FC2ブログ
2019
04.29

ホビーショーでのお買い物。

Category: 日常
DSCF0592_20190429214704fc7.jpg
ホビーショーでのお買い物+オマケ。

DSCF0595.jpg
Melting Pointさん(☆☆☆)でのお買い物。
鮮やかな青色の花は私。もう一つの方は相方の。

DSCF0601.jpg
吹きガラスは青色をお迎えしてきました!

DSCF0605.jpg
これはホビーショーコーナーを回ってる時に「サンプルでーす」って配ってたので相方と貰ってきた毛糸。
色合いは好み。

DSCF0604.jpg
MIYUKIさんの宇宙ビーズ。
10ミリのブルー。
わちゃわちゃしたピアスでも作ろうかと。

DSCF0614.jpg
Latiefさん(☆☆☆)でのお買い物。
私が今回気に入ったフレーミングガラス。

DSCF0616_201904292147560f5.jpg
こちらはオマケで頂いたシードビーズ。

DSCF0617_20190429214757fa3.jpg
相方はソレイユガラス系を気に入って色々お買い物。

そんなに色々買ったわけではないですが、「こ、これは!」と言う子たちに出会えた良いイベントでした~(*´∀`人 ♪

次も機会があれば行きたいイベントです。
今回はブースの№すらまともに調べずに行ってしまい探すのにも色々時間が掛かってしまったので、次はもうちょっと見る所を前もって確認してから行こうと思いました(笑)


はじめましての方もいつもの方もありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2019
04.29

日本ホビーショーに初めて行ってきました。

Category: 日常
4/25~4/27にビッグサイトで開催されていた第43回2019日本ホビーショーに初めて行ってきました(=゚ω゚)ノ
ちなみに最終日。

DSC_1346_20190427235145bfd.jpg
よれっとしたパンフレットの写真で失礼。

初ホビーショー。

DSC_1287.jpg
そして、平成最後のビッグサイト。
(前回の別件趣味で行ったのが平成最後かと思ったら違った~(笑))

ホビーショーってそういうイベントがあるんだなー、とずっと思ってたんですけど、自分がメインで行くイベントがパーツ系メインなもので、ずっと行った事が無くて。
今回、いつもBASや素材博でお世話になってるMelting Pointさん(☆☆☆)やLatiefさん(☆☆☆)が初出店されると言う事で「良ければ見に来て~」ってお誘い頂けたので行ってきました。(目的があると動くのです)

ちなみに今回は色々な出展があるらしい、と言う事で相方も一緒に行ってくれましたヾ(o´∀`o)ノ

初めての上に特にブースチェックもしないまま気楽にふらりと行ったため、西ホールについて一階と二階に別れてると知って「どっち?」と相方に聞かれて「ええ~、じゃあ、とりあえず二階!」と勢いで二階に行った私。

ちなみにMelting Pointさんがハンドメイドマーケットに出てらして、ワークショップエリアの近くにいらっしゃる、というアバウトな情報だけ把握していったので、ワークショップの辺りを結構二人でぐーるぐる。

でもって、相方がブースを見つけてくれまして(=゚ω゚)ノ

DSC_1292.jpg
ちゃこさんにも久々にお会いしてご挨拶できたし、ブースの様子がいつものBASや素材博、百貨店の催事とも違ってて「おお~!!」って感動しました。

DSC_1295.jpg
こういう雰囲気凄く好き!!

DSC_1300_20190427232033675.jpg

DSC_1301.jpg
メインは二~三粒ずつのシート。
並んでる様子がめっちゃ可愛くて色数も豊富ですんごいテンション上がりました!

DSC_1293.jpg
いつもお世話になってるラウンド系のビーズもずらり。

DSC_1298.jpg
そして、こちらは吹きガラスで作られたガラスピン。
これもすんごい可愛かった!!

Melting Pointさんのブースでお買い物させていただいた後、ぐる~っとハンドメイドマーケットの島の辺りを回って、ハローサーカスでカラフルな糸巻きブースを発見。

DSC_1302_20190427232036ecf.jpg
ルシアンの「コスモししゅう糸」自分だけの7色カード巻きづくり、ってコーナー。

DSC_1303.jpg
凄いずら~っと糸が並んでるのが圧巻でした(*´v`)
女の人って色がずら~っと並んでるとほいほいされる習性があるらしいんですけどね、見事にほいほいされました(笑)

ハローサーカスって好きな物をを好きなだけ「はかり売り」企画ってやつだったみたいです。
(今自宅でパンフレットを見ながら確認)

