FC2ブログ
2018
10.04

無職、四日目。

Category: 日常
DSCF9439_20181003023014a2b.jpg
ちょっと前にテレビで林 修先生が自分のおススメする和菓子を紹介する、みたいな特集やってまして。
その中でいくつか気になりつつも、銀座の宗家 源 吉兆庵さん(☆☆☆)の陸乃宝珠っていうのが気になってまして。

どういうものかというと種ありの酸味のあるマスカットを一粒一粒求肥で包んで周りをお砂糖でコーティングした和菓子です。

普段、あんまり果物を加工したりするお菓子は好まないのですが、この和菓子はなんか気になっていて。
お店も銀座にあるとの事だったので、頑張れば行ける! と思いつつもテレビでやってしまったし、きっと暫く混むだろうな。と見送っておりました。

そしたらね、他部署のお姉さんがお餞別にくれたんです(=゚ω゚)ノ
貰った時は気付かなくて。
「うちの部署らしい感じで選んで見たんで良ければどうぞ~」って綺麗で可愛いお姉さんはおっとりと言いました。
「なんか凄そう! ありがとうございます!」って言って持って帰って来て、外箱を開けたらどっかで見た事のあるパッケージ。
「こ、これはもしや……っ!!」と一つ包みを開けてみれば、そこにはテレビで見た、あの、陸乃宝珠の姿が。

とってもとっても美味でした。。。
三つ貰って、一つは相方に~とか思ってたけど、気付いたら全部自分で食べちゃってました(-∀-)
果物使ってる季節限定もので、今季はもう終わってしまったので次に出会えるのは、また来年。

来年販売開始されたら自分で買いに行くぞ(=゚ω゚)ノ
そう、思うぐらいに大変美味しゅうございました。


無職になって四日が経ちました。(一晩寝たら五日ね)
何をしていたか、と問われれば、7日のイベントの原稿を、仕事探しほっぽってひーこらやっておりました。
そちらは無職二日目の午後に無事に終わりまして。
三日目はちょっとお買い物へ。
四日目の今日になってのんびりと穏やかな日々を満喫……じゃなくて、お仕事探し頑張りつつ、午前中だけで派遣会社の方7人ぐらいと喋ったら気力ごっそり削られて、午後はネットで仕事探ししながらビーズの片付けとかまたちょこちょこやってました。

明日の午前中もまたお仕事探し頑張ります。
正直言って、拘らなければ色々あるんです。
「ここどうですか~?」って電話も掛かって来るんです。
でもね、やっぱり次も長めに働こうかな、と思うと妥協出来る所、出来ない所は結構あって。
ここで焦るのもな、と思ってたら相方にも「焦って変な所入るよりは良くない?」と言われたので、じっくり探して見てます。
良いご縁があるといいんですけどね。(流石に五連敗中でちょっと弱気)

DSCF9460_20181003023015261.jpg

DSCF9465.jpg

DSCF9492_201810030230180fe.jpg
まぁ、でもお仕事は中々決まらないけれど、家でのんびり娘達と過ごしてるので、今だけの贅沢な時間、と思って満喫してますけどね~(*σ´Д`*)

やりたい事は沢山あるので、やる事ない、暇。って事にはなってないのは良い事だけど。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(´∀`*)


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
09.30

9月が終わりますね。

Category: 日常
DSC_3842.jpg
金曜日、約一年半ほど勤めた派遣先での就業が終わりました。

無事に、とは言い切れないけど、とりあえずどうにか終わりました、ね……。

後任者が見つかったものの、引き継ぎ期間が本当に「全くないよりかはマシ」程度だったので、不安は残りますがとりあえず必要な所にはメモを潜ませてきたし、マニュアルの束も置いてきたし、何かあったら電話して! とは言って来たので、まぁ、どうにかなるかな~~(-ω-)

最後の最後で連日残業でした。
最終日は引き継ぎ作業は無かった物の、引き継ぎ期間中に溜め込んでた仕事+通常業務+最後のマニュアル作り+退職のご挨拶……と諸々していたら朝からずっと駆け足状態で。
それでも全てが全て完璧に終わらせられたわけでは無く、結局最終日の退勤は21時過ぎ。。。
(相方曰く、あと三日で辞める人に仕事回すって凄いね、って言われたんですけど、まぁ、それだけ人手不足なんですよ。。。)

