FC2ブログ
2019
05.12

ピアスいろいろ。

Category: ピアス
DSCF0637.jpg
先日のホビーショーで相方が購入したガラスビーズを色々とピアスにしまして。

とりあえず作り終わって撮影も終わって相方に渡し終えて私の作業終了。

「はい、これ」って渡したら「え、こんなに買ってた?」と聞かれました。
まぁ、そりゃ一気に七点もありゃぁね。

土日はずっと引きこもってチクチクやってました。
この間切り出した蝶々達にブローチ金具をつけて仕立てる所まで。
23匹中、6,7匹は完成しまして。
でも、撮り忘れました(笑)

新しい仕事の事も、ちょっと私生活の事も色々あって、この土日はもう頭使いたくなーい!! と思ってずーっとチクチクしてました。
おかげで結構気持ち的にはスッキリしたかもしれない。

来週からは別件趣味の方でまた慌ただしくなるので、今だけの自由を満喫(笑)

いや、別件趣味の方も好きでやってることなんですけどね。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(・Д・)ノ


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2019
03.24

ボタニカルデザイン。

Category: ピアス
DSCF0477_201903242113475a3.jpg
今日は相方の誕生日でした。
35歳おめでとう(=゚ω゚)ノ

相方と12日しか誕生日が違わないのに、この12日間だけは私が一歳年上になるので、相方からおばちゃん呼ばわりされるんですが。
おめでとう、これで君も私と同い年だよ、と堂々と言える日でございます。

毎年なんやかんやとアクセサリーを贈っているわけですが、今回はなんか「おおぶりなデザインにときめく」とか言ってたので、
身に付けたら自己主張が激しい感じのサイズにしてきました。

DSCF0497_20190324211349ebd.jpg
金曜日の仕事帰りに浅草橋のパツクラさんに行って来まして。
(去年11月オープンの駅前の信号渡った大きい所)
可愛いエポチャームとフレームガラスを見つけて「あ、これいいなぁ」となり、さてジョイントはどうするか、と店内うろうろしてたらボタニカルフェア的な感じでコーナーがありまして。
花のパーツ可愛い~。
あ、フラワーモチーフのピアス可愛い~。
ってなって、サクッと決めて帰ってきました(*´v`)

いやぁ。
最近、シードビーズ集めがメインになってて全然パーツ類とかチャーム類とか見て無かったんですけど、今って凄い色んなデザインのパーツやチャームがあって楽しいですね。
今回相方に作ったデザインのとか普通に自分のも欲しいし、ちょっと変えたデザインも作ってみたいなぁ、なんて思います。

作りたいものが多すぎる(笑)

ピアス以外に社員証入れも贈ったんですが、どの贈り物も喜んでもらえて良かった(^∇^)

DSC_0745.jpg
ケーキも買ってきましたよ。
今回二店舗で購入したんですが、恵比寿のお店でお買い物した時に「素敵な時間をお過ごしくださいね」って店員さんが笑顔で言ってくれて、嬉しい気持ちになりました。
言葉って、こういう時に響くよね、とるんるん気分で帰ってきましたよね。

ケーキ買ってきて、ちょっと良いお惣菜買ってきて、スモークサーモンのサラダ作って明るい内からお酒片手に誕生日ご飯してました。
やる事は色々あれど、おめでたい日なので、とりあえず美味しい物食べて飲みました。


昨日は昨日で昼から十時間程飲みっぱなし、喋りっぱなしの楽しい時間を過ごしてきました。

DSC_0739.jpg
美味しいモツ鍋食べて。

DSC_0741_2019032421134466d.jpg
美味しい焼酎も飲んで。

昼間に待ち合わせして日付変わる直前まで三人で、お店三軒回って飲んで食べて喋ってました。
十時間、三人でずっと喋りっぱなしで、色々な事を話したのに、今日になって相方と二人で「あの話し忘れたわ」とか言ってて、ちょっと笑ってしまう。
次の機会も近々あると嬉しいな、なんて思ってます。
久々に濃くて楽しい時間でした。