正直、会場に居た時は「ん? ここはなんだ?」状態で糸巻きだけ見て「並んでると圧巻~!」って感想で終わっちゃったんですけど(笑)
次回はもちっと満喫したい。

ハローサーカスのすぐ近くでは、
DSC_1306.jpg
相方が見事にほいほいされた「おいしいminneマルシェ」が開催されてまして。

minneで活躍されてる食べ物屋さんがずら~っと出展されてました。
それまで「ふーん」って反応だった相方の目がキラキラ輝いて、私を置いて片っ端からブースを覗き始めた瞬間(笑)

DSC_1332_20190427235121632.jpg
真っ先に買ってたillankoittoさん(☆☆☆)のアイシングクッキー。
いや、これは可愛い。
これは買う。まだ食べてないけど。
可愛くて食べれないけど。

他にもアールグレイさん(☆☆☆)のクッキー(素朴で懐かしい味わいに手が止まらない!!)とか、CocoChouChouさんの(☆☆☆)ビーガン生チョコレート(優しい甘さで違う味も買っておけばよかった!!)とか色々甘い物をゲットして、ほくほくしながらそのままホビークッキングフェア2019に突入。

DSC_1343_20190427235143a4d.jpg
きゅうりのキューちゃんで有名な東海漬物さんに始まり、色んな所で二人して漬物を色々と購入。

IMG_-9ydfy0.jpg
博多万能ネギも購入(笑)
試食で食べさせてもらった万能ねぎの塩昆布和えがすっごく美味しくて。
今日の昼間に早速一束作ってぺろっと食べてしまいました(笑)

DSC_1335_20190427235122045.jpg
果実酒も買った~!!(重かった(笑))
司牡丹酒造さん(☆☆☆)の山柚子搾りを試飲したら美味しくて「一本ください」って即買い。
くいっと試飲してお財布取り出しながら「一本ください」って言った瞬間のブースのおじちゃんの嬉しそうな笑顔が眩しかったです。

中田食品さん(☆☆☆)で梅酒の黒糖と桃を購入。
こちらも出てる梅酒全部試飲させてくださったんですが、黒糖が一番好きでした。
桃は相方がお気に入り。
完熟梅酒 樽 も試飲させて貰ったら美味しくて悩んだんですが、ちょっと流石に持って帰れなかったので、今度通販でお願いしようと思ってます。
梅干しも気になってる……。

こちらの柚子酒と梅酒は是非果実酒好きには飲んでみて欲しい~。
本当におススメです~+.(*'v`*)+

クッキングフェアでは他にもいつもお嬢さん達のおやつでお世話になってるママクックさんもあり、お米やカップラーメン系とか本当に色んな企業さんが出展されてて面白かったです。

相方はおいしいものマルシェとクッキングフェアをめちゃくちゃ楽しんでた様で、良かった良かった。

二階を堪能して、次は一階へ。

DSC_1308.jpg
ああ、これはいつもフォロワーさんが撮ってるやつ!! と思って撮影してみたパンダさんたち(今回のテーマ?)。
カラフル~♪

DSC_1309_2019042723501205a.jpg
ラティーフさんを探しつつ彷徨い、途中で見つけた貴和さんで相方はスワロのピアスを購入。

ふらふら彷徨いながら見つけたマルト長谷川工作所さん(☆☆☆)でペンチ類をにぎにぎさせてもらいつつ、今度余裕が出来たらどっかのイベントで平ヤットコ、丸ヤットコを新調させてもらおうと決めました。

でもって、やっと見つけたラティーフさん。
結構奥の方にあった(笑)

DSC_1310.jpg
やっとブースを見つけて、いつもお世話になってるお姉さんや店長さんにもご挨拶(*´v`)
撮影も快く許可頂けたので、撮りまくる私(笑)

DSC_1313.jpg
季節的なものなのか、ウランガラスが人気だったみたいです。こっちは緑。

DSC_1315_201904272350345e3.jpg
こっちは黄色。

DSC_1317_20190427235035dad.jpg
でもって定番のチェコガラスも。

DSC_1318_201904272350371b7.jpg
今回「これ見たこと無いっす!!」って私が飛びついたのはこのフレーミングガラスのシリーズ。
すんごく心ときめいて、このシリーズをいくつかお迎えしてきました。
(お迎え品はまた別記事でご紹介しまーす!)

相方はソレイユガラスとかにときめていたようで、相方も珍しく色々買ってました。

ラティーフさんでお買い物した後、空腹を訴える相方を連れ回し、一階をぐるぐる。

色んな企業さんを軽く覗かせて頂いて、フジックスさん(☆☆☆)のブースで沢山の可愛い糸を見てアクリル玉と糸でつくる糸玉の可愛さにときめきました。

DSC_1326_20190427235118690.jpg
糸の無限の可愛さの可能性を感じたね!

