FC2ブログ
2018
09.25

ブローチとバレッタ。

Category: ビーズ刺繍
DSCF9310.jpg
蝶々のビーズ刺繍。
ブローチとバレッタ。

真ん中の大きい蝶々がバレッタです。
ブローチのモチーフにはちょっと大きいな、と思ってバレッタにしたんですが、何度も何度も確認したにも関わらずバレッタの金具の向きを付け間違えて「な~ん~で~よ~orz」となった一品。
でも、どうやらバレッタも右利き、左利きの人で付ける向きが違うらしいので、これでもありっちゃありなんですよね。
でも向きが固定されてるモチーフ物は上下ひっくり返せないので、次からは気をつけねば。

左右の青い縁取りとオレンジの縁取りの蝶々はブローチに。
このサイズでもバレッタを、と思いきや一番小さいサイズのバレッタ金具でもはみ出してしまいましてね。
でも、ブローチにはこれぐらいが丁度いいサイズかも。

このデザインの蝶々も割と気にいってますが、もうちょっと小さめでシンプルなデザインのものも作り途中。
黙々と作る時間が良い気分転換です。


先日書いた退職のお菓子。
色々探した結果、手頃な物を見つけられたので今日買いに行ってきました。
とりあえず、ちょっと足りなかったらごめんなさいね、な108個。
個別に配ってたら最終日に仕事してらんないので、もう社員さんと後任さんに渡して配ってもらおうと思います。
お財布への打撃は最小限で収まったけど、それでも結構高い打撃力でした。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、まぁ、一応ね。色々とお世話になりましたので、最後のご挨拶、という事でね。

と、お菓子問題はとりあえず解決致しました。

お仕事の方は、中々に難航中(´・_・`)
三連休中に「あ、いいなー」と思ってエントリーしたお仕事は連絡が来ず、違うお仕事の案内で入電があったので「今、エントリーしてるのってどうなってるんでしょうか?」と電話くれた人に聞いたら「現在、他の方が一名進んでいらっしゃるのですが、まだ契約まで至っていない為に検索の頁に残ってる状態ですね」との事。
ええい! この間から無駄に期待させやがって~!! と思いつつ、まぁ、私が良いと思った時点でそりゃ他の人も「良い」と思う案件だったって事かぁ、と謎の納得をしました。
いやぁ、今は世の中人手不足だって言うけど、やはり好条件の人気なものは早いもん勝ちよね~。

ちなみに先日もやっとした案件はいまだに検索で出て来ます。
恐らくこれ同じ企業のだろうなー、ってのも二つくらいヒットします。
案件進められないなら、とっとと全部引っ込めてくんないかしら、と思うのですが、まぁ、そこらへんは色々事情が御有りなのでしょう。

まぁ、別に今の派遣会社に対して「既に登録済でそこそこの年数使ってて勝手も分かってるから」という事以外に固執する理由はないので、検索してあんまり望む条件のものが無ければ条件で検索して違う派遣会社に登録するのもありかな~とも思ったり。

あまり間を置かずに次のお仕事始めたいな、と思いつつもこればっかりはご縁もありますのでね。
焦る時が来たら、その時焦ろうと思います(笑)


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
07.12

シードビーズ×Colorisのブローチ。

Category: ビーズ刺繍
DSCF8746_20180709230659e99.jpg
前回の蝶々の前に完成させてた試作のブローチたち。

DSCF8800.jpg
刺繍糸のColorisを試したいと思ってたデザインがこれです。
とは言いつつColorisだけでなくカラーバリエーションシリーズも使ってますが。(青いのはカラバリ)

DSCF8748_20180709230700093.jpg
ビーズを見せるのは勿論、糸を見せたい! と思ってかがり部分をやや多めに。

DSCF8798.jpg
裏から見ても可愛い様にきつくなりすぎず、ゆるくなりすぎず、でバランス配分も頑張りました!

DSCF8737_201807092306575e0.jpg
これ、ビーズ部分を刺してる時。

シードビーズ刺してる時と、最後のかがってる時が一番楽しい。
無言で黙々とするのが何とも言えず無心になれていいのです。

身体の不調がなんだかんだで約一月続いてますが、昨夜やっと酷い咳も出なくなってぐっすり眠れました。
……と思ったら今日は一日片頭痛に悩まされ、なんだよー……と思いながらお仕事してました。
風邪薬飲んでるから鎮痛剤飲んでいいのか分からなくて我慢してたら結構気持ち悪くなってしまいましてね(;д;)