さて。
お仕事は残す所、あと五日間。
金曜日は完全なるワンオペで昼休憩以外は午前と午後に一回トイレ休憩入っただけで、ずっと一人でバタバタ仕事捌いてました。
もうベテランさんも有給消化でお休みに入ってしまったので誰にも頼れず、一人でどんどんやって行くしかない状況です。
社員は相変わらずの「あなたしか出来ないから~」って態度で全くのノータッチ。
別の仕事してる派遣さん達が「何かあったら手伝うよ」とは言ってくれるものの、彼女達はご自身の仕事を持っていて、今は手が空いてるけど、数分後、数十分後には忙しくなるかもしれない状況。
はっきり言って、片手間で手を出されるのが一番面倒なので、結局最後まで一人でやってしまいます。
気遣ってくれる心遣いはありがたいし、本当は手伝って欲しい気持ちもあるんですけどね。
どうしてもある程度の説明をするorしながら、の仕事になっちゃうんで、折角説明しても「ごめん、こっちの仕事がきちゃった」ってなれば「ええ~、意味ないじゃ~ん」になってしまいます。
私のやってる仕事がちょっと時間の制限があるものでもあるんで、任せたは良いものの「ごめん、間に合わなかった」が一番困るので、慣れてない人にそう気楽に委ねられるものでも無く……( ノД`)

慣れて無くともね、ずっとこっちの仕事を手伝ってくれるならまだいいんだけどね。
お姉さん達も仕事持ってるからね。
無理なんですよ……orz
だからあれほど人を入れてくれ、ワンオペは嫌だと言ったのに……orz

いや、捌けると言えば捌けますよ。
トラブル、クレームもよほど大きいのが無ければ出来ますよ?
でも、常に就業時間ずっとフルスロットルで働きたくないんですよ。
社員に「これってどうするの?」「こうしたらいいの?」とか聞かれる状況も嫌なんですよ。
ついでに言うなら、ちょっとした判断とか、こうしたらいいかな~って思う事を気軽に聞ける相手も居ない状況も物凄く嫌(`ω´ )
そんな状況を一ミリも理解せずに「出来るんでしょ? じゃあ、このまま続けて」ってあっさり言う上司のいる職場です。

そんなわけで、更新しなくて良かったなぁ、としみじみ思ってます。

ベテランさんが最終出勤日の日に、部署にご挨拶のお菓子を持って来たんですけどね。
まぁ、社員の人に言って、去年の新卒の子(以下、新卒さん)に配って貰ってたんですよ。
で、私は結構その新卒さんと仕事の話とか廊下でちょっとした挨拶とか雑談する事があって、もう二週間前くらいに「私、更新しないので三末でお別れなんです」ってのも言ってたんですよね。
で、その状況でベテランさんがお菓子配るのお願いした時に、その子はベテランさんも居なくなる事を知りまして。(しかも当日に)
その日の午後にちょっと話すタイミングがあって、「ベテランさん、今日までだったんですね」「ああ、そうなんでんすよ」「秋色。さんももうすぐですよね」「そうですよー」「お二人が回してるお仕事、どうするんですかね?」「うーん。来月にでも新しい派遣さんが入ってやるんじゃないですかね?」「……破滅ですね」

破 滅 で す ね

破滅!?
今この子、破滅って言った?ww

申し訳ないですけど、本人の前で大爆笑しました(゚∀゚)
いやー、職場で一番フレッシュな子の感覚はやっぱりそうなんだねー、そう思うんだねー、と。
まだ一年しか居ないからきっと染まって無いんだな、と謎の感動もしました。
出来ればあまり染まらずに居て欲しい。

やっぱり私ら派遣のように外から来た人間が見て「いや、ここのやりかたやべぇだろ」って思ったり感じてたのは間違いでは無かったんだな、と。
その日の帰りに道にベテランさんと最後だから、とお茶して色々と御礼だの職場の愚痴だの言い合ってきたんですが、新卒さんのこの話を言ったらベテランさんも大爆笑してました。
「冷静に状況把握出来てるの、新卒さんだけだよね」とも言ってまして、本当にね、と思います。

残り五日。
次のお仕事探しの為の気力体力も残しつつ、どうにか上手くバランスとって乗り越えたいと思います。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(´∀`σ)σ


Comment:0  Trackback:0
2018
09.08

ブルーとピンク。

Category: ピアス
DSCF9254_2018090221511765d.jpg
素敵なガラスはやはりシンプルに使うのが良いなぁ、と思ってしまうのですよ。

だって、それだけで凄く素敵だからヽ( ´_`)丿


今の職場に居る間にガラス習いに行きたいなぁ、って思ってたんですけど希望するお教室が受付中止中で断念。
いや、受付中にあーだこーだと仕事やプライベートとの兼ね合い考えちゃって申し込まなかった私も悪かったんですけどね。
今の職場からだとぎりぎり申し込みたかったお教室の時間(平日の夜)に間に合ってたんで行けるかなーって思ってたんですけど、踏ん切り付けずに見送ってしまったって事はきっと今はまだその時では無いのでしょう。(ザ・言い訳)