DSC_1323_20190427235038429.jpg
ピアスもいい~(゚∀゚)

DSC_1324_20190427235116c63.jpg
ブローチかな? も可愛い~~(*´v`)

DSC_1328_20190427235119ec4.jpg
糸玉のピアスがツリーに並んでるの、すんごく可愛かったですよ~!!
フジックスさんは撮影OKの所にちゃんと表示してくれてたので、ここぞとばかりに色々撮らせて貰いました。

いやぁ、めっちゃ良い刺激だった。
(私が見逃してるだけかもしれないけど、フジックスさんおブースにアクリル玉も一緒にあったら絶対勢いで糸とアクリル玉買ってた自信があります。そんぐらい本当に糸玉にときめてしまった……。無かったのなら無いで、あったのなら単に見つけられなかっただけかもしれないけど、今回はアクリル玉無くて良かったかも~って思ってます(笑))

フジックスさんで配布されてたパンフレットに糸玉の作り方も詳しくのってたので、ちょっと近々試してみたい野望はあります。
でも、いつになったら手が空くのか自分でも謎。


いやー、しかし楽しかった。
まぁ、折角だしちょっとふらりと覗いてみようかな~なんて最終日の14時くらいにのんびり見に行ったホビーショーでしたが、相方と思いの外満喫してきまして。
気付いたら17時閉場の五分前までビッグサイトにいました(゚∀゚)

漬物と酒と葱買った、って呟いたり言ったりしてたら「何しに行ったの?」「ホビーショーに何を求めてるの?」とか凄い突っ込まれたんですけど、すんごい楽しかったって事しか覚えて無いです(笑)

無職期間中があったので、今回もお買い物はちょい控えめですが(食べ物系は別)、また色々お迎えした品は別記事でゆっくりご紹介させていただきま~すヽ(´∀`)ノ


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*´v`)


Comment:0  Trackback:0
2019
04.18

静岡に日帰り旅行に行って来た話。

Category: 日常
先日、かなり久々に新幹線に乗りました。
相方と静岡に日帰り旅行に言って来たわけですが、相方と新幹線に乗るのは実は初めて。
(二人して、愛娘たちとお家が大好き過ぎて遠出しないんですよね、これが)

DSC_0853.jpg
車窓から見える山に向かって二人で「え、あれ富士山?「富士山かね?」富士山っぽいよね」とかなりアレな事をのたまう引きこもり二人。
隣に座ってた外国人の観光客の方が「オー!! フジ!」「ビューティフル!」みたいに盛り上がってましたね。

ちなみに静岡まで何しに? と問われたら徳川家康公を祀っていらっしゃる久能山東照宮に行ってきました、とだけお答えします。
それ以上の事は聞いてくれるな。
分かる人は察して下さい(笑)

ちなみに行ったのは3日のド平日。
相方は有給を取り、私は清く正しい無職3日目でございました。
新幹線で静岡駅に着いた後は、バスで一本。(始発から終点まで40分くらい)

久能山東照宮への行き方は二通りあって、バスで久能山の麓まで行き(今回の行きのルート)、1159段の石段を登る方法と、日本平と言う所からロープウェイを使う方法(今回の帰りのルート)があります。

折角だし、元気なうち(つまり行き)は石段登ろうか、ってなりましてね。

DSC_0858_201904062304002f9.jpg
麓に立ってる看板(看板?)見て、「おおー、来たねー」と感動し、

DSC_0861_20190406230402cd5.jpg
さぁ、石段登りが始まるぞ☆ って言う鳥居。
ここはまだ傾斜が優しいね。

バスで行くと、この鳥居の有る所を結構通りすぎてから終点のバス停に行っちゃうんですけど、鳥居が見えた所でバスの運転士さんが「久能山東照宮へお越しの方は、ここから登れますからね」ってちゃんとアナウンスしてくれてすっごく助かりました。
(一本道ではあるんですけど、結構通りすぎてからバス停につくので、ぶっちゃけ言われなかったら私達は相当迷子になっていただろうと思われます。方向音痴+土地勘なし×二人なもんで。)

DSC_0863.jpg
登り始めて振り返った所。
山を登るんだけど、振り返ったら海。
山も海も普段行かなさすぎて、ここでなんか無駄にテンションがあがる女二人。

DSC_0875_20190406230404dc6.jpg
どんどん登って行きます。景色が最高だねー!! って最初は元気なんですよね。
最初は。

DSC_0877.jpg
振り返った石段。山道に沿ってぐねぐね登って行きますので、ここは700段とか超えたくらいだったかな。
整備された石段ではないので、体力の配分間違えると悲惨です。。。