バタバタしててお世話になった支店の人とか、グループ会社の人への連絡が最終日になってしまって、連絡した方に「嘘! ショックなんだけど!!」とか「驚きすぎて心臓止まりそう……」とか「最終日でもご連絡貰えて良かったです。知らせてくれてありがとうございます。御礼が言えただけでも本当に良かった」と言ってもらえて、ついでに「こっち(支店)に履歴書送っておいで。雇うから」とか「次はこっちの会社くればいいよ。派遣会社どこ? 担当見つけてうちに来るって言っておくから」なんて事まで言って頂けて「わぁ! 私、働き先に困る事ないですね~!!」なんて笑って返してましたが、そんな風に皆さんに言って頂けるぐらいには自分は人の役に立つ仕事が出来ていたのかな……と思うと、とりあえず頑張ってきて本当に良かったな、としみじみ思いました。
笑って爽やかに辞める。と決めていたので最終日の定時までは笑顔で終えたんですが、残業してたら電話でご挨拶をした支店の方二人から(一人はおじさん、もう一人は年下の女の子)から、凄く丁寧なメールが送られてきて、二人とも私が電話でご挨拶した時に「覚えるまで、慣れるまで、私のように沢山ご迷惑を掛けると思います。後任の方のフォローをどうぞよろしくお願いします」って伝えてたら最後のメールで「後任の人が困らない様にこっちの支店の名簿を送っておきます。こっちの事で困った事があったら必ずフォローします。自分まで連絡するよう伝えておいてください」とか「迷惑を掛けたのはこちらの方です。フォローも頑張りますね」とか書いて下さってて、なんかもうそういうの読んでたら、ああ、色々あったけど私はこんな素敵な方達とお仕事して、すんごくお世話になって育ててもらったんだな、と思ったらそこでポロポロ泣いてしまいまして。

残業中に泣きながら必死でキーボード叩いて御礼の返信してきました。
もう、本当に感謝が伝えきれないほど。

色んな人に「またね」と言ってもらえて、他部署のお姉さん達からは「ちょっとしたものなんだけど、お世話になったから」とお餞別も色々と頂いてしまいました。
(ありがとうございます。大切に食し&使います(´;ω;`))

正直、ここまで色んな方に惜しんで頂けるとは思ってなかったです。

派遣として働いてそこそこ経つので、派遣ってこういうもんよね、と割り切ってる部分が自分の中にあって。
でも、最後のご挨拶の電話の時に「次のお仕事は?」って聞かれる事がやっぱり多くて。
「一応、毎日派遣会社の情報はチェックしてるんですけど、バタバタしちゃうんで休み明けから動こうと思って」って言ったらそこでまさかの「え!? 秋色。さんって派遣さんだったの!?」って驚かれた方が二名ほど(笑)
「派遣ですよ」って返したら「いや、電話でもメールでも直ぐに欲しい返事くれるし、対応もきちんとしてくれてたからずっと社員だと思ってた……」って。

いや、まぁ、そういう働き方を求められた&自分もしやすくてそうしてただけなんで(-∀-)
でも、これもある意味働きぶりを認めてくれていたって事かしら、と思ったりなんかして(笑)

まだまだ辞めたばかりで自分の中に色々な余韻が残ってます。(ついでに疲労感も)
部署のおじさん達や仲の良かった人達には「また来週!」って言われて「普通に来ちゃいそう~!」とか言って笑ってました。

でも、もうお別れです。
結構大きい企業さんなんで、もしかしたらいつかまたどこかでグループ会社に入って「わぁ、お久しぶりですね~!」なんて事もあるかもしれません。

でも、それはまたいつかのお話。
寧ろ、暫くはいいや(笑)

さぁ。10月に入ったらお仕事探し頑張らねば。
暫くゆっくり、なんて悠長な事は言ってられません。
娘たちのご飯代や相方と美味しい物を食べる為、素敵なビーズ達をお迎えする為にもお金を稼がなくては。
お金を稼いで自分の為の時間を作るには、兎にも角にも安定したお仕事です!!

