FC2ブログ
2018
11.25

大粒FP。

Category: コレクション
DSCF9634.jpg
チェコFPの大粒。

ファイヤーポリッシュ。

8ミリくらいまでのサイズなら使うんですが、ここまで大粒(多分10~12ミリくらい?)だとほぼ出番はなく(汗)
でも、ちょっと珍しい色とかだと欲しくなってお迎えしてしまったり、あと、福袋とかに入ってたり。
そんなわけでうちにもこの五種類がおります。

大粒。
眺めてると結構楽しいです(笑)


以下、雑談。

さて、昨日は別件趣味の方での年内最後のイベント参加でした。
無事に終了してビッグサイトにも「また来年ー!」って感じでお別れしてきましたよ(*´v`)

ツイッターの方ではちょこちょこ愚痴ってたんですが(笑)、ちょっとこの趣味の方で自分たちには直接関係ないながらもちょっとしたごたごたがありまして。
なんて言うか、人が誰かを傷つける瞬間を目の当たりにしたり、見ず知らずの人に好きなものを貶されたり、勝手に失望されたりで、本当になんでこんな好き勝手言われなきゃならんのか……と怒ったり悔しかったり悲しくなったり虚しくなったり、と負の感情のオンパレードでした。
丁度今回のイベントの為に色々と作業をしてたタイミングに丸被りだったもんで、結構メンタルぐらぐらさせられて相方と「こんな思いをさせられるぐらいなら、もうやめようか……」的な事まで話をしてたんですよね。
なるべく人様に迷惑掛けない様に好きでやってる事なのに、趣味なのに、なんでこんな苦痛を感じさせられなきゃなんないの……? みたいな気持ちにもなってしまっていて。
こんなに辛いのに続ける意味なんてあるの? みたいな感じで。

でも、相方とも話をして、友人や知人の言葉にも支えられて、やっぱりそんな事に自分達が左右されて好きなものを諦めるのは変だし、自分達は人様に迷惑掛けない限り、自分たちのやりたいようにやろうって決めて、改めてこの趣味に関しては自分達がもうここらで終わりにしようか、ってなるまでやりたいようにやろうか、ってなりました。

正直、今回の参加自体どうなのかなって気持ちも微妙にあったまま参加したわけですが、ありがたい事にお会いしたかった方が皆さんわざわざ会いに来て下さって、寧ろこのごたごたの事でうちがもう活動をやめてしまうのではないかと逆にとっても心配してくださってもいて。
凄くその言葉に救われて、色々大変だったけど相方とここまで続けて来て良かったなぁ、って泣きそうになるくらい本当に嬉しく思いました。

好きな物を好きなように。
でも、決して中途半端にはならないように。

何かを作り出す時になんとなくですがそういう気持ちで作ってる事が多いんですが、そう言う風に込めてた想いを分かって頂けて、支えて頂けて、嬉しいお言葉を沢山頂いて、伝えたかった御礼も伝えられて無事に年内のイベントが終わりました。

帰り道、相方と「来年も頑張ろうね~」って当たり前に言い合ってたので、来年も別件趣味の方は無理なく楽しくやりたいように続けて行こうと思います。

でも、ビーズの方も色々動きたい気持ちがあるので来年はもう少しスケジュールとかしっかり考えてもう少しアクティブに動けるようにしたいと思います。(……思ってます)


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(´∀`*)


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
11.17

ガラスの花。

Category: コレクション
DSCF9588.jpg
ガラスの4弁花。

数年前に浅草橋のj4さん(☆☆☆)で購入したガラスのビーズ。
当時はminneで簪を販売していた時期で、簪の垂れる部分に付けたりしてました。
このビーズ見てると簪作りたくなります(笑)

今度行ったら新色出てないか見てみようかな(=゚ω゚)


今日も良いお天気ですね。
今週土日は横浜ハンドメイドマルシェが開催中のよう。
先週は東京蚤の市とデザフェスがありました。(行って無いけど)
いつもならデザフェスとBASが日程結構ぶつかってたイメージですが、BASは来月開催。
最初は、え? 今秋開催は12月? と驚いたけど、もしこれまで通りに11月開催だったら下手したら蚤の市、デザフェス、BASと三つもイベント被ってちょっと悲惨な事になったかも……、と思えばBASが12月にずれて良かったのかも、とも思ったり。

