなくて、表に返したら、あれ? 裏向いちゃったよ。ってなりまして。

でも、間違えた事で「ああ、こっちが違うのね」と理解は出来たので良しとします。
うん。次は間違えない。(きっと)

内側を間違えたまま口金とも縫い合わせしましたが、こちらは意外や意外。
これが一番大変な部分かな、と思っていたら結構楽しくてチクチク縫っておりました。

何回か作ってみて手で感覚を覚えたらもちっと綺麗に作れそうな感じはしなくもない。
ので、今度はゆっくり時間のある時に作ってみたいと思います。
口金も可愛いの見つけてこようっと(*´v`)

ビーズ刺繍して、がま口作ってみて。
何がしたいかっていったら、全部手仕事のビーズ刺繍のがま口が作ってみたいのですよ!!
あのめちゃくちゃ手間がかかるであろう作品を、一つでもいいから自分の手で作り上げてみたーい!!

と、言うわけでビーズ刺繍もがま口作りも精進あるのみ。


昨日は相方と相方のお家のお墓参りに行ってきました。
曇ってるし涼しくて良かったねーなんて言ってたらお墓に到着した途端に雲が去って急に天気が良くなりまして。
ついでに言うなら今年の酷暑のせいなのか、お墓の前は私らのひざ丈ぐらいまで伸びた雑草が大量発生。
虫よけして手拭いほっかぶりして軍手して鎌片手になんだかんだで二人掛かりで一時間ほど草むしりに精を出し、お墓綺麗にしてお花供えて来ました。

今年の暑さはヤバいね、と言う事でいつもなら同じ日にそれぞれの家の墓参りを済ますのですが、今回はとりあえず相方の家のみと言う事で、お墓参りの後はのんびりと相方のお母さんとの所に寄って借りてた折り畳みバケツとか返しついでに美味しいご飯を色々ご馳走になってきました(* ´ ▽ ` *)

IMG_-27eqo1.jpg
デザートの黒ごまアイスクリーム。
めっちゃ胡麻濃厚で大層美味。

食べるのに夢中でご飯の写真は何も取らず。
カリカリベーコンののったサラダに、唐揚げ、揚げの煮物、カレーと美味しく頂いて、お土産ももらってきちゃいました。

結構ゆっくりさせてもらって、帰りには西荻窪の南口にあるカントリーキルトマーケットさん(☆☆☆)に寄ってきたり。

DSC_3345.jpg
色とりどりの布やボタン、レースにリボン、と手芸用品が揃ってて眺めてるだけでワクワクするお店でした( ^ω^ )

DSC_3356_201808191240178e7.jpg
がま口金と布はここでゲット出来たので勢いで作っちゃったわけです。

DSCF9172.jpg
あと、色と質感で一目惚れしたフランスのMAISON SAJOU(メゾンサジュー)の刺繍糸も三色ほどゲット。
正直、サジューの名前はここで初めて知りました(-∀-)
が、さすがフランス。いい色でお洒落やね。
刺繍糸は結構カラー豊富で、選ぶのに悩ましいです。
折角いい色の糸も買いましたし、刺繍も本腰入れてやってみようか、と思い中。

カットクロスやリバティ系の生地も凄く豊富にあったので、また行きたいお店。


夏休み最終日、なんだかんだで家でのんびりしつつ次の本の原稿やりつつ、不要な本を詰めた段ボールも宅配業者に無事に回収して貰ったのでとりあえず断捨離は一段落。
ビーズ系は残すものの整理がまだまだ先が見えない状況ですが、まぁ、のんびりやりますよ。

明日からお仕事です。
朝の電車何時だっけ、とかパソコンのPWなんだっけ(立ちあげるまでに4回ログインしないといけない……)とか思いつつ、一番の憂鬱は上長との面談。
今回の更新で終わりたい旨は既に先方に伝えてもらったわけですが、休み中に考えてくれ、と言われてる事が三つ程ありまして。
いや、考えるまでもなく答えは全部「NO」なんですが、考え直せば留まってくれるかも、と先方はお考えのようで。。。

その話を、恐らく出社したらしなければならんだろうな、と。
答えは変わらないんですけどね。
そういう話ってやっぱりちょっとなぁ、って感じじゃないですか。

それが一番気鬱なわけです。
気鬱だけどやっぱり辞めようって考えが変わらないわけだから、自分本当に辞めたいんだなぁってしみじみと再確認したお盆休みでございました。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*´v`)


Comment:2  Trackback:0
2018
07.27

夏向けのチェコビーズでアクセサリー。

Category: ものづくり
DSCF9062_201807272227477cd.jpg
前回ご紹介したチェコビーズのセットで作ったアクセサリーたち。

最近ずっと刺繍ばっかりしてたので、久々にチェコビーズ広げてペンチ握ったらめっちゃ楽しかった(=゚ω゚)ノ
やっぱりアクセサリー作りもいいもんだ~、なんて思いながら作っておりました。

DSCF9036.jpg
ピアスは三点。
ハートはワイヤーを使ってシンプルに一粒ピアスに。
風車みたいな形の(花だったらどうしよう(-∀-))のクリアのビーズは小さなラウンドを添えて、涼しげなデザインに。

ブレスレットは二本作りましたよ~。

DSCF9044_20180727222743ead.jpg
クリア×ブルー系。

DSCF9056_20180727222745191.jpg
クリア×ピンク系。

どっちも爽やか可愛い感じに作れて満足~(*´v`)

台風が来ているせいか木金とめちゃくちゃ眠くて大変でした。
やっときたぜ週末!!
お家に引きこもって刺繍にアクセ作りに文章書きと楽しもうと思います!


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(゚∀゚)


Comment:0  Trackback:0
back-to-top