どうか自分に合ったお仕事とご縁がありますよーに!! と普段滅多にしない神頼みをしつつ、今日も7日のイベントの原稿締切りに追われつつ駆け抜けてます(全然ゆっくりなんてしてない週末(笑))

……台風もね、どうなるかしらね。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^ワ^*)


Comment:2  Trackback:0
2018
09.01

素材博覧会 -YOKOHAMA 2018 夏-ブース紹介。

Category: 日常
一週間たっちゃいましたが、この間の素材博でお邪魔してきた素敵なブースのご紹介などさせて頂こうとかと。
ブースの撮影を快く許可下さった作家さん、ショップさん、どうもありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

夏の素材博、前回のYOKOHAMA初開催の時よりも出展者さんのラインナップが豊富だったのか各ブース間のスペースや通路が結構詰められてて、なんかぎゅうぎゅうしてた(´・ω・`;)
それだけハンドメイドの素材の数が豊富で世の中には色んなものがあるって事か~、と思いつつ、アートショーに慣れてる身としてはちょっと見づらい所もあったりしたかな。
普段ガラスメインなので、こういう時にはちょっと違う素材も見たいかな、なんて思ったりもしたんですが、通路も結構ぎりぎりまで詰められてて人にぶつかる事を気にしたら流し見するのが精々だった所も結構あったかも。
まぁ、それだけ賑わってたって事でもあるけど。

DSC_3549.jpg
真夏の大さん橋。
めっちゃ快晴。めっちゃ青空。
前日は雨でちょっと気温も低くなってたのに、土曜日はめっちゃ晴れてめっちゃ暑かったです。
こう見ると大さん橋のホールまでって結構長くて遠い。そんでもって広い。
カンカン照りも強風も結構辛い(笑)
でも、何だかんだで2014年から年に2、3回通う様になってるので、通い慣れてきました。

DSC_3552.jpg
大さん橋の中、ホールまでも長いのよ。でもワクワクする時間。

DSC_3555.jpg
毎回、ホールまでの廊下に等間隔でポスターが貼られてるわけだけど、これ貼るのも剥がすのも距離あるから大変だろうなー、って思ってます。
まぁ、いち来場者としてはこれ見て結構テンションあがるんですけどね(=゚ω゚)ノ

では、ご紹介に行きましょうか。

-yuia-結彩さん(☆☆☆
DSC_3558.jpg

DSC_3559.jpg

DSC_3561.jpg
透明感のある可愛いガラスピンがたっくさんあって目移りしちゃいます。
前回の素材博では小瓶に入ってるピンを一本ずつ選んでたんですが、今回はパック詰めをメインに。
見本兼ばら売りのピン達が下からの照明で見やすくなってた!
でも、パック売りは台紙が白なので、こっちも凄く見やすくて良かった!

しきいろでいずさん(☆☆☆
DSC_3611_2018090110374992c.jpg

DSC_3612.jpg

DSC_3613.jpg

DSC_3616.jpg
yuiaさんと御一緒に出展されていらっしゃる作家さんで、ガラスのカレットやフリットを販売されてます。
色数がめっちゃ豊富でね~。見てるだけでも癒される(*≧∪≦)
前回の素材博でも拝見させて頂いてるんですが、自分がレジンやってたなら全色揃えたいと思っちゃうぐらいどれも可愛い。
レジンやって無くても、ちょっとお洒落な木箱とかに並べて飾っとくのも素敵かもと考えてまして。
ビーズコーナーをもうちっとどうにかしたならスペース作って購入したいと思う程に素敵です。

DSC_3619.jpg
こちらのガチャガチャは私物だそうです。凄くね(゚∀゚)

DSC_3621.jpg
中は何が出てくるか、お楽しみ♪なフリットやカレット。
こういう遊び心があるのもいい(〃▽〃)


little lamps -Glass Bead Shoppe- さん(☆☆☆
DSC_3563.jpg

DSC_3564.jpg
今回初めてお目にかかった色見本!!
綺麗過ぎて思わず何枚も撮っちゃいました(笑)
他のお客さんと「これが欲しいですよね~!! お家で眺めたい~!!」って大盛り上がりしちゃった(*´v`)

