FC2ブログ
2019
09.07

黒い蝶。

Category: ビーズ刺繍
DSCF0663_20190902205608e99.jpg
黒い蝶々のバレッタ。

玉虫色に輝く黒の竹ビーズを使ってみました。
相方に「今までの中で一番蝶々っぽい」と言われたもの。
でも、胴体の部分を差し終えた所まで見た相方に「……え、今度はなんでまたそんなにリアル寄りに作ってんの」と言われ、自分でも「……なんか、芋虫っぽい」と思いましたよね。
でも、この胴体があるから今までの中で一番蝶っぽいんだよね、とも。

バレッタは金具の大きさの関係でこれより小さく出来ないのが悩み。
もうちょっと小さいバレッタ金具があれば、もう一回り小さくできるけど、あまり金具を小さくしすぎると今度はバレッタとしての使い勝手が悪くなるのでは? と思ったり。
今使ってる金具のサイズも、毛量がそれほど多くない私でもハーフアップの時にしか使えないくらいなので。
サイズが大きいので、作るのもそこそこ根気が必要で刺繍面も大きめで、尚且つ一周かがるのも結構な時間のかかる一品。
でも、作るのはとても楽しい。

気付いたら9月でした。
以前よりも頻度は落ちますが、またちょっとずつ記事を更新していこうと思います。
良ければまたのんびりとお付き合いください。

今日は相方の家のお墓参りに行ってきました。
9月だし、だいぶ猛暑も落ち付いてきたしね、と思って行ったら全然猛暑が落ち着いてなくて、倒れる前に離脱せねば、って事でかつてない早さでお墓を綺麗にして早々にシュバっと撤収してきました。
合言葉は「墓参りで死んだら洒落にならん」

帰りにちょっと西荻窪に用事があって寄った際に相方が「時間も早いし、cotitoさんに行ってみたい」と言うので行ってきました。
cotitoさん→☆☆☆
cotitoさんはお花屋さんでカフェで、クッキー(サブレ)を販売されてるお店です。(確かこの認識であってる筈)

DSC_0853_20190907225656709.jpg
贈答品の時期には中々買えないハナサブレに今日は初めて出会えました(*´v`)

相方と趣味が被ってるので、相方が私好みの物を先に色々購入した結果、私が購入したのはこの二点。
青い花の方が「お花と甜菜糖のアイシングサブレ」で、もう一つの方は「ハナサブレ(カモミール)」。

可愛くて食べるのが勿体ないけど、明日のおやつにいただきます。

スポンサーサイト



2019
08.13

蝶々四つめ。

Category: ビーズ刺繍
DSCF0650.jpg
四つめの蝶々刺繍。

間にある小さな丸はピアス用。
大きな丸は久々でブローチ用。

小さいタイプもそれなりに綺麗に仕上げられるようになりました。

ビーズ刺繍を初めて約二年。
二年続けると一応ここまで出来る様にはなるんだな、と。
続ける事は大事。


先週末の事ですが、ちょっと普段よりお酒を飲んで帰宅しまして。
お風呂に入ってさっぱりして、じゃあ、そろそろ寝ようか、と思った時にゆきがトイレに入ったんです。
で、片付けようと思ってトイレの蓋を取ったら、おしっことうんちを両方してて。

我が家は基本的に娘達がご飯食べてもお水飲んでも、トイレに入っても眠ってても「偉いねー!」「今日も良い子だ」って褒める家なんですけど、この時も「ゆき、ちゃんとおトイレして偉いねー!」ってトイレから出てきたゆきに言いながらトイレを片づけてたんですけど、ゆきがちゃんとおしっこやうんちをしてくれた事がなんだか本当に嬉しくて。
本当に嬉しくて嬉しくて。
酔ってて感情の起伏がおかしくなってたのか、涙腺決壊してたのか分かりませんけど、なんかトイレ掃除しながら無性に嬉しくてボロボロ泣いてました。

ゆきとかりんが毎日元気に過ごしてくれている事がどうしようもなく泣けるほど嬉しい。


2019
05.06

蝶々三つめ。

Category: ビーズ刺繍
DSCF0626_2019050613440622b.jpg
ビーズ刺繍の蝶々、三つ目の枠が刺し終わりましたー。

どうにかGW中に無事に終わって良かった。

DSCF0628.jpg
緑好きの為の緑集め。
こんだけ緑ばっかなのは初めてかも。
勿論、周りをかがる糸も緑(゚∀゚)

DSCF0631.jpg
三つの枠、全て切り出しまで終了。
全部で23匹。

全部ブローチになります。
ブローチ以外のヘアゴムとかポニーフックでも可愛い、って案をフォロワーさんから頂いたんですけど、刺す前からこの子たちはブローチ用、と思って刺してたので、他のアクセサリー用の子は改めて刺したいと思います。
蝶々の刺繍も色々展開してみたい気持ちはありますが、中々に時間がかかるので、とりあえず作りたい物を片っ端から作っていくスタイルで。

今、刺繍とビーズを組み合わせたブレスレットも作りたくて色々デザインこねくり回してます。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.


Comment:0  Trackback:0
2019
04.30

ハート。

Category: ビーズ刺繍
DSCF0368_20190430233832373.jpg
ビーズ刺繍のブローチ。ハート。

蝶々作る合間にちまちま作っておりました。
ハートは全部フェルトに思うままに描いたので、結構歪んでたり、同じ形のは無かったり。

今は蝶々をメインに色々考えてて実際につくってますが、ハートとか星とか、もっといろいろな形のデザインでこれからも作品作りしていきたいと思います。

平成最後の日。
一昨日から鼻風邪引いて鼻の奥の咽頭が腫れちゃって、やっとこさ今日になって炎症が落ち着いてきて痛みも取れて、回復してきたかな、と言う所。

やっぱり無理すると後から出てくる歳になったので、もっと身体を労わりながらこれからも作りたい物作って行こうと思います(*´v`)


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^ワ^*)


Comment:0  Trackback:0
2019
03.30

淡い色の蝶々たち。

Category: ビーズ刺繍
DSCF0503.jpg
今回は淡い色で刺繍しましたー。

DSCF0505_2019033010555467e.jpg
どの子もすっごく可愛いと自画自賛してるけど、一等可愛いのはやっぱり真ん中の青とオレンジのかな、と思ってしまう(笑)
凄く私好みの色。

次は濃い目の色を刺して行く予定。
その濃い目の色が刺し終わったら、前の枠のとも合わせて仕立てに入ります。

仕立てる為には切り離す必要があって、仕立てたらいつか羽ばたいて行ってしまうのか、と思うとちょっと寂しい気持ちもありますが、まぁ、でもどんどん次の作品作ろうと思ってるし、何よりこの子たちがいつか誰かの胸元だったり襟元だったり、時には鞄とかを彩ってる姿を想像するのは、それはそれで楽しいと思えるので、きっといつか羽ばたいて行かせるんだと思います。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^ワ^*)


以下、ちょっと仕事の話。(無事に昨日で終わったので!)続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top