DSC_0880_20190406230417313.jpg
更に登る。
登れば登るほど景色も最高になって行く。
それに比例してへばって行く女二人。
春の陽気でコート脱いでも汗だくになりながら登ってたので、後半は二人して全然喋れなくなりました(笑)

DSC_0885.jpg
ちなみに1159段の石段の中には成人女性の膝半分くらいの高さまである石段もございまして。
ひーひー言いながら登ると見えてくる鮮やかな赤色が見えてきます。

DSC_0883.jpg
色鮮やか。

DSC_0884.jpg
桜が咲いていて、新緑もあって春の景色が素敵でしたヽ(´∀`)ノ

DSC_0888.jpg

御社殿を拝見し、家康公のお墓にご挨拶(?)もして、博物館で色々と見させて頂き(ええ、色々とね(*´v`))、帰りはロープウェイで日本平に出て帰ってきました。
ロープウェイのお姉さんが5分程の乗車時間の間に色々説明してくれるわけですが、行きに私達がひーひー登った1159段の石段について「ご参拝にいらっしゃる方がお登りになりますと、大体皆さま御時間は平均で20~30分程度かかられるそうですが、東照宮に御勤めの宮司さんや巫女さんはほぼ毎日この石段を上って御勤めされておりますので、7~8分程度で登られてしまうそうです」って事を仰っていて、相方と二人で「あれを10分もかけないだと……!?」と驚愕しました。
でも、確かに登ってる途中で通い慣れた感じの地元のおじいさまが余裕で私たちを追い抜いてひょいひょい登っていかれたり、スポーツウェアの人が凄い早さで下りて行ったので、登り慣れるとそんな感じなのかしら……、と思ったり。
ええ、まぁ、宮司さんたちも巫女さん達もスレンダーな人ばかりだな、とは思ってましたけど、そりゃあの石段で毎日通ってたら絞られるだろうな……。

DSC_0895_20190406230508d90.jpg
ロープウェイからは海と山と桜が沢山みれました!

日本平から静岡駅までのバスは行きより停車駅が多かったのか、なんだかんだで50分位かかったかな。

で、静岡駅まで戻って来て、折角だし有名な「さわやか」に行ってみよう、ってなりまして。
相方曰く、調べたら通常二時間くらいは普通に待つのが当たり前らしい、との事だったんですが、まぁ、折角静岡まで来たし、
二時間くらいならどっかで適当に時間潰してればいいんじゃないか、と言う事で駅から一番近い店舗に行って見た所、平日って事もあってか50分待ち位で整理券取れました。

DSC_0901_2019040623051047b.jpg
50分待って美味しく頂いたげんこつハンバーグランチ。
大きなげんこつサイズのハンバーグを店員さんが席で真っ二つに切り分けてくれます。
切り分けた面を鉄板で焼いてくれるんですけど、それでも中身はまだまだ結構赤くて。
私、実は生のお肉って結構苦手な部類だったんですけど、ここのハンバーグは平気でした。
最後まで美味しく頂いて、完食。
実に肉肉しいハンバーグでございました。
また行ったら食べたい。

DSC_0909_201904062305114f0.jpg
自宅用のお土産にお茶。(勿論買うよね)
おばあちゃんが育て親なので、物心ついた時から当たり前に飲んでいたのが緑茶でした。
おかげで今でも毎日緑茶を飲んでまして。
質より量で、200g入りの荒茶を買って来たんですが、もう飲み終わりました。
また行ったら買って来たいな。
今度は無職じゃない時に行って、気になるお茶を色々買って来たいです(笑)

DSC_0911_20190406230512ae4.jpg
このシリーズもお土産屋さんやキヨスクにナチュラルに並んでて気になって買ってみたんですが、鰹チップ、めっちゃ美味しい(゚∀゚)
これもまた行ったら買う。

人生初静岡でしたが、天候にも恵まれて、乗り物やお店のタイミングも良くて結構快適な旅でした。
ちょっと静岡駅の構造が不思議すぎて、静岡駅から外に出るのに迷ったけど(笑)

相方とも静岡はまた行きたいねー、なんて言ってるので、きっとまた行くような気がしてます。
楽しい旅でしたー(*´v`)


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^ワ^*)


Comment:0  Trackback:0
2019
03.12

35歳になりました。

Category: 日常
DSC_0598.jpg
今日で35歳になりました(=゚ω゚)ノ

相方にケーキは何が良いって聞かれたので「タカノとかセンビキヤみたいな果物たっぷりのケーキが良い」と答えたら、何と両方で買ってきてくれましたヾ(o´∀`o)ノ
どっちのケーキも大層美味でした~!
ありがとう~!