DSC_3587.jpg

DSC_3588.jpg

DSC_3592_20180901103703aaa.jpg

DSC_3594.jpg

DSC_3596.jpg

DSC_3597.jpg
ネコさんは黒猫さん白猫さんメインにレアな色合いのものも。
ドングリチャームや紅葉なんかの秋イメージの作品が色々見れて楽しかったです(* ´ ▽ ` *)
本当に毎回思うけど、little lampsさんの作品や世界観は物語や童話のイメージがあって素敵。
ブースの雰囲気も素敵な童話の世界を垣間見ている気になって、眺めるだけでも幸せな気分になれます。


Melting Pointさん(☆☆☆
DSC_3572.jpg

DSC_3573.jpg

DSC_3576.jpg

DSC_3577.jpg

DSC_3581.jpg

DSC_3583.jpg

DSC_3586.jpg
相変わらず、本当にめちゃくちゃ種類豊富で凄い。凄い、しか言えないぐらい凄い(語彙力~~)
種類も豊富、色も豊富。ちゃこさんの所に無い色って無いんじゃないかしら……といつも思ってしまう(-∀-)

DSC_3568.jpg
これ、前回の記事で選ばせて頂いたって書いたSサイズドーナッツ。
ブースが忙しくなくて、パック詰めする前の在庫があって、ちゃこさんがOK出してくれたら、こんな感じでザザーッと出してくれます(笑)
こっから選ぶ時間もまた楽しいのよ~~o(≧ω≦)o


ビーズパラダイスさん(☆☆☆
DSC_3610.jpg
チェコビーズとチェコガラスボタンのお店。
こちらのお店、春のBASにも出展されていて、その時はチェコメロンのアソートと蝶々を購入させて頂きました(*´v`)
何となくだけど、ラインナップ的にチェコビーズはお花のモチーフに強いのかも。

DSC_3599.jpg

DSC_3604.jpg

DSC_3606_20180901103745b3f.jpg
上のぶら下がってる所は全部チェコビーズ。

DSC_3602.jpg

DSC_3608_20180901103747ef9.jpg
下の箱にはガラスボタン。
ガラスボタンも凄く豊富で可愛いのが多くてあれもこれも欲しくなって困っちゃいました。
今回メインで購入させて頂いたのはB級品だったんですけど、結構ヴィンテージものも見てきたせいか、B級品って書かれてるものでも状態が綺麗過ぎて「ん? これがB級品?」って困惑しちゃいました(笑)
いや、B級品じゃないのもお値段すんごくお買い得価格なんです。
チェコのガラスボタン見たい! 欲しい! な方におススメなショップさん。
次回も出会えたらきっとまたボタンも見ちゃうな(笑)


MONDOFILさん(インスタ☆☆☆
DSC_3624.jpg
会場内を何周目かにふらふらしてた時に、お! スパンコールがある! わぁ! いい色! と吸い寄せられ、

_20180825_190411.jpg
このポップを見て「へぇ~!!」と興味を持ちまして。
スパンコール、今回は赤と金色を買いましたが、一番手前にあった濃い藍色みたいな紺色も気になってる。
次は他の色も欲しい。絹糸もちょっと気になってます。ここは次回も出展されてたらチェックだな(ΦωΦ)


DSC_3638.jpg
布博でお迎えした糸も一緒に集合写真。
今回、シードビーズとの出会いが無かったのでBASと比べたら結構少なめのお買い物になったかも。
(シードビーズの束は素材博直前にビーズファクトリーさんでMIYUKIの蔵出しをお迎えしてるんですけどね~)
あと、直前のお盆休みに断捨離と整理して自分の手持ちのビーズを見てちょっと正気付いた所もあったりね(笑)


素材博、次はまた来年に横浜と神戸で開催だそうです!
公式HP → ☆☆☆
YOKOHAMA2019 2019.2.15(金)~17(日)横浜港大さん橋ホール
KOBE2019 2019.6.13(木)~15(土)デザイン・クリエイティブセンター神戸
気になる方は是非~。

神戸は難しいけど、横浜はまた行きたい(ΦωΦ)

今回の素材博は作家さん方と色々ゆっくりお話もさせて頂いて「ガラス作家あるある」とかも色々聞けて楽しかった~♪
こうやってイベントで作家さんやショップさんのお話聞かせてもらえるのは本当に嬉しい(*´v`)

次回も楽しみ!

