FC2ブログ
2016
07.04

ヘアピンの撮影できたー。

Category: 簪・髪飾り
DSCF3570.jpg
自然光の下で撮るとちゃんと色がでていいですねー( ^ω^ )

DSCF3573.jpg
今回のMIXカラー。叔母は一番右はじのパンプキン使った作品が好きです。(←自分で適当に組み合わせたら可愛くできて満足)

DSCF3572_20160703233633997.jpg
でも、姪っ子からのリクエストだった白黒と緑黄色も結構いい。

DSCF3554.jpg
単色のピンも色々撮ったけど、何故か上手く撮れなくて、とりあえずピンクと、

DSCF3548.jpg
緑は綺麗に撮れたので載せておこうかな。

今日はちょっとお出かけしてきたんですが、外出先で簪とヘアピンがチェーンで繋がってるデザインの髪飾りを付けてる人を見かけて、ちょっとデザイン試したくなってます。
かんざしとヘアピンのそれぞれのモチーフの内側、って言うかちょっと見えない位置に丸いパーツつけて、間のチェーンは小さいカニカンとか使って取り外し出来る様にすれば、繋げても使えるし、かんざしとヘアピンとそれぞれ単体でも使えるし良いんでない? と思ってます。
今度時間のある時に試してみたいな。

何と言うか普段使い出来るシンプルなデザインが好きだし良く作るのもそう言う系統なんですけど、時々自分の持ってるビーズを色々使いまくって「それ、どこでどうやって使うの?」ってもんを作ってみたくなります。
ゲームとか漫画大好きなので、ファンタジー世界にしか存在しなさそうなデザイン可愛いけど現実での実用性あるか? ってもんとか意味もなく作りたい(笑)

そういう意味ではウエディング系のアクセサリーとかも作るの憧れますね~。
自分で身につけたいんじゃないんですよね。
それを作り上げて、誰かが使ってくれる所を見たいんです。

そうは言ってもデザインセンス皆無なので難しいんですけどね。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(´ω`人)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
07.03

スランプ中の叔母の頑張り。

Category: 簪・髪飾り
DSC_7163.jpg
とりあえず土曜日に仕上げたもの~。

写真はまた自然光でとりますが、姪っ子へのヘアピン。
最終的に9本になったわ……。

オーダーされてた黄色と緑作って。
赤とピンクに一つだけMIXカラー作って。
最後に黄色のお花のやつ作って「これでどう?」って画像送ったら「可愛い!」って返ってきたからミッションコンプリート! って思ったんですが念の為「他に欲しい色ある?」って聞いたら「白と黒。あと緑と黄色。そんでもってオレンジ!」と返信来て、姪の容赦のなさに戦慄した叔母です(笑)

まぁ、いいや。年に数回あるかないのかのおねだりだしね( ^ω^ )

写真撮って包んで送りまーす。

前の記事でスランプかも、って書きましたが、とりあえずヘアピンは数こなしてたらどうにか納得した感じ。

あと、これも黙々と作ってました。
↓↓

DSC_7161.jpg
転写玉と和ガラスのかんざし。

どうにも今年の自分の中の転写玉使ったかんざしは「8ミリ和ガラスと白地系の転写玉」がブームのようです。
他の色の転写玉見てもピンとこなくて。
試しに和ガラスの8ミリと白系の転写玉合わせたら「あ、可愛いー」と思って黙々と仕上げてました。
去年年末から今年にかけていいジャパンヴィンテージの和ガラスが色々入ったので色のバリエーションが豊富。

これは全部販売用。
ただ、諸事情によりアップは今月中頃の予定になります。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(´∀`*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2016
06.18

チェコビーズのヘアピン。

Category: 簪・髪飾り
DSCF3159.jpg
チェコビーズで作ったヘアピン。(ちっさい4ミリのガラスビーズも使ってますが。)

DSCF3160.jpg
ヘアピンパーツって色々ありますが、私はこの先端にじゃらっとつけられるタイプが好きです。

DSCF3166.jpg
こっちは紫メイン。

DSCF3173_20160618224218653.jpg
こっちは青と白。

DSCF3170_20160618224217915.jpg
こういうデザインのヘアピンだから二本セットにする必要はないだろう、と思いつつ何故か気付いたら二本作ってました。

ブログにチェコビーズのヘアピン作って載せたのは初めて、かな?
そもそもヘアピン単体を作品として作る事ってあんまりないんですよね。
おまけ用に作るぐらいだから、作ったらすぐ包装しちゃいますしね。

今回何故にヘアピンを作ったかと言いますと、来週半ばの姪っ子の誕生日をすっかり忘れていたので、とりあえず誕生日プレゼント送るまで待っててねー。のお詫びの品で送ろうと思いましてね(。-_-。)
叔母は慌ててヘアピンとブレスレット作りましたよ。
こういう時、自分の趣味の一つがアクセサリー作りで良かった。本当に良かった!(←同居人にも言われた)