早く健康に戻りたい。
と、そんな中でなんか今日突発的に職場に派遣営業さんが来て言われた一言。

『……かなり顔色が悪いんですけど、大丈夫ですか?』

え!? マジッすか!?(゚д゚)
言われるほど自分では顔色悪いとも思ってなかっただけに、久々に会う人に言われると「……そ、そうなのかしら」なんて思ってしまったり。

……三連休、とりあえず土曜日だけはっちゃけてあとは静かにしておきます。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^ワ^*)


Comment:0  Trackback:0
2018
07.08

最近のビーズ刺繍。

Category: ビーズ刺繍
IMG_-13b3dr.jpg
いままで作って来た中で一番大きな蝶々。
ちなみにここまでの刺繍で約3時間ぐらい。
分かりづらいんですが、ビーズの色は六色ぐらい使っております。。。
この色使ったら可愛いかもー! とノリで選んで刺し始め、まぁ、色が多いとそんだけ刺す時に配置のバランスを考えるので時間がかかりますよね、と。
でも、刺してみたら可愛いかったので悔いはない。

IMG_efeqcg.jpg
途中経過。
ちょっと色の配置と感覚に慣れたので、割とサクサク刺せるようになりました。

IMG_-ssayde.jpg
刺し終わり。
この後、切り出しと裏側の布と中に挟む布を切って、裏側の布にブローチピン縫いつけて、最後は周りを一周ぐるっと刺繍糸でかがって完成です。
まだ、周りの他の刺繍が終わってないので、切り出しまで行けず。

ピンワークと違ってビーズ刺繍は作業が細かい&工程が長いので完成まで時間がかかりますが、やはりその分完成した時の感動は一味違う感じ(*≧∪≦)

今回の刺し方はばら刺しっていう刺し方で刺してます。
一粒ないし二粒ずつ隙間を空けないよう、色の配置を考えつつチクチク。

時間はかかるけど、刺してる間は無心になれてとてもいい感じ。
今は丸い形と蝶々をメインに色々なサイズを試作中です。
ブローチにバレッタ、ヘアゴムと色々考えてはいるけれど、とりあえず暫くは刺す事に慣れなければ、と手を慣らす事をメインに。

ビーズ刺繍に使うので私的に一番好きなシードビーズのコーティングはAB加工(レインボーもしくはオーロラ加工とも)なんですが、AB加工って写真にあんまり綺麗に写ってくれない……( ノД`)
多少きらきら感は写ってるんですが、本当はもっと綺麗なコーティングなのです。
なんて言うのか、見る角度によって凄く幻想的に見えます。
この何とも言えない綺麗な感じ、いつか「気になるなぁ」と思う方に実物を見てもらえるように頑張って作品作って行きますよ~!

……と、自分のブログを見返したら、作品を載せるのが約二ヶ月ぶりぐらいでしたね|ω・`)
何してたかって、5月、7月の別件趣味の原稿に追いかけられてたのと、それが終わったら終わったで反動で刺繍に集中しまくってましたね。
文章にしろビーズ作品にしろ、何かしら作り続けて気付いたら一年の半分が終わってましたよ。
残り半分もきっとずっとなんか作り続けてますね、これ。

時々自分でも思うんですが、私きっとなんかしら作り続けてないと駄目なタイプなのかも。
たまに何も作らない時間を設けると謎の焦燥感に追いかけられます(笑)

DSC_1896.jpg
今日はお嬢さんたちをシャンプーしました。
私の今回の担当はゆきちゃん。
スリムになった。

DSC_1884.jpg
相方はかりん担当。
かりんはびっくりするぐらいに毛が抜けて、ゆき以上にスリムに(´・ω・`;)
洗ってる時も相当に毛が抜けたそうですが、ドライの時ももっさり抜けて、「禿げない? ねぇ、禿げない? 大丈夫?」と母達を心配させてくれました。
かなりスリムになったけど、ふっわふわ。

DSC_1902.jpg
……ラグドール?

扁桃炎ですが、その後喉の違和感だけが残り続けマスクを外さないままにいたのに金曜日の朝起きたら声が出なくなってしまっておりまして。
あはははー、こりゃやべぇぜー(゚∀゚)と思ったんでサクッと年休取って病院行ってきました。
いつもの病院は鼻に強い先生で、多分あそこじゃ埒があかん、と思って検索して別の病院に行きまして。
喉風邪と診断されて、抗生物質だされまして。
……まだ暫くはお薬とお友達。

早く治らないかなぁ(-公- )


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*´v`)