お仕事、三週間程経過しました。
やっとこさ人にも仕事にも慣れてきた感じ。
先週の疲労MAXで九時とかに寝てた頃に比べれば、やっと週末も元気に過ごせるくらいに体力配分も分かってきた感じ。
もう一人でも150冊ぐらいの本ならちゃちゃっと梱包出来るようになりました。
伝票処理も慣れてきたし、電話取ってもお客さんの言ってる意味が分かる様になってきたので、まぁ、とりあえずは続けられそうかな、と(笑)

今の職場が半分立ち仕事なのもあって、毎晩足のマッサージをする様になったんですよね。
これまで結構割とむくみも酷かったけど、むくみ過ぎててダルさとか痛みとか諸々鈍ってまして(汗)
すっかりむくみとセルライトでパンパンになっちゃった足は手でマッサージすると手や腕が疲れちゃってすぐにマッサージもやらなくなっちゃって。
青竹踏みとか買ってきて頑張ってた時期もあったんですけど、あれって足裏しか押せないし。
前の前の職場で送別にフットマッサージ機贈ってもらったりもして時々活用してるんですが、痛くて続けては出来なくて。
でもこれまでは座り仕事だったから、あー、足だるいなー、でもいいや。寝ちゃえ。って感じだったのに、やっぱり半日立ってると足のむくみが半端ない。
えー、どうしよう、これ……ってなった時にたまたまツイッターで麺棒マッサージの呟きを見まして。
麺棒マッサージもね、やっぱり足にいいって一年くらい前に百均で麺棒買ってきて数日やって痛いしやり方分かんないわ~って放置してたんですけど、今回はとりあえず痛くてもその痛い所を解すように自己流でやってみよう、と思って続けてます。

マッサージして寝ると、やっぱり血行とかリンパの流れが良くなるのか、翌日にだるさや痛みが残りません。
わぁ、これだけでも嬉しい!! って思ってたんですが、長年放置した私の足は見事に色々溜まっていたようで。
麺棒マッサージを二週間ほど続けて、なんとなくむくみがとれたか? と思った時に前に買ったはいいけどふくらはぎも太もももパンパンになっちゃって履けなかったズボンをはいたら吃驚するぐらいにするっと履けて、しかも隙間が出来てました。。。

麺棒、侮りがたし……(ΦωΦ)

昔から自分では気付けなかったんですけど、私のふくらはぎって本当にパンパンで。
見る人が見ると「これ、どうにかした方が良いよ」とか「酷いね……」って言われてたんですが、長年連れ添った身体なもんで、何がどう酷いのか、とか、何したらいいのか、ってのが分からなくて。

でも、麺棒マッサージで色々と刺激した所、目に見えてちょっと細くなったし、パンパンに張って硬くて揉むのも大変だったのが今では肉が柔らかくなったのか、揉むのも前より楽になりました。
こういう変化があって初めて「あー、なるほどね。こういう事だったのかしら……」なんて思ったり。

昔履いてたのに履けなくなったお気に入りのジーンズがあるんですけどね。
この努力でここまで結果がでるのなら、折角だしそのジーンズが履けるようになるまで身体のメンテナンス頑張ろうと思いましたよね。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ


Comment:0  Trackback:0
2018
11.10

パンジー。

Category: コレクション
DSCF9660.jpg
チェコビーズのパンジー。

チェコの花系のビーズって結構種類が豊富で、改めて見直すと色々買ってました。
パンジーも割と見つけるとすぐに手元にお迎えしちゃうやつ(=゚ω゚)ノ

DSCF9663.jpg
とは言っても、自分の中でその時のブームがあって、買い逃したりしてる色もあるので、手持ちの種類はまだこれだけですが(笑)

見つけたらまた増やしていきたい(*´ω`)


あら、いやだ。
前回のブログが先週の海に行った時で止まってました。
海見に行ってからの一週間、何をしてたかっていえば文章書いたり、仕事してました。
お仕事、まだ慣れない部分があるのと、通常の事務仕事と違って軽作業があるのと、あと人間関係とか、緊張とか諸々あって、でも、それが何となく馴染んできたのか、約二週間経った此処に来て疲れがめちゃくちゃ出て来てしまったらしく、あとついでに海行く前日に二年ぶりにインフルの予防接種とか受けちゃったもんだから、ダルさも残ってて。

水曜日辺りから夜八時過ぎにはちょっと意識朦朧としてて。
あ、これはまずいなってんで、木曜日は九時半、金曜日は十時前に布団に潜って朝まで爆睡してました(-∀-)