さて、次回大さん橋に行くのは12月のBASかな。
合間に他のイベントも色々あるので、そっちもチェックして行きたいと思いまーす。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.


Comment:0  Trackback:0
2018
08.29

素材博覧会 -YOKOHAMA 2018 夏-でのお買い物。

Category: 日常
DSCF9242_20180826120702fb9.jpg
24日(金)から26日(日)まで開催されていた素材博覧会(☆☆☆)に真ん中の土曜日に行ってきましたよ~ヾ(・∀・)ノ

今回も可愛くて素敵なガラスや素材にたっくさん出会ってきました~!!(*≧∪≦)

ちょっと夕暮れ前に写真撮ってたので、なんか一部幻想的な感じなってるけど、今回お迎えしてきたお品達をご紹介します!

DSCF9224.jpg
-yuia-結彩さん(☆☆☆

DSCF9227_20180826120649511.jpg
今回お迎えしたのは夜空玉(改良されて更に素敵に!)、グラデーション玉2色、桜玉、以前ツイッターで紹介されてて「いいなーいいなー可愛いなー」って言ってたら作って来てくれたやつ(笑)

DSCF9235_20180826120652e92.jpg
yuiaさんのお店の看板娘(?)である夜空玉は今回、改良された新夜空玉に、不定形型(正式名称なんだろう……)に、ドロップ型の三種類をお迎え(=゚ω゚)ノ

DSCF9233_20180826120650485.jpg
どの形もいい。それぞれに個性があって、すっごくいい。好き。


DSCF9189.jpg
little lamps -Glass Bead Shoppe- さん(☆☆☆
鮮やかなピンクやブルーにパッと目が惹かれました(*´v`)
ブルーのガラスピンはこの写真だと分かりにくいんですが、上がグリーンが入ってて下がブルーのすんごく素敵な色。
ちなみにブルーのは相方と友人のお土産用に購入したんですが、ピアスに仕立てながら、どうして私は自分用を購入しなかったんだろうか……とひたすらに後悔しております。
2月のBASにも持ってきて下さるといいなー。

DSCF9191.jpg
イチオシ、ネコちゃんチャーム!!
今回は黒猫ちゃんをお迎えしました。次回は白猫ちゃんもいいなぁ。でも、他の色も悩みどころ。
可愛いのに気品のある、素敵なチャーム。


DSCF9211_20180826120629644.jpg
Melting Pointさん(☆☆☆
今回は賑やかでカラフルなビーズをお迎えしましたヽ(´∀`)ノ

DSCF9214.jpg
可愛いピンクとブルー系の花と葉っぱに惹かれ……

DSCF9217.jpg
カラフルな輪っかに吸い寄せられまして(笑)
こちらの輪っかは「ドーナッツ」ってシリーズ。今回のは全部Sサイズ。
パック入りだと同色10個入りなんですが、たまたま隣のお客さんが「同じ色じゃなくて色んな色が入ってるパックってないの?」って聞いたらちゃこさんが「あ、選んでもらって大丈夫ですよ」ってパック詰め前のビーズをざざーっと出されまして。
隣でちゃっかりその一部始終を見ていた私が「え!? いいんですか!? 選びたい!」と言ったら「いいよー」と快諾してくださいまして。
ブースが忙しくなくて、パック詰めの終わってないものがある時に限り、言ってみたら好きな色を選んでOKの時もあるそうです(*´v`)
そんなわけで、今回の私のドーナツSはこんなにもカラフルなわけです。


DSCF9200_2018082612061130d.jpg
ビーズパラダイスさん(☆☆☆

DSCF9208.jpg
鮮やかなオレンジ(の、多分花モチーフ)と

DSCF9205.jpg
謎のカタチ(……聞いたらこれ、花のモチーフって言ってました)のチェコビーズに

DSCF9202_201808261206138a0.jpg
チェコガラスボタン色々!!
ビーズの方は珍しい形のものがたくさんありましたよ!
ボタンも他では見ないくらいに数が多くて、お値段もお手頃価格でした(*´v`)
次も出展されててボタンあったら見ちゃうな、これ。