Comment:0  Trackback:0
2018
05.09

新しい蝶。

Category: ビーズ刺繍
DSCF8346.jpg
連休の初日と二日目辺りは滅茶苦茶刺繍してました(=゚ω゚)ノ

これでもか~~ってぐらいに針を握っておりました。
ちょっとビーズの整理もしたけど。

DSCF8401.jpg
赤とオレンジの花を散らした方は連休前~初日で完成させ、手前のピンクとグリーンの方は連休二日目? 三日目? に年末一挙放送を録画したまま見る機会をずるずると逃していた約十時間分の「逃げ恥」を相方と一気に見た時に見ながらチクチクさしておりました。

いやー、逃げ恥面白かった。
夜の十時ぐらいに、二話目ぐらいまで見てみる? → 面白くて気付いたら夜中の三時 → 今寝たら起きれなくて可燃ごみ捨てられないね…… → 良し、このまま見続けてゴミ捨てて寝よう。って流れで最後まで見てゴミ捨てて、結局朝の八時前ぐらいの明るい中でベッドに潜り込みました。

完全昼夜逆転。
でも、面白くて続きが気になって見てる間は全然眠くありませんでした(笑)
こんなに一つの事に集中したのって二十代以来かも(笑)
でも、そんだけ面白かったです、逃げ恥。

ちょっと前にアンナチュラルを数話見て面白いなー、と思ってたんですが、逃げ恥とアンナチュラルって脚本家の方が一緒らしく。
ほぉー。この人の脚本は私達の感性に重なるんだな、と。
アンナチュラルもちゃんと全話見てないので、機会があれば見てみたいと思います。

あ。
思いっきり話がそれたぞ(-∀-)

DSCF8406_20180509000838a10.jpg
今回の二点はスパンコールは使わずにビーズだけで刺しました。
ちょっと昔のビーズバッグとかそういう感じのを意識して、ビーズの並びをどう見せたら綺麗になるのか、とかちょっと考えてみたのです。

DSCF8404.jpg
あと、この二点の前までの分は隙間を無くそうと躍起になって結構ぎっちぎちに刺してたんですが、今回は流れを美しく見せる事を第一に考えてちょっとの隙間はそのままに、余裕を持たせてみました。

前よりはいい感じかな、と自分でも思いますが、まだまだ「これだな」と思うしっくりした手応えには届いていない感じ。
……と、ここまで考えて、はて、私は一体どこに行きたいのでしょうか。とも思ったり。

この間、柏ビーズさんで拝見させて頂いた様な、あのきっちりとしながらもしなやかで美しいビーズ刺繍に憧れはあります。
が、恐らくはあちらは布も糸も使ってるものが全然違いますし、技術面でも全く足元にすら及ばない事が分かっているのであくまでも憧れ(゚∀゚)

まぁ、時間の許す限り刺して楽しんで、それでもっともっと作りたい物に近付ければ、と、とりあえずはそう思っておきます。
刺してからブローチとかに仕立てる工程までも、もう少し改善したい事は色々あるし。

はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(^∇^)

Comment:0  Trackback:0
2018
03.25

蝶々をたくさん。

Category: ビーズ刺繍
DSCF7837.jpg
ちくちく、ちくちくと時間を見つけて刺しておりましたら、そこそこ増えました~ヾ(・∀・)ノ

DSCF7841_20180325185323f1c.jpg
なんとなく裏側(笑)

DSC_2102.jpg
黒白ピンクだけ試しにブローチに仕立てまして。

DSCF7843.jpg
縁縫いもそれなりにバランスよく縫えたかな、と。

DSC_2103.jpg
大きさはこんな感じ。
ただ、黒いの一つを切って縫うまでの作業をしていた時に、触覚部分がどうにも細かすぎて難しくて……(´・ω・`;)
他の色の子には申し訳なく思いつつ、触覚を取らせて貰いました(-∀-)
無くても可愛いとは思う。
でも、何となく並んでるのを見ると、触覚有った方がいいのかな……? とも悩んでます。
ツイッターで後付けの助言も貰えたので、次はちょっと後付けも試してみようかな、と思い中。
後はもっと私の技量が上がったらまた付けて頑張るか(笑)
試したい事も頑張りたい事も尽きないので、ちょっとずつ進んでいこうと思います。
花の図案にも挑戦したいし!!