次の職場がどうなるか分かりませんが、どっかのタイミングでガラス習いに行きたい野望は持ったまま。

ビーズ刺繍に刺繍にガラスとやりたい事は沢山あるし、ブローチにバレッタにピアスにがま口と作りたい物は色々ありまして。
でも、文書も書きたい。(薄い本ね)
可愛いお嬢さん達とごろごろしたいし、出掛けたいし、ぶっちゃけオタク趣味も満喫したいし、本も読みたい、音楽も聞きたい。
……と、かなりやりたい事沢山です。


あと、今日から東林間のプラムツリーさんで企画展がはじまってますねー。
【PlumTree】第10回企画展「わたしたちの名は花もしくは実」 → ☆☆☆
今日、8日(土)~16日(日)まで。12日は休廊。

いいなー。
素敵な空間と作品を見に行きたいなー、と思っているのですが、行けるとしても来週。
行けたらふらりとお邪魔してきたいなー、と思っております!!

……でも、原稿とお仕事探しも頑張らねば。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます♪(/・ω・)/ ♪


Comment:0  Trackback:0
2018
09.06

やっぱりピンクが好き。

Category: ピアス
DSCF9247_20180901194122a8a.jpg
スワロフスキー#6228のパパラチア。

最近スワロの#6228シリーズがすんごく可愛く思えます(*´v`)
やっぱり年齢とともに好みって変わるんだな~ってすごく思う。

昔なら「ハート」「ピンク」なんて絶対に興味持たなかったですもん(笑)
あと、金具もゴールドはちょっと……って思ってました。

でも、ハートは形によっては可愛くて、ピンクは余程合わない色じゃない限り顔の近くにあると肌色を良く見せてくれて(そういうの気にするようになった年頃です(笑))、ゴールドもピンクと似た様な理由かな(笑)

変にけばけばしかったり、ど派手だったりしなければピンクって上品でとってもお洒落な色だなって思います。
この間の素材博&布博は真っ白なワンピ丈のシャツにデニムだったので、耳元にはこのパパラチアを。

そんでもって
DSCF9264.jpg
腕にはこのブレスレットをして行きました(´∀`σ)σ

この子、作ったのは一年前。
Melting Pointさん、little lampsさん、TSUKIMI BEADSさんのビーズにチェコビーズを合わせてるやつ。
当日の朝に「あ! あの子を連れて行こう!」とがっさごっそと箱を漁って見つけました(笑)

最近ブレスレットあんまりしてなかったけど、やっぱりすると可愛い(*´v`)


雑談ー。

今の職場、今月末にさよならする事になりました。1年8ヶ月ぐらい勤めたかな。
ホント最初は居られる限りは居たいと思っていた場所でしたけど、まぁ、色々あって「さよ~な~ら~」です。

現在、絶賛後任探し中。
色々あって現在もまだ事ある毎に引き留められてますが、もう、自分の中で区切り付けちゃったんでむーりー。

今月内に次の職場が決まるといいなー、と思いつつ無理でも10月の1週目ぐらいで決まってくれるといいなー、と思ってます。

職場でじわじわ私の退職が広まってるようで、既に数人に二人きりになった途端に「辞めちゃうの? 嘘でしょ?」って聞かれて「そうなんですよ~。お世話になりました~」って言うと「辞めちゃ駄目だよ!」と引き留められ、今日はトップにも「なんで辞めちゃうの? そのポジション辛くないでしょう? もっと居なよ~」って言われたんですけど、辛いか辛くないかの感覚なんて人それぞれで、確かに流れ全体で見ればそこまで辛くもなかったし、続けようと思えば続けられるポジションではあったけれど、それはあくまでも私がそういう風に仕事してただけの話。
そうじゃなきゃ折角仕事も覚えて一人でも回せてる状況なのに、わざわざ辞めたりしませんよ。

私が辞める原因になった人も、私がその人の事でメンタル的に追い詰められて相談した時の周りの人の対応とかも、私にはもう受け入れられない。
現在進行形でも「……それ、マジで言ってます?」って事が多々あって本当に無理。

人からしてみたら「そんな事で?」が私にとっては「そんな事」では無かったって話。
その違いを少しでも分かってくれる人が居たらもうちょっと違ったんだろうな、と思うんですけど、まぁ、言った所で今更ですし。

結局、私の辞める原因になった人は元の部署には置いとけなくて、だからと言って他の部署でも引き受けられなくてこっちの内勤の部署に異動して来てるからこれ以上はどこへも動かせなくて。
私は派遣っていう立場で異動なんてもんもないので、仕事続けるのならずっとその人と同じ場所で仕事をし続けなければいけないわけですよ。
一緒に仕事続けるのは無理。本当に無理。苦痛でしかない。
仕事の事もそうだし、プライベートへの干渉もされかけた事もあって本当に毎朝顔見るのもしんどい。
そんな状況で上に相談しても「向こうは社員だしああいう性格だから、あなたが我慢して」って言われるだけ。

