FC2ブログ
2020
03.30

進捗。

Category: ビーズ刺繍
15854917390.jpeg
これ以外の刺繍も進めてますが、とりあえずすぐに載せられる丸たち。
ちょっと空いてるスペースにちゃっかり追加。

15854917630.jpeg
1月に池袋でやってた本丸博に行ったんですけど、そんときに飾られてたいけばなの写真が出て来ました。

15854917520.jpeg
人生でこんだけ立派ないけばなを見る機会もそうそう無いので、ゆっくりじっくり見させて頂いて、写真も色んな角度から撮ってきた。
いやぁ、やっぱり花はいい。

ホビーショーにデザフェス、夏コミと知る限りの大きいイベントが中止になって、それ以外の小規模、中規模イベントも色々中止になって、ライブや演劇関係も続々中止の発表がされて。
自分が行く予定では無かったとしても、ハンドメイドの趣味を持ってるしオタクなので、イベントやライブってものがどれだけ人の心の支えになるのか分かるからこそ辛い(´;ω;`)

こんな状況だから中止になるのは仕方がない、と自分に言い聞かせても残念に思う気持ちや、行くために頑張ってたこと、凄く楽しみにしていた気持ちのやり場が無くて、もやもやしちゃうだろうし。

あと、そう言ったイベントでお金を稼いで生活されている方々は大丈夫なんだろうか、と心配もあります。
その人達の生活も勿論、次に続けられるのかどうか。
自分に何が出来るかな、と考えたとき、とりあえず自分が感染源にならないことが大事だし、良く寝て良く食べて良く笑って元気で、とりあえず出社が続けられるうちは仕事してお金稼いで、次にイベントがある時には出掛けて行って欲しい物を買おうと思いました。

とは言え、私もしがない雇われの身。
一番はお嬢さん達の生活。二番目は自分達の生活。
そこが安定した所で、出来る限り経済回していければ、と思います。

あと思ってるのは、制作の手を止めないこと。
刺繍の作品は時間が掛かるので前のビーズ作品みたいに頻繁に作品の写真をあげれないんですが、水面下では色々作ってます。
趣味の物だし、今は別に販売もしてないのでとりあえず作りたい物を自分のペースで作るだけですが、いや、これとりあえず作り溜めといたら何かのイベントに出れるかな、とか思ったり。
イベント出たら参加費払うし、作品が売れたらそのお金でまた材料買えるしな、と。
(最悪作品が売れずともとりあえず出展して参加費払えば、主催側にはお金が落とせます。そして私は作品売らずとも材料は買うのでw)

そんな事を悶々と考えながら今夜も空いた時間にチクチクやってます。


スポンサーサイト



2020
03.22

丸いビーズ刺繍。

Category: ビーズ刺繍
15848738540.jpeg
蝶々の前に作ってた丸いビーズ刺繍。
何となくまた作りたくなって作ってます。
蝶々より小さいから色の確認に丁度良かったり。

最近全然浅草橋に行ってないのでそろそろ行きたいなー、と思いつつちょっと土日がどたばたしてて行けるのは来月になりそう。
(誕生日プレゼントで色々使ったし)
刺繍針とフェルトをまとめて仕入れて、後はビーズとのいい出会いがあればいいな。


2020
03.08

ミモザの日。

Category: ビーズ刺繍
15836719230.jpeg
3月8日はミモザの日、という事でミモザカラーの蝶々を仕立ててみました。

15836719830.jpeg
黄色一色でも、良いかなと思いつつ何となく葉の緑色を入れたくなる緑好き。
刺しながらちょっとどうかしら…と思いつつ、完成したら割と可愛いかもしれないとも思ったり。

15836720170.jpeg
ミモザの花って可愛いですよねぇ。
いつか家に飾ってみたい。


2020
02.09

蝶々七つ目。

Category: ビーズ刺繍
15812345180.jpeg
本当は七つ目では無いんだけれど、PC保存の画像をどう頑張っても暫くブログで紹介出来なさそうなので、とりあえずこっちを先にご紹介。
突然何かを思い至って、実験でもするかのように刺した枠。
結構楽しかったです。

15811347110.jpeg
季節はバレンタイン。
五日から新宿伊勢丹6階でバレンタイン催事が始まったので、初日の会社帰りに相方と寄って気になるチョコを色々ゲットしてきました。
このチョコたちは相方が買ったやつ。

もう既に大半は私と相方の胃の中に溶けたけど。



2020
01.15

蝶々六つめ。

Category: ビーズ刺繍
DSCF0679.jpg
蝶々のビーズ刺繍。合間の小さいのはピアス用。
ちょっとイロモノ系なカラー。

DSCF0974.jpg

DSCF0975_20200111215233c55.jpg
キャットドックから帰って来た日のお嬢さん達。
お疲れのご様子でぐったり。
見ていて母達も心が痛い。でも年に一度の検査は大事なので、疲れちゃうし嫌なのも分かるけど、ここはきちっと受けて頂きます。
ちなみにかりんさんは毛がもふもふっとし過ぎて心電図が取れなかったそうで(;´・ω・`)
前足の内側の毛を剃って取る方法もあるそうなんですが、エコーで見た所異常もなく、他の面から考えても今無理に取らなくても大丈夫でしょう、との事で今回は心電図を取らずに終わりました。
まぁ、そういう事もある。
長毛ってこういう事があるんだ~と知れた良い経験でした。

そういや福袋三つ目届きました。
三つ目は毎年買ってるBEADS CHATTER BOXさん。
こちらは撮影出来たらご紹介します。

去年買わなかった反動もあってか、今年はなんだか気になる所はちょこちょこ手を出してしまいました(笑)

今年はなんか一ヶ月に最低一冊は活字の本を読もうと思いまして。
そんなわけで今月は今村昌弘さんの「屍人荘の殺人」文庫版を読んでます。
題材って言うか、あ、そういう話なのね、って分かる所までとりあえず進んで「ほぉー」と思いながら読んでます。
昔より集中力が無いし時間の流れが早くて中々読書の時間が無いけれど、月内には読み終わりたい。
そして二月には宮部みゆきさんの「黒武御神火御殿 三島屋変調百物語六之続 (三島屋変調百物語)」を読みたい。
いつのまにか12月に新刊出てた。もうこのシリーズは文庫化を待たずにハードカバーを買ってます。
でも文庫が出ると文庫も買ってしまう。そして読みなおしてしまう。
おちかちゃんから富次郎さんに聞き手が変わってからの新章突入の一冊目。
読みたい。けど、読んだら終わっちゃう、でだらだらしてましたが、やっぱり読みたいので2月の本はこれに決めました。

なんか本当に最近時間の使い方がヘタ。


back-to-top