FC2ブログ
2020
03.21

今年最初のシャンプー。

Category: 可愛い娘たち
15847688240.jpeg
三連休初日、約三ヶ月ぶりにお嬢さん達のシャンプーをしました。
暖かくなってきたから風邪引かせる心配も無いだろうし、
換毛期なので、抜け毛を取り除くべく。
いやぁ、洗ってるときはゆきもかりんもそこまで抜けなかったんですけど、
タオルドライとドライヤーの時にマジで綿雪が舞うほどに毛が抜けまくって、汗ばんだ顔に貼り付いて痒かった。
猫シャンプーあるあるw
でも、洗い終わって乾かし終わった後のお嬢さん達のふわふわ感はマジで至福。

15847688360.jpeg
日当たりのいい場所にブランケット敷いておいたら、狙った通りにかりんが寝転んで日向ぼっこしてくれました。
もうシャンプーで疲れたから動きたくない、と言わんばかりに横たわる姿がこれまた可愛くて堪らない…。
でも、ちゃんと自分でころころ寝返り打って全身陽に当てて乾かし残しを乾かしてくれるところが、流石かりん。
今回は相方がかりんを洗って、私はゆきを担当。
やっぱり三ヶ月ぶりだと、なかなかに一回目のシャンプーは泡立たない(^_^;)

15847688520.jpeg
先日、無事に(?)36回目の誕生日を迎えまして。
相方ともうそろそろお互い欲しいものも贈りたいものもないしね~って事でお互いの誕生日プレゼントとしてカリカリーナさん(☆☆☆)でちょっといい爪とぎソファーを購入し、お嬢さん達に進呈しました。
今回購入ししたのはカリカリーナBasicのアンティークレッドと

15847688700.jpeg
Adessoっていう足付きタイプのもの。
どちらも既にゆきは見事に愛用してくれていますが、かりんはあんまり新しい物好きじゃないので、Adessoの下に潜ったりしてちょっとずつ慣れていってる感じです。

こうして狭い我が家はお嬢さん達の爪とぎに侵食されて行くわけです。
次はマティータかカーサを狙いたいと思います。


スポンサーサイト



2019
12.29

年内最後のシャンプー。

Category: 可愛い娘たち
21日の土曜日、年内最後の娘たちのシャンプーをしました。
寒さの中で、めっちゃ時間との勝負。
今回、私はかりんを担当。

DSC_0220.jpg
ビフォー。

DSC_0253.jpg
アフター。
でもドライしたらビフォーのもっふぁり感に戻るお嬢さん。

DSC_0251.jpg
相方はゆき担当。
いつも通り、ドライヤーで大暴れしたお嬢さん。

無事にシャンプー出来たし風邪もひかせなかったので一安心。


2019
09.24

猫洗い。

Category: 可愛い娘たち
DSC_0818.jpg
土曜日にお嬢さん達洗いました。

IMG_w6c03m.jpg
今回は私がゆき担当。

IMG_rds6rt.jpg
相方がかりん担当。

相方が夏のボーナスでペット用ドライヤーを買ってくれたので、乾かすのがいつもよりちょっと楽でした。
でも、まだまだ我々も慣れていないので、使いこなせておらず。
お嬢さん達と一緒に慣れていくしかない。

DSC_0837.jpg
コスモの25番、20本。
少し前に会社帰りにユザワヤに寄ったら、「10本まとめ買いで一本税抜き68円(だったかな?)」みたいなセール(なのかな?)がやってるのにぶち当たって。
刺繍糸はDMCの25番をよく使うんですが、特にそこまでのこだわりがあるわけでもないし、色のバリエーション的にも色々使ってみるのもいいな、と思ってとりあえず10本買おうと思ったのに気付いたら20本買ってました。
でも、これで確か税込みで1,500円くらいだからお得と言えばお得かな、と。

気持ちDMCの糸の方がどぎつい感じで色味も鮮明ですが、コスモ刺繍糸は柔らかくて明るい感じがしていいな、と思ったり。
入れる箱がないので、とりあえずすぐに使える様に三つ編みだけして、今はまた紙袋の中で眠って貰ってます。