DSCF7845.jpg
一番最初の蝶々。
色の組み合わせは好きなので、切り抜きました。
ブローチに仕立てるまでの練習にもなるので、これも記念にブローチにするつもり。

切り抜いたのをブローチに仕立てつつ、新しいのも刺しつつ、でもブローチばかりでなくバレッタとかにも出来ないかな、とか考えつつ、花の図案も決めて試したく、ピンワークのアクセサリーも作りたい物がありつつ、別件趣味の方がこれから一月ほど一番厳しい時期に入るので、そっちに集中しなくてはならず。

仕事もまだ少し忙しいので、あ、これは気付いたらまた一ヶ月ぐらい経ってるんだろうな、と(-∀-)


昨日は相方の誕生日でした。
今年は財布が良いって言うんで、お財布を贈りました。
二人してここ数年アナスイの長財布を使ってましてね。
いざお財布を見に百貨店に赴いて、色んな所のお財布を見てみたんですが、やっぱりアナスイが使いやすそうだし見た目も好みだなぁ~と思ったんでアナスイのルーミーってシリーズのネイビーを買いました。
二十代の頃なら買わなかっただろうな、と思う雰囲気ですが今なら逆に「可愛いな」って持てる感じ。
同じシリーズのラベンダーって色が自分的にツボったので、自分のお財布を新調する時はラベンダーを買おうかな、とちょっと思ったり(*´v`)

そんでもってお誕生日の夜はお外にご飯を食べに行ったのですが、まぁ、毎回恒例のひもの屋さん(☆☆☆)に行って、エイヒレとか鮭ハラスとかだし巻き玉子とか色々食べて来ました。
二人して干物が好きなもんで、定期的にひもの屋さんには行ってしまう。
そして必ず3月はどっちかの誕生日に行く事が暗黙の了解になってます(笑)
お酒はあんまり飲まずにばくばくと食べたい物食べて楽しん出来ました~。
また近い内行きたい(。>ω<。)ノ

今日は今日で昼間に相方と外出して、相方の弟さんご夫婦と3歳になる甥っ子に会ってきました。
3歳の甥っ子羨ましい。素直でやんちゃでめちゃくちゃ可愛い(*´v`)
甥っ子くんのブームはウルトラマンだそうで、他には恐竜とか昆虫とか。
義妹さんが素敵な子でね、虫が大嫌いだったのに息子が虫大好きだから自分が虫見て「怖い」とか「気持ち悪い」とか「嫌い」ってネガティブな事言ったり態度に表しちゃうと、折角息子が興味を持ってるのに息子も虫が嫌いになっちゃう……と思ったから「頑張って慣れました~」って笑顔で言っててね。
今では一緒に虫取り(まだ素手ではそんなに触れないみたいだけど(笑))を楽しんでるらしいです。
お母さん、格好良いなぁ!! 凄いね! って相方と滅茶苦茶感動してきた(*'v`*)

本当にいい奥さんに出会えたね、弟くん。と私は弟さん家族に会うと毎回思うのです(笑)
いや、弟くんも良い子でね~。
なるほど。良い人の所には良い人が来るのか。世の中上手く出来てるもんだな、と妙に納得してしまったり。

もうすぐ二人目が生まれるそうで、とても楽しみです。
次は姪っ子ちゃんだそうで、弟くんにお祝い何が欲しい? とストレートに聞いたら、女の子らしい可愛いベビー用品とか洋服が欲しいです、と返ってきたので相方とリサーチに入ります(゚∀゚)
でも、実はこの間吉祥寺に行った時にふらふら~っと子供服のお店とか入って色々見ちゃってましたけどね。

うちは甥っ子産まれた時には私がまだ高校生で、姪っ子が産まれた時も二十代前半で定職につかずふらふらしてたもんで、あんまり甥っ子姪っ子に洋服とか買ってあげた事なくて。
まぁ、今のこの歳だからこそベビーグッズとか子供服色々見ちゃうよ! 買っちゃうよ! って気持ちにもなってるんだと思うんですけどね。
考えてみれば二十代の前半までなんて、そもそもマタニティグッズとかベビーグッズなんてどこで売ってるかも知らなかったし、そういうの売ってるお店にもなんか入ったりしようとは思わなかったかも。
姉は関西にいて、私は関東に居たのもあって、子供が居るって生活があんまり馴染みなかったんでしょうね。
今じゃ、ちびっ子相手に「おばちゃんと遊ぶか~~~!!」って突進していきますけど。

ちびっ子可愛いなぁ、とか思いつつ、大学受験と高校受験を控える甥っ子姪っ子とはたまに電話でソシャゲの話で盛り上がる叔母です(-∀-)

相方に「17、18歳ぐらいの男の子の誕生日プレゼントって何あげたらいいかわからん」って言ったら、甥っ子が某ソシャゲに嵌まってるのを知ってる相方に「ガチャが回せる課金用カード贈ったら?」と言われました。
あああああ、その手があったかー(゚д゚) と目から鱗でしたが、いや、これは一回ねーちゃんに確認せんと怒られる気がする(-∀-)

はじめましての方もいつもの方もありがとうございますヽ(´∀`)ノ


Comment:0  Trackback:0
back-to-top