じゃあ、もう辞めるっきゃないでしょ?
私がその会社に居て得られる物ってぶっちゃけ時給分のお給料だけなんですよ。
それ以外、何にもないわけですよ。

なのに我慢する必要ってあるの? って思ったら、もうあっさりと「辞めよう」って思いましたよね。

人によっては「転職しすぎじゃない?」とか「また辞めるの?」って思う人も居るかもしれませんが、自分の人生なんだもの。
やっぱり自分にとって嫌な事は少ない方がいいわけで、駄目なら駄目で次! って思うだけ。
そこで我慢して得られるものがあれば耐えるし頑張ろうと思います。
でも、そういう物が無い所で無駄に頑張ってそれで自分すり減らしちゃったら意味がない。
それこそ燃え尽きたらカスしか残らないのは既に経験済だし。

なので、そうなる前に動くだけです。

折角の人生なんだし、嘆くより悩むより笑ってたい!!


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます( ^ω^ )


Comment:2  Trackback:0
2018
08.12

majestic blue.

Category: ピアス
DSCF9120.jpg
スワロの2018年春夏新色 マジェスティックブルー。
マジェスティックは「威厳のある,荘厳な,堂々とした」と言う意味らしく、その意味に相応しい、深く濃い素敵な青色。

ハートの方は透過してる関係でちょっと画像では薄く写りますが、雫型の方はそこそこ実物に近い色かと。
とにかく、金色との相性ばっちり!! な素敵な青色です。

印象的な青なのでフォイルバックタイプのものは小ぶりなデザインの方が使いやすそう。
寧ろ小ぶりな物をシンプルに使うのが良さそうだなぁ、と思ったり。


DSC_0647.jpg
かりんさん、くてーん。

DSC_3007.jpg
ゆきさん、くてーん。

うちの子たちは何故か寝転がると足がでーん、と前に出る。
そしてよく母達に「握手会~!」って握られて嫌な顔をします。
可愛い(。>ω<。)ノ


DSC_3032.jpg
新しい刺繍に使おうと思って手持ちのビーズで色の組み合わせを色々試してみました(=゚ω゚)ノ

この間、浅草橋に行ったらガレリエさんでビーズの詰め合わせやってまして。(平日はやってるのかな?)
基本はチェコの硝子ビーズだったんですけど、中にはシードビーズのMIXもあって。
その中の二つぐらいが可愛いなぁ、と思いつつ、既に色が混ざっているし、欲しいなぁ、と思う色だけ買うとなると結構な量だったので買わずに終わったんですが、それを見て「そうか!」と閃きまして。

ビーズ刺繍する時の色って袋に入ってるものをランダムだったり似た系統で選んだりしてたんですが、予め色を混ぜて考えれば結構楽しいんじゃないかな、と。
要は調合みたいなもんです。
そんなわけで、とりあえず手持ちのビーズでこれとこれが合いそう! ってもんを5~6色混ぜて遊んでみました。
6種類作ってみたけど、結構どれも可愛い色じゃないかな、と。
まだ不透明と透明を合わせる技量がないので、今回は基本透明ベースのものばかり。
でも、ガレリエさんで見たのは透明、不透明混ざったものもあったので、混ぜてみて変な事は無いんだろうな、と思ったり。
とりあえずこの6色で刺してみて、次は透明、不透明の組み合わせにも挑戦してみようと思いますヾ(・∀・)ノ

ビーズ探してごそごそしてたら、今年の三月あたりに切り出して一部手を付けたまま終わってた蝶々たちが出て来まして(笑)
シードビーズとスパンコールと色々混ぜて刺してたカラフルな蝶々たち。
一部、ブローチピンも付けて完成させてる分もあるんですが、やっぱりまだあの頃ってまわりのかがりがガッタガタで、力加減とか全然分かって無かったんだなぁ、ってしみじみ思いました。
今も気を抜くとちょっと凹っとしちゃう所もあるけど、自分的には許容範囲内。
寧ろちょちょい、と誤魔化せる(ΦωΦ)ウフフ

またスパンコールも混ぜて刺したいけど、今はシードビーズだけで刺すのがマイブームのようなので、暫くスパンコール達にはお休みしてもらってます。
(でも、目新しいスパンコールを見つけると手にとっちゃうけど)

でも、刺繍はとりあえず置いておいて、ビーズ達の整理をしなければ。
もうちょっと何処に何があるのか、何の在庫があるのか分かりやすくしたい。切実に。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます|v・`)ノ


Comment:0  Trackback:0
back-to-top