2019
05.06

令和最初のシャンプー。

Category: 可愛い娘たち
昨日はお嬢さん達のシャンプーでした。
DSC_1462.jpg
夜の写真。
二人ともめちゃくちゃ不機嫌。

相方とGW中には一回シャンプーしとこう、と予定立ててまして。

DSC_1438.jpg
今回の私の担当はかりん。
私「かりん、今日シャンプーするよー」

DSC_1440.jpg
かりん「いや」

DSC_1443.jpg
洗って乾かし終わったらこのお顔。
めっちゃ不満そう。不機嫌。



DSC_1434.jpg
相方が担当したゆき。

DSC_1453.jpg
ゆき「嫌だって言ったのに……」

うちの子たち、表情が豊か。

今回、ゆきを先に洗ったんですが、乾かしてる最中にドライヤーが経年劣化で壊れまして……。
今のドライヤーの前に使ってたやつを引っ張りだしたら物凄く埃臭くて使えなくて。
うわー!! どうしよう!! ってなったんですけど、使ってなかったドライヤーがある事を思い出して急いで押入れから引っ張り出して事無きを得ました。
7年前に辞めた職場のお餞別に頂いた品で、ずっと使わずにしまい込んでたんですけど、とっといて良かった! と心から思いました。

そんなわけでどうにかゆきもかりんも風邪を引かせずに無事にシャンプー完了。

ふわっふわの、さらっさらになりました。
抜け毛もごっそり。

途中のドライヤーハプニングもあって、今回は母達もぐったり。



別件趣味の話。

DSC_1398.jpg
3日はスパコミでビッグサイトに行ってきました。
平成最後のビッグサイトはホビーショーで、令和最初のビッグサイトはスパコミでした。
でも、次のイベントはもう青海会場になるの……かな?

そう言えば、ホビーショーの時に知ったんですがゆりかもめの「船の科学館駅」が「東京国際クルーズターミナル駅」ってなんかお洒落なんだけど微妙に覚えずらい名前になってました(´・ω・`;)

「国際展示場正門駅」が「東京ビッグサイト駅」に変わるのは知ってたんですが、まさかの船の科学館まで変わるとは……。
慣れるまでちょっとかかりそう(笑)

スパコミの後は相方と、会いに来てくれた友人と三人でご飯行きまして。
お喋りが止まらずに四軒ハシゴ(笑)

DSC_1403_20190506130718836.jpg
三軒目で行ったタイの屋台料理屋さん。

IMG_3juv20.jpg
相方と友人が酔っ払いのノリとハイテンションで頼んだバケツドリンク。
真ん中が私の頼んだジョッキビール。
サイズ感がヤバい(゚д゚)
試しに一口貰ったらすんごい甘くて、どうやって飲むのかと思ったら途中で二人してハイボール頼んで、ハイボールをチェイサー代わりにして頑張って飲んでました。(結局全部は無理だったけど)

そんな感じで薄い様な濃い様な10日間を過ごしておりましたー。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(^-^)/


Comment:0  Trackback:0
2019
03.10

お久しぶりのシャンプー。

Category: 可愛い娘たち
DSC_0529.jpg
昨日、約半年ぶりにお嬢さん達のシャンプーをしました。

前回はブログ遡ったら十月でした。
冬の間はお風呂場が冷えるので風邪をひかせちゃならねぇ、と思ってしないんですが、そろそろ暖かくなって来たし、毛も生え換わる時期だしやっとこうか、となりまして。

いやー。
久々のシャンプー、大変でした(笑)
うちの子たち、洗ってる間は結構大人しいんですが(お風呂場内ぐるぐる逃げ回りはするけれど)、ドライヤーが姉妹揃って大っきらいなもんで、本当に乾かすのが一苦労(´・ω・`;)

あんまり間隔開けすぎると折角慣れてたのも忘れちゃうから、次はもうちょっと間隔短めにやろうね……、なんて会話をきっとこの五年何度も繰り返してる(笑)

こんかいは私がゆき担当、相方がかりん担当でした。

DSC_0537.jpg
大暴れするのをどうにか風邪引かせない程度に乾かして、ちょっと水を足したおやつをあげて水分補給させ中のゆき。

DSC_0539_20190310113828b60.jpg
お疲れで、夜は色んな所で気付いたら短時間爆睡。

DSC_0547.jpg
ぐてん。

DSC_0551_20190310113831dad.jpg
かりんも良く寝てました。

DSC_0555.jpg
これはなんか急に起きてこっちを見つめてた時(*´v`)

今回も何だかんだで四時間コース。
でも、天気が良かったからシャンプーで使った衣服やらタオルやらもすぐに洗って干して乾いてくれたのでラッキーでしたね。

シャンプーは天気のいい日にしないと大量の洗濯物が出るので、後が大変な事になります(笑)

でも、洗いたてのふわっさらな毛の感触はやっぱり何ものにも代えがたい……。

今回、また毛もめちゃくちゃ抜けました。
おかげでお嬢さん達、少しスリム。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^ワ^*)


Comment:0  Trackback:0
back-to-top