DSCF9184_20180826120607d8d.jpg
MONDOFILさん(インスタ☆☆☆
絹糸や世界の糸、ファンシーヤーンのお店らしいんですが、通りがかった時に和の色の綺麗なマット調のスパンコールが視界に入りまして。
わぁー! 綺麗ー! と思って寄って行ったらなんとも珍しい「京都うまれ」のスパンコールでした。
(私の知るスパンコールは大抵海の向こうで作られてますからね)
お店のお兄さん曰く、京都の工場で絹糸とか染色するのと同じ方法で染色されてるので、こういう落ち着いた色合いのものが出来るんだとか。(って感じの事を言ってた気がするけど、記憶が怪しいので間違ってたらごめんなさーい。でも、この京都の工場でしか作られていない、作れないものだって事は確実に言ってた)
色合いがすんごく好みです。
今回は最後の方にたまたまブースの前を通って気付いたので、今度はちゃんと「買い物リスト」に入れて違う色もゲットしてきたいです!


さて、この日、と言うかこの日程は町田で開催されておりました布博の「week1.刺繍に恋をする週末」の日程とももろ被りでしてね(ΦωΦ)

DSC_3631.jpg
折角なので、日本大通り→横浜→町田のルートで、素材博と布博はしごしてきました。
ちなみに大さん橋から町田パリオは一時間弱ぐらいの移動距離。結構しんどかったです(笑)

DSC_3628.jpg
糸で作られたオブジェ。
この発想は凄い。このオブジェ見るだけでも楽しかった。
お隣に写ってる机をご覧頂くと分かるように、このオブジェ、結構でかいです。
多分、成人女性の背丈と同じか少し越すぐらい。
ツイッターで見た時は小さい看板程度かな、と思ってたんですが、実物見て「主催さん、よくこれ作ったな……」と無駄に感動しました(笑)

初めての布博。
布博も素材博と同じ様に素材系も色々あるのかな~と思って行ってみたんですが、今回はあまり素材には出会えず。

でも、糸には出会いました。
最近マイブームの糸。
嵌まったらヤバいから手を出すまいと思っていた、糸。

もうね、片足が嵌まって抜けてない感じが凄いですよ(ΦωΦ)
ああ、人間ってこうやって足取られて沈んでくんだな、って思いましたよね(ΦωΦ)

いや! 楽しいよ! すっごく楽しい!
……だから困ってんですけどね(笑)

DSCF9185.jpg
こちらはツイッターでフォロワーさんが紹介されていたのを切っ掛けに知ったメキシコ刺繍糸。
レーヨンなので光沢があって綺麗なんですよ~。
お取り扱いされてたのはBaharさん。(☆☆☆
(つやつや感はDMCのサテンも素敵ですが、こっちはもう少し優しいテイストかな)

ツイッターでブースの紹介されてた時の画像ではそれこそかなりの色数があったんですが、やはり人気だったのか二日目の午後に覗いた時には私の買って来た5色しか在庫がなく。
青系とかは全滅でしたね(´・ω・`;)

でも自分的には最近赤・ピンク系の色も凄く好きなので、これはこれでいいかな、と。
寧ろのこのまとまりのある色で刺繍したら可愛いかな、なんて思ってます。
折角お迎えしたので、使う気満々(。>ω<。)ノ

えー、布博の率直な感想としましては「人がヤバかった(゚∀゚)」です。
本当に人が凄かった。
正直あれだけ人が入るのなら、もうちょっと広い会場でもいいんでないですかね、主催さんって結構素で思いました。

でも、可愛い布や小物に、それこそたくさんの刺繍作品を拝見できて凄く刺激になりました。
ああ、私ももっとちゃんと刺繍の勉強して、こういう表現がしてみたい、とか、こんな雰囲気の物を作ってみたい、とか、それこそ創作意欲はかなり掻き立てられました。

うん。刺繍、やってみよう。
今やってるビーズ刺繍ももっともっと上達して、頭の中にあるものを少しずつでも形にしていきたいと思いますが、それとは別に刺繍作品も進めてみたいと思います。
でもガラスも追いかけます。

移動は大変だったけど、いい出会いが沢山あってとっても充実した一日でした。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます♪(/・ω・)/ ♪