姪っ子、紫と水色・青が好きです。
なので、好きな色集めてつくったらこうなった次第。
ロジウム金具の青色の方は良いとして、金古美の紫は渋くね? と思いつつ、喜んでくれそうな気はしています。

そして、次の記事で紹介しますが、ブレスレットも好きそうな色集めたら大人顔負けの渋い色が出来ました。

姪っ子、まだ小学生なんですがとっても大人顔負けの色彩センスを持ってましてね。
まず、小学生の女の子なら大抵好きだろうと思われる、ピンクと黄色が、嫌い。
パステルカラーも好きじゃない。

東京に来たら是非とも一度浅草橋ツアーに連れて行きたい。
どんな色を買い集めるのか……。


DSC_6732.jpg
今日の昼間に台所で「眩しい寝」してたお嬢さん。
そりゃ、そんなカーテンもない明るい所で寝てたら眩しいだろうさ(*´~`*)
可愛いわ~。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

minneさんでの販売再開中です。
ご興味ございましたら【秋色。ギャラリー】へどうぞ♪


Comment:0  Trackback:0
2016
05.18

新作簪・【舞】

Category: 簪・髪飾り
DSCF2279.jpg
【舞】です。
これは……、「まい」としか言えないよね。

DSCF2237.jpg

DSCF2235.jpg

DSCF2217.jpg

DSCF2215_20160518225223fec.jpg
ちょっと濃いめのピンクも使ってますが、薄めで統一。
【想】と【結】と違う所は一番長い所の最後の雫の上にお花がおります。
可愛いガラスのお花。
全体的に可愛いけど、更にさりげない可愛さをプラスしてみたー。


昨日も残業でした。
今日は残業せずに逃げかえって来ました。
明日も残業せずに定時で帰りたい。
例えそれで来週の月曜日から地獄が待っていようとも……(ゴクリ)

普段なら多少の残業では音を上げるタイプではないのですが、今回はしんどかった。本当にしんどかった。
もう無理。仕事したくない。

月曜日に普通なら二人掛りで三日ぐらいかけてやる仕事を一人でやらされたもんで、気力体力その他もろもろごそっと持ってかれております。(あと、四月から上司が一人入ってその人の指示待ちとかが凄い面倒)
挙句、昨日の雨と職場の冷房で身体冷やしたらしくて喉もイガイガ。
もうね、やる気とかゼロです。ゼロどころかマイナス値だよ、これ。
私、「人生無理しない」がモットーなので、ゆるーくやりたいんですけど(´・_・`)

あ、ちなみに金曜日は有給取りました。
ビーズアートショーをゆっくり楽しんでくるつもりです。
本当は土曜日に行く予定でしたが、その予定をすっこーん! と忘れて別の予定をいれてしまいましてね。
あー、でも土曜日混みそうだし、金曜日有給で行っちゃろー、と思って先月末から有給申請してました。
だからね、明日行ったらお休みさ!

ちなみにビーズアートショーの事を職場の事務の方に伝えたら興味津々で、尚且つお友達も行きたい! ってなったらしく、その方は明日有給取って行ってくるそうです(笑)
さっき、自分が毎回覗くおススメショップさんをお伝えしときました。

私も金曜日を目指してあと一日頑張ろう。(適当に)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますv(o゚∀゚o)v
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2016
05.17

新作簪・【結】

Category: 簪・髪飾り
DSCF2274_20160517005525f86.jpg
今日は【結】をご紹介。

「ゆい」でも「むすび」でも。

DSCF2250_2016051700552345b.jpg

DSCF2249.jpg

DSCF2245.jpg

DSCF2244.jpg

DSCF2242.jpg

DSCF2229.jpg
黄色がメインの簪はお初、かな?

黄色のビーズももっと色々集めたいなー、と思ってるんですが、出会いが中々無いのよね~。

次回は【舞】のご紹介になりまーす。

ここんとこ、定時退社を続けていたのに、今日は久々に四時間超えの残業してきました。。。
しんどかった。。。(泣)
外部に提出するデータの締め切り三つも重ねてきた上司にちょっとイラっとしつつ仕事してたら、思いっきり手元が狂ってノートパソコンの上にボトルの水をぶちまけました(笑)
でも、ぶちまけた瞬間、ぎゃっ! とも うわっ! と言わず「あー……」って言いながら速攻で対処したあたり、私の疲労度はかなりMAXだったのかと(´・ω・`;)
パソコンは、多分無事……。(だと思いたい)

寝て起きて出社したら、またやる事いっぱい。。。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
back-to-top