DSC_0589.jpg
今年はプレゼントの贈りあいではなく、ちょっと良いご飯食べに行こうね、って事になったんですが何にもないのもね~って相方がプレゼントとお菓子(チョコレート)もくれました(* ´ ▽ ` *)
嬉しい。

いやぁ、しかし35歳か。
なんとか一年無事に元気に歳を取りました(笑)
今年も一年また元気に笑って過ごせるといいなぁ。
やりたい事もどんどんやっていきたいと思います。

ちなみにかりんの後頭部の匂いを嗅ぎながら迎えた35歳でした(笑)

はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^_^*)


Comment:2  Trackback:0
2019
03.03

春の足音。

Category: 日常
DSC_0483.jpg
ご近所や通勤途中の道で沈丁花の花が咲き誇ってきてます。

毎年、この香りを感じると春だなぁ、って思います。
仄かに香り始めた頃に春の足音と鼻と目のむずむずを感じ、香りが強くなると同時に薬とマスクが手放せなくなります。

沈丁花の花も香りも好きだけど、花粉が辛い。
そんな季節。

久々な上に年明け初で、恐らく平成最後、ついでに言うのならオリンピックで使えなくなる前最後の国際展示場開催だった気がする薄い本のイベントが先週無事に終わりました。
実はちょっと今回、今までと少し違う状況での参加だったのですんごい緊張してた&寒さで行きがけに腹痛起こして割とテンション落ちたまま会場に着きまして。
こんなんなるの、参加し始めた最初の頃以来だわー、とか思いながらマジで緊張で顔が引きつってた(笑)

でも、どうにか無事に終えてきました。(そしてその反動で今週ぐったり……)
お久しぶりな知人・友人にも会って、驚かれつつ喜ばれつつ無事に終了。
今回、過去最高な数の新刊を出して、色んな人に「何やってるんですかww」って言われました。
出した数が多かったので、必然的に新刊全部買いしてくれた人のお財布を圧迫or打撃してしまったので、その事について「すみません」と言ったら、一番に全部買いして下さったお客さんはそれはそれは素敵な笑顔で「いいえ! 萌えをありがとうございます!」って言って下さったのも良い思い出。
しんどかったからもうこの数では出さないけど、でも、本当に良い経験でした。

好きな物を好きに形に出来るってやっぱり最高だし、楽しいですね。
うちは相方ありきで本を作ってるので、相方がもうやらないって言ったらそこでお終いだと常々思ってるんですが、いつも相方にその話をすると、こっちもそう思ってる、と言われるので、きっとまだまだ当分はこのまま二人三脚で活動していくんだろうなぁ、と思ってます。
まぁ、既に7月までの予定は上がってるので、いますぐやめる事も無いんですけどね。
薄い本だす活動を割と本格的に始めてから、時間経過が驚くほどに早くて、一年があっという間に終わります。
過ぎ去る時間を振り返って、萌えへの情熱ってすごいなーといつも思ってます(笑)


でも、刺繍の方もちまちま進めてます。こっちも大事な趣味。(締切とかの関係が無い分、結構後回しにされがちですけど(笑))
IMG_-799yc2.jpg
色調合して新しい色にチャレンジ中の蝶々。

丸とか菱形とかハートとかも刺してみたんですけど、やっぱりモチーフはこの形が好きだなぁ、と結局蝶々に戻って来てしまいました(゚∀゚)

金曜日に仕事ですんごく嫌な事があって、帰宅してもまだ引きずってたんですけどね。
土曜日の早朝から一人でチクチクと四時間ほど集中してビーズ刺してたら良い気分転換になってスッキリしました。
好きな事に没頭する時間って大事ですね。
無になるって言うか、それの事しか考えてないから他の事考えないで済みます。

これからもどっちの趣味もバランスとりながら長く続けて行きたい所です。

常々、刺繍の方もやりたいって言ってますけど、なんかとりあえずは自分が満足するまでビーズ刺繍やって、それである程度自分の中で納得できたら刺繍に手を出そうかなって考えてます。
やりたいなぁ、やりたいなぁ、って言いながら手を出して無いのなら(道具だって普通に手元にあるのに)、今は自分の中でタイミングではないんだろうなぁ。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(´∀`σ)σ


Comment:0  Trackback:0
back-to-top