Comment:0  Trackback:0
2018
08.14

夏の片付け。

Category: 日常
DSCF9025.jpg
お盆休み、早くも5日目です。
もう、既に社会復帰出来る気がしておりません……(ΦωΦ)
ちなみに、うち、今週いっぱいお休みですから。
余計に社会復帰出来る気がしない……。(寧ろ来週月曜日から五日勤務とか絶対体力なくてへばるやつだ、これ)
「どうしよう~~」って相方に行ったら「月曜の朝になったら嫌でも会社行くんだから、今は考えなくていいんじゃない?」と言ってくれました。
相方、優しい。ありがとう(;д;)
そんな相方の会社はお盆休みがありません。
我が家、対極すぎる……。

断捨離、とりあえずビーズ収納部分から初めて、今日で二日目です。
ビーズ収納部分だけで45Lのゴミ袋一袋半出ました。
とりあえず、ここから出るのはこれだけかな。
数年前の福袋に入ってたオマケの品とか使わないアクリル系パーツとか、数年一度も取りだして無いものを潔く全部ゴミ袋にぽいぽい放りこみました。

明日も頑張ろう。
木曜日の可燃ごみにどさっと出したいっていう野望。

とりあえずの不要な物は出しましたが、今度は残すものの整理に手こずってます。
何と言っても細かいものが多いもんで、分類もついでに……なんて思ってたら全然前に進まないので、今はとりあえず入れてる袋が無駄に大きいものの中身を小さい袋に入れ替える作業をしてます。
なんだかんだでチャック付きポリ袋って結構量があると嵩張ります。
中身が本当に数粒ぐらいなのに、その何倍も大きな袋とか、本当収納ケースに入れても無駄に邪魔で場所取るだけ。

大まかにビーズ類の仕分けをしつつ(分類は諦めた)、黙々と袋を入れ替える作業。
ちょっとやってもやっても終わらなくて既に苦行の域です(ΦωΦ)
でも頑張れ、私。
前より使いやすくなったらきっと嬉しい。
私が。

いや、そもそもビーズ整理だけでへばってる場合じゃない。
あと押入れの中とか本とか洋服類もあるし。

でも、ビーズ片付けてたら中学生の頃に作ったアクセサリーとか私が初めて「ビーズアクセサリー」として意識して作ったブレスレットとか出て来て色々懐かしい気分(゚∀゚)

恐らく私がちゃんと「ビーズアクセサリー」を意識したのは小学校五年生ぐらいの頃です。
そんで明確に人様に見てもらうってなって作り始めたのは中学生の頃。
中学の頃なんで、十四、五歳の頃かな。
あれから約二十年。
まさかいまだにビーズでなんかしら作ってるだなんて、きっと過去の私は予想もしていなかった事でしょう(-∀-)

まだやってるんだよ。
かなりグレードアップして、今日も片付けしながらやってもやっても作業が終わらなくて「お前は業者か!!」と小声で自分に怒鳴ったぐらい(笑)
しかも、使うビーズも種類増えたし、やってる技法も幅が広まってるし。
途中で仕事とかオタク趣味とか恋人とか結婚話とかのもろもろで離れてた時期もありましたが、それでもなんだかんだで当時からずっと持ち続けていたビーズや作った物を手放さずに此処まで来たのは自分でも凄いと思います。
合間に引っ越し三回も挟んでるのに、それでもずっと持ってた(*´v`)

他の物は結構興味を失った時点で売ったり捨てたりしてたのに、手放さずに持ってたって事は、それだけ私にとってビーズって物は当たり前に傍にあるもんなのかしら、と思ったり。
大事、とか、大切、って言うよりも、当たり前。

この片付けでスペースが出来て、ついでに分類も上手く行けばもっとビーズが使いやすくなる予定なので、何か作ろうと思った時に「あれはどこ?」「あの金具はあった?」とか悩む手間が減っていいんじゃないかしら、と淡い期待を抱いております。

数年溜めに溜めてたもんだから、早々分類まで手が回るとは思ってないけど、それでもやろうと思ったのでやります。
でも、明日はまず先に捨てるものを先に引っ張り出そう。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(=゚ω゚)ノ


Comment:0  Trackback:0
back-to-top