んー。 とっても健康的な生活してると言えばしてますね。

お仕事、慣れたと言えば慣れた様な、人間関係がなんとも言えない様な。
何せ人が少ないもんで、前の100人ほど居た時と真逆のやりづらさはありますよね。。。(覚えるのは簡単だけど)
人数的に自分入れて片手で数えられるぐらいなんですけど、その中でも「あの人のやり方はこう」「こっちの人はこう」とかあるの、もう面倒で……orz
でも、今の状況(軽作業あり、人数少ない)も、年内までで、年明けからは同じ会社の別の建物で今度は電話応対メインの事務をやる事になります。
人も今の所よりかは三十人ぐらい増える、と思います。

それはそれでまた環境の変化や新しい事覚えなきゃいけなくて疲れそう。。。
せめて人間関係だけはギスギスしてたりしませんよーに!!( ノД`)

今の職場、勤務時間が七時間で、時給もそこそこ良くて、そりゃ年内はちょっと乗り換えと電車賃が「う~ん」な所にはあるんですが、年明けからは一本で行ける近場になるので決めた所なんですよね。
ただ、年明けからの仕事の内容が未知数過ぎてちょっと戦々恐々してます。
いまいち「何すんの?」状態なんですけどね。
とりあえずやるだけやって見て、駄目ならまた考えようとかと。

我慢が足りない、とか、根性がない、とか。
自分でも思っちゃう所はあるし、人に言われる事だってあると思います。
でも、何も一切踏ん張りもせず、我慢もせずに「無理」って判断するわけじゃなくて、人がその仕事を辞めよう、その場を離れようって思うにはそれなりの「無理」がそこにあるんですよね。

出来る所までは「無理」出来たとしても、一線越えたら無理出来ないくらいに壊れますからね、人間。

一回引きこもりの薬漬けになって、一年半ほど人間辞めてた時期があった身としては、もうね、そうなる前に逃げるが勝ち。
壊れた物を直すのって、物でもそうだけど、すんごく時間がかかります。
下手すると完璧に直せないものだってあります。

壊れてる間に失ったものだって、二度と取り戻せないんです。

だから、そうなる前に何かあれば対策した方が無難だよなー、って常に思いながらお仕事頑張り(適度に)たいと思います。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(^∇^)ノ


Comment:0  Trackback:0
2018
10.24

葉っぱ。

Category: コレクション
DSCF9626.jpg
コレクションシリーズ(シリーズ?)、葉っぱ。(リーフとかお洒落な感じも考えたんですが、リーフも葉っぱじゃーんって事で、葉っぱ。)

最近ちょっとずつ集めはじめた葉っぱ。
でも、なんでもかんでもって感じじゃなくて、「これだ!」って物をちょこちょこと。

DSCF9632_20181023233334984.jpg
葉っぱと言えば緑系ですが、お気に入りはここらへんの色。
うーん。天の邪鬼(笑)


月曜日ですが、会社訪問行って来まして。
やっとこさ次のお仕事先が決まりました。
木曜日からお仕事開始です。(やっと働けるうぅぅぅーっ!!)
暫くはちょっと今までより遠くになるんですが、年明けから部署が移転するようで、その移転先は9末まで通ってた駅より家に近くなるので、嬉しい(*´v`)
仕事内容もそこまで難しそうではないし、勤務時間がいままの所よりも短いのも魅力的でして。
ただ、年内通う先はちょっと乗り換えもあり、ついでに駅から職場までも十五分くらい歩くんですけどね。
いや、でも今までが甘やかされすぎだったかな……。9末までの所は乗り換えなし一本で、駅直結のビルだったもんで。
新しい所はスニーカーもOKなので、サボってたウォーキングがてら通勤も頑張りたいと思います。


私、オタクなんですけどね。(前から言ってますけど)
今までグッズ系にはあんまり興味を持たない系だったんです。
基本は薄い本とか、商業だと音楽(CD)系メインなもんで。
マグカップとかお皿とか、クリアファイルなんかの実用系は何かのついでにショップに行って買ったり、貰ったり、で家にいくつかあるんですが、基本的にどれも実用してまして。(飾っておけない・保管して愛でれない系オタクなもんで)
でもってですね。
そういうイベントショップ的なものが世の中には色々あるのは知ってたんです。(コラボカフェとかは率先して行くタイプなので)
でもね、大抵「へぇー、やってんだぁ」で終わってまして。
そもそもグッズ欲しがらないし、グッズ買うのなら本やCD(配信曲)とかそれこそビーズとか買っちゃうもんで。
(あ、でも設定資料集とかは欲しがるタイプ)

……そんな私が今回、なんか勢いに負けてイベントショップに行って来てしまいました。
何の、とは言いません。
でも、現在原宿で開催されてるやつ。
相方からの要望もあったし、丁度家に居て行ける時間もあったし、公式見てたらフリー入場になりました。混まずにお買い物できますって言うから、ついね。つい。
とはいえ、今回も基本的には実用品を買ってきました。
マグカップとかクリアファイルとかお茶とか。

_20181023_235049.jpg
私的に一番好みだったのはこのキャンディー缶。
手のひらサイズで今回のイベントのテーマでマスコットキャラが描かれたこちらの缶。

うん。可愛い(*´v`)(大満足)

中のキャンデーは缶ごとに全部違う味なんですけど、とりあえず二種類食べてみてどっちも美味しかったので、地道に消費して行こうと思います。
缶が空いたら何入れようかな~、って今からワクワクしてます。

缶バッチとかアクリルスタンドとかタペストリーとか、きっと世のお嬢さん方は自分の推しがどどーんと描かれてるものをいつでも見える所に飾るなり置くなりされるのでしょうが、私、思いかえせばオタクとしての人生そこそこ長いけど、部屋の中にそういったものを飾った事が殆どありません。飾ろうと思った事もないかも。
自分のお金で生活するようになったり親の目を気にしなくて良くなった時は既に賃貸住まいだったし、置き物系はお嬢さん達の餌食になるし。

国際展示場に年に六回ぐらい行くんで、結構痛バック(って言うんだっけ。缶バッチいっぱいついてるのって)を見る機会があるんですけどね、同じ缶バッチがずら~っと並んでると「おお。凄いな」と感動して眺めてしまうおばちゃんです。
それだけの熱量と時間とお金をそのキャラクターに注いでるって事だもんね、あれ(多分)
私はそっちのベクトルが元々無いもんで、そういう愛情(熱情?)の籠ったバックを作るのがどれくらい大変なのか分からないんですけど、いや、あれは普通に考えると凄いですよね。

相方も私と同じくグッズ系集めない人だから、いつも二人で「凄いな」「ねぇ」って会話してます。

まぁ、うちはぶっちゃけそれとは違う方向に全力なだけなんですが(゚∀゚)

いやー。
しかし数年ぶりに竹下通りを一人で歩いて軽く魂出て行くかと思いましたね。
(ちなみに前回一人で竹下通り歩いたのはShiffさんの個展に行く為に通過した時だったと思う)
中高生の時は普通に歩いてたけど、もう、今は目に耳に鼻に飛び込んでくる情報が多すぎて眩暈起こしそう(-∀-)
若い頃の私はよくあそこで遊んでたな……。

寧ろイベントショップ、なんであそこなの。
引きこもりのアラサーをなんつー所に引っ張り出してくれてるんでしょうかね。

いや、でも。
実際にはそんな引きこもりアラサーをそこまで行かせた推しがある意味、凄いのか。


好きな物があるってのは良い事だと思うんですよね。
人生に楽しみがある。
それが一つの事でも、私みたいに複数あっても。
その楽しみの為に頑張れるし、支えだったりバネにも出来るし。
私は自分が猫好きでビーズ好きでガラス好きで良かったなぁ、と思ってますが、オタクでも良かったな、と思ってます。
(一時期はどれも好きじゃなくなって、どれも楽しめなくなってたので余計に)

それこそ好きな物の事で一喜一憂したり、なんでこんな事に……って事もないわけでもないですが、そういう色々な事を経験出来るのも、好きな物があったおかげだな、なんて思います。

まぁ、私の場合、諸々ありすぎて人生駆け抜けてる感半端ないですけどね(゚∀゚)アハハハハ


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(´∀`σ)σ


Comment:0  Trackback:0
2018
10.20

サファイヤとロザリン。

Category: コレクション
DSCF9734.jpg
これも結構ぽつぽつ集めてる色ものコレクション。
サファイヤ&ロザリン。(一部、ちょっと薄いブルーのものもありますが)

DSCF9736_20181020203113b98.jpg
種類としては12種類。
そこそこあると言えばある、かな。

割とこの色のものは形とか気にせず見つけたら片っ端からお迎えするようにしてます。
でも、きっとまだ出会ってない形がある筈。
出会えるのが楽しみです。

ちなみに濃い目の物より薄い方が幻想的で好き(*´v`)


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(´ω`人)


Comment:0  Trackback:0
back-to-top